このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年11月26日 07:42 | |
| 0 | 4 | 2007年2月28日 00:20 | |
| 0 | 2 | 2006年2月4日 19:45 | |
| 0 | 1 | 2005年8月8日 23:31 | |
| 0 | 23 | 2005年3月24日 22:55 | |
| 0 | 11 | 2005年3月6日 13:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
今年二度修理、結果何ら問題なく観れていた。
生来の新し物好きで先日クアトロンLC-52XF3に買い換え。
画質優先で3Dなし、価格も14万弱、随分易くなったもんだ、GD1は45万だったからね。
散々店頭では他社比較したつもりなのだが。
重いのを苦労して設置、早速映しだしたとたん、家族から猛反発。
なんだよ、この映像、故障?、とまで言われ取説頼りに調整するもGD1並みの映像にはならず。
一言でいうと人肌色が死に化粧ぽっく、全体に霞みがかった、或はシール張り越しのような白味がった映像。
家族には戻せと言われ、早速メーカー呼びつけ叱る、メーカー曰く、今のパネルは他機種全て同じ、他社も大同小異、引き取っても良いとのこと。
再度界隈のヤマダで見比べたがあらためて観ると確かにそのよう、唯一異なるのはプラズマだけ、但し暗いのが欠点。
まだGD1保有の方は買い替えなど考えず、有機パネルを待った方が無難。
1点
こんばんは 私めも LC45GD1 を発売と同時に購入して今も愛用しております。
すばらしいとコメントをしておりましたね。わたくしめも 買い替えをそろそろしようかなと。
考え中です。LC45GD1は寝室に持っていって、もっと大きい液晶にと。
今の60インチサイズが 2,3台と買える値段でした。45インチが最大で古HDがこの機種しかなかったし。。
書込番号:13812750
0点
個人的にAQUOSの優秀機は、GE2辺りでしょうか。ただし、静止画に限る。
シャープが本気で画質に取り組み、AQUOSが、ナチュラルコントラスト5000対1で、動画解像度1080を実現する事を切に願います。
書込番号:13813917
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
私は最近LC45−GD1を購入しました。
フレンドハムスターさんの意見は、
AQUOS LC45−GD1の画質が最低で
30万以下の価値しかない
SONYのQUALIAに勝るものはない とのことです。
私の店頭での印象は
QUALIA:眩しい、派手
AQUOS :自然かな、パンフレットのハメコミみたい です。
私も今までは、SONYのブランドイメージと独創性の対価かと何かと納得して、満足もしていたものです。
(我が家の先代の液晶TVやPCなどSONYです)
しかし今回私は、AQUOSにしました。もちろん満足しています。デザインも、画づくりも地味なような気もしますがSHARPの信頼感を取りました。QUALIAと今のSONYには30万以下であっても払いたくありませんでしたので。
私はSHARP党ではありませんが、高価なモノですし長く使える1台を選んだだけです。
結局フレンドハムスターさんはSONY党なのでしょう。人にはそれぞれの価値感がありますので自分の目で確かめて納得のいくモノを選らんで下さい。
こんな意見が参考になれば幸いです。
0点
2005/03/20 01:21(1年以上前)
おしゃる通りです。クルマ、バイク、などもそうですが、モノを選ぶ基準は、ただ単に良い悪いだけでは、なく、選ばれる個々の趣味 嗜好が、大きく反映されるのですから、当然意見は、分かれるものです。
大切なのは、本人が、満足されるかされないかですので。
書込番号:4095536
0点
2005/03/21 18:51(1年以上前)
少し横槍になりますが、最近感じたことを少し。
>私の店頭での印象は
>QUALIA:眩しい、派手
>AQUOS :自然かな、パンフレットのハメコミみたい です。
以前、この板でも似たようなことを書きましたが、その意見、正しい
と思います。ただ、実際に家庭のリビングで店頭と同じ画面設定で見るとどうなるでしょうか?
QUALIA:AQUOSより眩しい、派手
AQUOS :眩しい、ギラつく
となります。あくまで全員ではありませんが95%の人に当てはまります。などと書くと、いろいろな意見が出てきそうですが、これにはある理由があります。
実際の日本のリビングの明るさの統計というものがあり、その95%はある明るさ以下にあります。また、画面輝度と周囲の明るさとの関係についても、人の目を通して、どの程度の輝度が最適かという最適値も存在します。これについては、個体差や年齢のよって変化しますので、一概にいくつとは言えませんが、ほとんどの人が当てはまる範囲を設定することは可能です。しかし、その明るさは実際の店頭の明るさより遥かに暗いものです。そんな環境下で我々ユーザーは視聴させられているんです。この原因は、小売店が儲かる液晶テレビを売るために店頭を明るくしている、それによって液晶がよいと思い込ませることが目的なのと(ですので、店によってはプラズマの展示スペースは若干他より店頭の明るさを下げている店舗も多いです)、それに液晶が出始めたときに、ブラウン管に勝てるものが、当時、テレビを自社で量産した経験が無く、絵作りもままならなかったシャープにとって、省スペースと画面輝度しかなかったからです。部屋の明るさはここ10年ほとんど変わっていないのに、テレビだけが明るくなっています。
この意味では、ユーザーを欺き続けているメーカー、特に自らが液晶テレビメーカーのリーダーとして舵取りが可能な位置にいるにもかかわらず、この高輝度化の流れを抑えるではなく、加速してきたシャープに対して不信感を持っています。確かに、ブラウン管やプラズマに対して液晶が持っている最大のアドバンテージは輝度ですが、そろそろいい加減にしてもらいたい。
確かに一番劣っている応答速度の問題をごまかせるというのもあるのかもしれませんが。そうなら中間調で8msくらいの応答速度にならないと無理なのかもしれません。今のカタログに載っているスペックのことです。確か45GD1で15msですよね。ちなみに白黒の書き換えだとこの倍近くかかります。ちなみに、8msと言った理由ですが、テレビ画面の表示が1秒間30フレームという理由からです。どんな表示画を出しても、1/30秒の表示で、その半分の時間、1/60秒は完全に表示がされているための大体の条件です。
書込番号:4103611
0点
ニックネーム変わりましたが、元「シノブのパパ」です。
確かに画面の明るさを最低にしています。
書込番号:4106895
0点
まったく不毛なお話ですね。各メーカーによって絵作りが違うといわれてますが、そんなことーあない。基本的には、どのメーカーも専門の技術者があらゆる角度から自然界の色再現をベースに画質や色を決めています。ということから、本来素人があれこれ言うレベルではないのです。ただ、確かに最近は特に店頭販売でのコントラスト競争のような部分があるのは否めません。が、それが売上に影響するということは、買い手のニーズでもあると言えますし、より時代に柔軟に対応しているメーカーであるともいえます。私もいろいろなメーカーのテレビを使用してますが、結局、それぞれの使用条件下に合った画質調整をきちんとしてやれば、三菱であろうが、ソニーであろうが、シャープであろうがそんなに変わるはずがありません。ただ、低価格や古い商品については例外もありますが。
書込番号:6056626
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
いまさらですが。
チューナー部とディスプレー部接続ケーブル3本のうちDVIケーブルを変えてみました。
モンスターのM5ooDVI、4mです。
効果てきめんです。
画面の輪郭がはっきりしたのと色のメリハリがはっきりしました。動画が見やすくなりました。応答速度の改善の効果があるみたいです。
DVDプレーヤーとのHDMIケーブルを変えて効果があったので、(1m)sharp純正の接続ケーブル3mは、癌です。
チューナ部をディスプレーの近くに設置される方はもっとも短いケーブルを選定されればより効果があるとお思います。
そういった点を考えるとチューナー一体型のほうが画質面では有利なのでしょうか。
今回ケーブル約27000円高いようにも思いますが、改善効果を考えるとかなりコストパフォーマンスだと思います。
他にケーブルを変えたかたおられますか。感想を聞かせてください。
0点
雑誌HiVi 11月号にてHDMIケーブルについての記事があったのですが。7000円から90000円ぐらいのケーブルを比較した感想があります。
5から6mのもので比較してるのですがかなりの変化があるということでした。
dvdプレーヤーと45GD1のHDMI接続ですが、1mくらいの短い接続ではあまり変わらないと考えていたのですが、ソニーの1.5m 約5000円 をモンスターのM1000HDMI(定価40000円)に変えたところかなりかわったので、45GD1のDVIケーブルを変えてみたわけです。
M5ooDVI、4mは別の用途で使うために、WIRE WORLDの3mDVIを注文したところです。
今は、シャープ純正のケーブルに戻してるのですが、戻したときの画質の悪さには愕然としました。これでまた45GD1 寿命が延びました。何でもっと早く気づかなかったんだという感じです。
書込番号:4793295
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
展示品33万8千円とこのサイトの新品44万6250円!
どっち選びますう??
店頭にどれだけつけっぱなしかわかりませんが、新品との差が10万8250ですから・・・考えどころです!
あなたならどうする?
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
最近、量販店でも専用デモを流さず、一般のデジタル放送やアナログまで流していますが、やっぱり専用デモほど綺麗ではありませんでした。
料理番組のニンジンなんか、『煮たニンジンがそんなに赤いわけ無いだろう・・・?』と思うほどでした。
で、まだ100万円近い価格なら、今のところ50万円台の45GD1でしょう・・・?
バックライトに赤や青のLEDを使うくらいの技術なら、他のメーカーでも、もっと安価で出して来るようにも思いますけど・・・。
クオリアはソニー起死回生の特攻商品なんでしょうかね?
0点
2005/03/11 02:16(1年以上前)
でも画質のひどいLC-45GD1はいくら安くても、たとえ30万円でも欲しくありません。クオリアが60万内に入ったら買おうとおもいます。
書込番号:4052964
0点
2005/03/11 12:37(1年以上前)
たしかに、45GD1も当初フルハイビジョンと言うふれこみで『どんなに綺麗なんだろう!!』と見に行って期待はずれだった事を覚えています。
クオリアもデモテープは綺麗なのですが、にんじんの不自然な赤色を見てしまうと、昔の白黒写真に後から無理矢理、色を着けたようなリアリティーに欠けた映像を見させられているような気がして・・・?
そうなると、まだ見たことはありませんがDVD映画に至っては、さしたる差はないなだろうと想像させられます・・・それで今のところ倍近い価格差があると、ちょっとね〜
どなたか、DVD映画をクオリアで見た方はいませんか?
フレンドハムスターさんのご希望価格が60万円台なら、もうすぐ下がるんじゃないですか?
いや、他のメーカーからもっと安価で綺麗なのがすぐ出ると思いますよ。
書込番号:4054148
0点
今回、LC--45GD1とLC37-AD5を購入しましたが、マニアじゃ無いので、値段も画質も十分だと思いました。今年中に出るであろう50オーバも買うつもりです。フレンドハムスターさん、欲しい時に買った方が良いのでは?家電なんて次から次へと出て来るんだし・・何時までたっても買えませんよ。
書込番号:4054159
0点
2005/03/11 12:42(1年以上前)
追伸・・・私なら45GD1が30万円なら即買えるだけ購入して順次40万円台でオークションに出しますが・・・。
書込番号:4054166
0点
2005/03/11 12:47(1年以上前)
maapinさん
そんなにTV買って、どんなふうに見るのですか?
書込番号:4054178
0点
2005/03/11 20:57(1年以上前)
え〜!!
差し出がましいようですが、何人家族でいらっしゃいますか???
ご家族お一人ずつの部屋に置くのですかぁ〜!?!?
でっかいリビングに大型一台置いて家族一同で集うとか・・・???
わたしは、引っ越したらリビングに大型1台、書斎に小型(22〜26インチくらい)をと思って探しているのに(・;)
書込番号:4055898
0点
2005/03/12 01:04(1年以上前)
クオリアは、商品のブランドイメージやコンセプトからそんなに価格が下がるなんてありえないよ。
液晶TVだけそれだけ下がったら、他の受注生産のクオリア製品とバランスが崩れるでしょ。
書込番号:4057476
0点
個人的な連絡の場にする気は無いので、この辺で終わりにして下さい。会社経営してるので、TV位は何でも買えます。
書込番号:4057522
0点
2005/03/12 04:34(1年以上前)
自分も無理して買えば100万のクオリアでも買えない事ないでしょうが、パソコン プロジェクタ 液晶テレビのような進化速度の速い製品は、熟成されてるスピーカーなんかと違いハイエンド製品を買うのにどうしても躊躇してしまいます。
でもmaapinさんのような> TV位は何でも買えます<と言える人がわざわざナゼ、クオリアより数段落ちるLC-45GD1を買ったんでしょうね?
自分なら安くて不満の残る製品より無理しても納得の製品をチョイスしますが。
もっともLC-45GD1でも30万円以下なら使い捨て感覚で2〜3年間だけ繋ぎで使用とかも有りですが ・ ・ ・ ・
書込番号:4058092
0点
maapinさんは、あなたのようなマニアでも聞きかじりの知ったかでもないから、欲しいと思ったものを欲しいときに購入したってこと。
自分の価値観が他人に当てはまると思い込むな。
書込番号:4058352
0点
僕の書き方も悪かったですね(飲んだ帰りで酔ってて)
LC-45GD1とは違う商品のスレッドで、話の内容も違う方向に行ってたので・・止めようと思って、変な書き込みをしてしまいました。
ナム1975さん 、フォローして頂き、有難う御座います。
書込番号:4058805
0点
スレッド主さんの主旨に従い、話題を変えます。
ベンツやBMW、そしてポルシェに乗ると、たとえばブレーキの利きでも
「やっぱりこりゃ違うわ!!」というところがはっきりしていますよね。
だから買うんですよ。
QUALIAはどうなんだろう。
このブランド、ホームページやカタログではとめどなく夢を持たせてくれるのですが
いざ財布に手をやるとなると異様に高いですね。震えてきます。
違うのは、そのかっこいいデザインとデモ画像くらい?
富裕層の方が買い物されるにしても「高くしちゃいましょう」っていう商魂が
見え透いていて、買うのが恥ずかしい感じがするのではないでしょうか。
例えば、オーディオのAccuphaseブランドなど、
徹底的に音の良さとは何かを考え抜いて、見えない内部配線まで凝りに凝って
その結果、音もこうなりましたっていう“商魂”ではない
“音への追求”という“後ろ姿”を見せて
僕らに「もうしょうがないわぁ、買う」って気持ちを誘導しています。
QUALIAのコンセプト立てをした方によれば「人間の脳は細かなニュアンスを
感ずれば感ずるほど喜びを覚える……これをクオリアと呼ぶ」と
高邁なことをおっしゃっていたのですが
実際の商品では基本的な部分がずっこけていて、「ちょっと発色が」など指摘が相次いでいます。
我々日本人は視覚は強いが、聴力が弱く、楽器の音色や
外国人の発音でも絶対聞き取れない部分があるとも言われ
一方、色では強いのかと思えば、フランスなどで色の打ち合わせをすると、あちらの方に
「なんでこの青とこの青の違いが分からないんですかッ」って怒られることもあります。
昨今のマネー資本主義のもとではシェアを取った者だけの
一人勝ちの論理がまかり通っていますので、いずれはほとんどの液晶は
1国の1ブランドで押さえられてしまいかねません。
しかし、僕らは画像を楽しむという“文化”を楽しんでいるのですから
全世界の各国で液晶パネルが開発生産され、
日本人の感性、フランス人の感性、イタリア人の感性、オランダ人の感性……
レンブラントやダ・ビンチなど想像しながら、色々なニュアンスを楽しんでみたいものです。
これこそが本当のクオリアでしょう。
SONY QUALIAの基幹部品たる液晶パネルは外国からの調達品ですので
僕たちの感性に合わせるという方向は難しいと思います。
むしろ(今から)、僕たちに液晶生産国の文化に対する
深い理解と憧れが求められているのではないでしょうか。
書込番号:4060611
0点
>今年中に出るであろう50オーバも買うつもりです。フレンドハムスターさん、欲しい時に買った方が良いのでは?・・・
酒の勢いは怖いですね!
気をつけねば。>自問自答・・・
書込番号:4061279
0点
2005/03/14 16:06(1年以上前)
一般のテレビ放送を見たら、赤がきついと感じるのは当然ですよ。一般の映像ソースは家庭用に画像、色彩が補正されて送信されているからです。まだ一番多いのはブラウン管ですし、ブラウン管はご存じのとおり、蛍光体を電子で励起させて使ってるわけですが、蛍光体は一般的に長波長側になるに従って、励起される波長範囲のピークの裾が広がる傾向にあります。ですので、赤の色純度が青や緑に比べて低いんです。それ故に、一般的な映像ソースは赤の色純度が低いことを補うために、赤の色補正が強めにかかっているからです。ですので、赤の再現性を高めたクオリアはこの影響をモロに受けます。
書込番号:4070601
0点
2005/03/14 17:53(1年以上前)
えすいー128号さん
確かにクオリアの赤の再現性は「良すぎる」のかもしれませんね。
ただ、現状全てのソフトのテレシネの際にはブラウン管モニターが使われていると聞いております。
すると全てのソフトについてクオリアは赤がきついことにならないのでしょうか。
ソフトが無ければ絵に書いた餅ですよね。
もし現状が変わっており、クオリアでテレシネしているのでしたら私の不勉強ですので謝罪いたします。
書込番号:4071001
0点
2005/03/15 11:29(1年以上前)
そういう現場で使われているモニターは、一般的にはマスターモニターと呼ばれるもので、市販のブラウン管テレビとは全く性能の異なるもので、例えるなら、市販のコンパクトカーとF1マシンみたいなものです。ちなみに、14インチクラスのマスターモニターで、一台100万以上なんてものも普通にあります。実際の画質面でも、クオリア以上と考えて問題ありません。
ただ、ソフトが無いとおっしゃった事についてはその通りで、ソースに合わせて画質調整が必要だと思いますよ。
書込番号:4074510
0点
自分を省みると、僕らが家に帰って寝っ転がってテレビを見るときは
色飛びなどおかまいなし。肌の色がおかしいなあと思うくらいで
薄暗い部屋でマスターモニターをウオッチしている
プロのみなさんが思うところとは全然違う所を楽しんでいます。
と、いうことは、人物がより魅力的に見えるのならば
赤が飽和していようと、輪郭がギラギラしていようと
「クオリアの方が上」と判定を下す方も多いのでは。
もちろん、この論でいけば5000円のなんちゃってテレビでも“最高”となることもありますが。
ソフトの色補正(色を濃くしがち)、テレビの味付け、個々のバラツキなどが渦巻いている。
となると、何を買ったらいいのかわからなくなってくる。
人類の肌色至上主義がこれらの悪しき慣習の根源であるなら
今後、きちんとしたカラーマッチングの考え方を業界が作ってくれなくっちゃ。
書込番号:4075405
0点
2005/03/15 23:09(1年以上前)
SD資産も大切だよさん
おいはいまんさんがこのスレッドの冒頭で
>最近、量販店でも専用デモを流さず、一般のデジタル放送やアナ
>ログまで流していますが、やっぱり専用デモほど綺麗ではありま
>せんでした。
書かれているように、店頭の状態で判断し、そのまま使われる方が殆どではないでしょうか。ご自身も、このスレッドでアキュフェーズのことを引き合いに出しておられますが、ハイエンドオーディオの世界と同じく、このクラスの映像機器も自分好みに映像を追い込むかという点に価値があるのではないかと思います。追い込んだときにどれだけいい絵が出せるかということに5000円のテレビとクオリアの差があるのでしょう。
私も規格化って出来ればいいとは思いますが、音と同じく、10人いたら10人がそれぞれ、好みの色合いって違いますからやっぱり難しいでしょうね。
書込番号:4077268
0点
2005/03/18 18:37(1年以上前)
LC−45GD1とDV−HRD200をセットで購入して2週間です。
私はマニアではありませんが、おいはいまんさんのおっしゃる通りハイビジョン放送でフルスペックの真価が発揮されるようで、その他の放送やDVDではさほど綺麗ではないようです。オーバースペックという感じです。アナログ放送に至ってはモザイクのようですよ。
確かに「色」には違和感がありましたので多少調整したら自然な色あいになりましたよ。
いろいろな意見があるようですが、迷った末SHARPにしてよかったと思ってます。それまではSONY党だったのですが、最近のSONYは好きにないような気がします。クオリアも確かに綺麗な感じがしましたが「派手」と「綺麗」が混同しているだけなのかと思いました、値段ではなくやっぱりアクオスの方が自然な「綺麗」だと思います。
SONYより信頼できるのではないかと思います。
書込番号:4088978
0点
LC45-GD1が普通の放送やHD規格ではない他のソースで、さほど綺麗な表示ができないのは
それらの信号をHD規格にきちんと変換してやる電子回路をまだ搭載していないからでは?
何世代も後の機種に期待すればいいのか、低コストを追求し搭載はしないのか
はたまた、その内、僕らが古いソースを見なくなるのか。
クオリアですが
僕らにとって、SONYに対する期待や夢はとてつもないものです。
新製品が発表されるや胸躍らせてニュースリリースを読み漁ります。
よく出てくる言葉が「映像へのこだわりがソニーの原点である」
ということから分かるように、トリニトロンを核とする映像機器は絶対にSONY。
でも、薄型テレビの時代になって、アメリカ流というのですか、そういった経営陣の判断で
原価が安く利益が取れるという金勘定だけで外国製のパネルを使う事になってしまい
僕ら(元?)SONYファンは一気に、それまでの思いを遮断してしまいました。
SONY神話は崩れたのです。
さらに、ドラマのブームで盛り上がっていたパネル生産国への好感度も
このたびの領土問題で一気に冷え込み
感情的に厳しく言う人は、パネルの生産国のことまで言いますから
SONYの先行きまでも心配となってきました。
やはり、ものづくりの会社としては
技術者の方が一生懸命頭を働かせ、自由闊達なアイデアを盛り込み
僕らをアッと言わせてほしいものです。
QUALIAシリーズの存在は「技術を盛り込み、手の込んだ作りの商品だから高くお譲りします。
富裕層のみなさんどうぞ。持たざる方はどうでもいい一般品をどうぞ」という感じ。
パッとした新商品も出てこない中、こういうことをされると
もうSONY製品は安く買い叩いて、そこらへんの雑貨と同じサって気持ちで
扱いたくなくなってきます。
SHARPは社運を液晶に賭け、亀山工場を作り
液晶に対する情熱がはっきりと見えますよね。
僕らはそこに同意することができますから、
安心して製品を評価し、買い物ができるように思います。
書込番号:4089349
0点
2005/03/19 11:31(1年以上前)
確かにSONYは購入欲をそそるモノ造ってきますよね。パソコンではデスクトップの「X」やノートの「505」なんかは特にそうですよね。高くても欲しくなる魅力がある、今でもそれは変わりません。実際私はSONY製品を多く使ってます。液晶テレビもSONYの2年前の17ワイドでした。
ブランドイメージは、SONY>SHARP
信頼感は、SHARP>SONY
かなと思い、どちらも高価なモノですし信頼感のSHARPにしました。37Vで妥協しなかったことも含めてとても満足してます。
書込番号:4092105
0点
しかし46インチクオリアの消費電力
612W (ディスプレイ部) /76W (メディアレシーバーユニット部)
ってもうアホかと。パネル韓国製クオリアをこんな値段で売らないでほしい。
早くサムスンと合弁解消してほしい。
書込番号:4113462
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
2005/02/24 23:45(1年以上前)
残念ですが、SHARPは37インチんまでの画質は、素晴らしいのですが、このLC-45GD1は、とても褒められたものでは、ありません。
自分もつい最近までネットオークションなどで安く(30万位)買えれば買おうかなと考えてましたが、秋葉原やヤマダ電機で実際のひどい画質を視て、やっぱりいくら安くても買うのを止めようと決めました。
具体的にいえば、ノイズ感 フォーカス感の悪さ 人肌の不自然さ 発色とその他、沢山のあげつらったらキリがありません。
買いましたら報告しますが、他メーカーの37インチを購入するつもりです。
たぶんLC-45GD1の役目は45インチの大画面でフルスペックのハイビジョンパネル使用のSHARP最初のモデルと言う事で、画質のいい45クラスは、これから順じ発売されるとおもいます。
書込番号:3982906
0点
QUALIA005には、我を忘れしばし見とれていたのですが
はて、ふと思ったのですが
この美しいデモ映像、これ自体がメチャ美しいのでは?
と、店頭での探索欲求が頭をもたげてきました。
周囲を見回すもLC-45GD1ははるか遠くに展示してありますので
2台対決とはいかなかったのですが……。
はたして、ソフトがいいのか、ハードがいいのか。
う〜ん。
書込番号:3984988
0点
店頭のデモ映像はもともと相当綺麗で、クオリア自慢の発色のよさを強調しやすいように原色を中心にした映像が多いです。
もちろん、005の発色がよければこそですが。
ただ、この映像を他の機種につなげれば、他の機種の画質も向上したように錯覚はします。
書込番号:3985669
0点
2005/02/27 10:14(1年以上前)
SD資産も大切だよさんの言われる通りデモ映像ディスクこれが沢山情報が詰まった綺麗なソフトなのは、当然ですが、例え同じ信号を出力させて同時に LC-45GD1など他液晶モデルを同環境で視聞してもクオリアの優位性は、揺らぎません。
そうでなければ、あの金額でわざわざ買う意味が、ありませんから。
書込番号:3993779
0点
> LC-45GD1など他液晶モデルを同環境で視聞してもクオリアの優位性は、揺らぎません。
随分クオリアブランドに御執心の様ですね!?
仕様書を見ると、如何見てもL40HVXと映像エンジンは同一の様ですし、QUALIA 005 KDX-46Q005 (46)のアドバンテージは、液晶パネルの解像度とLEDのバックライトだけですね!?
価格(値付け)については、ブランド志向の強いフレンドハムスターさん(の様な方)の為に、高く設定してくれています。 (^^;
価格が高いと、購入意欲が益々高まる方向けの商品(製品)です!!(^^;
書込番号:3994232
0点
>QUALIA 005 KDX-46Q005 (46)のアドバンテージは、液晶パネルの解像度とLEDのバックライトだけですね!?
HD・DVD さん が「だけ」と表現された部分の映像表現における違いは大変大きいように思いますが・・・
書込番号:3994487
0点
QUALIA005のもうひとつのものすごさは
本来技術戦争を競うはずだった、ライバル・メーカーの液晶パネルを
ありゃりゃ?という発想の転換で使用することになっちゃっているところです。
単なる空想談になりますが
この式でいけば、我らがLC-45GD1にQUALIA005対抗機をと頑張ってもらいたいのは
パネルはPCモニター用としては神格化されつつある日立のものに換装。
画像エンジンはSONY製、発光部もSONY製QUALIAのやつ、細部のツメはナナオに頼んでって……
できないかなあ。
おかしいですよね。これじゃ、SHARPの意味がないし。
書込番号:3995900
0点
2005/02/28 00:17(1年以上前)
先日、クオリアを見てきましたが、販売員はあまりお勧めではないようですね!
価格の面もあるようですが・・・?
私自身も、なんとなく一昔前のアメ車のように、排気量だけで持って行こうとういう感じもしないでもない・・・?
消費電力だけのことを言っているのではないのですが、液晶であれだけの発色が可能になった物が出て、それが消費者に指示され出せば、車で言えば日本車のように燃費も環境もコストもクリアされて、あの程度の性能のものが、すぐ出てくる気がします。
書込番号:3998051
0点
2005/03/01 12:15(1年以上前)
クオリアですが、デモ画面ではなく、BS1、BS2等の放送でこのシャープ機と視聴したところ、あまり変わらないとの印象でした。ソニーの方が映像ソフト周りが良いという先入観があったので、クオリアの圧勝かと思ったのですが、そうでもないですね。"クオリア"がほしいというのでなければ、購入価格や、パネルの素性から見るとこのシャープ機も良いと思います。
書込番号:4004305
0点
2005/03/05 22:33(1年以上前)
QUALIA005との比較で人によってはLC-45GD1はかなり劣っていると見る向きも
あるようですが、今日LC-45GD1の購入を検討していて店に見に行きました。
細かな機能の事は素人なので判りませんが、一見凄くQUALIAは鮮やかで綺麗
という印象、白や赤は本当にハッキリクッキリでした。LC-45GD1はその点が
劣るのかなぁって思って比較してると、LC-45GD1の方が長く見ていて目の疲れ
が少ない事に気が付きました。逆に言うとQUALIAは鮮やかすぎて目が疲れる
というものです。個人差がある事だからどっちが良いって言えませんが、私は
LC-45GD1を選択する事にしました。確かソニーの液晶って三星製でしたよね?
全然関係ないですが、チマチョゴリのように色鮮やかな液晶、QUALIAって
そんな印象でした。
書込番号:4026073
0点
>シャープorソニー? さん
私も同意見です。
さらに、上下方向の視野角がSHARPのほうが優れています。上下方向の色の変化ってかなり気になるものです。
最近、45GD1の画質についてけなしまくっている人がいますが、私はそんなに悪いとは思いませんが。思い込みだけで書いてるのではないでしょうかね。
わたしは、クオリアが高いからでなくて、45GD1のほうがいいと思ったからSHARPを買いました。
書込番号:4029089
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






