『2ヶ月前に購入しました(^-^)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

テープ種類:DVHS HM-DHX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM-DHX2の価格比較
  • HM-DHX2のスペック・仕様
  • HM-DHX2のレビュー
  • HM-DHX2のクチコミ
  • HM-DHX2の画像・動画
  • HM-DHX2のピックアップリスト
  • HM-DHX2のオークション

HM-DHX2JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月上旬

  • HM-DHX2の価格比較
  • HM-DHX2のスペック・仕様
  • HM-DHX2のレビュー
  • HM-DHX2のクチコミ
  • HM-DHX2の画像・動画
  • HM-DHX2のピックアップリスト
  • HM-DHX2のオークション

『2ヶ月前に購入しました(^-^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM-DHX2」のクチコミ掲示板に
HM-DHX2を新規書き込みHM-DHX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

2ヶ月前に購入しました(^-^)

2007/05/05 23:39(1年以上前)


ビデオデッキ > JVC > HM-DHX2

スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

こんばんわ!
初めてカキコします。
皆さんのお言葉を拝見していつも勉強しておりますm(_ _)m
私もつい2ヶ月前ほどにHM-DHX2を入手しました。
現在松下のTZ-DCH500というCATVチューナーにi-LINK接続して録画再生しています。
使ってみた感想なんですが誤作動が多いように感じます。
オンエア画面が映らなかったり録画したテープがまったく映らなかったり・・・・・。
ちゃんと映ったと思ったら頻繁にブロックノイズが出たりとか。

チューナーと相性が悪いのでしょうかね?

こういう時は基本中の基本であるコンセントの抜き差しをしてみたところ今のところですが問題なく動作しています。

ただ録画して一回しか観ていないテープ(もちろん新品のD-VHSテープです)が頻繁にノイズが出るのはなぜなんでしょ・・・・・。
貧乏な私なのでできるだけ機器を長持ちさせようと録画は松下のNV-DH1で、再生はHM-DHX2にしてるんですけど、このような使用もノイズの出る一因なんでしょうか?

もしこちらを読んでいるかたがおりましたらどんなことでも良いのでご教授いただけたら嬉しいです(^-^)

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:6305505

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/05/06 00:26(1年以上前)

DHX1ですが新品購入時でもブロック出たのでクリーニングしたら直りました
直らなきゃビクタ行きがいいと思います

書込番号:6305688

ナイスクチコミ!0


スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/06 01:34(1年以上前)

宇宙汰さん
早速のご返答ありがとうございます(^0^)」
まだまだD-VHSユーザーがいるのはとても心強いです(^-^)
今リアルで録画したテープをHM-DHX2で再生して不具合やブロックノイズが出ないか確認してます。
どうやら違うD-VHS機器(NV-DH1)で録画したテープはHM-DHX2でうまく再生できないようです。
HM-DHX2で録画した何本かのテープを再生したところノイズはでませんでした。

それと皆さんに参考になるかわかりませんがNV-DH1で録画したテープを一旦最後まで早送りしてもう一度最初まで巻き戻して再生するとノイズが出ない時もあります。
でもモーターの寿命を縮めるで止めたほうがいいですね(笑)


HM-DHX2でノイズが出る部分はNV-DH1で再生(この場合NV-DH1で録画したテープです)しても問題ありません。

やはり同じ機器で録画再生したほうが良いようです。

しかしとても残念です。
フルHDではありませんが12S2にDHMI−DVI接続して私の現状では最高の画質で観ているのに過去に録画した資産をじゅうぶん生かせないなんて・・・・(悲)

こちらの過去スレに”トクヘン32さん”のカキコを見つけまして私と同じ機器で楽しんでおられるようでまじまじと読んでおりました。

僕ももう少し頑張って調査してみます。

追伸:今WOWOWで放送されているドラゴンヘッドの予約録画はきちんと認識しています。

書込番号:6305927

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/06 04:40(1年以上前)

>松下のNV-DH1で、再生はHM-DHX2にしてるんですけど
残念ながら、この組み合わせですと、高速HSモードでもキツイと思います。
こういう相性や、エンコーダーやデコーダーでも左右されるほど、
安定した再生は難しい商品なんです。
DVDレコーダーよりも遥かに奥が深いです。また色々試してみてください。

書込番号:6306238

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/05/06 11:53(1年以上前)

よくよく読み返したら・・・

松下とビクタで録画再生を分けてるんですね 相性があんまり良くないですよ
さらにD-VHSでは記録のトラッキングが個体で微妙に違ったりして同一メーカー同一機種でも
再生時点で問題が出る場合があると散々議論されました

まぁ普通は1台しかないので気づかないはずなんですが、結構複数台所有の方が多く早めに気づいて
メーカー調整したと言うわけです ワタクシはDHX1、DHS1の2台が残ってますが

難しい機材ではありますが安価にデジタルハイビジョンをストックする事が当時から出来たものですから
未だ大切に使っちゃってます

書込番号:6307157

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2007/05/06 19:39(1年以上前)

JOKR-DTVさん 宇宙汰さん が言われているように同じVictorの同一機種でも、相互互換を
とるのはとても難しく、ましてやPanasonic のデッキと互換を維持しようとすると、残念ですが
両メーカー共、快く応じないと思います。

私は、過去にこのDHX2を3台所有したことが有りますが、互換性の問題でサービスに何度と無く
依頼しましたが、全く改善できず手放し現在はHM-DH30000【3台】とHM-DH35000【2台】を使用し
5台とも完全互換が取れています。

参考までに一言
Victorの話では、DHX1及びDHX2はDH30000、DH35000に比べると互換に関し、対応力が劣り
トラッキング調整しても、追従できないとの事。

また余談ですが・・・
Victorの3本パック、5本パックのD−VHSテープは、テープの製造は日本ですが、組立は中国で
行われています。(1本パックはテープの製造から組立まで全て日本製です。)

半年前に、このパックのテープで今まで経験したことの無いとんでもないトラブルに遭遇して
悩まされました。このパック製品は購入を控えた方が得策と思います。


書込番号:6308788

ナイスクチコミ!1


スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/06 23:11(1年以上前)

皆さん親身になってカキコしてくれて本当に嬉しいです(^0^)//

私は貧乏なのでBDレコーダーを買うお金もなく手軽に低予算でハイビジョン録画できる、そして何よりもHDMI付きだったのでHM-DHX2を入手したのですが少し考えが甘かったようです。
不具合がある又は互換性の問題はあまり考えていませんでした(汗)
DVDは互換性の問題あるけどテープなら特に問題はないだろうと思っていました。
ただ皆さんと同じ症状が本当にあるんだと実際に経験して勉強になりました。
こういうものだとあきらめるしかないようです。

昨日今日と録画したテープを再生してみてわかったことは同じデッキで録画再生するのが一番だとの結論に達しました。
宇宙汰さんが仰るようにビクターと松下とでは相性は良くないようです。
JOKR-DTVさんが仰る通りD-VHSは奥が深い機器ですね・・・・。
ブロックノイズも同じ場面で出たり出なかったりですし。

DCR-777さんの経験はとても参考になりました!
ところでテープのとんでもないトラブルっていったいどのような経験をされたのでしょうか?
これからもD-VHSを愛用していく私としてはとても気になります。

とにかく皆さんのご意見ご経験は本当に感謝しています(^-^)」

深くお礼申し上げますm(_ _)m
同じA&Vファンとして可能な限り皆さんのスレに参加していきたいと思っています(^-^)
ありがとう御座いました♪

書込番号:6309813

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2007/05/07 00:32(1年以上前)

>ところでテープのとんでもないトラブルっていったいどのような経験をされたのでしょうか?

中国で組み立てられたテープは、ずさんな品質管理の下で生産され出荷された為か、製品は
バラツキが極めて多く、断続的なフリーズ発生、断続的な音声・映像の寸断、テープの巻き込み、
ノイズ発生【通常のブロックノイズとは異なり、モザイク状態が発生する】、黒い画面の発生、等等

3本パック、5本パックのテープは、今まで使用していた純国産のテープでは全く考えられない
不可解な現象が多発しました。

未使用テープ50数本は、1本パックのテープに交換しました。


書込番号:6310199

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/07 01:03(1年以上前)

DCR-777さんの言うとおり、
最近はDVに比べて、VHSテープの生産量は激減しており、ろくなテープがありません。
S-VHSのテープも使える(その機器や、連携機器にもよる)のですが、
むしろ昔のS-VHSのテープのほうが国内でしっかり作ってあったりして、
構造や磁性体の性能も良かったです。

私はかつて、FUJIの輝きというS-VHS(120分170円)を新品で装填して使って、
ヘッドが粉だらけになり、復旧まで相当ひどい目に遭いました。
もっと古い時に出た、同じFUJIのDC(ダブルコーティング)PROとかは、
LS3(LS5/LS7)の低速でも超安定していましたよ!
悪いテープ(もちろん新品)ほど高速走行させてトラッキングを安定化させるようにしています。

TS i-LNKは400MBps、D-VHSは50Mbpsくらい耐えられる設計で、
せいぜい私たちが使うのは、パーシャルTSの平均20Mbpsくらいですから、
かつて私は安物テープをHSの高速で回していたのです。

何が言いたいかというと、30Mbps以上、またはLS3以下で回すときほど
いいテープを使って下さい。長く保存するなら始めから良品を使ってください。
それとD-VHSはD-VHS専用機にしないとダメです。
NTSCは再生させないで下さい。

書込番号:6310302

ナイスクチコミ!1


スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/07 18:45(1年以上前)

DCR-777さん
わざわざ親切にお答えくださってありがとうございますm(__ペコリ)m

なるほどそのようなことがあったのですか!
僕のような素人にはとても考え付かないことです。
テープなんてみんな一緒だと思っていますし普通の人ならみんなそう思っているはずです。
私もたまに3本パックを買います。
主にマクセルですが機器の互換性は別として今のところは普通に録画されています(でも録画して満足して観ていないものもありますが(笑))

JOKR-DTVさん
私は完全にハイビジョン録画に限定しています。
アナログテープではクリーナーしか再生していません(^-^)

>ヘッドが粉だらけになり、復旧まで相当ひどい目に遭いました

これは本当に悲惨ですね・・・・。
私ならメーカーにクレームだけでは済まされないほど激怒するかもしれません。
時代の流れとは残酷なのもでD-VHSもあと数年で・・・・。
でも皆さんと同じように大切な資産である録画した番組はできるだけ長く保存したいものですね!
また何かありましたら皆さんにご報告いたしますヽ( ゚∀゚)ノ

書込番号:6312118

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2007/05/11 17:04(1年以上前)

> 私もたまに3本パックを買います。
主にマクセルですが機器の互換性は別として今のところは普通に録画されています

マクセルの3本パック製品は日本製ですか?

私がパック商品で大きなトラブルが発生したのは、テープは日本で製造され、組立が中国で行われたVictorの製品です。

メーカーはコストを下げる為にとはいえ、同じ240・300のテープで組立が日本と中国が在るのは、消費者は混乱します。

そういえば、中国の人が観光で来日してSONYのヘッドフォンを購入するシーンがテレビで放映されたことを思い出しました。

その人は、気に入ったSONYのヘッドフォンが見つかっても中国産の製品だったので購入せず異なったメーカーの製品を購入した。

書込番号:6324280

ナイスクチコミ!1


スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 00:01(1年以上前)

DCR-777さん皆さんこんばんわ!
さて今日買い物ついでにヨ●バシ行ってD-VHSテープ三本パックを買ってきました。
僕も国産とかまったく気にしていなかったので買う前にパックのいろんなところを見てみました。
すると・・・。

マクセル三本パック:原産国/日本
ビクター三本パック:原産国/日本 組立て/中国

となっていました。

ちなみに値段はマクセルのほうが40円安かったです。
でもこの場合でもマクセルの表記に”組立て”がどこかって書いていないところが気になります。
パナソニックのD-VHSテープは売っていませんでした。
DCR-777さんのご指摘でもちろんマクセル買いましたけど過去にビクターの三本パックけっこう買ってて使っているんですよね・・・・・。
僕も色んなHD番組を録画するほうなんですけど、録画するとあまり見なかったりします。
なのでビクターで録画した番組だけでも全部観てみます。
最近は松下の初代BDレコーダーで録画して観てみて面白かったらリピート放送をD-VHSで録画して保存するようにしています(^-^)
ほとんどがWOWOW録画なのでリピートはとてもありがたい(笑)

余談ですがついでにジョギング用にとイヤーヘッドホンを買いました♪
僕の部屋のスピーカーは全部BOSEなので最近出たBOSEのインナーイヤーヘッドホンを買おうと思って視聴してみたんですけど、あまりに低音が凄すぎてボーカルが篭もりがちに聴こえました。
オーケストラには良いかもしれませんがPOP'Sには「???」でした。
色々と視聴した結果オーディオテクニカのATH-EC700ってのが自分の耳に合っていたので少し高かったですが買いました。
そのワンランク上もあったのですが価格もBOSEより高いし音もちょっと自分の耳に合わなかったのでやめました。
ATH-EC700は耳に挟むアームも付いていて(他のもそうでしたけど)ジョギング中でも外れないし使い心地は良い感じです♪

あっ!
ここで言うことではありませんね(汗)
僕この価格コムを知ったのつい最近なのですが皆さんD-VHSを愛用しているってことは規模の大きさはどうであれやはりホームシアターを構築されてる方が多いのでしょうね・・・・。
僕もそうなんですが他の家(特に新築された方の本格的なシアターなんか)のシアター見るとたまらなく羨ましく思います(^-^)
BDやHD-DVD機器も欲しいですけどまだ欲しい!!と思えるソフトがないです。
「初恋のきた道」がどっちかで出れば即買い(ノ≧∇≦)ノなんですけどね(〃^∇^)

あぁまた話が反れてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

ではまた(^0^)///

書込番号:6329211

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/05/13 09:06(1年以上前)

>「初恋のきた道」がどっちかで出れば即買い(ノ≧∇≦)ノなんですけどね(〃^∇^)

チャンの初々しい頃ですか・・・いい女ですねぇ〜
ソフィーマルソーのデビュー以来惚れ惚れしたものです・・・
いや、ここで書くことではないか (^^;

書込番号:6330091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HM-DHX2のオーナーHM-DHX2の満足度3

2007/05/21 12:01(1年以上前)

電源OFFの時、「カキン、コキン」と音がしませんか?
機能維持の為か、鳴るんですよ時々。
ちょっと気になります。皆さんどうですか?

章子怡、いいですよね。NHK−BSで以前やった特集は
ご覧になりましたか?彼女の魅力満載で良かったですよ。

書込番号:6356780

ナイスクチコミ!0


スレ主 12S2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/24 20:45(1年以上前)

カキンコキン??

どうもこんちわ(^0^)/

そのような音はしませんねぇ・・・・。
電源を入れたときはウィ〜ン、カチャカチャって音は鳴りますけど・・・・・。

こちらのHM-DHX2は今のところ順調に作動しております(^-^)
松下で録画した映画をHM-DHX2で録画し直してHDMIで見るのが最近の日課です♪

昨日のコープスブライドは高画質でした!
ワイヤーワールドのHDMIケーブル恐るべしヽ( ゚∀゚)ノ 

書込番号:6367613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HM-DHX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
互換リモコン 9 2018/12/13 23:15:06
これの未開封新品は・・・・ 10 2017/08/23 4:03:04
中古屋で2万円で売ってたが・・ 3 2013/03/11 6:37:24
39800円 2 2010/12/21 23:14:01
まだ売ってますね 4 2009/12/02 21:24:55
最近急に新品が出るようになったのはどうして? 6 2009/10/03 22:38:36
TVのiLINK廃止動向について 19 2010/02/25 0:15:15
素人のため、ご指導をお願い致します 1 2009/03/11 2:33:43
販売価格を教えてください 2 2009/02/18 12:27:21
いいですね〜DVHS 2 2009/02/02 23:08:39

「JVC > HM-DHX2」のクチコミを見る(全 1041件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM-DHX2
JVC

HM-DHX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月上旬

HM-DHX2をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)