このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2004年12月12日 23:01 | |
| 0 | 5 | 2004年12月2日 12:48 | |
| 0 | 0 | 2004年11月23日 16:28 | |
| 0 | 1 | 2004年11月10日 21:28 | |
| 0 | 0 | 2004年11月6日 23:40 | |
| 0 | 0 | 2004年10月29日 17:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
とても初歩的な事なのですが、
地上波デジタルチューナーが付いているこの機種は
2011年以降このままの状態でテレビを見る事ができるのでしょうか。
逆に、付いていない液晶テレビは
2011年以降どうなってしまうのでしょう。
液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えており、
また、10年は使っていたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
0点
初心者AR さん こんばんは。
>地上波デジタルチューナーが付いているこの機種は
>2011年以降このままの状態でテレビを見る事ができるのでしょうか。
はい。と言いますか、今でも地上デジタル放送のエリアに入っているなら
アンテナを接続すれば観られます。
>逆に、付いていない液晶テレビは
>2011年以降どうなってしまうのでしょう。
外付けのデジタルチューナーを購入するか、テレビを買い換えるかの
どちらかになると思います。
>液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えており、
>また、10年は使っていたいと思っています。
液晶テレビはともかくとして、DVDレコーダーはノートラブルで10年は
難しいような気がします。
HDDやDVDドライブのピックアップ部が消耗品なので、おそらく10年は
持たないと思いますし、地上デジタル放送が全国に普及してハイビジョン
放送が当り前になると、ハイビジョン画質で録画できる次世代レコーダー
が欲しくなったりする(その頃には安価で買えるようになっていると
思いますので)と思いますよ。
書込番号:3617440
0点
2004/12/12 12:09(1年以上前)
ワープ9発進 さん
ありがとうございます!
とても参考になりました。
>今でも地上デジタル放送のエリアに入っているなら
>アンテナを接続すれば観られます。
というのは、チューナー付きテレビであれば
2011年以降はアンテナ無しでも見ることができるのでしょうか。
地上放送エリア内なのですが、
現在アンテナがないので、新たに購入することになります。
2011年以降の事も考えた購入をするべきなのでしょうか。
度々申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:3620774
0点
>チューナー付きテレビであれば
>2011年以降はアンテナ無しでも見ることができるのでしょうか。
チューナーだけでは、テレビは観れませんよ(^^;)
ちなみに、一つ気になったのですが、
>現在アンテナがないので、..
アンテナとか立ててないということですが、現状はケーブルTVなどと契約して、テレビを見てるというのでしょうか?
書込番号:3621333
0点
2004/12/12 15:50(1年以上前)
ワープ9発進 さん
こんにちは。
ありがとうございます。
アンテナの件ですが、家の屋根にはなく、
地下にケーブルTVのアンテナが埋めてある?ようです。
通常のアンテナだと受信状況が悪い地区らしく、
また、御近所さん同様にケーブルになっている、と聞いています。
そうなると、新たにアンテナを立てる、というのは
受信状況も含め、何だか大変なことのような・・・。
書込番号:3621649
0点
初心者ARさんのお住まいの地域がわからないのですが、、
初心者ARさんの契約してるケーブルTVがパススルー方式を採用していれば、アンテナを立てなくても、地上デジタル放送は観れますよ。
もし、トランスモジュレーション方式を採用してたら、アンテナを立てるか、もしくは、あと1〜2年待って、パススルー方式へ移行されるのを待つか、のいずれかになるかと思います。
書込番号:3622905
0点
2004/12/12 22:23(1年以上前)
Milkyway1211 さん
ありがとうございます。
(先程、お名前間違えてしまいました。)
現在のアンテナがどちらの方式か調べてみます。
それによって、
アンテナを立てなくても良いかもしれないとは驚きました。
パススルー方式でありますように!!
またの時には是非よろしくお願いします!
書込番号:3623739
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
部屋の大きさから言って26型が厳しく、22〜23型辺りで考えています。
どうしてもワイド画面と地上波デジタルチューナーにはこだわりたいのでこの機種になりそうなんですが、液晶画面のサイズってどの位なんでしょうか? 縦x横の大きさ(Cm)が知りたいのです。
それと、23型の画面で映ってる人物とかが太っちょに見えたりしませんか?(実家が28型のブラウン管で太っちょに見えるのが嫌な為)
実際にご使用の方教えてください、よろしくお願いします。
0点
2004/11/27 05:10(1年以上前)
自分は地上アナログは全く使いませんでしたからなんともいえませんが、
太っちょになることはないですよ。(一、二度使っていましたが)
地上デジタルの見られる地域なら、それを見れば良いと思います。
横50.8×縦28.6です。縦は21型ブラウン管より、若干短いです。
書込番号:3552371
0点
2004/11/27 15:52(1年以上前)
地上アナログで太っちょに見えるのはワイド切り換えでノーマルにすれば解消します。
書込番号:3554011
0点
2004/11/28 00:10(1年以上前)
Yachisamaさん bsdigital36さん ありがとうございます。
私の地域は2006年からしか地上Dは入らないので先行投資?的な考えです。
やはり最近のテレビは太っちょにはならないんですね! 安心しました。 ありがとうございました、一歩前進できました。
書込番号:3556257
0点
2004/11/30 14:31(1年以上前)
よくわかりませんが、普通、4:3を16:9のワイドで見れば
「太っちょ」になるでしょう?ならないとすれば上下カットです。
ジャストモードなど、中心部付近のみ通常比にちかづけたモード
などもあるでしょうが、一般的にアナログ&ワイドで太っちょは
避けられないと思いますよ。「ノーマルモード」と話がでてますが
それは左右が黒くなってしまうので、ワイドが無駄に…。
書込番号:3567164
0点
>一般的にアナログ&ワイドで太っちょは
避けられないと思いますよ。「ノーマルモード」と話がでてますが
それは左右が黒くなってしまうので、ワイドが無駄に…。
個人的には4:3を無理やりワイドに伸ばすのは嫌いなんですが・・。
特に液晶では画質の劣化が激しいので。
つまり4:3の画面の大きさを考慮してサイズ選びをした方が良いと思います。
書込番号:3575000
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
先日新宿量販店ではじめて現物を見ました。カタログやサイトで見てる内は「すごくカッコいい!」
と思ったのですが、フレームの白い部分が白すぎて、「あれ?なんか変・・・。」と思ってしまいまし
た。ゲーム機みたいなんですよね・・・。たぶん飽きるデザインです。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
東京都大田区在住です。
マンションのアンテナ差込口までイッツコムの回線がつながっています。
(契約はしていませんが。。。。)
この場合、地上波を見ると画像はどんなもんでしょうか?
(液晶ベガに限った話ではなく液晶テレビ全般に言えることですけど。。。このテレビの購入を考えているので、宜しくお願いします)
0点
2004/11/10 21:28(1年以上前)
↑ 地上波アナログ放送を見た場合、画像がどうか知りたいのです。
書込番号:3484667
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
私にとっては大金だったけど、勇気をもって買っちゃいました。
ヤマダ電機で17.8万円で1万円のポイントを付けてくれました。
インターネットで買う方が確かに安いけど、何となく不安です。
特に高い買い物のときは。みなさんはどうですか?
使いごごちとしては、PS2をD端子でつないでDVDを見たんですけど、
個人的には画質も満足です。音質はやっぱりSONYって感じでいいですね。
TVに元々ついてる台も安定性はいいですよ。
ただ、23インチのワイドなんで、縦の大きさは通常の17インチ前後になるのかもしれませんが…
もっと大きいインチのものはお金がたまってから買うことにします。
この機種を使ってらっしゃるみなさんの感想・工夫等お聞かせ頂けるとありがたいです。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 液晶ベガ KDL-L23RX2 [23インチ]
オークションでKDL-L23RX2未開封を150000円で落札しました。
届くまで少し時間がかかるそうなので、楽しみにしてるとこです。
ところでこのテレビ、アナログ放送では番組表でないんですね。
アナログは不要になるとはいえ、今すぐ番組表見たいのに。(T_T)
ということは、LAN端子って、当分必要ないってことでしょうか?
それとも、LAN端子ってEPG取得以外に役目があったりしますか?
それによっては、商品が届くまでに配線を考えないといけないので…。
ご存知の方おられましたら、教えてやってください。(^^ゞ
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





