このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 2 | 2011年6月9日 23:00 | |
| 3 | 2 | 2009年9月4日 00:06 | |
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リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
sonyリアプロ42E1000を楽しんでいたのですが、オークションで50A2500が出ていたんで落札しました。ワクワクしながら繋いでみると…
ん〜画面が白っぽい?
「笑っていいとも」、ニュースを見ているとスタジオが煙っているような感じが…
黒い画面に白い文字が出ると、白が滲んでいる。
明らかにE1000との色合いの違いに不具合とは思うのですが…
これって、光学エンジンの劣化によるもの?それとも?
落札者に問い合わせても、そんな症状は無かったとのことです。
どなたか、ご助言頂けませんか?
0点
メーカーに連絡して、見てもらいましょう
状況確認だけなら、出張費負担だけで済むと思います
修理が必要な場合に、出品者との負担分担が難しいとは思いますが
書込番号:13108781
0点
早々なるご助言有り難うございます。やはり、サポセンにお世話になりますか…。
4年半使用した42E1000は色むらなど無く、現役で自室のプライベートTVに(50A2500はリビングにて家族のメインTVに)しているのですが、問題ない光学ブロックの無償交換と抱き合わせで見てもらうことはできますかね?無償交換もまだされているようですし…。
書込番号:13112218
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
2007年5月に購入し、2年3ヶ月経過、初めてのランプ切れを経験しました。
ランプの警告も無くいきなり画面が真っ暗になったので故障かと思いましたが
予備のランプがあったので交換してみるとちゃんと映り、明らかに明るくなって
いたので、ああ、ランプの寿命か、とほっとしました。
取り出したランプを見ると内部が粉々に割れていました。これは普通なのでしょうか?
一日平均7〜8時間点けているので2年も経てば普通に寿命だと思いますが
気になったので書き込みしました。皆さんのところのランプ寿命も教えていただけると
嬉しいです。
2点
この機種の寿命ならそんなものでは?
あと、HIDランプなら破裂することはそれなりにある事象。
ただし二重構造を取ってるランプなら中のが破裂したところで問題はありません。
書込番号:10024994
![]()
1点
めーちんさん こんばんは♪
自分のは、ビクターHD−52MH700ですが、同じリアプロですので参考まで。
購入は、07年11月終わり頃かな
使用して1年半位で「ランプ交換の時期です」の表示が!
説明書によると、だいたいランプは使用6000時間〜8000時間位が交換の目安らしいです。
(明るさ50%減が、メーカーの寿命らしい)
うちのビクターは、今までのダイナミックモードがスタンダード位の明るさになっていましたが、
ランプが切れて、真っ暗になる前に交換しました。(めーちんさんのは、ランプ切れですね^^;)
古いランプはまだ使用できるので、予備として取ってあります。
短い時間での電源ON、OFFが、ランプには悪いってどこかに書いてありましたよ。
書込番号:10096206
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0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
皆様こんにちは。
50A2500ではありませんが60A2500を使用しています。
お尋ねしたいのはスクリーンのお手入れについてです。
説明書には「表面に反射を抑えるコーティングがしており・・・・汚れがひどい場合には柔らかい布に中性洗剤を薄めた水を含ませて・・・」と書かれております。
日常的に(2〜3ヶ月に一度)水で塗らした雑巾(ホームセンターに売ってあるやつです。)でスクリーン全面を拭くのはやめておいたほうがいいのでしょうか?
コーティングが剥がれそうな気がして掃除をするのに躊躇しています。
日頃、皆様はどのような方法でスクリーンのお手入れをされていますか?
0点
なんでアイコン怒っているのかはさておき
ソニーのサービスコールでも同じ事言っていましたよ。
表面に反射を抑えるコーティングがしてあるのでクリーナーなどの洗剤は使わないで水ぶきしてって言っていましたので家でも雑巾で水ぶきです。
話は変わってうちのリアプロ購入2年ぐらいでテレビ見てると突然画面がカラーバーになって音声はそのままでまた画面が元に戻ったりする症状が頻繁に出る様になり修理になりました。(ToT)
光学ブロック、映像回路、基板二枚ほぼ中身総取替え。
総額20万ぐらいらしい。5年保証入っていて助かった。
他の書き込みにもありますがこの機種は光学ブロックが弱いのでしょうかね??
書込番号:9498988
0点
はじめまして。
Je t'aime さん
さる。さんのスレ「寂しい限りですが。」[7914170]以降にスクリーンのお手入れ実践編が出ています。
参考にしてみて下さい。
ぶる2さん
>光学ブロック、映像回路、基板二枚ほぼ中身総取替え。
総額20万ぐらいらしい。5年保証入っていて助かった。
本当に、5年保証に入っていて良かったですね。
私も60A2500を使用してますが、まだそのような症状が出ていません。
ネットで購入して5年保証に入っていないので、これからが不安になります。
A2500シリーズもE1000シリーズ同様、無償修理期間延長をやってくれないかなぁ〜。
書込番号:9500374
0点
ぶる2さん、迂闊に踏めない大魔神の?さん、ありがとうございました。
めんどくさがりな私は雑巾で水拭きで済まそうと思います。
リアプロって故障しやすいんですかね?
価格comの書き込みを見ているとその手の話が多いような・・・・。
5年保障入ってはいますが、保障が切れたとたんに故障しそうで怖いです。
書込番号:9504133
0点
迂闊に踏めない大魔神の?さん
こんばんわ
さる。さんのスレ参考になりました。
5年保証付けといて本当に助かりました。
修理した後の画質を見て分かったのですが家の最初から黄色がかって(カラー印刷が色あせたような感じ)いてピントもちょっとボケ気味の色合いでした。
実物を見ずに前モデルを見て購入して使用していましたので分かりませんでしたが修理後は青白っぽいような感じになり明るさも明るくなり気味細かくなりまったくの別物になりました。
家族のみんな驚いていて改めてリアプロの良さを実感しています。
サービスマンも修理後「実は最初見たときから黄色がかっているので光学ブロックだけじゃなく映像系もおかしいと判断し中身総換えをしました。展示品を購入しましたか?」聞いてきました。
新品購入なのに最初から不良品だったようでした。
書込番号:9505460
0点
こんばんは。
やっぱり雑巾で水拭きでしょうか?
私が以前使用してたベガ60HD900とクオリア006に付属されていたクリーニングクロスですが、A2500には付属されていなかったのでしょうか?
私も最初はコーティングが剥がれるかと恐々雑巾で水拭きしてました。
これがまた何度拭いても細かな水玉模様が取れず難儀しましたが、付属のクリーニングクロスで端からゴシゴシ拭いてみたら何の事は無しコーティングも無事で綺麗さっぱり汚れが取れました。
これ、眼鏡拭きのクロスに似た質感ですし、クリーニングクロスが付属されてなければ1度試し眼鏡拭きのクロスで拭いてみればどうでしょうか?
書込番号:9524716
3点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
画面の色ムラで困っています。
昨年の12月に展示品処分品を購入し、8月の半ばまではコチラでの評判どおりの高画質に
満足しておりました。
しかし、8月の中旬のある日に画面の上辺の中央付近一帯が他より黄色く見えることに気づき
修理を依頼しました。
修理としては、光学ブロックの不良として無償の交換となりました。交換により黄色い色ムラ
は解消してホッとしていました。が、ホッとしたのもつかの間、それから2週間後、たまたま
子供たちがWiiを始めたとき、本来、真っ白(と思うのですが)のはずの画面に色ムラが・・・
色ムラの内容は最初の現象とは異なり、画面の四隅が左上と右下でうっすらと緑色、右上と
左下でうっすらと赤く色ムラとなっていました。この現象に気づいた後は、普通の風景などの
画面でも色ムラの影響がわかるようになりました。
再修理を依頼し、サービスの方が持ち込んだ機器で当方の指摘内容を確認し、再度、光学
ブロックを交換するも現象は変わりませんでした。
サービスの方は現場のサービスレベルでは原因がわからないとのことで、原因調査をするとの
ことでいったん引き上げていきました。最悪、仕様の範囲内の可能性を言い残して・・・
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、
1.皆さんの機体で真っ白の画面で色ムラが出るようなことはあるでしょうか?
2.そもそも、光学ブロックって、まったく警告(高温の警告など)なしに2年位で不調に陥る
ようなものでしょか?
(最初の修理のとき、高温による素子の焼けの可能性を示唆されました)
リアプロは、欠点もありますが、それを理解すれば、すばらしい高画質を手に入れることが
できるテレビと思っています。ただし、今回のような心臓部である光学ブロックの不安定さが
残念でなりません。
皆さん、情報ありましたら、よろしくお願いいます。
4点
taka1966さん。
御久し振りです。
>画面の色ムラで困っています。
これ、意外と早く故障しますよねぇ…
私が以前使用してた、60HD900は1年半で交換でしたし、今使用してるクオリア006は2年半で交換でした。(やはり真っ白の画面で判りました)
2代続けた3管の頃はそんな症状はなかったのですが、小さい液晶パネルでは熱とかの影響が諸に出るのかしら?(憶測ですが…
006に関しては光学ブロックを交換(45万円!)したら画質は以前よりも格段に良くなったのですが、また早いうちに故障するのかと不安ですねぇ。
書込番号:8432034
4点
我が家ではブラビアより古い世代のKL-50DX700とKDF-60HD900を使っています。KL-50DX700は購入してから8年弱ですが、購入後5年目に光学ユニット(修理明細書にはこう書いてあります。)を交換して貰いました。KDF-60HD900も購入後5年弱の昨日、光学ブロック(修理明細書にはこう書いてあります。)を交換して貰いました。
修理は販売店の5年保証を使いましたので、私のフトコロはいたみませんでした。昨日サービスの方に聞きましたら、有償の場合の修理代金は、全て込みで73,080円だそうです。この位の値段ですと、私が使っている製品程度の年代ものですと、買い換えを検討する人も多いと思います。
テレビのライフサイクルは10年と言われているそうですがその半分の時期であり、早いような気がします。プラズマTVの寿命は5万時間と言われていますが、「寿命」とは輝度が半分になった時だそうです。輝度が半分とはどのような状態か分かりませんが、観るに堪えないかも知れません。
書込番号:8434477
4点
さる。さん、
カサゴくんさん
返信有難うございます。
お二方とも光学ブロック交換経験者とのことで、参考になります。
さる。さんのクオリア006は交換で
>画質は以前よりも格段に良くなった
とのことで、やっぱり色ムラは故障ですよね。
私の場合、最初の黄色の変色は光学ブロックの不具合で間違いないと思いますが
交換した新品光学ブロック(2回とも)最初とは違う色ムラですので
光学ブロック以外の故障の可能性も含め、サービスに対応していこうと思います。
白が白に映らないテレビはどう考えても正常ではありませんよね!?
カサゴくんさん
プラズマは輝度半減がパネルの寿命なんですね。リアプロはランプ交換で
新品同様と思っていましたが、光学ブロックという心臓部の耐久性に課題があると
するとちょっと目論見がはずれた感があります。
でも、リアプロの画質が気に入っている者としては、次のリアプロの選択肢が
ない(三菱?のレーザーリアプロってどうなったのでしょう?)以上は、このテレビを
しっかり正常に戻して、大事にせねば!と思う次第です。
でも、給排気部分の清掃以外に何に気を使えばいいのでしょうね?
書込番号:8437513
2点
こんばんは。
>白が白に映らないテレビはどう考えても正常ではありませんよね!?
確かにそうですが、真っ白なシーンって四六時中出てる訳でもありませんし、通常の番組や映画を視聴してる時に色むらが確認出来て目障りだと思うなら完璧な不具合ですね。
私の場合は、通常の番組でも色むらが目障りだと感じてサービスを頼んで、修理してから真っ白なシーンで確認したのですが、これ、ず〜っと見てると目がおかしくなり色むらがまだあるような…って、錯覚する事もしばし。
これはリアプロのみならずプラズマや液晶でも有り得ると思います。
今一度通常の番組や映画でご確認を!
書込番号:8441720
2点
こんばんは
さる。さん、レスありがとうございます。
私のケースの場合、光学ユニットを交換した後も、白一色のはずの画面に3色(白、薄いピンク、薄い緑)
が、ごく薄い状態ではありますが、おそらく10人見たら10人ともムラの存在を指摘できる程度の
ものなのです。
通常の画面については、混み入った図柄であればほとんど気になりませんが、四隅のうち
画面の上側が空のような場合(よくありますよね!?)、赤みががった空(右隅)と緑がかった空(左隅)で
色味が違うのが気になります。
今日、サービスの方から電話があり、「完全にムラがない状態にはならず、仕様の範囲内」
のようなことを言われました。
と言われても上記のような状態が、例えば工場出荷検査で良品扱いできるのか?など納得できない点があり、
保証期間内でもありますので、もう少し、不具合でない根拠を聞いてみたいと思っています。
書込番号:8445986
2点
以前「トラブルつづき、でも画質最高」にて記載しましたが、同型機で1年足らずで画面全体が黄緑色がかかったようになり光学ブロックを交換(保障期間1年経過後でも無償)しましたが、あるときtaka1966さんと同様に、全白画面のとき画面の左上隅と右下隅が黄緑色になっていることが判り、風景画面でも気になるようになりました。再度、サービスに連絡したところ、テレビ自体をセンターで預かるということで、再度光学ブロックを交換したり、種々検討したようですが、結局、状態は同じで、このような状態が仕様の範囲内とのことで、戻ってきました。ガッカリしましたが、これ以上無理なようです。既に、生産中止なので解決されないままになってしましますね。気に入って長く使えると思っていましたが、2年もたたないのにトラブル続きで心配です。最近、急に画面が写らなくなり音声だけとなることが3回発生、再度スイッチonで映るようになりますが、冷却部にゴミが溜まっているわけでもなく、温度の高い場所に設置しているわけでもなく、ランプも最初に切れて無償交換以降1年経過しているわけでもなく、心配しながら見ています。通販で安く購入したので1年保証ですから。SONY製品に対する信頼感がかなり低下してしまいそうです。
書込番号:8552945
2点
Catcat3さん
こんばんは。
私のケースもCatcat3さんとまったく同じ経緯をたどっています。
今私のテレビは、ソニーのサービスの拠点に入院中です。もう2週間になります。
毎週定期的に状況の報告がありますが、解決に至っていないようです。
今の状況は、光学ブロックから出る画自体に色ムラがあることを確認したということで、ミラーでの反射やスクリーンの問題ではないとのこと。ただし、技術的には考えにくい現象とのことで更なる調査を約束してもらっていますが、なかなか調査が進捗していないという状況のようです。
担当のサービスのマネジャーさんには、私の指摘内容がソニーの品質の基準として良品と判断されるのか?という疑問に理解を示していただき、真摯に対応いただけていると思っており、現時点で不信感には至っていませんが、もしも最終的に仕様の範囲内といわれると・・・
何れにしても、結論が出たら報告するつもりです。
書込番号:8556846
2点
KDF-50E1000の展示品を購入して、早くも3年半が経過しようしていますが、まだランプも切れませんし(やや明るさは落ちてきたような気はしますが)、色ムラもありません。FullHDの方が解像度が細かい分、故障しやすいということもあるのでしょうか?
書込番号:8586719
2点
ぶらっびあさん
こんばんわ
今回の私が被った色むらは2種類に分かれると思っています。
1つは、画面が黄色く色づくもの、2つ目は画面の四隅が対角線上に同じ色で色づくものです。
2つ目の内容は、サービスでの調査中で、回答がまだ無く何とも言えませんが、1つ目の色づきは、色々と色ムラに関する情報収集をするに付け、ランプの光をRGBに分けてLCD(透過型、反射型問わず)に照射し諧調を作り出すタイプの色々な機種で報告されているようですね。
*何が、どうしてそういう現象になるかはよくわかりません。詳しい方がいらしたら、教えてください。f^_^;
最初に対応してくれたサービスの方は、熱による光学ユニットの部品の焼けと言っていましたので、黄色の色づきは、解像度の違いと言うよりも、光学ユニットでの不具合と、素人ながら思っています。排熱に関しては、E1000と言えども注意してくださいね。
書込番号:8593271
2点
排熱に関しては注意しています。
購入後1年ほど経ってから、ランプ交換口のパネルを見てビックリ!
ホコリがビッシリ付着しているのに気づきました。
壁に寄せて設置しているため、全く分かりませんでした。
それからは時々移動させて、掃除機で吸い取るようにしています。
書込番号:8596778
2点
はじめまして。私もこの機種を展示品で購入して半年になるのですが、友人に画面左側が黄色っぽくなっているのを指摘されソニーに連絡したらすぐに光学ブロックの交換をしてくれましたが、今度は左上と右下が黄色っぽくなっておりもう一度連絡したら「光学ブロックを変えてもまた同じかもしれないので良かったら購入金額をお返ししてテレビは引き取ります。」と言われました。リアプロの画質などは気にっているので引き取りは結構ですとつたえたら、こういったトラブルの報告がたくさん出てくればもしかしたらメーカーの方でも対策された光学ブロックが出るかもしれないと言われました。今はそれが出るのを願っています。
書込番号:8629289
3点
すずけんさん、
私はスレ主ではありませんが、以前に書き込みしている通り、全く同じ症状の体験者です。これでスレ主さん含めて3人目です。私も光学ブロック交換後、左上と右したが黄緑っぽい状態で再度見てもらいましたが、更にフロック交換しても直らず現在(ブロック交換から4ヶ月、購入からもう直ぐ2年目)に至っています。現在は、更に別の症状が出始めました。ランプ不良ではありませんが、突然ランプが消えて前面インジケータ緑が点滅状態、即ちスタンバイ状態になり、1分位後にまた復活するのです。不定期で長時間発生しなかったり、数回この不具合が繰り返されたりします。勿論、風通しの良い場所に設置し、ファンが回っていることも確認済です。ランプは一度、1年未満で切れて交換後1年経過状態です。サービスに連絡しても、この症状がそのときに発生するとは限らず、今は様子見状態です。画質は非常に気に入っているのですが、残念でなりません。また、スレ主さん含めて情報交換をお願いします。
書込番号:8640141
2点
Catcat3さん、すずけん。さん
こんばんは。
お二方とも光学ブロック交換を契機に画面隅の色ムラ発生の被害者と言うことですね。
私のテレビが入院中と言うのは以前書きましたが、その後、担当のサービスの方のご尽力により、工場まで送り返してもらい工場で調査を行っていただきました。
その結果について、つい先ほど連絡をいただきました。
で、結果はと言うと「工場でも現象確認。光学ブロックの調整不良、再調整で回復」とのことで来週の土曜日に私の立会いの下で再納入と言うことになりました。
まだ実物を見ていないので100%安心と言う事ではありません。
光学ブロックの調整は、単体で行いテレビ本体に組み込んだ後は無調整とのことです。
私のケースを考えたとき、この結果が何を意味するのでしょう?
調整不良の光学ブロックをたまたま2台連続で引き当てた運の悪い奴と言う事なのか、スペアパーツとしての光学ブロックに調整不良の在庫が多分に含まれているのかのどちらかなのでしょう。
ちなみに、工場サイドとして今回の私の事例が初のケースとの見解のようです。
お二方と私のケースが同じであるかどうかは断定できませんが、お二方のケースにソニーさんとして、もう少し突っ込んだ対応をされていたら・・・と言う気がします。
担当いただいたサービスの方にはいろいろ尽力いただき大変感謝しているのですが、この結果とお二方への対応を見るとソニーと言う会社へのイメージが・・・。この後、同じような不具合を抱えておられる方への対応をしっかりしてもらいたいものです。
書込番号:8645112
2点
スレ主さん、情報展開ありがとうございました。調整後のTVが戻ってきたら、結果をまたご報告ください。その結果、完全に直っていることが確認されましたら、私の再度、サービスへ連絡して調整してもらおうと思います。他の不具合(突然のランプ電源落ち)も出はじめているので。このTVの画質には本当に満足しており、長く使いたいと思っているのに、トラブル続きで本当に残念でしかたありません。
書込番号:8647844
2点
こんにちは、その後もう一度光学ブロックの交換をお願いしたところ、今日連絡があり在庫にある光学ブロックに不具合のある物が多いらしく、メーカーの方で流通がスットプしているそうです。
それで対策品だと思うのですが、アメリカから来月中旬位に入ってくるのでそれまで待っていて下さいのことでした。今から楽しみです。
書込番号:8693391
3点
続報です。
いろんな経緯があり、昨日やっと戻ってきました。
が、結果はNGです。
白画面での色ムラは、一見軽減されたように見えましたが、依然色ムラは存在していました。
また、通常の画面はと言うと、白画面でのムラをごまかす為か、全体に白けた映像でコントラストも浅い状態でした。致命的なのは、変な補正をかけた結果か画面の中央が緑色、その周辺が赤の色ムラで人の顔のアップなど、おでこ、鼻、口元で色が違うと言う見るに耐えない映像でした。
コチラの指摘の白画面での色ムラを調整するあまり、全体のバランスを完全に崩してしまっている印象です。
これは、いったい何なのでしょう?工場での調整結果と言うことで、こちらは不具合が直って来ると思い期待していたのですが完全に裏切られた結果です。
とりあえず、修理完了と認められない旨連絡し、現在はサービスの担当者に善後策を検討してもらっています。
それにしても、工場の担当者はいったいユーザーをどう思っているのでしょう?白画面の色ムラさえ何とかすれば、後は誤魔化せるとでも思っているのでしょうか。はっきり言って不信感いっぱいです。
光学ユニットを交換される方は修理上がりの状態をしっかりチェックしてください。
書込番号:8729167
2点
スレ主さん。ご報告ありがとうございます。しかしながら、全く残念なというか、ひどい対応に腹立たしく思います。やはり、すずけんさんの報告にあるように、ある時期の(全部かも?)光学ブロック自体が不良品で、交換しても意味がないという状況のようですね。後は、すずけんさんの米国製の光学ブロックに交換待ちということでしょうか?
それから、以前報告した当方の画面が突然消えて(音は出る)再び復活する現象の繰り返しですが、予備のランプに交換したらその後発生しなくなり、ランプが原因のようです。しかし、ランプについては、最初10ヶ月で突然切れて無償交換し、さらに交換後のランプが13ヶ月で不調になってしまうのはどういうことでしょうか。毎日10時間使用しても、目安の8000時間の半分にも満たないはずです。ランプの品質についても光学ブロック同様、非常に不満で、ソニー品質に対する不信感がいっぱいです。
書込番号:8735640
3点
スレ主さん、すずけんさん、お二方と全く同じ症状の左上、右下の黄緑色ムラに関し、明らかに光学ブロックに品質不良のものが多く存在することを確信し、再度修理依頼しました。修理対応は常に迅速かつ丁寧でこの点に関してはソニーの対応は非常によいとおもっています。本日来て頂き、前回の光学ブロック交換時と同様の症状を確認し、代替の光学ブロックは今月末頃になるということで引き上げていきました。立ち会っていないので、詳しく事情を聞くことができませんでしたが、すずけんさんの言うように、在庫の光学ブロックに同様の不良があるため、対策品を準備ということでしょうか? 色調整のごまかしではなく真っ白の映像が、真っ白に映り、かつ、鮮やかな色は鮮やかに映る本来の機能が発揮されるようになるまで、妥協せずがんばります。
書込番号:8764920
2点
今回2回目の交換。すずけんさん同様に部品入手を待たされた組です。
交換後、多少の色むらはありますが、まあ 許容誤差の範囲かと思っています。
ただし! 画面が異常に青い!そして暗い!。シグナルジェネレータで100IREのホワイトバーストを映して、これが最大輝度の白に見えますか とサービスに尋ねると、即答で また別の部品を持ってくると言われました。
黄ばみが部分的に限られている方は、必ず修理前に白い画面を映して、正常な色の部分でホワイトバランスと明るさをサービスマンに確認させてから、交換を行うようにしたほうがいいですよ。
カスタム設定にして色温度を低2にしても青く、詳細設定でさらにブルーのゲインを下げてやっと白く見える状態にしているので、さらに輝度がさがってしまいます。スレ主さんのコントラストが低いとは、この状態かなと思います。とにかく暗くて発色も悪く、これなら液晶ブラビアに交換したほうが数段にきれいだという状態です。
書込番号:8781346
2点
seakerさん
こんばんは
前回、「いろいろな経緯があり」と書き込みましたが、具体的には、工場に送り良品の光学ブロックに交換・調整をして一旦戻ってきたものに対し、当方に返却する前に、担当のサービスマンが確認したところ、「画面が青い」と判断し再度工場へ送り返したと言う経緯がありました。そして、再調整後の再納入の結果が前回の書き込みでした。しかし、結果は前回の内容の通りNGでした。
「画面が青い」とサービスマンが判断した状況が、seakerさんと同じだったのかも知れません。seakerさんに於かれましても、本来の画質が戻るようがんばっていただき、情報交換できたらと思います。
当方の今後の状況として、今週の土曜日に工場で確実に良品であると判断された光学ブロックを持って、担当のサービスと本社エンジニアが連れ立ってやってくることになりました。
当方の「越年は許さない」の言い分に対し、サービスマン曰く、「次はない覚悟で」と言っていましたので、その言を信じて期待しているのですが、最悪の結果となったとき、色調がおかしい状態で年越しとなると思うと、頭が痛い状況です。とほほ・・・
書込番号:8785452
2点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
いつもコチラでリアプロの勉強させて頂いてます。
現在使用しているリアプロの調子が悪く、今回初めて書き込みさせて頂いております。
我が家ではグランドベガ(KDF-60HD900)を使っています。
4年前に、展示品を20万円で購入し、使用して参りました。
ところが、2ヶ月程前から画面の中央に薄い黄色い丸(直径30cm程)が写る様になしました。
更に、画面の上端が黒く帯状に黒くなってしまっています。
私は、ついにランプ交換の時期なんだなと考え、新しいランプを購入し取り付けたのですが
症状は全く改善されませんでした。
ソニーに電話し、確認すると”サービスを派遣して確認しないとならない、出張費と見積もり費用で
約1万円との事でした”
修理で1万円なら良いのですが、見積もりだけで1万円って厳しいです。
そこで質問なんですが、過去にこのようなケースに見舞われた方おられますか?
また、どこが壊れていて、修理にいくら位かかるかが分かる方おられますか?
突然の質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。
0点
こんにちははじめまして、たらtyanと言います。
大変ですね、僕のアドバイスでは当てにならないので、下記のサイトで聞けば解ると思いますょ!
リアプロでは有名なさるさんのページです。僕もさるさんのおかげでリアプロを購入してさるさんや皆さんに感謝しています。
お安く直れば良いですね!
書込番号:8333621
0点
>ところが、2ヶ月程前から画面の中央に薄い黄色い丸(直径30cm程)が写る様になしました。
多分、偏光板かパネルの不良と思います。
その昔(5年くらい前?)、エプソン製パネルでそのような不良が発生していました。ソニー製なので大丈夫かと思いますが・・・
まずは、障害の発生部位を特定しましょう。
W,R,G,Bの信号を入れてみて、変わりなければスクリーン、特定の色のみならばその色の偏光板かパネルです。
パネルの不良だとちょっと高いですが、偏光板ならば多少は安くなります。
>更に、画面の上端が黒く帯状に黒くなってしまっています。
ここまでくると、パネルの不良なのか、その前の映像系の基板故障なのか謎ですね。
ソースの切替も試してくださいね。
書込番号:8339176
0点
たらチャンさん
早速の回答有り難うございます。
さるさんのページ覗いてみますね。
安く修理できればいいのですが...
ドアホン欲しいさん
ありがとうございます。
ドアホンさんの確認方法をやってみたいのですが、やり方が分からなくて困っています。
インターネットでゆっくりと調べてみようかと考えております。
お勧めページなどありましたら教えて頂けませんか?
書込番号:8342999
0点
>>W,R,G,Bの信号を入れてみて、変わりなければスクリーン、特定の色のみならばその色の偏光板かパネルです。
>やり方が分からなくて困っています。
別に難しく考えなくとも
PCと接続して、例えばエクセルでセルの色をW,R,G,Bと設定したものを
切替えて表示すればすみますよ。
BRAVIAの仕様を知らないのですが、PCを接続できないということはないですよね?
書込番号:8343433
0点
有り難うございます 試してみますね
当方Macですが問題無いですよね。
丁寧に有り難うございました
書込番号:8343742
0点
私も旧型のソニーLCDリアプロを2台使っています。KL-50DX700(2000年!2月購入)とKDF-60HD900(2004年4月購入)です。
KL-50DX700は購入後5年程で周囲に薄黄色いシミのような影が目立ちはじめましたので修理してもらいました。結果は「光学ユニットの汚れ→交換」でした。キレイな画面に戻りました。
販売店の5年保証を使用しましたので、有償の場合の価格は分かりません。聞いた時の記憶では、交換用の光学ユニットは再生品であり、それ自体の価格は1万円程だそうです。それに+技術料ということになりましょう。
KDF-60HD900も購入後4年を過ぎましたので、よくよく注意して見ると、背景がグレイの時等に光学ユニットの汚れらしいものが認められます。こちらも販売店の5年保証があるので、保証が切れるまでに修理する予定です。
1366×768(105万画素)とフルハイビジョンではなく、端子もD4端子しかありませんが、美しいHD画像は気に入っています。そのため最新の液晶、プラズマTVの価格もこなれて来ましたが、家電店で新製品を見ても格段の画像の優位性を感じられず、どうも購入意欲につながりません。当時はこれがベストバイだったんでしょうな。当時倍の価格をしていたプラズマTVを購入していたらどうなっていたか分かりませんが。
後半は余談でした。
書込番号:8361340
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上の続きです。
KDF-60HD900は出張修理対象商品です。「出張修理」と言いましても、多くの場合はサービス会社の人が取りに来て預かって行き、修理完了時に納品してくれるというものです。
それにしても出張修理対象商品なのに、出張料金を請求したり、見積に1万円なんて、幾ら何でもひどすぎるのでは。見積はタダのメーカーが多いのに。サービス会社がおかしいのかも知れませんので、一度ソニーのお客様相談センターにでも電話してみては。
ドアホン欲しいさん、この頃のLCDリアプロTVはPC接続端子がありません。DVI端子や15ピンミニD-sub端子が付いているといいのですが。
書込番号:8363794
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リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)
この機種を3/21に購入して使用してますが先日画面が映らなくなりました。
電源投入時のランプ寿命警告機能もあるようですがそんなのは一切なしにいきなりです。
展示品を購入したのでランプ使用時間がわからないので自分で確認する方法あるのでしょうか?
一応ソニーに連絡したらサービスを派遣するとのことでしたがサービスマンならランプ使用時間を確認して教えてくれるのでしょうか?
経験者の方レスお願いします。
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TV右下のインディケーター、ランプの表示がある部分が赤く点滅していれば球切れです。
書込番号:7724829
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リアプロさん返信ありがとうございます。
ランプ切れなのは判ってはいるんですがランプの使用時間がどのくらいで切れたのか知りたいのです。
使用時間のカウンターなどはないんでしょうか?
書込番号:7725690
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>ランプ切れなのは判ってはいるんですがランプの使用時間がどのくらいで切れたのか知りたいのです。
>使用時間のカウンターなどはないんでしょうか?
ユーザー自身が確認する方法は無いと思いますが、使用時間のカウントはしているでしょうね。取説にはランプを交換したらランプ設定をするように書いてあるので、そこでカウント時間をリセットしていると思います。
所謂、サービスマンモードなら確認できると思うので、今回の使用時間くらいは教えてくれるのではないでしょうか。(たぶん)
書込番号:7725864
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そうですねサービスの方にお願いしてみます。
それにしても訪問日程の連絡が月曜なので何時になったら直るのやら判りません。
まだ100時間も使ってないうちに切れるとは、購入時にもっと粘ってランプ新品で出してもらうんだったな・・・。
書込番号:7727216
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こういう製品の展示品を購入するのは失敗でしょう。
安けりゃ良かろうは後で高く付く
書込番号:7862761
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