AQUOS LC-26D30 [26インチ]
サイドポート・バスレフ/AQUOSファミリンク対応液晶TV(26V)
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2009年2月8日 00:27 | |
| 0 | 3 | 2009年2月6日 00:55 | |
| 2 | 2 | 2009年2月5日 20:09 | |
| 1 | 2 | 2009年1月9日 07:29 | |
| 0 | 6 | 2008年12月12日 22:37 | |
| 0 | 2 | 2008年9月22日 12:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
先日、LC-26D30を購入しました。
SONY製品を使っていたのですが、初期不良のために返品(返金)となり、この製品に変更した次第です。
画質も音質も満足のいくもので、モデル末期なのかお値打ち価格で購入できて喜んでいましたが、1点だけ気になることがあります。
それは、待機状態でしばらく放置した後にリモコンで電源を入れると、本体内部から「ピヨッ」という音がすることです。
音の大きさは非常に小さく、静かな部屋でないと聞こえないようなものです。
音の出ている時間は、0.5秒にも満たない(ほんの一瞬)と思います。
あと、クイック起動機能を有効にした場合や、リモコンで電源を切ってから再びすぐ入れるようなときは、この音はしません。
今年はじめより、色々な製品で初期不良に当たってしまい、かなり神経質になっていることは事実ですが、液晶パネルは基本的に無音だという先入観がありましたので、ちょっと気になっています。
電源系統の音でしょうか?
皆様がお使いのアクオスはいかがですか?
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
アクオスのGH4を使っています。
GH4も同じような音がします。
仕様だと思いますよ。
何の音かは分かりませんが、何かの起動音なんでしょうね。
クイック起動や電源を切った直後はその部分が動いている状態なので音がしないのでだと、解釈していますが…
書込番号:9044735
1点
ラジコンヘリさん、
早速のご回答、まことにありがとうございます。
GH4でも同じ音がするとのことで、非常に気が楽になりました。
前に使っていたBRAVIAは、とても珍しい不具合だったようで、メーカさんや販売店さんと色々やりとりして、結構な時間と労力を費やしました。
なので、「ひょっとして、また?」と、かなり落胆していたところなのです。
詳しいことは全くわかりませんが、BRAVIAでは気になりませんでした(そのかわりに「カチッ!」というリレーのような音はしていました)ので、何か構造が違うのでしょうね。
視聴中には全く気になりませんし、本体の動作は正常(稀にリモコンが効きづらいことはありますが)ですので、気にしなくて良いのかなと思います。
書込番号:9044794
0点
先ほどの投稿の際に、書き忘れてしまいました。
LC-26D30をお使いの方で、同じ症状が出る方は、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:9047181
0点
自己レスです。
昨日、販売店に用事があったついでに、同機種を同条件でテストしてみました。
結果、同じ音が確認できました。
ラジコンヘリさんのご回答のとおり、仕様と思われます。
電源オンの一瞬で、非常に小さな音なので、気にされない方がほとんどかと…。
お騒がせいたしまして、すみませんでした。
書込番号:9057539
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
自分もPS3とこの機種を使っていますが、
全然問題なく感動するぐらいの高画質でしようしています。
書込番号:8831809
0点
ありがとう御座いました。慣れると目が疲れないようです。それと、猫の目(?)ですか、明るさがくるくる変わっていましたが、切にしたら明るくなって、見やすくなりました。
書込番号:9047581
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
LC-26D30を購入しましたけど、今まで見ているVIERATH-26LX80と比べると暗く感じますが、画面設定で明るくしてもVIERAのように鮮やかさが出ません。どなたか「標準に設定へ」とカキコがありましたが、それは、メニューのどこのにありますでしょうか。それと驚いたのは、「プロ設定」があります。ここで鮮やかさが表現できるならば、どなたか設定位置を教えてください。
0点
私も、店頭で見て同じことを感じました。
並べて置いてあると、かなり暗く感じますよね。
でも個人的には、パナソニックより疲れにくい色合いと明るさかなと思いました。
アクオスは、リモコン下部のふたを開けたところに、AVポジションというボタンがあって、それで「ダイナミック」を選ぶと、かなり明るくくっきりした画質(パナソニック的?)になったように思います。
記憶違いでしたらすみません。
すでにプロ設定をお試しのようですので、満足のいく状態にならない可能性が高いかもしれませんが…。
書込番号:9044679
1点
残念ながら、どう調整しても難しいでしょう。
画質モードのダイナミックは基本的に家で見るには、白とび、黒浮きがひどく不向きです。店頭の様に非常に明るい環境で鮮やかに見せるためのいわばデモモードです。
スレ主さんの望むポイントを決定している一番の要素は、コントラストと色空間の表現範囲である色域です。要はこれを拡げればいいわけですが、コントラストと色域はテレビの基本性能ですので、狭めることはできますが拡げられません。ガンマも影響してますが、これは詳しくないと触れないので割愛します。
書込番号:9045830
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
LC-26D30を購入予定です
部屋の多きさ(4畳半)と値段を見て
これくらいがベストだと判断しました。
ですが気になる点があり
自分は端子に詳しくなく
次世代ハード(PS3・Xbox360・Wii)を
するに辺りこのTVは
遅延や端子数で問題ありませんか?
回答よろしくお願いします
0点
ユーザーではないので端子数についてのみ。
端子数はD端子が2つ、HDMI端子が3つありますので
PS3、Xbox360をHDMI端子で、wiiをD端子で接続すればいいので問題ないです。
使わないとは思いますが一応、コンポジット(赤白黄)は3つ、S端子が1つ。
ただし、D30は1080P表示には非対応です。
サイズからいってはっきりした違いはないとは思いますが…
書込番号:8905949
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
現在部屋の広さから26インチを検討しています。アクオスD30とブラビアJ1まで絞り込みましたが、アクオスは音質はいい評価を受けているようですが搭載している映像エンジンがあまり評判が芳しくありません。また、ブラビアは価格面でアクオスより期間限定で低くなっています。どなたか、2機種のうち画質と音質からどちらを選択したらいいかご意見を頂けたら幸です。なお、価格は12月10日の某量販店でアクオスは\90,800の18%還元、ブラビアは\74,800の18%還元ですた。また、東芝のレグザは照明の反射が強く除外しました。
0点
将来大きなTVを買って、DLNA対応のレコーダを買ったりするならば
その26インチTVがDLNA対応してると便利に使えます。
という事で、SONYのJ1をお薦めします。
書込番号:8764469
0点
実は私も2機種のどちらにしようか、悩んでいるものです。
無知で申し訳ありませんが、DLNAって何ですか?
分かり易く教えていただけると助かります。
書込番号:8768092
0点
北のひこ星さん早速のアドバイスありがとうございます。しかし、DLNAは考えてもいませんでしたし、画質と音質についてもっと知りたいと思います。素人ですのでよろしくお願いします。
書込番号:8768209
0点
26インチクラスのTVは、何かを割り切って選択する必要があると思います。
画質に関しては、液晶の素子サイズは十分に小さいので、解像感は高いです。
但し、残像や、発色などは大型のTVと比べると悪いですね。
これは、コストが掛けられないから仕方ないですが、個人的にはSONYのJ1が
その値段なら、「めちゃくちゃお買い得」と思います。
音は、店内では比較のしようがないし、薄型TVの場合はそれなりの音しかしないから
あまり期待しないほうがよいと思いますけど。
画質を見比べる時にはSONYは標準にしてください。
シャープは店員さんにお願いして標準にしてもらってください。
私は、J1が綺麗だと思ってますけど。
書込番号:8769045
0点
北のひこ星さん、ご丁寧な説明で納得しました。ソニーを買うことにします。ありがとうございました。
書込番号:8773871
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26D30 [26インチ]
仕様目的の大部分はPS3やPSP、PS2を使ったゲームを予定しているんですけど、個室での使用ということもあって26インチを考えています。
各社色々見てはみたのですがゲームなどの画面を流しているところはなくいまいち判断しずらいです。 このサイズなら画像の遅れやぶれなども気にならないレベルだと聞きはしたんですけど実際どうなんでしょうか? お勧めのメーカーなどはありますか??
0点
>このサイズなら画像の遅れやぶれなども気にならないレベル
残像はそうだけど遅延はサイズが違ってもおんなじだよ
書込番号:8333546
0点
価格comの掲示板での評判ではビクター、三菱が遅延が少ないようです。
ビクターは一般用液晶は撤退ではありますが・・・。
FPS等の一瞬の判断が必要なゲームでは遅延は深刻な問題ですが、RPG等ではそんなに気にならないかと思います。
液晶はどうしても信号をチップにて処理しているのでブラウン管には応答速度はかなわないようです。
コアユーザーは未だにハイビジョンブラウン管のようで、オークションで20インチ後半が5万前後で取引されているみたいです。
書込番号:8392841
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







