

このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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26 | 20 | 2015年1月4日 21:10 |
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1 | 8 | 2014年7月23日 17:49 |
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25 | 8 | 2014年4月13日 13:42 |
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1 | 2 | 2012年9月12日 22:24 |
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4 | 2 | 2011年3月20日 22:38 |
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10 | 12 | 2008年11月10日 21:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
うちのKD-32HD900も9回点滅がきてしまい、ここの書き込みの
チャンネルボタン連打もきかずあきらめて
コードを抜いて1ヶ月程度?(うる覚え)放置。
なんとなく試してみたくなり、コードを差し込んで
スイッチオン。
すると何事もなかったように映りました。
ソニータイマーのメモリーがリセットされたのでしょうか?(半分冗談半分本気)
映ってから1週間くらいたちますが正常に動いてます。
所有者のみなさんも放置プレイお試しあれ。
2点

今時ソニータイマーなんて死語
不具合はユーザーのレベルの低さのせい
書込番号:17647663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ソニータイマーというのは都市伝説です。
私は事実をのべただけです。
機械というものはたまに意味不明な現象を引き起こす
ものです。
たとえ設計者でも予測できないことが起こるものです。
それを否定するならなにも言えません。
書込番号:17647780
0点

この故障はコンデンサー関連なのか、電源関連なのか、基板の配線関連なのか分かりませんが、化学反応なのか、物理的な通電等で奇跡が起きたのかも。
ただコンデンサーの劣化による故障が原因なら、また近いうちに故障があるかもしれません。
書込番号:17647929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2009年製のKDL-32F5(32型)は、去年、4年で壊れました。
基板交換で、4万円かかるので、買換えました。
でも、外部入力(HDMI)は、購入時から、見ていると、たまに、ブラックアウト(2〜3時間で、1〜2秒)していました。
初期不良ですね。
1台しか、TVが無いので、直しませんでした。
最終的には、音もおかしくなりました。
持たなかったですね。
やはり、外れる時は、外れますね。
今度は、長く使えるといいです。
書込番号:17648768
2点

1週間くらい前からまた映らなくなりました。
ただいまコードを抜いて放置してます。
映ればご報告いたします。
書込番号:17759920
0点

今日9月7日電源を入れました。
しかしやはり点滅しました。
死んだようです。
処分します。(リサイクルにだすだけですが)
書込番号:17911402
0点

処分するつもりでいたこのTV。
アンテナケーブルをつないだまま放置してましたが
(ラックに置いたまま)
今日(2015年1月2日)もう死んでるだろうからつかないだろうと思いながらも
興味本位でコンセントを差しリモコンのスイッチオン。
最初に音がでて映像がでるタイミングでさあ、電源が
落ちるぞと思ったら映りました・・
スイッチの入り切りをしても今現在は映ります。
なんでだろう・・?
また映らなくなったらご報告します。
書込番号:18330130
1点

これ12年以上前の製品だけど、いつ買ってどのくらい使えてソニータイマーといってたんだろ。
ソニータイマーという意味を知ってて使えてるのだろうか。
使う人の多くは理解してなさすぎて可哀想になる。
書込番号:18330159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ソニータイマーという意味を知ってて使えてるのだろうか
メーカー保証期間を過ぎたあたりでまるで
はかったように故障するのでこれは
タイマーが組み込まれているんじゃないかと
なかば冗談、しかしなんでこんなタイミングで壊れる?
という例が多いので生まれたいわば都市伝説だと
思います。
私も12年ももったこのTVにたいして本気で言ってる
わけではないのであしからず。
ただ長期間コンセントを抜いていると復活するので
なにかタイマーがリセットされてるように
見えたのでソニータイマーからの復活?
とタイトルをつけてみたわけです。
どうもすいません。
書込番号:18330808
1点

おお、やりますね。
揶揄されてたんですよね。
私のとこのブラウン管さんはPS2と共に生存してます。
ゲーマーには最高のテレビでした。
こちらこそ失礼しました。
書込番号:18330824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は何年か前に修理して、それ以後、快適に視聴できていますが、さすがに昨年くらいから、映像が少しボケ案配な気がします。
しかしまだまだ十分見れるのと、音楽番組の視聴にサラウンド設定にしてみたら、ライヴ風の迫力が出て、こりゃ勿体ないなと思い、買い替えには至っておりません。
8kの話題もチラホラする中、4kが一向に進んでない気がしますが、ブラウン管の中でも最高の画質ですから楽しめるうちは楽しもうと思っています。
ちなみに、来月辺りに薄型テレビ用のサウンドバーが届く予定で、本機のスピーカーとどちらが良いか、テストする予定です。
書込番号:18333467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こりゃ勿体ないなと思い、買い替えには至っておりません。
よ〜くわかります。
私の場合、
映らなくても捨てられませんから。
書込番号:18333833
0点

コンデンサーやトランス辺りを交換、修理が出来ると復活しそうですね。
コンデンサーの中身が抜けて故障、気温や湿度の変化で通電出来るまで復活、でも原因が経年劣化だから使い切りまた故障。
そんな繰り返しなのか。
チップが焼けて交換部品が無いなら仕方が無いけど、代替えのコンデンサーはあるものの、修理部門の縮小などで「修理不能」と言われるのもあり得る。
オーディオアンプの様に修理を商売にするだけの「需要」と「楽しみ」があれば。
書込番号:18335200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆりまさん
家にスペースがあるうちは、保管で良いかもしれませんね(笑)
ひでたんたんさん
おっしゃる通りで、我が家はコンデンサーの交換だったと思います。
税込み34500円だったかな…
同僚に言ったら、液晶買えよ!と笑われましたが、その価値は十分にあると思います。
書込番号:18335987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

借り物上手さん
>家にスペースがあるうちは、保管で良いかもしれませんね(笑)
保管といっても元々のラックに放置してるだけなんですけどね。
ところで質問あるのですが
借り物上手さんの書き込み欄にオーナーと表記があるのですが
なにか登録が必要なんですか?
意味不明な質問なら無視してくださってかまいません。
書込番号:18336091
0点

ゆりまさん
製品をお気に入り登録して「持っている」にチェックしたか、レビューの時に同じような項目にチェックしたかだと思います。
書込番号:18336481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

借り物上手さん
ご返信心から感謝します。
お気に入りから持ってるをクリックしても
すでに書き込んだスレは変化無しのようです。
新しく書き込んでみます。
書込番号:18336741
0点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
実家にいる義姉が使っているのですが、先日帰省したところDVDプレーヤーから音声が出力されずに、
仕方なくヘッドホンにて視聴しているという話を聞いて、設定や接続を確認してみたのですが、原因がわからず困り果てています。
リモコンや本体の音量を上げていくと、数値は変化していくのですが、上部に緑色のヘッドホンマークが常時表示されていて、どうもそのせいでスピーカーから音声が出力されないというところまではわかりました。(チューナー等の他の入力でも同様です)
しかし、このモードから抜ける方法がわかりません。
どなたかご存じでしたら、ご教示いただけないでしょうか。
0点

Hide★toshiさん、取扱説明書を保管してますか?メニュー画面で工場出荷状態(リセット)機能があればやってみて下さい。
書込番号:17759337
0点

お使いのDVDプレーヤーのメーカーと型番は何でしょうか。
書込番号:17759464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>purinmatukiさん
マニュアルも読みました。
設定メニューもすべてのパラメーターを見ましたが、リセットらしき機能はありませんでした。
>ひでたんたんさん
VictorのDVDプレーヤーまでしか覚えていませんが、内蔵チューナーモードでも音声は出ませんでした。
もちろん、DVDプレーヤーとの接続に間違いはありませんでした。
>ゆりまさん
ヘッドホンのプラグを抜いた状態で音声を上げても、ヘッドホンマークが表示されて、内蔵スピーカーからは音声が出力されません。
書込番号:17760611
0点

音が出ないのはDVDプレーヤーの音声だけなのでしょうか?地上デジタルは非搭載ですがBS/CSを受信して音声再生できるか試せませんか?
リセットについてはマニュアル175ページに説明ありますね、コンセント抜きでの初期化も試したいです。
書込番号:17761096
0点

>口耳の学さん
このリセットボタンも押しましたが、症状は変わりませんでした。
電源ケーブル抜きは、12時間程度試しましたが、これも同じでした。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4091226061.pdf
書込番号:17761421
0点

テレビ側のヘッドホンジャックに何か詰まってませんか?
あるいはプラグの挿し方が悪くて
ジャックの穴の中でショートしてるとか?
つまり、ヘッドホンのプラグを抜いても
穴の内部で挿したままの状態(ショート)になってませんか?
書込番号:17762550
0点

>ゆりまさん
ありがとうございます。
8月に帰省した際に、LEDライトでヘッドホンジャックの中をよく見てみます。
書込番号:17762636
1点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
今朝、子供がTVを見ようとスイッチを押したのですが「音は出るが映像が映らず直ぐ切れる」っといった症状が(-公-)
よく見るとスタンバイランプが点滅しているではないですか・・・
取扱説明書を見てみると自己診断機能が付いているとの事。
修理相談窓口に電話する前にググってみると、色々と情報が(@_@;)
いざ電話をしてみると「有償ならば¥24,150-かかる」との事(>_<)
とりあえず診断を依頼してみると、すぐに来てくれて診断開始・・・・・・
「まだ、1度しか故障履歴が記憶されてないので、初期の故障状態ですね。無償で出来ますよ(^−^)」との事。
修理に来てくれた方も、非常に親切で丁寧な対応でしたw
修理内容は「デンゲンコントロールIC(2個)不良で交換」でした
3点

自分家のこのTVも、画像が出る前にスイッチが切れ、スタンバイランプが5回点滅。
ソニーにTELすると「5回はブラウン管の異常を知らせる内容なので、ほとんどのお客様は修理をせずに買い換えていらっしゃいますね。」・・・
うーん、7年位使用しているので、しょうが無いかと思っていましたが、しばらくほって置いたら復帰!
来年の完全地デジ化するまでもってくれたらとダマシダマシ使っていましたら、3日目でまた同じ症状が出現。
しかし、今度はスタンバイランプが9回点滅!
今度は何だと思いながらネットで検索してみたら、アチコチにこの9回点滅のスレを発見。
読んでみると、MCZの不良であれば「無償修理の可能性が大!」とのこと。
今回は5回点滅したことは置いといて、9回点滅一本で行くこと(つまり、無償修理でTV復活。)を決め、早速ソニーにTEL。
ソニー:「有償修理となりますので、¥24150程度掛かります。」
(ここで、無償と交渉しても意味が無いようなので、スルー。)
私: 「分かりました。修理するかどうか別として、症状の確認を取り敢えずお願いします。」
ソニー:「修理しない場合でも出張料金は掛かります。」
私 :「分かりました。お願いします。」
(これで修理の方の対応で、無償になるかどうかの目処が分かるハズです。)
後は無償修理された方のコメント収集し、その時を待ちます。
(特に、無償修理は今年1月末で打ち切ったとの情報も多数有りましたので、それ以降に無償修理となったへんしもさん他の情報が特に重要となるハズです。)
そして修理当日。
朝からカミさんと修理し易い様にTVを背面にし、回りのスペースを開けて待ちました。
やって来たのは、人が良さそうな年配の方です。
スタンバイランプの9回点滅を確認すると、裏蓋を開けて中の基板を取り出し、テスターを当て始めました。
息を飲む瞬間です。
ここで修理の方から「修理見積もりはこの位掛かりますね。」との言葉が出ると、書き込みに有った無償期間は終了していることになり、後はそれ以降に無償修理された方の書き込みを元に交渉スタート思っていたのですが、何も言わずにハンダゴテを当て始めました。
・・・(何も言わずに修理を始めたと言うことは、無償確定の可能性が大!)・・・
修理終了を待ちます。
修理が終わり、TVが映ることを確認。
すかさず先制を取る意味で「MCZの交換ですか?」と確認すると「そうです。」とのこと。
ダメ押しに「MCZの交換であれば、無償修理と考えて宜しいですか?」
・・・「はい。無償となります。」
この時点で無償修理確定です。(喜)
修理の方から「ネットをご覧なりましたか?」と聞かれましたので、修理の方もこの件の修理状況の情報が多数有るとの認識をしているようでした。
ただ、今回の9回点滅問題で、人によって有償修理、無償修理それぞれ有る事。
それと今年1月末までの無償期限の情報等、ソニーの対応にバラつきが有るのが納得いかないですね。
書込番号:11371563
4点

購入当初よりリモコンで電源を入れても、電源が入ったかどうか分からず、
何度もボタンを押す様な事が有り、イライラさせられたものですが、とうとう
1ヵ月ほど前から、スタンバイランプ9回点滅が始まりました。
それでソニーのサポートに無償修理を期待して電話をしてみたのですが、「いか
なる理由があろうとも、無償修理は有り得ない。」といった返答でした。応対
自体もつっけんどんな感じで、製品のみならずサポートにもガッカリです。
ソニー製品は2度と買わないでしょう。
書込番号:11878321
4点

本日、我が家も、修理しましたので、その状況をご紹介します。
■現象
一週間ぐらい前からの現象:音声は5秒ほど出るが映像が出ない。
(1)スタンバイランプ:5回点滅
(2)スタンバイランプ:9回点滅
■修理依頼内容:電話で修理を依頼。
応対内容は、
「出張修理で、修理しなくとも3150円はかかる。」
「また、部品交換などで、2万円ほど料金がかかる場合もある。」
「最短、明後日からの修理が可能。」
との事。
重視するのは、色の再現性、階調表現、応答特性(残像)、テレビ単体での音声。
もし、無料ならという祈りにも近い思いで修理を依頼することに。
■修理内容
サービスマン:2名
スタンバイランプの点滅回数9回を確認。
簡単な現象について質問されたのでこれまでの経緯を説明。
バックカバーをあけて、基板を外す。
掃除機と濡れ雑巾の借用を要求。大きいのを要求されたが、
掃除機嫌いの我が家には、車用のハンディークリーナしかなく、
サービスマンは、ちょっと、残念そう。
かなり、ホコリがたまっていた。
半田ごてで
部品:SHINDENGEN MCZ3001D 04625:計2個交換。
バックカバーを元に戻して、映像が出ること確認して、
サービスマンモードで、故障履歴を確認。
ねじ止めして、元にあった場所に戻す。
裏側の映像端子、音声端子をきちんと元に戻してくれる。
全チャンネルが写ることを確認。
これらが、終わったあと、修理内容の明細と、今回の修理費は、
無料ということで、出張費用も請求されませんでした。
修理時間は、約30分ほど。
■感想
とても、対応が良くて、私は、次回もSONY製品を買おうと思います。
SONYから有機ELテレビが出てくるまでは、これで、行くつもりです。
また、寿命について、聞いたところ、まだまだ、輝度も落ちてないし、
ホワイトバランスも崩れていないので、まだまだ、いけますよとのこと。
これから、修理される人は、
バックカバーを外すので、出来るだけ、テレビ周辺は、
キレイにスペースを空けておくことをお勧めします。
掃除機と雑巾の準備も。
修理費無料でよかった。SONYのサービスマンさんに感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:11992378
4点

目が覚めてしまいテレビをつけたら,赤い点滅ランプが・・・・・・・
嫌な感じ・・・・回数9回.その後一瞬音が出て切れてしまう.
そして5回点滅の繰り返し.
コンセント抜いて再度試みるも,9回点滅→5回点滅.
こんな暮れにどうしてくれるんだよ〜.
後でSCに電話してみるか.もう年内はやってないだろうな〜.
携帯電話のワンセグで紅白なんか見たくないよ!!
書込番号:12436850
3点

とうとう、2011/7/26に赤が出なくなってしまいました。
ソニーの修理をネットで申し込んで8/6に来てもらいました。
以前、修理してくださった方と同じ人でした。
見ていただいたところ、赤のヒーターが切れているとの事でした。
このヒーターだけ、交換するという事は出来ず、
ブラウン管の交換で12万ほどかかるとの事でした。
ソニー自体は、買い替えをオススメするように、
サービスマンに言っているようです。
せめて、10年ぐらいは、使い続けたかった。
画質も、音質も、今、国内で市販されている薄型テレビには、
到底、及ばない、画質と音質。
特に、ブラウン管ならではの、無段階変速のギアのような滑らかな階調表現。
そして、応答速度。
薄型テレでは、色範囲が、よく取りざたされるが、
階調表現が出来なければ、宝の持ち腐れ。
薄型テレビは、どれも張り付いて、べたべたの肌、空、海、雲。
液晶などは、まぶしいだけで、明るさ落とすと、色合いまでなくなる。
出来るなら、買い換えたくない。修理して、使い続けたい。
でも、また、修理になるかもしれない。
となると、手間がかかる。家族が使うことを考えると、、、
そう考えると、ここが、潮時かもしれない。
地デジ置き換えの時期まで良く頑張ってくれました。
ソニーの液晶テレビは、今回は、パス。
どこのパネルか分かりませんが、
視野角もなく、応答速度も、色も、会長表現も、
全てが、HDトリニトロン管には、及ばない。
見た目と、多機能性だけが売りか。。。
スマフォでいいじゃないそういうのは。
つうか、iPadしのぐようなの早く出して。テレビはテレビ。
パイオニアのKUROが残っていれば、それを買いたかった。
東芝は、中国製だからなのか、画質も、音質もイマイチ。
中国製が駄目と言っているのではありません。
映像エンジンと、パネルがばらばらだとこうなるのかなと。
映像エンジンも頑張っているようだけど、
国産のプラズマや、IPSα液晶と並べると、
輪郭がぼんやりしている。全体的にフィルターがかかっている感じ。
USBHDDは、録画したテレビでしか基本見られない。
レコーダーは、使えないと、店員から聞いているので、却下。
パナソニックは、音が、問題。テレビの後ろにスピーカーをつけているからか、
音が、聞こえない。映像は、結構、頑張っているといえる。
シャープは、評価の対象にもならない。大体、4原色に、何の意味があるのか。
きちんとした、色が出ていない。
Victorは、倍速出したメーカーだっただけに、今、ないのが、残念。
三菱のレーザーのテレビは、最後まで、悩みましたが、
リビングの作り付けの家具の中には、大きすぎて、入らず。
リビングの作り付け家具のリフォームと、テレビ単体で、70万を考えると、
100万円は超えてくるので、厳しい。
最後に残ったのが、日立。
液晶のZPは、視野角も広く、黒の出方も、まずまず。
しかし、暗いシーンになると、バックライトの光漏れか、
暗い部分が、四角く白っぽく明るくなる。
結局、プラズマに行き着きます。
今市販の薄型テレビの中から選ぶと、プラズマしかないかなと。
オール日本製で、視野角が広く、応答速度も、黒もそこそこ出ている。
スピーカーが前についている。P42-XP07。
先代のP42-XP05が価格.comで2010のプロダクトアワードを受賞。
今後、国産の撤退があるかもしれない。
国産で、まともなテレビを買おうとすると、これが最後か。。。
現時点で、熟成されていて、価格もこなれている。
最後まで、悩みましたが、本日、P42-XP07を購入しました。
たまたま、下見で寄った、お店で、店員さんの対応がとても良く、
時期:決算セール、新機種置き換え、日立のポケモンフェア。
オマケ:iVDR250GB。5年保証。ポケモンバスタオル。ポケモンサンバイザー。
ジャーナルスタンダードのクッション。
価格:\105,000。ポイント15%。クレジットカード払い。
実質:\105,000*0.85=\89,250
(5年保証分:\105,000*0.05=\5,250、 iVDR=\7,800)
(\89,250 - \5,250 - \7,800 = \76,200)
ポケモングッズや、ジャーナルスタンダードは、個人的には、興味ないが、
家族が、何気に喜んでいたので、これも縁だと思い、これにしました。
iVDRなら、著作権も管理しているので、将来性もある。
あと、一週間。今、赤は、出ていませんが
「KD-32HD900」銘機でした。ありがとう。お疲れ様でした。
使い続けられる人は、是非、使い続けて欲しいです。
エコ、エコといっていますが、一つのテレビを大切に使い続けるのも、
一つのエコだと思います。
何よりも、画質も、音質も美しく、最高のテレビです。
書込番号:13460100
3点

2002年に購入し、
4年前にスタンバイランプの故障対応(無償)を受けてから今まで使っておりましたが、
年末に文字のにじみなど経年劣化と思われる画質の低下が急にきて、
この正月に、映像が出ないというブラウン管関係と思われる致命的な故障が発生しましたので、
今の新しい技術を信じ、液晶テレビを購入しました。
動きや明滅の激しい動画でもストレスを感じない綺麗な描写、
外付けスピーカーを必要と思わせない音の良さは(音の素人です。)、
製品ライフサイクルの短い近年ではあり得ない、10年もつよいテレビでした。
長い間ありがとう。
書込番号:15769187
1点

先月、発症・・・。
ヤマダのthe安心で、何とか無償修理対応となりました(永久保障時(保守部品ある限り)に入会)。
ですが、ただしの条件付。
診断して、故障部品が特定され、部品の在庫があればとのこと。先月MCZの在庫は確認しているので
大丈夫と思われますが・・・。
それよりも、間が持たずプラズマ買ったので、行き場がなくなるのか・・・?。
それとも、画質のよさに改めて感動するのか・・・・?。
どっちだろう。
書込番号:17387953
1点

昨日、修理完了しました。
修理前に電源を入れると、何事もないように映るんですが・・・
サービスマンモードで履歴を見ると残っていたので修理開始です。
MSZですか?と聞くと、そうですね。とのこと。
ちゃちゃっと交換して、掃除していただき、ピントの甘さも調整していただきました。
国産最後のHDブラウン管ですからね。最後まで大事に使いたいと思います。
MCZってまだ在庫あるんですか?
と聞くと、不良個所が分かった時点で大量に確保しているため、まだまだ在庫はあるとのことでした。
書込番号:17409080
2点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
今週の月曜日にテレビが映らなくなったと思ったら、スタンバイランプが5回点減していました。しばらくすると今度は9回点減に変わっていました。
ネットに出ていた情報とまったく同じ!と思いサービスセンターに電話し本日修理に来て頂きました。
が、修理に来た人(二人)にネットに出ていた情報を話たところ、現在は全て有償になりますとの事。
交換した部品は「デンゲンコントールIC」交換2箇所、「コンデンサー(100MF/25V)」交換1箇所で、修理代定額22000円+出張費3000円+消費税1250円で合計26250円でした。
まあ、3年製なので、すでに9年経っているので仕方ないかって感じですね。
とても残念ですが、テレビは気に入っているので・・・・
0点

03年製ですか。
ウチのといっしょです。
同じモデルなので当たり前か・・
多分部品代は数百円なんでしょうね。
それが色々込みで2万円超・・
新品の液晶テレビ売るより儲けがありそうです。
書込番号:15055584
0点

ゆりまさん
確かに「新品の液晶テレビ売るより」修理の儲けの方がデカイと思いますね。
修理時間も家に入ってから出るまで約45分程度でした。
これをもとに時間工賃を算出すると、修理代定額22000円−部品代2000円(仮にです)=工賃二人で20000円となることから、一人あたりの時間工賃13000円ですか。
近所のカーディーラーの時間工賃でさえ1500円程度なのに、すごいことですね。
書込番号:15056755
1点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
一年ぶりなので新しくたちあげてみました。
9回点滅発生!!
もう捨てる寸前で調べて見たら、
ソニータイマーって言葉が出てきた。
昔学生のころ聞いた言葉。
何でも発売してすぐに発覚した問題で
一部に問題のICチップがまぎれ混んでいたいたとか。
数年前はこのICチップ交換は完全に無償交換だったとか。
発売から7年以上たっていたし、二人で来ていたのもあり
無料になるのかが心配でした。
ベテランのサービスマンもその年数に触れましたが、
問題の症状と言ってもいいのでっと無償交換となりました。
12月28日夜から壊れ
1月4日修理完了です。
ちょうど正月休みに合わせて壊れてくれました…
これぞソニータイマー?!(笑)
文句の一つでも言いたい気分になる状況だったのですが、
電話の対応、修理箇所の説明、作業、作業中にはもう一人の人は長年の埃を掃除していた、修理後の説明、などなど、
年配のベテランサービスマンの対応に流石だなと感心しました。
何一つ無駄の無い対応で見ていて気持ち良かったです。
無料でもありこれだけ丁寧な対応だと、
逆になおしてもらってありがたい。
そんな気持ちになってしまうほど。
最後に
「年数は経っているが、非常に程度のいいブラウン管でまだまだ長く使えます。」
とお墨付きをいただきました。
しかも
明かに壊れる前より、
画質が向上している!!
全体的に透明感が出てきたような感じです。
特に黒のスーツの高級感がよく分かります。
ICチップ交換のせい?
埃掃除のおかげ?
壊れる前は、液晶とプラズマに並ばれてきたかな?…
そんな感じだったんですが、
修理後は、液晶?プラズマ?かかってきなさい!
そんな感じです(笑)
スーパーファインピッチトリニトロン管
やっぱしブラウン管史上最高画質だと言いたいですね。
4点

自分は28HD900ですが、やはり9回点滅病が出ましたので、情報収集でここを見てます。
修理をすればまだまだ使えるし、液晶やプラズマよりも良い事がよく伝わってきました。
実は、自分はまだ修理依頼をしてません。というのは、ある方法を使えば映るようになるからです。
1 使わない時間(寝る前とか出勤前とか)にはコンセントを抜く
2 見たい時に、コンセントを挿し本体スイッチを入れる
3 まず音だけが出るが、画面は点かず、電源が落ちスタンバイランプが9回(または5回)点滅する
ここまでは、恐らく皆さんと同じですが、この後
4 リモコン(または本体)のチャンネルボタンの+かーを連続して10〜20回程押し続けると電源が入って3へ戻る
5 3〜4を何度か繰り返すと映るようになる
少なくとも、自分のはこれで映ります。
運が良ければ2で、または3〜4を2〜3回繰り返したら映ります。電源ボタンでも良いのですが、チャンネルボタンの方が映る確率が高いようです。
運が悪いと何度やっても映らないので、コンセントを抜いて、数分経ってから2からやり直してください。
一度映ると、電源が落ちる事はありません。普通に使えます。
言うまでもなく、これは応急処置ですので、出来るだけ速く修理を依頼してください。
あと、ソニータイマーというのは、
「メーカー保証期間の1年を過ぎた直後に壊れて、修理代を払わざるを得ない」ことが多いから、
「買ってから1年1ヶ月で壊れるようにきちんと作ってある」事を言います。
ソニー好きの人はたくさんソニー製品を持っているので、タイマーが発動する確率が高いのです(笑)。
書込番号:10962797
0点

同様の症状で困っていたところ,おかげさまで使用できるようになりました。地震で壊れたのかと思っていましたがそうではないようですね。修理も頼んでいますが,こんなときなのでいつになるかわかりません。どうもありがとうございました。
書込番号:12802019
0点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
ついに、来ましたがな、一部で有名なスタンバイランプ9回点滅w
どうも、ICチップ MCZ3001DB の不良みたいなんだけど
無料修理なんないかな、つーか リコール届けだせよ ソニーさん
フジの27時間テレビ今年も楽しみにしてたのにーーーーー
1点

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!
まぁ、煙が出るとか、人が死ぬとかしないとリコールは出さないんじゃね?
書込番号:5256697
0点

とりあえず、先ほど終わりました。
交換部品 MCZ3001DB 数量2 1.200円
基本技術料 2.300円
作業技術料 10.200円
出張料 3.300円
消費税 850円
合計 17.850円
原因は、塩害による部品の不良だということでした。
部品自体、最初から不良じゃないか、ネットで似たような事例がでているとか言って見たのですが、「こちらでは把握してない、不良かどうか調べようがない」の一点張りでした。orz
「それならそちらから、ソニーのほうに部品を送ってみてくれ」
と言われ部品を2個いただきました。もうだめぽw
とりあえず送ってみる。
書込番号:5265898
0点

塩害って海辺に住んでいらっしゃるのですか?
要するに部品が錆びていたのですか?
(それ以外塩害のイメージがわかない)
そういう症状(9回点滅)は聞いた事はないのですが、ネットに載っ
ているならそれをプリントアウトするなり、直接見せるなりすればよかったのでは?せっかく自宅まで来てるのに・・
話の流れから修理の方はメーカーの方ではなく、派遣か外部の請負
の方でしょうか?
いずれにしろもう少しうまく交渉できたと思うのですが・・
書込番号:5272005
2点

02年製ですが、やっと発動しました。
ここを参考にさせて頂き、街のでんきやさんに
MCZ3001D(IC)を2個メーカーから取り寄せ、
自分で修理しました。
IC600円×2個と代引きで1700円ちょっとですみましたよ。
時間は小一時間というところでしょうか。
私は家電修理関係の経験者なので、自信の無い方は
やめたほうが良いかも…
でも、松下のテレビよりは作業しやすかったですね。
書込番号:5917228
2点

同じく9回点滅しました。
サービスセンターに問い合わせると担当者をうかがわせますので
修理費とは別に出張費が¥4000ほどかかるとのこと。
その日のうちに修理していただきました。
修理内容は、ここの掲示板にも皆さんが書かれてますように、ICの交換でした。
結局、無料交換(出張費も請求無し)でした。
よく起こりうる故障みたいですね。
書込番号:6665673
0点

昨日、ソニータイマー発動しました。
症状は画面が映らなくなり音声は20秒くらいでストップ。スタンバイランプ点滅となりました。
私自身が直接ソニー修理担当者と対応したわけではありませんでしたが修理担当者は症状から故障箇所を既に把握しているようで図面も見ずにICチップの交換をして帰って行ったとのことです。
修理内容は以下の通りで無料でした。
ICチップ MCZ3001DB 2個 交換
しかし、このテレビ以前にも何回か故障しているんですよね。。。困ったものです。
しかも北京五輪の最中なのに・・・
書込番号:8226756
0点

我が家も02年製のHD900ですが、発動しました。
スタンバイランプ9回点滅になり突然映らなくなりました。
サービスセンターに電話して修理依頼しところ出張費¥2500と言われたが依頼しました。
サービスマンは9回点滅を確認して何も言わず後ろを開け6年分のほこりを取り
基板をはずしICチップMCZ3001D 2個をはずし MCZ3001DB に交換しました。
何も言わなくても修理費は無料でしてくれました。(出張費も)
隠れリコールなんでしょうね。
書込番号:8565894
1点

皆さん今晩は。
我が家のHD900も9回点滅が発生でーす。
日本シリーズを見ようとリモコンで電源を
入れると音声がちょっとしてその後スタンバイランプが点滅です。
皆さんの症状と同じということは原因も同じかな。
電気製品には弱いところを作って入れ込んであると昔から言われていますが、これもメーカ
で次の製品の購入を促す意味で作りこんであるのですかね。
明日、早速メーカに修理を申し込もうかと思っていますが、ウェストマウンテンさんは
修理費が無料だったのですか。保障期間もとっくに過ぎている製品なのに。
ちなみに修理された修理地域(県)はどちらなのでしょうか。参考までに差し支えなければ
お教え願います。
書込番号:8619444
1点

ソニー修理相談窓口
0120222330
月〜金9:00〜20:00
土日祝9:00〜17:00
御参考まで。
書込番号:8619503
0点

BSCSCANさん、相談窓口の連絡先を教えていただき、ありがとうございました。
今日9:00に早速電話しましたが、受け答えがいまいちでなんとも頼りなくなり、一応
修理の依頼をし、折り返しサービスの方から電話にて確認するとのことでしたが、待てども
電話がないのでソニーのホームページから近くのサービスセンタを探し、修理を再度依頼し
ました。
サービスセンタの対応は大変よく、本日午後2時に修理してもらい、問題のIC(新電元社製)2個とコンデンサ2個を取り換え、回復。修理代金は¥0円でした。
修理担当者はこの問題についてずいぶん詳しく説明してくれて社告で1年ぐらい前にサービス
担当に情報が入ったとのことだそうです。
やっぱり修理するにはメーカ直接のサービスだなとつくづく感じました。
以上、ソニータイムについての報告でした。
書込番号:8623399
2点

トリニトロンは最高ですよ。
大切に扱ってやってください。
では、いずれまた。
書込番号:8623456
0点


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