
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2005年5月13日 18:13 |
![]() |
0 | 8 | 2005年11月7日 00:52 |
![]() |
0 | 5 | 2005年5月6日 15:14 |
![]() |
0 | 0 | 2005年4月16日 18:44 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月21日 15:47 |
![]() |
0 | 1 | 2005年4月19日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
タイで使用するために購入し事前に日本でテストをしてみました。
ベースステーションは大阪の実家でIODATAのNP-BBRMを経由してケイオプティコムの光ファイバーに接続。モニターは別の場所で、やはりNP-BBRM+ケイオプティコムの光ファイバーに接続しました。
ネットTVの設定は問題なく接続できましたが、画面が粗くとても画像を楽しめるような状態ではありません。 音声はきれいに聞こえました。
そのあと、モニターをタイに持ち込み、NP-BBRM+ADSL(2M)で接続したところ、接続は可能ですが、画像は日本でテストした時と同様に粗い状態です。きれいな画像にならないのは日本側のブロードバンドルータの性能が悪いのでしょうか? どなたかご存知の方がおられたら教えてください。
0点

現在シンガポールで使用しています。
画質の件ですがビットレートは「高」にしてあるのでしょうか?
確かに一般の地上波と画質を比べれば粗いかもしれませんが、
ビットレート「高」の画質はVCDと同等かと思われます。
(もちろん動きの早いシーンではブロックノイズがでますが)
日本の環境は1台は東京の有線ブロードバンド+NP-BBRM、
もう1台は大阪のYhahooBB45MB(上り3MB)+NP-BBRMで繋いでますが
画質は同じ感じですね。(VCD程度)
もし日本と同じ地上波並みの画質を求めるならリアルタイムMpeg4エンコードのこの商品は不向きかもしれません。
書込番号:4217769
0点

morijさん、こんにちは。
購入検討者です。
私もタイ在住でベース設置場所は大阪の実家でケイオプティの
ホームファイバーになる予定です。
実は来週一時帰国しますので買うか否か切迫してまいりました。
その後調子は如何でしょうか? 差し支えなければ
実物見せていただきたいのですが...当方サパンクワイもしくは
サパンタクシン 無理なお願いでしょうか。
あと、広くお伺いしたいのですが、
タイ(バンコク)の私のアパートの全室無線LANのADSLでは
物理アドレス一個ごとに契約しますので、あらたにモニター用に
契約することになると思いますが、
問題あるでしょうか? ルーターをかまさないといけないのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:4236564
0点



携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
日本でのベースの設定をなんとか完了させて、シンガポールで野球中継を楽しんでいます。
シンガポールの自宅にモニターを置いていますが、それとは別に会社のパソコンでベースにアクセスしてTVを見ることが出来るのでしょうか?AutoTVPlayerなどのソフトで色々トライしたのですが上手くいきません。
ベースにアクセスする特別な設定でもあるのでしょうか?
0点

エアボードは、ベースと端末を1対1で認証しているのでパソコンで
見ることは出来ません。現在のところ・・・
一応、ソニーとしては今後の展開としてバイオやPSPで見ることが
出来るようにするみたいですが・・・
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050106/100257/
古い記事ですがご参考にどうぞ
書込番号:4180237
0点

PC用クライアントですが,米国では4/27発売で,以下から30日間体験版をダウンロードできますよ。
http://esupport.sony.com/perl/swu-download.pl?upd_id=1802&PASSVAL2=SMB&Admin_Level=YES
書込番号:4189405
0点

掲示板が再開されうれしく思っています。エアーボードは、設定を間違えると結構悩んでしまいますので、参考になってました。
これからも有用な情報をお待ちしています。
ところで、アメリカの体験版ダウンロードしてみましたが、シリアル番号の要求画面が表れますが、日本の製品の製造番号より桁数が多くてインストールを断念しました。入力した番号が違うのか、日本のユーザーは使用できないのか?悩んでいました。何かご存知でしたら教えてください。
書込番号:4244364
0点

>inトンガンさん
おのすけさん記載のURLにシリアルが記載されてますよ。
確かDEMO-から始まるシリアルNoが記載されていたと思いますよ。
インストール後に立ち上げたら、上から
1. DDNSのホスト名
2. ルータで解放しているポートNO
3. X5のNetAV設定にある機器の登録で表示されるパスワード
※これば、ベースとX5を一度ワイヤレスで接続して
アクセスしないと見れません。
4. 接続機器の名称(これは適当でいいです)
でStartを押せば接続できます。
注意しなければならないのは、PCのワイヤレスをベースにアクセスしている場合は、一旦ルータなどの同一LAN上にない場所(外モード)から
接続しないと認識してくれません。
私が試したのは米版LF-X5と日本版LF-X1ですが、日本版のX1のベースには接続できませんでした。多分モニターの登録する機能がないからだと思いますが。。。
日本版のX5はさすがにもっていないので。。。誰か試された方いますでしょうか?
書込番号:4327865
0点

さぼさぽさん、ありがとうございます。
ちょっと私のレベルでは難しそうです。
日本版が出るのを気長に待つことに致します。
また、何かあったら教えてください。
書込番号:4378575
0点

便乗ですいません。
体験版を使ってみようと思ってダウンロードしたのですが、Serial Keyを聞かれるのですが何を入れて良いのか分かりません。
どこに書いてあるのでしょうか?
取説、保証書、他を見ましたがそれらしいモノが見つかりませんでした。
>>PC用クライアントですが,米国では4/27発売で,以下から30日間体験版をダウンロードできますよ。
>>http://esupport.sony.com/perl/swu-download.pl?upd_id=1802&PASSVAL2=SMB&Admin_Level=YES
書込番号:4545672
0点

felix1968さん、さぼさぽさんの書込みに回答がありますよ。このデモ版で使うシリアルキーはロケフリに記載されているものでなく、米国HP上に記載されています。私はLF-X5ユーザーですが、この体験版では上手くいきませんでしたが、LFA-PC2(\1980)を購入しPCでの視聴が可能になりました。ただし不確かな情報ですが、LF-X1ではLFA-PC2の使用はできないと見た記憶もありますので、購入される際は事前にSONYに問い合わせされることをお勧めします。
書込番号:4552035
0点

arakinさん 解答ありがとうございます。
駄目だと思いながらも1980円と安いので
LFA-PC2を購入して動作しないか確認してみましたが
見事に駄目でした。
今後、ソフトのバージョンアップで
使えるようになる事を願いますが
LF-X1側も対応させないと無理なのかも
しれませんね。
書込番号:4559677
0点



携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
新参者です。教えてください。
6月よりシンガポール赴任が決まりエアボード購入を検討しています。
まず、日本での回線ですが、エアボード本体を置くであろう実家は
未だダイアルアップ回線であり、これを機に光なり、
ADSLなりに変えてもらおうと考えているのですが、
何が一番よろしいのでしょうか?
ここでの皆さんのやり取りを拝見させていただいた中では、
要は上りの速度が速くなければいけないから、光がいいのかな?
と思っているのですが。また光にも今は色々あるのですか?
このあたりのこと、かなり疎いので優しく教えてください。
次にシンガポール側ですが、どんなことに気をつけて
回線(もしくは住居そのもの)を選べばいいのでしょうか?
こちらについては、まったく知識ナシです。
シンガポールで実践されている方がいると大変参考になりますし、
ご存知の方にもご意見いただきたくお願いします。
0点

ベースステーションを配置する回線は光回線をお奨めします。
BフレッツやTEPCOなどの光サービスがよいと思います。
日本側ではルータを用意する必要があると思いますが、ルータで
DDNS サービスが利用できる機種を用意するとよいでしょう。
私の所では YAMAHA RT57i でしたが、他のかたの書き込みでは
BUFFALO でも同様の機能をもったルータがあるようです。
昨日、シンガポールで StarHUB のケーブルテレビ回線を使った
インターネット接続サービスである MaxOnline6500(6.5Mbps) を
使って問題なくみることができました。(日本側は光回線です)
シンガポールでは今のところ StarHUB MaxOnline6500 が最速
らしいのでこの MaxOnline6500 を契約しました。
3時間ほど付けっぱなしでみていましたが、映像や音声が
途切れることが無く安定してみることができました。
書込番号:4171686
0点

mib07ccaxさん、早速の解答ありがとうございます。
なるほど、日本はやはり光サービスがよく、シンガポールでは
MaxOnline6500が最速ということでお勧めなのですね。
早速日本側のベースステーションを置くであろう実家での
光サービスへの加入検討します。
NTTの光サービスにしようと思います。
そこで初歩的質問で恐縮ですが、質問させてください。
●プロバイダーにお勧めってあるのですか?
(私自身は現在yahooで解約する予定です。
光を契約する実家は新規に契約するのですがお勧めは?)
●光サービスに必要である「ルータ」はなぜDDNSサービスが
必要なのでしょうか?
(もう少しこちらの掲示板を読んで勉強しますが教えてください。)
皆さん、ご意見・解答よろしくお願いします。
書込番号:4173015
0点

プロバイダーのお奨めは他の方にお任せするとして
DDNSですが、海外で NetAV 接続をするには、海外出発前に
ベースステーションの近くで無線LANを使って NetAV 接続設定が必要です。
この設定の中に NetAV のありか(接続先)を指定する必要が
あるのです。インターネット上ではグローバルIPアドレスと呼ばれる
IP アドレスが必要ですが、これは通常プロバイダから動的に変化する
(固定ではない)ものが割り当てられます。
これではベースステーションのありか(接続先)を設定することが
できないので、ベースステーションに名前をつけて DNS サーバへ
登録するのです。DDNS は動的にIPアドレスが変化したら動的に
名前の解決でIPアドレスの登録も変更してくれるサービスです。
DDNS などで検索すれば説明はかなりヒットすると思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DDNS%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
書込番号:4174157
0点

前の書き込みから少し時間空いてしまいましたが、
自己レス?というか、前の続きを書かせてもらいます。
6月からのシンガポール赴任も本決まりしたので、LF−X1を
半ば衝動買いで購入しました!明日の夜届く予定です。
そこで今後(おそらく、とっても苦労するであろう)設定をするに
あたり、ぜひ皆さんに助言いただきたく投稿させてもらいます。
まず、ベースステーションを置く場所ですが、2ヶ所候補があります。
@一つは現在の自宅近くの親戚宅(大阪)で、新築マンションのため、
光通信が元々引かれています。しかし本日調べてみると、
そこのインターネット接続は、確かに光ファイバーでつながっている
ものの、部屋にLAN用コンセントが来ている状況で、ルーターは
マンションの共有敷地内にあります。また説明書には
「ご利用者ごとへのグローバルアドレスは提供しておりません。
マンションごとに1つのグローバルアドレスを付与し複数の方が
利用できるようローカルアドレスに変換しております。」
とあります。詳しくは、 http://www.canvas.ne.jp にあります。
Aもう一つは横浜の親戚宅です。
ここは、フレッツ光でプロバイダーはOCN、
ルーターとVDSLモデムを置いている状況です。
私は現在、大阪住まいなので、出来たら@にて私が行って設定したい
のですが、上記の条件で@にてNetAV設定は出来るでしょうか?
また、@Aどちらの場合にしても、教えて欲しいのですが、
思い切ってLF−X1を買ってしまった私は、他に何が必要なの
でしょうか?
皆さんの書き込みを見ている限り、DDNSサービスが利用できる
ルーターが日本サイドとシンガポールサイドの2台必要かと思うの
ですが、それでよいのでしょうか?
また、その機種として、アイオーデータのNP−BBRMは
ふさわしいのでしょうか?
完全な衝動買いで、自分を引くに引けない立場に置いてしまった
私ですが、何とか成功させたいと思っております。
「おいおい事前にもっと考えろよ!」と突っ込まれること覚悟で
聞いております。ぜひ突っ込みだけでなく、アドバイスいただきたく
よろしくお願いいたします。
書込番号:4216907
0点

ユーザーではないですが一般論でお答えします。
>@「ご利用者ごとへのグローバルアドレスは提供しておりません。
マンションごとに1つのグローバルアドレスを付与し複数の方が
利用できるようローカルアドレスに変換しております。」
DDNSであれ何であれ、シンガポールから接続する際にはグローバルアドレスを唯一の手がかりとしてサーバーを探します。少なくとも自分で設定変更できるルーターまではグローバルアドレスが割り当てられていないと、どうしようもありません。つまりマンションまで到達して、その後自室まで到達するにはマンションのルーターの設定を変更してもらう必要がありますが、現実的には難しそうですね。
>Aもう一つは横浜の親戚宅です。
ここは、フレッツ光でプロバイダーはOCN、
こちらの方が現実的でしょう。親戚の方が使用されているルーターにDDNS機能や、静的マスカレード(NAPT)が使用できるか調べて、できなければ推奨品を設置されるのが良いでしょう。そのあたりの設定方法は、過去ログ等を読んで調べてみてください。
>DDNSサービスが利用できるルーターが日本サイドとシンガポールサイドの2台必要かと思うのですが、それでよいのでしょうか?
理論的には日本サイドだけでいいはずですが?
時間を作って、いちど大阪-横浜間で実験されるのがよろしいかと。
機種など、動作報告お待ちしております。
書込番号:4218132
0点



携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
現在中国広州に赴任しています
この5月連休に帰国した際に、導入の準備を考えていますが
今の広州でのADSLが非常に遅く、導入しても使用できない
くらい遅いです、普段は 数kb/s
広州でご利用されている方、いらっしゃいますか?
もしいましたら、契約先と通信速度を教えていただけませんでしょうか
私は現在、CNCと契約しています
0点



携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
スペイン在住なのですが、この夏に購入を考えています。現在ADSL環境もないのですが、スペインの太線環境は言語道断で、通常最高1MBしかなく、それも日本円で月10000円以上するというふざけた状況なのです。それでも有料衛星放送解約して導入する価値はあると考えているのですが、どなたかスペインで使用中の方おられましたら御助言いただけませんでしょうか?
0点

スペインではありませんが、私のところでは、1MのADSLが月2万円ですよ。しかし、エアボードやskypeするのにADSLは不可欠ですから、できるだけskypeで国際電話するようにしてます。
1Mのスピードでもそこそこ見れますよ。画質は標準で、サイズはフル画面で見ています。 画質を高にするとちょっときついかなって感じです。
標準画質でも同時にPCでファイルをダウンロードしだすと、コマ落ちしますが。
JSTVを解約するかどうかは考え方次第と思いますが、私は、併用しています。
書込番号:4165778
0点

在欧州様
貴重な情報ありがとうございます。スペインだけじゃないんですね。ともあれ欧州で使っている方の生の声をお聞きするだけでも安心です。ともあれ、欧州でも何とか使えるのですね。また何かありましたら質問させてください。
書込番号:4181369
0点



携帯テレビ・ポータブルテレビ > SONY > エアボード LF-X1
当方ADSLモデムとベースステーションとの距離が随分あります。この間をワイヤレス化したいのですが,モデム側には無線ルーター,ベースステーション側にはLANコンバータが必要だとサポートに言われました。
しかしながら,よく考えてみるとベースステーションはそもそもアクセスポイントなので無線ルーターから直接通信はできないのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
0点

簡単にいうと、LF-X1のベースステーションが「親」にならないとだめなので、無線ルーターを「親機」に設定して無線でベースステーションを「子機」とする通信はできないようです。
それを解決するのがサポートの言う「コンバーターの併用」なのだと思いますよ。
書込番号:4177027
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
携帯テレビ・ポータブルテレビ
(最近3年以内の発売・登録)



