このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年7月12日 01:00 | |
| 0 | 7 | 2006年6月7日 09:40 | |
| 0 | 5 | 2006年4月14日 11:07 | |
| 0 | 5 | 2006年4月4日 01:43 | |
| 0 | 19 | 2006年3月27日 02:48 | |
| 0 | 8 | 2006年3月13日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
皆様、こんばんは。
PTV-55HD1の購入を検討しておりますが、何分現品を見れる場所が無いもので。。。フルHDのダウンコンバージョンの画質というのは如何ほどのものでしょうか。普通に地デジやゲームを見て楽しむのが主な用途ですので、フルHDTVとあまり代わりがなければ即購入したいと思っています。
お試しの方がいらっしゃいましたらご教示ください!
0点
このモデルは720と呼ばれるハーフスペックパネルを搭載しています。55型以上の大画面でフルスペックと言えば、AQUOSの57、65、ビエラの65、ビクターのEXE700シリーズしかありません。勿論画面に近づけは差は分かりますが、2M程度離れて鑑賞すれば大差ではないと思います。それと何よりも価格です。このモデルは30万円前後で購入可能ではないでしょうか?恐らく最も安いフルハイビジョンより10万円は安く手に入ると思います。
書込番号:5244039
0点
お勧めします!
毎日このTVで楽しんでいます、フルスペックより綺麗だと思いながら見ています(笑)
冗談抜きで綺麗です。
早い方がいいと思います、専用台付です。
http://www.rakuten.co.jp/edigi/1068917/1099626/
書込番号:5244070
0点
ワイタンの夜景さん、Strike Rougeさん、ありがとうございます!
思わず、オーダしてしまいました!
フルHDについてはやはりそれなりに拘っているのでなければ、まだまだ絶対の条件ではないんですね。
ところで、BRAVIAなどでは*−ズ電気の5年保障付を選ばれる方々が多いようなのですが、GRAFINAユーザの皆さんは長期保障はどのように考えっていらっしゃいますか?
リアプロはランプも交換可能だし、他に目立った故障箇所は無いから全体的な故障率が低いなんてことはあるのでしょうか。。。
書込番号:5244426
0点
私の場合、この機種の55と45を使っています、55の方はK'sで買いましたから5年保証ですが45の方はeデジで買いましたからメーカーの保証1年だけです、壊れた場合は見積もりで安ければ直しますし高い場合は買値の半額以上の場合は捨ててしまって新しいのを買う予定にしています、壊れないことを期待しています(不安!)
>リアプロはランプも交換可能だし、他に目立った故障箇所は無いから全体的な故障率が低いなんてことはあるのでしょうか。。。
表示部分に関しては最下流の表示部分に関してはランプの交換という裏技で対応しさえすればいいのですがその他の電気回路例えばチューナー部分とか映像エンジンなどに関しては同じ確立で故障が発生すると思います。
書込番号:5246825
0点
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
2週間ほど前に台込み34万で購入しました。
さて本題ですが、
うちのテレビは4:3の映像をノーマルの状態で見ると、
左右黒帯部分の縦の境界線が逆樽型に僅かに歪んでいます。
) (
大げさに書くと↑な感じです。
下端(上端)と真ん中あたりでは実寸で1cmほどずれています。
4:3ノーマルと書きましたが、ハイビジョンの16:9の映像でも、
データ放送、番組表等を見ても左右の端の方は
やはり歪んでいます。
しばらく見ていれば落ち着くのかも、
とか思って様子を見ていましたが、全然改善されません。
また、PCのモニターみたいに調整するメニューも
無いようです。
どなたか同じような症状にあわれた方はいませんか?
これって初期不良の範囲に入るものなのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
P.S.その他の部分につきましては全く問題なく満足しています。
0点
私も、前の前の製品で画像の歪みは経験しましたが、明らかに調整不良か故障ですね。
その時は、画面一杯に網目模様の画像を出して、歪みを直す調整をしてもらいましたね。今はそこまでするのか、部品交換なのかは判りませんが、先ずはメーカーに問い合わせて見て貰いましょう。
勿論、初期不良の範囲ですよ。
書込番号:5144887
0点
うちのをスケールで測ってみました
左側
上端110MM
中央109MM
下端111MM
右側
上端111MM
中央109MM
下端110MM
でした
厳密に言うと歪んでいますが
肉眼では分かりません
また番組にとって微妙に違いました
具体的に数値化して
メーカーに相談してみては如何でしょうか
錯覚である可能性もありますので
(フラット画面が出始めの頃そのような現象がありました)
書込番号:5144988
0点
当方45インチでした
間違って書き込んでしまいました
失礼しました
書込番号:5145007
0点
逆樽型!正確には糸巻き型(ピンクッション)ですね。
コロンボNo1さんは恐らく、4:3表示時の左右の縦線からスクリーンフレームまでの距離を上中下の3点で測定されたんでしょうね。多少時計回りの回転が出ているようですが、平均すると中央が1.5mm凹んだ糸巻きのようですね。
萌々太郎さんもこれと同じように測定した上で、三洋に歪みの検査基準を問い合わせた上で、規格外であれば調整若しくは交換を申し入れては如何でしょうか?
スクリーンは厚さ数mmの大判の樹脂板ですので、完全な平面にはならず多少反っています。プラズマや液晶と同じというう訳にはいきませんが、あまりにひどいようなら交換対応をして貰うのがいいでしょうね。
書込番号:5145164
0点
ヤマダに55インチの現物が展示されてて、上部中央が下に湾曲していました。(2センチ位?)
その時は『サンヨーのリアプロはこんなものかなぁ』と思ったのですが、川崎に出張した時に
ヨドバシで確認したら、そんな事はありませんでした。
※個体差があるんでしょうね。
調整する人(工場の作業者?)によってバラツキがあるのかも知れません。
当時は未だBS300チャンネル(株価情報)をやっていたので、バックの格子模様で確認できて、
メーカーや機種によって表示の具合(オーバースキャン度)が違うのを認識しました。
(リアプロは液晶やプラズマに比べると、画面端の切れ(落ち)具合が少し多いと感じました)
※意外とパイオニアのプラズマは端の部分が多めでした。
今だったら、画面の歪み具合はBS777(株価情報)で確認するのが良いかと思います。
参考になれば...。
書込番号:5145581
0点
めんどくさい方法ですが
PCを繋げ1280×720をスルー表示にして
ディスプレイ調整用パターン表示ソフトを使って見ると
ドット単位でのずれが一目瞭然で分かります。
お勧めソフトのHP
ttp://ccy2ueda.hp.infoseek.co.jp/
私のグラビアはは1.5aぐらい左上にずれていたので
交換してもらいました。
交換後は
右側上側が左側に2ドット
下側中央が上側に4ドット
上側中央が下側に7ドット
左上が右上より上側に2ドット
といったところです。(横糸巻き型?)
ちなみにPTV-55HD1の1ドット≒1_です
許容範囲って何処までなんでしょうかね?
PCを繋げて使っているとかなり気になります。
書込番号:5146506
0点
皆さん、早速の書き込みありがとうございました。
なるほど、糸巻き型と言うんですね。
とりあえず皆さんに意味が通じて良かったですが・・・。
たった今、サービスに電話して近日中に出張してもらうことに
なりました。
とりあえずは状態の確認ということになりそうです。
担当の方の対応はいい感じでしたよ。
今現在、新居への引っ越しが終わってない状態ですので、
PC接続等は試せない状態なのですが、
一番分かりやすそうな画面で測ったところ、
やはり10mmほどのズレが生じていました。
うちでは横糸巻き型(あるいは樽型)は無いようです。
気にし出すと気になって気になって仕方がなかったので、
思い切って書き込みして良かったです。
最初は乱視の所為かとも思ったり・・・。
出張修理の結果はまたご報告させていただきます。
ありがとうございました。
P.S.それにしてもこのアイコン、なんで35才以下から
いきなり50才以下なんですかねぇ。
一応まだ30台なもんで、サバ読むのも心苦しいし、
もう少し若く見えると自分では思う訳で・・・。
書込番号:5147278
0点
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
1階なら余り重くないので大丈夫だと思います
配線は普通のテレビと同じなので
難しいことはありません
ただし2階以上だと階段上げは難しいと思います
書込番号:4989941
0点
体力的な問題なら、40歳前後だとまったく問題ないと断言できます。2月に購入して以来夫婦で3回ほど居間の中だけですが移動しました、軽いです。
余分な話ですが36インチブラウン管TVだと夫婦では無理です、女方が持ち上がりません!
書込番号:4989980
0点
重量物の運搬には
布団か毛布をお勧めします
とくに廊下やフローリングの移動には
布団の上にテレビを乗せて、
引っぱって行けば余裕です。
直角の廊下などもスイスイ移動できます。
部屋の敷居の段なども簡単に乗り越せますよ。
100kg程度までの移動だけなら
女性の方ひとりでも大丈夫です。
書込番号:4995153
0点
リアプロは筐体は大きいのですが見た目とは違って重量は軽いです。 同サイズのプラズマや液晶に比べてずっと軽いです。 私もPTV-55HD1と重さが殆ど同じエプソンのELS-47S1を持っていますが、持ち上げるにしても夫婦だけでも別けないです。
しかし「ハウルの止まる城」さんの言われるとおり、1階から2階へあげる場合は3人は必要と思います。 男2人でしたら可能と思いますよ。
配線や設置は今までのテレビと一緒ですので簡単です。 但し、テレビの搬入前にデジタル放送が受信可能にしておけばなお良いですね。
書込番号:4996163
0点
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
テレビの買替でこの製品に気持ちが傾いております。
現在32インチワイドブラウン管TV(高60cmラックを使用中)を鑑賞しております。
自分の鑑賞方法は距離1m程で、下方60度位から見上げる方法なのですが、プロジェクション方式のテレビでこの様な不躾な鑑賞方法は可能なのでしょうか?
(50インチ越にもなると自然に後方にさがりたくなるもしれませんが・・・)
また、プロジェクション方式のTVではゲーム等のボタン入力に時間差が生じるとの噂も聞きましたが・・事実なのでしょうか?
その場合、どれくらいのラグがあるのでしょうか?
ご存知の方、どうかご教授お願い致しますm(_ _)m
0点
"鑑賞方法は距離1m程で、下方60度位から見上げる方法"であればリアプロはお奨めできません。 やめた方が懸命です。 プラズマをお奨めいたします。 リアプロ所有者は多分そのような視聴をされている方はいないと思います。 視聴距離2m程度、正面から各左右30℃以内の視聴でしたらお奨めいたします。
またゲームでの入力動作の時間差について、私は「ELS-47S1」でPS2、ゲームキューブ、XBOX360をつなげてゲームをしていますが、コントローラーの入力動作に対して映像画面は忠実に動作します。 遅延動作は全く感じられません。 友人数人を呼んで「ELS-47S1」でよくゲームをしますが遅延動作については誰も何も言いませんね。
同じリビステでもこのサイトで遅延動作の書き込みを拝見しました。遅延動作がある機種も存在するようなので個体差があるものと感じています。
(PTV-55HD1では経験がありませんので何とも言えません・・・。)
書込番号:4964929
0点
>距離1m程で床に転がって見たいのです
その状態では、リアプロ本来の良さが失われてしまいますね〜。
それでもリアプロに気持ちが傾いているなら、寝そべれるソファーなどを使ってみれば良いと思いますよ。
書込番号:4964970
0点
>距離1m程で床に転がって見たいのです
リアプロであろうとプラズマであろうと大画面を見る距離として1Mはほんの30分といえども目が疲れてしまいますから、どの方式のTVでも適さないと思います。
書込番号:4965004
0点
>距離1m程で床に転がって見たいのです
そういう視聴の仕方はやめた方がいいよぉ〜。
無理せず32インチワイドブラウン管TVで視聴した方が無難です。 ハイッ!
書込番号:4965062
0点
やはり"至近距離から寝転がって見る"という
プロジェクションに対して失礼な鑑賞方法は不可能ですね(^^;
仕組的に解っておりましたが、ゲーム機の表示レスポンスの質問ついでに"それなりに見れたらいいよなぁ・・もしかして、見れちゃったりする?"程度の感覚で質問させて頂きました。
ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:4970738
0点
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
このクチコミを見て、リアプロ・三洋にかなり傾いています。
どなたかと同じように、携帯・デジカメなど、三洋製品愛用者で
あります。
画質が良いことは分かりました。これが一番必要なことと思いま
す。 が、一つだけ気になる点があります。
私がせっかち、嫁さんも。ということで、チャネル切り替え時等
の時間を教えてください。嫁さんにその話をしましたら、
そんなものは・・・・・ との反応なもので。
下のほうで、地デジ?切替の際に時間がかかるというコメントが
出ていますが、どのようなケースの場合、どの位の時間がかかる
かを、整理して教えていただけませんでしょうか?
例えば、三洋のこの機種では、5分以内の再起動が早いとの説明が
ありますが、ではどの位の時間なのか。
起動時の時間は?地デジの場合とアナログ・CS・CATVなど、それ
ぞれでチャネル切替の時間が違うようならば、どの位の時間がか
かるのか?などなど。
お使いの方教えてください?
0点
地上デジタル、BSデジタルともチャンネル切り替えはアナログテレビからの切り替え組にとってはなんとも遅いの一言です。 「これがデジタル?」って疑うかもしれません。 そういう私もその一人でした。 しかし今ではアナログ放送は全く見ないのでそのような物と受け取ってチャンネル切り替えの遅さはあまり気になりません。
私はリアプロ所有者ですがスイッチを入れて10〜15秒程度で画像が出始め、最初は画面が暗くて次第に明るさが増加します。 結果的に30〜40秒でまともに映像が見れるようになると思います。
クチコミで聞くより量販店へ行ってご自分で確かめられる方が良いかと思いますよ。 購入する前は起動時間やチャンネル切り替え時間は興味があることと思いますが、購入後1ヶ月もすれば、他の問題(例えば、接続機器や映像品質)の方が気に係り、「ないものねだり」さんの言われるご質問については全く気にならなくなると思いますよ。
書込番号:4916027
0点
GRAFINAの場合、デジタル放送ではチャンネル切り替え後、画像が出るまでの時間は約3秒です。BS⇔地デジ間の切り替えでも同様です。私は視聴していませんがCSもデジタル放送ですから同様だとおもいます。
アナログ放送への切り替えやアナログ放送間のチャンネル切り替えは、ほぼ瞬時に出画します。
一般にデジタル放送のチャンネル切り替えは時間がかかるものですが、それでも(以前にも書きましたが)VICTOR EXEなら、この半分ぐらいの時間で出画します。ちなみに、SONY BRAVIAは切り替えるチャンネルにより早かったり遅かったりという印象がありました。
気が短い人にはちょっとストレスかもしれません。
電源オフからオンにした時は、画像が現れ始めるのに15秒ぐらい、完全に明るくなるのには30秒から1分ぐらいかかるようです。
電源オフにした後は、4分以内ならランプがスタンバイ状態であるため、再びオンにした際には瞬時に出画します。
電源オフ後4分以上経つと、完全にランプの電源が落ちるため、再び出画に時間がかかるようになります。
書込番号:4916238
0点
chaolanさん
リアプロ比較さん
ありがとうございます。
まず、デジタルのチャネル切り変えは、リアプロとは関係なく
すぐには変わらないということが理解できました。
(初歩的ですみませんでした)
次にこの機種の場合は、電源ON後、画像が表れるのに15秒、まと
もに見ることができるようになるには約1分かかる。
但し、他のリアプロに比べると比較的早いということですね。
分かりました。。
さてさて、嫁さんの説得をどうしますことやら。
chaolanさんご指摘のように、嫁さんも連れて比較できる所に
行ってみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:4918334
0点
財務大臣にも承認してむらう意味で同伴と言うのはいいかもしれませんね、しかしメカニズムに関しては何の役にも立ちませんでした(笑)
そのくせ購入してからはほぼ独り占めです。
書込番号:4918650
0点
量販店へ行き液晶、プラズマ、リアプロと比較すると、多分液晶に目を奪われるかと思います。 量販店のあの明るい店内でも充分な画面の明るさで映像を投影しています。 次にプラズマ、最後にリアプロと言った印象になるかと思います。 特にリアプロでは斜めから視聴すると明るさが減衰しますので尚更かと思います。
しかしそれでも私はリアプロにしました。
自宅で見るリアプロは量販店で見たリアプロと全く違い、明るさも十分でしかも精細感はプラズマ以上です。 視聴環境によってなんでこんなにも違うものと不思議です。
リアプロを購入された方の多くは、リアプロの良さを知って貰う為に量販店で視聴するよりも私の家のリアプロを見てから購入の検討をした方がいいって考えていると思います。 私もそうですので・・・。
ですので、知り合いにリアプロを持っている方がいれば、一度お願いして映像レベルがどれくらいのものか拝見するのも一つです。
書込番号:4918947
0点
たしかに、量販店で液晶と比べるとかなり違和感を覚えますね
でも、家で見るのとはかなりの開きがあるのは確かです。
冬季オリンピックの時はバックに白が多かったためか眩しくて目が痛い位でした。
しかし、チャンネル切り替えのスピードは3秒くらいかかるので、
チャンネルを順番に送って切り替えるタイプの人にはかなりストレスがかかると思います。
チャンネル表示だけでも画面に出てると安心感があるんですがね、
画面が出るまで真っ暗けというのはなんともつらいです
私の場合、普段はCATVのSTB経由でデジタル放送を見てるのですが、
こちらは切り替えに1秒かからないので、比較するものが家にあるために
なれないだけかもしれませんが。
書込番号:4919385
0点
一念発起さん
miyapさん
レスありがとうございます。家の中で見ると、全く問題なく
とても良いということですね。
ワイタンの夜景さん
行ってきましたヨドバシに。まずは一人で確認しに。
しかし、ビクターのHD-52MD60の画質が良いと店員に言われて見る
と、何となく良い感じ。値段もそう変わらない。
三洋大好きな私としては、迷っています。
この2機種を比較して買われた方はいませんか。
書込番号:4924652
0点
まさしく私がそうでした、最初はブラビアを物色しましたがこれにはi-Linkがないので失格、そこでビクターVSサンヨーと相成りました。
決定打は3インチの大きさの違いです、それまでは我が家に50インチのプラズマと36と32のブラウン管でした36を見たら32なんか見る気がしなくなります、そして昨年の夏に50を買ってからもう36と32は哀れなものです、画質もクソも有ったもんじゃあ有りません
50の大画面の前にあえなく魅力が消えうせてしまいました、大画面の魅力はあくまでもこの大画面が有ってこそです。
ビクターの勝っているところはグリッド(横線)が見えません、それから音が良いです。
サンヨーが勝っているところは色温度が高く白色がより白色です、明るさコントラストなどの調整が小まめにできシビヤーです。
しかしこれらは些細な違いだと思います、大画面はあくまでもどこまでも大画面がご馳走です。
もし予算が許すのなら61MD60も検討してください、迫力満点です、実はこれにすれば!〜なんてチョッピリ反省しています。
書込番号:4925122
0点
追記
サンヨーのこの機種に不満があるわけではありません、大いに満足をしていますが、そこは人間欲なものでしテ(笑)
書込番号:4925244
0点
低価格を取るなら、「KDF-50E1000」、「HD-52MD60」、「ELS-47S2」ではないでしょうか。 50インチクラスが30万円以下で堪能できます。 大画面を取るなら、「HD-61MD60」、「PTV-55HD1」、「ELS-57S2」だと思います。 50インチとは一線を越えた大画面が見応えです。
予算や設置環境が問題ならば、後々大画面の方が買い得感が増すことと感じられます。 私も「ELS-47S1」を購入しましたが今では「ELS-57S1」を選択すると思います。 大画面にはそれほど魅入られるモノがあります。
視聴距離も2mあれば大丈夫です。 2.5mあれば十分です。 6畳間でしたら50インチクラス、それ以上でしたら55〜60インチでいけると思います。
あと、テレビ購入後はテレビラックやハイビジョンレコーダーなども必要となるので、プラス10万円程度の出費を覚悟しなければなりませんよ・・・。
書込番号:4925463
0点
訂正です。
「予算や設置環境が問題ならば」⇒「予算や設置環境が問題無いならば」
失礼しました・・・。
書込番号:4925479
0点
私も近々(と言っても1年前から)リアプロを購入したくて、何度も電気屋さんに足を運びました。たまたまヤマダ電気でサンヨーのこの機種とビクターのHD-61MD60が並んでいたので比較することができました。私が気になったのは暗い部分の映像です。ビクターは暗い部分の中にどんな物体があるのか見えているのに、サンヨーはすっかりつぶれてしまうという傾向がありました。試しに映像設定の画面にしてみると明るさはほぼ中間に設定されていました。ビクターで見える画像がサンヨーでは見えなかったことにはショックでした。デザインも大きさも厚さもその他の部分はすべてサンヨーが好きだったからです。どうしようもないことでしょうか。ぜひ皆さんも比較してみてください。設定で直すことができないものでしょうか。
書込番号:4927161
0点
>50おやじさん
この場合、映像設定→AI-オン→明るさが33(中間)ですね
明るさをどんどん上げると影の中が明るくなって何があるか見えるようになります、しかしこの時全体も見て明るすぎて締りがなくなってないか気を付ける必要があります、明るさが最大で64まで行きますが50位までは上げても問題ないようです。
この設定ではピントが甘いと言う場合は
映像設定→AI-オフ→映像調整(プロ設定)→ガンマ補正→数値を小さくする→映像調整→明るくする
こんな感じでいかがでしょう。
ただしご指摘の映り具合はショップの電灯が洸洸とした中でのことです、自宅の60Wの蛍光灯下では全く問題は有りません、これは明るさを感じて調光する設定の違いによるもので、任意で同等の視聴感にできるようですから、気にしなくてもいいと思います。むしろ明るさの調整とかそのほかの設定はサンヨーの方が一枚上手だと思います。
書込番号:4928125
0点
<ワイタンの夜景さん
アドバイス有り難うございます。先日は店員にじゃまされて設定をかえることができませんでしたが、またスキをねらってチャレンジしたいと思います。それが解決できれば購入の最有力候補です。
書込番号:4928914
0点
miyapさん
私もCATV加入で見ています。デジタル対応しているCATVです。
CATVの場合は、デジタル系のチャネルは、どのようなテレビでも
切替時間が短いと理解して良いのでしょうか?
教えてください。
書込番号:4933669
0点
CATVにしてからD端子の付いてるテレビを使ったのは2台しかないのであまり参考に
ならないかもしれないですが、差は感じませんでした。
たぶん、外部チューナーで見る場合、テレビはモニターの役割しかしていないんで
チューナーの処理能力に依存しているのではないかと思います。
ただ、ビデオ1とかビデオ2とかの入力を切り替える時はテレビによる差が
あるようです。PTV-55HD1はワンテンポ遅かったのですが、一覧からダイレクトに選
べるのでこっちの方が断然便利だと思っています。
書込番号:4934546
0点
CATVだろうがチューナーだろうがチャンネル切り替え時間はあまり変わらないと思いますよ。 デジタル番組の切り替えはワンテンポ遅れると考えた方が無難です。
ご自身も量販店へ行かれてチャンネル切り替えの速度は体感なさった速度と大差変わりは無いです。 それまでにチャンネル切り替え速度を重視なさるのでしたらデジタル番組の視聴は大変苦労されると思います。
プラズマ、液晶、リアプロなど映像方式にはとらわれず、現在のデジタル放送番組の番組切り替えはこの"ワンテンポ遅い"のがこれからのスタンダードになるので、アナログ放送のように瞬時に切り替わるのがご希望でしたらまだまだ買い替えは先の話になりますね。
確かに番組の切り替えは"遅い"の一言ですが現状どのメーカーを見ても画一的です。 現ユーザーは仕様として仕方ないと受け止めています。 2011年のアナログ放送停止までにはこの問題は多少解決されるかと思いますが、ハイビジョン映像との引き換えであればこの問題も許容範囲でないでしょうか。
書込番号:4937015
0点
miyapさん
chaolanさん
返信ありがとうございました。
もう一度、量販店に行って、嫌がられながらも試してきます。
しかし、チャネル切替を早くするぐらい、早くメーカーとして
解決して欲しいですね。
書込番号:4948463
0点
量販店へ行かれるのなら、電源オフからスイッチを入れて画面が立ち上がり、ちゃんと視聴できる輝度に達する時間もご自身の許容範囲なのかも確認されたほうが良いと思いますよ。
私としてはチャンネル切り替え時間よりもこちらのほうが「ないものねだり」さんにとってネックになりそうだと感じるのですが・・・。
書込番号:4948815
0点
リアプロジェクションテレビ > 三洋電機 > GRAFINA PTV-55HD1 (55)
エプソンリビングステーションが10000時間、ソニーブラビアが8000時間、ビクターが6000時間です。
おなじUHP系のランプですから、これらを参考にすると良いでしょう。
書込番号:4871493
0点
>ワイタンの夜景さん
なるほど。そういう考え方になるんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:4871909
0点
本日近所のヤマダ電機に行ったところ、展示機にランプ寿命約7800時間と書いてありました。
ご参考まで。
書込番号:4902393
0点
先日、TEL-03 3815 1111に問い合わせをしました、10,000時間と言う答えでしたが。
どちらにしても、目安として認識しておいた方が良いと思います、個体差がかなりあるようです。
この機種には、ランプの交換時間カウンターが装備されています、該当時間になれば表示されると言うう風に説明書には出ています、がこれもあくまでも目安であり、使用できさえすればどんどん使うつもりです、その反対に早くイカレることもあるかも!
書込番号:4902992
0点
>ワシケ〜さん
この機種を購入して満足をしています、明るくてハッキリしています、50インチのプラズマもありますが今では暗い寝室に控えています、明るい居間で見るのにプラズマではどうにもご馳走になりません映り込みが激しいからです。
この機種の良い所は、端子類がi-LinkもHDMIも一通り装備されているのと、明るさコントラストその他の調整がきめ細かいことです、これはソニービクターに勝るところです。欠点は音が貧弱なことです。
お勧めします、パナのプラズマよりかなり満足しています。
書込番号:4903081
0点
ワシケ〜さん。ランプの寿命には確かに個体差、或いは当たり外れがあります。私は、ソニーのグラベガHD900を使っていますが、一日5時間程度の使用で、14か月で寿命が来ました。
書込番号:4906840
0点
>ワイタンの夜景さん
メーカーに問い合わせたのであれば、そちらの方が正しそうですね。
これもあくまでも目安である旨了解しました。
現在、液晶・プラズマは選考対象外でリアプロのみで検討中です。
定番のKDF-50E1000かこちらで迷っていますが、急いでいないのでジックリ検討したいと思います。
秋葉原のヨドバシにも見に行きましたが、全メーカーの大画面TVが展示されており、ますます悩みました(笑)
>いつかはパンパースさん
リアプロのランプは消耗品ということは理解しておりますので、購入した際にはいつ切れても良いように心積もりしておきます。
でも、一日5時間程度の使用で、14か月と言うのは「え〜」って感じですね。
書込番号:4907647
0点
5時間X30日X14ヶ月=2100時間
これじゃあちょっと短すぎますね!
メーカーは半年以内のランプ切れを保証するらしいです、すなわち一日中付けっぱなしで半年の計算は24X365X1/2=4380時間
これがメーカーとして自信のある寿命なのだろうと思います、ですからここからどこまで伸びるか予想はつきませんがほぼ最低線が4380時間としておいてもいいのだろうと思います!
これで行けば、1日につき5時間見る人は
4380÷5÷30=約29ヶ月=約2年半
(最低保証)
あくまでも情報の範囲内で行う机上計算ですので信じ込まないでください。
書込番号:4909482
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


