このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2004年4月10日 19:40 | |
| 0 | 1 | 2003年10月7日 09:30 | |
| 0 | 3 | 2003年4月15日 00:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ > SONY > KV-29DX650 (29)
http://aki-314.hp.infoseek.co.jp/
ここにレビューがあります。
650の前の550ってのですが、そんなに変わってないと思いますので、
参考になるんじゃないかと思います。
0点
テレビ > SONY > KV-29DX650 (29)
ルール違反かもしれませんが、プロの目から私見を。
15年使っていたS社のテレビがついに壊れたので購入することにしました。最初はM社かP社の28インチワイドを考えていましたが、店頭でBS−hiの画質を比べて650に決めました。650で見るBS−hiの画質には正直驚きました。通常見るのが4:3の地上波であることを考えると4:3のテレビで、ときどきV圧縮でBS−hiを見るというのが良いのではないでしょうか。(他にプロジェクターもあるので大画面はそちらというのもあります)もし650の解像度が悪いと感じるならそれはピクチャーとシャープネスの上げすぎです(標準では高すぎます)。私は現在のテレビでもシャープネスを絞りきりで見ています。シャープネスを絞ってぼけて見えるならならそのテレビの性能の限界です。650はシャープネスを絞ってもすっきりした解像度が得られるので良いと思います。またピクチャーを上げすぎると走査線が太くなって解像感が落ちるのでやはり絞り気味にすることをおすすめします。逆に明るさを落としすぎると暗部の階調が見えなくなるので多少浮かすことをおすすめします。本当はSMPTEのカラーバーを使って階調を調整し、解像度チャートでシャープネスを確認できると良いのですが、一般的ではないので感覚的にやるしか無いでしょう。いずれにしても標準モードは、ピクチャーもシャープネスも上げすぎ、明るさは絞り過ぎなので、この辺はAVプロモードで調整することをおすすめします。マニュアルモードで満足のいくレベルまで調整できるのは今のところS社が一番でしょう。Y電器で84800でしたので十分安いとはいいにくいですが満足はしています。65が良いと感じている方もいらっしゃるようですが、店頭効果で多少ぎらついた調整にしているようなのででそれに惑わされているように感じます。
プログレッシブOFFができないので個人的にはOFFモードも欲しいところですが、3次元処理のじょわじょわノイズも十分押さえ込まれているので許容範囲内でしょう。DRC4次元処理は個人的には使いません。
D4端子が付いているのでBS、地上波デジタルにも対応できます。
プラズマ、液晶も大分普及してきましたが値段といい、安定度(ドット欠けが出たりする可能性もある)も考えるとまだ待ちかなと思います。650は良い選択なのではないでしょうか。いまさら4:3という気もしますが、バカワイドで地上波を歪んでみるよりは、良いでしょう。どうせ2011年にはアナログ放送が終わり、地上波も16:9のハイビジョンになるのでプラズマはそれからでも遅くはありません。650は値段といい性能といいつなぎとしては良い選択だと思います。
0点
2003/10/07 09:30(1年以上前)
私も、いろいろ悩んだ末KV-29DX650に決めました。
テレビ購入のきっかけは、やはり壊れた為で、最初は安い28のワイドにしようと安易に考えていました。理由は簡単『今が4:3の25型なので、そろそろワイドが欲しい』と思ったからです。・・・そこから価格の調査をはじめ、以下の経緯で決定に至りました。
@5万以下で買える28型ワイド(KV-28DA55)
Aちょっと画質にこだわりハイビジョン対応の28型ワイド(KV-28DX650)
B実物見ちゃって高画質にこだわり(KV-32DX850)
C既存放送やソフトの特性を考え4:3に戻る(KV-29DX650)
でやっと決めることができました。
yamaponさんの言うとおり、今買い替えるなら2011を見据える必要があります。(あと8年あります)
しかしある日突然ハイビジョン放送が開始されるわけではありませんので、ハイビジョンに対応できるテレビは必須になります。
次にワイドにするか4:3にするかですが、既存の地上波、ソフト含めて圧倒的に4:3のものが多いということです。
4:3でワイド表示すると上下が切れて表示されますが、29型の4:3だと26型程度の大きさで表示することができます。
これに対して、28型のワイドに4:3の表示を行うと、今度は左右が切れて表示されます。このときにはなんと4:3の22型と同程度になってしまいます。
せっかく28型のワイドテレビを買っても、9割がた22型相当のテレビとしてしか使用しないというのは非常にもったいないことですよね。
ワイドテレビには、4:3を表示するモードがいろいろありますが、所詮横に広がってしまいます。私はこれを良しと思えませんでしたので、今買うなら4:3の大きめのものしかないと判断しました。
書込番号:2007843
0点
テレビ > SONY > KV-29DX650 (29)
2003/04/12 04:57(1年以上前)
はじめまして。現在P社TH-29FP5を使用していますが、いろいろと
不具合が重なり、腹にすえかねて元のSONYにしようかと思っています。
候補はサイズとプログレッシブ対応ということで、KV-29DX650を考えて
おります。で、質問なのですが650は外部入力単位に画質設定はできま
すでしょうか。
書込番号:1481036
0点
2003/04/14 08:09(1年以上前)
はじめまして。
スペックに「AVメモリー」とあるので大丈夫かと。
できれば店頭で確認したほうがいいと思います。
550でも同じことができました。
書込番号:1488177
0点
2003/04/15 00:19(1年以上前)
>たもそ様
RESありがとうございました。
AVメモリですね。この設定が外部入力単位にできるかは、ご指摘の
とおり店頭で確認することにします。どうもありがとうございました。
書込番号:1490675
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

