
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年9月17日 10:06 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月5日 22:04 |
![]() |
0 | 3 | 2003年8月24日 23:02 |
![]() |
0 | 5 | 2003年8月24日 21:51 |
![]() |
0 | 4 | 2003年8月23日 04:42 |
![]() |
0 | 13 | 2003年8月19日 01:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




既出なんですが、SONYのHD900シリーズとの相性は特に問題無いのでしょうか?この組み合わせで使ってる方、結構多いと思うんですが、なにか体験談ございましたら、お聞かせ下さい。(ちなみに私は36HD900使用です。)
0点


2003/09/14 10:10(1年以上前)
32HD900とiLINKで繋いでいますが、ちゃんとLINKしますし、
通常の場合では全てHD900から操作しています。問題無いですよ。
書込番号:1941407
0点



2003/09/14 12:17(1年以上前)
8.1chさん、速スレありがとうございます。これで安心して購入に踏み切れます。追加質問なんですが、35000と比べて、地上波チューナーは良くなったのでしょうか?
書込番号:1941649
0点


2003/09/17 10:06(1年以上前)
私はDHX1を地上波(アナログ)録画に使ったことがないし、該当機種も持っていませんのでコメント出来ません。そもそもDHX1ではHS、STDモードしか使ったことがありません。
全く関係のない余談ですが、最近はS-VHSテープにHS、STDモードで録画しています。コストが大幅に下がって嬉しいです。TDK、SONY、MAXELいずれも日本製のテープですが全く問題なくHS、STD記録出来ております。
書込番号:1950609
0点





2台目購入し、パナソニックSTB(TZ-DCH300)と接続しましたが、予約録画できず、STBに「iLINK録画機器を認識しない」「録画時に異常発生」などのメッセージが残ります。録画中にはSTBのiLINKランプが点いたり消えたりします。1台目はTZ-DCH250と繋いでいますが、こちらは問題ありません。2台目のDHX1はビクターさんに新品交換してもらい、iLINKケーブルも買い替えましたが、やはりダメでした。こうなると、おかしいのはSTBの方に思えますが、同じ症状の方いらっしゃいますか?松下のサービスは「当社のD-VHSとの組み合わせならそんな問題は起きないと思う」と言いますが、iLINKって共通規格ですよね??
0点


2003/09/05 15:51(1年以上前)
いえいえ、相性が結構ありますよ、固体差もあります、デジタル機器の宿命です。
書込番号:1915813
0点


2003/09/05 16:50(1年以上前)
自分がDHX1を購入した時に店員が松下のデジタルチューナーとの組合せでは動作に問題があってi-linkを切っていると言う話をしていました。
前記の機種と松下のチューナーでは相性問題があるようですね。
書込番号:1915898
0点



2003/09/05 22:04(1年以上前)
確かに松下STBの取説には「当社製D-VHSとiLINK接続できます」とありましたが、「他社製はダメよ」とは書いていなかったもんで...。このへんのウラを読むべきでしたな、トホホです^^
ただDCH250とはちゃんと繋がっているので、再度ビクターさんに相談してみます。
書込番号:1916634
0点



DHX1の調子が悪いのでサービスセンターに
持っていこうかと思うのですが、不注意で
保証書を紛失してしまいました。
だけどこの機種って発売から1年たっていないから
買って1年以内ということは明白ですよね?
こういう場合でも保証書がないと
有償になってしまうのでしょうか?
どなたか教えてください
0点


2003/08/23 10:46(1年以上前)
タヤンさんこんにちは。
保証書紛失ですか・・・
SONYの場合このケースは発売日から1年は無償修理です。
VICTORはどうかな?サポートに確認されたほうが良いです。
以前ヨドバシカメラで買ったSONY製品の保証書を紛失したときに
サービスに問い合わせしたところ購入した日が証明できるものが
あれば無償修理できます。との事でしたのでヨドバシカメラに
事情を説明するとポイントカード会員でしたら顧客販売データが
残っていると思うのでので調べて見ます。と返事を頂きデータを
印刷してもらい店員さんの名刺と一緒に出したら無償修理で対応
してもらえました。
このような対応が可能かサポート・お店に確認してみては如何
でしょうか?
書込番号:1878860
0点


2003/08/24 17:00(1年以上前)
おそらくメーカーによって対応が変わってくると思います。
私は以前シャープのビデオデッキの修理の際、保証書など一切なかったのですが、製造番号で保証内のものと判断してもらい、無償で修理してもらいました。
書込番号:1882320
0点

レスありがとうございます。
買ったのがインターネットの通販で
商品は発送したというメールは残してあるのですが
商品名は入っていませんでした。
ビクターも製造番号で判別してくれる可能性もありそうなので
サービスセンターに聞いてみようと思います。
書込番号:1883235
0点





BHD300とDHX1を購入しました。
しかし、下記のような症状が出ています。
DHX1からの出力先は、プロジェクター(コンポーネントで接続)とワイドテレビ(D端子なし、映像入力で接続)です。
DHX1の出力設定(テレビの設定1)をD3・HD入力あるいはD4にすると、上記のいずれにもHD放送が出力されないばかりか、DHX1メニューもみることができません。
ただし、チューナーのチャンネルをD1画像?(NHK BS1など)にすると、その映像もメニューも映ります。
DHX1の出力設定(テレビの設定1)をD1・S映像にすると、HD放送やメニュー画面も含め全てがワイドテレビもプロジェクターも映ります。もちろん、プロジェクターではD3画像ではなく、D1画像です。
BHD300との組み合わせではプロジェクターにD3出力できないのでしょうか?
ちなみにプロジェクターはSONYのVPL-VW10HTです。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?
初期不良なのでしょうか?
0点


2003/08/23 10:37(1年以上前)
DHX1は
・D3出力時はS端子やコンポジット端子から映像出力されません。
・ダウンコンバート含めてD1出力時は全ての出力端子から映像が出ます。
という仕様なのでコンポーネントでD3・HD出力設定したのを忘れてると、いざHDソース再生時に(普段見てる)S端子からTV画像が何故出ない!?と、ちょっと混乱する事があります。もちろん、コンポーネントでTV見るとHD再生されてるんですけどね。
それはともかく、
・BHD300からプロジェクターにD3出力して映像が出るならDHX1の初期不良か設定ミス
・BHD300からプロジェクターにD3出力して映像が出ないならプロジェクターの設定ミスか初期不良か、プロジェクターが実はD3に対応してないか(VPL-VW10HTは対応してるみたいですが)、じゃないでしょうか。
書込番号:1878850
0点



2003/08/23 11:54(1年以上前)
ICZさん、アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
D3出力設定で、ワイドテレビがメニューも含めて映らないのは、
ご指摘のとおりDHX1の仕様です。
他方、
D3出力設定で、プロジェクターで映らないのはプロジェクター側の入力設定が「コンポーネント」だったからでした。 「DTV YPbPr」にすると映りました。
DVDとD-VHSでPJの入力設定を切り替える必要があるということでした。
今、WOWOWデジタルでロードオブザリングをしていますが、
PJに映るHD画像は最高ですね。
書込番号:1878997
0点


2003/08/23 18:58(1年以上前)
DHX1は525iをupコンして擬似ハイビジョインにする機能は
無い為、プロジェクターが525iと1080iを自動切換えして
くれない限り一々切り替えなければなりません。
HDTVは525i、1080iどちらが来ても自動追従、又BSDTU
もHD固定機能で525iを1080iの擬似ハイビジュン信号にUP
コンしてD3に常時出してくれるから、主導切り替えがいや
ならBSDTUからの出力をD端子--YPbPrの両端別端子形状
ケーブルで接続すれば一々切り替え要らない。
しかし、HDデコーダーの色気ではビクターの色作りが私
としてはBSDTUの画より気に入っているのでD-VHS--PJの
接続でいちいち切り替えながら使ってます。
書込番号:1879832
0点



2003/08/24 11:58(1年以上前)
トムトムさん、お返事ありがとうございます。
VPL-VW10HTの場合は、自動で切り替えてくれるようです。
まもなく、D端子セレクターが到着しますので、BHD300とDHX1のHDデコーダを比べてみたいと思います。
書込番号:1881745
0点


2003/08/24 21:51(1年以上前)
あの有名なICZの剣さん発見!!
偶然にも今日HP拝見してて、D-VHSデッキを買ってみようかと
こちらを覗いてみたら・・・
書込番号:1883030
0点





ご存知の方、教えてください。
東芝のEP機とiLinkで繋いでます。
たまにですがNHK-hiを録画すると音声だけが出ないことがあります。
(他局はOK)。その際、画面表示のAAC 2/0は一瞬ついてすぐ消えます。
またEP単体でディスク録画したものを再生すると、iLink経由で本機には音声が出ないことがあります。(この場合、EP単体再生では音声が出てます)。現象は今のところ、NHK-hiのみで表れているようです。
何が原因なのでしょうか? 本機?or EP機?
本機のリセットはしました。5秒押すだけですよね?
さっぱり原因がわかりません。
なお、私も当初キーンという走行音がしたため初期故障交換で2台目です。
どなたかヒントだけでも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点


2003/08/16 23:32(1年以上前)
うちも一回同じ現象になりました。チューナーはD2000です。
この不具合は電源再投入でも回復しなかったので覚えています。
他局は問題なく、画面表示のAAC表示に関しても同じでした。
ちなみに電源切って放置したら治ってました。
あとは前にも書きましたがilinkで接続してデッキ側でデコードする際に
なにかの拍子にブロックノイズが出るようになることもありました。
(新品Dテープ仕様の初回やテープナビの作動あたりが怪しいなと思ってます)
これは電源再投入で治りました。
併用チューナー・使用環境など不確定要素が多いのでなんとも言えませんが
後発の商品にしては若干安定度が足らない気がしますね。
書込番号:1861696
0点



2003/08/17 23:37(1年以上前)
カマチョさん、ありがとうございました。
暫く電源を切って放置したら直るのも同じです。
ただ直った場合でも、epのDISKに録画された過去の不具合録画は
いつまで経っても同じ現象が出てダメなので、
もしかすると原因はチューナー側という気もしつつあります。
いずれも東芝製ですし‥
まぁ、うちの環境ではこれ以上検証できないので諦めます。
皆様、今後情報あればいろいろ教えてください。
書込番号:1865202
0点


2003/08/23 04:36(1年以上前)
当方でも同様にNHK-hiの音声がデコードできない症状が出ています。
同時にDH30000でも確認していますがこちらはちゃんと音がでます。
既に数回経験しているのですがどうも放送に降雨対応放送(マルチビュー)が
含まれているとダメなようです。
ただしBS1、BS2だと降雨対応放送が含まれていても大丈夫でした。
この症状はNHK-hiだけで他局(BS、CS)では出ないようです。
書込番号:1878466
0点


2003/08/23 04:42(1年以上前)
ちなみに当方のチューナーもTT-D2000とEP-T100です。
でも過去機種では問題ないのでDHX1の不具合だと思います。
書込番号:1878468
0点





DHX1とTU-BCS3の組み合わせて、プロジェクターでデジタルWOWOWのHVコピーワンスを録画再生(HVとして)できるでしょうか?
同じ組み合わせで、プロジェクターではなく、DHX1のアナログ変換を利用してHV対応テレビでごらんの方はおいでますか?
0点


2003/08/08 14:17(1年以上前)
>プロジェクターでデジタルWOWOWのHVコピーワンスを録画再生(HVとして)できるでしょうか?
何を質問しているのか判りませんが、HV録画はi-LINKのみではありませんか?
プロジェクターってモニターの事ですよね?
それを使って録画再生できるかって言う意味が判りません。
書込番号:1836752
0点



2003/08/09 00:17(1年以上前)
わかりにくい文章でした・・。
MPEG4デコーダ内蔵のテレビで観るのではなく、プロジェクター(もちMPEG4デコーダのない)で観るという意味です。
いいかえると、D-VHSかチューナーのいずれかでデコードしなくてはならない環境でという意味です。
書込番号:1838237
0点


2003/08/09 00:36(1年以上前)
ビクビクッさんの言うように、質問の意味がわかりません。
こんな質問でしょうか?
私はTU-BCS3(iリンク端子付き)とHV対応テレビを持っています。
今度DHX1を購入し、デジタルWOWOWのHVコピーワンス番組をHV録画して、プロジェクターの大画面で堪能したいのですが、コピーワンス番組は録画可能なのでしょうか?また、録れたとして、プロジェクタにはHV映像のまま(SD放送画質ではなく)送られるのでしょうか?
また、DHX1のS端子やコンポジット端子でHV対応テレビに繋いで見ている方いらっしゃいますか?画質はいかがですか?
これでしたら、
1:プロジェクタで大画面の高精細HV映像をお楽しみ下さい。
2:せっかくのHV対応テレビなのだからD端子かコンポーネント接続で見ればよいのでは。
私としては『DHX1のアナログ変換を利用して』の一文にとても興味を惹かれます。デジタルなのはDHX1でのHVストリーム記録までで、そこからはプロジェクタもHV対応テレビへもアナログ変換後の映像だと思うのですが。
書込番号:1838297
0点


2003/08/09 00:55(1年以上前)
DHX1⇒(D端子)⇒プロジェクタか、
DHX1⇒(i.LINK)⇒BCS3⇒(D端子)⇒プロジェクタか、
どちらでデコードして再生するかということですか?
操作性では
DHX1⇒プロジェクタが良いと思います。
ただ、プロジェクタのD端子がすでにBCS3等の接続で空きがなければ
DHX1⇒BCS3⇒プロジェクタで良いと思います。
デジタルWOWOWの録画再生に関しては特に問題ないと思います。
ただし、一部にD3のハイビジョン再生ではなく、強制的にD1での再生になる場合も
あるようです。
これを防ぐにはBSD内蔵テレビとDHX1をi.LINK接続するしかないと思います。
書込番号:1838340
0点



2003/08/09 10:30(1年以上前)
みなさん、お返事ありがとうございます。
現在はソニーのプロジェクターVPL-VW10HTでDVDソフトを5.1ch音声で鑑賞しています。テレビは10数年前のワイドテレビ(D端子なし)、BSチューナーはアナログチューナーのみ持っています。
ちなみに所有しているAVアンプは5.1ChAACデコーダを内蔵していません。
BSデジタル内蔵HVテレビは薄型が値頃になるまで買うつもりはありません。
この度、BSデジタルチューナーとD-VHSを購入して、デジタルWOWOWのHVコピーワンス映画などを録画してプロジェクターで鑑賞したいと思っています。(DVDソフトに比べるととても美しいそうですね?)
基本計画は、
iLINK動作の安定を期待してビクターでそろえ、D-VHSはDHX1を、BSデジタルチューナーはTU-BCS3を購入したいと思っています。また、YAMAHAの5.1ChAACデコーダも買う予定です。(ソニーのBSデジタルチューナーDST-BX-500は5.1ChAACデコーダを内蔵しているので気になっています。)
接続方法は、DHX1とBCS3はiLINKで接続し上で、
プロジェクターへの接続はD端子セレクターを使用して、
1.DHX1⇒(D端子)⇒D端子セレクター⇒プロジェクタ
2.BCS3⇒(D端子)⇒D端子セレクター⇒プロジェクタ
3.DVDプレーヤー⇒D端子セレクター⇒プロジェクタ
このように接続するつもりでいます。
(2の接続もするのは、BCS3で生で観るBSデジタルが非常にきれいといううわさがあるからです。1と差がなければはずします。)
私が心配していることは、WOWOWのHVコピーワンス映画の再生時にD1に強制的に変換されずD3映像として鑑賞できるかどうかです。
多聞少将さんのお返事ですと、
1.で再生映像をみれば全く問題なしで、2.で再生映像を観ると一部はD1に変換されてしまうということでしょうか?
また、一部とはどの程度なのかご存じないでしょうか?ほとんどでしょうか?例外的なのでしょうか?
BCS3ではなくソニーのDST-BX-500だったらコピーワンスのD1変換は大丈夫でしょうか?
書込番号:1839004
0点


2003/08/09 22:38(1年以上前)
BSDを録画しないで、その場で見るケースもあるわけですよね?
その場合は、
・チューナー → プロジェクタ
DHX1で録画した映像(STD,HS)を見る場合は
・DHX1 → プロジェクタ
という2つの接続をされれば何の問題も生じないと思います。
DHX1のデコーダーは非常に優秀ですので録画したものを、わざわざチューナーで
デコードすることの目的がわからないのですが。
書込番号:1840917
0点



2003/08/10 00:01(1年以上前)
カマチョさん、お返事ありがとうございます。
>という2つの接続をされれば何の問題も生じないと思います。
安心しました。
>DHX1のデコーダーは非常に優秀ですので録画したものを、わざわざチューナーでデコードすることの目的がわからないのですが。
デコーダのないDHS1を意識していました。今のところ値段はDHS1のほうがDHX1より高いですが、機能的にはDHX1より安くなっていきそうですし。
書込番号:1841332
0点


2003/08/10 00:26(1年以上前)
少し前の機種のHPですが、
「番組によっては著作権保護上、ハイビジョン放送であっても通常画質(525i)で出力される場合があります。」
との記載がありましたので、先の通りに書き込みました。
私自身はデジタルWOWOWは未加入なので、どのくらいの番組で
採用されているかどうかはわからないです。
(おそらく、ごくわずかだとは思いますが・・・)
なお、この強制変換は、D−VHSから直接でもBSDチューナ経由でも同様だと思います。
http://www.victor.co.jp/D-VHS/DH30000/dh30000_1.html
書込番号:1841444
0点



2003/08/10 00:59(1年以上前)
多聞少将さん、お返事ありがとうございます。
>なお、この強制変換は、D−VHSから直接でもBSDチューナ経由でも同様だと思います。
D-VHSのデコードなら大丈夫、とはいいきれないようですね。
DHX1の紹介ページではD1への強制変換の記載はありませんね。
どうなんでしょう?
書込番号:1841601
0点


2003/08/11 09:34(1年以上前)
強制変換ですが、デジタルWOWOW開始前後に、見落とされていた問題として表面化したものと記憶してます。(当時のWOWOW番組表に詳しくありました!)
私も昨年デジタルBSに乗り換えるにあたり電気屋に聞いてみたのですがそういった苦情はないとのことでした。
実際には強制変換されることはないですね、映画会社によっては断固としてHVソースの供給を許さないところもありますけど。
書込番号:1845149
0点


2003/08/11 21:57(1年以上前)
ビデオに撮って見るだけのことなのに、こんなに複雑で?な事なのか
書込番号:1846798
0点


2003/08/17 21:16(1年以上前)
再生時のD1強制ダウンコンバートですが、DTCPのコピー制御のフラグで、ワンスコピー(1世代のみコピーを許す)のコンテンツの場合、コピー(録画したテープ)からのアナログでのハイビジョン出力を許すかどうか、というフラグがあります。
デジタルの本放送開始当初、WOWOWの番組で騒ぎになったのはご存じの通りですが、現在ではアナログでの出力は許す運用になっているようで、実際にはハイビジョン放送はするけど録画テープではハイビジョン再生を許さない、というケースは、まずないと思います。(絶対ないとは言い切れませんが)
書込番号:1864665
0点



2003/08/19 01:47(1年以上前)
みなさまのおかげで、コピーワンスのD1強制変換の件はよくわかりました。ビクターからも、器機が決めているのではなく、放送者側が決めている(各番組のコピーガードレベルを)という返事をもらいました。
書込番号:1868558
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)