このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年5月21日 13:00 | |
| 0 | 3 | 2008年10月9日 14:11 | |
| 1 | 2 | 2007年11月9日 01:29 | |
| 0 | 1 | 2007年5月9日 00:47 | |
| 0 | 0 | 2004年2月14日 19:41 | |
| 0 | 1 | 2003年12月9日 01:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ > SONY > KV-32DX550 (32)
ここ1〜2年ですが、音声のボリュームが同じでも聞こえる音が段々と小さくなり、
現在40程度に上げないと音が聞こえなくなりました。
サポートセンターに電話したところ、訪問しないとわからないとの回答で、出張費で2万円程度かかるといわれてしまい、どうしようかと考えているところです。
あと、数年このテレビを使いたいのですが、上記の症状について、T
@原因は何か
Aテレビの設定で対応できるのか
Aこのままにしてても何か問題はないのか
もし、わかる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
ちなみに、ビデオデッキ経由でテレビを見ると通常の音声レベルが保たれています。
0点
テレビ > SONY > KV-32DX550 (32)
ある日突然、テレビが映らなくなりました。(>_<)
電源は入るのですが、スタンバイ/オフタイムランプが赤く点滅して、直ぐに電源が落ちてしまいます。何度トライしても、画面が表示されずに電源がOFFに。(*_*)
一応、いろいろな情報を仕入れる為にNet検索をすると…同じような症状の方がいて、参考になりました。(^o^)
さっそくSONYのホームページから、窓口相談へ電話をします。夜遅い報告でしたが大丈夫でした。TV搭載の自己診断表示の点滅の回数を聞かれたので、それをカウントして…知らせます。最初は4〜5回でしたが、時間が経つと…変わって点滅は8回です。
翌日にもサービスマンを寄越すと言うSONYの対応はGoodですが、肝心の故障の原因?には…消極的な答えで少し納得出来ません。修理費は、出張費+見積代+部品代との事で2万円前後との事です。(=_=)(少し涙が)
+5万円で新しい液晶にするか?悩みの種です。(>_<)
結果、夜遅くにサービスマンが来てTVの裏蓋を外し慣れた感じで基盤に半田付けされたチップを溶かして新しいモノと交換をしました。修理明細書に記された部品名は、IC MCZ3001DB 不良交換で、診断症状はラスター出ずです。(@_@)
修理を終えたサービスマンに金額を尋ねると、何と? 今回は初回なので…無料との事でした。\^o^/ えっ? と思いつつ…慣れた作業内容からすると、これは故障のレベルでは無く不具合の対象のように思いました。(+_+)
無料と聞いたので…気が変わるかも知れないサービスマンを、恐る恐る見送ってホッとしました。(^_^;) 感謝します。
ありがとうございました。このブラウン管大事にさせて頂きます。
0点
私もスタンバイランプ点滅8回の故障でTVが映らなくなり、
PCで検索をしてMCZの基盤不良ではないかと思い
[ソニーカスタマーサービス]にTELしました。
やはり、窓口の対応は「有料になりますけどよろしいですか?」との事。
取りあえず、修理を依頼すると夕方にはサービスマンの方が来てくださるとの事。
昼1時頃にTELしての対応にしては迅速な対応でビックリ!!
サービスマンの方に「MCZですか?」と尋ねると「たぶんそうだと思います」と
慣れた手つきで作業時間20分程度で完了!!
「大変ご迷惑をお掛けしました」ととても丁寧な対応で帰って行かれましたよ。
勿論、無料でした。
でも、事前にMCZの事知らなかったら、有料だったのかな?と思うと『ゾッ』と
しますね。
これで、買い替えまでは持ちこたえてくれるかなと思います。
書込番号:8470793
0点
はっぴーかじやんさん、無料で修理された仲間が出来てうれしく思います。(^-^)v
そうそう、MCZ3001DBを2個交換した際、少し気になったのは…慣れた感じの半田付けです。そこ以外の…ある部分も丁寧に半田付けをしていました。(?_?) そこも何か?不具合があるのかと思わされました。私たちユーザーは何も?知りませんが、事情通の詳しい人には…MCZの事とか何でも分かるんでしょうね。(@_@) 知りたい所です。
書込番号:8473790
0点
1.5G さん
返信ありがとうございます。
でも私達はラッキーだったのかも知れませんね。
MCZの不良と知らない人は普通に修理代+部品代+出張費を
支払っていたり、故障と諦めて新しいTVを購入したり
している人もいるみたいです。
クレームと言うのは企業にとっても大損失な訳で
その対応といったらはかりしれないものがあると思います。
でもクレームをいかに対応するかで企業のイメージアップにも
なる訳ですから、しっかり対応して欲しいですね。
書込番号:8476376
0点
テレビ > SONY > KV-32DX550 (32)
最初は操作ミスかと思っていたら、故障のようで・・・。
5回もしくは8回の点滅が交互にでる感じです。
19:00に壊れたので、ソニーのサービスセンターはやってないし、
自己診断表示と言いながら、WEBでも内容が公開されていないのに、不満。
テレビが壊れただけで、家中がこんなに大騒ぎになると思わなかった・・・今日は疲れた。
0点
安心してください。
ココのスレッドでも有名なMCZ3001Dという
ソニータイマー部品の不具合かと思われます。
その部分のみの交換であればまずは無償修理しているようです。
書込番号:6958067
1点
テレビ > SONY > KV-32DX550 (32)
KV-29DX550で故障で、スタンバイランプが8回点滅が何度か続く方々が、無料で修理していただいていたのを読んだのですが、KV-32DX550 (32)で同じ症状です。無料で修理していただいた方、いらっしゃるのでしょうか?
32型は又別なんでしょうか?
0点
先日 同じ症状で 修理代が18000円かかりました
壊れた部品は MCZ3001Dという ICが2ヶでした。
書込番号:6317082
0点
テレビ > SONY > KV-32DX550 (32)
教えていただきたいのですが、TVの待機電力のほとんどがブラウン管保護の為に微弱電流を流しつづけているものだと認識しております。
コンセントを挿して、いきなりTVオンにするとブラウン管の寿命が短くなりやすいと思うのですが、コンセントを挿して何分ぐらいで問題のない温度まで上がるのでしょうか?(季節にもよると思いますが・・・・・)
最近は節電ブームで我が家も節電タップを使用しております。私は(観る観ないにかかわらず)朝一で主電源を入れるのですが、家族が勝手にoffにしてしまいます。節電とか言って結局TVの寿命が早くしているだけのように思えてなりません。
例えば30分で安定温度まで上がるのであれば、それに合わせて主電源を入れておくように説得したいと思うので、よろしくお願いします。
0点
>>TVの待機電力のほとんどがブラウン管保護の為に微弱電流を流しつづけているものだと認識しております
間違いです。リモコン待機中はブラウン管には全く電流は流れていません。
例えばこの機種でしたら前面の赤LED(0.02Wくらい?)とリモコン待ちのためマイコンが生きている分(0.08Wくらい?)でしょう。
書込番号:2211257
0点
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