
このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2010年3月26日 18:33 |
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1 | 1 | 2009年8月1日 15:53 |
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11 | 6 | 2011年1月19日 20:29 |
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0 | 2 | 2007年9月22日 19:37 |
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14 | 12 | 2007年9月15日 23:36 |
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24 | 10 | 2007年11月21日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
7年弱使った我が家のkv-29dx550ですが、下記の書き込み同様、
「電源をいれても映像が出ず、音声のみでやがて勝手に電源OFFし5回ないし8回点滅」
状態になりました。
何度が電源をON→OFFしていると、2回ほど復活し、映像も出たのですが、やはりその後は何度電源を入れても駄目だったので、SONYに修理してもらおうと電話で問い合わせた所、
「出張料金はトータル23000円ほどかかります」
とのこと。
「あと、2年でテレビを買い換えるのにそんな大金をかけてまで…」
と思い、いっそ新しいテレビを買おうかとも思っていたが、型番で検索してみると価格.COMのこのクチコミにたどり着き、
「電話の応対までうちと全く一緒だ〜!ということは無償修理?」
と思い直し、
もう一度、SONYに電話し、修理を予約。
その時「修理しない場合でも3150円かかります」
と言われるも、最悪3000円くらい仕方ないと思い承諾。
その後、修理に来て、20分くらいで終わり、
「やはりIC部分でしたので、無償修理させていただきます」
とのこと。
もしお金を請求されたら
「ここのクチコミのことを言って…」
と一応心積もりしていたが、言う必要もなくなり「ホッ」としました。
今回このクチコミを見ていなければ、一回目の電話の段階では、そんな大金を払って修理に来てもらうなんて考えてなかったので、本意でない時期にテレビを買い換えるところでした。
ほんと、クチコミして頂いた方に感謝しますとともに、今後同じような症状が出た方に参考になれば幸いです。
2点

2003年5月購入の我が家の同品番のテレビ(2003年製)も昨日の朝、同じ状態になりました。
ちょうどその前日にここのクチコミを閲覧したばかりだったのでかなり驚きました。
電源プラグを抜き、すぐにソニーのサポートに電話をして修理予約を取りましたが、
受付の人には「通常の修理なら2.5万円くらいで済むが、5回点滅はブラウン管故障の
可能性が高いため、修理に7万円ほどかかる」と言われました。
とりあえず「修理代がかかる場合は中止をしてもらう」事を伝えておきました。
その後昼と夜に1回ずつ電源を入れてみましたが、
音声のみで勝手に電源断→スタンバイ8回点滅(5回は現れず)に変わりはありませんでした。
そして今朝になり、試しに電源を入れると・・・、点いてしまいました、フツーに。
数回ON/OFFを繰り返しても症状は現れませんでした。
プラグを挿したまま午後になり、修理の方が来ても症状を確認できませんでしたが、
とりあえず無償でMCZ(もらった修理伝票にはMCZとは書かれていませんでしたが、
修理の方に訊いて教えてもらいました)を2つ交換してもらいました。
こちらからも修理の方もブラウン管については全く触れることなく、作業は終えられました。
とりあえずこれでしばらく様子を見ることになりましたが、
やはりこのクチコミを読んでいなかったら「高額修理」か「買い替え」という
痛い出費を負うところでした。
投稿して下さった方々に感謝すると共に、我が家の例も今後参考にしていただければと思い、投稿しました。
書込番号:10334159
0点

最新情報!ということで今日2010年3月26日の時点で同じ症状の故障、同じ修理内容で無償でやってもらいました。(機種は2002年製KV-29DX550)
窓口の担当者は、「ここでは無償の案内はできないので一応基本的な料金をお伝えします。あとは現場の判断ですね。」とのことでした。
朝修理依頼をしましたが、たまたま現場のサービスマンが近くを回ってるということで昼過ぎには修理に来てくれました。
裏ブタをあける前、現状を確認するときに料金の話を切り出しました。「あーこの症状だと仰るとおりの修理ですねー」ということで「値引きしておきます」という話でした。「値引きって?」と聞くと「修理代金は0円です。ただ、出張料金はいただけますか・・・?」と申し訳なさそうに聞かれましたが、「無償じゃないんですか?」と(あくまで普通に)聞き返したら、「わかりました!無償で!」とOKしてくれました。ほんっとに現場の判断に任されてるんだな・・・。
ということで例の部品を2個交換されていきました。
もちろんテレビは復活しました。
所要時間は30分くらいでした。
8年経った今でも部品があって、無償で修理してくれるなんて限りなくリコールに近い扱いなんですが、だったらサイト上などで案内をしてもいいような気もしますがね。
とにかくまだ直るようです!(ちなみに当方、中部地区。)
書込番号:11144301
0点



テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
●下記の書き込みのとおり、一昨年、高電圧ICを交換、昨年はチューナーを交換しました。
しかしながら、最近、以前と同じように画面横方向のちらつきが多発するに至り、他社、地デジ対応テレビに買い換えました。
●購入後、修理を続けて7年使いましたので、ソニー製品としては、大事に使った方でしょうか?
0点

この製品の評価って事で悪で書き込みしてますが
何がいいたかったのでしょうか?
TVは数年で壊れてもしかたないと個人的には思っております
個別スレを立てるのでしたら下記の書き込みのとおりなど省略せずに
1から簡素でもいいので症状を書きましょうよ
書込番号:9938723
1点



テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
スイッチを入れても画面が黒いまま、音声は聞こえるがその内スイッチが切れ、点灯8回。
製造年月日2001年、今まで口コミにあったと同じ不具合になりました。
最初にこの問題が発覚してからもう1年近く経っていたので、
当然「無償修理」だと思っていましたが甘かった。
ソニーに連絡を入れて症状を話すと、保障期間が切れているので「無償修理」はありえないと断言されてムカッ!
それでもこの口コミのことを話して粘ると、とりあえずサービスが出張して状態を見てからとのつれない返事でした。
修理自体は明日来てくれるようで、これは迅速な対応とは言えますが
出張費と修理をしない場合にも診断料がかかると言われて、ますますがっかりしてます。
今までもこの「MCZ3001DB」の不具合は報告されているはず。
それなのにこのつれない返事って・・・マニュアルどおりのオペレーターの対応にはほとほと愛想が尽きます。
テレビ、ビデオデッキ、DVD、と今までソニー製品を愛用してきましたが、
明日の修理、及びサービスマン次第では縁を切りたいと思っています。
2点

こういう場合は冷静に対応したほうが得ですよ。
下の書き込みを見てもわかると思いますが、最初から窓口の人が「無償です」と宣言することはありえないのはわかると思います (役割としての振る舞いです) 。
「見てから判断」という結論になったのだから順調じゃないですか。わたしならサービスマンが来たら「問題の箇所なら無償だと聞きましたけど」と逆に利用しちゃいますが。(^_^;
パーツの寿命の問題は元々白黒つけるのは難しい (何年なら無償で交換すべき不良なのか?) ですから、SONYが保障期間がかなり過ぎてからも対応する姿勢に変わってきたことにむしろ変化を感じます。
あなたのケースでは7年くらいもってたわけで、SONYタイマーは発動しなかったと言っていいのではないでしょうか。
元々SONYは堅牢な作りではないので、そういう製品が欲しいなら選択すべきではないというのは其の通りですけど。
素人目には、家電も早く10年保証とかにしたほうが競争力がついていいと思うんですけどね。
書込番号:7783473
3点

ムアディブさん、書き込みありがとうございました。
私も昨日はかなり感情的になっていたもので、ちょっぴり反省しています。
今日は午前中に修理のサービスマンが来て、30分程度で直していきました。
修理終了後どこの不具合か聞くと「IC部分」という答えだったので、
「MCZですね」と言うと「ご存知でしたか」と苦笑いされ、結果「無償修理」になりました。
ただこの口コミを知らないで修理を依頼した場合はどうだったのでしょうね。
元々SONYは堅牢な作りではないので>そうなんですか、知りませんでした。
ソニー製品なら間違いが無いという感覚で選んでいたので、
これからはいろいろ調べてから購入したほうがいいようですね。
書込番号:7784156
2点

我が家の2002年製KV-29DX550も先週、発症しました。
症状はほぼ同じですが、スタンバイランプの点滅回数は5回の時と8回の時が
ありました。
ここのクチコミで無料になる可能性が高いと思って故障受付に電話しました
が、同じように電話応対では「出張料と診断料がかかる」「詳しくはサービ
スマンが判断する」と言われました。
実際にサービスマンが来て故障診断したあとの説明では、クチコミの印刷を
見せることもなく、「メーカーの特別対応で無料」だと言われました。
修理はMCZ3001D×2個を基板から外して3001DBに交換。診断から修理完了まで
20分程度でサービスマンの対応はとても良かったです。
ちなみに北海道エリアです。
同様の症状の方は参考にしてください。
書込番号:8232735
2点

>ただこの口コミを知らないで修理を依頼した場合はどうだったのでしょうね。
わざわざ「製造不良です」とは言わないと思いますが、上からのお達しで決まってることならその通り実行すると思いますよ。
誤魔化しても、サービスマンにとっては「指示を無視して評判を落とした」というリスクがあるだけで、何もいい事はないですからね。
ちなみにSONYのサポートは良いほうだと思います。多少保障が切れていても対応してくれたり、3年以上経っているデジカメでも不良を認めているものについては修理してくれたりしました。
家電メーカーもそれぞれに個性がありますのでうまく付き合っていくといいですね。
書込番号:8234068
2点

先週、2001年製KV-29DX550で スタンバイランプの8回点滅が発生しました。
ただし、現象が発生したり しなかったり…
ここの掲示板を参考に無償修理していただきました。
・SONY修理相談窓口へ連絡し 訪問修理を依頼。
=> 無償の話はしない. ただし、高額の場合は見積もりのみ(有償)で修理中止可能な事を確認.
・修理担当者が来訪。
・修理担当者さんが障害確認したが、現象が再現せず。
・修理担当者さんより「"スタンバイランプ8回点滅"が発生した場合、IC交換でほぼ直る」「IC交換は訪問費を含めて無料」との説明があり、無償修理になりました。
修理後、8回点滅の障害は発生しなくなりました。
無償修理の交渉は、「訪問の修理担当者さん」としたほうがスムーズにいくようです。
書込番号:9713896
0点

はじめまして。
皆さん、無償修理になったとのことですが、本当ですか?
皆様と同じKV-29DX550を所有しています(2001年製)。
先日電源を入れても落ちてしまい、赤いランプが8回点灯する症状に見舞われ、
サービスの方を呼んで対応してもらいましたが、無償修理はできないの一点張り。
SONYのサービス担当の人と直接話しても全くなしのつぶてでした。
この掲示板のことやネット上の様々な情報をつきつけても、
無償どころか無償修理の事実はないと言い張るので平行線になり、
お互い引き下がらず時間だけが延々と過ぎてしまい
とうとう「もう結構です。二度とSONYの製品は買いませんから」という台詞で話を終えてしまいました。
多くの人が無償修理を受けているのになぜ・・と思うと悔しいです。
不買運動をしたところでSONYにとっては痛くもかゆくもないでしょうし、
せめてSONY製品は二度と買わず、周囲の人へも買わないよう薦めることしか
できません。
ホント悔しい!!!
書込番号:12532720
0点



テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
5年前に購入しました。
電源を入れると、画面全体に黄色がかった色がついています。
ブラウン管の寿命でしょうか?
ソニーwebの見積では、30,000円かかるようです。(内訳不明)
基盤の交換で修理可能でしょうか?
どなたかご存知であれば、情報を頂きたいです。
お願い致します。
0点

ガンフォームさん こんにちは。
>電源を入れると、画面全体に黄色がかった色がついています。
ブラウン管の寿命でしょうか?
全体的黄色ぽいならブラウン管ではなく基板の故障だと思います。
基板 ¥20000ぐらい
技術料 ¥10300
出張料 ¥2200
部品交換、半田補修で直れば¥15000ぐらいで済みそうです。
書込番号:6783950
0点

町田のsimoさん、有難うございます。
sonyへメールで問い合わせをしましたが、30,000円の内訳までは教えてくれませんでした。(笑)
さらに、「とにかく一度見せてもらわないとわからない」とのこと。。。
メールの文章は丁寧でしたが、問題解決には一歩も前進しない内容にがっかりして、落胆していたところです。
simoさんのおかげで、前向きに修理依頼できそうです。大変参考になりました。有難うございました。
書込番号:6785585
0点



テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
2週間前、購入して4年で画面が映らなくなり(故障2回)サービスマンが来て修理しましたが、こちらが質問しない限り何も言わず・・「サイン下さい」とだけ、どこが悪かったか・・など説明もなく、侘びの一言もなく、直してやったんだと言う態度、「決陥商品ではないか?」と質問すると、何も言わずそそくさと立ち去った。私が「有り難う御座いました」と言って、どうする???悪いのは其方、あまりに失礼な態度なので、SONYへ電話したら上司がでて説明をしましたが、誠意が全然なく謙虚さに欠ける、きっとSONY全体の体質で、傲慢さかもしれない。
1点

まぁまぁ抑えて抑えて!
しかし、お気持ちは分かりますよ!SONYはありえないですね。
4年ですか!私の28DA55ももう少しで4年だ〜、そんな対応されたらemirioさん
以上に切れちゃうかも(笑)
それに今度の液晶のX5000シリーズはまだ良かったものの
X2500の時には完全にSONYに唖然としましたし、そのような対応ばかり取る
SONYもどうかと思います。
人材教育から始めましょう!SONYさん。
書込番号:6723851
3点

なんか怒りの方向が間違ってると思いますが…。
このスレだけなら、私にはemirioさんが嫌なやつに見えます。
書込番号:6726674
2点

変なのさんへ
怒りをどへ向ければいいのでしょうかでしょうか?
教えてください。
購入して、2年目と4年目、2回も故障、
他の多数のメーカーは、10年経ても故障していません。
「誠意がない、傲慢」と、言い過ぎたかもしれません。
被害にあっているのは、私です、
なぜ私が非難されなければいけないのですか。
SONYは、製品も人材も優秀であります。
私は、SONYブランドは好きです。
BRAVIA KDL-52W5000 を買うことを検討しています。
でも、アフターサビスのことが、少々不安ですが・・・
アドバイス御願いします。
だから、消費者に対して、もう少し対応を良くして頂きたいと思い、
この様に書かせて頂きました。
宜しく御願い致します。
書込番号:6726887
0点

私はemirioさんは別に間違っていないと思います。
この価格.comでは良かった事、悪かった事、特価情報などを書き込む
所でしょ!
こういう書き込みがあっても別に良いと思います。
書込番号:6726984
2点

Panasonic!!さんへ
ご支持、とても感謝します。
今日、私の書き込みを読んだ心無い方が、私に対し「最低のユーザー」「親の顔が見たい」
などと誹謗、中傷したので、価格comが、その方の書き込みを削除しました。
この様な私の書き込みで良いのか?
不安でしたが・・・問題ないようですかね・・・
ありがとう御座います。
今後、何かありましたら、Panasonic!!さん 宜しく御願い致します。
書込番号:6727078
1点

emirioさんこんばんは。
言われてることはごもっともだと思います。
私もemirioさんの意見は正しいと思いますし、他の方もそう思われてるに違いありません。
あまり気にされることはないですよ?
書込番号:6728319
2点

ロックン・ママさんへ
心温まる、お言葉、ありがとう御座います。
この様な、私の書き込み(この程度の意見、クレーム)で逆切れされると。
何も書けなくなりますよね。
価格comサイトの意義がなくなると思います。
でも世の中には、ひどいことを書いて、人の心を傷つける方がいるのでね。
とても、勉強になりました。
これからも、よろしく御願い致します。
書込番号:6728450
0点

お返事ありがとう。
私でよければいつでも相談に乗りますよ。
遠慮なくおっしゃってください。
私はそんなできた人間じゃありませんが・・・
書込番号:6728496
0点

●同感です!!
●私もSONYの会社としての対応に不満を持っています。↓下のスレです。
●うちにきたサービスマンは誠意ある対応でしたが(きちんと故障内容を説明し、謝って帰っていったそうですが)
emirioさんのところに来たサービスマンだったら、対応した嫁も切れたかもしれません。
●現在のように高度な機能を持つ家電では、ある程度不具合出るのは、仕方のないことかもしれません。
しかし、そのような場合、もう少し、買った側(お客様)の気持ちを考えて対応することが、企業として最低限必要だと思います。
書込番号:6730401
2点

@かーとさんへ
同じ御意見、ありがとう御座います。
サービスマンは、ひとりひとり、ユーザーに対して対応が違うと思いますが。
他多数メーカーのサービスマンも以前修理に来ましたが、皆さん、礼儀が良く、親切、丁寧で、私が恐縮するほどでした。
SONYサービスマンは二人とも(故障2回なので)対応が良くなく残念です。
@かーとさん、これからも、宜しく御願い致します。
書込番号:6734338
0点

返信がむっちゃ遅くなってごめんなさい。まさかレスがあるとは思わなかったもので。
まず、怒りは、その場でサービスマンに対して言うべきです。後の電話では、そのときの状況が正確には伝わりにくいからです。上司にしても、当該サービスマンから状況を聞かないとわからないでしょうし。
ゆえにその場で言わないで後で電話で言うのが「怒りの方向が違う」ということです。
>SONYへ電話したら上司がでて説明をしましたが、誠意が全然なく謙虚さに欠ける、きっとSONY全体の体質で、傲慢さかもしれない。
「誠意が全然なく謙虚さに欠ける」と書かれてますが、具体的な記述(電話でのやり取り)がないので、読むほうとしてはどのように「誠意が全然なく謙虚さに欠ける」のか、さっぱりわかりません。
それで「きっとSONY全体の体質で、傲慢さ」と書かれても、無茶だと思いますが…。
書込番号:6753464
0点

●ここはくちこみでソニーを裁く、裁判はしているわけではないので、すべての人に理解できる客観的な事実を列挙する必要はないと思います。
●当事者ではないとご理解いただけないとも思いますが、下のレスにもその状況をわかりやすく書いているつもりです。→これでも、ご理解はいただくのに十分でないと思いますが・・・
●レスを上げてから、つい半月の間に多くの方から感謝と参考のご意見をいただいております。そのことから、同様のトラブルがかなりの頻度で発生しており、他の皆さんも同様にサービスセンターの対応に不信感をもっておられます。
●これはまぎれもない事実です。
●このトラブルの原因は紛れもなくSONYの品質管理に問題に因ります。
●しかしながら、当事者に対応の不手際ばかりを責めるご意見には、同意できかねます。
書込番号:6759320
1点



テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
●既に多くの書き込みがありますが、当方も「スイッチは入り、音声は聞こえるものの、画面は真っ暗。その後、数秒で電源が切れ、スタンバイランプ8回点滅」
●スタンバイランプ8回点滅の原因を確認するため、WEBで検索したところ、本機種をはじめ、同年代の多くの機種で同様の故障(高圧部IC MCZ3001DBの不具合)が発生しており、サービスマンが無償修理しているとのこと
●翌日、サービスセンターに「症状、WEBで検索内容」を連絡するが、「無償修理とは聞いていない、上司と相談する」とのこと
●1時間以上経って、上司と称する方から「お申し出のような不具合は認識していない。価格comの書き込みも把握していない。ただし、そのようなことであれば、今回については、出張料については無償で、修理費用についてはサービスマンで判断」とのこと
●翌日、サービスマンが訪問。本機種の高圧部IC MCZ3001DBの不具合があり、交換を勧めているとのことで当然、無償修理となる(非常に対応が良く好印象:嫁の弁)
●発火し、火災が発生するような生死を左右する不具合ではないものの、顧客には大変な面倒をかける不具合を起こしておいて、「知らない・わからない」とのサービスセンターの対応はいかがなものか?
●この事実を知らない人は、個人で出張費や修理費用を負担させられていたり、運良く5年間保証されていた場合は販売店か保険会社が負担していることに!
●このようなソニーの会社として誠意のない対応に非常に不満を感じています。
10点

最近、多いねーSONYのブラウン管の不良の書き込み。
SONYもSONYタイマーって言われても仕方ないですね。
書込番号:6678194
1点

いや〜ここに皆さんの書き込みがあって非常に助かりました!
というのは目下、サービスマンが来て KV-32DX850 を修理?してくれているところです。
一昨日の夜から症状が出始めて、私はてっきりリモコンが2つあるために片方のリモコン
から電源OFFの電波が常に出ているのではないかと思い、一つを隠したところ、なんと!
電源がついてしまったので、てっきりリモコンのせいだと思ったのです。
ところが翌朝(昨日朝)電源を入れると一瞬、電源の緑のランプがついて音だけ聞こえて
くるものの、しばらくすると電源が落ちて赤いランプが9回点滅して、それが断続する
のです。おかしいと思い、ネットで検索してみたらここの記述に出くわしました。
その後はまったく @かーとさん のおっしゃるとおりにことが進行しています。
@昨日、サービスセンターの女性オペレーターに「テレビの故障の症状、価格.com にある
記述内容」を連絡するが「無償修理はしない。クレームについての正式な回答が欲しいので
あれば、上司から連絡させる」とのこと。
Aしばらくして、上司と称する方から「お申し出のような不具合は認識していない。
価格comの書き込みは無責任なので信用していない。」とのこと。それにもかかわらず、
B「とりあえず、一度症状を見せてください、明日伺います。」とのことで翌日(本日)
午後2〜3時に来訪されるとのこと・・・
それでいまさっき、サービスマン2名が来訪。作業中なのであります。私のところへ来た
サービスマンは愛想があんまりよくないけれども、このあと何を言い出すか少しばかり
興味深々。。。
(それにしても故障の症状がユーザーの責任というのであれば、どうしてこのように迅速に
訪問したりするのか、とても理解に苦しむところなのですが・・・)
書込番号:6703508
1点

さきほど作業が終わり、サービスマンの方は帰りました。
修理が終わって開口一番だったのは、
「お客様のおっしゃるとおり、電源部分の部品の不具合でした」
とのことでした。その部品はソニー製のテレビのほとんどで使用されているそうですが、
ある一時期に作った部品に今回のようは症状を引き起こす不具合があるとのことでした。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
という対応でしたので、サービスセンターの女性やその上司の方とはぜんぜん違いました。
思うに、たしかに電話クレームは山のようにあるでしょうし、その中には冷やかしも
あるのでしょうね。だから全てを製造元責任として先に謝ることはできないのかもしれま
せん。ただ、すでにインターネットの時代であり、今回のように同様な症状、会社側の対応
などは誰にでもすぐに知れ渡るようになっています。そういう事実を製造元であるソニーの
皆さんは認識してユーザーの声に耳を傾ける必要があると思います。
それにしても、価格.com に書き込みがあってよかった(〃⌒ー⌒)
私もわからんちんだから、お金払って直してもらってたかもしれないと思うと。。。
ちょっとドキドキの1両日でありました。
書込番号:6703647
5点

●同様なことでお困りの方の参考になれば、と書き込みしましたが、
お役に立ったようで、うれしく思います。
●このようなソニーの対応がその売り上げの不振にも影響しているのではないでしょうか?
●我々自身も賢い消費者として、
@きちんと対応できるメーカーを選択する
A問題があれば、毅然と対応する
ことが必要だとと思います。
書込番号:6704116
5点

同様の症状がでました。
このクチコミを見た上でサービスセンターに電話しました。センターの女性は書き込みと同様の「コンセントを一度抜いて本体を冷やす、点滅回数は?」と尋ねて訪問日程を決めました。「修理出張費に???円かかります」と言われたので「同様の事例がネット上で報告されているが、無償の場合もあるのではないか?」と聞きましたが、ほぼマニュアル通り的な対応で「現場のサービスマンの判断に任される」との無償なんてありえない的な冷たい返事。
昨日、9月9日(土)昼にサービスマンがきてくれました。「点滅8回ですね、最近暑くなると多いんですよ、リコールとまでは行かないんですけど、無料で修理しますよ」と最初の一言。無料の一言で安心してしまって、30分ほどの(半田ごてでじゅっと、基盤(IC MCZ3001DB)交換?)作業を黙って見届けました。そして、ビデオの配線まで元に戻してくれてサービスマンはそそくさと帰って行きました。
無料修理に安堵してしまって何もサービスマンには言いませんでしたが、今考えるといろいろ不満というか不明というか?
「暑くなると多くなる基盤の不良って?」「リコールまではいかない、のリコールの基準って?」「同様の症状を把握してるんなら、サービスセンターの時点で無償の可能性の説明や謝罪があってもいいのでは?」サービスセンターにクチコミを把握していることを伝えておいたから無料だったのかなとか、思います。持参していた伝票にはそのような暗号のようなものはありませんでしたが。このクチコミにあるように有償で修理をされた方が居ると思うと気の毒に思え、かつ怒りを感じます。クチコミには大変感謝いたします。
いずれにせよソニーという企業に対する不信という後味の悪さが残りました。今後、ソニー製品は買わないと思います。
書込番号:6733920
2点

本日同じ現象がおきました。
折り返しのサービスセンターからの電話の際、ネット上で同じ現象の修理が無償で行こなわれている、今回も無償でやってもらえるか聞いたところ、見てみないとわからない、もし同じ場所であれば無償になる。との話でした。本当は主人がいる休日に修理をして欲しかったのですが(女性だと足元をみられるような。。)、今月はすべての土日は予約でいっぱいなので明後日にしてもらいました。ちゃんと無償でやってもらえるか今から心配です。。修理終了後またご報告したいと思います。どちらになるにせよ、ネットで調べて本当に良かったです。
書込番号:6744286
0点

先程修理が終わりました。やはりMCZの故障で2つ取り替えてもらいました。無償でした。「この部品が壊れてました」っと見せられて、「やっぱりMCZですか。。」と言ったら「ご存知なんですね。今ネットでたくさん書き込みがありますしね」と。
リコールはしないのか聞いたところ、「やはり命にかかわることではないので。。」とのことでした。
とりあえず無償でよかったです。@かーとさん情報ありがとうございまいました。
書込番号:6750139
0点

ありがとうございます!
このくちコミが無かったら、何万というお金をはらうところでした。
家も9回点滅して、写らなくなりました。
電話すると、
「技術料が10500円、出張料が3300円、部品代はわからない」と、言ったので、
「事例があるはずでしょう、調べて連絡ください」と、お願いしました。
(対応の悪さにイラッときて、無理やり調べて下さいと言いました)
なんかおかしいと思って、調べてみて、、、このくちコミ最高です。
やっぱり、なんかあったのですね。
いま、サービスマンから連絡があって、このことを伝えると、「ひどいですね」
と、ひと事のようにいったので、「どっちがですか?」と冷たく言いました。
「家電店に連絡して、修理をお願いしたがいいでしょうか?」と聞くと
「いえ、こっちで対応します。」だって、、、、認めたのでしょうか?
明日、修理に来る予定です。無償を勝ち取ります!
この、クチコミを印字して見せます!
有難うございました!
書込番号:6937857
0点

本日深夜、KV-32DX750で同様の症状が発生しました。
とりあえず深夜だったので、このクチコミを見てから
10:00にSONYの故障診断にTELしました。
そこでは、のちほど「修理窓口からご連絡いたします」とのこと。
それで連絡を待つこと4時間。
「遅くなって申し訳ございません」と言われてもね。
4時間も何をやってたのでしょうね。
とりあえず出張修理となったわけですが、日程決まらず。
「明日サービスセンターに相談します」だって、
お役所じゃないんだから・・・
コールセンターの人達に文句言っても始まらないので、とりあえず連絡を待つことにします。
書込番号:6942352
0点

数日前から我が家のKD-32HR500 も
電源入らず9回点滅
明日修理にきてもらいます。
書込番号:7010651
0点


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