『D50の使いこなし エピローグ。』のクチコミ掲示板

TH-32D50 (32) 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブラウン管テレビ 画面サイズ:32インチ チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CS TH-32D50 (32)のスペック・仕様

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TH-32D50 (32)パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 1日

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D50の使いこなし エピローグ。

2004/07/06 23:11(1年以上前)


テレビ > パナソニック > TH-32D50 (32)

スレ主 muse1961さん

現代最高の高画質をゆっくりと堪能できるスポットの紹介です。関西方面では、ちきり屋と逸品館の2ショップ。関東方面では、プロジック。この3ショップの高画質ぶりの評価の高さは、実際に見た方達から沢山の賛辞の報告を受けております。         私自身は、(自宅から遠すぎて)未だ出向いておりませんが、夏休みに行く予定です。交通費を払っても、見に行く価値があると、多くの映像フアンから推されるお店です。

書込番号:3001981

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スレ主 muse1961さん

2004/07/10 21:08(1年以上前)

32・36D50は、ブラウン管の構造上、現在までの全ての民生用のテレビの中で一番木目細やかな画質が得られます。そして純度の高さも、ナンバー1です。この事は、言い換えればテレビ放送を見ている時は、アンテナの受信状態を厳密にモニターしている事になります。エアチェックを含め、放送番組は1番長時間見るプログラムソースです。デジタルハイビは勿論、スカパーや地アナ(地デジ放送が未だ始まっていない地区限定で)も、美しいグラビア画質になっていなければ、アンテナの見直しが必要です。デジタルハイビテレビは、地アナの画質はだめと言う書き込みを良く見かけますが、このテレビは違います。アンテナ次第です。

書込番号:3015992

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Russian Blueさん

2004/07/14 00:37(1年以上前)

お尋ねします。福島市のヤマダ電器で、32D50を見つけることができましたが、何と32D60(¥173,000−ポイントなし)より、高く、値引き交渉してもだめでした。それでも、D50を選ぶ価値はあると思われますか。

書込番号:3027821

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banebonさん

2004/07/14 10:21(1年以上前)

Russian Blueさん、
>それでも、D50を選ぶ価値はあると思われますか。
下のmuseさんの書き込みを見ていただければ、
おのずと答えが出ると思いますよ。キーワードはピュアな画像です。
画面の写りこみに関しては、D60が若干良くなっていると思います。

>(¥173,000−ポイントなし)
地域や競合店の有る無しによるところが大きいようですが、
すこし高いですね。もっと交渉がんばってください。
私も32D50ユーザーですが、15万でした。
現金値引きがだめなら、お買い物券をもらうとか、
アンテナやDVDを一緒に購入して、
トータルで値引きしてもらうのも良いと思います。

あと、そのお店に36D50は在庫のこってませんか?
私は今にして思えば、36にしておけばよかったかな〜と、思います。

書込番号:3028712

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スレ主 muse1961さん

2004/07/14 23:13(1年以上前)

メーカー出荷価格は、60よりD50の方が本来高いのです。ブラウン管の製造価格の差です。D50用のブラウン管(ソニーのHR500・トリニトロン管より高精細・高精度)がコスト高の為、モデルチェンジしたといっても過言では有りません。

書込番号:3030999

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muse19611977さん

2004/07/20 00:27(1年以上前)

明日から、ブラウン管の写り込みとアンテナの件を詳しく書いていこうと思います。以前、この32・36D50が、 唯一のプレミアの付く高画質ブラウン管式テレビになる  と書き込みましたが、もう既にその様になってきているようです。ユーザーの皆さん、傷など入れないよう、(特にブラウン管表面は、傷が入りやすいところです)大切に愛用なさって下さい。このテレビの画質を、パネルテレビが凌駕出来るのは、6年後。粗同じ価格でと言う条件を加味すれば、10年掛かります。                  続く。

書込番号:3050048

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muse19611977さん

2004/07/21 21:33(1年以上前)

写り込みに付いて。D60始め、ソニー・その他のメーカー製の、所謂画面の写り込み対策を施したテレビが有ります。鮮やかフィルター等、フィルターはブラウン管に内蔵されています。ガラスの表面に、もう一枚反射防止フィルムを張る事で、映り込みを抑制するのが最近のやり方です。車のガラスに張る例のフィルムと粗同等品と考えて頂いて結構です。              映り込みを少なくする事と引き換えに、画質は必ず劣化若しくは変化します。D50は、其れを嫌い黒の染色ガラスと帯電防止コートのみで、写り込み対策をしています。是が、画質に対してベストなのです。                                         続く。

書込番号:3056308

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muse19611977さん

2004/07/24 00:03(1年以上前)

写り込み抑制を施すと何故画質が落ちるのか説明しておきます。テレビの消費電力は、時代の要請と共に、出来るだけ低く抑える様になって来ています。1例として、D50と60は粗同じ消費電力です。詰り、ブラウン管内部から発光される明るさは両機とも同じ位です。写り込み防止フィルムと内蔵フィルターの2枚を搭載すれば、当然画面が暗くなります。其の暗さを同じ明るさにする為に、ブラウン管のしゃどうマスクのピッチの開効率を大きくします。

書込番号:3064062

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muse19611977さん

2004/07/24 00:13(1年以上前)

返信に触れてしまいました。     ・・・・・シャドウマスクの開口率を大きくします。結果として、解像度・木目細やかさが劣化するのです。是は、ブラウン管製造のコストダウンにもなります。精度を落とす訳ですから。色再現と透明感。そして解像度この3つを失うのが 、写り込み抑制対策です。  次回はD50で、写り込みを最小にするには如何すべきか。を書き込みます。                            続く。

書込番号:3064116

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湾岸スリービームさん

2004/07/24 00:46(1年以上前)

ちなみに、D50と60の各インチごとのマスクピッチは如何ほどなんですか?
(今までSONYのスーパーファインピッチが一番細かいと思ってました。28インチで0.37mm、32で0.42mm、36で0.47だったかな?ちょっと前のPCディスプレー並だと驚いたもんだが・・・それより細かいの?パナもやるねー!)

書込番号:3064265

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BOBOブラジルさん

2004/07/25 22:31(1年以上前)

このTVはアンテナ次第で地アナ放送がきれいに見れるとの事ですが電界強度はどれくらい以上ないとだめなんでしょうか?

書込番号:3071322

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muse19611977さん

2004/07/28 18:28(1年以上前)

湾岸さん、マスクピッチの大きさは粗同等です。ソニーより優れているのは、ブラウン管全体の精度の高さです。シャドウマスクのピッチの大きさの正確さと張力の架け方・ガラス面の平面性・ビームの焦点性能等これら全てを高い次元でバランス良く仕上てあります。                  性能の高さどおりに、コストの掛かるブラウン管の為、生産打ち切りになりました。もう2度と同じパフオーマンスの物は他社を含め作られないでしょう。

書込番号:3081519

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muse19611977さん

2004/07/28 18:49(1年以上前)

ブラジルさん、1例として1戸建て住宅の場合、アンテナに36db利得のブースターを噛ませれば、粗OKのようです。渡しの自宅では、地アナもスカパーもグラビア画質です。但し、1本のアンテナから4分配してあるとか、同軸アンテナ線に(アンテナ線もアンテナに成り得るので)ノイズが乗っている等、条件によっては、電界強度を満たしていても画質が良くない例もあるようです。                          其れと概ね、CATVの画質はそこそこのようです。

書込番号:3081587

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湾岸スリービームさん

2004/07/28 22:19(1年以上前)

パナのブラウン管も昔に比べて良くなりましたね。
しかし、
> ソニーより優れているのは、ブラウン管全体の精度の高さです。

これに関しましては、パーツレベルの比較になりますので厳密に優劣がつけられないのでは?

平面性につきましてはよくは解りませんが、元々、トリニトロンのアパチャーグリルの張力はシャドウマスク式に比べて物凄くかけられており、熱誇張、モアレが少ないのが利点です。
焦点につきましてもトリニトロンは、他社がTV本体の奥行きを短くするべく、短銃にするのが流行りの時代に、奥行きは同じで焦点を良くする事を主眼に置いた管でもあります。まあ、その分大きく重いのが弱点ですが・・・。

以上の事は紙面上、いわゆる理屈ですが、私が感じた高画質ディスプレーは
SONYのHRシリーズ(特に28インチ)。が業務用のBVMに一番近いと思いました。
フォーカス感や輪郭を無理やり出して見せかけの先鋭感を演出すのではなく、
あくまで自然な奥行感のある画。
一見、地味な画つくりだけど玄人好みみたいな。普通の人が観たらボケで見えるだろうなあ。でも、長時間観ていると3次元的な空間に圧倒されてくる。HR500の28インチを観た時、それを感じました。(同じトリニトロン管だからか?)

しかし、こうは申しましてもパナの画も好きです。家庭用テレビとして高画質と楽しさを同居させてますよね。・・・・しかし、パナ製ブラウン管のピッチ幅が知りたかった・・・^^;

書込番号:3082346

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湾岸スリービームさん

2004/07/28 22:23(1年以上前)

パナのブラウン管も昔に比べて良くなりましたね。
しかし、
> ソニーより優れているのは、ブラウン管全体の精度の高さです。

これに関しましては、パーツレベルの比較になりますので厳密に優劣がつけられないのでは?

平面性につきましてはよくは解りませんが、元々、トリニトロンのアパチャーグリルの張力はシャドウマスク式に比べて物凄くかけられており、熱誇張、モアレが少ないのが利点です。
焦点につきましてもトリニトロンは、他社がTV本体の奥行きを短くするべく、短銃にするのが流行りの時代に、奥行きは同じで焦点を良くする事を主眼に置いた管でもあります。まあ、その分大きく重いのが弱点ですが・・・。

以上の事は紙面上、いわゆる理屈ですが、私が感じた高画質ディスプレーは
SONYのHRシリーズ(特に28インチ)。が業務用のBVMに一番近いと思いました。
フォーカス感や輪郭を無理やり出して見せかけの先鋭感を演出すのではなく、
あくまで自然な奥行感のある画。
一見、地味な画つくりだけど玄人好みみたいな。普通の人が観たらボケで見えるだろうなあ。でも、長時間観ていると3次元的な空間に圧倒されてくる。HR500の28インチを観た時、それを感じました。(同じトリニトロン管だからか?)

しかし、こうは申しましてもパナの画も好きです。家庭用テレビとして高画質と楽しさを同居させてますよね。・・・・しかし、パナ製ブラウン管のピッチ幅が知りたかった・・・^^;

書込番号:3082358

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BOBOブラジルさん

2004/07/30 12:18(1年以上前)



ブースターを付ければよいということではなくて電界強度がいくつ必要かをお聞きしたのですが....ブースターはノイズ成分も増幅してしまうのでそこそこ電界強度があるときには付けない方がいいと思います。通常のTVは60dBuV以上の電界強度があれば問題なくきれいに見えるはずですがこのD50シリーズは通常よりも強い電界強度が必要ということですかね?

書込番号:3087639

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muse19611977さん

2004/07/30 17:59(1年以上前)

60dB有れば充分です。一般家庭の一戸建ての場合・・・1、アンテナそのものが古くなっている(10年オーバーは当たり前のように)。 2、台風や強風に嬲られ、アンテナの向きがずれている。 3、安物(JIS規格品外)の同軸ケーブルを使って有ったり、防水用のテーピングが雑だった為、端子部分や導線自体が錆びている事も、決して少なくない。 4、近くに大きなマンション等が建つと途端に電界強度が落ちる事がよくある、ゴーストの影響も深刻になる。      60dB以上確保されている事は、本当に少ない。             集合住宅の場合・・・・1、電波強度の数値は充分確保されているが、S/N比が押並べて良くない。分配の数が多すぎる事と、ケーブルのトータルの長さ(相当な長さで、しかも魚の骨の形状になっている)が外来ノイズのアンテナ化している場合が多い。  2、ケーブルテレビも粗同じ原因で画質が今ひとつだが、最近は企業努力の結果、高画質な会社も現れてきたという話。     概ね、S/N比が低い為、画質が良くない例が多い。                  地デジが既に始まっている地域では、地アナ放送の画質が劣化しています。電波の相互干渉があるようです。悪影響を受けるのは、地アナだけで地デジは無事のようです。アンテナに投資すべきかを、これからと考えれば、先の無い地アナ放送に大切な資金を使ってくださいと中々アドバイスし難くなっているのが実情です。            アンテナのお話はもう少し続きます。

書込番号:3088446

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muse19611977さん

2004/07/31 01:35(1年以上前)

付録です。 画質に於ける 写実の定義 について疑問に感じた事があります。    1、ソフトフォーカスのぼんやりした画面を写実と勘違いしている人が意外と多いようですが、其れは、間違いです。1例として、画面に人物が映っているとき、其処に生身の人間の存在感・生命感が感じられなければ、其れは写実とはいえません。            2、現代レフアレンスとしてのプロモニの調整は、其れはそれは生々しい鮮明画質に持っていきます。             3、32.36D50ユーザーの皆さん、1度部屋の照明を落として、画質調整を楽しんで見て下さい。巧く嵌った調整に持っていけた愛機の真の実力が如何程か・・・・・?プロモニの70パーセントまで持っていけます。                         他のテレビは全て、足元にも及びません。理由は簡単です。最初から其れを目指して作ったか、否かの違いです。            付録も続く。

書込番号:3090073

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muse19611977さん

2004/07/31 02:28(1年以上前)

ソニーのプロフィールプロは、60パーセントまで持っていけます。其の他のテレビは、全て足元にも及びません。・・・・と、補足して置きます。

書込番号:3090196

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湾岸スリービームさん

2004/07/31 10:11(1年以上前)

> 画質に於ける 写実の定義 について疑問に感じた事があります。

多分、私の事を言われているのだと思いますが、誤解のないよう
申し上げます。私が言ってるのはフォーカスではなく、フォーカス感です。
近くにある人物の顔などにフォーカスをピタリと合わせるのは高画質として当然の事です。
ただ、そのフォーカス感を出したいがために、あまり鮮明にしすぎると
本来、ボケ気味にしなければならない遠景までフォーカスが合ってしまい、
近くに引き寄せた感じになり、自然な奥行感が損なわれてしまいます。

例えば、画面中央に人物が立っていて、その後ろ、遠くに山々があるとします。
あまり、鮮明(オーバーシュート、プリシュート、輪郭際での高コントラストなど)にしすぎて山々の木々などにフォーカスが合ってしまうと、3次元的な奥行感がなくなります。
こちらの方が一見、綺麗に見えますが不自然さも残ります。遠くにあるものは、本来、自然なボケ方をしなければならないんです。
昔、三菱のビデオがそういう傾向にありました。(カミソリ三菱の頃)
LDからのダビングで、本来、LDではぼやけて録画されているネオンサインが、三菱デッキで録画すると、字がハッキリ読めるようになるという不思議。これは内部で何をやって
るのかというと、ネオンサインのぼやけた部分(ネオンサインの滲み、と言った方がいいかな?)の微小信号をカットして、見やすくしているのです。
ただ、これが度を過ぎると2次元的な画になってしまいます。(BVMはこの微小部分の信号カットが少ない。つまり、カミソリで切ってない画。だから、ソフトフォーカスに観えるのだと思います)

私の友人が以前、SONYのBVM20インチモニター(放送局用プロモニター。
プロフィールプロは家庭用モニター。ご存じない方のために)を所有していまして、初めてそれを観た時、正直「何だ、業務用モニターなんてこんなン???」と思いました。
まず、コントラストが浅く感じ、見た目にもソフトフォーカス(ただし、フォーカスはピタリと合ってます。誤解しないように、フォーカス感です)、色も家庭用TVみたいに乗せてない。
しかし、長時間観ていると、その自然な感じに引き込まれました。ブラウン管のガラスがない様に、3次元的に空間が広がってるように観えました。その時は目からウロコで「これが高画質なんだ」と納得いたしました。
おそらく、単純にA,B比較でBVM20インチ、家庭用21インチTVを並べて観ると、100人中、大半の人が家庭用TVの方が綺麗と思える筈。それは、当たり前の話で、BVMなどプロモニターは家庭用と違い、綺麗に見せる必要がないからで、単純にソースとニアイコールだったらいい。(言い換えれば、ソースの
アラを見せなくてはならない。そのため、単なる放送モニターTVでも、3次元Y/C分離回路などは毛嫌いされるそうです)
そう言えば昔、AV誌に、そのような事が書かれてありました。「素人が業務用モニターを観ても綺麗と思わないだろう」って。ちなみに、友人はVTRのチューナーを経て、ビスコムのGBRプロセッサーからの出力をBVMに接続してました。

HR500の28インチ(初めは800の28インチ)を観た時、率直に「BVMに近い」と思いました。それでも、やはり家庭用TV的な画作りですが・・・。ただし、それが悪いと言うのではありません。
家庭で観る限り、TVは観てて楽しい画の方が良い訳だし、必ずしもBVMのプロモニターが絶対的だとも思いません。ですから、パナの画も好きです。
余談ですが、よくプロフィールプロを競合にしておられますが、プロフィールプロやプロフィール16x9は発売から長らくたっており、最近のTVと比べるのは、いささか酷かと・・・。(今でも色あせてない
製品だとは思うのですが・・・)
プロフィールプロのブラウン管はキララバッソ(十数年以上前)の選別品。その次の、プロフィール16x9は(これも10年以上前だったか)グリルピッチが0.65mmの選別品(32インチ)現在のスーパーファインピッチでは0.42mm。このブラウン管を使ってプロフィールを・・・と言う評論家が多いですね。

最後に、長く、話が前後する読み難い文章になってしまいましたが、お許を。



書込番号:3090891

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muse19611977さん

2004/07/31 22:59(1年以上前)

湾岸さんへ、私の書き込みのタイミングが少々拙かったようですね。この定義は、一般論に対するもので、湾岸さんのレスに対する物では有りません。  私は、湾岸さんの云わんとした事は十分理解しておりました。過去レス等参照して貰えれば、私と考え方が相当一致している事がご理解いただけるかと思います。湾岸さんと私とで同時にプロモ二の映像調整を行ったら、殆ど同じ画に仕上がると考えます。              お若い方のようですが、実践的な知識と確かな 映像の尺度 を持っておられます。

書込番号:3093362

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muse19611977さん

2004/08/03 22:26(1年以上前)

湾岸さんの書き込みには感心致しました。ソニーの32・36HR500でなく、28型が頭一つ抜けて画質が良い・・・・との事ですが、其のとおりと私も思います。     トリニトロン管は、優秀な理論と設計で殆ど完成したスキルです。ソニーが技術的なことを公開しているのは、真似出来るならどうぞと言う自身の顕しです。事実、トリニトロン技術の長年の経験の蓄積の無い他社は、何処も同じ物は作れませんでした。但し、理論道理の性能を発揮させるには、大きさ・目方とコストが他の方式のブラウン管より可也掛かるのです。       32・36HR500の生産コストが、3年前のように3割多く掛けられたら、もっと良い物が出来ました。恐らく、32・36D50を凌いだでしょう。(6割増の販売価格差が出ますが)湾岸さんが28型の出来が良いと感じられたのは、コストバランスの良い機種だからです。小型だからこその、トリニトロンの精度が活きているのです。                      パナの32・36D50用のブラウン管は、在来方式の粋を究めた創りです。同価格帯のトリニトロン管搭載テレビ相手なら、問題なくパナの性能が上回ります。

書込番号:3104102

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