『S-VHSの画質は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:DVHS HM-DHX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM-DHX1の価格比較
  • HM-DHX1のスペック・仕様
  • HM-DHX1のレビュー
  • HM-DHX1のクチコミ
  • HM-DHX1の画像・動画
  • HM-DHX1のピックアップリスト
  • HM-DHX1のオークション

HM-DHX1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月上旬

  • HM-DHX1の価格比較
  • HM-DHX1のスペック・仕様
  • HM-DHX1のレビュー
  • HM-DHX1のクチコミ
  • HM-DHX1の画像・動画
  • HM-DHX1のピックアップリスト
  • HM-DHX1のオークション

『S-VHSの画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM-DHX1」のクチコミ掲示板に
HM-DHX1を新規書き込みHM-DHX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

S-VHSの画質は?

2003/09/03 11:05(1年以上前)


ビデオデッキ > JVC > HM-DHX1

スレ主 おっさんYAさん

他のS-VHSビデオで録画したテープの再生画質は使用に耐えますか?
当方H社のD-VHSを所有していますがこの機種は他のS-VHSビデオで録画
したテープの再生画質はノイジーで使用に耐えません
最近S-VHSデッキが故障したので何か対策が必要なのですが、今更
S-VHSデッキを買うのもなんだかなーと思いお聞きしています
ユーザーの方、よろしく

書込番号:1909936

ナイスクチコミ!0


返信する
Pこうすけさん

2003/09/03 21:46(1年以上前)

確かに他機(でもビクター機)でS録画したテープをDHX1で再生してみると、細かくブロックノイズ?様にざらついていやな感じです。
様々な高画質化回路も他機録画のテープには効果なし???ですかね
(>_<)

書込番号:1911238

ナイスクチコミ!0


栗吉さん

2003/09/04 09:13(1年以上前)

>おっさんYAさん
DデッキのS再生は各社オマケ程度の機能なので"見れる"程度です。
Sの画質を追求するのでしたらデッキは別に用意したほうがいいと思いますよ。

>Pこうすけさん
SVHSでブロックノイズがでることはありません。

書込番号:1912534

ナイスクチコミ!0


スレ主 おっさんYAさん

2003/09/04 10:05(1年以上前)

Pこうすけ さん、栗吉 さん
ありがとうございました
いまさらS−VHSデッキを買うのもなんなので
故障したデッキ(ビクター9800だったかな?)修理の見積もりを
取ってみます

書込番号:1912607

ナイスクチコミ!0


Pこうすけさん

2003/09/04 21:04(1年以上前)

>栗吉さん、>Pこうすけさん
SVHSでブロックノイズがでることはありません。
完全アナログ接続であれば、言い切れるでしょうが、ilinkやD端子接続ではありえるのでは??
それにブロックノイズ「様?」としているのですが・・・

書込番号:1913788

ナイスクチコミ!0


栗吉さん

2003/09/05 02:33(1年以上前)

>Pこうすけさん
>ilinkやD端子接続ではありえるのでは??
SVHS録画でブロックノイズが発生することはその規格上ありえません。

書込番号:1914856

ナイスクチコミ!0


闘将さん
クチコミ投稿数:46件

2003/09/07 02:16(1年以上前)

僕もH社のDVHSデッキを所持しています。
ビクターのSVHSデッキ「VX8」で
3年くらい前に録画したテープの再生をよくしますが
全く画質的な問題はありませんよ。
ちなみに友人からもらったSVHSテープの再生も問題ないですよ。

おそらくあなたの使っている「SVHSデッキ」の方の性能の問題では?

書込番号:1920718

ナイスクチコミ!0


スレ主 おっさんYAさん

2003/09/07 23:50(1年以上前)

>僕もH社のDVHSデッキを所持しています。
>ビクターのSVHSデッキ「VX8」で
>3年くらい前に録画したテープの再生をよくしますが
>全く画質的な問題はありませんよ。
>ちなみに友人からもらったSVHSテープの再生も問題ないですよ。
>おそらくあなたの使っている「SVHSデッキ」の方の性能の問題では?

んー!、この問題ではH社のサービスを呼んで確認してもらいましたが
「こんなもんです」という反応でSビデオ、Dビデオどちらの問題という
ものではないようでして、H社に新しいDビデオではSビデオで録画した
テープの再生品質はどうか質問したときもそれほど期待しないで、という回答でした
私の要求性能はそれほど高いものではありませんが容認できる性能の
Dビデオが存在するか「闘将さん」のRESで混乱してきました
改めて質問しますが
S-VHS、VHSのテープが”普通に”再生できるD-VHSデッキは
有りますか?




書込番号:1923659

ナイスクチコミ!0


futofutofutoさん

2003/09/09 00:12(1年以上前)

>Pこうすけさん
>完全アナログ接続であれば、言い切れるでしょうが、ilinkやD端子接続ではありえるのでは??

それはS-VHSビデオテープの再生性能の問題ではありません。
(アナログ接続にすれば起きなくなるのならね)
それと、一口に、様々な高画質化回路と言っても、D録画時の前処理のための回路と、S-VHSを処理するための回路とは、別にあるのですから、他機録画のテープ再生に効果なし???と言う疑問には、無いことはないという回答になります。

>おっさんYAさん
個人的には、さほどS録画テープの再生性能に疑問を感じた事はありませんが、ほとんど使わないようにしているので、あまり参考にならないかもしれません。
それよりも、日立のデッキにしろ、ビクターのにしろ、D-VHS機ってそこそこの値段がするじゃないですか。6、7万とか…。もっとするかな?
安いS-VHS機を購入するとか、今のを修理するとかすれば、1万円から、高くても3万円もせずに、なんとかなりますよね。
そのお金をケチって、高いD-VHS機に負荷をかけて、ヘッドの寿命を早める方が、よっぽど馬鹿らしいと、個人的には思います。

書込番号:1926715

ナイスクチコミ!0


さくじさん

2003/09/09 04:07(1年以上前)

途中で誤って送信してしまいました。

おっさんYA さん 、「あなたの要求を満たせるようなビデオはこれからも出てこない」と言うのはあなたの要求するものが多すぎると言うことです。
綺麗に越したことはありませんが、私的には良い作品のビデオならば多少ノイジーでもOKですネ。
今年HM-DHX1を二台買いましたが、N社のS−VHSも二台買いました。まだS−VHSの録画したテープいっぱいありますから。

書込番号:1927215

ナイスクチコミ!0


闘将さん
クチコミ投稿数:46件

2003/09/10 05:52(1年以上前)

僕の表現でちょっと足りない点があったので付け加えますが
SVHSの鑑賞は問題ないといっても
録画した「VX8」での再生に比べれば少しは落ちます。
ただしこれはDVHSデッキに限らず
どんなデッキにも言えることですよ。
とにかく録画元デッキで再生するのが一番です。

あとは3倍モードなどはできるだけ使わないことですね。
標準モードだと違うデッキでも再生互換はOKだと思います。

僕は流行りのDVDレコーダーなどに流れず
DVHSを使い倒しているわけですから
要求水準は普通の人よりも高いはずですが不満はありませんね。
というよりも「SVHS」なんて規格は所詮その程度のものですよ。

他の方もおっしゃってますが
「SVHS」なんて規格を再生するために
高級なDVHSデッキを回すぐらいなら
2万円台ぐらいの再生専用SVHS機を買った方が良いのでは。

書込番号:1930111

ナイスクチコミ!1


takahiro-rsさん

2003/09/12 23:34(1年以上前)

H社同士ならきれいに再生できますよ
 ただそれ以前の問題として録画機が合金型ヘッド搭載機でしょうか
 (アモルファスヘッド又はセンダストヘッド)
 そうでない場合は、他のデッキで再生して画質の事を言っても難しいものがあります
 (記録しているときの周波数特性が甘いため)
 また、ダブルセンダスト、ダブルアモルファスヘッドと書いていないものは標準は濃く書かれていません
 ちなみに、合金型ヘッド搭載機はD−VHS登場と入れ替わるようにして無くなりました
 (理由はS−VHSデッキが暴落したこと、D−VHSに画質でかなわないこと、 長期保存性がデジタルの方が優れていることが考えられます)
 それとD−VHSデッキはデジタル記録ヘッドが合金型ヘッドなだけですのでS−VHS録画は絶頂期のS−VHSデッキにはかないません
 それでも、きれいな再生をお望みでしたら、個人的には再生信号処理の上手いM社のデッキか、SO社のデッキがお勧めです
 個人的には、H社とP社が好きです
 (最後まで合金型ヘッド搭載機を作っていたため)

書込番号:1937304

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2003/09/14 09:36(1年以上前)

> >ilinkやD端子接続ではありえるのでは??
> SVHS録画でブロックノイズが発生することはその規格上ありえません。

この機種は持っていないので分かりませんが、D-VHS のデッキでアナログのテープ(VHS/S-VHS)を再生するときに、i.LINK 経由で BS デジタルチューナを使って再生できるものもあり、経路の途中がデジタルなので調子が悪いときにはモザイク状のノイズが出ることがありますね。

書込番号:1941338

ナイスクチコミ!0


Pこうすけさん

2003/09/14 13:30(1年以上前)

ばうさん。
ありがとうございます。
「ブロックノイズ」と書いて誤解を生んでいたようです。
ばうさんご指摘のノイズのことを言いたかったのです。

書込番号:1941777

ナイスクチコミ!0


futofutofutoさん

2003/09/14 23:54(1年以上前)

ばうさん、 Pこうすけさん
>経路の途中がデジタルなので調子が悪いときにはモザイク状のノイズが出ることがありますね。

上にも書きましたが、それは、i-Link接続せずにアナログ接続すれば起きなくなる問題ですから、D-VHSデッキのS-VHSビデオテープ再生性能の問題ではありません。
それが気になるのであれば、あまり、表示機器(たぶんテレビ?)までフルデジタルで接続して見れる環境って少ないと思いますので、どうせBSデジタルチューナからテレビの間はアナログでつないでいるなら、D-VHSデッキから直接テレビにアナログ接続して見た方がいいのでは無いでしょうか?

とりあえず、おっさんYAさんは、「他のS-VHSビデオで録画したテープの再生画質」について尋ねているので、他の問題(接続経路上での劣化)を持ち込むのは混乱するだけだと思いますよ。

書込番号:1943501

ナイスクチコミ!0


さくじさん

2003/09/19 20:12(1年以上前)

おっさんYA さん の発言が無いみたいなので、気になったことがあるので発言させてもらいます。
闘将 さん が
>「SーVHS」なんて規格を再生するために、< と発言されていますが
D−VHSがいつまで在るか判らないと思っている私にはちょっと驚きです。
最後に残るのは普通のVHSかS−VHSでしょう。(普通のVHSには簡易S−VHS機能が付いてですが。)
  http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/d-vhs/D-VHS.htm
   (ここの言っていることが全部当たっているとは思はないですが。)
そう考えれば闘将 さん や futofutofuto さん の言っているように普通のS−VHSを買うのが一番普通で得と言うことになります。

書込番号:1957170

ナイスクチコミ!0


闘将さん
クチコミ投稿数:46件

2003/09/22 07:27(1年以上前)

「再生専用メディア」は廃れれば消えていくが
「録画メディア」はそうではない。

確かに「DVHSデッキ」から撤退するメーカーはあるし
今後もあるかもしれないが
自分で録画したものを楽しむという観点では
心配はいらないでしょう。

問題は故障した場合に残ったテープをどう再生するかということですが
爆安価格になったDVHSデッキをもう1台買えばよいのでは。
僕は「日立DRX100」の新品同様品を50000円程度で買いましたよ。
これで15年から20年は再生環境を確保できるし
そんな将来には「NTSC」だけの「現行DVDレコーダー」も廃れて
「ハイビジョン対応ディスク」が主流になっていることは間違いなし。
とにかく「NTSC」から「ハイビジョン」という流れには逆らえません。
「DVHS」はハイビジョンに早く対応した点を高く評価できるし
SVHSテープ(170円程度)を使えば
「デジタルハイビジョンが1時間当たり100円以下で録画可能」
「ビデオソフトのダビングなら1時間当たり40円程度で劣化なく録画可能」
という点で「1回録画したものは保存する」タイプのユーザーには
非常に魅力的なのです。
見たら消すタイプのユーザーにはハイビジョン対応の
ハードディスクレコーダーをお勧めします。

あと「DVHSテープ」が今後高くなることは予想されますが
「SVHS2時間テープにD標準4時間録画」ができるわけですから
さくじさんが上でおっしゃるように
「VHS・SVHS」がもしも今後かなりの期間残るのなら
「DVHS」の将来は安心でしょう。
とにかく一番怖いのは「テープ」が入手不可・高騰することです。

余談ですが
ビクターのビデオ規格「HDV(ミニDVテープにハイビジョン録画可能)」
が発表され「ソニー・キャノン・シャープ」が賛同しました。
ソニーも乗った以上「HDV」は今後増えてくることが予想され
それを受け止めるのは現時点では「DVHS」の役目です。
そのために(笑)ビクターはこのデッキを一緒に出したくらいですから。
もちろん10M/秒を楽に越えてしまうこの規格を受け止めるのは
「現行DVDレコーダー」には無理な話です。

あと今年の暮れから「地上波デジタル」も始まり
地上波もハイビジョン(BSより落ちるらしいが)の時代が来ます。
もちろん10M/秒を楽に越えるので
「現行DVDレコーダー」では対応できません。

以上のことから世間で言われているよりは
「DVHS」は長く残ると思います。

「NTSC」にしか対応できない「現行DVDレコーダー」が廃れて
「ハイビジョン対応ディスク」がハードディスク内蔵になりシェアを伸ばし
本体が20万円以下でメディアが1000円以下になれば理想的です。

総合すると
1.とにかく安さと手軽さなら「VHS・SVHS」
2.ディスクの便利さを重視し画質はそこそこでいいなら「現行DVD」
3.1回見たものは消すのなら「ハードディスクレコーダー」
4.安くきれいな画像を楽しみたいなら「DVHS」
5.金に糸目をつけずに最高のものが欲しいなら「ブルーレイ」
・・・だと思います。
どれが良いとか正解とかではなくて
自分にあった録画機を見つけるのが重要なのではないでしょうか。

(面白いネタだったので本来の内容より深く入ってしまいました・失礼)


書込番号:1965293

ナイスクチコミ!0


さくじさん

2003/09/22 20:00(1年以上前)

闘将 さん こんにちは
LDの機械が壊れたらと心配な52歳のさくじです。
寿命があと20年位と考えていますので、D−VHS3台を含め18台在るS−VHSのビデオで私は十分楽しめます。テープもSテープが13.000本位在りますので値上げもべつに気にしません。

私が言いたいのは、世の中の人がD−VHSのビデオを持っている人みたいに、「それほど画質にこだわっていない」と言いたいだけです。我々は極少数な存在だと思います。

真似をするなら
 1.将来も見据えて確実なら「VHS・SーVHS」
 2.面倒だが、スペース的に「DVDレコーダー」
 3.は同じく
 4.今、安く、高画質で見たいなら「D−VHS}
 5.お金が有り余っているなら「ブルーレイ」
 ・・・というところでしょうか。
 何が残って、何がなくなるとかが「どれが良いとか正解とか」と言うことだと思っていますが、如何ですか。(最後には何も残らないですが、生きているうちと言うことで。)

書込番号:1966737

ナイスクチコミ!0


闘将さん
クチコミ投稿数:46件

2003/09/22 23:05(1年以上前)

さくじさんは凄いマニアなのですね。
所持本数を見てビックリしました。

確かにDVHSやブルーレイに走るほど
画質にこだわる人はごく少数ですよね。
でも1回見ると「現行DVD→DVHS」に流れる人は結構います。
僕の仲間でも3人ほどいました。
あと知らない人に「SVHSにデジタル録画」を教えてあげると
コストパフォーマンスに驚くようですね。

僕は10年か15年後には
ブルーレイなどの「ハイビジョン対応ディスク」が
主流になると思ったのですが
さくじさんのいう「一般の人の画質に対するこだわり度」や
「NTSCのテレビ放送が数十年も続いたこと」を考えると
意外とNTSC専用の「現行DVD」「SVHS・VHS」の寿命は
長いのかもしれませんね。

僕自身があと20年か30年の命だと思いますが(笑)
将来のことを考えるのは悩ましくも意外に楽しいものです。

(僕の知り合いで毎日LDをDVD化している人がいますよ)

書込番号:1967379

ナイスクチコミ!0


すんすけさん

2003/09/27 06:46(1年以上前)

私もさくじさんと同じ意見です。

ここ10年間でのビデオデッキの総出荷台数に対するSVHS等の高画質機器はわずか1割にしか過ぎません。(毎年1割程度です)
VHSデッキからわずか1万円程度余分に出費するだけで、SVHSが入手できるのに・・。
つまり我々のようなマニアックな人々は1割以下なんです。

私の周りにも、VHS3倍で録画してなんの不都合も感じない人は大勢います。だから、地上波もハイビジョンの時代が来ることはくるのですが、それは我々マニアにだけであって、一般の人々には何のメリットもないでしょう。

なぜなら一般の人々にとって重要なのは、放送の中身(コンテンツ)であって見た目ではないからです。
確かにハイビジョンはきれいですが、高画質・高音質だけでは普及の促進にはならないと思います。
(BSデジタルが思ったほど普及しないのがいい例です。特に民放のコンテンツはひどい。)
さらに痛いのはアナログとのサイマル放送をすることです。
アナログもデジタルも放送内容が同じなので、一般の人々は高いお金を出してハイビジョン機器を購入するとは思えません。(SVHSさえ買わないのに買うわけないです)

いくら法律で2011年にアナログを止めると言っても、その事実自体をほとんどの人は知らないし、全てのTVをデジタル対応に置き換えるのはスケジュール的にも不可能なので、実際にはサイマル放送は2011年以降もずっと続くと思います。

20年、30年といった長いスパンであれば、デジタルに移行するのは必然だとは思いますが、2011年にデジタルへの移行が完了すると見込んでいる総務省は、大失敗するでしょう。

書込番号:1980097

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/09/09 11:34(1年以上前)

あれから早ひと回り以上で、4Kの時代ですがチューナーすらないとはこれ如何に?!
今はデッキ10台近くと数百本あるD-VHSコレクションすら再生させてないし、ローディングすら面倒に。
円盤メディアとかすら増やしたくありません( ; ; )

書込番号:20184360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HM-DHX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM-DHX1
JVC

HM-DHX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月上旬

HM-DHX1をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)