
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2015年8月31日 23:17 |
![]() |
0 | 8 | 2013年6月26日 16:00 |
![]() |
33 | 26 | 2010年5月26日 12:50 |
![]() |
1 | 0 | 2009年10月4日 10:28 |
![]() |
0 | 0 | 2007年6月11日 22:45 |
![]() |
0 | 2 | 2007年4月23日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
画面に何本もの縦筋が入るようになりいよいよ寿命かと思っていましたが、電源ランプの部分を見ると埃が溜まっていたので掃除機で埃を吸い、電源ランプを再度入れ直したところ綺麗に映るようになりました。
同じような症状の方は試してみてください。新しい4Kテレビを買うつもりでしたが、もう少し現役を続けます。
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
新品購入後1年半ですが早くもランプ寿命のメッセージが出てます。
1年経つ頃にはかなり暗さを感じていましたのでやっぱりという感じです。
ランプ高価なので切れるまで使おうかと思ってますが、現状とても暗いのでその前に我慢の限界で交換しちゃうかも。
購入当初でベストの明るさだと思っていたので経年で暗くなるとキツい。
快適に使おうと思うと(我家の場合)毎年ランプ交換が必要なのは出費かさみ過ぎ。
狭い視野角もランプ交換も暗さもわかってて買ったんだけど・・・
普通の一般家庭の茶の間用にはリアプロは向かないと思いました。
しかし、暗いことを除けばナチュラルな質感の画質は素晴らしいと思います。
画質以外のネガティブな部分は気にしてはいけないマニア向け商品なのでしょう。
0点

切磋琢磨様、私も同じくこの機種を購入して約1年半使用していますが、ほとんど輝度の低下が実感できません。
また輝度低下のメッセージも表示されたことはありません。
平日で4〜5時間、土日で12時間ぐらい視聴していますので、相当の時間が経過していると思われますが、ちなみに切磋琢磨様は、この視聴時間を大きく上回るのでしょうか。
手元には交換ランプを1個用意していますが、まだ交換する必要性を感じないのです。
リアプロが明るいか暗いかについては、主観的要素が絡みますので何ともいえませんが、私の感じ方と切磋琢磨様の感じ方と、かなり食い違っていましたので気になって書き込みしました。
書込番号:8198119
0点

我家の使用時間は平日休日問わず7時間〜17時間くらいです。
計算すると毎日14時間見ると1年半過ぎで交換時期になるようなので、だいたい計算通りなのでしょう。
おっしゃる通り明るさは主観の問題なので、あくまで私の感想です。
購入当初は大画面だしこんなものだろうと思える程度でしたが、半年後にはもう少し明るさが欲しいと感じ始め、1年後にはハッキリと明るさ不足に不満を感じ、1年半たった今はかなり暗く感じます。
交換時期(8000時間)には明るさが半減するとのことですから当然の結果だと思います。
快適に視聴できなくなった時が交換時期と考えると私の場合は9ヶ月で交換ですね。
余談ですがオリンピックはブラウン管でアナログ映像を楽しみました。
選手の早い動きや背景にノイズが乗る地デジ映像はスポーツ観戦には向いていないと思いました。
滑らかな動きのアナログ映像を明るいブラウン管で見るのが最高でした。
書込番号:8249454
0点

先日切れました。。。
ランプの外側カバーとったら内部が埃だらけでびっくり。
ランプのレンズ自体にも少し埃が付着していた。(当然その分暗くなっていたのでしょう)
丁寧に掃除機で吸いました。
交換後、復活した明るさに感激!
しかし、この明るさがそう長くは持たないことを考えると虚しさが。
予備ランプの価格を考えるとさらに鬱。
「なんでこんなテレビ買ったの?」と怒る嫁に頭上がらず。
書込番号:8316140
0点

切磋琢磨様、この前初めてランプ部の蓋を開けましたが、わたしも内部に埃がたまっており、掃除機で綺麗にすると、ファンの音が若干小さくなったようです。
私も今まで全く掃除して無かったんですが、こまめに掃除をするのは案外重要なのかもしれません。
書込番号:8365627
0点

兄弟分の50型50E1000を2005.12末に購入して4年目に入りましたが故障は一度もなく予備ランプ2個用意したものも使わず快調です。ランプボックスを開けて誇りの掃除もしようかとも考えましたがあえて耐久性を試しております。ランプ交換時には50E1000の板に書き込みますので見てください。ランプの寿命が短くなるといわれている短時間視聴での電源ON/OFFは極力行わずに長時間付けっぱなしで使用してます(最低30分以上)が果たしてあとどのくらいまでランプが持つでしょうか?? 視聴時間は1日7〜8時間使用ですから概ね8000時間は使用していることになります。一度も故障もなく予備ランプ2個用意してあるので最近はランプの寿命よりも本体が何時故障するかが心配になってきましたhi(笑い!) さすが8000時間も点灯させていると天気の日の真昼はカーテンを閉めないと少し見づらくなっているようで輝度が落ちていると感じますがまだまだ現役でランプ交換表示もでておりません。経済的で大変満足しております。リアプロのランプは頻繁に電源のON/OFFは避けるべきです。
書込番号:9157686
0点

私も先週ランプ切れました! しかし、H15年11月購入から初めてのランプ交換です。
ベガシリーズKDF42HD900なので何か違うのでしょうか?
使用時間は、たしかに切磋琢磨さん比べたら少ないと思われます。
私はリアプロにあまり不満は感じませんが、使用環境が違うんでしょうね?
輝度の高い、販売店頭だと、断然暗いと思いますね…
だから店頭でリアプロ展示してる店ってほとんどないのでしょう。
実際は家庭の照明設備程度なら、問題なく綺麗な映像を楽しめると思います。
書込番号:9349129
0点

ランプ(XL-2400)交換の際、電球だけ変えることが出来そうだったので
ググってみたら出来るみたいですよ。
変え方動画
http://guides.fixyourdlp.com/sony/XL-2400.php
電球だけでも高い(79$〜)うえに海外サイト通販でしか手に入りそうにないですけどね。
ヤフオクなどの業者様が目をつけて国内小売してくれないものかと
期待しつつ、約2年後の次回はこれでいってみたいと思っています。
書込番号:9512969
0点

使用開始から約7年、先日初めてのランプ交換を実施しました。推定使用時間は多めに見積もって6000時間。部屋間の移動が多いため使用時間の割にON-OFFの回数が多いことが影響しているはず。
この数カ月、画面設定を明るい方向に振ってしのいでいたんですが、隣の部屋のテレビとの差があまりにひどくて交換。
交換後の感想は「設定ではまったくごまかせていなかった。さっさと交換しておくべきだった」です。購入時のキレイさを思い出しました。これでこのテレビの寿命まで(?)あと6年くらい使えるかな。
書込番号:16297785
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
お心当たりの方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
以下、引用です。
---
2005年10月より日本国内で発売しました、液晶プロジェクションテレビ〈BRAVIA〉 KDF-42E1000/KDF-50E1000について、光学ブロックの製造工程における作業のばらつき等により画像に影響がでる場合があることが分かりました。
詳しくは
http://www.sony.jp/bravia/info/20090423.html
5点

この故障、うちのは一度修理しましたね。
画面の真ん中あたりが明るくなって、見てもらって光学ユニットの修理でした。
書込番号:9466934
3点

私も過去に光学ブロックの交換(工賃のみ有償)をしていたため、連絡して修理費を返金してもらうことになりました。
書込番号:9472503
1点

我が家のテレビも黄色の色むらが発生しており、どうしようかと思案していたところこの発表がありました。
早速窓口へ電話して、修理手配をお願いしました。
こうしてみるとかなりの確率で発生していると思われます。心臓部のキーパーツなので延長保証は助かりますね。ソニーの真摯な対応にも好感が持てます。
書込番号:9473361
1点

一旦引き上げての修理になるから、流行のパネルTVと違って大変ですよね。
代品で借りた液晶TVの設置は楽だったなあ。
書込番号:9474311
1点

我が家のE1000は、3回光学ブロックの交換をしました。ファン交換もしました。さすがに、リビングの主役の座を降りていただきました。
代わりの46V1は、結構我が家では不人気です。
書込番号:9481212
1点

数週間前から画面下側に青い色が消えず、メーカーに修理を依頼しました。やはり光学ブロック交換でした。無料で交換してもらえたのでよかったです。
しかし、修理後数日してファンから異音が・・・。
明日修理です。
書込番号:9509271
1点

こんばんは。
メーカー機種問わず液晶式は光学ブロック(パネル)が弱いですよねぇ。
私も60HD900とクオリア006でも経験しました。
勿論保障期間中で助かりましたが、2代使用してた3管式はそんな所は故障知らずだったのでこればかりは少々がっかりですね。
しかしながら、無償修理期間延長としっかりした対応をして貰えるのでまだ良心的だと思います。
また、幾分対策もされていて画質も良くなってると思いますね。
書込番号:9524832
1点

abcnetさん、情報有難うございます。
私も本機を使用していますが、実は一ヶ月ほど前より、画面上部7〜8cmほどが薄くオレンジ色に発色するようになりました。
私も電話しようと思いますが、修理に関して製品受け渡しに際し、梱包などはどのようにされたのでしょうか。
電話でのやり取りを含め、その辺の情報を頂けますと助かります。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:9527952
1点

受付センターへ電話すると、症状を伝えてその場で出張修理の手配をしていただけます。
あとは当日サービスマンが訪問し症状の確認とテレビの取り外しから引取りまですべてサービスマンが対応します。
私の場合は、代替機の設置までサービスマンが対応してくれたので何もすることはなかったです。
書込番号:9528900
1点

abcnetさん、情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速明日にでも電話をしようと思います。
現在でもリアプロの映像には大変満足しています。
正直今回の件で42型液晶テレビ購入を考えましたが、abcnetさんの情報でトラブルが解決すれば、これからも本機を永く使用したいと思っています。
雨のち晴れ、となればいいんですが。
書込番号:9529003
1点

前回の修理の際に、ファンも交換してくれたようです。
そのファンの初期不良とのことで、無償で修理になりました。
書込番号:9529684
1点

今回発生した、上部の帯状オレンジ着色の写真です。
この件に関し、明日電話してみます。
beat409さん、私の場合ファンに関する異常は特にありませんでしたが、さる、さんが書かれている様な、交換によって何らかの付加価値、部品のグレードアップ化があるかもしれないなあ、などと少々期待してしまいます。
書込番号:9530203
1点

写真がアップできていませんで、すみません。
本写真のような状況となっていました。
今日電話すると、この木曜日(14日)に訪問してもらえる事となりました。
またこの結果は報告するようにいたします。
書込番号:9535216
1点

購入決断のときにお世話になって以来、久しぶりにのぞきにきたら....
貴重な情報をありがとうございました。
我が家で使用している 42E1000 は順調そのものなのですが、同時に実家に導入した同モデルで「画面の黄ばみ」が発生してしまいました。「ソニーのリアプロは手に入らなくなってしまっているけれど、液晶の方はどんどん安くなっているし、思い切って買い換えるべきか...?」などと考えながらもなかなか踏み切れずにおりました。
さっそくソニーさんに電話。翌日の午後には 2 人のサポートさんが来て交換を済ませてくれました。そのときに伺った話では、光学パネルに不具合が生じる原因は「熱」とのこと。発生音との兼ね合いでファンをギリギリまで小型化したために、使用状況によっては排熱が不十分となり、それがパネルに影響するそうです。そのために、光学パネルと同時にファンも効率の高いモノと交換する必要があるようです。蘇った美しい画質と最後に受け取った領収書に書かれた「ご請求額 \0」の文字に「すごく得した気分」になりました(よく考えれば只の錯覚ですが)。
サポートの方はお 2 人とも親切、丁寧な方でした。
以上、サポート体験レポートです。
書込番号:9541795
1点

書き忘れました。
作業はすべて実家の居間で、つまり私たちの目の前で行われました。
要した時間は午後 3 時スタートから 5 時半までの 2 時間半ほどでした。
お帰りになるときに「6時からもう 1 件伺うことになっているので」とのことで、途中でかかってきた携帯電話には「9 時過ぎには帰社できる予定です」と答えられていました。
お疲れさまです。
書込番号:9541810
1点

今日、出張修理をしてもらいました。
作業時間は約2時間、見事に画面の変色は無くなりました。
ジョン。。さんの書き込みと同じく、サポートの方は実に丁寧に対応頂きました。
正直、買い替えを真剣に検討しましたが、これでしばらくは本機を愛用しようという気持ちになりました。
正に雨のち晴れ、の心境です。
書込番号:9543694
1点

私もつい1週間くらい前から、画面右下隅に青紫色の変色を発見。
小さいのですが色が濃くて非常に気になります。
購入後3年くらい経っていますが、頑張って24万円で購入したものですし、
たった今、無償修理を交渉しようと決心しました。
abcnetさん情報どうもありがとうございました。
書込番号:9588014
1点

綺麗な画面になって無事帰還しました。
サービスの方には
非常に丁寧な対応をしていただけました。
光学ユニット交換の持ち帰り修理でしたが、
代わりに32inch液晶ブラビアを貸していただき、
リアプロの良さと悪さを再確認出来たおまけつき。
今後、どれくらい長持ちするんだろうか。
反応が鈍ってしまっていた純正リモコンを
更新購入しました。
書込番号:9661624
1点

最近急に黄色っぽい色になったので久しぶりにここ見ましたが、貴重な情報ありがとうございます。
対象になるかわかりませんがさっそくサポートに電話してみます。
書込番号:10936227
1点

無事、光学ユニット無償交換となりました。
修理後、色温度最低でもなんか青っぽく見える。 ・・・慣れってコワイ
サポートの方が言ってましたが、やはりホコリが付かないように掃除機で吸うのが予防策のようです。ただ、ランプを外して掃除しようとして中にあるセンサーを壊してしまうケースが結構あるそうで、そこだけは気をつけたほうがいいとのことでした。
今回の対応(無償交換と期間延長、サービスマンの応対)ですごくソニーを見直しました。
期間はもっと長くてもいいとは思いますが、自分の中ではソニーの株は急上昇です。
書込番号:10992648
1点

ひっっさしぶりにここを覗いてみたら驚きです!
トヨタじゃないですが、ソニーもこの件でリコール的な発表をしていたとは。。
実は私の実家にあるこの機種も、みなさんと同様のあらゆる症状が約1年半も前から出ていたのですが、
元々メーカーの1年保証しか入っていなかった事もあり、半ば諦めていました。
無償修理ということなら早速明日、ソニーに問い合わせるように両親に伝えます!
書込番号:11002875
1点

本日午前10時にソニーに問い合わせた所、午後3時にサービスマンがやってきて、
約2時間の作業で無事に復旧しました。
おどろく程の迅速な対応には感心しました。
書込番号:11008702
1点

うちも、半年前から、画面の真ん中が黄色ぽくなり、
まもなく引っ越すので、もう・終わりだなと思っていましたが・・
何とか直りそうですね。
貴重な情報ありがとう御座います。
これで又復活出来そうです。
ありがとう
書込番号:11035377
1点

一度修理したのに悲しくも再発しました。
持病なのかも…
書込番号:11383533
1点

皆さん、こんばんは。
shiba84さん。
修理して1年余り?ですから、言わば保証対象にはなると思います。
私の場合はもし「1年位」でならば保証対象にしますとの事でしたが
サービスマンによりけりかな…
何はともあれ即座に見て貰った方がいいですね。
書込番号:11389073
1点

大変スムーズにめでたく保証修理が受けられました。
まあ延長保証には入っているので、無理ならそっちかなと思っていましたが
またきれいな画面になりました。
治ってよかったです。
光学ユニット交換
ややフォーカスが甘くなった気がするのは気のせいかな…
書込番号:11410337
1点



リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
一週間ほど前から黒い画面のときに、画面の中央より下の
部分が青色(縦25、横20センチの楕円状)になりました。
ここの書き込みを読み、SONYに連絡したところ、
光学ブロックとファンを交換し回復しました。
今回の対応で新品のようになり、大変喜んでいます。
当然のことながら修理代は無料です。
1点



リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
HDMIなどの外部入力において、入力信号がある状態だと画質設定の
DRC-MF
シネマドライブ
は変更不可ですが、入力信号がないと変更できるようになりますね。
変更不可状態でも効果はあるみたいなので、PS3接続で
DRC-MF: プログレッシブ
シネマドライブ: 切
で使っています。標準状態(高密度・標準、オート)より良いと思います。
0点



リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-42E1000 (42)
こんにちは、去年の4月にこの機種を購入して1年が過ぎようとしています。
2週間ほど前からなのですが、リモコンで番組表を開く時に
番組名を表示する前に電源OFF/ON状態になる事があります。
いつもなると言う訳ではないのですが、40%ぐらいの確率でそのような現象がでます。
番組表が表示された場合でも、矢印ボタンでスクロールさせると
やはり、電源OFF/ON状態になります。
SONYに連絡した所、あちこちで同じ様な現象が発生しており
現在、調査中との事ですが、みなさんはどうですか?
0点


遅らせべらがら報告いたします。
先日、SONYの方から連絡があり、原因はケーブルテレビの問題だったそうです。
一部のケーブルテレビ会社の問題だったので、テレビ自体は問題ないそうです。
書込番号:6263854
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)