『これからのDHXをどう活用しますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:DVHS HM-DHX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM-DHX2の価格比較
  • HM-DHX2のスペック・仕様
  • HM-DHX2のレビュー
  • HM-DHX2のクチコミ
  • HM-DHX2の画像・動画
  • HM-DHX2のピックアップリスト
  • HM-DHX2のオークション

HM-DHX2JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月上旬

  • HM-DHX2の価格比較
  • HM-DHX2のスペック・仕様
  • HM-DHX2のレビュー
  • HM-DHX2のクチコミ
  • HM-DHX2の画像・動画
  • HM-DHX2のピックアップリスト
  • HM-DHX2のオークション

『これからのDHXをどう活用しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM-DHX2」のクチコミ掲示板に
HM-DHX2を新規書き込みHM-DHX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

これからのDHXをどう活用しますか?

2007/03/05 17:06(1年以上前)


ビデオデッキ > JVC > HM-DHX2

クチコミ投稿数:91件

長年のD−VHSファンとしてブルーレイに移行するまでの間、現状のD−VHS資産をどのようにするか悩んでいます。その生かし方を参考にお聞かせくだされば幸甚です。お尋ねするにはまず自分の考えを述べないと・・

まずD−VHSの環境ですが、所有ハードは3台、録画用1台、三菱LVP-HC5000プロジェクター鑑賞用1台、中古マレーシア製の具合が悪いのをリビングで再生専用機として使っています。録画テープは、約800本、映画70%、紀行、音楽ビデオ30%、テープの90%はビクターのS−VHS使用です。
1.D−VHSテープも販売中止、ビクターS−VHSテープも店頭から消え始めているので、これ以上新品テープは買わない。録画済のテープを整理してメガヒット、感動作の映画、絶品のビデオ以外は再録画用に利用する(3回まで再録画しても全く問題ないことを実験的に確認しています、また10年経った昔のS−VHSでも問題なく再生できるテープのタフさ)
2.WOWWOWを除いたコピーフリーの録画テープはブルーレイに移行したときにダビングするため保管する
3.ブルーレイレコーダーはBW200の次期を狙い、ハードの値段ではなく、ブルーレイディスクが1000円/枚を切ったら購入する。
4.経験的にビデオレコーダーは長期間動かさないとまずメカがやられテープの出し入れが出来なくなるので、月1回は3台とも必ず動かす。
5。D−VHSをさっと処分するのは、安価で圧倒的なD−VHSフルハイビジョンの美しさを経験してしまうと多少の取り扱いの不便さがあっても捨てられません。それに今までのメディア代全部がブルーレイレコーダーの値段にも及ばないことを考えると、、、それに録画だけしてまだ見ていないタイトルがこれからの楽しみでもあります。

書込番号:6078145

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/03/05 23:38(1年以上前)

うちも1000本超えていると思います。
先日、800本収納ラックを買ったのですが、またたくまに埋まってしまいました。
今後は置き場所もまた考えなくては。
でもコストと短命から考えても、MUSE-LDやW-VHSの運命よりマシだと思い、
むしろ楽しんでいます。これからもがんばりましょう。
やることは、POTの追加、シャープを改造構想、
200は容量少ない、メディア売ってないので現状上記でやっています。

書込番号:6080032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/03/06 12:31(1年以上前)

いやあ〜JOKR-DTVさんも1000本を越えていますか、心強いお味方です。BD−Rのディスクもまだ1700円台ですし、当分この環境で頑張ります!昨夜も録画済の華麗な京都の秋を2時間、D−VHSで堪能しました。そうそうD−VHSとのムーブが出来るPOTも検討したいですね。

書込番号:6081293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2007/03/06 13:38(1年以上前)

>現状のD−VHS資産をどのようにするか悩んでいます。
>その生かし方を参考にお聞かせくだされば

 PV3とBW200を使うようになって、かなりD-VHSテープが処分でき
ました。ダビングには時間がかかるのでまだ残ってますが。
 あと、BSD系は番組リクエスト等の再放送の要望が通りやすい
ので、HDDやBDに再放送で録り直しもやりました。
 ドキュメンタリーや音楽、舞台関係の番組は、一部の生中継や
特番(時間の関係でBD2層に入らなかったので保留)以外、再放送と
ダビングでほぼ100%、脱テープ化が完了しました。
 映画は、おそらくBDやHD DVD化が期待できる大作やメジャー所の
新作や明らかに低品質なアプコンな物は処分しました。それでも
映画は50本くらい残ってます。
 その他の、手付かずのスポーツ系を含め残ってるテープは、
手持ちのデッキが朽ちるまで処分しないと思います。

 ちなみに、うちは500本弱くらいでしたが、すでにテープは
8割以上処分しました。

書込番号:6081511

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2007/03/06 15:29(1年以上前)

人生80年!

私は今更、異なったフォーマットにダビングする必要性は感じない。【時間があまりにも無駄】

テープがこの世の中から消えたら、その時にブルーレイ等の次期フォーマットに変える事とし、
ストレスが溜まるので、あまり考えない様にしました。


書込番号:6081811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:1件 HM-DHX2のオーナーHM-DHX2の満足度5

2007/03/06 18:09(1年以上前)

inter_specさんの話は実に嘘っぽい。
いざそれをやるとなると大変な作業ですよ。
時間がいくらあっても足りない。
私なら、4層100GBのメディアが手頃な価格で出るまでD-VHSで保管しときますね。
あなたぐらいでしょう。今からそんなことやってんの。

書込番号:6082283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件

2007/03/07 13:05(1年以上前)

誤解されてるっぽいので。

>inter_specさんの話は実に嘘っぽい。
>いざそれをやるとなると大変な作業ですよ。
>時間がいくらあっても足りない

 処分したテープ(411本)全部をBDにダビングしたわけじゃないです。
 再放送で補完出来たものや観ないだろうって処分したのも含んで
ます。
 それでも、S77の頃からカウントすれば、100本以上はテープから
ダビングしてる。
 PV3やBW200の購入はちょうどいい処分のきっかけになった。
 何度も再生してダメージ受けてるテープもあったので、自分に
とってのこれ以上の保管は処分と同義でしたから。

 というかPV3使ったダビングはバッチ処理出来るので、セット
して寝る(か仕事行く)で、日に2本は無理なく出来ます。継続
が苦でなけば…。(実はBDメディア代が一番のネック。)
 始めた頃は、月20本くらいやってました。今は週に1〜2本ペース
です。

 でも、全タイトルBDってわけでもないし。
 自分のかなではHD品質である必要性を全く感じないタイトルや、
アプコンと思われるのはDVD(SD MPEG2-PS)だったり、WMV9やDivX
のHDも試しり…。そのためのPV3。


 それにしても、

>人生80年!

 DCR-777さんは達観してらっしゃる!

書込番号:6085220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > HM-DHX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
互換リモコン 9 2018/12/13 23:15:06
これの未開封新品は・・・・ 10 2017/08/23 4:03:04
中古屋で2万円で売ってたが・・ 3 2013/03/11 6:37:24
39800円 2 2010/12/21 23:14:01
まだ売ってますね 4 2009/12/02 21:24:55
最近急に新品が出るようになったのはどうして? 6 2009/10/03 22:38:36
TVのiLINK廃止動向について 19 2010/02/25 0:15:15
素人のため、ご指導をお願い致します 1 2009/03/11 2:33:43
販売価格を教えてください 2 2009/02/18 12:27:21
いいですね〜DVHS 2 2009/02/02 23:08:39

「JVC > HM-DHX2」のクチコミを見る(全 1041件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM-DHX2
JVC

HM-DHX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月上旬

HM-DHX2をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)