

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 5 | 2011年8月15日 03:16 |
![]() |
2 | 4 | 2011年4月5日 11:49 |
![]() |
0 | 2 | 2010年8月1日 09:02 |
![]() |
1 | 1 | 2010年5月17日 22:01 |
![]() |
4 | 3 | 2010年5月12日 21:41 |
![]() |
37 | 34 | 2009年11月26日 04:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
皆様と同じ障害が発生しました。
本日サービスマンに来てもらい、値段はいくらかかると聞いたら11000円!!
はっあーーー??文句たらたら言って、そのサービスマンの上司に電話を
してもらい、解析をこまかくしてくれと依頼、それが終わるまで基盤は交換した
状態にしてくれと言いました。解析は私の納得いくものでなかったらお金は
払わないと言いました。こんなに同じ障害が発生していて、お金をとるなんて
信じられません。絶対に払うもんか!!
最近、同じ障害がおきた人いますか?
1点

修理を依頼、その後お金を払わない?非常識だと思いませんか?
書込番号:9210924
3点

同じ故障が起きてます
本来ならメーカークレームでしょう
それを公表しない東芝がおかしいですよ
書込番号:9225347
4点

32d3000 で初回に2万円弱を支払って修理しました。
その後全く同じ症状が出て修理を依頼したところ、
「今回は無償で」と言われましたが、別の方も
書かれている通り、「修理確認書」のような書類はなく、
サイン、押印等も要求されませんでした。
交換後の部品も回収していきましたし、
交換された(デジタル基盤)も再生品のようです。
どうやら東芝サービスでは一度有償で修理したものの
再発についてはヤミで無償対処、のようです。
初めての故障の場合もしっかり主張していいと思います。
クルマは税金や維持費がかさむのは皆さん認識していますが、
TVで電気代以外に出費を予定している、というのは
相当変わった方だと思います。
無論1-2年で買い換える、と言う性質のものではないことも
当然ですし、それについてはお客様窓口、サービスマンレヴェル
でも「5-10年程度は通常の想定範囲」と認識しているようでした。
ユーザーの責任で壊したなら、修理してもらって代金を払わない、
はひどい話です。
しかし32D3000はほとんどのユーザーが約20万円を支払って
購入したものです。それがメーカーの責任でほぼ必ず故障する、
というのは未完成品とも考えられます。
メーカーに責任を云々するのは当然だと思います。
書込番号:9236299
1点

このテレビの故障はメーカー側の責任ですから、支払拒否もあり得ると思います。
私も3回の故障の修理は、無償でやってもらいました。
書込番号:10477036
1点

2011年1月2日に同様の故障発生。
さらに約半年後の6月にも発生。
処置は同じくデジタル基盤の無償交換。
ただしだんだん故障間隔が小さくなって
きているのは気になります。
年内には引越しを考えていることもあり、
意地でも買い換えないつもりです。
メーカーから何らかの対応があってしかるべきだと
思いますが、とりあえずは再生品のデジタル基盤を
無償交換して製品寿命まで誤魔化し続けるつもりでしょう。
なにか新情報があれば教えてください。
書込番号:13375237
0点



テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
一回修理してエコポイントが終わった途端に壊れました><
前と同じ赤ランプ15回点滅の繰り返しです・・
電話したら2〜10万の修理費だそうです。
レコーダも壊れるし修理費取られたら2度とこのメーカーは
買いません!
1点

>一回修理してエコポイントが終わった途端に壊れました
壊れるならもう少し早ければ、リサイクルポイント付きで買い替えでしたね。
書込番号:12855918
0点

前回の修理からどれだけ時間が経っているのですか?
一年ぐらいであれば、無料で修理してもらえるのでは?
もし、修理代を取られるような感じならば、新しいものに買い替えた方がいいように感じます。
画質的にはいいのですが、HDMI端子がないのがちょっと…
重いTVですし、せめて無料で引き取ってもらいたいですね。
書込番号:12857423
0点

前回から2年以上たってます。
電話では3ヶ月で有償だそうです。
エコポイントが終わってなければ間違いなく買い換えたのですが・・
>重いTVですし、せめて無料で引き取ってもらいたいですね。
そうですね。駄目だと思いますが交渉してみます。
書込番号:12857503
0点

2回目という事で無償となりました。
修理も前回と同じ基板交換だけで、すぐ終わりました。
ただハイビジョンブラウン管の寿命が最短8年という事で
見た感じくもってきてるので、もうすぐ寿命だそうです。
ここの口コミすごく役にたちました。
ありがとうございます。
書込番号:12861459
1点



テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
DTVS100(Buffalo製)を購入し、32D3000でデジタル放送が見る事が出来ました。テレビのマニアルP21ぺ−ジに記載してある「地上波デジタルチュ−ナ−用ボタン」⇒将来発売予定の地上波デジタルチュ−ナ−を接続した場合の専用ボタンです。と書いてありますので、テレビ用のリモコンで、地デジ、BS、CS
をどうしても操作したいので、皆様のご指導を宜しくお願い申し上げます。
尚、「地上波デジタルチュ−ナ−用ボタン」は、押しても全然反応ありません、マニアルにも何も
記載されておりません。
宜しくご指導お願い致します。
0点

たぶんですが、その将来発売予定だった東芝製チューナーを繋げた場合のみ操作できたのだと思いますよ。
つまり他社製チューナーを繋げてもリモコンでは操作できないかと。
書込番号:11703098
0点

口耳の学さん 早速のご返事・アドバイス誠にありがとうございました。
マニアルにも表示されてない事、他社とのリモコン変換は「電源ボタンを押しながら番号を〜」の案内もない事は、口耳の学さん のおっしゃる通りかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:11704802
0点



テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
電源回路の故障と思い部品をいろいろ換えても直りません、まさかデジタル基板の故障とは!
TOSHIBAはパソコンも同じ箇所の不具合で大量にクレームがきています。流行を追いすぎて基本的なことができてないようですね。
0点

こんばんは、昔の東芝は長持ちしましたが、私も色々あってすでに東芝は見切りを付けました。
不具合以上にサポートの対応に不満を持ちました。
書込番号:11373357
1点



テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
家の32D3000は、3〜4年前、電源のオン、オフの繰り返しで修理に出してデジタル基盤を
交換してもらいました。それからは何の支障もなくBS/CSデジタルハイビジョン放送を楽
しんでいたのですが、2010年2月の下旬でまたおかしくなりました。今度はBS/CSハイビジョンを選局(BS-hi、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSJapan、BSフジ、BS11、12 CSは無料CHのみ、WOWOW,STARは契約していません)すると、画面に赤、青、緑の線が2本ずつ表示され、数秒後、
勝手に電源が落ちます。そして電源ランプが点滅します。
BS1,2とアナログはOKなのにBS/CSハイビジョンは駄目なのです。
分かる方居たら教えてください。
0点

3〜4年前と同じ「BS・110度CSデジタルチューナーを含めた基板の故障」と
思われます。ケーブルテレビ会社がBSアナログ放送を地上アナログ放送方式に変換
して放送するBS放送を含めた地上アナログ放送の受信に影響が無いからです。
3〜4年前と同様にデジタル基板を交換することで修理を行いますが、アナログ終了
まであと1年ですから今のテレビをリサイクルに出して(リサイクル料もエコポイント
対象)、エコポイント対象のハイビジョンテレビに買い替えるのが賢明かと思います。
書込番号:11147386
2点

早々返信ありがとうございます。
そうですね。でも昨年2階のテレビを変えてしまったので、ちょっと
大変だと思いますがじんぎすまんさんの意見を参考にさせていただきます。
嗚呼、ブラウン管が一番綺麗に見えると思うのですが。もったいないな。
書込番号:11147863
0点

修理やです。32D3000の修理をしていましたが、電源回路の故障かと思い、部品交換時に1回目の電源ONで写るようになるんですが、2回目は電源のONOFFの繰り返しで、写らなくなりました。何回か部品を交換して同じような状態で、CやICもOKですので、ほかの原因があるのではないかといろいろ見ていましたらここにたどり着きました。デジタル基板の不具合ですか?東芝(TV)はあまり修理したことがないので、わかりませんでしたが、パソコンに劣らず不具合があるようですね。パソコンも同じく4,5年前製造ののQosimo f系 のビデオチップの不具合でクレームの嵐でした。 Nvidia 6600 GE 1、2年で画像が乱れ使い物にならなくなる不具合 何度修理しても又、故障 ・・・会社の宣伝文句ですと相当な高機能製品と謳っていましたが、見る影もないですね。いろいろ先を見すぎて基本的なことができていないんでしょうね。1からやらなきゃだめですばい。朝、挨拶をするとか、声をしっかり出すとか、こんなことができんから、いい製品はできんですばい。
書込番号:11352853
2点



テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
私も32D3000でデジタル基盤故障にて修理をしていただきました。
3月17日 修理にきていただく。
17,220円の修理代金支払い。
3月18日 このサイトを知り、メーカーへ再度TEL。
翌日対応になるとの事。
3月19日 修理に来た方に、このサイトについて話しをし返金いただくよう求める。しかし、このサイトに書き込まれている事を全て信用するのは?と、最初から疑う。
メーカー責任としては1年までは無償対応をしている。それ以降は全て有償にて対応をしていると。だからそれ以降に関しては有償が当たり前です。2度同じ箇所が壊れても3ヶ月の保障期間を超えれば代金は受け取りますと。修理後1年で同じ箇所が壊れている方が実際にいるので、皆様も恐くないですか。毎年17,000円です。
お願いです。
この機種で、無償対応いただいた方、また返金いただいた方、メーカーはエリアや時期が特定されれば調べますと言っています。是非、修理対応いただいた年月、その時お住まいの県名もしくは地域名を教えていただけませんでしょうか。
もちろん、新たな展開があればご報告させていただきます。
メーカーの方もこの書き込みを見ていただいていると思います。
お調べいただくに当たっての参考にしていただければと思います。
1点

同じような症状の人がこんなにいるなんて・・・
昨日、BS放送を見ていたらいきなりノイズ(緑色や赤色)が表れ
変な音とともに画面が真っ暗になりました。
それからスイッチが入る時の音(カチッ)を4,5秒ごとに繰り返すのみで
映像や音声がまったく写らなくなりました。
これってリコールの対象にならないのですかね?多すぎるとおもいませんか?
購入してからもうすぐ4年目に突入なので、微妙な感じがするのですが・・・
まだメーカーに電話をしてないので今日にでも文句を
言ってやろうかと思っています。
その後の状況等を書き込みたいと思います。
書込番号:6144815
1点

アライアン様
メーカー様へ連絡されましたか?
一緒の悩みを共有できる事をメーカー様に感謝しないといけないのですかねぇ?現在、メーカー様に調査していただいていますが、32D3000 28D3000のデジタル基盤に不具合があるとしか思えません。メーカー様は教えてくれませんが、実は28D3000でも同じ症状が発生しているようです。共通の部品なんでしょう。同時期発売の36D3000では発生していないようです。
取扱説明書は28D3000 32D3000が共通というところをみると、やはりこのタイプのデジタル基盤に故障スイッチ(不具合)が入っているのでは?
メーカー様はリコールという言葉は、生命に関わる物がリコールの対象であって、この故障は生命には関わらないのでリコールの対象ではないとおっしゃっていました。では何?経年劣化?4年で?テレビを見すぎたの?基盤の不具合じゃないの?あっ、デジタル基盤に問題がと尋ねると、デジタル基盤のどの部分か特定していないともおっしゃっていましたね。私のは特定いただくようお願いしていますが。でも、リサイクル部品として回しているようです。これって特定しなくてリサイクルできるのって突っ込み入れておきましょう。
アライアン様
決して負けちゃなりませぬ。私とともに大手電気メーカー様に納得いく説明をしていただきましょう。なぜあの人は無料で私は無料ではないのかってね。社会に対する信用問題ではないのでしょうか。
電気に関し、一切の素人である私が悪いのか・・・。
オーブングリルレンジ、炊飯器に掃除機、テレビ、このPCも。家にあるこちらの商品全てが信用を失いました。残念です。
書込番号:6147760
1点

家電修理ご相談センターに電話をしました。一応、状態を見てもらう事にしました。
電話オペレータを相手にムキになってしまい、怒鳴ってしまう程言ってしまいました・・・。
(理由はテレビ以外に同メーカーの家電製品が数日前に壊れてしまったので・・・普通、こんな壊れ方するか?と言えるような)
実はこのテレビの修理依頼は二回目です。過去の口コミでニックネームがカール21とは自分の事です。(登録メールアドレスやパスワードを忘れてしまった為)
その時はリモコン信号を受光する所が故障(修理の人間が玉が切れたと言っていた)しましたが、無料でした。
結構、このテレビを気に入っていたのになぁ・・・このメーカーの信用はゼロになってしまった。
又、状態を見てもらった後に報告をします。
書込番号:6148859
1点

先程、修理完了しました。
修理人がテレビを分解し始めたのですが、真っ先に銀色のケースみたいな所(基盤が入っている)を開け始めました。
5分も経たないうちに「デジタル基盤の交換が必要です」と言われた。
(見なくてもこれが原因と分かっていたかのように・・・)
修理の最中に色々とこのサイトでみなさんの状況等を言ったら
申し訳なさそうに言い訳を・・・w
知識はないけど今後も又、故障が発生したら納得がいかないので
基盤を置いていってくれと頼んだら
「北朝鮮問題で軍事転用にもされる可能性が・・・」と・・・俺はただの一般市民です。
それに金を出して部品を購入したのに、壊れた部品を返す必要ってあるのか?
基盤が入っていた箱を見ると「再生品****」(詳しくは忘れた)と書いてあったような?。
どうせコンデンサの液漏れなり、ちょっとした不具合で簡単な修理で使えるのだろうと思うけど・・・。
後で気付いたけど、その基盤をデジカメで撮っておけばよかったかな?w
デジカメが無い人は携帯で撮っておくといいかも?
とりあえず、修理代は払いました。払う前に「まけてくれ」と言ったら
「今から上司と連絡をとって、相談してきます」と言い外に出て行った。(サービスマンは分かるけど、東芝の社員って土曜日休みじゃないの?)
その結果「合計金額が1万6,7千円の所を部品代の3千円は値引きさせてもらいます」と・・・。
サービスマンの誠意ある対応?と人柄に腹が立つ気持ちが段々となくなり
多少、渋々ですが支払いました。
でも、月日があまり経たない内に同じ基盤が壊れたら払う気はありません。
どうでもいいけど、最初からデジタル基盤を持参してきたのはなんで?
状況を見てからじゃないと修理は出来ないのに?最初から分かっていたんだろうけどなぁ・・・w
まあ、このメーカーの商品は二度と買わないな・・・。
書込番号:6153493
2点

アライアン様
結果報告ありがとうございました。
私はまだまだ戦い?ます。
納得いかないと気のすまない性格な物で。
アライアン様もたまに覗いて下さいね。
ここからは私の途中経過です。
修理に来られた方の上司を名乗る方より、昨日電話がありました。
1週間経過したが、まだ工場よりの解答が出ないため連絡したとの事。それはそれはありがとうございます。先日、修理やその後話しを聞きに来られた方に、今週の金曜から月曜までは連絡しないで欲しいと伝えましたが、月曜に連絡をいただけました。イラッとしました。話しを聞きに来られた方はメモも取らず話しを聞き、メモも取られていませんでしたが私が求めている事、伝わっていますかと聞くと、上司はA4用紙1枚のレポートを提出してもらったそうです。これはありのままではなく彼の憶測も入ったんだろうな。まぁ月曜に連絡があった事は突っ込まなかったけど。また工場からの見解がでたら連絡するような事をおっしゃっていたので、またもや待ちです。
しかし、このメーカー様に一言物申す。
電話をかけてきて先に切るとは、どのような教育なんでしょうか?
色々と突っ込みたい事は山ほどありますが、これだけは我慢できません。これだけはきっちり改めるべきでしょう大手企業ならなおさら。直接言うほど、私も偉くはありません。感情だって出てしまいます。ただ、最初に修理受付をされた(休日出勤?の)オジサンもそうでした。人の怒りを逆なでするから、どんどん私は許せなくなるのです。
『人と地球の明日のために。』いいスローガンをお持ちじゃないですか。もっといい企業グループであって欲しかったな(過去形)。
また経過?できれば結果報告します。
書込番号:6168237
1点

この掲示板への書き込みは二度とないだろうと思っていたのに・・・。
仕事の都合で書き込みが若干、遅れてしまったのですが
修理日の夜(仕事が夜間の為)に身内の者から携帯にメールが・・・。
内容は「テレビを見てたらいきなり画面が真っ暗になって、その後にまた映った」と・・・。
帰宅して詳しい話を聞いたら、テレビの中から電源が落ちるような音とともに画面がきれたとの事。
誤ってリモコンを触ってはいないので、今回の修理箇所が原因と思います。
ほんとに大丈夫なの?!!!!!!!!!!!!!!!!
東芝さんっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
修理した当日に不具合が発生するとはさすがですね!!!!!!
近々、修理センターに連絡してみます。
こちらも再戦です。
書込番号:6169291
1点

ひさびさにテレビ板をみました。
東芝はいまだにこの原因を完全に特定出来ていないのですねぇ・・・
過去スレに書かれているように、D4000でもDX100でも全く同じ
症状が出ています。
うちでは何度基盤を変えても出ました。
今はもうあきらめています。
書込番号:6212331
1点

2台目のテレビを買おうと思い念のため価格COMの画面を覗いたら何と私が2002年12月に買って酷い目にあった32D3000の故障・苦情が未だ多発し、有効な対策が無い方が多数居ることを知り、今メンバー登録をし意見を述べたいと思います。
私の経験は2005年1月に突然見えなくなり、サービス員を呼びました。この社員は殆ど短時間のチェクで「不良箇所が判りました。
ついては保証一年がとっくに過ぎているので有償です。お金を頂けるなら修理します。駄目ならこのまま帰ります。」と云う。この駄目社員めと思いましたが怒りを押さえ、すぐ払うから直せと頼み、現金修理をしました。ここからがそれなりの経験談です。直ぐ東芝本社の苦情窓口を捜したが判らない。それでしょうがなく修理窓口の家電相談センターに電話したが、窓口は苦情には対応できず、責任者に電話口に出て貰いました。
私の主張
1.社員員教育が余りにもお粗末。消費者の目線を理解していない。
2.私は製品の事は全く判らないが、2年で壊れるのは欠陥商品か、欠陥部品。苦情窓口は何処だ?
3.消費者は東芝を信用しているから買うのだ。耐久消費財でこの程度の年数(2年)で壊れるとは消費者への裏切りだ。
4.このまま引き下がらない。先ず我が家の不買、そしてネットへの
告発、並びに官庁を含め発言出来るところどしどし出す。
そうしたらくだんのサービス会社幹部から即日電話が有りました。
1.失礼な修理態度を取った。
2.故障部品は工場に返送し設計もからみ改良品に改善しているので、もう滅多な事はないでしょう。すぐ返金します。(然し書き込みを見てこれは違うぞとの思いを今強くしております。)
それで私に再度起こったら次の対応を必ずします。
1.先ず窓口担当者とは話しません。責任者を呼び出します。
2.4乃至5年で起こった場合は、修理代は払わない。それでも取る云うなら拒否せず払っても、ブログへの書き込みは勿論、メーカ社長や消費者センター、中央官庁等に抗議・告発をします。
ここからは私のぼやきです。
最近のメーカーの姿勢は、苦情に冷たい。数あるメーカーの中から
当社を選んで頂いての感謝の姿勢ではなく、売った以上早く一年が過ぎないか望んでいる節が見え、従って消費者は出る苦情なら一年以内に出てよの嘆かわしい対応になる。
そして決めたのは貴方でしょう、買ってくれと頼んだ訳でないがの
台詞が出ても不思議でないように見える。
これを見るとメーカーは物作りの誇りを捨て、製造は海外現法に任せ、一年保証を楯に修理代で稼いで居る様に見えてならない。
どのメーカーの保証も一年間で、しかも圧倒的に弱い消費者に選択の余地のない販売条件を強いている。これは本当におかしやり方で
何拾万円もする耐久消費財と1万円以下の商品とが同じ保証期間と云うのはどう見てもおかしい。幾らメーカーが巨大化しても、自らの商品を消費者の目線で捉え点検、永続的な信頼創造に取り組んで貰いたい。所詮メーカーの社員も家に帰れば弱い消費者である事を忘れずに居て貰いたい。
最後に価格COMへのお願いですが、アフターサービスの善し悪しの
コラムは作れないですかね。
書込番号:6224377
2点

こんにちは。購入して5年くらいですが、同じ(電源が入らない)症状で4月16日に修理しました。この掲示板を事前に見ていたので修理代について交渉をしようかと思いましたが、私が不在であったため、家族が1万7千円程支払いました。無料にとは言いませんが、少し高いかな。
書込番号:6259054
1点

我が家のテレビは28D3000ですが、書き込みが新しいのでこちらにお邪魔しました。
ウチの28D3000は2003年に購入し、昨年末突然映らなくなりました。
修理(基盤交換)は淡々と進み13,335円支払いました。部品代2100円は良いとして、技術料8400円はいい商売だなぁと思いました。2人きてたった30分…。ウチは回転台にテレビを載せているので、いとも簡単にくるりと一押しで裏を向くんですが、その分引いてほしいくらいです。
実は、昨日東芝製の炊飯器が壊れ、今日販売店に修理を依頼しました(前金8500円)。購入したのはテレビと同じ2003年。婚礼家電としてなんです。
たまたま付いた担当者がメーカーからの出向のおじさんで、テレビ・炊飯器のほか、冷蔵庫・洗濯機・掃除機が東芝製です。
そのうちの2点も、たった4年で故障なんて!!
生まれて31年、家電製品が寿命を全うせずに壊れるなんて、一度も経験したことがなかったので、驚くとともに東芝って大丈夫なの?
と他の東芝製品も心配になります。
厄年のせいだとあきらめつつも東芝の苦情窓口を探そうとして、ここに出会いました。
なんとも腹立たしく、悲しく思いつくままに書き込んでしまいました。今は婚礼家電フェアの担当者を恨むばかりです。
書込番号:6262522
1点

結果報告!!
17,220円支払いの中から15,220円の返金をいただけました。
差額の2,000円は出張費として支払いとなり、修理代2,000円に。
10日程前の電話で、この2,000円をいただけるのであれば返金しますとの申し出であったため、もう面倒になり承諾。お金の準備ができたら連絡しますとの事で、本日領収書を再度切り直し完了。
所長が来られ領収書に記入していると、『こちらには(住んでいる県)にはどれ位いる予定ですか?』と質問を受ける。はぁ、早く転勤でもして消えてくれとしか聞こえないんですけど!!っと思いながら『エッ?』と返すと、『いえ何でもないです』と。この一言で私はこの会社はいずれなくなるであろうと感じました。私が関わったサービスマン・所長・ご相談センターのオジサン。全ての方の言葉がユーザーを思っていないものだからです。
今回の事では多くの事を学ばされました。
大手電気メーカーだからと安心するな!海外で作っているので壊れても仕方ない!!証拠隠滅されても文句は言えぬ。ユーザーよりも社員を信用です。
一昔前の安かろう悪かろうへ戻ろうとしているようです。そして修理or買い替えに期待しているようです。だからこの会社は終わります。残念です。私の中では終わりました。
ただ我が家にあるこのメーカー様の商品は、卯年本厄さん(偶然にも私と同じ年齢)とほぼ同じ様に、2003年婚礼商品として買ったTV PC オーブングリルレンジ 炊飯器 掃除機。どれも故障スイッチ付いてんだろうなぁ。そしたらまたあの人達とお話しできるんだろうなぁ。粗大ゴミが溢れないよう、せめて外資系企業グループになってて下さい。
最後になりますが、我が家に付いていたデジタル部品の故障箇所部分特定をする約束も、再生品とするため工場にそのまま送ったので、どれか分からなくなりましたと。どれか分からなくなるほど修理修理修理の部品なのでしょうね。
皆様へ
質問があったら書き込んで下さい。
できるだけ私が分かる範囲で答えれる事は答えます。
それが同じトラブルを共有させてくれたこの企業の『人と地球の明日のために』というスローガンに繋がると思うから・・・。
書込番号:6264209
2点

5/27に皆様と同様の現象が起こりました。それまで特に問題なく、前兆なく使えていたのに。
そのときに「32D3000」で検索するとこの掲示板が上位に出てきていたので何気なく見ていたら、同じ症状の方がこんなにいらっしゃったとは!!色々と情報を頂いてお世話になったので、書き込みさせていただきました。
我が家のは32D3000です。購入は2003年です。
6/2に修理に来て頂き、修理代13,000強払いました。
修理の方にこの掲示板のことを伝えても「それはメーカーではなく販売店が肩代わりしている」と言われ、強くは言えなかったようです。
しかし、1週間ぶりの映像と音声を懐かしんでいたのもつかの間、今度は電源OFFしても勝手に電源ONの繰り返し。結局主電源まで切らないとならない羽目に(面倒くさい・・・)。
また貴重な土曜日を修理立会いに当てないといけないと思うと、本当に腹立たしいです。
書くまでもないですが、ウチにも東芝製品は二度とやってこないと思います。
書込番号:6401143
1点

>貴重な土曜日を修理立会いに当てないといけないと思うと、
お気持ち、よく分かります。
私も仕事を休んでD4000と交換後のDX100の修理に何度も立ち会い
ました。
>ウチにも東芝製品は二度とやってこないと思います。
私もそうしたいと思いました。
東芝はこのようなTVを作って消費者に迷惑かけまくっている
事実を猛省して欲しいと。
(画質・機能はかなり満足なんですが)
でもその後、また懲りずに東芝製DVDレコーダーのRDとか液晶
レグザとか買っちゃったよ・・・
東芝はカタログ機能や性能は優れているからなぁ。
そちらは今のところ何の不具合も無く満足しています。
書込番号:6407786
1点

先ほど修理センターへ電話し、今週末の修理の予約(?)をしました。実は、このテレビの故障は今回で2回目(1回目は、約1年半前でした)で、修理センターに記録が残ってました。1回目は、アライアンさんと同じ症状で、スイッチが入る時の音(カチッ)を4,5秒ごとに繰り返すのみで映像や音声がまったく写らなくなりました。今回のは、赤LED点滅、画面点灯せずの症状です。
インターネット上でも不具合報告が多数出ているので、無償修理ではないかと言ったのですが、電話したところ(東芝家電修理ご相談センター)は、出張修理の手配をするだけのところなので、直接修理担当者に当日の時間の打ち合わせのときに、交渉してくれとのことでした。2千円くらいなら払ってもしょうがないかと思ってますが、1万7千円とか言われると考えてしまいますよね。2度目だし・・・。
週末に報告します。
書込番号:6410063
1点

Taka-OH様
お気持ち察します。
納得いく説明はしていただけないと思いますが、絶対にひかないで下さいね。それが、この会社の10年後20年後の繁栄に繋がり、日本の電気業界の繁栄にもなるのですから。私達ユーザーが仕方ないっぺ金払うべといいなりになるなら、わざわざ日本の電気会社の製品でないくてもいいわけですよね。韓国社のTVなどが売れ行き好調なのもアフター含めてなのかも?頑張れニッポン!!つぶれるなトーシ派。
書込番号:6410343
1点

先月、うちの32D3000も皆様と同様の症状になりました。
ネットで色々と調べるうちにこちらにたどり着き
こちらにはとてもお世話になりました。
同様の症状で困っていらっしゃる方のお力になれるかどうか
わかりませんがうちの場合の対応をご報告いたします。
相談センターに電話し症状を伝えたところ、そのまま
修理受付センターへつないでもらいました。
症状を伝え同様の現象が多数おきていると聞いている
と女性の受付の方に言ったところ
「リコール対象製品ではありません」とのこと。
すぐに責任者の方と替わってもらいました。
男性の登場。
・症状を伝え同様の現象が多数おきていると聞いている
・メーカーに非があるはずなので有償はおかしいのでは?
としぶとく主張しました。
それに対して、お客様それぞれの症状の原因があるので実際現地で見てみないとわからないとのこと。
「では来てください。でも料金をお支払いすることには
納得していないということをくれぐれも修理担当の方に
伝えておいてください。」と言いました。
後日、修理の方がいらっしゃいました。
来るやいなや、テレビの後ろを開けながら
「本当はメーカー補償は1年なんですが・・・
今回はこちらでなんとかします」と。
さてさてどうやって戦おうかと内心ドキドキしていましたが、拍子抜けでした。
ちなみに修理内容は、ハンダ盛りを2〜3箇所とデジタル基盤の交換でした。
今になって気付きましたが、修理実施の控えみたいなものをもらっていません。
修理してもらいましたよ〜っというハンコをつくこともなかったので、もしかしたら無償修理したという記録を残したくなかったのかな・・・とも思います。
以上我が家の場合です。
修理された方で再び発症されている方もお聞きするので
まだまだ安心とはいきませんが・・・。
これだけ同様の症状がでているのですから
メーカーも潔く公表して欲しいものですね。
書込番号:6414181
3点

本日修理にきました。
電話での訪問時間の打ち合わせ時に、2度目だし不具合報告も多数出ているのだから、払えても出張費くらいで、技術料云々を最初から取るというのなら、修理は依頼しないと言ったら、とりあえず症状を見ないとデジタル基盤の不良とも分からないからとのことで、出張費(2200円)と診断料(1000円)で納得して、時間を決めました。
訪問してきて、電源入れるなり赤LEDの点滅を確認すると、テレビを台からおろして、裏カバーをはずし始めます。どこで、ストップかけようかと思ったら、今回は無料でやらせて頂きますとの言葉を頂き、納得して作業を進めて貰いました。やっぱりデジタル基盤を交換しました。
しかし、デジタル基盤交換後に大きな問題が!!電源スイッチは入るようになったものの、砂嵐(アンテナ線をはずしているので)にならず真っ黒画面になります。再度基盤を入れ直したりしましたが、改善されず。ただ、BSデジタル放送は普通に映ります。故障前には普通に見ることができていたので、持ってきたデジタル基盤も不良品だろうとのことで、再度しきり直しです。アンテナ線をつないでも、アナログ放送はきちんと映りません。ビデオ入力も駄目で、アナログ信号回路不良ではとのことでした。これらの処理もデジタル基盤の領域だそうです。
大丈夫か、東芝??
書込番号:6419072
2点

本日、仕切り直しの修理がありました。デジタル基盤の再交換で無事元に戻りました。今回の修理に関しては、費用は全く発生せずで済みました。それも、この掲示板での情報のおかげだと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:6429907
2点

32D3000 ではなく、 28D3000 なのですが。。
同様の不具合により、無償修理してもらいました。
2002年製で2003年購入したものです。
テレビを見ている最中に突然電源が切れ、その後、スイッチが入る時の音(カチッ)を4,5秒ごとに繰り返すのみでした。
最初に修理のコールセンターに電話した所、1度電源を抜いてしばらくしてからまた差し込んで試してください、との事。それで駄目なら、修理で、おおよそ20,000円(出張費3000円+修理代17,000円)位と言われました。
電源を抜いてしばらくしてから試して見ましたが、スイッチの入る音があり、4,5秒後に切れ、また着く、状態でした。
このサイトを見て、同じ様な事があるとわかったため、再度修理のコールセンターに電話しました。
そこでの対応は
・基本的には1年以上経過しているものに関しては修理代20,000円がかかる。
・ここのコールセンターでは「無償になる」という事は言えないので、各サービスセンター(各地の)から連絡をしてそこで見積もりを連絡する。
との事でした。
翌日、近隣の東芝修理センターから電話があり、
・部品代については無償でよいが、出張費・技術料は頂きたい。(1万円前後)
との事だったので、
責任の所在をはっきりさせるため、この不具合が「経年劣化(消費者の管理責任)」か「部品不具合(メーカー責任)」の旨も尋ねたところ、はっきり答えてもらえないため、「部品不具合」の可能性もあることから、
*部品を無償で、というくらいですから。。
「では、無償の部品を送ってください。自分で付け替えますから」
と言うと、
「はい、では送ります。」
と言われたので、
付け替え後の責任論をめぐり、しばらくお話をした後、無償で修理していただけるとの事。
当日午後、修理の人が来てくださり、デジタル基盤を交換していってくれました。
*ハンダを使っての取り外し。。。こんなのよく素人に部品送って交換を勝手にやっていい、ようなことが言えるなぁ。。。とちょっとびっくりしました。
交換の部品はちょっとよごれがついている感じだったので再生品だと思われます。
修理後、無事TVが見られました。
*基本的には「無償はしたくない」ムードたっぷりでした。
*コールセンターは「無償」にする等を決められない。
(各地のセンターが決めるようでした)
*この不具合が「経年劣化」か「部品不具合」なのかをはっきりさせると、どちら側が修理代を支払わなければいけないかがはっきりすると思います。
(経った数年で経年劣化もないでしょ〜、と思います。)
書込番号:6451785
2点

負けずに元気な声を多くしましょう
今年4月に怒りの投稿を致しましたが、その後の推移を見るといい加減なメーカーの故障対応に、鋭く粘り強く迫る方が増えていると思います。一人で孤独に戦うのと、この書込を見ながら戦うのでは迫力が違いますね。
家電商品は高性能・高価格化して要るに拘わらず誰が決めたか判りませんが(少なくとも消費者の意見はないと思いますが)、何処かが決めて、見事に日本中のメーカーが右へならへした消費者に圧倒的不利条項を押しつけたひずみがこの様な苦情多発となっていると
思います。
メーカーが物作りの精神を尊重して居た時代はこんな押しつけ契約が有っても、メーカ側はプライドに掛け消費者が満足する修理を行ったと記憶しますが、今や嘆かわし事に無償か・有償かの判断に機械的に使われて居ります。
大量生産・大量消費の時代となり、生産現場すらその部品は大丈夫かの点検に思いを致す事が出来ず、よってメーカーすら誰が作ったか判らないような品物を消費者に届けているのではと疑う次第です。
その上本来は一番消費者の生の声が集まりやすい苦情部門を皆分社化し、その仕事も一年以内か、それ以上かで故障苦情を分けて、生活の糧にしているのではと疑います。
この分社化されたサービス会社には瑕疵か、そうでない消費者責任かの議論など無いと思います。
或いは当たりはずれを云って説得したり、保証一年の厳格主義を唱えたり、買ったのはあんただろうの開き直りを云ったりと、それでいて瑕疵には絶対触れない対応を取ると思います。
私共消費者は、失礼なサービスをやるメーカー製品を買わないと云う選択は有りますが、それも良い選択ですが、既に永く付き合わねばならぬ高額商品がどんと家に座っています。
そこでこの一年条項の不条理をメーカー社長にドシドシ送るのは如何ですか?
3年前位と記憶しますが、買って1年半程度経ったカーナビが走行中に突然真っ黒になりました。当然くだんの直営サービス窓口は一年を楯に有償を主張します。
埒が開かないし、それでそのメーカー社長に手紙を書きました。安全を売りながらこんなサービス体制で良いのかと。結果は即反応で、社長から云われたと云うサービス責任者が来宅し自分達も会社を離れれば、一消費者だ。この考え・この原点でサービス体制を見直すと発言しました。
その後、この東芝故障書込を目にし、あそこはどうかと思い価格comuクチコミを点検しましたが、サービス苦情が出ていませんでした。見直しは本当だったのかもと思っております。
ネットを通して消費者の声を挙げましょう。
書込番号:6553600
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)