
このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2004年6月23日 02:18 |
![]() |
0 | 4 | 2004年6月22日 19:09 |
![]() |
0 | 3 | 2004年6月12日 11:26 |
![]() |
0 | 5 | 2004年6月11日 19:22 |
![]() |
0 | 7 | 2004年7月13日 10:44 |
![]() |
0 | 1 | 2004年6月7日 08:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)


2002年12月購入ですから、使用期間1年半、たまたま先日ランプ使用時間を
確認したばかりで、約2500時間使用(標準的かな)
平均6000時間(8000時間だったかな)の寿命らしいですが、蛍光灯と
同じように、早く切れる場合もあるようです。
切れる予兆というか、前兆はまったくなかったのでちょっとあせりました。
リモコンで電源ONすると、電源ランプ(ミドリ)が約45秒間点滅し、その後
ランプ交換のランプ(赤)が点滅しました。
品薄とのうわさの交換ランプは、近畿地方で在庫してるお店をご存知の方は
できましたらお知らせください。
とりあえず、明日(20日、日曜日)電話にて数店問い合わせしてみようとは
思っているのですが。
あれば大阪まで買出し予定ですが、台風接近で雨風がやや心配です。
0点



2004/06/23 02:18(1年以上前)
とりあえず、NET(Murauchi)に注文、昨日届き、交換したら、あたりまえですが、
無事復活しました。
2日ばかり、旧TVを見ていたせいか、ランプ交換後は明るく感じました。
切れたところは、発光部ではなく、接続リード線の方でした。
詳しくはホームページ写真を参考にしてください。
部品でも1年保証はあるようです。
ちなみに、ソニーサービス聞いたところ、出張費3,300円、工賃15,000円
プラス部品代との事でした。(近畿地区での話)
ランプ交換で直らなかったら、再度修理依頼しますと連絡し、出張修理は
断りました。
最後に、ランプ本体は、メイドインベルギー(MADE IN BELGIUM)との捺印あり。
以上、交換顛末まで。
書込番号:2952235
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)




2004/06/16 06:29(1年以上前)
好みの問題ですが、価格を気にしないなら画質では液晶だと思います。
低消費電力もおまけについてきます(笑)。
私は価格も重視したので、グラベガ42型にしました。
書込番号:2926751
0点


2004/06/17 00:18(1年以上前)
プラズマは無いと思いますが、
42型の液晶は、高価です。
好みの問題ですが、液晶の画質はどうでしょうか?
抜けの良さ、ある意味での輝きやきらめきはグラベガにあると思います。
特に遠近感はどうでしょう?
奥行きのある画面で、明るい部分、暗い部分などコントラストが高い画像。
最後はご自分で見比べるしかないでしょう。
確実にいえることは、「液晶は薄い!!」くらいでしょうか?
えっ!「視野角も広い??!!」
書込番号:2929725
0点

薄型大画面テレビと言えば、液晶とプラズマですが、リアプロを含めてその方式の違いと長所、短所をよく理解しておいた方が良いと思います。
一つ言えることは、液晶やプラズマはリアプロに比べて比較的新しい技術です。そのため、製品の価格には必然的に製品の開発費用、製造上の歩留まり(製品の合格品の率)の悪さに起因するコストが添加されます。
しかしそのコストは必ずしも他方式と比べた場合に画質の秀逸さとは直接関係の無いことなのです。平たく言えば、「高額だから画質が秀逸」とは必ずしもならないということです。
最近の電気店等では、液晶やプラズマが前面に出て、リアプロは片隅にあり、付加的機能(例えばデジタルチューナの有無)も後追い的です。これは、液晶やプラズマにかけてきた膨大な開発費用を回収しなければならないメーカーの戦略上の理由からそうなっているのです。画質やその他の特質が優れているからリアプロに優先して販促をしている訳ではないのです。
このことも念頭に置かれて選択されてはどうでしょうか。要は、宣伝のイメージを頭から捨てて、自分の目と好みで画質を確認し、その他のスペックを比べて選択してはどうかということです。
書込番号:2934015
0点


2004/06/22 19:09(1年以上前)
中立かつ客観的に状況分析した的を得たコメントですな
あほな2ちゃんねらーに読ませてやりたいくらい(笑)
書込番号:2950449
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)


グラベガ購入検討中なのですが
自分はタバコを吸うので光学レンズ?にヤニが付着して色が悪くなる
のではないかと心配しています。
申し訳ありませんがタバコを吸われている方、状況を教えてもらえませんでしょうか?
0点



2004/06/11 17:55(1年以上前)
それと画素欠けというのは目立つものなのでしょうか?
目立つ場合、交換とか可能なのでしょうか?
書込番号:2909199
0点


2004/06/12 02:35(1年以上前)
毎日部屋でタバコを吸いながらのTV鑑賞を約1年半(ランプ使用時間2500H)
ですが、光学系にヤニがついて色が悪くなった気はしません。
じわじわ悪くなっている場合はなかなか気がつきませんが・・
ただ、画面は1〜2ヵ月に一度はきれいにふき取っています。
ブラウン管TVほどではありませんが、微妙にヤニはついているようです。
空気洗浄機はぜひとも設置しておいてください。
あと、画素かけですが、多少はあります。しかし液晶、プラズマ等の固定画素
タイプの表示機よりは目立たないと思います。
交換可能かは、販売店との交渉によると思います。
取り説には、画素かけ、常時点灯は多少ある場合がありますと明記されていますので・・・
これは液晶、プラズマでも同じでしょう。
書込番号:2910969
0点



2004/06/12 11:26(1年以上前)
>ヘビースモーカー2
アドバイス有難うございます。
現在、グラベガを買うか36インチブラウン管を買うか悩んでいたので
グラベガを買うほうに大分傾きました。
やはり大画面は魅力ですね。
タバコの煙のことが気になっていたので安心しました。
だた今、買う時期かどうかまた心配事が・・・・
たぶん来年になっても出るかどうか分からないだろうと
自分に言い聞かせておりますが・・・
書込番号:2911907
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)


結婚を期に嫁さんに頼み込んでこの商品を花嫁道具に持参してもらいました。
ところでどなたか教えて欲しいのですが、
現在ケーブルテレビ(アナログ)にて番組を見ています。
ケーブルテレビのターミナルとグラベガとはピン?(赤、白、黄色)にて
接続しています。DVDはプレステ2にてこれまたピン?(赤、白、黄色)で
接続しています。この掲示板を見ておりまして手軽にもっと綺麗に番組が見れる方法は無いかと思い書かせて貰いました。
どなたか機械音痴でも分かる方法ありましたら、お願いします。
0点

ムコ殿 さん こんばんは。
失礼ですが、テレビと他の機器が釣り合っていないような気がしますが・・。(^^;
>ケーブルテレビのターミナルとグラベガとはピン?(赤、白、黄色)にて
>接続しています。
CATVホームターミナルには、コンポジット出力(黄色)しかありませんので、接続は
これしか方法がありません。
余計なお世話だと思いますが、契約されているCATV局がデジタル放送サービスを
初めているのなら、デジタル契約に変更されたら如何でしょうか?
個人的には、デジタル放送の視聴に使ってこそ、42インチグラベガが生きるような
気がするんですが。
ただ、CATVの放送をDVDレコーダーなどで録画されているのなら、デジタル契約に
変更することで全番組がコピーワンスになりますのでご注意ください。
>DVDはプレステ2にてこれまたピン?(赤、白、黄色)で
>接続しています。
接続ケーブルをD端子ケーブルにすると、今よりは綺麗に観られると思います。
ただ、プレステ2のDVD再生能力はそれ程高くはないと思いますので、画質に
拘るのであれば再生専用機を購入するのも良いと思います。
書込番号:2907248
0点


2004/06/11 10:05(1年以上前)
プレステ2からD端子。これでしょう!
ケーブルは、視聴する番組の種類しだい。スカパーなんかと共通した
スポーツ系のチャンネルは元が汚いことが多いです。
不快に思わなければそのままでよいのでは?
好きな番組を大画面で観る。それだけでリアプロOKだと思いますが。
(汚い画質のものを40インチオーバーで観るとストレスも42インチサイズになっちゃうときも・・・^^;
マンションに引かれているケーブルは配線の取り回しによって
画質がイマイチのときもありますのでなんともいえませんが。
ちなみに私はSONYがダラダラして出荷してくれないのでキャンセルしてEPSONの47インチを購入して愛用しております^^
書込番号:2908002
0点



2004/06/11 17:44(1年以上前)
早速のアドバイスありがとうございます。ケーブルTVのデジタル契約にしたいのはヤマヤマなのですが奥様の首が縦に振れません。チャンスが来たらデジタル契約に変更します。
書込番号:2909170
0点

私の地域のCATV局は来月からデジタル放送サービスを開始するんですが、現在は
新規加入者向けのキャンペーン(工事費割引)をやっていまして、既加入者向けの
キャンペーンは特にやってないですね。(コース変更に10,000円かかる。)
電話で確認したところ、時期は未定だが既加入者向けのキャンペーン(コース変更
手数料の割引)を検討しているとのことでした。
たぶん、どのCATV局も同様のキャンペーンをするんじゃないかと思いますので、
それまで奥様にしっかり家庭サービスでもされて、ご機嫌を取っておかれたら
如何でしょうか?(^^;
書込番号:2909345
0点



2004/06/11 19:22(1年以上前)
ワープ9発進様
ご親切にありがとうございます。その時が来るまで、この掲示板で勉強しておきます。
書込番号:2909467
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)


先日、エプソンより新型リアプロの発表がありましたよね。グラベガとどちらが綺麗なのでしょう?エプソンダイレクトのショールームに実物を見に行かれた方はいませんか??
------------発表記事-------------
フルHD対応のリアプロTV
Quoted from エプソン、同社初の57V/47V型リアプロテレビを国内投入
セイコーエプソン株式会社は31日、57V型と47V型のリアプロジェクションテレビ「ELS-57P1」および「ELS-47P1」の国内発売を発表した。同日よりエプソンダイレクト株式会社を通じて販売する。価格は57V型が56万円、47V型が46万円。愛称は「LIVING STATION(リビングステーション)」。
0点


2004/06/08 20:22(1年以上前)
先日、日本橋に見に行きました。グラベガより画面は明るかったような気がします。グラベガも見たことがありますが、どちらがよいかまでは私ではわからなかったです。ただ、個人的には十分満足できる画質でした。ただ、アメリカでの価格に比べ高額でかつ通販のみなので値下がりも期待できず、販売前まではかなり期待していたのですが、価格帯が希望とかけ離れているので見送ろうと思ってます。
アメリカで発売されているグラベガが出れば最高なのですが。
書込番号:2898752
0点


2004/06/09 23:23(1年以上前)
私も非常に期待していたのですが、通販のみですとあまり価格競争、値下がりが期待できませんね・・・よい商品であっても売れなければ意味が無いような(プリンター無しでもっと価格を下げてほしかった、BS,地上デジタルチューナー搭載してほしかった!)
書込番号:2903011
0点


2004/06/11 10:13(1年以上前)
高いけど、すぐに入手したかったんで購入しました。>47インチ
4月18日にSONYの42インチを注文してからずーーーーっと待ってましたが、連絡なし。6月1日に店から問い合わせてもらったら、
「6月15日に工場から出る」・・・ユーロ本線が始まってる><ノ
仕方なくキャンセルして、EPSONのショールームに直行。現物を見て、プリントアウトから、ノートPC接続、携帯のメモリからの写真読み込みなど散々試して納得してその場で注文。6月7日には我が家に来ました^^v 模様替えはこれからなんで仮の状態で使ってますが、スピーカー以外は大満足。
昔からSONYとは相性悪いから(嫌いではない)、これも運命w?
書込番号:2908033
0点


2004/06/16 21:41(1年以上前)
11番 SUZUKIさんにご質問ですが、EPSONの47、画質・視野角・明るさはいかがでしょうか?
自分も検討中なのですが、なにぶん田舎で実機を見れない状況ですので。
書込番号:2928954
0点


2004/06/18 01:52(1年以上前)
手短に。
☆画質☆ 基本的にはソースによります。コクーンで録画したものなんかは粗が目立ちます。HDDで高画質で録画したものは綺麗。地上波はそれなり・・・^^;
☆視野角☆ 予想通り左右は結構広くなってる。が、上下に関しては、やはり狭いでしょう。座ったポジションにあわせると、歩いて移動中には観辛くなります。料理しながら遠くからなら、問題なしw
☆明るさ☆ リビングの蛍光灯の下でもまったく問題なく感じます。映画をじっくり観たりするときは、照明を落とした方がより効果的なのは言うまでもございませんが、普通にバラエティなどを見る際には部屋の照明はそのまんまです。
以上、かなり自分勝手なレビューでした。
書込番号:2933533
0点


2004/06/19 20:42(1年以上前)
11番 SUZUKIさん、ありがとうございました。
やはり上下の視野角はリアプロの弱点なのでしょうか。
買うならリアプロと決めているので、グラベガかリビステか、悩むところだ…。
書込番号:2939145
0点


2004/07/13 10:44(1年以上前)
末広町のショウルームで見てきました。
視野角・画面の明るさともグランドベガより良かったです。
画面の明るさは、ブラウン管TVと遜色ない明るさと感じました。
地上波も綺麗でした。
パソコンの画面を映せることと、2画面機能(Wチューナー)が気に入りました。
定価が10万円安いと良いのですが、9月まで待って、新グランドベガが出なければ、EPSONにしようと思っています。
書込番号:3025020
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-42HD900 (42)


このテレビを買って1年になります。購入して3ヶ月で突然電源が切れた状態になり、そのうちランプ交換にランプがつきました。そして先月ゴールデンウィーク中にまた・・・。ソニーにテレビのほうに問題があるのではと問い合わせしたら蛍光灯のようなものの説明で、寿命はいろいろとのこと。蛍光灯の何倍もするものなのになど納得いかないのですが、こんなものなのでしょうか?
0点

ランプは消耗品とは言え、その消耗が激し過ぎますね。
アッシの3代前のグランドベガ、KL−50DX700に使用していたランプは3年半ノントラブル。新しいランプと交換しても明るさの違いが見分けられず、光量の低下感じられません。これも当たり外れでしょうか。
書込番号:2893363
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)