


リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)
大画面がいいが、お金がない…あきらめていたところで、リアプロの存在を知りました。ケーズに行って『いくらまで下がる?』と聞いたら24万ジャスト。ヤマダに行っても『ケーズさんで買ってください』とのこと。相場的になかなかと思いカミサンのOKをもらって、いざ買いに行ったら。『お客様は多摩支局なので、まだデジタル放送が始まってません』と言われ討ち死に状態で帰宅しました。そこで教えてください。我が家は一軒家でUHFアンテナ(魚の骨みたいなやつ)なのですが、数年前近くに建ったマンションのせいで電波状況が悪いとのことで、東京タワーから多摩支局に変更になりましたが、このアンテナの向きをググッと変えると東京タワーの地上デジタル放送が受信できるのでしょうか?又、他に地上デジタル受信するためによい方法があったら教えてください。もうひとつ、この50インチモニターでアナログ放送を受信すると映像はどんなものなのでしょうか?現在32型ブラウン管TVを使用しております。先月第一子が生まれて、今回のボーナスを逃すと、次期更新がいつになるかわかりません。是非御教授願います。
書込番号:5149221
0点

地上デジタルがすぐに見れなくとも、BSデジタルチューナー内蔵なので、BSパラボラアンテナを設置すれば、大画面ハイビジョン映像を楽しめます。地上デジタルは先の楽しみとして、当面は地上アナログとBSデジタルで大画面を味わって下さい。
なお、BSデジタルはNHKBS−1、BS−2、BSハイビジョンと無料のBS日テレ、BS朝日、BS−i、BSジャパン、BSフジと有料のWOWOW,スターBSがあります。
書込番号:5149353
0点

多摩地区で知人宅の地デジアンテナの設置を行ないました。
多摩地区の地デジ受信状況を調べる為に、アンテナは最寄のK'S(多摩ニュータウン店)で購入。
その時の店員さんが非常に親切で、「地デジの受信状況は場所によって全然違います。アンテナを設置して見なければ分かりません。なので、もし受信出来なかった場合は、アンテナは返品して下さい」と何とも優しいお言葉!
結構受信キビシイだな〜と思いながらもダメもと気分で設置してみると、これがあっけなく受信。
アンテナはベランダに設置する為、骨タイプでは無く、ブースタ内蔵の平べったいタイプを選択しました。骨タイプと違い、平べったいタイプは指向性が弱いので、結構いい加減な方向に向けても問題なく受信出来ました。
で、ほひほひさんのご自宅の東方向(東京タワー方向)が開けていれば問題ないと思います。遠い建物や低い山(丘)などはあまり影響しないみたいです。
アンテナで受信出来ない場合は、CATVで受信可能です。お金掛かりますが。
書込番号:5149530
0点

315と申します。
私の体験談を書きます。
315の家ではエプ..の47S2を使っています。
電波の件ですが、ほひほひさんの現在の状況を詳しく教えて下さい。
地上アナログ(従来の)電波状態..ケ−ブルテレビなのか.屋外アンテナなのか、今の受信状態(現在ブラウン管テレビにて綺麗に写っているかなどなど..)
BSアナログアンテナは付いているのかとか(我が家の場合従来のBSアナログのアンテナでBSデジタルが綺麗に受信できています)
今の受信状態が(アナログ)が良ければ、50インチのSONYでも
結構よく見えると思います。
我が家の場合、ケ−ブルテレビなのですが、2画面にして地上デジタル/地上アナログを見比べても、比べるとデジタル放送が良いかなと言う程度です。(個人的には気になりません)
(個人差や許せる、許せないなどの差は有ると思います)が.
SONYの場合2画面に出来ないので、購入後アナログ放送をどうのこうのと言うより、こんな物だと言う事にて見て下さい。
それからケ−ブルテレビの良い点、悪い点について..ちょっと書きます。
良い点..電波が安定している(綺麗)のみです
悪い点..テレビ1台につき1契約(セットボックスにてD4かS端子出力..我が家の場合)の為、将来テレビの数だけ追加料金がかかる、将来2画面のテレビを購入しても対応しない、デジタルチュウナ−内蔵のテレビやビデオデッキが無駄になるなどです...
その他不明の点などが有りましたら、分かる範囲にてお答え致します。
早く買って楽しんで下さい。
書込番号:5150109
1点

ご自宅の前にマンションがあるようですが、マンションといっても一口に色々ありますので、ご自宅からどのくらい離れていて高さはどれくらいなのかが判れば判断材料の目安になるのではないでしょうか。
私もマンションの2階に住んでベランダでUwPAを設置して受信していますが問題なく受信できています。 ベランダの先30メートル先には2階建ての戸建が数多く並んでいるのですが大丈夫でした。 マンションの2階のベランダの高さと2階建ての戸建の屋根の高さとでは戸建の方が歴然として高いのですが、目の前に戸建が無いかのような受信レベルです。
有料になりますが、ご近所の電気店で地デジの受信レベルのテストを申し込まれてはどうですか。 量販店でもしてくれれば良いのですが・・・。
書込番号:5150119
0点

bsdigi36さん 書き込みありがとうございます。
屋根の上にパラボナはついてます。NHK第一と第二は見れます。
これでNHKBS−1、BS−2、BSハイビジョンと無料のBS日テレ、BS朝日、BS−i、BSジャパン、BSフジがみれるのでしょうか?無知ですいません。
naosan改さん ありがとうございます。
私も多摩ニュータウン店近いです。というか府中店との間くらいです。私もnaosan改さんのおっしゃるアンテナを試してみたいと思います。そこで教えていただきたいのですが、値段はいくらくらいなのでしょう?できれば型名も教えてほしいのですが…これらのコミコミ価格がこのプロジェクトの予算ですからね。
315さんさん ありがとうございます。
現在の地上アナログ受信ですが、屋外アンテナ(魚骨型)、BSアンテナ(パラボナアンテナ)付き。東京タワーから受信時代はノイズっぽい画面でしたが、多摩支局になって(40〜50台ch)になってからはとてもきれいに受信できています。大型テレビ=アナログではとても見れない、と思っておりました。ありがとうございます。
chaolanさん ありがとうございます。
地上デジタルの測定なんてあったんですね、予算の問題(相当ぎりぎりです)もありますが、調べてみます。
マンションとの距離は20〜30メートル、ですが2階一戸建ての我が家の前にどーーんと(10階建て以上)そびえ立ってます。
chaolanさんのおっしゃるUwPAとはnaosan改さんのおっしゃる『アンテナ』と置き換えて読んでもいいものでしょうか?
皆さんありがとうございます。ボーナスまであと少し。大型テレビが現実味を帯びてきました。
書込番号:5151859
0点

確率90%で今のBSアンテナでBSデジタル(NHK BS-1,
BS-2,BShi、BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ)が見れます。
書込番号:5152073
0点

ほひほひさん今晩は、
アンテナはDXアンテナのUDA-200Aと言う物です。価格は5〜6千円だったと思います。
Yahooオークションで4,700円が最安の様ですね。
これより上の商品で、MDA-350と言う物が有り”可変指向性”となっています。両方ともブースター付きで、利得は骨タイプより上です。
BSデジタルですけれども、自分も10年位前に設置したBSアナログアンテナで、そのままデジタルが受信出来ました。ほんのチョット角度調整しましたが。
BShiは良いですよ。特に旅行、風景物はその綺麗さに感動してしまいます。
後はBS-iで良くコンサート流していますよ。(あゆ、クーミン、BOA等)50インチで見るとなかなかです。
でもやっぱり、地デジは見たいですね。ハイビジョンでドラマ等を見ると、面白さが増します。
ただ、ほひほひさんの場合、マンションが気になりますね。近すぎる様な気がします。
ま、距離よりも方向です。東京タワーを完全に遮っている様だと、チョット厳しいかもです。
書込番号:5152278
0点

ほひほひさん
UwPAはこちらです。 リンクを張っておきましたので参照してください。
値段は量販店で4,000円程度だったと思います。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
>> 距離は20〜30mで10階建て以上のマンションが建っているのですか・・・・。
東京タワーの方向だとすれば条件としては厳しいカモですね。
受信レベルのテストでどのくらいの数値を示すかですね・・・。
そのマンションの建設が原因でテレビの電波が入らなくなったしたら、最近のマンションでしたら地デジの受信設備はあるはずですので電波を分けてもらいたい気持ちですよね。 管理組合と交渉して何とかならないものなのでしょうか・・・。
難しいカナ?
書込番号:5153012
0点

bsdigi36さん,naosan改さん,chaolanさん、どうもありがとうございました。以前BSパラボナアンテナを設置するときピンポイントで向きを合わせないと、画像が出てこなかったのを思い出しました。
naosan改さんのおっしゃる”可変指向性”とは、向きが多少アバウトでもいいと言う事なんですよね?
chaolanさんの添付HP拝見しました。テレビの上に置かれている写真が載ってましたが、屋根とかベランダに固定する必要はないんですね?
bsdigi36さん、ありがとうございます。これでアンテナ設置計画がダメでもデジタル放送が見れるということが判明しました。
書込番号:5154927
0点

ほひほひさん
返信ありがとうございます。
>> テレビの上に置かれている写真が載ってましたが、屋根とかベランダに固定する必要はないんですね?
室内で電波が受信可能であれば室内設置でも構わないと思いますが、東京タワーへ向けてベランダ取り付けての方が遥かに受信出来る確立は高いと思います。 私の自宅でも室内で受信可能かと思いますが、テレビの上という訳ではなく、窓際の東京タワー方向に限定されます。
過去レスで室内受信を試みようとアンテナを購入し、いざ室内設置をされましたが全く受信不可で諦めかけていたときに、思いもよらぬ位置と方向で受信出来たという書き込みを見た覚えがあります。 非常に珍しいケースだと思いますが、部屋の中で壁に電波が反射し偶然にも丁度良い位置を発見できたからでと思います。
とりあえずあの写真は、大きさはあの程度ですよと確認できる程度だと思っておいた方が無難かもしれません・・・。
書込番号:5155050
0点

ほひほひさん今晩は、
ちゃんと調べましたが”可変指向性”とはリモコンで受信方向を切り替えが出来ると言う事の様です。調整が楽ちん。
ただし、平べったいタイプは指向性が結構弱いらしく、90度位違っても平気で受信していました。
BSアンテナはご存知の通り、角度調整はシビアですよ。
自分もchaolanさん添付のサイト見てみましたが、TVの上はまず無理だと思います。TVの上から完全に東京タワーが開けていれば別ですが。
それから、ヤギのUwPAとDXのUDA-200Aは利得が全然違います。両サイトを見て頂けば分かりますが、UwPAが5dB、UDA-200Aが33dB(アンテナ利得+ブースタ利得ですが)で、その差28dBも有ります。28dBと言う事は、受信電波が600倍位違うと言う事です。UwPAにもブースタをかませれば、利得は向上しますが、別勘定となります。
それで結局ほひほひさん宅から東京タワーは開けているのでしょうか?
書込番号:5155215
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/10/11 19:19:07 |
![]() ![]() |
30 | 2014/10/22 17:48:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/11/27 22:24:07 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/31 10:58:38 |
![]() ![]() |
5 | 2018/01/11 1:10:12 |
![]() ![]() |
9 | 2013/08/03 19:15:47 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/17 22:18:08 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/16 13:40:07 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/07 0:18:21 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/10 0:07:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)