このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2006年1月19日 20:27 | |
| 0 | 0 | 2005年12月6日 21:46 | |
| 0 | 3 | 2005年12月4日 17:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リアプロジェクションテレビ > JVC > BIG SCREEN EXE HD-70MH700 (70)
皆さん、今晩は。
CESにおいていろいろな情報がありますが、ビクターの最新リアプロ43インチについても報道がありました。
LED光源を使用したリアプロですが、私が待ちに待ったディスプレイです。
なぜかと言いますと、LED光源は光そのものには熱を持っておりませんので、液晶デバイスの冷却は必要ありません。又、LED光源はデバイスの放熱に対してヒートシンクなどの冷却は必要ありますが、ファンで強制冷却するほどではありません。従って、ファンの騒音は無いと言ってよいと思いますので静かになります。
発色に関しても今より表現力が向上しますので、もっと鮮やかになると思います。
しかし、報道では従来の光源であるUHPランプと同等の消費電力と言っておりますので、発光効率がまだ高くないと感じました。
近々LEDの発光効率が上がると思いますので、LED光源を内蔵した省電力の大型のD-ILAリアプロや前面投射型のD-ILAプロジェクタの発売を期待したいと思います。
しかし今、ビクターのBIG SCREN EXEにするかソニーのVW100にするか迷っております。
0点
リアプロのすぐにつかないという結構大きな欠点も
解消されるみたいですね。私はこの欠点がいやでした。
書込番号:4727098
0点
私のお気に入り様
>なぜかと言いますと、LED光源は光そのものには熱を持っておりま
>せんので、液晶デバイスの冷却は必要ありません。又、LED光源は
>デバイスの放熱に対してヒートシンクなどの冷却は必要あります
>が、ファンで強制冷却するほどではありません。従って、ファンの>騒音は無いと言ってよいと思いますので静かになります
ちょっと違うと思うのですが?
確かにLED光源だと単波長なので色域が広がるし赤外光もないのですが、所詮液晶なので光を吸収せざるを得ない射出側偏光板の冷却が必要となります。透過型液晶にせよ、LCOSにせよRGB各色光には赤外光はないのでデバイスにあたる光や偏光板での冷却は放電ランプのものと同様に必要です。また放電ランプの発光効率に比べ、一般的にLEDの発光効率が悪いので、LED光源では放電ランプ以上の冷却が必要となります。発光効率が悪いということは、光にならない電力が熱に変わるということです。
現時点でLED光源に期待できるのは、単波長であることによる色域の広さと、瞬時点灯でないでしょうか?これだけでも十分魅力はありますけど・・・
書込番号:4734387
0点
タマネギ21号さん、今晩は。
ご意見有難うございます。私の説明に足らない点があったことをお詫び申し上げます。
半導体なども電圧をかけて電流を流せば熱損失が出て発熱しますので何らかの放熱が必要になりますが、私の言いたかったのは強制冷却ファンを使用するほどには発熱は無いと思っております。
実際にCEATEC JAPAN2005にてシチズン電子さんの超高輝度の白色LEDの冷却部分に手を触れてみましたが、やけどをするほどではありませんでした。発光効率は70 lm/Wで非常に明るい照明でした。
水銀ランプなどは非常に発熱しますので、狭い場所では当然強制冷却が必要ですが、LEDの場合はおそらく3色のLEDを別々に使用することになると思いますのでさらに発光効率が上がると思います。(液晶部分の放熱はヒートシンクで十分ではないかと思います。)
書込番号:4743540
0点
私こそ言葉足らずで申し訳ありません
私の発言の趣旨は、
仮にLEDの発光効率が上がって光源の冷却fanがなくなったとしても、現在のような有機材料の偏光板を使う限り、前回書き込みをしたような理由(ここも言葉足らず?)で、液晶のレンズ側偏光板を強制冷却せざるをえないのでfanがうるさい。
ということです。
プロジェクタは光源のFANもうるさいのですが、偏光板冷却fanや、電源fanも結構うるさいのです。
LED光源そのものについては以下のように考えます。
>実際にCEATEC JAPAN2005にてシチズン電子さんの超高輝度の白色>LEDの冷却部分に手を触れてみましたが、やけどをするほどではあ
>りませんでした。発光効率は70 lm/Wで非常に明るい照明でし
>た。
現物を触られたのでしたらそうなのでしょう。
70lm/wというのはLEDのtopクラスの効率と思いますが、現在の超高圧水銀ランプと同程度の効率です。つまりその程度の効率で現在のプロジェクタと同じ明るさを得ようとしたら、絶対に同じような冷却をしているはずなのです。触ることができたとしたら、電流が少なく、水銀ランプより光量が少ないか、電流が少ないまま多数個使って水銀ランプと同じ光量を得ているかのどちらかだと思うのです。多数個使うと冷却部分が大きく、熱さも緩和されるはずですので。
LEDの特性として、大電流を流すと発光効率が落ちるので、水銀ランプと同じ明るさを得るためには大量に使う必要があります。でも多数個使うと点光源とみなせず、光利用効率が下がるため水銀ランプの代用には難しくなります。そんな理由で直視タイプの液晶では比較的容易にバックライトとして用いることができますが、プロジェクタでは難しくなってしまいます。
書込番号:4745549
0点
偏光板の冷却について(補足)
現在の水銀ランプを使ったプロジェクタ(PJ)では、光源からの光を3色に分けて、さらにRの光路からは赤外を、Bの光路からは紫外光を除去して使っています。というわけでR,G,Bあるいは少なくともG,Bのライトバルブ(液晶、LCOS)には赤外線は照射されていません。でも何故熱いのかというと、特に透過型液晶の場合は開口部以外のところにあたった光が吸収され熱に変わったり、射出側(投射レンズ側)偏光板が黒表示をするときの光を吸収し熱に変換するためです。通常R光よりも、G光の偏光板の温度が上がります。この傾向は輝度が高いフロントタイプのPJで顕著です。
さてここで水銀ランプをLEDに置き換えたときに何が変わるかといえば、ひょっとしたら、R光に混じっていた赤外線とB光に混じっていた紫外線が消えるだけで、G光については何も変わりません。結局ライトバルブに光は照射され、射出側偏光板も黒表示のために光を吸収する必要があり、PJの輝度を落とさない限り冷却の必要性は薄れないと思うのです。
今後低価格化のためライトバルブがますます小さくなりますので、偏光板に入射する光が減らないと光の照射密度があがり、熱的には更につらい状況になってしまいます。
そんなわけで吸収タイプの普通の有機偏光板では強制冷却が不要になるとは思えないのです。反射型の偏光板やPCでやっている液冷が出て冷却システムが変わらないと偏光板を冷却するfanの音はうるさいままだと思うのです。
書込番号:4745597
0点
タマネギ21号さん、今晩は。
詳しいご解説有難うございます。
もう議論は止めにしましょう。現時点で何を言っても、意味が無いと思います。
テクノロジーの革新はすごいですから、将来製品が出たときに答えは出ると思います。
書込番号:4745892
0点
私のお気に入り様
>もう議論は止めにしましょう。現時点で何を言っても、意味が無い>と思います。
>テクノロジーの革新はすごいですから、将来製品が出たときに答え>は出ると思います。
ごもっともです。所詮仮定の話ですから、製品でどうなるかはわかりませんものね。良い幕引きだと思います、ありがとうございました。
別にLED光源を使ったLCOS−PJでなくても良いのですが、早く現在の欠点を解消した製品が出てくると良いですね。メーカーに期待しましょう。
USでは「松下がプラズマの低価格攻勢をかけて、安価で売っていたPTVが売れなくなった」という記事(何の記事か失念)を見て、先がないのかなとちょっと寂しくなりつつも、プラズマが安くなるならそれでも良いかと思ってます。
書込番号:4745953
0点
タマネギ21号さん、
早速のご回答有難うございます。
ところで見た目のディスプレイですが、本日ソニーのVW100を見てきましたが私としてはビクターのBIG SCREN EXEの方が良いと感じました。
この辺は人の感性に依存しますので難しい問題と思いますが、その感性で見られて両者を比較した場合もしも視聴されているようでしたらどちらを選択いたしますか?
失礼な質問をお許しください。
書込番号:4746073
0点
私のお気に入り様
>ところで見た目のディスプレイですが、本日ソニーのVW100を見て
>きましたが私としてはビクターのBIG SCREN EXEの方が良いと
>感じました。
>この辺は人の感性に依存しますので難しい問題と思いますが、その
>感性で見られて両者を比較した場合もしも視聴されているようでし
>たらどちらを選択いたしますか?
確かに個人の感性に依存し万人向けのものとならず難しいところですが、感想を出していただきありがとうございます。
残念ながら、私はどちらも見ておりません。田舎に住んでいますので、なかなか現物を目にする機会も少ないというのもありますが、見るとつい購入しそうで怖いんです^^); 近所のヤマダ電機にもPTVが置いてありますが、近寄らないようにしています。2000年ごろ購入した28型ワイドのCRTを2011年まで使用する予定です。
そんなわけですので、技術的なところにはコメントする可能性がありますが、画質評価や使い勝手にはしたくてもコメントできないのです。
あえてデザインにコメントするなら、袴(スクリーンの下)がスッキリしたSONYが好みのデザインです。Victorのは袴が初期のPTVほどではないにしても、SONYに対し大きく見えます。画面サイズが違い直接の比較はできませんが、6cmぐらい違うようです。
ご期待に沿えず申し訳ありません。m(__)m
書込番号:4746562
0点
タマネギ21号さん、今晩は。
再度、ご回答有難うございます。
>見るとつい購入しそうで怖いんです^^); 近所のヤマ>ダ電機にもPTVが置いてありますが、近寄らないよう>にしています。
そうですか。でも感性を磨くという点で是非ご覧になってはいかがでしょうか。私も感性ではまだまだですが、比較して自分なりに好みがはっきりするようになりました。これは自分で選ぶことが出来るようになったかなと思っております。時々迷いますが。
又々変わりますが、今年はいろいろ新製品が出る年なので楽しみがありますね。
いよいよ6月にSED-TVが発売になるようですし、HD-DVDプレーヤが春に、Blu-rayプレーヤも夏ごろに、又Blu-rayを使用したPlaystation3も春に発売されるようです。
自分でも新しいもの好きと思っております。それでは又何か有りましたらよろしくお願いいたします。タマネギ21号さん有難うございました。
書込番号:4748487
0点
リアプロジェクションテレビ > JVC > BIG SCREEN EXE HD-70MH700 (70)
こんばんは。エプソンよりHDフルスペックのリヤプロが発売されましたが、情報がなかったので投稿いたしました。
65インチと55インチですが、65インチは69万8千円で、価格的にビクターの70インチのリヤプロと拮抗しております。しかし、エプソンのリヤプロはダイレクト販売なので製品を比較調査できないのが残念ではないかと思います。(もし比較視聴できるようであれば投稿願います。)
心臓部に透過型の液晶デバイスを使用しているようですので黒浮きや解像度などが気になり、私としてもビクターのBIG SCREEN EXEの購入予定を今のところ変えるつもりはありません。
しかし、エプソンは多分近い将来、光源をLEDにすると明言しておりますので、このメリットは非常に大きいものと考えております。
LED光源は水銀ランプと違い点灯時間が早く、近い将来はその発光効率も上がり、消費電力もかなり低い光源となると思います。また、発光スペクトルも広く理想的な光源になると思っておりますので、ビクターさんもがんばってロードマップを示していただきたいと期待しております。
現在の110W超高圧水銀ランプが将来そのままLEDランプに置き換えられれば迷わず即購入したいのですが。
0点
リアプロジェクションテレビ > JVC > BIG SCREEN EXE HD-70MH700 (70)
こんにちは、若マスターです。
私の投稿が、購入意欲を抑止しているのだとすれは、困りますね。
このテレビの良い点は、なんと言っても大画面。
そして安価だという事です。
このサイズよりも小さい液晶やプラズマよりも、ずっと安価です。
画面サイズが大きくなれば、当然画質は悪くなります。
この悪さ差し引いても納得出来れば購入に値します。
逆に妥協出来なく安価でも駄目という方は、見送る事になります。
私は、画質より画面の大きさを優先させましたので、購入しました。
画質を求めて大画面で楽しむ時は、プロジェクターで投影して、140インチ超で楽しんでいます。
但し、プロジェクターを使用するには、暗室にする必要があり、
気軽に楽しむ事が出来ません。
明るい部屋で気軽に楽しむには、十分に良いテレビだと思います。
書込番号:4627879
0点
昔、KDF-50HD900を購入して、1000時間でランプ輝度が激減してしまったことがあり、ランプ事態の寿命も4000時間程度だったのですが、この機種はランプはどれぐらい持つのでしょうか。
書込番号:4628055
0点
>プロジェクターを使用するには、暗室にする必要があり、
気軽に楽しむ事が出来ません。
その様な若マスターさんには、下記のスクリーンは如何でしょう?!
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2005/050720.html
サイズは少し小さいですが・・・・・。(^^;
書込番号:4629976
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

