このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年9月16日 14:22 | |
| 1 | 1 | 2010年9月1日 12:02 | |
| 37 | 29 | 2010年8月26日 09:48 | |
| 0 | 0 | 2009年12月12日 10:11 | |
| 1 | 1 | 2009年10月2日 08:43 | |
| 0 | 1 | 2006年10月7日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
型が違うのですが、すみません。スタンバイランプが8回点滅しているのですが無償修理してもらえますかね?あと、MCZって何ですか?いろいろ分からないのでよろしくお願いします(;´Д`A
1点
2002年に購入した本機、10年以上たってついにきましたスタンバイランプ8回点滅!
まだ一度切れた後にもう一度つくんだけど、十分元が取れました。
買い換えます!
本当にいままでありがとう!
書込番号:14686405
0点
私も10年ほど使っていて、とうとう来ました。
「8回点滅」いつも見てくれてありがとう のサイン。
そして、問い合わせたら修理対応終了と。
修理点検は出来るが、修理部品がないためどうしようもならない。
とのこと。
くーーーー
音は出るのに映像だけの問題とか歯がゆい状態です。
朝は見れたのに、悔しい!!
書込番号:15073353
0点
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
2002年式の同テレビですが、先週末あたりから
電源オンですぐ映らなくなり、再度電源ボタンを押せば
映るようになりました。
その際、スタンバイランプが点滅しているのに気付き、
ここの掲示板を参考にしてみると、「8回点滅」がわかり
ご多分に漏れず私のも「ICチップ不良」ではと判明しました。
24日にソニーのサポートへ連絡。
同日中に26日の修理依頼が完了しました。
(この段階までは「有償」の一点張り。)
現在、技術者が来て8回点滅を確認。
当時のICチップに不具合があり5年から数年経過するとダメになるそうで
これが原因なら会社的に「無償対応(チップ交換)」でとのことでした。
もちろん、他の原因でも8回点滅は可能性があるので一概に言えませんが
同じ様になれば取りあえず、サポートへ連絡してみて下さい。
案外、早い対応で感心しました。
作業時間はおおむね1時間程度。
但し、事前にテレビは引き出しておき、掃除も完了
つまりすぐ作業が出来る様にしておいての話しです。
1点
無償修理良かったですね。
こちらは同じ8回点滅の状態で本日サービスの方が来ましたが、「ICチップが悪いし、MCZの件だけど無償修理が出来ない」と言われました。
ソニーの受付センターに再度電話しましたが…微妙です。
何とか無償で修理出来ないのですかね〜?
書込番号:11845204
0点
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
購入後5年の製品で
電源を入れたら音声のみで、画面が出ない
6秒程すると電源が切れてスタンバイランプが8回点滅
して映らない
買った大手電器店のサービス窓口に電話すると
ソニーのサービスセンターに電話連絡してください
そのときたぶん受付の女性が有償修理で4万円くらい言いますが
MCZの故障で無償修理の機器があるとか言ってがんばってください
そうしたら、たぶん機器担当の担当者から電話がかかってきて
その部分の故障でしたら無償です って言いますから
ほとんど無償で修理しているみたいです
と教えられて電話すると そのとおり
サービスマンがやってきて
いきなりMCZ何とか言う基板を取り付け
修理して帰っていきました
もちろん出張費、技術費、部品代とも無償
やってきた時、持ってた訪問日程表が見えましたが
同じ市内で1日5件の修理
しかも全部にMCZと書かれ
機器はKV-28DX550 とか 32DX750とか書かれてました
気になったのは、そのうち何件か 有償○.○円承知済み
とか書かれていることでした
同じ対象機器の修理で有償、無償があるみたいです
12点
知らない人には何も説明しないで平気で金取るって、これじゃ詐欺士だね
しかし、これだけ550 650 750とかで同じ報告例あるのに、なぜリコールじゃないのかが不思議です
書込番号:6627477
0点
家のテレビも全く同じ症状です!
KV-32DX750ですが、電源を入れても音声だけで6秒程で切れてしまいます。
もちろん、スタンバイ・オフタイマーが8回点滅。
こちらを読んで、知らずに修理に出さなくて良かった〜と思い
すぐにサービスセンターに問い合わせをしました。
でも、過去にそのようなMCZの無償交換はKV-28DX550でもKV-32DX750でも
やっていないと言われました。
かなりいろいろ質問してみましたが、リコール対象となっていない
製品を無償で交換することはありえないし、必ずHPで情報を公開している
と言われました。
のんみさんの無償修理は一体どういうことなのでしょうか?
人によって有料・無償かあるのはあんまりです!!
まだ5年も経ってないのに。
このテレビの前のSONYは6年で壊れたし。
しかも、修理に来た人がテレビは6年位で寿命がくるのでしょうがない
言われたし。ホントかよ〜
とにかく、買い替えるか修理してもう少し使うか考え中です。
書込番号:6667391
1点
ご返事させていただきます
MCZの件ですがどうも
0570-00-3311のお客様センターでブロックされているみたいですね
私も電話担当者から無償修理は行っていない といわれました
そこは他にも書かれているとおり
闇で無償修理している
断言できます!!
テレビの担当者から電話をもらうことです!!
ちなみに私は朝受付一番に電話をかけ
担当者から電話があったのは昼前
「見てみないとわからないですが
その部品でしたら修理させていただきます」 とはっきり言ってましたし
担当者の名前、電話番号も控えてあります
修理中気になったのは
担当者がすごくなれていること
裏を開けて掃除をして
躊躇することなく、
同じ部品のたくさん入った(20個は入ってました)紙袋から部品を取り出し
いきなり基板を取り付け修理完了!!
さらにどこかに電話をかけ
「いつもどうり、無償。」の連絡
以上ありのままの追加報告です
ちなみに
テレビ担当者からかかってきた番号は
04663150**でしたよ。
この番号は知ってる人はわかるんじゃないかな?
みなさん、がんばってください。
書込番号:6680623
0点
まさに今日夕方からスタンバイランプ8回点滅の症状が出てしまいました。
コンセントを抜いて試しても、音声が聞こえそのうち電源が切れます。
こちらで同じ症状の方が多くてビックリしてしまいました。
また有償・無償の修理対応の違いがあることも。
明朝ソニーに連絡してみるつもりですが、素人が「MCZの故障」云々言ったところで
無償修理してもらえるのか自信ありません。
ただ、同じような事例があることをHPで知ったということは話してみたいです。
書込番号:6709489
4点
>コンセントを抜いて試しても、音声が聞こえそのうち電源が切れます。
相変わらず「コンセントを抜」く人が多いのね。
「プラグ」を抜いてね。壊れちゃうから。
書込番号:6726681
2点
ついに、我が家のDX550も、昨日壊れました。
症状は皆さんと同じです。購入後6年でした。
いちいちサービスに連絡して、修理してもらう気にもなりません。
さっそく、今日プラズマを購入して、ソニーとお別れしました。
6年前は、テレビといったらベガでしたけど、
今回は、ソニーさんが、買い替えの機会を与えてくれたと、
前向きに考えたいと思います。
書込番号:6731056
2点
昨日 スタンバイ8回となり 価格.COM で 無償のことを知り 本日 サービスマンから
電話あり 無償の件 話したところ すんなり OK 。なんか 気が抜けてしまいました。
午後の修理が楽しみです。
しかし お蔭様で 妻と 今晩 うまい 寿司を食べに行きます。みなさん ありがとう。
書込番号:6752869
5点
先日投稿したけろりんこです。
ご報告が遅くなりましたが、
当方も結局IC2つ交換し、無償にて修理対応して頂きました。
テレビを買い換えるには早いと思っていたので、
こちらの掲示板でIC不良を知ることが出来、
本当に良かったです。
書込番号:6753842
2点
私も本日、 スタンバイランプが8回点滅しました。機種はKV−32DX750です。TVの電源を入れても音声のみで画面が出ず、数秒後に電源が切れてスタンバイランプが8回点滅を繰り返す。購入は、2002年4月、ジョージンのロングラン保障5年をつけていたのですが、5年を半年過ぎていました。ソニーのサービスステーションに電話してこの掲示板のことを言ったら、修理担当者から電話をさせますとのことでした。この掲示板を見ててよかったです。さて、どうなうのとやら。
書込番号:6811441
0点
さきほど修理の方が来てIC(MCZ3001?)2個を交換して無事に画像が出るようになりました。しかし18ピンDIPを半田ごてで半田付けするなんて久しぶりに見ました。私も半田ごてを使って真空管ラジオを製作していたころをなつかしく思い出しました。ここの情報を見たおかげで無料修理となりました。感謝してます。
書込番号:6812009
0点
始めまして。
わたしも皆さんと同じ症状になりました。
ソニーに電話で修理依頼しましたが、基本的に有償になりますので、無償受付は致しません、修理時にサービスマンに確認してください、と言われました。
粘ったのですがかたくなでしたね。
修理も明日まで待ってください、だし、対応としてはちょっと・・・。
明日無償にしてもらえるのか不安です。
やっぱ、ソニーのテレビは駄目なんですかね〜?
書込番号:6852043
3点
本日修理に来ました。
皆様と同じくIC MCZ3001DBを2個交換で修理完了です。
ネットで見ましたが・・・と言う話をしたおかげなのか無償でした。
言わなかったらお金取られてたのかな?
もっと安心できる対応をしてくれたらソニーへの印象ももっと良くなるのに、と思いました。
書込番号:6857466
0点
今日テレビが故障し、スタンバイランプ8回点滅の状態になりました。
すぐに電話で修理を依頼し、その時に無償修理の話をしたところ、「無償修理はしていない」「出張料もかかる」と言われました。そして修理に来てもらい、この掲示板の話をすると無償で修理してくれました。
そこでサービスマンに聞いてみたんですが、何故電話で無償修理が無いと言うのかは、無償修理をしているのはごくわずかな種類の部品のみで、ほとんどが有償修理であることと、さきに無償があるといっておいて実際に修理に来たときに、同じ症状でも別の有償な部品のための故障だった場合、もめ事が起きてしまうからだそうです。
スタンバイランプ8回点滅の場合はほぼ確実に無償修理の対象のICの取替えなので、お金を取られることはないかと思います。本当にこの掲示板のおかげで助かりました。
書込番号:6990343
1点
私も全く同現象が発生しましたが先日ソニーのサービスに方に訪問無償対応してもらいました。
多少不安がありましたが、このクチコミ情報もおかげでお客様サービスとの不毛なやりとりに時間を割かれることなく安心して無償対応してもらえました。クチコミ情報に感謝します。
ソニーさんの対応は最初は多少切れの悪さがあったものの、誠意的で迅速かつスマートでした。どうやら一概に無償交換と電話だけで判断できないからのご様子。大きな企業なだけにいろいろな事情があるのかもしれませんが基本的には好感を持てる対応でしたよ。
■流れ概要
同現象が発生
(電源入るが音のみ6数秒でスイッチが勝手にオフへ:赤ランプ8回点滅)
(でも、時々普通に電源も入る様子)
(2001年製品(購入後6年の製品))
↓
価格.comで同現象とメーカー対応をチェック
↓
サービスへ連絡(無償対応を希望するが『リコール対象でない』旨説明を受ける)
↓
サービスから折り返し電話連絡あり(046-63-*****より)
→修理対応が訪問修理の際に詳細を観てからの対応、コールセンターのいうようなマニュアル対応でなく柔軟に対応できるようなニュアンスの連絡を受け、直近のスケジュールで訪問してもらうことに
↓
訪問サービス員がテレビをチェックして修理(約15分)
(リモコンの多分隠しコマンド等でステータスをチェック)
(本体をあけて電子基盤からIC(MCZ3001DB)×2を半田ゴテで付け替え)
(無償対応の修理明細を印刷。認印を押して控えをもらう)
↓
完全復活♪
書込番号:7117142
1点
この書き込みのおかげで無料修理して貰えて助かりました!
全く同じ症状です。
2001年製。
購入から6年4ヶ月。
電源を入れても音だけ聞こえて画面は出ず、数秒後に勝手に電源が切れる。
そして、スタンバイ8回点滅…
ただ、最初はここを見るのを思いつかなくて、まずはメーカーに電話してしまいました。
症状を話すと、内部修理が必要とのこと。
出張3,300円(消費税別)+修理代13,000〜14,000円(消費税別)
つまり、税込み2万円弱!!
修理をしない場合、出張3,300円(消費税別)+見積もり1,000円と言われました。
買い替えることも検討しつつ、ヤマダ電機の安心会員制度で、出張料無料で見てもらえるので、取り敢えず修理見積もりだけ依頼し、高い場合には修理しないということで頼みました。
その修理待ちの間にここを発見!!
修理のアポ取りの電話(他の方と同じく、04〜の番号でした)の時、再度症状を聞かれ、「(上記の症状を話した後)…検索してみたところ、多分MCZだと思います。」というと、「わかりました。では修理担当にもその部分の部品を持って伺うように伝えておきます。」と言われました。
この時点では金額の話は一切出ませんでした。
対応は早く、ヤマダ電機に電話した次の日の夕方にはソニーの方が2人来ました。
電源を入れてすぐ「あっ」って感じでピンと来たらしく、手早く解体。
掃除機で埃取り。
埃の量にビックリ!!
MCZだと思う…なんて言っちゃったけど、実は埃が原因で有償修理だったらどうしよう???と不安がよぎりました。
修理(約20分)後、明細を印刷し、換えた部品を見せてくれました。
「ヤマダ電機さんの無料修理なので…」と言われ、印鑑を…と言われました。
「原因は?」と聞くと、「この部品を交換したら直るとしか私どもはわかりません。この部品のバラツキとしか…」とのお答え。
「埃が原因とか? または何か使い方が悪かったとか?」と言うと、「いえ、それはありません。お客様の原因ということはありません。」とのお答え。
ホッとしました。
ヤマダ電機の安心会員制度は出張料が無料なだけで、部品交換等の実費はかかるはずなのに…
まぁ、きっと他の方と同じでヤマダ電機を通さずにメーカー直で修理を頼んでも無料修理だったのかもしれません。
でも、この書き込みを知らないでMZCのことを知らずにいたら…
最初の言葉通り14,000円ほどの部品代を請求されたかもしれませんし、それなら…とテレビを買い替えていたかもしれません。
ありがとうございました。
アナログ放送終了間際までつかえればいいなぁと思っています。
書込番号:7805932
0点
ここの所書き込みがありませんが、我が家も今週発症しました。
KV-28DX750 2002年製造ですが、皆さんと同様スタンバイランプが8回点滅
サービスセンター→修理日程打ち合わせ→本日修理完了です。
サービスセンターは出張代+見積りで最低4,450円は掛かるの一点張りでした。
サービスマンの方は、電源投入からスタンバイランプが8回点滅を確認すると迷わずに裏ブタをはずしてMCZの交換でした。
幸い20分ほどの交換作業後に電源投入したら無事復活。
持ってきた受付書にはMCZの場合無償交換との文字が見えていましたので、さほど心配せずに修理を見守っていました。
サービスの方の作業を見ていて感じたのは
裏ブタをあける→MCZ交換→復活であれば無償。
裏ブタをあける→MCZ交換→治らない場合には出張代+修理代。
と進んでいくように感じました。(対応良かったですよ)
映らなくなったときには絶望でしたが、この掲示板のおかげで助かりました。
アナログ放送終了まで現役で頑張ってほしいものです。
先人に感謝するとともに今後発症された場合の参考になれば・・・
書込番号:8420147
0点
うちのテレビもみなさんと同じような症状が出てこちがへ来ました。
スタンバイランプ8回点滅、音声のみ聞こえすぐ電源が切れる。
お客様センターへ電話し、すぐに修理へ来てくれました。
電話でのやりとりの時は無償修理のことは一切こちらからは言いませんでした。
ソニーの人が修理へ来た時、「掲示板で同じような症状の人が多くいる」と言う
話をしたら「よく言われます(苦笑)」と言ってましたよ
テレビの後ろを見て無償でできますと言われ、安心しました。
この掲示板を見ていて良かったです。
サービスセンターで話してる時は出張料、修理費用などごちゃごちゃ向こうの人も
言ってましたから。
実際にテレビを見てみないと無償と断言できないんだと思います
8回点滅だったら無償修理で大丈夫だと思いますよ
書込番号:8564283
0点
兵庫県の私も皆さんとまったく同じです。サービスセンターでは対応悪く、こられた修理担当者にMCZ云々というと、「無償でやらせてもらってます」と。こちらから言わなかったら、有償になっていたかと聞くと、「皆さま無償でやらせてもらってます」とのこと。ほんまか分かりませんが。インターネットって、便利な世の中ですね。
書込番号:8580378
1点
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
先日ウチも地デジの波に飲まれました。
それまでこの機種をメインに使っていたのですが、遂に手離すことにして、リサイクル料金を払って引き取りをお願いしようとした矢先、近所のハードオフに28DX550が10000円で売ってました!!
まだこの機種売れるそうです。ハードオフのHP上では『5年前までの製造された機種まで買い取りに応じます』と書いてありますが、問い合わせたところ7年前までOKだそうです。
リサイクル料を払ってエコポイント貰うより(実質損)ジャンク扱いだそうですが、売って1000〜500円位で売れると!!
売ればそっちの方が得ですよね!ちなみに7年前とは、今年の年内一杯までだそうです。(02製造の場合。01製造は無理かも…)
少しでも得したい方は是非!!
ちなみに、先日ヤフオクで5250円で落とされてました!!ウチのは傷だらけなので出せそうにないですが…
以上、駄文失礼致しました。
0点
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
アナログ放送終了まで、このブラウン管で頑張っていた所に「スタンバイランプが8回点滅」
かなり前のレポートではありましたが、参考にさせて頂き対処致しました。
その結果!やはり全て無償で即日修理完了しました♪
皆様ありがとう御座います。
あと2年頑張れるかな!?
1点
私も同じ症状に見舞われました!!
電源が落ちて、赤いランプがチカチカ・・・
購入後7年でしたが、液晶に買い換えようかと半ばあきらめていたところ、この掲示板を発見!
無償出張修理してもらい、復活しました!
電話での対応もよかったです。 昼に電話して夜には修理完了でした。
のんみさん、有益な情報大変ありがとうございました。
書込番号:10245398
0点
テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
KV-28DX550を4年程前に購入しました。セカンドテレビの様な
使い方でしたので実際には視聴頻度はかなり低かったです。
最近引越しをしてメインテレビとして使用し始めました。
1ヶ月程使っているとブラウン管がバチバチという音と共に画面がプチッと消えてしましました(音声は正常です)。
画面を手で叩いてやると時々映像が現れるのですが、また消えてしまいます。
この現象は最初に電源投入した時に頻繁に起こります。しばらく画面が付いたり消えたりを繰り返し、しばらくすると落ち着きます。ブラウン管内の基盤か電気系統の異常でしょうか?
ソニーの製品レベルは下がってきてるのかな。
0点
当家でも、半年前からマサンサさんと同じ症状がでます。特に、朝一番とか、帰宅後直後に電源を入れると、画面が付いたり消えたりを繰り返します。画面が、まばたきしている感じです。音声には異常ありません。10分もすると、安定したのか、ぱたりと症状が出なくなります。
私の家は、鉄塔のそばにあり、電波の影響かとも考えましたが、画面が付いたり消えたりしている時にちょうどビデオ録画された映像には、異常がなかったので、どうも表示系統のどこかがおかしいようです。
これを機にプラズマへの買い替えを検討していたのですが、同じ症状が出ている人がいて、少し安心しました。
書込番号:5513481
0点
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