



リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-50HD900 (50)


去年6月購入で今年5月と今月11月ににランプ交換しました。
前触れもなくいきなりパンと割れるような音とともにランプ内が割れていました。
視聴時間も多くないのでランプ購入店に相談したところテレビ内部に悪い箇所があるかもしれないのでサポートに連絡してと言われたので電話して状況を説明したところサポートの返答は
おそらくテレビ本体が悪いわけではなくランプの品質が悪いからといわれました。
私は「じゃあランプに当たりはずれがあるってことですか?」と聞いてみたところ申し上げにくいことですがそういう事実がありますとの返答・・・
私は「ランプ交換の表示がでてもなくいきなり割れるのは保証の対象にならないのですか」と聞いてみたらお客様の状況でしたら保証になるといわれて安心したのですが
ランプ購入店舗にその旨を伝えるとお客様の使用状況によって寿命も変わりますしテレビの故障もちゃんと確認したわけではないので保証対象にはできませんとので一度サービスで見てもらってくださいとの事・・・
じゃあチェックしてもらうといくらかかるか聞いたら出張と工賃だけで約2万円で故障してたらさらに部品代といわれてしまいました
正直1年半でランプ2回交換でサービスまで呼ぶと約5万の出費になるのでどうしていいか迷ってます
やはり一度サービス呼んで見てもらった方がいいのでしょうか?
ランプ交換したら問題なくまたすぐ見れたのですが・・・
書込番号:3544719
0点

販売店で別途保証をしている場合を除き、本体は通常1年保証ですね。実は新しく交換したランプも1年保証です。ランプに保証書が入っているでしょう。本体の保証期間が過ぎても、ランプを交換した場合、そのランプに限っては1年保証があります。
さらに、本体購入から1年以内の5月にランプが切れ、その後本体購入後1年経過した後でも、ランプ交換から半年でランプが切れたということは、本体に何らかの異常があるかも知れませんし、仮に異常が有った場合、その異常は購入から1年以内に発生している可能性があります。
そこでサービスマンを早めに呼んで、異常が無いか否か検査してもらった方が良いでしょう。この製品の場合、ソニーのサービス拠点に直接連絡すれば、出張で来てくれます。そして異常があった場合は、「この異常は購入後1年以内に存在していた可能性がある。」ということを強力に主張し、保証を求めることです。
うやむやにするより早めに対処した方が良いと思います。お金を払って買っているのですから、早期にランプが2回も切れたということは、何らかの問題がある可能性があります。もしサービスマンの検査の結果、異常が認められない場合でも、サービス伝票をきちんと取っておいた方が良いでしょう。同じ現象が生じた場合は、「検査が悪かった。」ということで、クレームを申し立てるのがよろしかろうと思います。
書込番号:3545796
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