

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近使用して4年になるVXG100がテープを噛むようになってしまいました。ヘッドのクリーニングなどもあまりしていないのですが、
DVDレコーダーが台頭してきたこともあり、古いビデオをDVDに移そうかと思っていて、現行で上位機種のVFG1を買うべきか、それとも
何万かかかってもVXG100のメカ部を修理してヘッドも交換した方が良いのか迷っています。過去の書き込みを見ると期待するほど再生画質が良いわけでは無い様なのですが、VXG100の方がましなのでしょうか?
(もっとも、どちらもX1などには及ばないのでしょうが、そちらは置いておくとします)
1点


2002/11/17 01:01(1年以上前)
VXG100の画質が気に入っているのであれば、修理した方がいいと思います。
DVDレコーダーの画質はそれほど良くありません。XPモードでS-VHS以上の画質になりますが1時間しか録画できず一般的ではありません。SPモードでは2時間以上の録画が可能ですが画質はS−VHS以下になります。細かいテクスチャーが削除されて
のっぺりした画になる。これも見慣れたら綺麗なのですが忠実再生と考えると
酷いものになります。例えて言うなら細密画をポスターカラーで塗ったような
奥行感の無い2次元的な画。アニメを観るにはいいかもしれません。
画質だけを言えば、現在はD−VHSにした方がいいと思いますが予算的に
合わないのであればVXG100を修理するか、そこまで予算をかけるなら
VFG1も一つの方法かもしれません。どういった画質が高画質なのか解らない連中がVFG1を批判してますが、少なくとも数年前のオーバーショート、プリシュート、垂直方向の輪郭補正とコントラストでごまかしたVTRよりは
3次元的に観えます。保存だけを考えるならDVDレコーダーもいいと思います。
書込番号:1070931
1点


2002/11/17 04:39(1年以上前)
すでにDVDレコーダーは導入されていて
ダビングのための再生機としてのS-VHS機を御所望なのでしょうか?
それならばVXG100はVictorの「V」がついているクラスの機種の中では
比較的まともなつくりですし修理費用によっては考えるという
ことでよいと思います。
しかしこのスレッドでX1とだけ書かれると
ToshibaのRD-X1の事なのかVictorのHR-X1の事なのか分からないですね。
恐らく前者だとは思いますが・・・
ちなみに「最近のS-VHS機は過去の機種に比べて画質が悪い」
というのは現行機種と同価格帯〜ミドルクラス機種(15万円以下クラス)
との比較ではなく
ハイエンドクラスとの比較になってしまうからでしょう。
当時の同価格帯のものと比較すれば現行機種の方が画質はいいです。
3次元Y/C分離、DNR、TBC等のデジタル補正技術は
現在の方が圧倒的に優れてはいますが
アナログビデオというものは物量投入の差が画質に顕著にでますから。
当時はそのクラスの製品が存在し、
マニアはそれらを使用するのが一般的だったのに対し
現在はそのクラスの製品が存在しないため
現存する中での最上位機種との比較になってしまうわけです。
実際に民生用Victor S-VHSでマニアに画質を高く評価されている機種は
HR-W1、HR-W5、HR-Xシリーズ、HR-20000くらいですし・・・
書込番号:1071222
0点


2002/11/20 00:43(1年以上前)
> アナログビデオというものは物量投入の差が画質に顕著にでますから。
そうですね。しかし、それが全てではないのも私が今まで使ってきた機種の中で言える事なんです。私は以前のバブルデッキ、三菱のS11を使用しておりました。(足は8っ本足でメカはシャーシから完全にフローティング。もちろんメカデッキはアルミダイキャストで本体も大きく重い)
それとパナソニックの1000W。(これもメカはアルミダイキャスト)
こういうバブルデッキは確かに持つ喜びだとか存在感、精神衛生上の安定感などありますが、最近の3万円くらいのデッキと比べても画質だけを言えば劣ってるような気がします。1000Wは画の内容によって使用していますが(元々の画が悪い場合は綺麗に見せてくれる)、S11は使う気にはなれません。過去のフラッグシップ機も最近の技術力にはかないません。
特に、ワイドテレビが流行り始めた頃のデッキの画作りが酷いと感じます。
(ワイドテレビはSデッキでって言う文句が各社に流行ってた頃)
4:3の映像を引き伸ばして見せるのに輪郭強調が凄く、目障りで解像度なんてあったものじゃなかった。ビクターで言うとDDシステムを搭載し始めた頃のデッキでそれが酷いようです。雑誌によると、そんな反省に立ち返りVXG200以降の機種から輪郭強調を緩くしたようです。
S11はカミソリ三菱が終わり始めた頃の製品ですが、最近のデッキと比べて
輪郭があざとい。1000Wもワイドテレビ対応(?)を謳ってた頃のデッキですからこれもギラギラしてます。両者共、大画面で高画質ソースを再生したときなど観るに耐えれませんが、元々ボケたソースなどを再生するときは輪郭強調がプラスに働いてそれなりにクッキリ観せてくれます。
理屈だけを考えるともちろんメカやシャーシなどはしっかりしてた方がそもそものジッターも少なくなるでしょうし、それが本筋と言うのもわかりますが、音や画は理屈ばかりが通る世界では無い事も理解してください。
(ビクターのXシリーズは使用してませんが、私の友人でX3スピリットを購入しましたが1000Wと比べて赤の色にじみが酷く、画も好みじゃなかったため3日で手放したって言う話もあります)
最後に質問の内容から外れた事をお詫び申します。
書込番号:1077319
0点


2002/11/20 13:58(1年以上前)
少し誤解があるようなので・・・上でも言っているように
当時のデッキ全てが現行のデッキより優れているわけではなく
評価されているのはその中でもごく一部の製品です。
たとえば再生画質だけで言えばMitsubishiのS11などはおろか
当時フラッグシップのV6000でさえも
ソースによっては現行のBX200に劣って見えます。
(録画能力、音質は別物ですが)
また補正のことも理解していますが私はそれが必ずしも
悪いとは思いません。
民生用アナログビデオの中では最上級の評価を得ている
HR-W5もほぼ同じ傾向で輪郭をたてる絵作りのため
ソースが綺麗で自己録再の場合は非常に鮮鋭感ある感じですが
録画状態が悪いソースの場合はノイズばかり目立って非常に
見づらいです。
ただそれはもともとそういう絵作りなのであって
補正されているから悪いというわけではありません。
実際のチャートによる水平解像度も普通に400本を超えていますし
実際の解像度が低いという事もありません。
もともとVHS、S-VHSは色帯域等も非常に狭いですし
限度はありますがある程度化粧をして綺麗に見せる絵作りにするのは仕方ないですから・・・S-VHS同士の編集を前提にしている
業務用機器なら話は別ですけどね、大事なのはバランスでしょう。
(まぁ、とはいえ実際は私もそれに満足できなくてすでに
デジタルに完全移行しているわけですが・・・)
またそれ自体も「当時風の補正」というわけでもありません。
実際に現行のBX200などもずいぶん輪郭補正がされていますし・・・
ただたんにメーカーの絵作りの方針というだけです。
>>音や画は理屈ばかりが通る世界では無い事も理解してください
そのとおりです。
そう思うなら実際に試してみる以外ないということが分かるでしょう。
上記に限って言えば実際にこれら(VFG1含)を使用しての感想ですから。
ただ・・・その音はS11でも
TVやミニコンレベルの機器に繋げているならともかく
それなりのアンプ、スピーカーに接続しているなら
現行機種との質の差(キャラクターの差ではない)が
分かりそうなもんですが・・・
書込番号:1078255
0点


2002/11/20 19:54(1年以上前)
> 当時のデッキ全てが現行のデッキより優れているわけではなく
> 評価されているのはその中でもごく一部の製品です。
過去ログを拝見するとそういう訳でもないような気がするのですが・・・。
> ただそれはもともとそういう絵作りなのであって
> 補正されているから悪いというわけではありません。
そうですね。化粧が全て悪い訳ではありませんが、輪郭をキリッと立てる事により
先鋭度は上がりますが、逆に2次元的な画になってしまいます。
オーバーシュート、プリシュートは各社とも年々減少しており、最近のファインピッチディスプレー
に見合うような画作りになってきています。
まあ、AVは趣味的な要素が強いですから惚れてしまえばアバタもエクボにはなるのですが
数年前のデッキは数年前のデイスプレーに合うよう設計されているように思えます。
高画質といううたい文句が年々変わっていってるのではないでしょうか?
例えば、一昔前の高画質と言えば、ただ平面的に映像を分解して、近くもボケない、また本来
ボケなければならいない遠景までもフォーカスさせているような画。見た目はこちらの画作り
が綺麗に見えるのですが3次元的ではなく、最近のディスプレーには合わない。
S−VHSで無理言うなという声が聞こえてきそうですが、予算的にD−VHSが購入できず、
Sの購入など考えておられる方に「最近のには期待するな」とか「中古を探せ」だとか
「早めにD−VHSに切り替えろ」などのレスが多いような気がします。
それも良きアドバイスだとは思うのですが私みたいに「今の所、食指のわくD−VHSは
35000しかなく、もう少し安くなるまではSで」って方もいらっしゃるかもしれません。
Sを探してるのに上記のような事を言われると購入する方にとっては不安なのでは?
(これは今回の質問と全く関係ない事ですが)
> 実際のチャートによる水平解像度も普通に400本を超えていますし
> 実際の解像度が低いという事もありません。
私が言うのは数値的な解像度ではありません。輪郭強調によって失われた、あるいは
見えにくくなった微小信号の事です。
例えば、遠くに格子状のドアなどがある風景。輪郭強調が強いと、その格子がシュートに
よって太くなり、格子状ではなくなる現象。解像度チャートでは分かれているはずなのに
実際の映像となるとこういう事が起こりうる。数値的に400本だろうが、500本だろうが
解像度云々ではない画になってしまいます。各社共、数年前のデッキに見られる画作り。
これも惚れてしまえば・・・なのですが忠実再生と考えると?ですね。
>>音や画は理屈ばかりが通る世界では無い事も理解してください
> そのとおりです。
> そう思うなら実際に試してみる以外ないということが分かるでしょう。
> 上記に限って言えば実際にこれら(VFG1含)を使用しての感想ですから。
そのような恵まれた状況下の人間ではありませんので、色々言うこと
にそもそもの間違いがあるかもしれませんが、私が使用した機種に限って言えば
最近の安いデッキでも一昔前のデッキと比べて良くなっていると言う事です。
元はベータから始まって、最新機種を購入する度、安くなり良くなってるという事実。
S11も1000Wもその当時としてはかなり評価が良かった機種。それに勝る最近の
格安デッキ。性能一辺倒ではなく、コストパフォーマンスに魅力を感じるのも人間で
はないでしょうか?裕福な方ばかりじゃないんですから。
> ただ・・・その音はS11でも
> TVやミニコンレベルの機器に繋げているならともかく
> それなりのアンプ、スピーカーに接続しているなら
> 現行機種との質の差(キャラクターの差ではない)が
> 分かりそうなもんですが・・・
「画に限って最近の機種は・・・」と書いたと思うのですが。
確かにS11は電源などがしっかりしてますんで、低域の量感などはあるのですが
回路規模が大きいためか分解能は程々になってます。良く言えば、ゆとりのある
低音ですが、悪く言えばボンシャリ。(ドンではない。パーツの劣化によるものかも)
音の鮮度に関してはチップ化が進んでるだけあって最新機種の方が優れていますよ。
低域の力感、量感はありませんが、解像度などはVFG1の方が優れてます。
まあ、私はビデオデッキに限って言えば音は二の次と思っています。
書込番号:1078840
0点


2002/11/27 20:51(1年以上前)
>>一昔前の高画質と言えば、ただ平面的に映像を分解して、近くもボケない、また本来ボケなければならいない遠景までもフォーカスさせているような画
>>、遠くに格子状のドアなどがある風景。輪郭強調が強いと、その格子がシュートによって太くなり、格子状ではなくなる現象。
何度も言っていますがそれが「当時の絵作りの傾向」というのは
勘違いです、ただピクソニックさんが触れた当時のビデオデッキが
ちょうどそのような絵作りであってそれが好みに合わなかったと
いうだけでしょう。
特にPanasonicはそういう絵作りでしたし・・・
(私はそれも悪いとは思いませんが)
ちなみにピクソニックさんの仰る「現行のディスプレイ」と言うのは
具体的にどういったものですか?
私は普通のインターレーステレビのほかに
Victor製のプラズマテレビ、Sony製のプログレッシブテレビでも
これらを視聴しましたがどれを使用しても
根本的な見え方による質の差は同じでした。
とご自分も分かっていると思いますが
いくら言ったところで実際に同じものを見比べなければ
それを理解するのは不可能でしょう。
ということで同じ環境で現行デッキと過去のデッキで
同一ソースを録再し、それをキャプチャしてみました。
すでにHR-VFG1は手元にないため、所有している友人に協力を要請し
それを借りて使用しました。
比較結果は一目瞭然でした。
ピクソニックさんの仰っていた「微細信号の再現」や
「立体的な表現力」も全く逆で
アナログ物量投入の過去のモデルではしっかり再現されていましたが
デジタル補正に頼っている現行モデルでは潰れてしまっています。
まぁ実売3万円前後の機種とバブルデッキの中でも最上級クラスであり
定価40万円のHR-20000とを比較する事自体かなり
滑稽ではありますが・・・
参考のためにピクソニックさんが気になっているという
D-VHS(HM-DH35000)のSTDモードの映像も比較用にアップしておきました。
http://home.att.ne.jp/iota/akito/svideo/SVideo1.htm
(あくまで比較テスト用なので上記はすぐに消去する予定です)
すでに入手困難なデッキと比較を行っているわけですから
これからS-VHSデッキを購入しようとしている人からすれば
「だからどうした?」
というような感じでしょう。
とは言え現実として現行のS-VHSデッキ、そしてバブルS-VHSデッキ、
デジタル系デッキの間にこれだけの差があることも事実です。
私としては
「当時のデッキより現行デッキの方が優れている」と言い切るなら
HR-20000やHR-W1とまではいかなくてもせめて
HR-X7やHR-W5あたりのデッキの映像とも
比較してから言うべきだと思います。
ただ、上記Webの中にも書いていますが
これは現行S-VHSデッキを誹謗するためのものではありません。
3次元Y/C分離、DNR、TBC、GRT、FEヘッド搭載の機種が
3万円強で入手できるのですから
コストパフォーマンスは非常に素晴らしいです。
当時この値段ではS-VHSデッキどころかVHS HIFIデッキを購入するのが
やっと・・・という感じでしたから。
私が言いたいのは価格対性能比が圧倒的に良くなっているのは
疑いようがないですが、それでもビデオとしての
絶対的な能力を見れば退化している部分の方が多いのも
紛れもない事実で
高画質なデジタル機が安価に購入できる現在
残念ながらバブル級S-VHSですら常用画質かと聞かれれば疑問ですし
現行デッキの画質、音質は言わずもがなという感じです。
書込番号:1093788
0点


2002/11/27 21:44(1年以上前)
ビデオデッキのいろいろな情報については
Homer等AV機器系のBBSや某巨大掲示板のAV板を見るのがよいです。
現在は荒れてしまっていますが
過去のログの中には参考になる意見も多くあります。
それでは長文失礼しました。
書込番号:1093905
0点


2002/11/28 02:07(1年以上前)
> 私が言いたいのは価格対性能比が圧倒的に良くなっているのは
> 疑いようがないですが、それでもビデオとしての
> 絶対的な能力を見れば退化している部分の方が多いのも
> 紛れもない事実で
> 高画質なデジタル機が安価に購入できる現在
> 残念ながらバブル級S-VHSですら常用画質かと聞かれれば疑問ですし
> 現行デッキの画質、音質は言わずもがなという感じです。
私もそう思いますが、あなたもおっしゃられてるように比較するべき対象が
間違いなのでは?フェラーリとカローラを比較しても意味がない。
私が言いたいのはあなたの過去ログにおいて、比較するべき機種に少々無理が
あるんじゃないかという事と、それならまだしも数年前の10万前後の機種は
作りもしっかりしてるから最近のと比べていいんじゃないかと言う評価。
あなたは
> 当時のデッキ全てが現行のデッキより優れているわけではなく
> 評価されているのはその中でもごく一部の製品です。
と申されておられますが過去ログを拝見してみるとVX8もしかり、その他の
機種についてもそういう評価が伺えます。
私も古い機種全てを批判するような感じにも見受けられますんで、誤解を招くようなレスになったかもわかりませんが・・・少なくとも私の使っていた
VX11世代の製品よりは良くなってます。
書込番号:1094480
0点


2002/11/28 15:13(1年以上前)
この下のスレッドの事ですよね?
よく見てください。
評価しているのは純粋な「チューナー品質」と
それにかかわる録画能力だけですよ。
VFG1は確かにGR機能が搭載されていますが
肝心の素の受信性能自体がVX世代よりさらに後退してしまっています。
これはVFG1だけでなく定価235000円のDH35000でも同じです。
再生能力は評価していません。
それに「その値段なら」と書いています
意味が分かりますよね?
これ以上は上記レスであげたAV系のBBSをご覧になったらどうでしょう?
あちらではここで私たちがしているような
論議はとっくに決着がついて結論もでていますよ。
書込番号:1095559
0点


2003/01/05 21:40(1年以上前)
我が家にはVTRがS-VHSが5台、D-VHSが1台、βが1台 SHARP VC-S900,VC-BS50, Panasonic NV-SB707, Victor HR-VX200,HR-X3 ,そしてβはSONY SL-HF95D、D-VHSのNV-DHE20がありますが、この中で最近の機種と言えばNV-SB707とHR-VX200、NV-DHE20になりますが、βは1988年の型ではあるものの作りがしっかりしている事もありますし、S-VHSの標準と同じ録画速度では スーパーハイバンドベータモードが有りますがこの画質に優る画質を有している物は、D-VHSのSTDモード以上、及び、今から8年くらい前の型のVictorのフラッグシップモデルのHR-X3です。HR-X3にはデジタル回路では3次元YC分離しか搭載していませんが、それでも基本的な部分に惜しみなく高性能パーツを使用しているに他ならないからです。重量もβ、HR-X3ともに10Kgを超えるヘビーです。要するに最新技術が導入されているから高画質と言う事には成らない。です!画質を求めるのでしたら、オークションなどで当時のフラッグシップモデルを探すのもいいし、個人で楽しむのなら、放送局等の業務用では絶対的な地位のβがいいのでは。ちなみにβは今まで故障無し!SONYが今でも民生用に生産しています。
書込番号:1192019
0点


2003/01/06 06:21(1年以上前)
<個人で楽しむのなら、放送局等の業務用では絶対的な地位のβがいいのでは、SONYが今でも民生用に生産しています。
この発言いは非常な問題がありますので書き込みしますが、既にSONYの民生用β機は生産完了しています。多くの詳しい方は知っていますよ。
そしてたとえEDV-9000などの新品未開封品があっても、今までβを使用してきてテープを多くもっている人以外には到底薦められるものではないはずです。
また質問者の方はマニアの方なのかも知れませんが、レスは一般家庭環境を大きく逸脱していると感じます。そこまで求めているのでしょうか?
ここはマニアのここまで知っているぞと言う場ではないと感じますが。
もっと誰でもわかる、そして現実に購入可能なアドバイスが必要だと感じますが。
と言うわけで、私はビクソニックさんのご意見の方が現実に即していると感じました。
ちなみに私はVXG300、STG300、ST500、名機ではありませんがSONYのR5を使用しています。やはり、はっきりくっきりでしたらR5ですが、ノイズの少なさバランスの良さは最新機の方が良いとか感じますね。もちろん見るソースにもよりますが。
書込番号:1193040
0点


2003/01/18 14:37(1年以上前)
ちとズレたレスかもしれないのですが、アキトさんが
「かなりの違い」
と言われる画像の差が、僕には殆ど理解できないのですが・・・。
少し差があると言われればそうなのかとも思うのですけどね☆
もう少し良く見比べてみますだW
書込番号:1226420
0点


2003/01/18 14:48(1年以上前)
>ビクソニックさんのご意見の方が現実に即していると感じました
ちと感情が入り過ぎているような気がするけどね。
主観でどんどん言って貰った方が参考にはなるのだけど、感情が
伴ってしまうと、信憑性がやや低下します。。。
ある程度そこを外して解釈しなくてはならない。
>フェラーリとカローラを比較しても意味がない
このあたりのレスはまずいね。。。
それは結局現行機より過去の製品を評価してしまっている。
だし、あの時点で、それを言っちゃあおしまいよ、、、
という内容でしょ。
アキトさんの言う事は参考になるね。。。
ちとクール過ぎるのが寂しいけどなーW
書込番号:1226444
0点







再生専用機としてVFG1を購入予定でしたがHR−VX8の新品を19800円で見つけてしまいました。どちらを買おうか悩んでいます。やはりVFG1のほうが画像は綺麗なのでしょうか?どなたかアドバイスおねがいできますか?
0点


2002/10/31 06:33(1年以上前)
その値段ならVX8を購入したほうがよいと思います。
「再生専用」と書いてあるので関係ないかもしれませんが
チューナーの画質、録画能力共にVFG1より上です。
書込番号:1035457
0点


2002/10/31 09:34(1年以上前)
>チューナーの画質、録画能力共にVFG1より上です。
現行でのビクターのS-VHSの最上位モデルVFG1のほうが
GRT内蔵しているのでチューナとして上になると思います
また、デジタル回路(3次元YC分離回路、デジタルワイドTBC、デジタルNR)は
大きな変化はないとは思いますがデジタル系は最新のもの方が良いと思います。
しかし、再生専用機として考えるなら、HR−VX8の方が良いと思います
書込番号:1035583
0点


2002/10/31 09:58(1年以上前)
GR機能の有無=チューナーの品質
ではありませんよ。
まぁゴーストがよほどひどい環境ならば
そう言えるかもしれませんが・・・
はっきり言ってVFG1のチューナーはかなりざらついていて
色にじみも多めです。
(ちなみにD-VHS最上位機種であるDH35000のチューナーもぜんぜん駄目)
逆にVX8のチューナーはGR機能はありませんが
S/Nは格段によく十分実用レベルの画質でした(音質はいまいちですが)
書込番号:1035615
0点



2002/11/01 00:35(1年以上前)
みなさんありがとうございました。結局HV-VX8は売り切れてしまってて悩んだすえ、松下のSB88Wに程度の良いものが見つかり、買ってしまいました。こちらには余り関係のない結果になり申し訳ありません。
私みたいに、もうすでに沢山のビデオを所有しているものには、メーカーさんにもう少しビデオデッキにも余力を残していただきたいと感じるところです。確かにDVDのタイトルもかなり増えてきてはいるのですが,,,,,,,,,
書込番号:1036896
0点


2002/11/01 00:36(1年以上前)
VX8とVFG1ねー・・・。どっちも、どっちかなあ。
まあ、好みの問題ですね、これは。私はVX8と同時期に出たVX11を使用して
いましたし、VFG1も持ってますが細かく説明すると、色にじみは明らかに
VX11の方が多かったです。これはチューナー云々と言うより、映像回路そのものに色にじみの現象が見られました。色ズレはどっちもどっち。
ただ、画質傾向は異なります。VX11は簡単に言うとクッキリ、ハッキリ映像。
VFG1はソフト映像。これを解像度が低いって誤解してる方のなんと多い事か。細かい所が見えるのが高解像度ではない事を認識してもらいたいものです。逆に高解像度の方がソフトに見えるのが本筋。オーディオで言えば、片方はBASSとTREBLEを若干上げ気味にし、片方はフラット。素人は対外、BASS,TREBLEを
上げ気味にした方を善しとする。店頭効果みたいなものですね。両者を比べた場合、ハッキリしてた方が良く聞こえる。でも、周波数をいじくる事で中域の微小信号が聞こえにくくなってるのも事実。これと同じ事がビデオにも言えます。周波数を持ち上げてクッキリしてるVX11は、パッと観は綺麗に観えるんですが、シュートに邪魔されて輪郭が太く、それによって微小信号が見え難くなってます。例えば、釣りのシーンなどテグスの糸がVX11はクッキリと見えてはいるんですがシュートによって作られた輪郭であり、太くて不自然。
ですから、初めから高解像度のソフトを録画して観るんであれば、VFG1の方が
いいと思います。地上波とか古い映画を観られるんであれば、クッキリしたVX8世代のビデオの方が綺麗に観えると思います。どっちが良いか悪いかの問題ではなく、好みの問題だろうと思います。私なら、リスクの少ない新品を
お勧めしますが・・・。
書込番号:1036900
0点


2002/11/01 00:53(1年以上前)
ありゃりゃ、1分違い^^;
書込番号:1036940
0点



2002/11/01 19:31(1年以上前)
ビクソニックさんありがとうございます、なるほどー、ごまかされないようにしなければー。あとは調節次第ですねー。勉強になります。
書込番号:1038250
0点





こんにちわ ビクターのビデオを3台買い換えてきました。また
ビクターの製品を買おうと思って電気屋さんに見に行ったのですが
スライドリモコンがものすごく使いにくそうなんですけどどうですか?
慣れれば平気ですか? 自分ならあんなスライドカバー外して使うな
と思っているのですが。 前のカバーのないやつが良かったな。
0点


2002/10/25 23:21(1年以上前)
わたくしも買ったばかりですが、すごく使いにくいです。
書込番号:1024339
0点


2002/10/27 02:02(1年以上前)
使いにくいですが、慣れです。
私は手がもう慣れてしまいました^^;
書込番号:1026969
0点


2002/10/27 17:44(1年以上前)
私もソッコーで外して使ってます。カバーを下にずらしてぐいって開くと簡単に外れます。単なるじゃまくさいカバーですね。
書込番号:1028337
0点





うちのHR−V4がついにいかれてしまいました。
VFG1にするか修理するかで悩んでます。
以前、親がV500を買いましたがV4より全体的に画像がかなり悪い感じがして… (アナログBSを録画したときなどは一目でわかりました)
どなたかいいアドバイスをお願いします。
0点


2002/10/23 06:39(1年以上前)
現行の民生用アナログビデオデッキに画質を期待してはだめです。
V4の画質に満足していたならそれを修理するのもありでしょう
現行のものよりはしっかりした作りですし。
ただそれでも私だったら処分しますが。
書込番号:1018887
0点


2002/10/23 07:40(1年以上前)
さとっちんさん、Akito.Tさん、こんにちは。
自分もV4を今も使用しています。X3スピリットと同時期のモデルで
X3と比べてもさほど見劣りしない素直な画質で好感がもてます。
とりあえず、修理見積もりをされてはいかがでしょう?。
仮に1万5千円程度で修理できるなら直したほうが良いと思います。
修理する場所にもよりますが以外と簡単に直る場合も多いですから。
あまりに費用がかさむ場合には、新規購入を検討されても良いと思います。
VFG1も良いVCRだと思いますがV4のテープ・リフレッシュ機能等、今となっては貴重な機能だと思いますが・・・。
書込番号:1018924
0点



2002/10/23 08:29(1年以上前)
Akito.Tさん、シーガルさんありがとうございました。
一応、昨日SSに見積もり出してみました。金額によっては修理しようとと思います。
現行S-VHSフラッグシップ機(VFG1)でもこんなもんなんですねー
Akito.Tさんは処分するとのことですけど、他に何かいい考えがあるんですか。
何度もすいません。
書込番号:1018967
0点


2002/10/23 23:47(1年以上前)
理由はここの過去の書き込み[987829]に書いてあるとおり
デジタル系レコーダーに移行しているからです。
過去に録画したテープの再生用や
他人への貸し出しを目的に再生能力が良いデッキを
1台は残しておきたいと思いますが
新たに自分のためにアナログ録画する気には全くなりません。
書込番号:1020445
0点



2002/10/24 10:39(1年以上前)
Akito.Tさんありがとうございました。
過去ログもろくに見ずに返信し、失礼しました。
SSから見積もりがきて12,000円程度でした。
とりあえず今はデジタル機器に移行する予算もないので修理して使っていこうと思います(愛着も少しわいてきちゃいました)。
お二人のアドバイス、とても参考になりました。
書込番号:1021153
0点





テープレベルアップを使いダビングしたテープをパナ機使用の知人に貸した
ところ音声が安定しないと言われました。うちにもパナSVB1があるので確認
したところ音声が安定せず(再生中に音声 左右→音声 左のみ→音声 左右
と勝手になり聞き取りにくい)音声切り替えで「音声 左右」に切り替えると
まずまず安定という状況です。なお録画したデッキでの再生はまったく問題
ありませんでした(あたり前か・・・)。
そこでテープレベルアップを切って再度ダビング。これをパナ機で再生して
もらったところ今度は音声が安定したそうです(SVB1でも確認)。
こういったこともありテープレベルアップ機能は他社のデッキとの相性がよ
くないのかなとも思いましたが皆さんの中でも同じような症状が出ている方
がいらっしゃいますでしょうか?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)