このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年9月6日 16:43 | |
| 5 | 4 | 2009年7月29日 01:12 | |
| 7 | 11 | 2009年7月27日 23:37 | |
| 2 | 10 | 2009年6月20日 23:23 | |
| 7 | 5 | 2009年5月27日 13:17 | |
| 8 | 6 | 2009年4月21日 20:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
L32-HR01-1を昨年の7月に購入しました。最近電源を入れても画像がでず修理依頼し 基盤をすべて無償で交換していただきました。 そのときリモコンで色々な情報がみれる事を知りました。パネルタイム等を表示する リモコンの操作方法を知っている方教えてください。
1点
とても時間経ってますがよろしいでしょうか?
ウチも同じくL32-HR01-1を2年ちょっと使用してます。
今年に入って、同じように画面が消える、電源を入れると「ワン」と音が鳴る、などのため
4月に2回、8月に2回の修理をしてます。
・・・が、改善されず返品や交換を相談されました。
日立のHPを確認したところ、L32-HR01はリコールが出ていましたが
こちらの商品は対象外とのことでした。
でも、こちらの書き込みを見て仲間を発見しました。
修理後、改善されましたか?
書込番号:10082321
0点
私のテレビはその後 順調に作動しています。不具合記録がハードデスクに
記録されていると思います。しかし修理の方でないとリモコン操作が解りません。
新品と交換依頼されたほうが良いのでは?
書込番号:10109956
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
お世話になってます。
正月明けに電源投入時の立上り異常について報告したものです。
リモコンでSWオンしても音声しか出ないか、または一瞬映像が出た後音声のみになるという現象です。最近発生頻度が上がってきたので日立のサービスに連絡し、先週末修理に来てもらいました。
液晶テレビを裏側からバラして基盤を2枚交換しました。
サービスマン氏曰く、多分インバーターの基盤に問題があると思われるとのこと。
小一時間掛かって、バラし・部品交換・再組立となりました。
さて、すべて結線も再セットできて電源をリモコンでオン!
・・・なんと、音声しか出ない状態に・・・
サービスマン氏と二人でしばし、うむむむっと唸ったまま動きが止まりました。
そこで氏曰く、どうもインバーター基盤を取付けた部分の本体側との結線部が緩かったかもしれない、とのことで再度テレビの分解を行うことに。
小生も若干懐疑的になりながらも、プロの腕を信じることに。(これが中々テキパキと動きの良いサービスマンでした。)
例の基盤の結線部までたどり着くと、『やっぱり緩かったですね』とのこと。
そこをしっかりと固定し直して再再組立。
今度はばっちり映像&音声が立ち上がりました。
あのターミナルの結線部に本来のトラブル原因があるのではないかと思えてきました。
しかし、液晶テレビの中身と言うのはコンデンサーやら素子やらが入り乱れた細かい部品だらけで、これはよほどしっかりと品質管理をやらないといくらでも不具合が発生しそうだなあ、と改めて思いました。
余談ですが、事前にお願いしてあったので、このサービスマン氏には洗濯機(ビートウォッシュ)のモーター異音の修理もやっていただきました。
テレビの電子部品と機械モノの洗濯機を同時に修理してしまうサービスマン氏にいたく感動した次第です。
0点
不具合の発生の発表(2008年2月)がされています。症状は、電源を入れた時にバックライトが点灯せず、映像が出ない場合があると言うことです。
皆さんが書かれている。L32-HR01とL32-HR01-1の違いは?の答えは、不具合の処理前の機種か処理後の機種かの違いだと思います。映像の違いをおっしゃっているのは、インバータユニットの基板が変更前と変更後で違っていますので交換により、映像を映し出す光量が変わって映像が違うようになるのではないでしょうか。あくまでも私個人の意見ですが。。。
私は去年の夏から何度となく、このような症状を何台も見てきましたが、メーカー側は、認めようとはせず、知らぬ存ぜぬの対応でした。そしてやっと今年の二月に発表され、メーカーの対応の遅さを痛感しています。
書込番号:7487279
1点
私はHR01-1を使っておりますが、やはりたまに電源を入れても音声のみで映像が映らないという症状があります。現状ではたまにまので様子を見ておりますが・・
書込番号:7567552
1点
私もHR01−1を使っていますが、画面が真っ暗、音声出ずで先日日立に文句の電話をしましたが、今のところそのようなトラブルはないとつれない返事。今まで2回ほど起こっていますが、電源コンセント抜き差しすれば回復するので様子を見ています。
書込番号:7589413
1点
こんにちは。L32-HR01-1です。
当方も音声のみで映像が映らないという症状がありましたが、
モリモリ3さんのようにコンセントを抜いたり、主電源をオンオフしたりして
だましだまし対応していましたが、本日何をやっても改善が見られないようになってしまいました。
似たような症状の方、又はまったく映らなくなった方はいらっしゃいますか?
何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:9922739
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
購入して約1年半ですが、昨日から画面が電源オン後1秒くらいで消えてしまうという故障が発生しています。音はそのまま出ているので、バックライトが消えてしまっているのだと思うのですが・・・保証期間も過ぎているので、有償修理となってしまいます。
このようなケースでいくらぐらい費用がかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
1点
とりあえず、メーカーに症状を見てもらって、見積もりをしてもらってはいかがですか?
状況によっては無償修理の場合もありますし
または、ヤマダ電機の「The安心」という保証に加入すれば
他店購入品でも製造から6年未満なら無料修理してくれますよ
年会費は3000円ちょっとです
書込番号:9828424
1点
こんばんは。
お気の毒です。
最近、01の電源不具合報告多いですね〜。
にじさんさんの書いてるヤマダ電機の保証がイイと思いますよ。
書込番号:9828550
1点
花神さん
日立はメーカー保証切れたら、無償修理は難しいですか?
こないだサンヨーミニゴリラは1年半でタッチパネルが誤動作するし
持ち込み修理頼んだ際に「1年半で壊れたし、なんとかしてよ〜」
って、おねがいしたら無料にしてくれましたょ
=^・д・=)ノ゛
出張修理でバックライトだと2〜3万円ぐらいですかね〜?
書込番号:9828577
0点
にじさん、こんばんは。
結構、無償も多いですよ。
サービスの評判はイイですし。
ただね、分社、云々で予算がかなり厳しくなってます。
サービスの質を落とさないように頑張って欲しいですね〜。
書込番号:9828607
0点
花神さん、ありがとうございます
でしたら、一回、点検だけでもしてもらうのがいいかもしれないですね
その点検が有償だと困りますが(;^_^A
あっ、ちなみに、うちの母親のイトコは日立の販売店をしてます
大型量販店ができる前の時代はいつも展示会に呼ばれて
昔は家中、日立 だらけでした(笑)
私の部屋のエアコン、パーフェクTV時代のCSチューナーは日立です
(休眠中)
書込番号:9828663
0点
日立のお店ですか(^O^)
昔は店頭にポンパ君の居る日立ショップは街中にありましたよね〜。
有償、無償は断言不可能ですが、スレ主さん(^O^)先ずは、ヤマダ電機にレッツラゴーです。
書込番号:9828689
1点
皆さん、ありがとうございます。ヤマダの「The安心」は壊れていても入れるんでしょうか?
書込番号:9829598
0点
入れますよ〜(^O^)
入って3週間位してから壊(自制
書込番号:9829622
0点
結局日立のサービスセンターに持ち込んだところ、無償で修理してもらえました!故障箇所はインバーターユニットということでした。
書込番号:9897763
1点
今になってHPで発見しました。昨年3月に出てるんですね。電話で相談した時にも教えてくれなかったし、修理を受けたときの説明もありませんでした。だから業績が伸びないのでしょうか?
書込番号:9917356
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
このテレビを持っていてレコーダーの購入も検討しております。
Woooのレコーダーは評判が良くない上に新製品も出ていないのですが、他社のレコーダーで内蔵HDDもしくはI-VRSに録画した物を取り込める物はないのでしょうか。
他社製でもリンクが使える場合があるとは聞いていますが、番組を移動したり出来ないのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
0点
>新製品も出ていないのですが、
一応、出るみたいですが・・・・
[9478612]新機種情報
>他社のレコーダーで内蔵HDDもしくはI-VRSに録画した物を取り込める物はないのでしょうか。
>他社製でもリンクが使える場合があるとは聞いていますが、番組を移動したり出来ないのでしょうか。
本機で、「内蔵HDDおよびiVDR-Sからレコーダーへ」は、出来るレコーダーは有りません。
デジタル放送映像を劣化無く他機に移す方法は、i-Link(TS)端子経由か、DTCP-IP認証を使ったLAN経由(本日時点でREGZA→VARDIAのみ)しか有りません。
日立のテレビによっては、そのi-Link(TS)端子を使って日立レコーダーにムーブ出来る機種が有りますが、本機には-Link(TS)端子が有りませんから。
書込番号:9724931
0点
i-link端子そのものはHR01にはありますが
出力じゃなくて入力です
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/l32v.html
したがって日立レコを含む
すべてのメーカーのレコに無劣化でムーブできません
一応HR01はダビ10対応だから
ダビ10番組ならモニター出力端子を使って
他のレコにダビングできるかもですが
確証は持てません
書込番号:9725087
0点
本機には、一応i-Linkは付いてますよ。
(価格.comのリンク先は間違ってます。)
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/l32v.html
とは言え、対応機種が限られてますからね。。。
http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w01/ilink_wooolink.html
書込番号:9725089
0点
あれ?
万年睡眠不足王子さんとダブってしまいました。
一応、対応機種へのi-Linkでのムーブは可能ですよ。
取説を読めば書いてあります。
書込番号:9725204
0点
guongさん
HR01の取説および
下記ページで確認しました
http://av.hitachi.co.jp/link/deck_0810_bh250.html
というわけでスレ主さん
日立レコにならできるようですが…
あとはあまりおススメはできませんが
もしかしたらのレベルで
シャープのレコ(HD22/HDS32など)にだったらできるかもです
上記HPのDV-BH250および
新機種のDVL-BR9は中身がパナなので
本家日立のレコよりは信頼あるかも?です
書込番号:9725459
![]()
1点
guongさん
>本機には、一応i-Linkは付いてますよ。
>(価格.comのリンク先は間違ってます。)
指摘ありがとうございます。
確かに・・・>リンク
書込番号:9726075
0点
今日質問したばかりなのにたくさんのレスありがとうございます。
聞いてみて良かったです。
さすがに皆さん知識が豊富で!
他社のレコーダーには無劣化はダメ、外部接続での録画は等倍速でOKかもという結論ですね。
それにしてもDVL-BR9高いですね。
新しいUTシリーズは全部HDD内蔵とのことですがこれを書き出すのに手頃な対応機器を作れば日立も売れると思うのですが。
録画機能は付けずに書き出すだけのBDライターとか安く売り出したら良いと思いません?
テレビの評価は良いみたいだし。
書込番号:9726357
0点
>書き出すのに手頃な対応機器を作れば日立も売れると思うのですが。
要求は高いと思いますよ。
REGZAZ2000の頃から、その様な要求の書き込みは多かったので。
その意味から、単体で著作権保護機能(SAFIA)が付いたHDD:iVDR-Sには、デジタル放送録画映像を他に移せるメディアとして期待していたのですがねえ。
結果、普及が進まないし、テレビのWoooの中だけですね。
当初は、下記製品の片側BDドライブのレコーダーが出てくるのではと思っていたのですが・・・・
IV-R1000
http://av.hitachi.co.jp/tv/dgtuner/index.html
書込番号:9726785
0点
他のスレにも出てましたが、三洋、日立マクセル両社から、
近々?IVDR-S用のレコーダーが発売されるみたいですね。
日立の基本的な考え方は、こちらを主体にしたいみたいですね。。。
容量単価が課題として挙げられているみたいですが。
書込番号:9727012
1点
スレ主さんの質問から外れますが。
>IVDR-S用のレコーダーが発売されるみたいですね。
iVDRセミナー開催。三洋とマクセルがレコーダを年内発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090525_170093.html
他にもプレーヤーも出すみたいです。
アイ・オー、iVDR対応ネットワークメディアプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090525_170095.html
マクセル、iVDR-S対応ネットワークメディアプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79917.html
まあ、2機種共、背面コネクタが同じ配置から見て、内部は同じものの可能性が高いです。(I/OデータのOEM品?=マクセル)
書込番号:9731607
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
昨年秋に購入したL32-HR01-01についてですが、たまに音声が急に大きくなることがあります。(*例のCMで音が大きくなるということではありません)。
購入した当時からの現象ですが、音楽番組やニュース番組など特にどの番組でということではありません。頻度は毎日ということではないので様子を見てきましたが、思い出したように音声が大きくなることがあります。大きくなる音量レベルは3割ぐらいの音量アップかなという気がします。すぐに元に戻ります。デジタル放送ではそんな傾向があるのでしょうか?あるいはやはり本体のトラブルでしょうか?
皆さんのテレビはいかがでしょうか? 宜しくお願いします。
5点
多分ですが、音声の調整機能の設定を変えると良いかと思います。
SRS、TruBass、BBE、FORCUSの機能が「強」になっているのでは?
気になるようでしたら、お好みに合わせて弱か切に設定をお勧めしますよ。
詳しくは取扱説明書A操作編のP122を参照下さい。
書込番号:9136064
1点
たまんがさん、早速の返信ありがとうございます。
>SRS、TruBass、BBE、FORCUSの機能が「強」になっているのでは?
そうですね、私もその点気になっていて、音声モードはスタンダードで、それぞれ切、弱、弱、切にしています。サラウンド機能などは影響がありそうなので早い時期に切にしたように思います。ただ今確認したら音声モードが「オート」になっていて必ずしもスタンダードモードで動いていたことにならないので、今「スタンダード」に戻しました。改めてどうなのか確認したいと思います。
*顔アイコンを変更しました。
書込番号:9136566
1点
遅ればせながら投稿します。
私も昨年にL32-HR01を購入しましたが、突発的に音声が大きくなる現象に(確信に時間が掛かり初期不良扱いにならず)修理依頼しました。
基盤交換とファームウェアの書き換え処理によりその後不満なく地デジのみを視聴していましたが,BS放送をJCOMで視聴する事にしD端子接続使用を開始したところ画像不良が発生しました。
製造の話では前回の基盤交換が悪さをしD端子経由画像が不鮮明になってしまったとの事で、現場修理不可能で本体交換しました。
本体交換にあたっては事前検証完了である事を確認しましたが、交換機設置後周辺機器設定の際に画像が落ちてしまいました。
コンデンサー不良との事で撤去した元のTVを返してもらいました。
修理しても交換しても泥沼から抜け出せません。
私はもうL32-HR01での対応は無理ですので別対応を検討中です。
乱筆ながら取り急ぎお知らせします。
書込番号:9361418
0点
無食人さん、ご丁寧な書き込み有難うございました。
やはり音が急に大きくなるという不具合はあるということですか、、、
無食人さんは音の問題で修理したり本体交換したりとご苦労されたのですね。
>修理しても交換しても泥沼から抜け出せません。
私はまだ様子見している状況が続いていますが、そんなお話を聞くと修理に出すのも躊躇します。じっくりテレビの状況を判断してみます。
書込番号:9452800
0点
私も1ケ月ほど前から同じような現象で困っています。
音量を絞ってガマンしています。
それに、たまにリモコンで電源がONにならない現象もあり
WoooL32-HR01はどうなっているんでしょうね!
もうそろそろ修理依頼を考えていたのですが、クチコミを見ていたら
修理しても直るかが不安になったのでもう少し様子を見ることにします。
書込番号:9610916
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]
録画予約が28しかできないのがネックです。
仕事柄、帰宅時間がばらばらなので、ほとんどの見たい放送は録画しているのですが、28個しか予約ができなくて不便です。
毎週の予約とかしていると、一人暮らしの人なら間に合うかもしれませんが、家族で使うには少ないですね。
仕方ないので、パソコンでも録画するようにしている状態です。
せっかくチューナーを複数装備しているのに、録画予約でつまずいている感じです。
ソフトのバージョンアップで対応できないか?アンケートに書いて送ったけど、需要があれば・・・という事でした。
あれから、1年近くになるけど、いまだに28しか予約できないので、需要がないということですかね?
今は、HDD内臓でない機種を買えばよかったと後悔しています。
0点
>>録画予約が28しかできないのがネックです。
知らなかった!!
というかそこまで録画されるなら元々HDD内臓タイプを使われるようなユーザーでない気が…
これについては製品が悪いのかoniuchiさんの選択ミスか難しい所ですが
私も01と770もってますので一応アンケートというか要望としてメール送ってみます。
書込番号:9400586
0点
そんなに録画するなら
レコーダーも買いなよ
って言いたくなるのは私だけ?
書込番号:9400756
6点
HDD録画は編集できる訳じゃないし、W録画できないし、28件予約できてもHDD容量的に無理がないかな?
レコーダーが外付け出来ないなら悪評価も判るけど、出来るでしょ。
内臓型が悪いのではなく運用にむりがないかい?
書込番号:9401145
0点
まあ、28が少ないというのは悪を付けるほどじゃないけど、分からないでもない、という感じかな?
BS/CSデジタルチューナー(20件予約可)を持ってるけど、予約は1週間分をまとめて、みたいな使い方すると20件ってすぐに埋まるんだよね。BS分だけで。
1週間と考えると1日あたり3件予約できない量だから、28件だと1日あたり4件なので、BS/CS/地デジの予約と考えるとちょっと時代には合わないかもね、という気はする。
ま、言い換えれば、1日あたり何件の予約可能数があれば良いか?という話になるとは思うし、個人的には6件位あれば‥と思うこともあります。
書込番号:9401400
0点
この機種のスペックと価格を考慮しても?
悪評価はどうかと思います。(不良品ならともかく)
この機種と言うか、01シリーズの1年前の実勢価格は?
他社の同サイズの機種と比べ
01のHDD内臓機でさえも割安でしたし・・・
要は、使い方の問題ですね。
※内臓HDDテレビに、HDD/DVDレコーダーのスペックを求めないこと
いくらWチューナ、HDD(250GB)搭載とは言え
録画用チューナーは1つですから
裏録できますが、W録(2番組同時録画)できませんし・・・
上記のスペックにDVD画質で録画すると仮定しても?
予約数が28でも多いくらいです。
皆さんが言うように
単体のレコーダーを買われた方が良いかと思います。
書込番号:9407653
2点
使い方の問題ですかね?
購入するときは、お手軽感があったので買ったのですが、予約が28なら考えたかも知れません。
録画して保管しておくのが目的ではなく、時間の出来た時にみて消去しています。
購入する際のパンフレットには、わかるように書かれておらず、予約に関する記述が不明瞭だったのが悔やまれます。
ソフトウエアーのバージョンアップで対応できそうな感じなので、他のユーザーの力も借りて、バージョンアップ対応を考えてもらいたいです。
書込番号:9428075
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





