
このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2013年8月28日 12:05 |
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7 | 10 | 2009年12月11日 17:49 |
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0 | 3 | 2009年12月2日 20:15 |
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3 | 2 | 2009年12月2日 20:28 |
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2 | 17 | 2004年11月3日 05:03 |
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0 | 2 | 2009年12月2日 20:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)
小さな電気店を経営しているものです。
この2ヶ月でD4000の修理が4件起きています。
すべてデジタル基板交換です。各メーカー品を
扱っていますが、ここまで不良が出ているにも関わらず
リコール対象にしないのはメーカーの良識を疑います。
後日、当店での発生率を調べてみますが、数%では収まらないでしょう^^;
3%以上の発生率がリコールの基準だとの記述がありましたが、
この機種に限っていえば、それ以上出ているはずです。
メーカーも経産省からの過剰なリコール要請で疲弊しているのでしょうが、
命に関わらなければ、東芝はリコールはしないのでしょう・・・
修理代は2万円前後、昔は3万円取っていたそうです。
デジタル基板は再生品が殆どです。それだけ壊れているという事です。
他の修理でも言える事ですが、サービスマンの技術レベル低下と、修理時間、
コストの関係から、この頃の修理はASSY交換が殆どです。
そのこと事体はアリだと思いますが・・・
エアコンのインバーター基板以外でこれだけ再生部品使っているのも、
初めての経験です。
修理経験のある方、また、今正に故障してしまった方は是非、
消費者センターに相談してみましょう。数が増えればメーカーに
声が届くかも知れません・・・・
1点

1店舗だけでは統計学的にリコール対象として十分な資料と言えるかは私には疑問に思ってしまいますけれど、仰るようにメーカーが故障率を素早く把握できるような仕組み作りを求められる時代になったでしょうね。
経済産業省と消費者庁、そして各メーカーと各小売業者とが今の時代なのだから、どっかにサーバーを置いて情報共有するのはそう難しくないと思いますし、その情報をインターネットで見られるようにすることが出来れば、消費者としても有意義な情報収集手段となるのではないかと。
書込番号:11357472
0点

はい!私も東芝系列電気屋です。
デジタル放送始まった時、半数以上のD4000番がデジタル写らず、基盤交換。またこの頃、2回目の不良交換がどんどん増えてきています。
私がやかましくメーカー修理所長に言っているから、お客様は無料ですが、東芝は自ら保証修理にすべきです。
書込番号:11372990
1点

mac@dogさん、貴重な情報ありがとうございました。
当店では7年ほど前売っていたときはそれほど
基板不良は無かったように思います。
東芝のサービスが、過去に故障履歴があった場合は無料になると
言っていたのは、それだけ初期に故障が多かったのですね。
しかし、7年後に1度目の故障というと、お客様もそんなものか
と思われるし、東芝も故障率はさておいて、7年もったから
いいでしょ、くらいな考えかもしれませんね。
書込番号:11405816
0点

D4000は、ヨソより開発を急ぎすぎた不良品です。
当初相当遅れて出てきたRD-Z1すらも致命的な故障を抱え、
デジタル基板交換した人も多かったのではなかったかと。
書込番号:11437768
1点

家の32D4000も数ヶ月前からいきなりデジタル放送が受信できなくなり、数日前から電源が入ったり入らなかったり…そのうち入らなくなるんでしょうね…購入は前のテレビが壊れたので7年前になります。当時アナログがデジタル放送にかわるという事なのでどちらのテレビを購入するか悩んだのですが、この機種が地デジ対応だったのでまた買い替えるよりはと高額でしたが購入しました。こちらも地デジが受信できる様になってこれからだという時になってテレビが見れない(;_;)サポートセンターに電話しても修理の方を手配します。保証期間が過ぎているので有料です…地デジ完全切り替えまで持たないテレビだったら売らないで欲しかったですね。他にも同じ症状の方が結構いたり何度も修理している方がいてびっくりしました。もっともっとたくさんいるんでしょうね。私も消費者センターに電話してみます。たくさんの声があつまってこの機種がリコールになることを願って…
書込番号:11575474
0点

キャッチは将来地デジが映りますよテレビでしたからね。
確かDX100は、D4000より安定しているがD端子が少ないし。
D4000のほうが型落ちで安くお得なんですよね。
今の32インチで5万とか4万の国産の糞安テレビでエコポイントまでつくのに
買おうか迷っている人間にはこの当時の凄さはわからないでしょう。
ヤマダのザ安心でも今から入って大切にしてください。
リコールまず意地でもならないでしょう。
HDDVDの東芝はそんなやわなメーカーでないです。
ウソ言って買わせておいて消費者をとっと切り捨てるメーカーですから。
書込番号:11576382
0点

私の家の32D4000は、ヤマダ電機で2004年6月に177600円でヤマダ電気のポイント40848P付いて、配送料無料、5年保証付きで購入しました。去年の12月に突然リモコンの電源ボタンを押しても電源が入らない状態になりました。翌日修理に来てもらい21000円位で修理しました。
今月わが家もエコポイント目的でレグザ37Z1を購入して、リビングから他の部屋に32D4000を移して、4日位経って電源を入れて画面を見ると左右の両端の色合いが変色したように、薄青色になっています。2時間位して、電源入れてみるとさっきの症状は出ていません。12年〜15年位使うと全体的に色合いが変色したようになりますが、東芝のテレビの寿命かと思いました。
書込番号:12232457
0点

それはただ時期的に磁器を帯びているだけでは?
檻の1/10の激安液晶ではそんなの起きないところが腹立ちますね
書込番号:12232525
0点

JOKR-DTVさんご指摘の通り、磁気による一時的な事のようで安心しました。32D4000は後5年位は家に置いとくつもりです。修理明細にはジゼンハイフキバン(BSデジタル)10000円、技術料7500円、出張費2200円、消費税プラスで20685円と明記されてます。
ヤマダ安心保証会員は、製造年から6年間迄しか保証しませんから適用出来ませんね。故障したのが、5年と6ヶ月位だったので、運良くヤマダ安心保証会員になって、32D4000を登録しておけば、余計な出費にならなくて済みましたが、後の祭りです。
書込番号:12236374
1点

あっても部品がないケースもありますよ。ビクターとか
書込番号:12237487
0点

本日電源を入れてもランプが青・赤と繰り返し、
電源が入らずテレビがうつらなくなりました…
こちらをみてなるほどという感じです。
実は前にも映らなくなり(2〜3年前?)修理してもらったのですが、
その時に修理してもらったのでもう保証はありません。
こちらを見ていると2万円〜の修理費用がかかりそうだし、
また繰り返しそうなので買い替え用と思います…。
しかしエコポイント祭りで在庫の薄いこの時期に
すぐに持ち帰ることのできるお目当ては見つかるか心配です…。
書込番号:12271166
0点

皆さんお元気でしょうか?
そろそろ我輩の先生のお参りの季節ですね。
中古のデヅレコでも供えて来ます。
D4000も28インチで20万以上しました。
時代は間引き1440から4K、業務用は8Kになり、現在チューナー基盤も実装されてや放送ソースもないのにZ8Xを買っている急ぎ足の皆さんが…
東芝が次のZ9で仮にも4Kチューナーを実装してきた場合、不具合だらけでしょう。買ってはいけません。
このメーカーはこういう過去の反省や使いやすさ、ユーザーからの意見は取り入れてません。
ライトユーザーの低能開発者が自分が使う範囲でしか設計されていないので困ったもんです…
書込番号:16516544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)
32D4000がなんでこんなに不調なのかずっと不思議でした。
デジタルテレビに早目に変えておきましょうと店員に勧められて購入しましたが、買って保証期限が過ぎたとたんに地デジがが見れなくなる故障。
1回目の基盤交換で21,000円。
3年後にまた故障。前と同じ地デジが見れない。この時も基盤変更。
二回目だから基盤は無料でしたが工料で13,650円と出張料として2,600円。
その1年半後また故障。この時は電源入れて青色ランプが点灯してもすぐに赤色ランプに変わり電源が入らない。
基盤を半田付けで修正して工料9,500円と出張料2,200円。
そしてさらに1年半後の今、テレビの電源が入らない故障。コンセント抜いてリセットもしましたが改善されず、修理にはまた20,000円前後かかると言われました。
さすがに今回は新しいテレビを買う決断をしました。
最初に購入した金額も今よりずっと高かったし、修理して大事に使っていたのにこの仕打ち。
東芝さんひどくないですか?
初期の試作機だったとしても消費者に対してのその対応はないんじゃない?
1点

D2000の初 芝BSチューナーもとんでもなかったですよ。
試作機並みの完成度で。
i-LiNK端子、シャープのLANみたいにモックで。
エプソンの東芝チューナーもおかしかったかもしれませんね。
書込番号:10047156
0点

そうなんですか。
新しいテレビを買いに行っても、東芝レグザを勧められましたが買う気にはなれませんでした。
試作機を踏み台に新作で良品ができるのでしょうけど、平気で売り出して、その後のフォローもまともに対応してもらえないなんて納得できません。
書込番号:10050671
0点

うちも出ました!
「電源入れて青色ランプが点灯してもすぐに赤色ランプに変わり電源が入らない」
故障が発生した際にネット検索したところ、このサイトがヒットし、欠陥部品であれば無償で交換して欲しいと交渉しましたが、東芝側は、欠陥ではなく偶発故障であり、出張費・部品代・技術料すべて有償との一点張り。
欠陥が改良されていない限り、またいつ故障するかわからないので、2万円也を支払って修理するべきか判断できませんよね。
たまたま別の東芝製品が(も)保障期間内で故障していたため、併せて調べるとのことで、東芝テクノネットワークの担当者が来ました。
中を開けて診ていったのですが、「ご指摘のとおりデジタル基盤の故障です」と言って、手でデジタル基盤をグリグリとゆすって「直して」いきました。
暖房を入れたりすると温度差で基盤が反ったりして故障することがあるとのコメント(本当かよ)。
そして担当者いわく「今は接触を直して電源が入る状態ですが、デジタル基盤にも不良があるようなので、じきに故障ます」だと(絶句)
こんな品質で良いのか東芝製品?
「故障するのが1年でも仕方ないと考えるか、そうではないと考えるかはお客様次第なんですよねー」などと数々のありがたいお言葉もいただきました。
何とか修理代が安くなるよう交渉して修理してもらい、もう少し使いたいと思っていたのですが、その場で東芝製品からの買い替えを決心!
また壊れますよね・・
これでは修理代の垂れ流しです。盗人に追い銭。
やはり消費者側も自己防衛が必要とつくづく感じました。
事前に品質情報やアフターサービスの情報を入手した上で購入するということが大切だと思いました。
東芝製品は同じスペックであれば、他社より販売価格が安い製品も多く、ついつい買いがちでしたが、品質・アフターサービスとも安かろう悪かろうの代名詞のようなメーカーで、今ある東芝製品は、早めに買い換えて行こうと決心しました。
不愉快きわまりないです。
こんな品質・アフターサービスで良いのか東芝?!
書込番号:10346966
1点

ちょうど1週間前にこの掲示板でおなじみの電源ON、OFFを繰り替えす故障が発生。
東芝のコールセンターに電話して、昨年9月に別の故障で有料でデジタル基盤を交換したことを伝えて、なんとかならないか相談してみた。
コールセンターでは修理から1年も経っているので、どうにもならないと言われたが、そのあと地元の修理センターから連絡があり、1年前の件があるので無償で修理に伺いますとのこと。ありがたや、ありがたや。
今日、サービスマンが修理に来てくれ、基盤交換とあいなった。
今回も費用が発生するようであれば、修理をあきらめるつもりであったが、このテレビとまたしばらく付き合うことになった。
書込番号:10360703
0点

そうですか・・
私の場合、無償にしてくれとお願いしたのはデジタル基盤の部品代だけだったのですが、何せ短気で交渉下手なもので失敗しました・・
しかしながら、一つだけ勉強しました。
サービスマンの言うとおり、デジタル基盤はあれからすぐに同じ故障を起こしました。
前回サービスマンが手でデジタル基盤をグリグリとゆすって「直して」いったことを思い出し、接触の問題かとも思い、ストレス解消がてら蹴飛ばすと、一時的に電源が入るのです(驚)。
叩いてテレビを直す、昭和30年代の品質ですかー?東芝サン!
毎日、お約束で電源が入らないので、毎回4〜5発、蹴飛ばして電源を入れてます(笑)
もっと難しい原因かと思っていたのですが、接触とか、ハンダ不良の世界ですかー?
この修理方法も自己責任の世界なので、やはり余裕でき次第、早めに東芝製品とはおさらばしたいと考えています。
書いていても本当に腹が立ちます。
書込番号:10379143
0点

28D4000ですが
つい先日中古で買いましたが地デジ映りませんでした
レベル全く上がらないので基板っぽいです
サポートに電話したけどダメっすね
そもそも変な製品売ってるくせに修理代はしっかり取ろうとするし
修理頼まない事にします
書込番号:10556490
0点

36D4000昨日、地デジチューナーの基盤交換しました。
このサイトで同型のテレビの地デジチューナーの故障が多発しいるので修理の依頼の際に話したが東芝の受付では詳しい内容分からないから修理に伺った物に聞いてくれとだけ!
修理に来たほうは言われただけだからと普通に修理で料金請求。修理に来る方はほんと良い迷惑でしょう。東芝自体がいい加減な対応して現場へ押しつけですから。
東芝のサポート体制の悪さにはほんと驚きました。
国内でもまだこんなメーカーがあるのだと実感!
もしこの基盤が発火するような基盤なら確実にリコール。
まともなクレームを受け付けない東芝には困ったものです。
今後はよっぽどで無ければ東芝製品は買わないと思います。
書込番号:10562957
0点

テレビの口コミは殆んどみてないので分からなかったんですが、東芝の
IC技術って少し可笑しいのかな〜。
洗濯機だけではなさそうなんですね。
そういえば我家のテレビは東芝でした。
節電してみようか・・・と云うことでコンセントを外したところ大変でした。
テレビを見ようとコンセントそしてテレビのスウィッチを入れたら・・・
音量が100%全開なんです。
次もそうでした・・・そして次も・・・!?
書込番号:10567724
1点

以前ご報告のとおり、叩いたり蹴飛ばしたりして、だましだまし使っていましたが、VIERAに買い替えました。
出費でしたが、これで一つ東芝製品とオサラバできてセイセイしています。
それから、保障期間中に故障した東芝製DVDプレイヤーが先日修理から返ってきました。違う顧客の修理伝票と一緒に・・
交換部品のみ3ヶ月保障とのことで、正しい伝票を後日持ってくると言っていたのに、来やしない・・
普通だったら「まあいっか」と思うのですが、同じ部品が何度も壊れる東芝製品、ご相談窓口にクレームを入れて持ってきてもらいました。
ちなみにこのDVDプレイヤーの故障の一つも、勝手に電源が落ちるというものでした。
確かに日本国内に、こんなモノ作りやサポートをするメーカーがまだあるのかと驚くばかりです。
書込番号:10575194
2点

以前この機種にてハイビジョン生活を楽しんでいました。パイオニア506HDを購入後は親の鑑賞用テレビとして使用していましたが、地デジ放送開始後半年で地デジ受信不能になり最近ついにこちらで繁盛に投稿されている故障(電源が落ち再起不能)が起きてしまいました。修理依頼しても1日以上返事が来ない上に以前にもいやな思いをしましたので、貴重なブラウン管テレビでしたが修理をあきらめビエラ32型液晶に買い替えました。問題なのはこの機種の前後の製品にも同じ症状があり改善されないまま販売を続けていることです。レグザが非常に評判が良いですがこの機種に関わってから不信感が拭えません。本格的にハイビジョン映像を楽しんだ機種であり画質も気に入っていましたので残念でなりません(腹も立っていますが)
書込番号:10614190
2点



テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)
これってデジタル基板に爆弾かかえてたんだね
うちの実家でも電源ONOFFを繰り返す症状が出て
中身も見ずに部品持ってきて交換
20,000円ほどやられました
まるでどんな故障かわかってるかのようだったので
なんか変だとは思ってましたが
kakaku.comみて納得
親はデジタル放送が映ることも知らなくて
リモコン操作間違えてたまたまデジタル放送映してしまった
のが原因のよう
電器屋でデジタルが何かも知らずにすすめられるがままに
買ったのでしょ
高いのを買わないといずれ見られなくなりますとか言われて
買った当初はデジタルの電波もまだ来てなかったので保証の利く間に
壊れるって可能性はなかったし
やられたって感じ
責任も認めないで緊縮予算が第一な状況がみえみえで
東芝もいよいよ危ないのかなと考えざるを得ない
部品名が事前配布基板って壊れるのがわかってるってことでしょ
こういうこと隠すこともできないくらいヨタヨタなの?
0点

試作機みたいなもんで・・・。
でも大切にされてください。
うちはビクターのブラウン管の部品調達したら
とっくに廃盤になっていてギブアップでした。
書込番号:9463798
0点

32DX100の所有者です。32DX100にも書き込みましたが、ON・OFFの繰り返しは、デジタル基盤ではなく、電源回路基盤です。
アルミ電解コンデンサの容量抜けが原因で発生します。
リンクを貼り付けてありますが、TV背中を開けて、コンデンサの状態を紹介してくれた貴重な方がいらっしゃいました。
多少でも電気回路をかじったことのある方は、この部品の配置を見ると、きっとビックリします。
コンデンサをコの字で囲ってある金属板は他の発熱量の多い部品の放熱板だと推測出来ます。アルミ電解コンデサは、基本的には熱に余り強くありません。
ここまで説明すれば「ビックリします」の意味がお解かりになるかと思います。
こんな配置をしなければ、もっと寿命は延びるはずです。
書込番号:10319763
0点

(h_kouさん)の書き込み気になりますね。
アルミコンデンサーの件は他で耳にしています。
基板の配置ミス・・・ですか?
これは技術レベルの問題でしょうね。
見方を変えると、
東芝らしさ・・・なのかも知れない。
書込番号:10567840
0点



テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)
「32D4000」ユーザーです。
2004年に購入しましたが、2008年3月1日にやっと我が家も地デジ視聴可能地域になりました。
早速本機でチャンネル設定しましたが、受信できなかったんです… 我が家の他の機種では受信できる環境なのでアンテナなどの問題は考えにくく、メーカーのサポートに連絡しました。
当初、保証期間を過ぎているので有料修理になると言われ納得できなかったのですが、とにかく来てもらわないとどうにもならないので渋々出張料を払う覚悟で来てもらう事にしました。
すると担当者、何も言わず黙々と部品交換(聞くと『デジタル基盤』だと言っていました)をして帰って行きました。ご不便お掛けしました等の言葉は一切なく…
おそらくこの機種、不具合が多いのでしょうね…無料でコソコソっと直すなんて。
とりあえず、こういう事がありましたのでご報告しておきます。
2点

自分の場合、昨年末にヤフオクで28D4000の中古を落札して購入。
届いてから念願のデジタル放送で視聴してましたが、2月中頃から“E202エラーメッセージ”が表示され、視聴出来たり出来なかったり…。
アナログ放送は問題無く視聴可能という状況でした。
3/16にサポートセンターへTEL、とりあえずの対処方としては、@リセット処理(主電源を切る⇒コンセントを抜く⇒1分くらいたったら元に戻す。)
それでもダメなら、A出荷時の設定(初期化設定)に戻すという事でした。
@の方法はダメでしたが、Aで再度視聴できました。
もうしばらくは、この状況で様子を見ようと思います。
書込番号:7550234
1点

この書き込みからすると我家の東芝テレビ(地上波非対応機種)に
地上波チューナー繋いでも見れないかも知れない。
心配になってきました。
書込番号:10567906
0点



テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)


テレビを見ている途中で、何も操作していないのに勝手に電源が切れて、数秒後にまた電源が勝手に入るという症状が月に1回ぐらいおきます。この様な場合の修理を依頼された方はいますか。どのような対応や修理でしたか。
他に、BSの画面の横伸びの話題がありましたが、どのような場合にどのようになるのか教えてください。症状がでないのもあるのでしょうか。
0点

当方TH−32D30ですが同じ様な事象になりました。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~yamar/history/index.htm
の2004年5月の下の方を見て下さい。
私の場合、付いたり消えたりでまったく映像が出なくなったので即修理依頼をしました。
書込番号:3407764
0点



2004/10/21 12:46(1年以上前)
回答ありがとうございます。
2年経っても無料とはいいですね。私の場合修理に来てもらっても再現できなかったらどうなるのだろうかと思っています。
書込番号:3408678
0点


2004/10/21 23:44(1年以上前)
このトラブル結構あるみたいなので、早めにサポートセンターにрオた方がいいですよ。わが家のときも同じで、最初は、サービスのかたは考えられる部品交換します、と交換してくれたんだけれど、やはり直らず、8ヵ月後(3回目)にTV新品交換してもらいました。(28D4000,親切なサービスマンでした)
書込番号:3410633
0点



2004/10/22 00:49(1年以上前)
回答ありがとうございます。
さっそくサポートに電話してみたいと思います。
書込番号:3410956
0点


2004/10/22 12:09(1年以上前)
36D4000ユーザーです。うちでも多発します。
最初は週1回くらいで気にしていませんでしたが、最近は1日に平均
1〜3回くらい発生しており、不愉快です。
2回の修理を経て、購入後約半年になりますが、いまだ治りません。
32DX100の掲示板にも関連発言がありますが、出来ることなら早めに
本体交換を依頼しましょう。私も本体交換依頼中です。
ちなみに、うちは2回目修理で
デジタル基盤を交換しましたが、治りませんでした。
驚いたことに、そのデジタル基盤、たぶん新品ではありません。
というもは、i-link設定に過去のi-link情報が残っており、
それが他社製品の接続情報だったのです。
(画面の証拠写真あり、もちろんその製品うちにはありません。)
デジタル基盤交換修理以降、突然切れる症状が前より多発するように
なりました。
新品部品でなくとも、治ればいいんですが、気持ちよくないですね。
そのうち1年の保証期間すぎますなー。保証修理後延長されるけど、
保証が切れて症状が出たら最悪。
もうD4000に見切りをつけ、オークションなどで売ってパナやソニー
に代える人もいるんでしょうね。
私もこの症状さえなければ大変気に入っており、長く使いたいの
ですが。。。
書込番号:3411901
0点



2004/10/22 15:50(1年以上前)
回答ありがとうございます。同じような症状が出る人が少なくないようなかんじですね。修理の状況を詳しく教えていただいて大変参考になりました。
修理して直ったとしても、最終的な寿命を考えると私は新品交換が一番うれしいような気がします。そうなるといいんですが・・・。
書込番号:3412348
0点


2004/10/22 16:45(1年以上前)
レモン クッキー さん
購入後、どのくらい経っていますか?
参考までに、32DX100の過去の掲示板の初期不良に関する
最近の発言もご覧ください。
私も最初はこの症状のことを甘く見過ぎていました。
安くていい製品買ったから多少のことは大目にみようと
勘違いしていました。
私の36D4000ように治るまで期間がかかると、結構ストレスに
なることを、サービスの方が理解してくれるといいですね。
ちなみに、うちのは夜中もたまに勝手についたりもしますよ。
ほとんどホラーですね、こりゃ。
書込番号:3412447
0点



2004/10/22 18:36(1年以上前)
hoasdfjogjaさん、再度の回答ありがとうございます。
私のテレビは購入後1年4ヶ月たっていますから、修理代が心配です。
32DX100の過去の掲示板、読んでみたいと思います。
書込番号:3412691
0点


2004/10/25 11:26(1年以上前)
レモン クッキー さん
修理代など今後の経過のご報告よろしくお願いします。
多くのD4000ユーザーの参考になります。
D4000シリーズに極めて多発している症状なので、
北の重戦車 さんのパナ機TH−32D30での
パナソニックの対応を例にあげるまでもなく、東芝
には消費者の側に立った良識ある対応を期待しています。
この症状は発生頻度が低い場合、さほど気にならず
保証期間内であっても、「ま、いいか面倒だし」と
見過ごしがちです。
私のように徐々に発生頻度が高くなる耐えられないほど苦痛
になります。
1度でも症状が発生したユーザーは保証期間内なら一応東芝に
症状の報告をしておくことをお勧めします。
書込番号:3421800
0点

みなさんのご報告を見る限り、製造不良ではなく設計不良ですね。
リコール検討中の可能性もあります。(一般に初期不良率3%を目安にリコール扱いにしたりします)
このメーカは本来キチンとしたサポート体制があるはずですので、保証期間後も(常識的な範囲で)対応すると思いますが。
書込番号:3430105
0点


2004/10/30 20:32(1年以上前)
そんな事が有っては、絶対。
修理では無く.交換して貰いなさい。
みなさんが、修理、修理というから、いつまで経っても、東芝さんは、良い製品を、作れないのです。
書込番号:3440676
0点


2004/11/01 17:26(1年以上前)
初めまして。
私の32D4000でも同様の症状が出て、修理依頼しました。
結果、減少はしましたが症状は変わりません。
交換に関してはDX100との交換になると言うことで、パスしました。
製品としては良くサポートも良いだけに、
返品して他社製品に変えざるをえないのは、非常に残念です。
書込番号:3448098
1点


2004/11/01 18:01(1年以上前)
D4000は交換の在庫もなくなったのか、治らない場合DX100との交換となるようです。
どうも東芝はこの問題の直接の原因を追究できていないようです。
あるいは、DX100との交換よりも修理するほうがコストがかかるから
深入りして治さないのかも?
D端子がひとつだったり、現行機種DX100のほうが魅力がないんですよね。。。
おそらく東芝次期CRT製品にも、近々発売予定の液晶LZ100またはLZ150系
のデジタル基盤(デジタル新頭脳「メタブレイン」)に近いものが搭載
されるかと思われますが、こちらもD端子は1つなんですよね。
外部録画HDD専用LAN端子にはチト魅力を感じますが。。。
こんな妄想を抱きつつ、私の36D4000は相変わらず突然電源切れまくり。。。
書込番号:3448218
0点

hoasdfjogja さん
>直接の原因を追究できていないようです
。
正確には原因は判明しているのだと思いますよ。
私はテレビ側のバグと各家庭の電源に乗ってくる様々なノイズの相関で作用しているものと推測します。
私の勝手な推測が原因でないにしても、内容を公表すると事が大きくなるのでうるさい客(?)には個別で対応しているのだと思います。結局はコスト計算しての措置で東芝サービスの常套手段です。
それにしても世界に名だたる大企業として納得いく対応をしてもらいたいものですね。
また、D4000⇒DX100はどう考えてもランクダウンです。
交換なら同じものかそれ以上のものを用意するのが世の常識ですね。
書込番号:3451052
0点


2004/11/02 12:52(1年以上前)
Ryan38 さん
>交換なら同じものかそれ以上のものを用意するのが世の常識ですね。
私はそろそろ、視聴中切れないものならDX100でも何でも良くなりつつ
あります(泣)。
家族にコレ(36D4000)を買ったことを怒られる試練の毎日(泣)。
東芝に交換の返事を求めてから約1ヶ月経ちましたが、何の連絡も
ありませんなぁ。放置プレイ常套芝?
今朝そんな私に追い討ちをかけるようなデカデカとしたチラシを発見。。。
愛知県のディスカウントショップ、スリーワイで新品36D4000が
\139800(配送設置&税込)で売られてます。
東芝、新品があるならこれとウチの替えてよ!
それともスリーワイの倉庫に眠っていた販売済みの長期在庫?
そうなら不良交換用に東芝が買い戻してよ。。。
書込番号:3451260
0点

hoasdfjogja さん
不具合テレビを買わされた同士としてお気持ち察します。
hoasdfjogja さんの記事から判断するとこれは故障ではなく、
「不具合」ですね。
”原因がわからない”と、言うのはメーカーの都合で
それに付き合う義理はお金を払って買った人には到底ありません。
まして、泣き寝入りするのはメーカーの怠慢を認める事ですので
私が貴方の立場なら出来ません。
で、まずは「DX100なんてコストダウン品ではなく、良品の同じD4000を
持って来い」と言い続けてはどうでしょう?
もしくは買値で引き取ってもらうか、でしょうね。
なんせ非は向こうにあると思いますので‥慰謝料貰ってもいいくらい。
当然、自己責任で交渉してくださいね。
あと、放置プレイの件ですが、けしからんですね!
私なら電話で責任ある立場の人を引っ張り出して
興奮しすぎず、なめられず真正面から問いただします。
貴方の記事からは貴方には非は無いと思います。
参考になったでしょうか?
書込番号:3452063
0点


2004/11/03 05:03(1年以上前)
皆さんも苦労されているんですねぇ…
当方今年の4月に購入しました
画面の歪みと傾き、四隅の色にじみ?などが見受けられたのですが
大画面である事と磁場の影響だろうと思い甘んじていました
しかし物は試しとサポートに相談したのが五月になります
五月:サポートがやってきて検査調整をしてみたところ、結局基盤交換
※基盤納入に時間を要すると1ヶ月待つ事になる
六月:基盤交換
※ちょっとでも映りが良くなればとフェライトコアを付けまくる
七月:P社製DVDプレイヤーを購入
※メニュー画面で文字などがずれて映る…(D端子接続)
※販売店で「大画面だから仕方がない」と言われるが、強気に出て新品と交換
※…が、変わらず… 甘んじる事にする><
八月:やはり気になるので、すかさず両メーカーに相談
※両メーカーとも調整程度でどうにかなるものではないらしく
※同じような環境下で検証してみると言って帰っていく
九月:音沙汰がないのでこちらから連絡
※P社:「現在調査中で御座います」かなり積極的な検証をしてる模様
※T社:「私の自宅で試してみましたが若干ズレますねぇ」レベルの低い検証ですね…
※「この位は仕方のないレベルなんじゃないでしょうか?」んで原因は?
※「ご不満ならDXと交換という手段もありますが?」キッパリ断る
※…ついでに4:3の件も尋ねてみる事にする
※「聞いた事ないですね」おいおい(^^; 前回の件も合わせて調査と検証を約束
十月:音沙汰なし… こちらから連絡
※P社:「現在調査中で御座います」本当にやってんのか?
※「こちらとしてもメニュー画面でズレてしまうのが腑に落ちなくて…」確かに…
※「間違いなく検証しておりますのでもう少しお待ちを」待ちますか(^^;
※T社:音沙汰なし
現在に至る訳ですが、私ってクレーマーになってますかね?(^^;
そう言えばリモコン操作をしていたら、突然電源が切れた事があったな…
書込番号:3454310
1点



テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)


32D4000を7月に購入して使っています。
電源OFF時なのですが、画面がぴかっと光るのですが
みなさんも同様なのでしょうか?
デジカメのフラッシュを少し弱めたみたいな感じです。
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>デジカメのフラッシュを少し弱めたみたいな感じです。
ハイ、そうなります。
この機種の後継機種DX100シリーズでも発生しています。
実害はないと思いますが、あまり気持ちのいいものでは
ないですね。
書込番号:3325061
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亀スレです・・・
え〜・・・こんなことってあるんですね〜
初耳です・・・
書込番号:10567974
0点


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