リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)
まずは書き込みされている皆様にお礼を申し上げます。久しぶりに拝見させて頂いたら、「無償修理」の件を見ることが出来ました。有難うございます!
さて、本題なのですが私の50Eは3年ほど前に購入し、約一年前に画面下の赤ランプが3回点滅が頻繁に発生するようになり、交換ランプを購入。騙し騙し使い続けて今年のお正月に交換。
ところが一昨日にまた赤ランプ3回点滅。「いくらなんでも早すぎるだろう」と思ってこのページを拝見し、光学ユニットの件を見て「もしやこの関連?」(画面の四隅が黒ずんだりしていたので。)と思いソニーに電話したところ、2時間後にはメンテナンスの方に来ていただきました。「関連があるか断定できないが、とりあえずユニットの修理はします」とのことでした。
同じようなご経験をされた方はおられますか?また、おられた場合はどのような対処をされたか教えていただけると幸いです。
具体的な症状は以下の通りです。
赤ランプ3回点滅(説明書ではランプの交換時期のお知らせとのこと。)
しかしながら当方は日中は仕事で家を空けており、1日の平均視聴時間は約4時間程度。
サポートに電話すると
「ランプを抜き差ししてみて下さい。ちゃんと接続できてない可能性があります。」
じゃあなんで今まで見れてたんだよ!ファミコンかよ!と思いながらも指示通りにやってみるも改善せず。以降は電源オンできない状態に。
当方が以前使用していた古いランプも平常時に入れ替えてみたらちゃんと見れました。ランプが切れてもいないのに赤ランプの気まぐれに悩まされております。
読んで頂いた方のアドバイスをお待ちしております。
書込番号:9550979
0点
こんにちは(^_^)v
BRAVIA不具合に関しては全く把握していないのですが・・・・・
一つだけ言えることは、
ランプ劣化による性能変化は、明るさ低減がほぼ全てです。
他には多少色合い(特に白)変化も発生します。
推定ではありますが、パネル及び偏光板がダメージを受けている可能性大ですね。
書込番号:9557933
![]()
4点
@tsushiさん、こんばんは。
Strike Rougeさん。
おひさしぶりです。(^_^)v
私もグラベガHD900とクオリア006で交換してます。
ここでの書き込みが沢山ある様にメーカー機種問わず光学部(パネル)の不具合が発生してますね。
3管の頃はそんな事が無かったのですが、これはちっちゃい液晶パネルや偏光板等は常にランプの高熱に曝されてるのが問題なんでしょうね。
クオリア006に関しては(勿論他の機種もだそうです)交換部品は幾分対策が施されているとは言え、あんなちっちゃい液晶パネルが熱に強い筈も無く遅かれ早かれまた不具合は出ると思いますねぇ…。
書込番号:9565720
![]()
3点
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。今週中には光学ユニット交換して貰えそうなので、また報告致します。お二方とも貴重な情報有難うございます。
書込番号:9569099
0点
わが家も本体のランプ点滅で交換ランプを1年に1回の割合で交換してましたが(1日5時間くらいの視聴)、光学ブロックの不具合で交換の時についでに聞いてみたところ、「電源部の変圧の不具合で、ランプがやたらと早く切れる可能性がある」とサービスの方に言われて、どうすればよいか聞いたところ、電源ユニットの交換になりました。多分、同じ症状みたいなので記載しておきます。一応、サービスに聞いたほうが良いですよ。
書込番号:9591381
![]()
3点
ロスト2007さん、有難うございます。先週金曜日に無事「光学ユニット」の無償交換が終わりました。見違えるような画面に妻と二人で驚いております。少しでも気になることがある方は、是非メンテナンスを呼んで交換して貰うべきではないでしょうか?ホントにキレイになりました!今回のランプ切れがあまりに早かったので、その旨伝えると新品のランプにも交換して頂けました!おすすめですよ!
ロスト2007さんのご意見どおり、メンテの方も「もう一箇所原因と思える箇所がある」と言ってました。とりあえず今回は「光学ユニット」「新品ランプ」の交換で、しばらく様子を見てくれと言うことでした。また何かあれば書き込みます。この度は皆さんどうも有り難うございました。
書込番号:9600542
0点
ロスト2007さん 貴重な情報拝見しました。当方の50E1000は3年半になりますが呆れるほど未だにランプ切れや故障は一度もありません!電源部の電圧変動に問題があるとのレス拝見して気がついたのですが、購入時からKRIPTON PB-300 (\40K) AV専用電源タップ100V15Aを使っております。ランプが長持ちするのは、もしかして?外付け電源部の電源タップに関係しているかもしれません? AV専用電源タップをお使いの方いらっしいましたら情報ください。参考まで 以前Mac-mcで投稿してますがまだ故障する気配はありません hi
書込番号:9740892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/10/11 19:19:07 | |
| 30 | 2014/10/22 17:48:24 | |
| 4 | 2013/11/27 22:24:07 | |
| 1 | 2013/08/31 10:58:38 | |
| 5 | 2018/01/11 1:10:12 | |
| 9 | 2013/08/03 19:15:47 | |
| 0 | 2012/09/17 22:18:08 | |
| 0 | 2012/09/16 13:40:07 | |
| 1 | 2012/06/07 0:18:21 | |
| 4 | 2012/09/10 0:07:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



