『知ってたら買わなかった。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:DVHS HM-DHX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM-DHX1の価格比較
  • HM-DHX1のスペック・仕様
  • HM-DHX1のレビュー
  • HM-DHX1のクチコミ
  • HM-DHX1の画像・動画
  • HM-DHX1のピックアップリスト
  • HM-DHX1のオークション

HM-DHX1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月上旬

  • HM-DHX1の価格比較
  • HM-DHX1のスペック・仕様
  • HM-DHX1のレビュー
  • HM-DHX1のクチコミ
  • HM-DHX1の画像・動画
  • HM-DHX1のピックアップリスト
  • HM-DHX1のオークション

『知ってたら買わなかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM-DHX1」のクチコミ掲示板に
HM-DHX1を新規書き込みHM-DHX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

知ってたら買わなかった。

2005/11/12 20:10(1年以上前)


ビデオデッキ > JVC > HM-DHX1

この機種および、DHX2を購入検討されている方に警告します。

これらの機種はi.LINKでチューナーと接続した場合、
ハイビジョンでない放送を録画するとSTD録画になりますが、
仕様上、番組の頭が最大5秒ほど録画されません。
(ハイビジョン放送ならHS録画となり、問題はありません。)

この現象は直せないそうです。
解決するには、DHX1より前の機種と交換してもらう
しか手がないそうです。

買ってしまった方は、交換を要請するか、ハイビジョンの録画限定で
使うことで納得するしかありません。

まだ買っていない人は、良く考えて購入してください。

この掲示板の重鎮の方々がこの件を知らないはずは無いと思いますが
何故か、全く過去ログにもでてきません。理由が知りたいです。
まさか、「D−VHS存続のためやむなし。」とか日和った考えを
持っているんでしょうか?

もしそうだとして、その考えはムダなようです。
サービスの方がDHX2以降の開発は無いと言っていました。
ブルーレイに行くそうです。

書込番号:4573526

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/13 10:36(1年以上前)

機種によって違いがあることはあまり知らなかったのですが、私は諦めてしまっていて、録画開始時刻を1分前にすることで対応しています。EPG から録画予約する場合は、チューナーによって1分前から予約できるやつとできないやつがあるので、チューナーの買い換えも含めた検討になってしまい大変ですが。ちなみに一例ですが TU-BHD300 だとできます。EPG を使わずに時刻指定で録画予約する手も機種によってはできることもありますが、EPG の時代にこれはかなりの手間です。
頭切れはイヤですね。DVD レコーダーで録画してしまうと、頭がないので D-VHS にムーブすると必ずと言ってよいほど切れてしまうのもイヤな問題です。

書込番号:4575198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/11/13 12:49(1年以上前)

ばうさん

勘違いしておられるようですので。

この現象はタイマー予約を一分前に設定してもムダです。
簡単な例で言うと、録りたい番組がSD放送だとして、
その前の時間帯がHD放送だった場合、
頭に追加した一分はHD放送ですから、この部分はHS記録になり
録りたい番組が始まると録画モードがSTD記録に変更されます。
ここで、引っかかるのです。

じゃあ、録りたいSD放送の前の時間帯もSD放送だったら?
どうやら、番組の切り替わりを何かで検出しているらしく
(あるいは単にブランクが入っている?)現象としてはかなりの
確率で発生します。少なくとも私が試した限りでは100%です。

予約時間をずらしてもこの現象はぼ回避できません。

>DVD レコーダーで録画してしまうと、頭がないので
ここの意味がよくわからなかったので、
よろしければ解説していただけますか?

書込番号:4575451

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/13 20:35(1年以上前)

そうでしたか。私は勘違いしていたようです。

> >DVD レコーダーで録画してしまうと、頭がないので
> ここの意味がよくわからなかったので、
> よろしければ解説していただけますか?

DVD レコーダーの HDD に番組を録画して、HDD 上で再生したり DVD にムーブする分には問題はありません。しかし、この番組はハイビジョン画質で残しておきたいので D-VHS にムーブしたいな、と思ったときに、かならずしもあらかじめ HDD に1分前から録画しているわけではないので、大抵は D-VHS では頭が10〜20秒ほど頭が切れてしまいます。という意味です。
D-VHS(i.Link TS)へのムーブという選択肢がありうるのだから、DVD レコーダーが HDD に録画する際にはあらかじめその分、早めに録画開始してくれればいいんですけど。それかムーブ前に無信号を10秒ほどダミーで作り出して送出し、その間に D-VHS を録画開始させてくれるとか。

書込番号:4576378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/11/14 19:33(1年以上前)

ばうさん

なるほど、そういう意味ですか。
私はDVDレコでも(HDDに)録画するときはだいたい一分前に
設定します。あとで、後悔しないように。
それよりも、信頼性の低いD−VHSにムーブってのは考えたこと
無いです。(ムーブしてみたらブロックノイズだらけとかじゃ
しゃれにならない。)

そういえば、実際の録画スタートから、数秒間音が出ないのも
”仕様”なんですかね?

書込番号:4578668

ナイスクチコミ!0


(kou)さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/18 00:27(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょう様

(kou)と申します。
私はDHX1を2台所有していますが、
両機ともSD放送の頭が切れる現象は起こりませんね。
5秒位前から録画が始まります。
接続機器は1台がデジタルチューナー パナのMHD500に、
もう1台は東芝のHVテレビ36D4000に接続しています。

>それよりも、信頼性の低いD−VHSにムーブってのは
>考えたこと無いです。
>(ムーブしてみたらブロックノイズだらけとかじゃ
>しゃれにならない。)

D-VHS自体の信頼性が低いのではなくi-LINKの仕様がお粗末なだけです。
DHX1にデジタルチューナーを積んで自己完結になっていれば
録画失敗に悩まされることも無かったと思います。

書込番号:4586463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2005/11/18 13:38(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん また、こんにちは

私も(KOU)さんといっしょで「放送の頭が切れる現象」は起こりません。
私はSONYのデジタルチューナーを3台
ビクターのD-VHSを5台(35000x1台、DHX1x3台、DHS1x1台)
REC−POTを3台を所有していますが、どの機械でもその様な症状は皆無です。

また、上のカキコミの方みたいな症状
(ブロックノイズ、フリーズ、バーノイズ、i-LINK未確認、予約録画失敗、互換性)もほとんどありません。
ただ、i-LINKは1年1回ぐらい不安定になることがありますので、その時はチューナーとDーVHSとをリセット・初期化することがあるくらいです。(もちろん、正常に戻ります)

書込番号:4587265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/11/18 22:44(1年以上前)

(kou)さん

様はやめてください。
まだまだ若輩者ですし、そんなえらい人間じゃないです。(w
>D-VHS自体の信頼性が低いのではなく
i.LINKだけとは私は思ってません。
テープメディアである以上、ドロップや磁性粉による記録エラーは
DISCメデイアより信頼性を落としていると思います。
デジタル記録の場合はこれが致命的なので、もっとちゃんと
エラーコレクションを考えて商品化するべきだったと思います。

さくじ。。さん
どうも、こんばんは。

さくじ。。さん も(kou)さんも、この現象には遭遇したことが
無いということですが、私は100%なります。
聞いたところによれば、この仕組みなら間違いなくこの現象
は起こりえると言えます。
ただ、正確に文章にするのは難しいので、知りたい人はビクター
に直接聞いてみてください。
相談室に「DHX1のi.LINK接続でSD放送を録ると頭が
静止状態になるんだけど?」と聞けば、相談室でも(再現実験後)
「そうなる。回避不能。」と答えるはずです。
突っ込んだ理由は相談室レベルでは回答してくれないかもしれません。

さくじ。。さん や(kou)さんがそうならない理由はわかりませんが
”最大5秒くらい”であって、もっと気が付かないくらい短い場合
も有り得ます。それが許せる範囲だと思う人はそれでいいと思うし
私のように許せないと思う人が買ってしまうと悲惨なので警告を
しています。

ちなみに私の環境を記しておくと
パナのSTB DCH500(ケーブルTVです)との単独
i.LINK接続ですが、相談室ではデジタルチューナーとの
接続で再現したそうです。

書込番号:4588385

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2005/11/19 01:10(1年以上前)

私はDHX2【1台】・DH35000【1台】・DH30000【2台】所有しています。
DHX2で録画しても頭切れの現象は1度もありません。

逆に4〜5秒間前の番組が録画されてしまいます。これがいやでRec-POTで録画・編集してムーブしています。
【パナソニックTU−MHD500】

SONYのデジタルTV【KD−HR500】だともっと長くなり9〜10秒となってしまいます。

書込番号:4588823

ナイスクチコミ!0


(kou)さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/19 21:10(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん へ

>様はやめてください。

他意はありませんでした。気に障られたら誤ります。
申し訳ありません。

>i.LINKだけとは私は思ってません。
>テープメディアである以上、ドロップや磁性粉による記録エラーは
>DISCメデイアより信頼性を落としていると思います。
>デジタル記録の場合はこれが致命的なので、もっとちゃんと
>エラーコレクションを考えて商品化するべきだったと思います。

確かにテープはヘッドが常に接触するのでドロップアウトや
磁性粉による記録エラーが発生するリスクは実際にあります。
DISKメディアのほうが安定しているでしょう。
その点ではD-VHSってこんなもんでしょうさん と意見は同じです。
ただ私が言いたかったのは
実際に私のDHX1の場合ではブロックノイズで録画失敗より、
i-LINK接続が機能しなくて録画失敗する方がはるかに多い(といってもこの1年間で
10回も起きていませんが)のです。
そういう意味でi-LINKの方が信頼性が悪いと書きたかったわけです。
言葉足らずだったようです。

DCR-777さんの「HR500だとスタートが9〜10秒早くなる」が気になったので
家の2台のDHX1でもSD放送録画を再度試してみました。
両機とも録画が始まる20秒くらい手前から電源が入ってスタンバイ状態になり、
MHD500では番組が始まる約2〜3秒前から録画スタートしました。
36D4000の方はもう少し早く、5〜6秒手前から録画スタートします。
両機とも正常にSD録画できました。接続機器により録画スタート時間は違うものの
遅れの出ることは再現できませんでした。
私はDVHSを使い始めてから2年になりますが、過去に録画遅れは
一度もありませんでした。
しかし、「ビクター相談室でも録画遅れを再現した」との事ですので、
考えられる可能性としては録画AUTO設定での転送ビットレートを
判断する機能が上手く働いていないような気がします。
ビットレートの判定がもたつくので録画開始までに時間が掛かるのではないでしょうか?
しかし、私を含め、さくじ。。さんやDCR-777さんの機器でも発生していない
ということですのでそれはDHX1固有の問題とも考えにくく、
D-VHSってこんなもんでしょうさんが所有されている
DHX1個体の故障とも考えられますが、いかがでしょうか?

書込番号:4590821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/11/20 19:52(1年以上前)

(kou)さん

>他意はありませんでした。気に障られたら誤ります。
いや、そんな真剣にとらないでください。
全然気に障ってません。フランクにいきましょうということです。


>考えられる可能性としては録画AUTO設定での転送ビットレートを
>判断する機能が上手く働いていないような気がします。
よく判ってらっしゃる。概ねその通りです。

ただ、これは個別不良ではなく、ビクターにいわせると”仕様”
だそうです。
(kou)さん達の機械(環境?)では、たまたま出にくいだけで、
私のように100%出る場合、どうしようもないそうです。
そういう意味で、X1やX2を買うのは一種の賭けになる
わけです。

書込番号:4593396

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2005/11/20 22:00(1年以上前)

D−VHSってこんなもんでしょう さん

小生、DHX1は使用経験ありませんが、DHX2は通算7台使用しましたが、貴君の言われる現象は一切発生していません!

再度、Victorに問い合わせてみてください。
念のためVictorサービスではなく、「Victor横浜工場」の電話番号を記しますので確認してみてください。

Victor横浜工場 : 045-450-2550

書込番号:4593833

ナイスクチコミ!0


(kou)さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/20 22:14(1年以上前)

>ただ、これは個別不良ではなく、ビクターにいわせると”仕様”だそうです。

・・・これが「仕様」としたら、ビクターのD-VHS開発設計陣は大ポカをやらかしたことになります。
ビットレートの判定など基本中の基本の仕様ですよね。
当然、開発当初にバグ出ししているはずですが・・・。漏れたのですかね?

でも、最近のビクターはDVDルパンシリーズでは返品の山だそうですし、リストラで開発設計を外部委託しているなどとの噂も耳にしています。
「しっかりしてよ!ビクターさん、ビデオはビクターなどと過去の名声に浸っている場合でなない・・・ってとこですね」

書込番号:4593884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/11/21 13:03(1年以上前)

DCR-777さん

>貴君の言われる現象は一切発生していません!

でしたら、環境の問題もあるかもしれませんね。
ビクターとはDCR-777さん が想像している以上の
「ビクター本社の核心を話せる部門」と話をして、
いただいた回答が今まで書いてきた通りのことです。
サービスでははっきり言って話になりません。
彼らはこの件の詳細は「教えてもらえない。」
と言ってました。
相談室は現象確認はしてくれますが、原因については
話してくれません。
詳しく知りたければ、それなりの部署に電話を回してもらう
しかありません。(どことは言いませんが。)

(kou)さん

>・・・これが「仕様」としたら、ビクターのD-VHS開発設計陣は大ポカをやらかしたことになります。

それはちょっと違うと私は思ってます。
多分彼らは気が付いていますが、企画や営業等に
押し切られたのではないかと思います。
開発で気が付かないわけが無い。

ただ、真相がどうであれ、こういった欠陥を持ったまま
世に製品を出してしまい、それを次の製品(X2)でも
直そうとしないのは大きな問題だと思います。



書込番号:4595309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/12/27 20:50(1年以上前)

私はDHX2(バリバリの初期ロット)を一年ちょっと使ってますが、
ここに書いてあるようなことは全然起きてないなぁ。
量産が進むにつれてまるでゴミ製品みたいな評価をあちこちで
見かけるけど、そこまで悪い製品とはとても思えないんだが・・。

本体6万少々でS-VHSテープに安価にD記録できて個人的には
Blu-rayが安くなるまで手放せない一品ですね。

書込番号:4688504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/01/01 22:04(1年以上前)

圧壊ヒグマさん
ビクターが会社として認めている欠陥です。
あなたが、大丈夫だから他の人が大丈夫とは言えない可能性が
あるのです。

ビクターはこの件を公に公開しないでしょうから、
「大丈夫だった」という報告を見れば
「迷っていたけど買って見よう!」という人もでるかも
しれません。

私の家では100%現象が確認できます。
皆さんの話を聞いていると、全く出ないという話しかないので
半々の確率となってしまいますが、
そうではなく、買って一週間後とか一ヶ月後とかに
発現する可能性もあります。

そうなると、返品もままならない事態になりかねません。
もちろんこの記事を読んだ上で買ったのなら、
買った人の責任といえばそうなのかもしれませんが、

「うちは大丈夫だったから買ってみれば?」というのは
私から言わせてもらえば無責任としか言いようがありません。

こんなものに6万賭けるんなら、最新のHDDレコーダーを
買ったほうがいいと私は思うのです。

迷っている人は買う前にビクターの客相にカマかけてみる
ことをお勧めします。
そこで「実験してみたけどそうはならない。」というような
回答が出たなら、最後まで面倒みてもらうつもりで
買えばいいと思います。

書込番号:4699774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 11:24(1年以上前)

発売してから1週間や、1ヶ月したらでるかも分からないものがどうして仕様で必ず起きるものなんですか?

そんなにDVHSが嫌いならさっさと売るなり捨てるなりして、ここには来ないでください。自分の好きなメディアが嘘と誇張でここまで言われるとさすがに不快です。

書込番号:4929216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/06 10:39(1年以上前)

よしよしよしよしよっしーさん

ここまでのスレッドを全て良く読んだなら
>仕様で必ず起きるものなんですか?
ではなく”仕様で起きる可能性を持っている。”
ということだと理解していただきたいと思います。
(もっとも私の言っていることは全く信じないというのなら
話は別ですね。)

ご自分が好きなメディア(?私はビクターの限定された
機種について述べているので、好きなメーカーなんですか?)
について悪く言われて気に障る気持ちはわからなくはないです。

ですが、盲目的な信仰心(またはそれに類するもの)で
真実を探求しないのは、あなた自身には良くても
このスレッドを読んで購入の検討をしている人に対しては
良いこととは言えません。
もっとも現在では新品の購入はかなり難しくなっている
ようですが。

>自分の好きなメディアが嘘と誇張でここまで言われると
>さすがに不快です。

嘘と誇張と仰ってますが、ご自分の所では現象が出ないから
嘘であると言い切れますか?
どの部分をもって誇張なんですか?

確かにこのスレッドの中で私と同じ現象になっているという
報告レスはありません。
そこだけを見れば疑いたくなる気持ちも解ります。

ただ本当のことを確かめるのはこのスレッドで書いてあるように
簡単なことです。

>相談室に「DHX1のi.LINK接続でSD放送を録ると頭が
>静止状態になるんだけど?」と聞けば、相談室でも(再現実験後)
>「そうなる。回避不能。」と答えるはずです。

これだけです。そのような問い合わせや裏をとる作業を行った上で
”嘘”と仰ってますか?
「そうだ。」と言うなら逆に詳しく話しを聞きたいくらいです。

”誇張”に関してはもともとバラツキの多い機種だった
ようですので、私の個体の出来は良くない方なのかもしれません。
ですが、逆説的には「出来の悪いものもバラツキの範囲として
平気で売っている(作っている)。」ということです。
このようなメーカーに対しては文句を言ってもいいと
私は思います。

>そんなにDVHSが嫌いなら
正直に申し上げて、DVHSはビクターのおかげで嫌いになった。
というところです。他社製DVHSを使ったことがないので
ビクター以外の物を買っていればまた印象は変わった可能性は
あります。
ですからこのスレッドの冒頭のように
「この機種および、DHX2を購入検討されている方」と
限定して話をしてきたつもりですが、一部(仕様について)
DVHS全般について、と取られるような書き方をして
しまっているところはあります。
その辺は私の認識が私のDHX1を基準にしたものであり
一般論としては認められないかもしれませんね。

私が嫌いなのはDVHSだけではありません。
しかし、本件は核心に触れてしまったがために、
ビクターの姿勢を許せなくなったのでスレッドを立ち上げました。
最早、家電の世界の信頼性やらモラルは既にユーザーを無視した
ところまで来てしまっているのかもしれませんが、
それを正せるのはユーザーでしかありません。
(仮にですが)ビクターが好きだと仰るならこんな個人の意見を
鵜呑みにせずに、もっと深く調べて見てはいかがですか?
それで、私の書いてきたことと食い違っているなら、
どう違うのか示せばいいし、概ね同じならビクターを良くする
為に文句をいうべきじゃないですかね?

書込番号:5054051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/05/15 21:29(1年以上前)

みなさん始めまして
私もここの書き込みを見る以前からDHX1で
D-VHSってこんなもんでしょうさん と同じような現象が発生していました。
その時のビクターの返答は「仕様」だということでした。
HSとSTDの切り替え時にこの機種はもたつくそうで
CM(HS)>本編(STD)などのように切り替わったとき
数秒間録画はされないとのことでした。
CM(HS)>本編(STD)のような番組を録画した方は
この録画されない現象に遭遇するのだと思います。

あと最近になってDHX1のコンセントを抜いた時に
ナビの内容が消えてしまう不具合をファームアップで改善したようです。

書込番号:5081784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2006/05/21 18:39(1年以上前)

のこのこ丸さん ありがとう!
あなたがレスしてくれたおかげで、私の言っていることが
戯言ではないことをやっと皆様にわかってもらえそうです。

で、私の聞いた限りではこの現象(のこのこ丸さんが
”もたつき”と呼んでいるヤツ)はファームUPでは
治らないハズなんです。
また、最後のD-VHSとなったDHX2も基本的に同じな
ハズなんです。

改めて言いますが、購入する人は注意してください。

ところで、ナビ内容が消えてしまう不具合のファームUPの
情報ってなんで知ったんですか?
ファームUPは確か、「出張サービスでは出来ない。」と
サービスの人が言っていたし、何かのついででなければ
ファームUPの存在すら知らされないと思うんですが。

書込番号:5098560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/05/22 21:40(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん

>ファームUPでは治らないハズなんです。
おっしゃる通りです
私はこの仕様を全てのビクター機でと思い込んでました
DHX1以前の機種では正常に録画できるなら
私も以前の機種で録画しようと思います。
あと「もたつき」という言葉はビクターのサポートの方(DHX1の担当の方)が使っていました。

ファームUPの件は4月にナビの内容が消えたりすることがあったのでサポートに電話していました。
その時は原因不明で終わったのですが、5月になってから
家に「ナビ関係で4月下旬にファームの更新がありました」と電話が掛かってきました。(こういうところは親切ですね)
修正内容は「DHX1のコンセントを抜いた時、ナビの内容が正常にバックアップされず、ナビのメモリーを13%以上使用している場合その内容が消えてしまうことがある不具合を修正した」とのことです。

書込番号:5101755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/23 22:06(1年以上前)

のこのこ丸さん。

>DHX1以前の機種では正常に録画できるなら
>私も以前の機種で録画しようと思います。

これもビクターから聞いた話ですので、確実に大丈夫かどうか
私にはわかりません。

のこのこ丸さんが”以前の機種”をすでに持ってらっしゃるなら
是非試して見てください。
これから購入するのなら注意が必要です。
(まあビクターの説明を聞いた限りでは大丈夫なようですが。)
ビクターの説明ではこの現象が出るのはDHX1とDHX2だけ
ということです。

書込番号:5104873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/28 11:32(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん

>以前の機種”をすでに持ってらっしゃるなら是非試して見てください。
DH30000で録画し確認したところやはり数秒間録画されてませんでした(むしろDHX1より1秒ほど長く録画されてないような気がしました)
サポートに確認したところビクター社の全てのD-VHS機で起こるそうです。
改めますと、HDとSD、4:3と16:9と放送が切り替わった時、数秒間は録画できないとのことです。
実際に録画されない時間は数秒と損害は大きくないので、諦めるしかないようですね。

書込番号:5117979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/28 16:23(1年以上前)

のこのこ丸さん

>DH30000で録画し確認したところやはり数秒間録画されてませんでした(むしろDHX1より1秒ほど長く録画されてないような気がしました)

私がビクターに聞いたところでは、
「録画モードを選べば回避できる。」という話でした。
「DHX1やDHX2はオートしか選べないので回避できないが、
過去の機種は録画モードを選べる(自動判定させない)ので
回避できる。」というようなことを言っていたと思います。
(もう随分前の話なんで詳細は忘れましたが。)

のこのこ丸さんは録画モードをオートにしてませんか?
きちんと動作しないオートモードを搭載することに
意味があるのかわかりませんが、モードが選択出来て
それで回避できるならまだ救いが有ると思ってました。

過去機種でモード選択してもこの現象が起こるのであれば
もう本当に”D−VHSってのはこんなもんだ”ってことで
失望するしかないですね。
怒る気にもなりません。

書込番号:5118660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/28 21:53(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん

>「録画モードを選べば回避できる。」という話でした。
オートとSTDの両方で試しましたが結果は同じでした
放送自体に「4:3から16:9に変わりますよ」などの信号が入ってる限り録画モードの設定に関係なく回避不可能であるというような話でした。
録画モードを選べば回避できるのならサポートの方もそう言ってくれてると思います。
D-VHSってこんなもんでしょうさんの時のサポートの方がおしゃった
内容と話が食い違うことになりますね
もう一度録画する番組を換えて検証してみます。



書込番号:5119618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/29 22:44(1年以上前)

のこのこ丸さん、うまくないようですね。

記憶を頼りに、少し思い出したことを・・・。
ビクターが言っていた録画モードとは、
「××(←忘れた)優先」とかいうモードだったと思います。
DH30000にそういうモードはありますか?
X1,X2には無いモードです。
無いようでしたら、やはりダメなのかもしれません。
お力になれずすみません。

確認ですが、現象が出るのは
HD→SDの切り替わり時ですか?
SD→HDの切り替わりでも出ますか?
私がビクターに聞いた話しでは原理的にこの現象がでるのは
前者だけです。
もし、後者でも似たような現象になるなら何か違う原因かも
しれません。

書込番号:5122641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/06/13 20:16(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょうさん

いろいろと時間が掛かってしまいました
>「××(←忘れた)優先」とかいうモードだったと思います。
DH30000には「HS優先」と「STD優先」の設定項目がありました
家のは「HS優先」に設定されてました
前回の私の書き込みで録画スピードを「AUTO」と「STD」と設定した録画では問題が解決しませんでした。
今回録画スピードを「HS」に設定して録画したところ無事問題なく再生できました。
ただしそのテープをDHX1で再生したところいつもの現象が発生しました。
録画スピードだけではなく再生機側の問題もあるのでしょうか・・・
正直複雑すぎてよく解らないです
もしかしたらDHX1も録画スピードをHSに固定すればよいのかもしれません。

書込番号:5166418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/06/14 23:28(1年以上前)

のこのこ丸さん お久しぶり。

>ただしそのテープをDHX1で再生したところいつもの現象が発生しました。

この件につきましてはDHX2の掲示板でDCR−777さんが
書き込まれている[5027887]を読んでみてください。
多分同じです。


>もしかしたらDHX1も録画スピードをHSに固定すればよいのかもしれません。

この意見には私は否定的な見解を持っています。
私の場合ケーブルなのでSTB(パナのDCH500です。)と接続して
使っていますが、STBの予約録画モードの設定が自動・標準・3倍
の3種類しかなく、D-VHS規格で録画しようとすると自動しかない
はずです。(他は確かS-VHS記録)
この場合のDHX1(おそらくX2も)の動作はビットレートによる
自動判定しかないので例の症状は理論上回避不能です。
多くのデジタルチューナーとの接続でもこれは同じだと思います。

のこのこ丸さん以外の人はこんな症状は起こらないと仰ってます。
何故私達だけこういう風になってしまうのかが不明ですが
ビクターに聞いた限りではX1とX2の場合、理論上は私達のような
症状が出る可能性は否定できず、出る場合回避不能ということです。
#30000で運用するしかないと思います。
X1はHS番組の録画にのみ使うしかないでしょう。

書込番号:5170289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/07/09 18:50(1年以上前)

D-VHSってこんなもんでしょう

>X1はHS番組の録画にのみ使うしかないでしょう。
そのようですね
あと今までレスありがとう御座いました

書込番号:5240046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HM-DHX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HM-DHX1
JVC

HM-DHX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月上旬

HM-DHX1をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)