
このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 14 | 2006年1月17日 22:10 |
![]() |
0 | 2 | 2006年1月15日 23:40 |
![]() |
0 | 12 | 2005年11月20日 01:40 |
![]() |
0 | 4 | 2005年8月31日 20:11 |
![]() |
0 | 1 | 2005年8月24日 13:01 |
![]() |
0 | 8 | 2005年8月18日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビクターHM-DH30000が録画不良になったので修理見積もりしたら3.8万円と言われ、HM-DHX2が6万前後で販売されてるので新品を購入したほうが良いと思ったのですが、ここの書き込みを見ると不良の話ばかりです。
ビクターHM-DH30000を修理したほうがいいのかHM-DHX2を購入したほうがいいか教えてください。
修理内容は、ヘッドまわりの交換だそうです。i-link不良のファームアップは、購入時にしてません。(ビクターにクレームした人だけ無償対応したとのことでした。)
1点

小生はDH35000、東芝のAH2000(中味はビクターのOEM)からHM-DHX2に買い替え(つまり2台)ました。1年2ヶ月ほど使っていますが快調に動いています。ただ、DH30000(DH35000)から買い換えると重さといい(かなり軽〜い)質感、端子が金メッキされていない等々ガッカリすると思います。しかしながらもはやD-VHS機がこれしかない、HDMI出力も備えている、そして画質音質も一応満足なので3.8万円もする修理ならば私なら買い替えです。(私の場合、買い替え前の2台も順調でしたが、HDMI出力端子装備というだけの理由で買い替えました。)
現状、ハイビジョンをそのまま録画するにはブルーレイ、HDD、そしてD-VHSしかなく、そしてコストが一番安いのはD-VHSですからHD-DVD等発売されてそのメディアが3時間録画で1000円以下になるまでは存在価値はありそうです。
アナログチューナーを搭載していますが、これももはや不要です。(その分価格をもっと下げて欲しいな)そんな訳で今週、ムーブ専用として3台目のHM-DHX2を購入しました。(60,900円アバック)
3.8万円の修理というと回転ヘッドアッシー交換なのでしょうね?、小生も過去にW-VHSのW5のHiFi音声ヘッドを壊してしまい修理に約7万円掛かりました。(回転ヘッドには各種用のヘッドが付いていますが、顕微鏡による組立だそうです。アッシー交換の方が安いとの事でした。)修理に7万円掛けた者としては全部で6万円なら買い!です。
書込番号:4732543
0点

130theaterさん
ご回答ありがとうございます。5年保証のついたところで購入を考えたいと思います。今年の正月にi-link付きSONY液晶TVを購入したので、アナログチュ−ナーは不要です。
i-linkなら機種を認識してもらばTV側だけで録画予約できますので、重宝します。
まだ、110CSは契約してないのでわかりませんが、110CSもi-linkで録画できたらうれしいです。CATVデジタルチューナーがD4端子接続でも地上波デジタル、BS・CSデジタルの画質がTVのデジタルチューナーより落ちるし、i-linkもないので助かります。
書込番号:4732592
0点

デジタルWOWOWと110°CSに加入しています。110°CSも他の地上/BSとi-link等操作上の扱いは一緒です。ちなみにB-CASカードは全部で7枚持っているのですが、1枚にはデジタルWOWOWとCSスターチャンネルハイビジョン(CS888ch)、もう1枚にはデジタルWOWOWとフジテレビ721が映るチャンネルを契約をしています。ちなみに当家もCATVですがBS/CSは前述の通り7台ありますから、CATVのチューナーを7台も契約出来ない為、「自前」で建てています。(昔、CATVと契約した時点でBSは「Bモードステレオ」で受信出来なくなるのが分かっていましたから当初より自前でする)
書込番号:4732917
0点

ホワイト&ブラックさん もうHM-DHX2を購入
されてしまいましたか?
まだ考え中なら過去の書き込みを再度確認してください。
2004.10.10のさくじさんの(3368185)書き込みをご参照
下さい。修理代金がいくら掛かろうと絶対修理をお勧め
します。-------- 後悔しますよ
HM-DHX2に買換たら今まで録画した貴重なテープが
ブロックノイズだらけとか、サーチが出来ないとか、散々
悩まされます!
なにしろ、このHM-DHX2は互換性が極めて悪いのです。
天板を外しメカを見れば一目瞭然HM-DHX2は中身が
スカスカ!
こんな機械でHM-DH30000・35000と同等の
機能を求めるのは所詮無理な話です。
書込番号:4733395
0点

ホワイト&ブラックさん こんにちは。
早速のさくじです。
今、私のHM-DH35000も昨年より修理に行ったきりで帰ってきません。
コンデンサーが駄目とかで20.000円位かかるそうです。
HM-DH35000は定価が250.000円ですので仕方がない金額かもしれません。
D-VHSが5台有るのですがHM-DH35000が無いとか困ることが間々あります。
私はHM-DH30000を持ってはいませんが、HM-DH30000を修理に出すとHM-DH35000仕様になって帰って来たというカキコミを読んだことがあります(HM-DH30000の部品がもう無いそうで)。
私ならば修理に出します。
書込番号:4734874
0点

う〜ん、私の場合は35000、AH2000で録画したテープもHSモードならHM-DHX2で(2台共に)ほぼ問題なく再生出来ています。
現実を考えるならば新品で買えるD-VHS機はこれしかなく、各メーカーのHDD/DVDレコーダー、ハイビジョンチューナー/テレビとの接続確認はこれでしかやっていない様ですし、かつ価格も6万円程度ですので買っても良いと思うのですがねぇ?。・・泣いても笑っても・・(^_^;)。3台目のHM-DHX2はまだ箱から出していないのですが、接続して試してみます。
書込番号:4735801
0点

さくじさんに質問です
コンデンサーが不良の状態ってどのような現象が現れたのですか?
その現象はひょっとして、チューナーに接続しているi‐LINKの
認識が時間が経過すると外れて録画が出来なくなる状態でしょうか?
書込番号:4736618
0点

DCR-777さん、さくじさん、130theaterさん
回答ありがとうございます。
だめと言う人と互換が取れてると言う人がいて、あたりはずれが運次第というこうとではずれが通常商品より多いということでしょうか。購入店をまだ決めてないので、まだ購入はしてません。
最初に書き忘れましたがHM-DH30000のほかにHM-DH10000も持ってます(すみません)
HM-DHX2に求めることは、HSモードで録画できることとLS3、STD混合録画テープからi-LINK接続でダビングするのでビットレート変換機能が必要です。Webのカタログからではどこを見ればいいのかわからなかったですが、たぶんついてるでしょう。ビットレート変換機能がないならHM-DH30000を修理するか、HM-DHX2とのアナログ接続でのダビングになってしまいます。
さくじさん
私も教えてください。
HM-DH30000にBSデジタルチューナーをi-LINK接続で録画予約して録画できないことがありました。これもi‐LINKの認識が時間が経過すると外れからでしょうか?・・・ そうするとここも修理対象になってしまいます。
書込番号:4737570
0点

ホワイト&ブラックさん こんにちは。
130theaterさん こんにちは。
私が言うのは、
「買い増し」は賛成ですが
「買い替え」は賛成しないだけです。
DH35000とHM-DHX2は「出来ること」と「出来ないこと」が多少有りますから、後々きっと不便を感じると思います。
書込番号:4737582
0点

ホワイト&ブラックさん またまたこんにちは。
ビットレート変換機能の所の話は具体的話では無いのでキチンとしたお話をすることはできません。
デジタル機器同士はアナログ接続でもダビングはできないと思いますが。
i-LINKは過去に何度も書いたのですが、接続が外れやすい!。
これは素人判断ですが、
i-LINKの接続が +- の所にプラズマだとかイオンだとかが発生して + +- みたいになって接続が剥がされるのではないかと思っています。私は接点が良く繋がるように「すごく高い接点復活材」を使っています。
そして、i-LINKは「下にたらさない様」にラックの上にガムテープで固定しています。
西安さん こんにちは。 ホワイト&ブラックさん チョット場所をお借りします。
コンデンサーの不良ですので、フロントディスプレイが頼りない明るさになって、どこの操作も不能に成りました。
ランプの点くタップを使っているのですが、そのランプが異常を起こしたのでは無いかと思っています。
書込番号:4737705
0点

さくじ。。さんへ
>「買い増し」は賛成ですが
「買い替え」は賛成しないだけです。
なるほど!、う〜ん私はDH35000を持っていれば良かったですね。と言っても設置場所が無くて・・。W5はどうするかなぁ?。
この様なトラブルはビクターにとっては多く製造した1台に過ぎませんが、買った個人はこの1台が全てでありビクターそのものですから買った1台が悪ければ「ビクターの製品は悪い」になってしまうのですね。HDD/DVDレコーダーも各メーカーの製品の多く?のトラブル報告がありますね、メーカー側が製造が何台でその内故障が何台と発表してくれれば客観的に分かりますが、そんな事は決してしないでしょうから・・。
i-Linkの接続が切れる・・今私はこれで悩んでいます。DHX2を接続しているのはパイオニアのプラズマと日立のプラズマですが、日立のプラズマでは異常なし、しかし、パイオニアの方は(PDP-504)'04の10月に購入、12月にDHX2を2台購入で'05の8月頃までは全く正常に動いていましたが、9月頃からi-Linkの接続が切れてしまう現象が発生しだしました。始めの頃は時たまでしたが、11月頃から酷くなってきました。このプラズマにはRec-Potも接続して有るのですが(これは始め160GBの機種でしたが昨年10月に250GBの機種を買い増ししました。)両方とも切れてしまうし、日立のプラズマに接続してあるDHX2と交換してもi-Linkケーブルを交換してもパイオニアと接続してある方が切れるのでパイオニアに修理を依頼しています。パイオニアのサービスの方には既に4〜5回来て色々やってもらっていますが、先日はついに持ち帰り工場にて徹底的に調査/修理となりました。(切れるとは録画途中で切れたり、今まで良かったのが突然i-Link認識切れてしまう等色々です。)
書込番号:4738406
0点

130theaterさん こんにちは。
ホワイト&ブラックさんのカキコミに書くことに多少の後ろめたさが有るさくじです。出来れば新しくカキコミを作っていただきたい。
名指しの質問ですが、現実に見た訳ではないですが、iLINKの配線ミスではないでしょうか。
SONYのiLINKに有りますが、
http://www.sony.jp/products/i-link/ilink/index.html
1台のBDチューナーに複数のHDDやD-VHSは繋げますが、
1台のHDDやD-VHSにはiLINKで接続できるDBチューナーは1台です。
2台のBDチューナーを接続するとミスをします。
接続の残像も消去することを進めます。
書込番号:4739856
0点

さくじ。。さんへ
ご指摘の通り別に起こしました。
ホワイト&ブラックさんへ
関係ない件を付けてしまいましてすみませんでした。
書込番号:4741574
0点

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
まだ、HM-DHX2の価格が6万を切ってないので(値上がり気味ですが・・・)HM-DH30000のクリーニングをしなおしテープを再度新品に取り替えて様子を見ます。
お騒げしました。
書込番号:4743605
0点



はじめて,書き込みします.
地上波アナログ放送を録画して,再生中に,
エラーコード203「コピー禁止の番組でした.再生できません」
表示されて困っています.
HM-DHX2を下記のような環境で使用しています.
・アンテナとの接続
[ブースター]
|
|-- HM-DHX2 -- 松下 DMR-HS2
|
|-- Sony PSX
・TV Sharp LC-32GD6 と HM-DHX2 の接続
HDMIケーブル+IEEE1394ケーブル
BS/CSデジタルは使用していませんし,岡山は地上波デジタル
が2006年末開始なので,デジタル放送は受信できません.
このような状況で,アナログ放送をタイマー録画すると,
録画できるときもあれば,エラーコード203が表示されて
映像も音も,視聴できないこともあります.
エラーコード203が表示されるのは,録画した内容の初め
からの場合や途中まで正常に再生でき,途中から突然,
表示される場合があり,それ以降,全く視聴できないこと
もあります.
I-Linkケーブルの影響でしょうか?
もし,原因または解決策をご存知の方が居ましたら,ぜひ
教えて下さい.よろしくお願いします.
一度,メーカーに内容を伝えて,HM-DHX2をチェックして
もらいましたが,異常なしでした.
エラーコード203が表示されるDVHSテープもメーカーに
渡しましたが,原因がわからないという回答でした.
では,よろしくお願いします.
0点

WKBさん こんにちは。
アンテナと機器の配線がよく理解できないので、コメントができません。
基本的にはアンテナからの配線は並列です。
余分な配線ははずすこと。
余分な配線をしていると(自分では普通の配線をしていると思っていても)「ループ」とか「デジタルループ」とかと言って信号が機械間をグルグル回って誤作動を起こすと言う話を聞いたことがあります。
書込番号:4735098
0点

さくじ。。さん,コメントありがとうございます.
どうやら,デジタルビデオカメラを HM-DHX2 前部の
I-Link に接続して使用したときから生じたようです.
一度,HM-DHX2 の電源ケーブルを,抜いて,I-Link
ケーブルを外した後,HM-DHX2 の電源ケーブルを
差し,その後,I-Link ケーブルを差してから約 1 週間
は,203エラーコードは生じていません.
アンテナとの接続ですが,
アンテナからブースターに接続,ブースターからの
同軸ケーブルは機器の手前で PSX付属の分岐器で,
2 分岐しています.
2 分岐した一方の同軸ケーブルを HM-DHX2 のアンテナ
入力に,HM-DHX2 のアンテナ出力から,松下DVDレコーダの
アンテナ入力,松下のDVDレコーダのアンテナ出力から,
Sharp LC-32GD6(液晶TV)のアンテナ入力に接続しています.
[ブースター]
|
|-- HM-DHX2 -- 松下 DMR-HS2 --- Sharp LC-32GD6
|
|-- Sony PSX
HM-DHX2 は 松下 DMR-HS2 と映像S端子・音声ケーブルで,
相互に接続しています.
原因はよくわかりませんが,この 1 週間は生じていません
ので,しばらく,このままで,使ってみます.
さくじ。。さん,ありがとうございました.
書込番号:4738528
0点



さいきんRec−POTを購入しました。
出力先が今のところD−VHSくらいしかなく昨日これを
買いにいったのですが、あまりにも評判が悪いのを思い出して
もう一度この板を見てからにしようと思いました。
結果購買意欲が激減しました。
とは言え他に候補も無くDBもいまいちはっきりしない状態です。
Rec−POTは250Gしかないためすぐいっぱいになるのは
分かりきっています。
ただ容量をふやす目的のために2台も3台も買う気はしません。
大体250Gで5万以上とはいまどき高すぎは明らかです。
D-VHSで本当にいいものは有りますか?
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。
0点

というより、現行のD-VHSはこの機種のみですけど。
後継機もまずリリースしないでしょうし。
当方、D-VHSは三菱のHV-HD1000とビクターのHM-DHX1を所有してますが、ビクター機は時々EPG録画に失敗します。(途中で停止、録画画像が真っ黒等)
三菱は録画に失敗したことがありません。
確かにD-VHS開発メーカーであるにもかかわらず、ビクター機の
信頼性は低いです。
(当方チューナーはパナソニックTU-BHD100とシャープのDV-HRD20のチューナーを使用。)
書込番号:4576300
0点

PVM-D14L5Jさん 有難うございます。
近くのハードオフに探しに行って見ます。
この機種も単独では映像は見れないタイプですか?
家と職場で両方見たいものでチューナーは一つしかありません。
書込番号:4577760
0点

Rec-POTは三菱のD-VHSには未対応なので、止めた方がいいです。
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdf/#dvhs
ビクターはi-link絡みの不具合が多いですけど、
今、あえてD-VHSデッキを買うなら、やはり、新品購入を
お勧めしします。
HM-DHX2は単体でMPEG2TSの再生が出来るし、
HDMIや、D4、コンポーネント出力も出来るなど、
現行機ならではの装備も有りますし。
ただ、私自身もうテープレコーダーの時代ではないと
思っています。
最近はDV-HRD20のハードディスクを外付けにして、
同一型番のハードディスクを数台用意して、ジャンル
ごとに交換する方法で、楽しんでいます。
ハードディスク録画に慣れると、でかくてがさばる
VHSテープはホントに邪魔になります。
それに、D-VHSデッキが生産完了すると、将来的な
再生環境も保全されなくなる点も心配ですしね。
W-VHSやED-Bataと同じ運命だと思います。
書込番号:4579092
0点

>最近はDV-HRD20のハードディスクを外付けにして、
>同一型番のハードディスクを数台用意して、ジャンル
>ごとに交換する方法で、楽しんでいます。
>ハードディスク録画に慣れると、でかくてがさばる
>VHSテープはホントに邪魔になります。
PVM-D14L5J様
(kou)と申します。
横から失礼いたします。
複数台のHDDの交換との事ですが
具体的にはどのようにされているのですか?
私もD-VHSとRec-potとを所有しており、
ムーブが当たり前と思っていましたから
どのような方法か興味があります。
御教授願えれば幸いです。
書込番号:4581899
0点

PVM-D14L5Jさん どうもありがとうございます。
何か他にいい方法があるみたいですね。
昨日コジマ、ヤマダ、KS電気全部回りましたがどこにも
D−VHSは有りませんでした。
通販しか方法はなさそうです。
と言うよりもう終わってるって感じですね。
外付けのハードが使えるのならそれに越したことは無いと思います
DV-HRD20はそんな使い方が出来るんですか。
早速この機種を見に行って生きます。
貴重な情報有難うございます。
書込番号:4582640
0点

質問ばかりですみません。
このデッキにRec−POTを接続します、
テープにムーブしないでRec−POTを再生させて
プロジェクターで見ることは可能でしょうか?
ただチューナー代わりに使うと言うことです。
ムーブしてしまうともう次世代DVDが出たとしても
そこには持っていけなさそうなのでそのままHDに残しておきたい
と思います。
書込番号:4582951
0点

memetan様
(kou)です。
>昨日コジマ、ヤマダ、KS電気全部回りましたがどこにも
>D−VHSは有りませんでした。
>通販しか方法はなさそうです。
DHX1、DHX2とも、生産中止していませんので、
お店に注文すれば取り寄せ可能だと思います。
>このデッキにRec−POTを接続します、
>テープにムーブしないでRec−POTを再生させて
>プロジェクターで見ることは可能でしょうか?
デジタルチューナー経由でしたら可能です。
それにしてもPVM-D14L5様のHRD20の外付けHDDが気になりますね。
お返事は無いし、どのようにされているのか???
HRDシリーズのHDDには特殊な細工がされていて、
個人で交換しても動作しないようなことを
以前聞いたことがありますので気になっています。
書込番号:4586295
0点

(kou)さん有難うございます。
実は私の環境では録画するところと見る場所が異なるため
Rec−POTに録画した映像を自宅に持ち帰り
それをプロジェクターで見たいと計画しています。
2箇所もJCOMと契約すると2倍かかるのでけちな考えです。
Rec−POTだけでは映像は見れないとの事でこの計画は
失敗しそうでしたが、何とかなるめどが立ちました。
私もPVM-D14L5Jさんのハードディスクの件が気になって仕方ありません。
ただあまり公に出来ない理由がおありなのでしょうね。
とにかく今はコピーに対しての対策が一番優先されているみたいで
すね。
書込番号:4586881
0点

HM-DHX2はかなり評判が悪いようですね。
私もREC-POTのムーヴ用に4ヶ月前に購入しましたが、機能的には必要十分だと思っています。
信頼性の悪いメカ、互換性の問題等欠点を上げればキリがないと思いますが、5万円強の価格でハイビジョンが録画できる、S-VHSテープを使えば2時間200円で録画が出来ます。
今の時代、D-VHSで高品質だが10万以上の価格を付けたらほとんど売れないでしょう。まして価格comに投稿するような価格にウルサイ能書きオジサン達のほとんどは買わないと思います。
ブルーレイなどが本格普及するまでは選択肢が無い以上HM-DHX2で行くしかないですよ。
書込番号:4588375
0点

t-oomoさんこんにちは。どうもありがとうございます。
そうですよね他に選択肢が無いですよね。
ブルーレイも前回作ったメーカーも今年の冬モデルは
作っていないようですし。
細かいことはおいといて、普通に素人がカタログをみながら
対処できるモデルなら言いと思います。
ただ失われたデータは二度と戻らないと思うと機械は捨ててしまってもいいのですが、データはそうもいかなくて。
まだRec−POTの残りが半分くらい空いているのでもう少し
待ちたいと思います。
どうせ年末までは持たないと思いますが。
書込番号:4589602
0点

私も最近Rec−POTを購入しました。
日立のデジチューナー内蔵DVDレコ(DH-400T)を使っていたのですがHDDの容量が足りなかったのでその付け加え程度で購入。
DHX2は今年2月に購入したのですがよく使用している為かブロックノイズや接触不良に悩まされて2回修理を出して困り果てています。
ビクター自身、D−VHSから完全撤退の状況の様で大赤字が嵩み大変そうです。
先の読みですと来年に東芝からHDDVD、日立や松下が来年の夏商戦にHDD内蔵ブルーレイを発売する感じなので当分は様子見が良いかと。
それに当初は価格が30万円程度の高額ですよ。
次世代機の価格が落ち着くまでとりあえず保存用にDHX2で良いのでは?
頻繁にDHX2を使うと壊れやすいので保存用程度に使えば当分は持つかと・・・・。
私も保存用に置こうかと考えています。
スカパー用だったので只今、東芝の発売予定であるDVDレコを考え中!!
書込番号:4590800
0点

>それにしてもPVM-D14L5様のHRD20の外付けHDDが気になりますね。
これはHRD20の内蔵HDDを取り出して交換式に改造する事を指します。
これを行うと当然メーカーサポートは受けられません。
方法については"HRD20""改造"等でググッてみて下さい。
書込番号:4591716
0点



デジタルチューナ内蔵テレビに、i-Linkで接続し録画中にデジタル番組は視聴できるでしょうか。
ビデオにはチューナがついていないので、録画中はテレビのチューナーが使用中のため視聴できなくなるのでしょうか。
どうぞ教えてください。
0点

>i-Linkで接続し録画中にデジタル番組は視聴できるでしょうか。
そんなのはチューナーが幾つあるかに関係する事ですから・・・
録画中の放送は当然見ることが出来ます
デジタルチューナーではなく、アナログチューナーの番組でしたら
確実に裏番組として視聴できます
書込番号:4383418
0点

宇宙汰さん、早速の回答ありがとうございます。
そうしますと、デジタルチューナーをビデオの録画で使用中の場合は、
同時にデジタル放送の裏番組は視聴できないとということでしょうか?
このような使い方をする場合には、デジタルチューナー内蔵の
ビデオが必要になるのですね?
書込番号:4385055
0点

宇宙汰さんの
> 録画中の放送は当然見ることが出来ます
のとおりです。
書込番号:4386674
0点

Kaatoさん こんにちは。
Kaatoさんの持っている 「デジタルチューナ内蔵テレビ」がダブルデジタルチューナー内蔵であるならば、裏番組も同時に撮れると思います。
所有のテレビは「ダブルデジタルチューナー内蔵テレビ」ですか?。
「デジタルチューナ内蔵テレビ ダブルデジタルチューナー」で検索してはどうでしょうか。
書込番号:4390031
0点



VICTOR機とPANA機(当方型番:PANAのDHE10)との互換性(PANA機で録画したHD録画テープの再生)は良くないようで、昨年秋、量販店で、我家から持参したテープを本機で再生したときは、ブロックノイズがひどく、全く再生出来ないテープもありました。
ところが、先日、同じことをやったところ、どのテープも満足な再生が出来ました。
V社がこの10ケ月間で何か改良を施して、PANA機などとの互換性がUPしたのなら嬉しいですし、本機は「買い!」でしょう。
そうではなくこのロットの機器がタマタマ再生出来たに過ぎないのでしょうか?
コメント戴ければ幸いです。
0点

私は個体差が大きいのではないかと思っています。テープは回転ヘッドに傾いて巻きついており、ヘッドのギャップはトラックからまた傾いています(アジマス角)。これらの角度やそのほかにも巻きつき位置など機械的構造の微妙な個体差によって変わるのではないでしょうか。アナログ信号ならレベル低下、雑音増加くらいですみますが、デジタル信号の場合は再生不可能になることもあるのでしょう。
メーカーによる癖もあるでしょうが、個体による違いもあって、それがたまたま録画機と再生機の癖が一致すれば無事再生できるのだと思います。
書込番号:4370989
0点



先週 HM-DHX2を購入しました。
ソニ−のプラズマテレビKDE-P37HV2とilinkで接続しようとしましたがうまくいきません。
この組み合わせで使用されている方がおられれば教えてください。
0点

どのようにうまくいかないのでしょうか?
HV2とDHX2の双方で認識はされていますか?
書込番号:4349455
0点

早速のお尋ねありがとうございます。
経過を説明させてもらいます。
本件はHM-DHX2を通信販売で購入しまして、HV2に接続しました。
1日ぐらいは正常に動作しました。その後画面が出なくなりました。
その時、DV端子経由ではハイビジョン画像が見れました。
そこで、通信販売元にILINKが故障しているようなので初期不良として新品に交換をしてもらいました。
再度、接続後、1時間ぐらいILINK経由で画面が出ましたが、同様な状況が発生しました。
そこで、念の為にヘッドクリ−ナ−テ−プでクリ−ナ−しましたが依然としてILINK経由では画面が出ません。
ただし、HVでILINKで機器選択で選択するとHM-DHX2を認識しております。
この現象で何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:4350418
0点

大体の状態は分かりました。念のため、出来ていると思うのですがDHX2の側ではHV2をちゃんと認識されています?
パワーセーブを入りにしてませんか?入りの状態で電源を切ると認識できないことがあるようです。
それとiLinkケーブルを完全に外してもう一度認識しなおしてみました?認識しなおすときはDHX2側のiLink接続のメモリーもリセットし直した方がいいかもしれません。
実は私もソニープラズマとD-VHSのiLinkの件で悩まされた時期がありました。
そのときはプラズマ本体を交換してもらったらあっさり解決したのですが…
また経過を教えてください。
書込番号:4350930
0点

下記のことをチェック及び実施しましたが結果的にはILINK経由では画像は映りませんでしたのでソニ−のサ−ビスに申しいれ、後日サ-ビスに来てもらい現状を確認してもらうことにしました。
結果がわかりましたらまた連絡します。
(注記;ilinkの認識は両方機器の互い型番が表示されているので認識していると思います。)
【実施した内容】
パワーセーブを入りにしてませんか?⇒パワ-セイブは切の状態でした。
入りの状態で電源を切及びそれとiLinkケーブルを完全に外してもう一度認識しなおしてみました?⇒実施しました。
認識しなおすときはDHX2側のiLink接続のメモリーもリセットし直した方がいいかもしれません。
⇒実施しました。
書込番号:4351643
0点

そうですね…
HV2のD-VHS推奨機器の中に、DHX2が含まれているだけに不具合が起こるというのは納得いきませんよね。
HV2の方も確認してもらった方がいいと思います。
書込番号:4351919
0点

nisikita さん
結論から言いますと不具合はDHX2にあると思います。
(4280794)で現在修理中(互換性が無くブロックノイズが発生のため)と書き込みをしましたが、6月下旬に修理完了で戻ってはきたものの、i-LINKが不能。@ 調整に出す前は1時間ぐらいしかチェックしなかったので、i-LINK不能か否かは不明。
再度修理に出し、8月初旬に修理ではなく別の調整済みのDHX2を持ってきたが2時間後i-LINK不能!A
@、AのDHX2とも別のチューナーに接続しても機器、メーカー、機種は認識しますが、接続状態は不明と表示されてしまい録画も再生も出来ません。
よってi-LINK系のパーツ不良と私は考えます。(私のと同じロットではないか?と考えられます。)
今迄この様な現象の書き込みは無かったが、同じロットのi-LINK系パーツ不良だとすると、同じ現象が多発する可能性が出てきます。
書込番号:4352164
0点

SHINSHIN-1さん
DCRさん
貴重な情報ありがとうございました。
結論的には、ソニ−社とビクタ−社両社に見てもらうことにしました。
その後はまた連絡します。
書込番号:4352891
0点

標記の件その後、電源コンセントの抜き差しを行いましたら正常にもどりました。
お騒がせいたしました。
書込番号:4357420
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)