このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 10 | 2012年10月27日 12:31 | |
| 1 | 0 | 2009年8月15日 22:23 | |
| 14 | 2 | 2009年6月18日 08:43 | |
| 0 | 0 | 2009年1月27日 10:53 | |
| 0 | 6 | 2008年3月4日 23:28 | |
| 1 | 2 | 2008年2月18日 00:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
実家の父にプレゼントして5年以上になります。
普段、自分が使用していないので使用状況は不明なのですがこまった症状が出ています。
バラエティー番組やごちゃごちゃした番組では判りづらいのですが
風景や、動きの少ない画面になると画面中央あたりが大きな円形でぼんやり黒いシミのようなちょっと暗い感じに見えます。
ヤマダ電機の5年保証も切れてしまっているので、買い換える方向で考えていますが
修理するとなると時間や費用はどれくらいになるのでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
9点
素直にシャープのサポートに連絡して
聞いた方が確実に分かると思いますが。
おそらく液晶パネルの部品交換だと
ヤマダの長期保証の適用はされないので
保障期間内だったとしても有償です。
(保障内容が改悪した為)
もう一つ交換する部品の在庫が無いという
理由で代替え機になる可能性もあります。
書込番号:15250817 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
FREEEDさん、こんばんは。
修理出来るのかな・・・?
現在シャープのラインナップに37型はありません。
もし、パネル交換になった場合、故障等で引き取った個体から流用するか大分以前に製造した
パネルを使う事になると思います。
液晶パネルは経年劣化しますので、パネル交換出来たとしても古いパネルを使用される事は
間違いないと思います。
ただ、もし修理できないとしたら大抵は同等の機種と交換になるので、もしかしたら修理代
で比較的最近の機種に交換という運びになるかも知れません。
書込番号:15251302
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3点
通常、「液晶テレビ」の場合、「最安値」の60〜80%以上が「液晶パネル代」です。
<実際の「購入価格」がどれ程か判りませんし、
http://kakaku.com/item/20415010529/pricehistory/
にも「価格履歴」が無いので、何とも言えませんが、
「10万が最安値」なら、「6〜8万」という感じに...
今のテレビの水準からすれば、
「これと言った機能の無い、シンプルな37型液晶テレビ」
なら、6万は高いと思いますので、「買い替え」が一番なのでは?
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=204101%2c204160%2c204150%2c204130%2c204120%2c204170%2c204110&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=37&Monitor=&
書込番号:15252379
3点
こんばんは
修理料金は、取り替えるパーツ+出張料+技術料(修理後一定期間、なにか不具合がでたら、今度は無料で修理する保証料)で決まります。
例えば、パネル交換、バックライト交換、本体メイン基板(電源等含む)などによっても価格も変わってきます。
不具合原因が、仮にパネルによりと、5万円以上かかりますが、なんらかのパーツ交換なら、1〜2万円程度です。
修理するしないにかかわらず、メーカーの修理サービスを呼んで、故障箇所をさがしてもらうのに、出張料も取られます。
昔は、大型の電気屋さんに修理コーナーがあって、持込めば、どこがこわれてるかタダで判断してくれ、いくらですがやりますかとなったので、試しに近くの大型量販店に聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15252399
![]()
5点
六畳一人間@スマフォからさん
メカタれZさん
名無しの甚兵衛さん
エックスピストルさん
早速のご意見有難うございます。
素直にサポートに連絡をすればいいのですが、何もし知らないまま電話する前に
こちらで何かヒントがいただければと思い書き込ませていただきました。
現在、この商品は修理するのが難しいようですね。
もしかしたら同等の機種との交換とか、そうなれば嬉しい話ですが・・・
当時、20万以上で購入した商品ですが、現在の液晶テレビの価格には驚かされます。
修理するにも多額の費用がかかるのであれば、やはり買い替えを考えます。
保証が切れていますが購入したヤマダ電機にも話を聞いてみようと思います。
5年ちょいで調子が悪くなってしまったのは残念です。
出来ることなら直してもうちょい使いたところですが
皆様の貴重なアドバイスを生かしサポートに電話してみようと思います。
大変参考になりました。有難うございました。
書込番号:15254106
1点
文面からはバックライトの寿命と考えられますが、バックライトはリモコンの電池や
照明灯器具の電球や蛍光ランプと同じ消耗品ですからメーカー保証や長期保証の対象
ではありません。
アクオスはバックライトを交換できる構造だったと思いますが、バックライトの交換
は5万円くらいだったように記憶しています。20万のテレビの消耗品の故障として
妥当な金額ですが、テレビの価格が下がり過ぎた現状では微妙です。
先端技術で作られた液晶テレビは、技術の枯れたブラウン管テレビと違い、5年前も
現在も5〜6年使えればよいと思います。企業努力で買い替えやすくなりましたし。
書込番号:15254195
1点
>バックライトはリモコンの電池や照明灯器具の電球や蛍光ランプと同じ消耗品ですから
>メーカー保証や長期保証の対象ではありません。
それはおかしいですね。
何処の世界に寿命60,000時間の部品を消耗品と言う人が居ますか? しかも自分で交換も
出来ずメーカーに修理依頼という形になるものを”はいそうですか”と納得できますか?
車で言えばタイミングベルトを消耗品と言うのと同じです。
この様な部品は有寿命部品といって消耗品とは言いません。
ただ、今回の場合、購入後(製造後?)5年以上経過している様なので長期保証の対象には
ならないのでバックライトを消耗品かどうかを議論するのは意味が無いかもしれませんが・・・。
書込番号:15255595
0点
メカタれZさんへ、 >今更感も有るのですが...
>何処の世界に寿命60,000時間の部品を消耗品と言う人が居ますか?
六畳一人間@スマフォからさんも最初(#15250817)に書かれている通り、
「ヤマダ電機の延長保障が改悪されて"液晶パネル等が消耗品扱い"問題」
は、ここでは多くの場所で話題になっていますm(_ _)m
<http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/
「ヤマダ電機 消耗品」などで検索すれば結構出てくるはず...
他の家電量販店ではそこまでの状況にはなっていませんが、
「The 安心」などを個別販売したしわ寄せが来たのでは無いかとも考えますm(_ _)m
書込番号:15256024
4点
名無しの甚兵衛さん、こんばんは。
ヤマダ電機の長期保証の事は知ってますよ。
私は”じんぎすまんさん”の書込みに対して”一般常識”としてレスしたまでです。
ヤマダ電機の言い分に納得できる人は受け入れれば良いし、そうでない人は買わない、
既に買ってしまった人は交渉すれば良い事だと思います。
私もヤマダの「The安心」会員なので”その時は”交渉するつもりですし、今後、ヤマダ電機
では液晶テレビは買いません。
書込番号:15256296
0点
じんぎすまんさん
有難うございます。
当時まだまだ高価だった液晶テレビが5〜6年消耗品なのは残念ですね。
最近の液晶テレビの価格なら5〜6年で買い替えもアリだと思います。
企業努力で買い替えやすくなったのはありがたい話です。
メカタれZさん
名無しの甚兵衛さん
私もヤマダ電機の保証の改悪には納得できません。
しかし、今回は5年保証期間中はノートラブルでしたので仕方がないですね。
同じような症状の人が少ないならハズレだったのかな?
まだ、ヤマダ電機とシャープのサポートに連絡してません。
週明けに連絡をしようと思ってます。
皆様、有難うございました。
書込番号:15257885
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
メーササイトに「サポートしていません」と書いてあるにもかかわらず(というか気がつかずに)HDMIで接続してみました。
基本的には問題なく、動作しています。(フルHD,なぜか1125p)
しかし、PCの電源を入れる前に、先にTVの入力切替を(入力5等に)切り替えておく必要があるようです。
(ビデオカードとの相性かもしれませんが)
時々、何も表示されないことがあります。
いまさらですが、参考までに。
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
皆さん、こんにちは。
購入から約2年3ヶ月経つのですが、今日になってリモコンの「入力切替」ボタンを押しても切り替わらなくなってしまいました。
「決定」ボタンを押せば切り替わるのですが…
また、「画面表示」が時間が経っても省スペース表示にならなくなってしまいました。
音量調節も音量表示がチャンネルを切り替えないといつまでも消えません。
とりあえず明日にリモコンの電池を交換してみるつもりなのですが、
もし何か対策があれば教えて頂きたく思います。
自分では特に何か設定を変更したつもりはないのですが…
なお、テレビとしての視聴やモニタとしての表示自体には問題はありません。
4点
何となくですが、内蔵ソフトウェアがバグった様な感じがします。
機種が違いますが、昔XMB(SONY 32HVX)が効かなくなった時に、本体電源の入切で治りました。以後同じ不具合は起きてません。
定番ですが、本体主電源入切、電源コンセント抜き放置を試してみては如何でしょう。
治らない様なら、サービスに見て貰った方が良いかも知れません。
書込番号:9716525
![]()
7点
ノノリリさん、こんにちは。
本体主電源の入切は試していたのですが、コンセントから抜く方法はまだしていなかったので先ほど実行しました。
すると全ての問題が解決しました。
本当にどうもありがとうございましたm(_)m
書込番号:9717773
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
皆さん、こんにちは。
価格変動履歴が途中で切れているのでちょっと?なところがあるのですが、
いつの間にか11万円台にまで値下がりしていたのですね。
私が購入時の約半額にまでなったかと思うとちょっと複雑な気持ちです(^^;
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
今年ついにAQUOSを購入、画面映りがよく、音声もよく大変気にいっています。しかし、BS等のビデオがうまく映りません。ダブルチューナーで差込を4の方にさせば、ビデオにチューナーがなくても映すとありますが、TVも4番目の所を認識しないし、誰かわかれば教えてください。やはり、チューナーつきのビデオを買わないといけないのでしょうか
0点
状況がよくわからないのですが、AQUOSのチューナーで受信した場合は地上波もBSも受信できているのでしょうか?
ビデオデッキを繋げてビデオデッキのチューナーで受信したBSだけ表示しないのでしょうか?
ビデオデッキにアンテナ線を繋げていますよね?
もしかしてBSチューナー非搭載のビデオデッキでBSを録画したいのですかね?テレビのモニター出力からビデオデッキの外部入力に繋ぎ、ビデオデッキの入力を外部に合わせてテレビでBSを表示した状態でビデオデッキの録画を開始してください。
書込番号:7477783
0点
早々のご返事ありがとうございます。わが家はマンションで、ビデオはBS、デジタル、普通のTVが見れています。ビデオはLGです。アクオスの端子からLGの外部端子につなぎましたが、アクオスが認識しないらしく、うまくいきません。一応マニュアルどおりにつないだのですが。。。すみませんよろしくお願いします。
書込番号:7481571
0点
失礼ですが、貴方の状況はこっちに見えないって理解されてますか?
読み手がわかりやすいように状況説明しないとこれではまったく意味不明です。
想像でしか回答できませんが
LGのVHSビデオ?かなぁ?
そのビデオ側を外部入力にしてないからじゃないのですか?
この説明ではこれぐらいしか答えれませんね
自分の文章を客観的に読み返してみたら?
これで分かったら超能力者かも(笑
書込番号:7482320
0点
LGのビデオデッキでAQUOSで受信したBSデジタルを録画したいという質問でいいんですよね。
まずLC-37GX2Wのモニター出力は入力端子と兼用になっています、入力4をモニター出力(固定)に設定していますか?
録画したいBS放送をテレビで映している状態で、予めビデオデッキの入力をテレビから繋げた外部入力に合わせておきビデオデッキで録画をスタートしてみてください。
この際テレビの入力は切り替えないでくださいね。
チャンネル固定していればモニター出力からBSを出力し続けるはずですけど。
書込番号:7484574
0点
口耳の学さんありがとうございました。うまく録画することができました。
今先ほど接続して録画を確認できました。Tvのチャンネル固定と入力4にひっかかって、入力4が認識しないと思っていましたが、入力4の表示は関係なかったです。
どうもありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:7486048
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX2W [37インチ]
一昨年秋にいろいろと迷った挙句、インターネットの使えるこの機種を買い、大変便利に使っておりました。当初はNTTのBフレッツ・ニューファミリータイプでルータはWebcasterV110で良好に利用してましたが、昨年夏頃に【ひかり電話】の出来るハイパーファミリータイプへ変更したので、ルータがPR−200NEに変わりましたら、IPアドレスやDNSが設定されてませんとかのメッセージが出て、接続されません。
NTTやSHARPのサポートへ電話しても回復できる回答が来ませんし、どちらに原因があるのかもはっきりしません。実験的にPR−200NEの後にWebcasterV110を接続したら、良い時と悪い時があり症状が様々です。
最近のファミリンク対応機種では同様の問題は無いのでしょうか?スムーズに利用したいのですが、同様の症状の方、改善策を教えていただける方からのお返事、お待ちしております。
0点
horigonyさん、こんにちは。
私は購入直後にしかこの機種でネットをしていないのでちょっと分からないのですが、
ルータのクチコミで質問されれば、もしかして良いアドバイスがあるかもしれません。
書込番号:7404579
1点
カーディナルさん
貴重な情報ありがとうございます。
後日、ルータの口コミにて質問してみます。
書込番号:7408378
0点
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