

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2002年3月20日 21:14 |
![]() |
0 | 2 | 2002年3月2日 20:23 |
![]() |
0 | 4 | 2002年3月1日 22:12 |
![]() |
0 | 10 | 2002年2月19日 02:11 |
![]() |
0 | 8 | 2002年2月12日 12:21 |
![]() |
0 | 5 | 2002年2月6日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


この間、KD-28HD800を購入しました。以前から使っていた三菱のビデオHV-BX200をつないだのですがAVマウスを使わないとBSハイビジョンが録画出来ません。普通に録画すると見ているチャンネルしか録画出来ません。解決方法はありませんか?
0点


2002/03/16 05:39(1年以上前)
>AVマウスを使わないとBSハイビジョンが録画出来ません。
このTVはそういう仕様です。
書込番号:597844
0点


2002/03/16 20:23(1年以上前)
AVマウスを使わなくてもEPGで録画をする、で予約しておけば
BSビデオ出力から録画できます。
視聴のみ、の予約ですとチャンネルを地上波に切り替えると
出力信号も地上波になりますので注意してくださいね。
書込番号:599123
0点



2002/03/20 12:22(1年以上前)
分かりました。有難うございます、もうひとつ質問ですが配達の業者に近くにコンポやスピーカーを置くと画面が悪くなると言われました。どのぐらい離して置けば良いのでしょう?
書込番号:606740
0点


2002/03/20 21:14(1年以上前)
悪くなるワケではなくて、帯磁するということだと思います。
防磁対策のされているスピーカーでしたら、
まったく問題ありません。
私はテレビのすぐ横にスピーカーを置いています。
書込番号:607606
0点



テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


e〜ぐるというお店について聞きたいのですが、信用のあるお店でしょうか?
急に在庫もないのにこのテレビの値段が下がって、買いたいんだけど、いまいち、踏み切れないのですが。どなたか、このお店について教えてくれませんか?
0点


2002/03/02 18:29(1年以上前)
直接のご回答にはなりませんが・・・
わたしもここの掲示板でタカヤマというところをみつけ、
この商品を買いました。
最安価格履歴02/01/08 14:30 0日 19:26 というところです。
一気に6000円くらい安くなったので購入しました。
僕の場合は銀行振り込みでしたから物が届くまで結構ドキドキしましたが。
物自体はなんら問題ないものでした。
ご心配の内容が”先にお金を払って品物が届かなかったら?”
というものでしたら、代引き等をご利用なさればよろしいでしょう。
また、”商品に欠陥があるのでは?”というものならば、
直接お店のほうに問い合わせて、言質を取っておくとよろしいでしょう。
(不良品は何日まで交換してもらえるのか等)
結局、自分がどれだけこの商品を欲しいのか、
ネット通販は基本的に自己責任だ、
この二点を念頭におけば答えは自ずから出てくると思います。
最後にこの商品の使用者として
とてもいい買い物をした、満足している
この点を付け加えさせていただきます。
書込番号:570066
0点


2002/03/02 20:23(1年以上前)
過去ログを見てください。
わんさか出てくると思います。
書込番号:570221
0点



テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


ソニーのKD-28HD800とPanasonicのNV-DHE20を購入しようと思っているのですが、購入予定の店にiLINKの互換性がないからお勧めできないといわれてしまいました。
ソニーがD-VHS等のiLINK製品を出していないため、メーカーとしてのたてまえとしての回答だと思うのですが、
この組み合わせで実際に動いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
0点


2002/02/24 21:48(1年以上前)
NV-DHE10/1でLINKOKですのでNV-DHE20もOKでしょう。ただし100%の互換性はありません。録画再生AVマウスを使ってのEPG録画はできます。
dデーターはでません。(パナのTVでD20なら100%iLINKできます)
ただKD-28HD800をお持ちならDHE1/2でいいと思います。高い機種のLS3/5/7モードなんて意味がないからです。D−VHSを購入する目的それはハイビジョンをそのままの画質で録画できるのがいいのです。わたしはNV-DHE1を使用しています。
書込番号:558498
0点



2002/02/26 00:25(1年以上前)
HDTVさん、レスありがとうございます。
大丈夫そうですね。
ところで、100%iLINKしてるっていうのはどんな状態のことですか?
書込番号:560941
0点


2002/02/27 09:09(1年以上前)
メーカーの違う、テレビ、ビデオをiLINK接続しても音声が正しくやり取りできなかったり、画像がちゃんと取れなかったりする事があるらしいです。
けれども、この2機種の接続は、メーカーが保証していないため、クレーム、問い合わせを一切受け付けないそうです。
しかし、ほとんどの場合問題なく接続できるみたいです。この機種に限らず、他の、DVHSでも。
書込番号:563436
0点


2002/03/01 22:12(1年以上前)
KD-36HD800 + NV-DHE20で使用していますが問題はありませんよ。
データ画面も表示されてます。
今度子供の為にWOWOWのハイジ全52話をテープ1巻にLS5で録画するつもりです
LS3/5/7はあればあったで便利ですよ。
書込番号:568579
0点



テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


私は、12月中旬にコジマでKD-28HD800を198千円で購入しました。
ヨドバシでも228千円くらい(うる覚え)で売っているので、10%還元後の価格は、205千円相当。秋葉の大型店でも200千円くらいは価格交渉でいきました。今はさらに値崩れしているので、もっと安く買えるかも。
画質は、ソニーの32型、36型と比較して画面が小さい分やはり一番精密です。旧型の700の28型と比較しても精密さが際だっています。地上波の画質も一番いい。
ソニーの場合、画質調整をすることにより、他のメーカーでは絶対にでない画質になります。画質調整は、BS、地上波、2画面時、各ビデオ入力すべて独立なので、すべて調整することを忘れないでください。ポイントは、AVメモリモードでピクチャーを目一杯絞って、そのかわり明るさを強調することです。明るさの値は、部屋の明るさによりますので、最後に調整してみてください。ただ、少なくとも30以上です。実は家庭では、販売店のような明るい場所ではないので、ダイナミックやスタンダードでは極端に明るすぎてぼけます。シアターでも明るすぎ。AVメモリで調整して始めてソニーの凄さがわかります。他のメーカーでは、黒の階調がつぶれて暗部の解像度がでないのですが、ソニーではこうすることで、他のメーカーでは得られない非常に精密な画像が得られます。ソニーの凄さは、解像度だけではありません。色再現性も実にいいので、色の濃さは、最大にしても実にピュアな自然な色が得られます。ピクチャーを最小まで絞っているため、色の濃さをMAXにして始めてちょうどいい色になります。色あいは、+2から3くらいにするといいです。これは、色補正をONにすると、肌が赤みがかるため、多少緑にシフトさせるといいからです。シャープネスは、ふつうにして、VMを中にしてやるとくっきりします。なお、別調整のリアル、すっきりのマトリックス補正は、リアルを最大100、すっきり最小1にするとくっきりします。
H補正ON、色補正ON、黒補正中、ガンマ補正中、色温度4(高)にしてやるといいです。
黒補正は、明るさを高くしているので、めりはりを高くするために中にしています。ガンマ補正は、黒補正とは逆に黒側の階調がつぶれないようにする意味があります。
色温度は、色補正ONで赤みがかるので、青系の色が冴える意味で4(高)にしています。この調整で得られた最終的な画質は、写真で言えば、他のメーカーが素人写真なのに対して、ソニーはプロの写真のような歴然とした差が現れます。他のメーカーがどんな調整をしても得られない画質です。地上波もかなりいいですが、特にハイビジョンBSの画像は、まさにリアル。蛇足ですが、音質調整は、ナチュラルにして低音と高音を最大に上げると自然で非常にいい音になります。ダイナミックは、今ひとつ不自然なので、推薦しません。なお、サラウンドはONにすると質が落ちて、変な音になるので、これまた推薦しません。
以上の画質調整、音質調整は32型、36型でも同様の調整でベストになります。
総合的にこれは、銘機に値します。液晶のシャープの最高級機でもプラズマのパイオニアの最高級機でも絶対得られない高画質です。
0点


2002/01/13 16:14(1年以上前)
はじめまして。
KD-28HD800またはKV28-DX750を購入しようと思っているのですが,
両モデルとも,店頭での地上波の画質が良くなかったため,二の足を踏んでいます。(意外とシャープが好印象でした)
そこで質問なのですが,音研さんの調整法はDX750にも適用できるのでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:470377
0点



2002/01/19 01:18(1年以上前)
基本的に同じ傾向の画質なので、いけると思います。多少白っぽくなるという意見もあったので、その場合の補正として、ピクチャー20明るさ30で、ガンマ弱、黒補正弱くらいでどうでしょうか?色の濃さは必ずMAXにしてください。
書込番号:479425
0点


2002/02/03 17:38(1年以上前)
今まで16inchのソニーを使っていましたがこの度ついにHD800(28型)を購入するに至りました。パラボラアンテナも購入し、一気に文化度が高くなったように思います。ただ今、音研さんのアドバイスを元に画質の調整を行っているのですが、いくつか教えてください。
まず、AVメモリというモードが説明書にありません。AVプロというモードでよろしいのでしょうか?それから、「ピクチャーを目一杯絞って」ということなのですが、最小にしますとやたら暗くなり明るさを35くらいにしても暗くて、家族に不評でした。音研さんの書き込みをまとめて、取説の順序で並べてみると以下のようになるかと思うのですが、どこか間違っていましたらよろしくご指導下さい。
AVプロモードにて・・・
ピクチャーを目一杯絞る(値はどの程度でしょう?)
明るさの値30以上
色の濃さ最大
色合い+2or3
シャープネス30
VM中
色温度4
HホワイトON
色補正ON
黒補正中
ガンマ補正中
DRC−MFパレットにて
くっきり100
すっきり1
よろしくお願いいたします。
書込番号:511601
0点



2002/02/06 01:41(1年以上前)
HD800では、AVプロが正しいです。昔のテレビではAVメモリと言っていたものです。調整は、部屋の明るさとかなり関係します。ピクチャーを目いっぱい絞るというのは、部屋の明るさとの兼ね合いで不自然に暗くならないよう絞るという意味です。ちょっと、語弊がありました。すみません。明るさは、黒補正が中の場合、MAXにした方がいいと思います。明るさを絞ると黒側の諧調がほとんどつぶれてしまいます。明るさは、MAXでピクチャーを15前後にしてみてください。
書込番号:517007
0点



2002/02/06 01:51(1年以上前)
なお、あとの設定は書かれている通りで結構です。なお、地上波の場合、DRC4倍密より、プログレッシブにした方が輪郭がナチュラルな感じになります。ピクチャーは、15前後を頼りにあくまでまわりの明るさとの兼ね合いで調整してください。
書込番号:517028
0点


2002/02/11 09:44(1年以上前)
音研さん、アドバイスありがとうございました。上記セッティングにより、かなり良くなってきました。ただ、明るさ設定「リビング」の標準に比べると顔が赤くなりすぎるようで、もう少しセッティングが必要な気がします。また、試行錯誤してみます。
書込番号:528713
0点



2002/02/14 00:43(1年以上前)
色合いを+8〜+10くらいまで、上げてみてください。赤みは、それでかなり消えます。他のメーカーでは、あまり良くならないのですが、ソニーの場合、黄色を強くしても嫌味にならず、テレビ独特の赤みがなくなり良くなる場合があります。これは、他のメーカーよりもソニーのCRTの色再現性が非常に優れているからなせる技です。
書込番号:535437
0点


2002/02/15 00:01(1年以上前)
画質の調整のようですが、ブラウン管に限って言えば明るさを限界(最大)にすると寿命を短くするだけですよ。何ごとも程ほどが良く、酷使するといいことはありません。
半導体でも、温度が10℃上がれば寿命が半減するという有名な法則もあるぐらいですし。。。
最後になりましたが、「音研」さんの設定などを批判しているのでは無いことを付け加えさせて頂きます。
書込番号:537459
0点


2002/02/15 17:34(1年以上前)
色の濃さを最大にしても、寿命には影響ないですか?
書込番号:538710
0点



2002/02/19 02:11(1年以上前)
明るさを最大にしてもピクチャーを絞っていれば、全く寿命には影響しませんよ。ピクチャーを上げることが寿命を短くする根源です。なお、色の濃さを最大にしても同様にピクチャーを絞っていれば何の問題もありません。
書込番号:546559
0点



テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


28HD800を購入しました。NHKのデジタルBSを見ると右上にBS1とかが表示されますが文字の下半分しか見えません。BS1の文字全部を表示させるにはどうすればよいでしょうか。取説に乗っていないのであきらめるしかないのでしょうか。また同一番組(オリンピック開会式)のアナログのBS7とデジタルハイビジョン放送を見比べましたがどちらもきれいで差がよくわかりませんでした。不思議なのはハイビジョンのほうが画像が1、2秒遅れていますがどうしてでしょうか。放送自体が遅れているのでしょうか
0点


2002/02/10 10:46(1年以上前)
>ハイビジョンのほうが画像が1、2秒遅れていますがどうしてでしょうか。放送自体が遅れているのでしょうか
放送自体が遅れています。局内処理やA/Dコンバートの関係です。
書込番号:526439
0点


2002/02/10 10:47(1年以上前)
地上波デジタルなんか、もっと遅れますよ。
書込番号:526441
0点


2002/02/10 10:54(1年以上前)
ごめんなさい話がそれました。画面サイズの件ですよね?
メーカー対応となります。もしかすると本機の特徴と言われるかもしれませんが、裏メニューのメンテナンスモード(やり方は知りません)かテレビの内部に調整用のボリウムがあるはずですので。
書込番号:526454
0点


2002/02/10 12:00(1年以上前)
サービスマンモードで調整できますが、素人はいじらないほうがいいです
素直にサービスマン呼んでプロに任せましょう
書込番号:526555
0点


2002/02/10 21:32(1年以上前)
BS1の下半分しか見えないのは、ただ単純に4:3SD放送でTVがワイドズームになってるだけなんじゃないですか?
見当違いでしたらごめんなさい。m(__)m
書込番号:527682
0点



2002/02/11 22:36(1年以上前)
@@@ さん,断空牙 さん,あえちゃんのパパ さん 返信ありがとうございました。あえちゃんのパパ さんの言うとおり ただ単純に4:3SD放送でTVがワイドズームになっているだけでした。
書込番号:530363
0点



2002/02/11 22:55(1年以上前)
送信途中で切れました。
ワイド切り替えボタンでフルまたはノーマルにするとちゃんとBS1が表示されました。ところでNHKのBSデジタルはすべて16:9だと思っていたのですがまだまだ4:3がありますね。
書込番号:530421
0点


2002/02/12 12:21(1年以上前)
僕が思うにBS1は現行BSアナログと番組を共有している為、4:3テレビ(でいいんですかね?)で視聴しているユーザーを考慮して4:3SD放送を行っているんだと思います。
番組を見るとまれにBS1とBShの番組がダブッて居る事があります。
たしかオリンピック開会式もそうでしたよね?
だいたいそういうとき、BS1は4:3SD放送でBShは16:9HD放送です。(ちなみに僕はBS1で16:9放送は見た事ありませんが...)
NHKの意図としているのは両方で同じ番組を放送し、あとはユーザーの受信環境に応じて見やすい方で見て下さい。と言う事なのではないでしょうか?
書込番号:531497
0点



テレビ > SONY > KD-28HD800 (28)


現在、テレビとホームシアターの購入で悩んでいます。
主にCS放送&DVD&プレステ2(ゲームのみ)に使用する予定なのですが、
テレビをHD800かDZ950にするか迷っています。
予算的にHD800なら28型、DZ950なら32型って思ってるのですが、
HD800とDZ950に「ここが違う!」っていうような差ってあるのでしょうか?
どうせ映画を見るなら大画面って思うのですが、
やっぱり最新機種の方がいいよな・・・っていう葛藤で悩んでます。
私のような使用目的の場合、この2機種に「ここが違う!」って
ポイントはあるのでしょうか?
もし「そんなにないよ」ってことでしたら
大画面のDZ950にしようと思っています。
スピーカに差があるようですが、それはシアターセットの方で
カバーできるかなと思っているのですが...。
アドバイスよろしくお願いします。
0点


2002/02/03 00:11(1年以上前)
一番の違いはBSデジタルチューナーを内蔵しているか否かです。
あとはメモリースティックスロットとi-LINK端子がHD800には装備されています。
ご存知かもしれませんが、両機種ともブラウン管自体は同一の物が使用されているようです。
僕も購入時にDZ950とHD800で悩みましたがソニー製のデシガメの購入を予定しているのとBSデジタルに興味があったのでHD800にしました。
購入時に店の人も言っていたのですが、この両機種の場合、決め手はBSデジタルを見るか見ないかくらいだそうです。
あと細かい事ではDZ950は、裏番組を画面の右端にスクロール表示する機能があったような気がするのとD端子の数が多いかもしれません。
うろ覚えでどうもすいません。m(__)m
書込番号:510086
0点


2002/02/03 17:31(1年以上前)
大画面で映画を楽しまれたいとの事ですが、
所詮ブラウン管のことですから、
28と32ではそれほどの差を感じることは無いと思われます。
もしどうしても大画面で映画を御覧になられたいなら、
プラズマかプロジェクターの方をお勧めします。
以上はご質問の主旨から外れます。
さて、私個人はKD-28HD800を使用していますが、
HDTVの繊細で濃密な画像に比べてDVDやPS2の画面は
それほどインパクトを感じませんでした。(あくまでも私の主観)
また、使われているブラウン管は一緒のようですが
型が違うのでファインピッチが違います。
画面の細かさ(?)は当然28の方がよろしいかと。
質問の記述から推察しますに
あまりHD放送には重点を置かれていらっしゃらないようですから
どちらを選ぶべきかと問われれば
BSデジタルチューナ未搭載でも型上の
DZ950の方がご希望に沿うのではないでしょうか
ただし、後からBSデジタルチューナをD端子接続しても
HD放送に付随するデータ放送の表示はできない、と記憶しております。
結局、あえちゃんのぱぱさんがおっしゃられているように
BSデジタル放送とi-Link周りの接続を必要とするかどうかで
選択は決まってくるのではないでしょうか
書込番号:511585
0点


2002/02/04 14:59(1年以上前)
あえちゃんのパパさん、simeonさん
アドバイスありがとうございました。
「28と32ではそれほど差がない」
「BSデジタルを見るならHD800」ということですので、
どうせなら新機種のHD800をターゲットにしようと思います。
(デジカメもサイバーショットですし…)
3月からBS&CS対応の部屋に引っ越すので、
その時に狙いを定めて購入しようかと思います。
simeonさんのHD放送というのは、
ハイビジョン・データ放送の略でしょうか?
この辺りはまだまったく知識がないので、調べたいと思います。
(ほんとに無知ですいません)
BS&CS対応の物件であれば、
あとはHD800とCSチューナをそろえれば
とりあえず衛星放送を見る環境は一通りそろいますよね。
書込番号:513430
0点


2002/02/05 21:12(1年以上前)
別にi-LINKでつながなくてもデータ放送は見れるよ。
書込番号:516262
0点


2002/02/06 00:20(1年以上前)
simeonさんへ
ブラウン管だろうがなんだろうが
28と32では見た目違うんでは?
(おいらの主観)
書込番号:516797
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)