『ビビリ音と電源落ち、修理を依頼』のクチコミ掲示板

AQUOS LC-65RX1W [65インチ] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の店頭購入
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のオークション

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の店頭購入
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のオークション

『ビビリ音と電源落ち、修理を依頼』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-65RX1W [65インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-65RX1W [65インチ]を新規書き込みAQUOS LC-65RX1W [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

ビビリ音と電源落ち、修理を依頼

2008/10/21 16:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-65RX1W [65インチ]

クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

SKB号です。

 以前ご報告した、ビビリ音と電源落ち、今日ようやく修理依頼しました。
 保証書がなかなか見つからなくて、依頼するのが遅くなりました(^^;)。

 時間が経っていますので、別スレにします。

 SALTBEACHさんは、このスレはまだご覧になるでしょうか?解
決したようで、おめでとうございます。
 保証に関するお考えには同感で、一流メーカーの威信をかけて対応して
ほしいものですね。
 1818さん、大変ですね。私も参考にさせて頂きたいと思います。

 なお、ビビリ音は春に1回発生しただけですが、電源落ちは先週(10
月中旬)にも1度発生しました(先週は、画面や音が出る前に電源が落ち、
本体のランプも確認していませんので、リモコンの電源ボタンの押し損な
いの可能性があります)。

 さて、シャープの対応や修理体制、イマイチ、というか悪かったです。
 後半は、電話に出たオペレーターの俗人的問題ですが、そういう人を配
置している時点で企業にも責任はありますよね。

 一番問題なのは、拙宅エリアでは平日しか修理に来てくれない、という
点です。
 当方、独身サラリーマンですので、平日に在宅することは難しいです。
風邪でも引くか、友達が家にいるか、何か私用で(例えば写真のパネル張
りで)忙しくて家で作業する時くらいです(友達と私用の2つは、夏には
時々あるのですが、冬にはほとんどありません・・・風邪は冬には時々あ
るのですが、事前に予約することは難しそう)。
 とりあえず12月に予約しておきましたが、変更することになるでしょ
う。

 保証期間満了が近いのですが、本日(保証期間内に)予約したことで、
修理日を保証期間後に変更しても、その変更を依頼するのが保証期間後だ
としても、保証が効くことを確認済みです。
 なお、今日は修理日の予約をしない場合、保証期間内に修理予約の電話
を入れないと駄目だそうです(今日連絡したことは、記録には残るが、保
証期間とは関係なし)。

 ビビリ音については、特にオペレーターのコメントはなし。

 電源落ちについては、数回しか発生していないため一過性の問題の可能
性もあることから、リセットを試すよう言われました。
 リセットとは、本体電源OFF後、コンセントを抜いて、1分くらい放
置し、逆順で電源を入れるする操作だそうです。
 拙宅は頻繁に停電しますので、それと同じことではないかと思うのです
が、「コンセントを抜かないと駄目」の一点張り。本体電源OFFという
点は違うのですが、それが本体のリセットと関係があるとは思えませんし、
オペレーターの論点も電源OFFではなくコンセントの方ですので、とり
あえず「ユーザーが操作方法を理解できないので対応せず」という扱いに
しておいてもらいました。
 一応、言われた通りのリセット操作も、やっておこうと思いますが。

 後はオペレーターの問題ですが、とにかく話が通じないのです。
 因みに、外人風ではありません。私に怒られて焦っている風でもありま
せん。

 保証期間の話について、オペレーターの説明がわかりにくいので(主語
がはっきりせずいろいろな意味に受け取れる説明)、こちらで例を挙げて
「例えば保証期間が12月5日までで、12月15日に訪問するよう今日
予約したとして、1月訪問への変更を10日に電話したら保証は効くか?」
というようにYES/NOで答えられる質問をしても、さっきと同じ説明
を繰り返すばかり。YESかNOで答えろ、というと、もう一度「例えば
12月5日までで・・・」と説明をさせられる始末。上記の保証期間の話
を確認するのに、ずいぶん手間取りました。

 さらには、電話を切る前の住所氏名等の確認で、既に言った(しかもど
ういう漢字かまで説明した)名前(姓でない方)を再び聞かれたり、住所
に至っては、以下のような感じです(イメージの似た架空の住所です)。
 因みに、正しくは「富沢町島村」という設定です。

 オペ「○○県○○市富岡町島村1丁目2番3号ですね」(富沢→富岡)
 私 「富岡町ではなく富沢町です。簡単な方の沢だって言ったでしょ」
 オペ「はい、富沢町ですよね」
 私 「いま、富岡町って言いましたよ」
 オペ「はい、富沢町ですよね」
 私 「貴方、富沢町と入力したんですか?住所を全部読んで下さい」
 オペ「・・・富岡町島村・・・」(また富岡)(以下、私の方は略)
 オペ「・・・豊沢町鳥村・・・」(「とよ・とり」になっている)
 オペ「・・・豊島町鳥島・・・」(どんどん酷くなる)

 さてさて、この修理、どうなることやら。
 またレポートします。

書込番号:8531993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/21 16:36(1年以上前)

こんにちは♪
SKB号さん
話しが通じないオペレーターですね。
読んでるこちらも
ええいっ
とオペレーターにいいそうです(笑)

無事に修理解決されますよう願います。

保証期間と訪問日のかねあいは参考になりましたm(__)m

書込番号:8532019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度5

2008/10/25 01:31(1年以上前)

こんにちは。
地域等で対応って違うのですかね?

私の場合、5年保証にしてますので、まだゆとりはありますが、実際問題として不具合発生時が保証対象のはずです。
極端な例では、保証が切れる1日前に故障し、連休中だったので保証期間後に連絡したとしても、当然保証対象になります。

要するにSKB号さんの場合、電話にて故障事実の連絡を行っています。
これが保証期間内である以上、諸般の事情によりメーカー側の事象確認が保証期間後であっても、電話連絡していた不具合に相違なければ、保証期間内に起きた不具合とみなすのが当然であります。

一番困るのが、再現性が不定期で、メーカー側が確認できない場合。
多数の報告があればまだいいのですが。

さて、メーカーの対応ですが、修理受付番号は無いのでしょうか?
私は電話したとき、開口一番それを伝えます。
そうすると、向こうは私が誰で、どういう故障で、担当者は誰で、進捗状況がどうなっているか、すぐに把握し、話が早いです。
担当者の対応が悪いなら、その理由を具体的要点にまとめて、メーカーに相談したほうが良いと思います。

トヨタ車で例えるならば、ディーラーにクレーム入れても誠意ある対応が無いときに、お客様相談センターに、経緯の要点や日時を明かして伝えれば、ディーラーの対応はガラッと変わります。

まあ私のビビリ音の場合、最初は恐らく下請けの担当者が事象確認しに来て、それを上層部に報告し、私は上層部の方と交渉を進めました。要するに決定権をもった人と交渉するのが、早い解決に繋がります。

書込番号:8548332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/22 13:59(1年以上前)

全部書いてFAXで送るしかないですね〜。
こうして見ると、後々あまり問題のない製品を買いたいと思います。

書込番号:8674581

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度4

2009/02/02 18:33(1年以上前)

SKB号さん、今日は。

ご無沙汰です。
その後修理は完了しましたか?。

昨年末頃からのシャープの対応は酷い物ですね。
私も、昨年末にDVD-ARW15が故障した時、お客様相談センターに連絡して、トラブル内容を説明して、修理依頼をしょうと思ったのですが、お客様相談センターからの回答は、保証期限が過ぎていますので、販売店の長期保証に入っておられるでしょうから、販売店に、持ち込んで修理依頼して下さい途の事でした。
仕方が無く、サービスセンターに、直接出張修理依頼致しました。
ちなみに、トラブルの内容何ですが、番組表の放送局がランダムに入れ替わってしまったり、遠方の放送局がどんどん、登録されたり(同じ周波数帯)、番組予約が出来なかったり。
結果ですが、サービスマンの話、最近は各放送局の電波が強く成って来ているので、この頃の機種は、電波の強い放送局だけを固定する機能が無いため、仕方が無いのです、ですから故障では有りませんとの説明(これって欠陥では)酷い・・・。
(他のテレビ、レコーダーには有りません)

RX1の話ですが、これも酷いです。
昨年9月に、修理したのですが、正月頃から電源ランプが点滅して、リモコン操作が出来なくなりました、お客様相談センターに連絡して、何か対処方は無いか訊ねたところ、コンセントとを抜いて見れば、復旧しますので、その後リセットボタンを押して、一度リセットして見て下さいとの事でした。
3日程は問題なかったのですが、また電源ランプが点滅して、操作不能再度、お客様相談センターに連絡して、昨年9月にも修理していますし、同じ状態が繰り返すので、点検修理依頼したいのですがと話すと、凄い回答が、保証期間も過ぎていますし、昨年の9月の点検修理の保証期間も過ぎていますので、販売店と相談して販売店の長期保証の相談を販売店として下さいとの事、え・・・。

お客様相談センターに、この様なトラブルは他にも出ているのですかと、訊ねると、驚く事に多いですねとの回答、以前でしたら他にどんなに多く有っても、初めて聞くお話ですね、でしたのに。
マイナートラブル、有償修理で処理したいのですかね(私としては、欠陥だと思います)・・・?。

保証期間は、1年と有っても、欠陥に類似するような故障はメーカーが責任を持って修理して頂きたいです。

シャープさん、販売店の長期保証を利用して、本来メーカーが無償で修理しなければならない物を、有償修理に?。(この不景気が要因ですかね)

シャープさん、このょうな対応には非情に残念です、早く以前の様な、親切丁寧な対応に戻ってほしいです。




書込番号:9030121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/02/03 20:50(1年以上前)

 1818さん、ご苦労されていますね(--;)。

 私の方の状況は、当初修理を依頼していた日(12月の中旬)の1週間くらい前に、こちらから電話して、延期をお願いしました。

 その際、電話に出たオペレーターがいうには、次の修理日は決めなくても、とりあえず延期することで、後で日程を決めれば、保証での修理ができるそうです。
 SALTBEACHさんの言われていた通りでしたね(そういえば、修理受付番号を聞くのを忘れてしまいました)。

 今回のオペレーター(女性)は、普通に会話ができる人でした。前回の人が「外れ」だったようです。

 その後、3日ほど会社を休みはしたのですが、旅行のため不在だったり、当日風邪で急遽休んだりでしたので、結局まだ修理はしていません。

 電源が落ちるトラブルは、ごく最近も1回発生しました。ここ数ヶ月では2回発生ということになります。
 1回目(10月頃)は、本当にトラブルだったのかどうか確認できていません(リモコンの電源ボタンが押せていなかっただけかもしれません)が、2回目(最近)の方は、一旦画面が点いてから消えましたし、電源ランプ(画面の右下にあるランプ)が赤で点滅していましたので、確実にトラブルの再現です。

 因みに拙宅では、このトラブルが出た際、リセットなどしなくても、リモコンの電源ボタンをもう一度押せば、何事も無かったかのように普通に電源が入ります。

 ビビリ音は、去年の春(購入後半年強の時)に1回出ただけです。
 私はあまり大きな音を出しませんので、ビビリ音が出にくい面はあります。

 当面、平日に家にいることはなさそうですので、修理は夏頃になりそうです。夏には、写真展の準備などのため、有給休暇を取って家にいることがありますので、その時に来てもらおうと思います。
 ただ、今年の夏は日本で見られる日食があり、私は鹿児島県のトカラ列島に出掛けますので、そのために休暇をだいぶ使いますし、物事が普段の年とは違うペースで動きます。修理の日程も決めづらいかもしれませんね。

書込番号:9036054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度5

2009/02/04 03:29(1年以上前)

1818さん、話を読んでいるとRX5に交換が妥当ではないでしょうか?
もしくは、債務不履行で御破算とばかり買い戻し。
流れを見る限りクレーマーではないと思います。

因みに私は新たなる問題が…
まだ進行形なので解決したら書き込みます。

ちょっと別の話ですが、65XS1の感想を聞かせていただけませんか。
私はまだ見ていないので、これから見に行こうと思っています。

書込番号:9038180

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度4

2009/02/08 19:16(1年以上前)

SKB号さん、SALTBEACHさん、今日は。

65RX1Wの修理ですが、販売店経由で修理依頼しまして、6日に修理完了致しました。
修理内容ですが、エラー内容を確認したところ、電源異常の他にも内部コントロール等の異常が確認出来たので、コントロールユニット、ターミナル基盤、電源基盤、その他数点の部品を交換しました。(液晶パネル以外全部交換て感じ)
交換終了後、確認したところ、映像のピントが今一合ってない感じで、調整が出来ないとの事で再度、コントロールユニットを交換して、やっと何とか修理が完了しました。
(後継機えの交換は、無理なようです)
これで、様子を見て下さいとの事。
販売店の保証を使いますので、有償修理で良いですと言ったのですが。
修理費用は無償で良いとの事でした。
修理完了から3日ですが、今の所問題な使用しています。

どうも、もうこの機種の部品は新品は無く、サービス用部品(無償では無い)しか内容ですね。(車で言えば、リビルト部品)
ちなみに、液晶パネル交換は、部品代、技術料、出張料、込みで37万円位だそうです、販売当初からすれば、半額くらいですかね。


SALTBEACHさん、
65XS1の感想ですが、カタログスペック程では無いですが、奥行感の有る綺麗な画質ですね、私の主観ですが、ソニーの以前 QUALIA のデモDVDの画質似ているような?。
私も、65XS1購入を検討していますが、壁掛けを前提なら問題ないのですが、スタンドにすると高さが、12センチ高く、椅子に座って見る目線が上になり、ちょっと見ずらい(ラックの高さ45cm)65GE1の時の経験です。
重さもスタンド式だとチュナー別で90`ちょっと重いかな。
リモコンは良いですょね、電波式なのでチュナーの置く位置が制限されないので。
新たに、ラックの製作も含め購入を検討しております。


書込番号:9061204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度5

2009/02/17 22:23(1年以上前)

1818さん、こんばんは。
返事遅くなりました。

本日、65XS1を見に行きました。
画質は良い感じであるものの、ときよりブレが出ていました。
不具合?って思うようなブレです。
横に並んでいた65RX5は動きが滑らかなので、明らかに作画の問題のような感じでした。


実は、先日65RX5も交換になりました。
今回は液晶内部に汚れのような曇りが出て、修理を呼んだところ、即交換という判断でした。
こんだけ粗相が続いているので、1818さんが言っていたS級品を要求しました。
首相官邸に卸すようなS級品をよこせと。(汗)
3ヶ月待って交換になりました。
その間にXSも検討したほうが良いのかなと思ったのです。

XSの場合、壁掛けにしたいと思いましたが、LEDという新技術の初期は手を出さないほうが良いかなとも思いました。重さも増しているし。
結局、65RX5のS級品を入れました。今日XS見てRX5で良かったと思いました。

さてS級品だからか、
メニュー → 映像調整 → リセット → 上下上下
これで出るデモモードが出ない。
ヨドバシのシャープ店員に聞いても、「そんなはずは無い」と言ってます。
暇見てシャープの聞いてみようと思います。

書込番号:9111887

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度4

2009/02/18 19:07(1年以上前)

SALTBEACHさん、今日は。

メニューの映像調整の件は解決されましたか?。
RX5が不具合で、交換でしたか、大変でしたね、でもS級品に交換してくれて、先ずは良かったですね、S級品への交換は結構待たされますよね、私も確か3ヶ月程待ちました。
S級品の映りは、違いが有りますか?。(サービスマンの人によりますがS級品等は存在しませんと言われる方もいますね)

私の方は、修理して2週間見て来たのですが、やはり画像が少し曇ったような感じと色が潰れた感じが、ぬぐい切れません、2週間見て、家族全員がやはり、何か違うと意見が一致したので、本日販売店に修理依頼しました。

65が販売台数の割りに、何かとトラブルが多いのは、内部基盤等が、52、46,42、の部品を共有使用しているのが、無理が有るのでは?。(あくまでも、私の考えです)

XSは確かに、新しい技術の製品ですから、次の後継機が出るまで待った方が良いかも?。




書込番号:9115916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/02/18 20:14(1年以上前)

SALTBEACHさん、皆さん、こんにちは。

 XS1の映像はさぞかし美しかろうと期待していたのですが(^^;)、でも調子あるいは調整の問題かもしれませんね。

 S級が手に入ったそうで、おめでとうございます。

 修理スレがずいぶん伸びましたね(^^)。

書込番号:9116251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度5

2009/02/25 04:57(1年以上前)

メニュー → 映像調整 → リセット → 上下上下
これで出るデモモードは、12月製造分から、お店用のD−CASカードのみでデモになるようになったようです。
12月以前の物も、今後自動ダウンロードで同じになるようです。

さて交換後の感想ですが、画質が落ちているような気がします。
暗いシーンのモヤモヤ感や、たまにノイズが出るようになりました。
今後も続くようなら、出張で確認してもらうつもりです。

書込番号:9151982

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度4

2009/02/25 22:51(1年以上前)

SALTBEACHさん、SKB号さん、こんにちは。

SALTBEACHさん、RX5いまひとつ調子が悪そうですね。
せっかくのS級品なのにちょっと残念ですね。

私の、RX1も結審しました、これ以上修理しても改善は無いとのことで、映像-・色の濃さ+・画質+・ディテール+・(AVポジション標準)調整で、修理完了と成りました。
視聴するのに、大きな問題が無いので、仕方が無いって事で諦めました。(ちょっと納得が行かない感じ)

それで、以前からもう一台60インチクラスの購入も検討していたので、販売店と相談した結果価格も、かなり安かったので、思い切ってRX5-65購入を決めました、XS1も検討したのですが、ラックの交換など色々手間が掛かるので、無難なところでRX5にしました、RX5でもスタンドの幅か8センチ広いので、ちょっとラックの変更が必要です。(4cm足りないんです)
RX5も標準品なので、トラブルが無ければ良いなーと思っています。

RX1のその後の使い方ですが、当初は茶の間へ、茶の間のRX1-42を私の部屋へ、私の部屋の32GH2を、家内の寝室へ、(けして家庭内別居では有りません)家内の寝室のAE20はキッチンへの私の計画でしたが、茶の間に65はちょっと大きいとの事と、家内の希望で寝室で見たいとの事で、ハミックスの低仕様ラックを使用して、置く事に成りました、AE20は予定通りキッチンへ。

私は、仕事上深夜連絡が有ったり、急遽取引先へ行く事が有るので、哀しいかな、リビングか茶の間に、マットレス一枚、毛布一枚で、ワンワン二匹と仮眠状態です、事務所のソファーよりましなので。
リビングで仮眠の時は、RX1はCS-e2を朝まで、点けたままだから、使用時間が長くなりトラブルの原因かな?。

RX5は3月上旬に納品に成るので、視聴の状態等ご報告します。

追伸
前に書き込みました、RX1-65の液晶パネルの交換は、37万円位と書きましたが、これには条件が有るそうです、今の所(期限は未定)37万円位で交換できるのは、液晶パネルの破損のみで、保証期間が過ぎた通常の故障は原則、通常料金70万円位掛かるそうです、2年から3年過ぎてから液晶パネルの故障は、販売店の保険を使用しても30万前後掛かってしまうので、結構厳しいですよね。

書込番号:9156028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度5

2009/02/26 14:28(1年以上前)

1818さん

RX5-65買い足しとは景気が良いですね。(笑)
私の場合、大きい部屋はリビングのみですので、買い足しは無さそうです。

さて画質ですが、消費電力を抑える味付けが原因で、ソースによっては画質が悪く見える場合が発生しているようです。
ブレに関してはソースに原因がありました。某番組のみで発生しています。
暫くは様子を見ることにします。

パネルは高額ですので以前も書きましたが、私は保険を利用しています。
家財保険で家電がおりる金額は30万ですので、液晶テレビだけが足りません。
他はまかなえます。よって液晶テレビだけ80万円の動産保険に加入しています。
年間2000円位の掛け捨て。
合計110万円まで出ますので、いつ壊れても安心です。(爆)

書込番号:9158935

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の満足度4

2009/02/26 18:49(1年以上前)

SALTBEACHさん、

RX5-65は、とうめんは様子見ですか。

私の所は、けして景気が良いわけむでは有りません。
仕事の量はそれほど変わりませんが、何に付けサービス、サービスで実質3割は減っていますね。
私の、通勤車、15年前のジムニー(JB31)を今年買い変える予定でしたが、車検を取ってもう2年乗る事にしました。(走行12万キロです)
それで、少し余裕が有ったのでRX5-65の購入を、思い切って決めました。

保険ですが、私も東京海上日動の超保険家財に動産の不慮の事故による破損、100万円迄に入っていますが、破損なら支払の対象に成りますが、故障の場合は保証の対象に成りません、液晶パネル故障の時は、パネルを手でパチット押したりして、これはいけませんね?。(詐欺かな)

書込番号:9159849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/07/14 20:50(1年以上前)

 皆様お久しぶりです。SKB号です。

 漸く、近日中に修理することになりました。
 つまり、漸く、平日に家に居る予定の日ができたということです。

 今日のご報告の要点は2点。最近の症状と、今回のシャープの対応です。

 まず、症状のうちビビリ音は、その後全く現れません。つまり、購入後、1回
しか現れていません。

 これは、あまり問題にしなくても良いのかもしれませんが、普段はあまり大き
な音を出さない習慣であるものの、友達が来た時とか、たまに映画などをじっく
り見る時には、結構音量を上げることがあります。そういうことは、このテレビ
を買ってから2年近く経ってまだ2回しかないのですが、今後は来客が増える予
定です。その時になってビビリ音が出たら嫌だなぁと思い、一応診てもらおうと
思います。

 次に、症状の電源落ちですが、これは継続的に時々(1〜2ヶ月に1回)発生
していて、ここ3ヶ月くらい頻発するようになりました。
 頻発といっても、月に2回くらいです。

 電源落ちに関して、いろいろと面白い症状が見られましたので、ご報告します。
いずれも、リモコンで電源を入れています。

 ・ 電源を入れた後、パネルに画像が出てから2〜3秒くらいして電源が落
  ちることが多くなりました(以前は画像が出る前に落ちることの方が多か
  ったように思います)。

 ・ パネルに画像が出た際、右下隅1/8(縦半分、横1/4)くらいが、
  光っていないことが、何度かありました。光っていない部分の境界はボケ
  ており、見た感じでは「バックライトが点いていない」ように見えます。
  これは、数回ありました。

 ・ 同様に、右半分(縦全部、横1/2)が光っていないことが、1回だけ
  ありました。

 ・ 電源が落ちた際は、たいていは、右下の赤ランプが点滅するのですが、
  点滅しない(赤ランプが常時点灯=普通に電源を切っている時と同じにな
  っている)ことが、まれにあります。これは、画面が点く前に発生すると
  リモコンのボタンの押し損ないと区別が付きませんので(注)、実は何回
  も発生しているのかもしれません。しかし、少なくとも画面が出てから電
  源が落ち(つまり明らかに障害が発生しており)、その後赤ランプが点灯
  状態だったことがあります。

 (注)普段からリモコンは両手で持ってしっかりとボタンを押しますし、最
   近は緑ランプの点灯を確認することが多いですので、押し損ないは少な
   いと思いますが、たいていは朝起きたばかりのときに発生する問題のた
   め、自分の操作や緑ランプ確認に今一つ自信が持てません(^^;)。

 ・ どの場合も、もう一度リモコンのボタンを押せば、普通に電源が入りま
  す。

 なお、シャープから指示されたリセットは、これまでに何度か行いました。
そういえば、ここ3ヶ月くらいは、実施していません。

 さて次に、シャープの対応です。

 今日の昼間に、修理依頼の電話をしたのですが、この時に電話に出た人は、
ごく普通に話が通じ、テキパキと日程などの調整を進めました。
 症状の説明、保証の件(前回のシャープの説明)なども、この時に話しま
した。

 ところが、夕方になって自宅に電話がかかってきて、「既に保証期間が過
ぎているので有料修理になる」と言ってきたのです。

 前回の話(保証期間内に修理依頼の電話をしているので、同じ症状に関し
ては修理日が期間を過ぎていても保証が効くと説明されたという話)を再び
して、保証修理で押し通しましたが、今回は対応が良かった(というか普通
だった?)だけに、ガッカリです。

書込番号:9854538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]
シャープ

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング