
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2005年3月16日 20:17 |
![]() |
0 | 6 | 2005年2月24日 07:43 |
![]() |
0 | 0 | 2005年1月8日 06:38 |
![]() |
0 | 1 | 2004年6月19日 10:34 |
![]() |
0 | 2 | 2004年5月13日 17:30 |
![]() |
0 | 1 | 2004年6月16日 16:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]
DVD鑑賞やゲームをするため、D4端子が節約できるソニー製品で、
21よりは大きい画面のものを探していました。
6畳間程度のワンルームのため液晶で26インチのこの製品が値段的にもピッタリだと思ってましたが、
ブラウン管の28DX650の欄を見たところ、最初はデカイと思っても
慣れれば普通、と聞きましてどうせなら画像がよくてかつ安いブラウン管でもいいかな、と・・どちらにするか悩んでいます。
28DX650のほうはどこの店にもあるので実際見て、まあ28型ブラウン管ならどこもあまり変わらないかな、というのが正直なところです。
ですがHGのほうは生産終了ということもあって視聴ができませんでした。
はたして、どちらがいいのか、みなさんの意見を聞かせてください。
薄いのが液晶の特徴ですが部屋の隅に台を置いてテレビを置くと、
スペース的にそんなに薄さのメリットがないような気がしますが・・
あと、画質なんですけどブラウン管のほうが上のはずなんですけど
下記のサイトに液晶の画質はブラウン管には表現できない、みたいなことが書かれています。液晶の残像のことも書いてはありますが・・・どういうことなんでしょう?
http://special.msn.co.jp/computer/digitalgadget/0412/tv01.htm
ブラウン管のゆがみのことを言ってるんでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いします。
0点

ブラウン管は走査開始から走査終了までの間に時間差が出るのでちらつきますが、液晶はそれがないのでちらつかない。
前者は大雑把な走査をしているが、後者はアドレスごとに制御されている。
加えて、ブラウン管の周辺部ではフォーカスが歪むし、地磁気等の影響も受けます。
画質はまだまだブラウン管が良いと言えるでしょうが、描画精度は液晶のほうが綺麗でしょう。
書込番号:4072219
0点

>>ナム1975さん
返答ありがとうございます。
なるほど,そういう意味での画像のよさのことだったんですね。
他に消費電力のことも考えると液晶がよさそうかな・・と思うんですが,
気になるのが残像です。
今まで店頭で液晶を見ていて,
特に意識して見た事が無いからなのかもしれないのですが
残像が気になった覚えはありません。
今度意識して見てみようとは思うんですが,
今参考になりうるHGのスペックに近い製品って・・ありますか?
できたら教えていただきたいです。
書込番号:4077012
0点

液晶の残像は、見えない人には見えないものです。視力にも影響されますし。
残像は画面の切り替えの際、バックライト光が漏れる事に端を発しているので、実は明るい店内で見ると結構ごまかせるみたいなんですよ。
これは実体験ですが、同じ機種を営業中の店内で見るより、閉店後の店内で見たほうが残像感が激しいんです。
購入の際に、番組によくある右から左に流れるテロップで残像がないなら、十分買いだと思います。
最初に述べたとおり、残像感は人それぞれでして、応答速度12ms機より24ms機のほうが残像感を感じなかったって人もいますから。
どれが最適かを言及できる人はいないと思います。
書込番号:4078289
0点


2005/03/16 04:52(1年以上前)
記事を見ましたが、そんなところまで踏まえたうえでブラウン管よりも液晶のほうが画質が良いと書いているようには思えないですね。
ブラウン管なんかより液晶プラズマのほうが圧倒的に画質が良いみたいな書き方じゃないですかこの記事。
値段の高い薄型を売りたいのはわかるけどね。
書込番号:4078388
0点

実際液晶とブラウン管比較してきました。
ちょうどフィギュアスケートをデジタル放送してたので・・
>>ナム1975さん
どっちかって言うと動体視力は人よりあると思います。。
意識して見て・・なるほど、これが残像ですね。
人が滑ってる後ろがボケて見えます。
確かにブラウン管は残像感はほとんど無いです・・が。
カメラが横に動いていて、観客席の手すりが横にまっすぐ伸びてるんですが
左の端近くにくるとかなり歪んでるのがわかりました。
やっぱり液晶って精度は高いですね。とりあえず液晶の方向で行こうと思います。
どうもありがとうございました!
>>pooh43879827さん
確かに・・これはタレントさんを使ったちょうちん記事っぽいですよね。
まあ、ホントに知らない人のためってことなんでしょうけど・・
ほかにもサラウンドヘッドホンとか興味あったんで見て来ましたが、
どうも素人さん起用で肝心なところがつたわってこない感じです。
情報は正しく伝えてもらいたいものです・・
書込番号:4080760
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]
石丸テレビタワーで148000円で新品在庫が、数台あったと思うよ。
今度覘いてご覧なさいよ。
書込番号:3972522
0点



2005/02/23 01:56(1年以上前)
今度いったら見てみます(^O^)
書込番号:3974736
0点



2005/02/24 03:15(1年以上前)
すいません、テレビタワーとはどこですか?
パソコンタワーはあったのですが(?_?)
書込番号:3979203
0点

秋葉原駅東南の昭和通りと神田川の交差するブロックにある青い看板の縦長のビル。
書込番号:3979225
0点



2005/02/24 07:43(1年以上前)
教えていただいてありがとうございますっ
m(_ _)m
書込番号:3979431
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]
質問させていただきます。
画質ではブラウン管のほうがいいとのことですが,
ブラウン管のWEGAでは,そこそこの大きさのもので
D2以上の端子がついてるものってないですよね?
それを考えると26インチ未満程度でゲームや映画鑑賞に使うんだったら
やはり液晶のほうがいいのではないでしょうか?
あと,念のため・・・この26HGは音声出力はあるのでしょうか?
ブラウン管のKV-14DA1を使っていて,PSをAVマルチでつなげてるんですが音声をコンポで出そうと思っても出力端子がないのでできないのです。。
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]




2004/06/19 10:34(1年以上前)
サービスコマンドを変えると 大変なことになりますよ。
さわらないほうが賢明かと・・・。
書込番号:2937379
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]


KLV-26HG2にプレステ2をAVマルチでRGB接続していますが、
なんだか色が滲んだり、ゴーストのようなものが出たりと画質がいまいちです。
同じようにプレステ2を接続している方はどのような感じでしょうか?
また、滲みやフェーズ等を調整できるサービスマンモードとかないのでしょうか?
0点


2004/05/12 14:05(1年以上前)
28HX2の場合ですが、PS2でPS1のソフトをプレイする際はRGBで問題は特に見られませんでしたが、PS2専用ソフトをRGBでプレイした際に同様の現象が起こりました。
そのケースでは、PS2本体の出力をY色差に変更することで解決することが出来ました。
それ以来PS1用ソフトはRGB、PS2用ソフトはY色差と使い分けるようにしています。
・・他に解決策が見当たらないので・・w
書込番号:2800142
0点



2004/05/13 17:30(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。
KLV-26HでもPS1の場合はくっきりと表示され、PS2のゲームは映りが悪いということは、ソニーの液晶全般がそのような症状なのでしょうか・・・・。問題はDRC?
ご指摘のとおりにY色差にしても残念ながら26HG2ではあまり改善されませんでした。
せっかく専用端子を用意しているのに自社製のゲーム機との相性が悪いというのはかなり疑問です。ゲーム用としてこのテレビを買ったのでがっかりです。
とは言えゲームキューブをD2プログレで表示するともの凄く奇麗なのでなんとか救われますが。
書込番号:2803874
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KLV-26HG2 [26インチ]


現在、IBM ThinkPad R30を用いているのですが、
この液晶テレビにPCの画面を、VGAケーブルなどで
接続する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点


2004/06/16 16:51(1年以上前)
VGAは、無理・・・!
DVIに変換して、接続をするように・・・!
書込番号:2928062
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





