このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 37 | 2006年12月31日 06:25 | |
| 4 | 15 | 2006年10月31日 23:51 | |
| 0 | 3 | 2006年8月22日 19:07 | |
| 0 | 1 | 2006年8月6日 23:35 | |
| 0 | 0 | 2006年6月22日 16:36 | |
| 0 | 7 | 2006年5月30日 02:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
こんばんわ・液晶TVの寿命について
ご質問させて頂きたいと思います。
TVの買い替えで液晶を買おうと
思ったのですが、以前パソコンの
液晶モニタが壊れた時
(画面が突然真っ白になった)
売り場で店員に「液晶の典型的な壊れ方です。
4年毎日使用した?寿命です良くもった方です」
と言われました。
また友人が液晶TVを買おうとしたら
旦那様に「液晶は寿命が短い」と大反対されて
買えなかったそうです。
液晶はそんなに寿命短いものなんでしょうか?
(パソコンモニタの時寿命約3年と言われました又
寿命は値段に関係ないとも)
この機種のTVを買おうと
思ったのですがプラズマにした方が良いでしょうか?
今まで使ってたブラウン管は安かったのに10年以上
使えました。なので高いのに寿命短いのイヤだな・と
素直に思ってしまうのですが・・
すみませんどうぞよろしくお願いします
4点
>液晶はそんなに寿命短いものなんでしょうか?
いやブラウン管よりは長いと思いますよ。(確かどっかに書いてありました。。)
一般的には24時間液晶つけっぱなしで2年はもつ(輝度が下がらずに)らしいです。
>売り場で店員に「液晶の典型的な壊れ方です。
4年毎日使用した?寿命です良くもった方です」
毎日っていってもずっと点けっ放しと一日3時間位の使用とでは全然違いますので。。。良くもった?のかな?早く壊れ過ぎのような・・
突然真っ白になるのかな?段々輝度が暗くなっていったという兆候はありませんでした?経験した事無いのであれですが、液晶の寿命はまずバックライトの輝度の低下から始まるそうです。
>ブラウン管は安かったのに10年以上
使えました。
1日数時間の使用なら液晶TVもそれ位もつと思います。
寿命はあまり気にしなくても良いと思いますよ。
書込番号:4729780
1点
液晶の寿命というより、液晶のバックライトの寿命ですよ。
シャープのカタログなんかには6万時間って載ってるのを見た事があります。
但し、この6万時間と言うのは高温で高湿度とかの悪影響下での耐久性能が通常使用における6万時間相当であるって事ですから、使用環境次第ではもっと短くなります。
製品の耐久性のばらつきもあります。
液晶やバックライトは大丈夫でも、バックライトの駆動回路が駄目になるとか、配線が駄目になるとか、スイッチが駄目になるとかなどなど...
店員の寿命とか相性って言うのはあてになりませんよ(^^;
大体3年4年で液晶モニターの寿命が尽きたら、企業での減価償却期間に満たないし(^^;
そんなもの売れませんよ。
ただ、商品の価値としての寿命なら2年もすると終わりに成るような気もします。
今時修理に1万円以上掛けるぐらいなら、安い19インチのモニターを3万円で買ったほうがよいって事になるでしょう。
書込番号:4730891
2点
技術がまだ新しいから値段が落ち着いていないから高いのです。時間がたてば安くなるでしょう。その頃には液晶に変わるものが出ているかもしれません。
(ブラウン管は誕生から80年位経ちますから、価格は違って当然。ブラウン管は各社が製造を打ち切っているため、故障すると修理できなくなる可能性がありますが。)
寿命に関してはどれも変わらないか、液晶やプラズマの方が短いと考えておいた方が無難かも。(高度な技術なので。下手なメーカーのものを買うと特に)
ちなみに、ソニーの液晶テレビは韓国サムソンとの合弁会社が生産しているパネルです。
書込番号:4730895
0点
技術がまだ新しいから値段が落ち着いていないから値段が高いというよりは一般普及が進み量産体勢が整えば価格は下がります。
>ブラウン管は各社が製造を打ち切っているため、故障すると修理>できなくなる可能性がありますが。
ブラウン管は現段階でも製造されています。部品に関しては製造完了より8年間の供給が定められています。
液晶の寿命はサンピエールがおっしゃっているようにバックライトの寿命の方が関係深いと思います(・ω・)
書込番号:4731120
0点
パソコンの液晶の寿命と
テレビの液晶の寿命は違うんじゃないかと思います。
テレビの液晶の寿命は約20年(毎日8時間くらい使用で)くらいと聞いたことがあります。(ほんとかなぁ・・・?)
液晶の寿命が60,000時間、これを割るとそれくらいになるらしい。
プラズマが10年とか・・・
あと、最近のプラズマではどうなのかわからないのですが
画面に文字焼けを起こすということを聞いたことがあります。
BSデジタルでは
NHKの場合で
右上にBS1とかBS2とかBshiとかいう文字がずっと出ていて
この文字が動かないので
同じ場所に、うっすらとこの文字が残るとか・・・
(じっさいどうなんでしょうか)
ただ私はこの60,000時間という数字も目安としてしか受け止めてはいけないと思っています。
書込番号:4731490
2点
(´・ω・`)モキュさん 、おっしゃるとおりです。
まいともさん 、失礼しました。(嘘を言うつもりはなかったのですが…)
ブラウン管製造中止に関しては、CRTディスプレイの撤退でした。
書込番号:4731528
0点
どこかで見たことがありますが、液晶の寿命は非常に長いようです。壊れるのはバックライト関連が主ですね。液晶モニターの寿命はバックライトの寿命です。私が使っているサムスンの17インチ液晶は購入後2年10ヶ月で突然画面が真っ暗、液晶が壊れる典型的な症状だそうです。画面が真っ白になるなんてのはあまり聞いたことがないようです。保証が3年だったので、すぐに修理に出し完全な無償修理で戻ってきてからすでに2年以上たっています。いまだに健在、輝度が落ちているような感じもしません。逆にプラズマは経年劣化で輝度が徐々に落ちるそうです。ブラウン管と同じだとパナソニックのサイトで見たような気がします。何でもそうでしょうけど使えば劣化していきます。使わなければ私が今使っているソニーのトリニトロンテレビ、すでに25年経っています。途中20年近く使っていませんでした。最近使い始めましたが未だに現役。毎日使っていた、三菱19インチCRTが5年ちょっと、三菱17インチCRTが5年でお釈迦。15インチ液晶は購入4年3ヶ月、あまり使わないので壊れるそぶりなし。三菱19インチ液晶は・・・買ってまだ2年なので分からない。
書込番号:4731648
1点
みなみだよさんへ。
プラズマも6万時間なので、1日8時間なら計算上
20年持ちます。なんで10年だと勘違いしたのですか?
ちなみにテレビの方式の違いなどが関係ないところが
先に壊れると思います。
書込番号:4731734
1点
数年前ソニーの設計やってる知り合いに聞いたんだけども、
液晶TVってのは最後バックライトが暗くなってソニーでは初期の輝度の60%位?(忘れた)になったところを寿命としているとか言っていた。
んで、今はどうか知らないが、当時のシャープのアクオスが「アクオスならバックライト交換できます!」というのを売りにしていたが、ソニーの設計者の話だと、バックライト交換するほど輝度が下がるまで使ったら、バックライト交換だけじゃなく他の部品の交換も必要になってくるそうだ。
なので結局バックライトの寿命を使い切るほどまで液晶TV使ったらなら直すより新しいのを買った方が安くなる、という話で、バックライト交換できるというのは意味がないということだよ。初期不良とかは別としてね。
寿命が気になるなら輝度を落としてみれば長持ちするんじゃないかな?
でも20年までいかなくても10年も持てば十分なのでは。ハイビジョン対応液晶TVってまだまだ発展途中なので10年もたたないうちに新機能てんこ盛りで画像もどんどん新エンジン搭載で綺麗になって端子も規格がしっかりしたのが搭載されて新しいのがほしくなると思うんだけど・・・どーでしょ?
書込番号:4732094
0点
こんばんは、私も液晶を買おうかプラズマを買おうか迷い液晶を買いました。
色々サイトを見てhttp://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20051121A/index.htm
の記事を参考に「大画面よりとりあえず買い替え」と思い購入しました。
数年後には液晶やプラズマよりも画質が良く省電力の薄型ディスプレイ「SED」「FED」と言ったTVが登場してくるようなのでそれまでは大画面薄型TVは我慢して37インチの液晶を使ってます。
書込番号:4732160
1点
液晶のバックライトが切れても液晶自体は画面を写し続けると思いますよ
僕的には・・・
書込番号:4732839
1点
先日、アキバの某店で、デモ用プラズマTVでDVDのプロモ映像をエンドレスで流していました。(50型くらいでメーカーは忘れました)
そのプラズマは、画面の中央部の一角に異常があり、人の顔が黄色く塗りつぶしたようになるなど、昔の電光掲示板みたいな感じになっていました。
それを観て、あープラズマはこういう壊れ方をするんだ、と感心してしまいました。
書込番号:4733396
1点
Aegis911さんの意見に概ね賛成ですね。
液晶はバックライト以外にもカラーフィルターが劣化して発色が悪くなってくるし、表面の反射防止フィルムも劣化したり落ちない汚れが付いたりして画質に悪影響が出てくる。
単純に輝度劣化だけで寿命うんぬんいうのは実使用状態をまったく無視した考え方です。
液晶はバックライト交換でいつまでも使えるとか誤ったことを平気で言う人も多い。
書込番号:4733426
0点
まぁ〜機械物は個体差による部品寿命もありますので高い買い物ですが欲しい時が買い時ですな(´・ω・`)y-~~~ ヘタすればブラウン管でも液晶より早く壊れることもありますからね( ̄ー ̄;
書込番号:4734309
0点
皆様・色々教えてくださってありがとうございす。
こんなにご返信頂けるとは思っていませんでした。
まだ高い商品だけど寿命はもう気にしなくてよさ
そうなので購入することに致します。
沢山の方からご返信頂いてお名前を書き出すことが
出来ませんでしたが、皆様、重ねてありがとうございました。
ただ旦那様に大反対されて液晶を買えなかった友人にこの話を
していいものかどうかちょっと悩むところです・・。
書込番号:4734532
1点
もう読んでないかもしれませんが、
>(画面が突然真っ白になった)
これはLCDパネル配線の接続劣化が原因と考えられます。
店員の言うように「液晶の典型的な壊れ方」ですが、
寿命ではないと思います・・・
LCDパネルをどうやって配線してるか知ってますか?
透明電極とフレキを、粘着テープのような「異方性導電膜」で貼り合わせます。半田付けのような強度は得られないので、確率的に接続劣化しやすいわけです。
バックライトについては「寿命」が推測できるけど、
いつ、どこの配線が逝くかは推測できないので「突然死」となります。
あなたのモニタは、運悪く「突然死」したわけですが、
大型TVは長時間使用し加熱され続けるため、劣化は更に進行し易いかも。
とはいっても、プラズマもいろいろ問題ありますので、買うなら液晶がベストでしょう。
書込番号:4736378
0点
液晶ディスプレーのバックライトに主に使われる冷陰極管ですが、
実寿命は、せいぜい15000時間程度です。最近のノートパソコンに使われてる安物だと、6000時間程度です。液晶の他の部分に比べて、バックライトとインバーターの部分だけが著しく寿命が短いので、
たいていの液晶は輝度不足でお亡くなりになるわけです。
ちなみにブラウン管の輝度半減期間も15000時間程度とされてますが
それ以降も、暗いながらも使用可能なことがほとんどなので、実使用上はブラウン管のほうが圧倒的に寿命が長いように感じられます。家電売り場の販売員は、この二つを比べて、「液晶もブラウン管も寿命は大して変わりませんよ。」との給うのですが、液晶はリスクがあることをお忘れなきよう。
書込番号:4736667
1点
トンチャモンさんの言われる
>液晶ディスプレーのバックライトに主に使われる冷陰極管ですが、実寿命は、せいぜい15000時間程度
>ブラウン管の輝度半減期間も15000時間程度。
これは言葉のマジックですね(´・ω・`)y-~~~
液晶の実寿命が仮に15000時間だとしても経過後も使用可能な場合もあるはずです。どちらも同一の考え方で良いのではないでしょうか。「実寿命」「輝度半減期間」言葉の違いで大きく感じ方が変わるものですね(* ̄  ̄)b リスクという言葉は何を買うのにも付き物かもしれません。良い物・長く使える物という考えの次にアフターサポートの対応に目を向けてみるのも一つの手ですね。
書込番号:4736947
1点
プラズマは画面の焼きつきの問題があるということは、メーカで営業をしていた人の話(もう退社されましたが)として聞いたことがあります。
また、実際ある水族館に設置したプラズマの画面が焼きつきを起こしメーカに修理依頼したら、プラズマはどうしようもないので修理というより新しく購入したほうがいいですと言われたという話を聞きました。
例えば、日立のWooo5000の場合
安心の長寿命60,000時間以上
※輝度40%到達想定時間目安値。日立基準測定。42V型は低減(弱)設定。
また使用状態、使用環境により異なります。 残像(焼きつき)、故障などは除きます。
と小さく書いてあります。ということは60,000時間以内に焼きつきが起こることを想定しているということではないでしょうか。
ビクターにも
プラズマディスプレイの特性として、一定時間同じ画面 を表示し続けますと、部分的に
消えない残像(焼きつき)が発生する場合がありますのでご注意願います。
と書いてありますね。
また、NECは焼きつき防止のため公共表示用として、
自動的に画像を少しずつ移動させる「オービット」、ユーザサイドで画像の移動量と時間を設定できる「プログラマブル機能」など、合計4機能を搭載。
という機能つきの製品もあるぐらいなので、他の製品にくらべて焼きつきは深刻なのではないかと思います。
書込番号:4737617
1点
おらの液晶テレビ故障状況
買って1年も経たないのに、朝スイッチを入れたら、七色?カラーの縦じま画面で誰が映っているか確認できない。外国製LG17型結構この症状が出ているみたい。音声は出ているが。修理内容はLEDの交換。液晶と表示回路がひとつになっている仕組みなんかな?ブラウン管より回路の熟成がまだまだなのか?歴史のない外国製メーカーだからか?
おわり。。
書込番号:4738160
0点
バックライトに使われるCCFL(冷陰極管)の寿命は総点灯時間以外にも点灯回数や温度にも左右されますよ。
ブラウン管の時は節電の為にこまめに電源を切っていた方も、液晶TVではそのようなことをするとCCFLの寿命が縮むので付けっぱなしの方がいいですね。
温度とCCFLの寿命の関係はリンク先の12ページのグラフにありますが、15度で寿命が半分程度になってしまいます。
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/library/pdf/h1-l04jc0.pdf
書込番号:4738163
1点
液晶テレビの寿命の根拠の一つは、それに使われている冷陰極管とう高性能なランプの寿命が挙げられます。
スタンレー電気
http://www.stanley-components.com/jp/products/ccfl-1.cfm
ウエスト電気
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAAC000_JP.html
ハリソン東芝ライティング
http://www.htl.co.jp/pro/cold/h013.html
等をご参考にして下さい。但し、冷陰極管の「寿命」の定義が統一されておらず、更にそれを使用して液晶パネルを製造しているメーカーの工夫(よりランプが長持ちするように負荷をかけない設計)や定義の仕方で6万時間という事が言われているのでしょう。少なくともある日突然見えなくなるのではなく、段々暗くなっていくようなので、あんまり気にならないかと思います。
また、メーカー保証は通常1年ですが、販売店の独自保証は3〜5年が多いと思います。つまり、あんまり故障するようならば販売店はそのような保証はしないと思います(保険が料率が高くなりすぎ導入できない)。
あと、株を24時間取引しているディーラールーム薄型モニターが採用されていると思います。もし取引の最中に切れちゃったら…とんでもない損害です。飛行場のフライトスケジュールの騒ぎではありません。信頼性(寿命)は確実に向上していると思いますよ。
書込番号:4738312
0点
液晶テレビではありませんが、液晶モニターでは、1、2年のうちに
特に青色の発色が悪くなって画面全体が黄色みを帯びてしまう
傾向があるように思います。
おそらくそのような状態になっても寿命が尽きたとはされないと思いますが、
色のバランスが悪くなると使いにくくなる液晶テレビでは買い換えを
考えさせる要因になる気がします。
他に、液晶モニターでは、何故か同期がとれなくなって
画面が揺れたりちらついたりするようになることも多いと思います。
液晶テレビの寿命がバックライトの寿命で示されているとすると、
実際の寿命には一致しないのではないだろうかと思えてきますが
実際のところ、平均使用年数(買換までの年数)はどの程度なのでしょうか。
それから、バックライトに白色LEDが使われるようになってきていますが
白色LEDの寿命はどの程度なのでしょうか。白色LEDの場合、経年とともに
輝度は漸減するのでしょうか。それとも突然切れたり、3原色のバランスが
悪くなったりするのでしょうか。
書込番号:4739043
0点
液晶で特定の色の劣化が早いというのはあまり聞きませんが、プラズマでは青の蛍光体の劣化が早いのは昔から知られています。
メーカーも解説しています。
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/pdp/unyo_caution/index503.html
書込番号:4739216
0点
皆様・沢山のご返信ありがとうございます。
す・すごい皆様沢山のこと知っていらっしゃるんですね。
ちょっとだけ自分も賢くなったような
カンジまでしてしまいました(笑)
日曜日にこの商品を無事GETしてきました。
店員さんは店の有料設置サービスを使わず
自分で設置するといったら意外そうでしたが・
マニュキュア塗った指の人が肉体労働しないわけでは
ありません・自分でやれます(笑)
皆様、貴重な知識本当にありがとうございました!
今後の参考に致します
書込番号:4741488
2点
で・・・?
40型以上をいま買うなら どのメーカーの液晶がいいのでしょうか?
どのメーカーでも似たり寄ったりなのでしょうか?
書込番号:4751082
0点
まぁ4年で壊れたのは、はずれを引かされたんでしょうね。
しかし折角ブラウン管の技術が成熟してきて、ブラウン管のハイビジョンの価格が手頃になったと思ったら、各社(一部除く)手のひら返した様にブラウン管のハイビジョンの新型を出さなくなり、新型は液晶、プラズマだけになってしまった。
技術的に安定していて高いのなら解るが、不安定なものに高い金出させておいて、壊れたらそんなもんですと言うのでは、耐震偽装と大差ないのでは。
だけど画質ではブラウン管が一番優れている。コントラスト比やダイナミックレンジ等。事実SEDでやっとブラウン管の画質に追いついたと言っている位である。
どうしても36以上の大画面や薄型が欲しいというならともかく、設置スペースや特に大画面は必要無い(32以下)等であればブラウン管を見なおしてみてはどうでしょうか。
液晶やプラズマでは一部の高級機でなければ対応していないフルHDも、デジタルハイビジョン対応のブラウン管であればフルHDは当たりまえであり、値段も28インチであれば10万円前後で買える機種もある位です。
メーカーやマスコミの誘導に乗せられて薄型テレビを買う前に、もう一度画質では一番優れていて価格も安いブラウン管を検討する価値は、充分にあるのではないでしょうか。
トピずれコメント失礼しました。
書込番号:4751227
1点
一度薄型TVを見てしまった方にとってはやはりブラウン管の巨大さは致命的ではないでしょうか。
28インチともなれば地震で倒れてきたら小さな子供なら圧死するくらいの重さですからね。
運んでくれる電気屋のお兄さんも2人がかりでえっちらおっちら汗かきかきではないでしょうか。
画質のよさは言うまでもありませんが、誰しもマニアのようにスペックだけを追い求めているわけではありませんしね。
こちらのフイルムカメラの方が綺麗に写りますよと、言われても現在デジカメ使ってる人はまずフィルムに戻れないのではないでしょうか。
やはり薄型TVにすると部屋がすっきりして、ブラウン管のあのドンくさい岩の塊のような圧迫感がなくなり、なんだか急に部屋が近代化されたように感じるのも大きいと思いますよ。
残念ながらブラウン管は今後一部の画像の色合いにこだわる特化した用途のみに使われてゆく運命になるのではないでしょうか。
書込番号:4754424
0点
うーんだから適材適所じゃないかな。
狭い部屋で大画面TV置きたい人はそりゃ薄型テレビは魅力的でしょうね。
ただ薄型テレビでも置き場所によっては宝の持ち腐れである。例えば部屋の角に置いた場合意味ブラウン管と設置面での薄型を導入する利点が薄くなるし、しかも日本の家庭はテレビを部屋の角に置く割合が高いと聞く。それなら高いのに画質面で劣る薄型テレビより、安くて画質の良いブラウン管の良さを考えるのも、一考する価値はあるでしょう。
ブラウン管が巨大といっても8畳以上で片付いたリビングルーム等であれば、圧迫感もさほど無いのではないでしょうか。
確かに気分的な事をいえば、薄型のメリットもあると思いますが、それだの為に(価値観は人それぞれとは思う)のですが、それにしても薄いだけで画質でブラウン管より落ちるのに、その3倍4倍の金額を惜しまない価値観もどうかなと思ってしまう。
確かに重さはありますし設置する時は少し大変ですが、テレビなんて一度設置してしまえばそうそう動かすものでもないと思うし、倒れた時子供は危険でしょうが、そもそもブラウン管は奥行きがあり、28インチ以上であれば安定性はより高い。事実2002年夏の宮城県沖地震では親戚の家にいて震度5強の揺れであったが、28インチのブラウン管テレビは安定していた。むしろ倒れて壊れる恐れがあるのは、薄型テレビの方では無いでしょうか。
画質はブラウン管の方が優秀で、しかも本当のハイビジョンの画質をマニアの方だけに独占させる必要もないのでは… 。むしろフルハイビジョンの本当の美しさを、薄型テレビより大幅に安く堪能できるブラウン管の良さも見直しても良いのでは…。
デジカメの利便性は高いし、最近は中級機でも画質はフィルムと大差ない(フィルム味わいはまた別にありますが)物も出てきているので、テレビと同列で捉えなくても良いのではと思います。
書込番号:4770884
0点
確かにブラウン管の画質はいいですよね。
でも、36型までしかない。重量60キロぐらいかな。
うちはハイビジョン3管式リアプロジェクション48型で見ています。(パナソニックので11年目)
これも最初は結構画質はいいと思っていたんですが、輪郭はぼやけてくるし暗くなってくるし、青がずれているしと、11年ともなるとあちらこちら劣化しているんでしょう。
こういうのを見慣れた目にはブラウン管の画質に驚きました。
でも、今のよりは小さいのには戻れない。
電気代を考えれば、液晶を選択するしかないですが、完全デジタル化するまで5年ほどありますから、ひ孫機あたりまで期待を持って、現在の購入は時期尚早かと思い憂慮しています。
書込番号:4770982
0点
32インチまででTV視聴やゲーム等普通の家庭の使われ方を考えたらやっぱブラウン管TV圧勝ですよね〜。
ハイビジョンだってブラウン管でも見れる機種があるのにやっぱり世間は薄型を選ぶみたいですね。
確かにハイビジョンは映らなくても良いから薄くて軽いブラウン管画質並みのTVがあればな〜とはよく思います。って言うか今のブラウン管TVをそのまま薄くして欲しいです。
書込番号:4771978
0点
>>ブラウン管であればフルHDは当たりまえであり
ブラウン管にフルHDと言う概念は無いですよ。
フルHDは固定画素のテレビで1920X1080の画素があると言う意味で
アナログ的に表示しているブラウン管ではそう言う呼び名は無いと
思いますが。
またブラウン管の実解像度は、最も精細な物で1400×700位(1080i
のインターレースなので垂直は700位でしょう)。
D3以上対応の28型などはピッチが大きいのでSD画質程度の実解像度
しか無い物も結構あります。
実際の解像度が低くても走査線は1080本のインターレース表示しま
すのでD3はD3ではありますが。
書込番号:4785638
0点
寿命も気になるが・・・・・・・・・.
パネルの生産国が・・・・・・・・・・・・・・・.
書込番号:5819962
1点
>実際ある水族館に設置したプラズマの画面が焼きつきを起こしメーカに修理依頼したら、プラズマはどうしようもないので修理というより新しく購入したほうがいいですと言われたという話を聞きました。
結局、テレビって消耗品なんですよね。 よくバカ高の薄型テレビを、家や車を買うより安いとかいう人っていますが、よく考えた方がいいですよね。 家は一種の金融商品。 値上がりすることもありえます。 私の父親が30年以上前に買った新築一戸建ては当時、250万円だったそうです。 今ではありえない金額ですよね。
車は金食い虫ですが、故障しても大抵は修理できます。 よって中古市場が厚い。 それに対してテレビのような消耗品は買って次の日にリサイクル屋に売りに行ってもいくらの値がつくことか??
私だったら日本のメーカーがブラウン管の生産止めても、アジア製のブラウン管を一生買い続けてもいいかな。
書込番号:5820468
0点
>今のブラウン管TVをそのまま薄くして欲しいです。
韓国のメーカーで通常の2/3くらいの薄さのブラウン管を生産しているとの噂も。 どこかで情報集めて、私自身も購入してみたいです。
書込番号:5820649
1点
>私だったら日本のメーカーがブラウン管の生産止めても、
>アジア製のブラウン管を一生買い続けてもいいかな。
絶対嘘だと思う。
書込番号:5822878
1点
ハハハ、バレた
まあ液晶もプラズマも次々世代のフラットパネル(SED、有機EL等)への「つなぎ」製品と割り切りましょう。 しょせんデジタル家電は発展途上、我々の浪費したお金は、将来の新製品への開発費に回ると考え、慈善活動に寄付するものだとでも考えましょう。
書込番号:5823731
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
このBRAVIAもそうだが、もともと液晶パネルを開発していたわけではない、後発のソニーが画質でシャープや日立と戦えるのだろうか?
韓国サムスンと資本提携を行い、技術を借りるほか道は無いのは仕方が無いのだろう。
この戦略で、商業的にみて成功を収めれば、ますますブランド力で販売する側に徹するようになるのだろう。
しかし、トリニトロンのような独自の技術で他社との優位性を打ち出しすのが、ソニーらしさだと思うのだが。
品質も高く画質も良いのかもしれないが、納得がいかない気がする。
1点
でも、電気店好きの私が確認した中では、
32型液晶テレビでは、間違いなく、
この製品が一番、高精細できれいでした。
これは多分、主観の問題ではないと思います。
ソニーイズムも大切ですが、
消費者の立場からすれば「いいモノはいい」ではないでしょうか。
書込番号:5079908
0点
そうですね〜確かにソニーらしくないと言えばそうかもしれませんね〜
でも逆に言うと、WBCジャパンのスモールベースボールじゃないけど、スモールエレクトロニクスがソニーの持ち味ですよね。トリニトロンと比べて今のプラズマ、液晶の設備投資たるや正にマンモス(古)級ですからね。今にレーザー光源を使ったビックリするテレビを出すかもですよ。
でも肝心の画質に関しては、日立はともかく亀山に負けることは先ず無いでしょう。あそこの画質は・・・逆の意味で驚きます。
書込番号:5080055
0点
コウちゃんちゃん1さんの言うとおり「いいモノ」が少しずつですが、日本製から韓国や台湾、中国製になってゆくのかと感じます。
多分半導体メモリのように、品質とコストバランスからすると液晶はもはや日本製では厳しいと思います。そしていつのまにか、複合家電と呼ばれる分野も進出するための技術力を少しずつですが分け与えているわけです。
分け与えるぐらいなら良いですが、最近は追い越されてしまっていることが多いですけどね。
Strike Rougeさんが言われる、三菱電機さんのxvYCC対応!レーザー光源のリアプロジェクションテレビは楽しみですね。
しかしソニーはxvYCC対応・・・液晶テレビですから、どちらが技術供与したのかしりませんが、サムソン電子も同じものを出すでしょう。
私的にはキャノンと東芝のSEDに大変期待していますが、量産時期が延びてしまって、残念です。
書込番号:5082413
0点
>コウちゃんちゃん1さん
>でも、電気店好きの私が確認した中では、
>32型液晶テレビでは、間違いなく、
>この製品が一番、高精細できれいでした。
>これは多分、主観の問題ではないと思います。
それは、主観です。
書込番号:5085273
0点
今は、自動車メーカーも国を超えて技術提携をする時代なのですから、お互いに良いもの、良い技術を持ち合ってひとつの商品を作るのは、時代の流れから仕方ないと思います。私なら液晶パネルが韓国のサムスン電子製であっても購入すると思います。
書込番号:5095637
0点
SONYは今必死で有機ELの開発をしている様です。
東芝もSEDの開発に真剣です。モノになるかどうかは研究しだいで全く解りません。どちらも沈没かもしれません。
もし本当にモノになれば5年後には液晶もプラズマも消えて次世代ディスプレイの本命と噂される有機ELとSEDの天下に成るかも知れませんよ。
技術革新とは古い物が消え新しい物が生まれる世界ですから。
まあ気長にそれに期待されたらどうでしょうか?
書込番号:5096169
0点
SONYは、フラットディスプレイ事業化にことごとく失敗し、液晶もプラズマも自社でパネルを製造せず、韓国のサムスンから購入して、回路基板を付けて商売してるって事実はおそらく一般には知られてないだろうな。
まぁ・・、だからって質が劣るとは一概には言えないけど、海外メーカーの製品をひどく敬遠する日本人が、実際中身は韓国製でしたと聞けば買う人はいなくなるだろう・・。所詮SONYは技術力じゃなく「ブランド」ありきなトコだし。
上の方が仰っているように、有機ELは来ますね。有機ELはSEDと比較にならないほど、薄い、軽い、綺麗&低消費電力なので、SEDを駆逐し、次々世代ディスプレイの本命間違いなし。SONYは2004年に有機ELを量産開始し、大型のディスプレイが世に出てくるのも時間の問題でしょう。
有機ELを武器に、かつての「テレビのソニー」復活なるか?楽しみです。
書込番号:5190105
0点
韓国製パネルと言ったってソニーが選択した品質なんだから間違い無いんだろうね。
良いものを安くって商売なのだから当たり前なんだし。
細かい事ばっかり言ってたら何に対してもお金なんか使えないぜ?
書込番号:5231681
0点
>客観です。
>だって、当方、客ですもの。
客だから「客観」ですか?
あははははは
おっかしい。
思い込みの激しい人ですね。
そういう思い込みを「主観」と言うんですよ。
コウちゃんちゃん1さん
根拠の無い思い込みによる意見は
あくまで主観です。
書込番号:5258795
0点
TVを売っているものです。
液晶パネルを自社のみで生産しているのってシャープだけでなかったでした?
しかも、いまは海外メーカーもサムスン以外も液晶生産能力が非常に上がってきている。
需要と供給のバランスを考えた際、正常なビジネスとはいえない、利益確保ができない、との判断だったのでしょう。
事実、液晶の先駆者、シャープですら、価格競争に巻き込まれて安売りになっています。
企業としては「利益」が「企業価値」となり、株価に反映してきますから、うまみ、はないとの判断でしょう。
有機ELやSEDといった、他社がマネできない分野を開拓する方に注力するのがベクトルとしては正しいと思いますよ。
年率30%で価格下落している液晶TVですから。。。
書込番号:5271680
1点
あと、中身は韓国製、という表現は正しくないと思います。
パネルは韓国製、でしょう。
国産にこだわる必要もないでしょう。
コストを下げるのが不得意なメーカーですし。。。
書込番号:5271690
0点
サムスンの液晶テレビを見てきました。ソニーと比べて、発色や表現力、奥行き等、すべてにおいて まったく見るべきものがありませんでした。映像等の調整もしてみましたが、まったく、ソニーとは比べ物にならない程の差があるテレビでした。値段は46インチで3〜4万円の差でした。(技術格差が10年はあります)
そして、液晶パネルはサムスン製と明記するのではなく、サムスンとソニーの共同出資のパネル工場で製作しているというのが正しいのではないですか!
そして、台湾、韓国、中国製と日本製とは明らかに違います。
よくアメリカで電気製品を買いますが(安いから)たとえば、DVDプレーヤー、1年以上前で、35ドルでした。当時日本で8000円以下のものはありませんでした。8インチ液晶DVDプレーヤーが195ドルでした。(タイワン製)1ドル114円。もちろんちゃんと見られますが、絵造りや表現力は当時10間年していた国産にはまったくかないません
それ以前に買った中国製の5インチ液晶DVDプレーヤーは4ヶ月で壊れました。
香港、台北、韓国、上海、LA、NYの電気屋が好きで、よく立ち寄りますが、金持ちには良く出来た日本製が人気です。
安いアジア製を買うのは、お金のない人たちです。
私は、40V1000と46V2000を買いました。
液晶の抜けはないし、このサイズまでならフルスッペックでなくても、充分満足出来ます。価格も安いし、録画したDVDもまあまあきれいに見れます。
書込番号:5507669
0点
パネルは間違いなくサムソン製ですよ。
違いは、映像エンジンの違い。これはソニー製。
韓国などアジア諸国は、映像の好みが日本と全然違うそうな。
サムソンはどうしてもメリハリの利きすぎた画像になる。
また、デジタル化が進んでいないから、液晶のレベル上げても、アナログでは余計画像が醜くなるからかもしれませんね。
そもそもは、ソニーが薄型テレビの需要を読み間違えて、液晶パネルの開発を怠った→シャープ・松下が大攻勢をかけて、ソニーの得意なブラウン管テレビが売れなくなった。→自社開発ではどうしようもなくなり、サムソンに泣きついた・・・というのが本音でしょう。
国産にこだわるのなら、シャープのパネル+ソニーの映像エンジンの組み合わせがあれば最高だが・・・
ブラビアに関しては、映像良いですよ。個人的にはレグザが一番好みですが、シャープとは違う方向性でいいと思いますね。
でもアクオス買いましたが私は・・・
理由はブラビアは37型が無かったので。
40型でも良いが、微妙に置くスペースが打ちの家には限られたので泣く泣く・・・
書込番号:5591146
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
はじめまして。
掲題の件につき、
ディスプレイケーブルをPCと接続して、
TV画面にパソコンの画面を表示させます。
そして、その画面を録画しようと、
・テレビ側ビデオ出力
・HDDレコーダー(スゴ録)ビデオ入力1
に繋いだのですが、
録画できませんでした。
どなたか方法をご存知でしたらご教示願います。
宜しくお願い致します。
0点
録画出力からはPC入力の映像は出ない仕様なのではないですか?説明書に記載は無いでしょうか。
仕様ならダウンスキャンコンバータを使って録画でしょうね。
書込番号:5367752
0点
ご教示ありがとうございます。
説明書には記載はないです。
やっぱりその方法しかないのですかね・・
書込番号:5367993
0点
説明書見てみました、66ページの「見ている映像が録画できない」にPC入力端子につないだ機器からの映像・音声信号はデジタル放送/ビデオ出力端子からは出力されないとのことです。
PCの映像をコンバートして出力出来るテレビはたぶん無いと思いますよ。
書込番号:5368159
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
CATVの外部チューナーとPCしか使用しないので、その他の入力をすべてスキップ設定にしたいのですが、「オート」にしても内部チューナーは出てきます。これをカットしたいのですが、出来るものでしょうか。
あと、PCに切り替えた時に3秒くらいブランクがあって、一旦省電力モードに入っている様子です。(連動電源が落ちて、オーディオが落ちてしまって困っています。)
できるだけすばやく切り替えたいので、このモードもカットしたいのですが、設定方法を知っている方いらっしゃたら教えて下さい。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
KDL-32V1000ユーザーです。映像のきれいさには満足しています。
ですが、映像と音声の時間差がとても気になります。(時間的には0.1秒もずれていないのかもしれませんが、認識できる程度です)初期不良でしょうか。皆さんのKDL-32V1000では、そんな症状はないのでしょうか。参考意見お願い致します。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
先日、念願の液晶テレビV1000を入手いたしました。
なんだかんだといってもやっぱりSONYファンです。自分の持ち物の大半がSONY製。。。。
早速カタログ見ながら、ちくちくと設定をしてましたが、わからないことがあり質問させていただきます。
京都府に在住なんですが、地デジの初期設定の際に読売テレビとNHK教育が認識されません。何回かスキャンしてみましたが結果は同じです。念のため、それぞれのテレビ局のHPをみますとデジタル放送は開始されている様子です。
チャンネルで言うと021(NHK教育)と101(読売)なんですがチャンネルを直接入力できないため設定することができません。
NHKは見ないので支障はありませんが、読売はせっかくなのでアナログではなくデジタルでみたいと思ってます。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
地デジ用アンテナは設置しましたか?ご存知のように、地デジはUHF帯域を使用しますので、送信範囲が狭いので、送信所からの距離次第では感度の高いアンテナを正しい方向に向けないと受信出来ない場合が結構あります。
かくいう私も、最初は何も受信出来ず、放送されていることを疑ったくらいです。(笑)
アンテナは3階の屋根の上なので登るのも大変だし、放置してましたが、先日簡易な室内アンテナを購入し、無事全局スキャン出来ました。アンテナが原因でほぼ間違いないとは思いますが、念のため近所で受信出来てる人がいるか確認してからアンテナ工事をされては如何でしょうか?
書込番号:5119697
0点
京都にお住まいでしたら、大阪生駒山に向けたVHFアンテナ
で広域局を、京都比叡山に向けたハイチャンネル用UHFアン
テナでKBS京都を受信していると思います。
広域局の受信には、生駒山に向けてオールチャンネル用UHF
アンテナを追加します。京都用のUHFアンテナは距離が遠く
ローチャンネルの広域局に向きません。
アンテナの寿命は6〜10年と言われています。そのまま使用
を続けると受信障害だけでなく、転倒して屋根を破壊する恐れ
もあります。アンテナポールを含めてすべて交換してBSデジ
タルにも対応するのが最適な場合もあります。電器店と相談し
てみてください。
書込番号:5119726
0点
>Strike Rougeさん
> じんぎすまんさん
早速のご回答ありがとうございます。
普通にアンテナがあるだけじゃだめなんですね。
また、最初の質問の時点で、私の住まいがマンションで集合住宅というのをお伝えしておらず失礼いたしました。遮蔽物もなく高さもほぼどこも同じことから、ちっとも気にしてませんでした。
お二人のご意見ともに「アンテナが原因では」とのことですので、集合住宅のため簡単にアンテナを触ることはできなそうですから、管理会社と相談の上対処したいと思います。
そこで、質問続きで申し訳ありませんが、
・アンテナの向きは番組によって微妙に違ったりするのでしょうか
場合によっては複数のアンテナの設置が必要となるのでしょうか
⇒ほかのチャンネルはきれいに見れてますので、今のアンテナの
微調整ですめば費用もかからないかもしれませんが、
もし、読売とNHK総合の2チャンネルのために新たなアンテナ
設置が必要となれば私だけでは決められないと思いますので。
・もしStrike Rougeさんがおっしゃるような簡易な
室内アンテナを設置するとしたらいくらぐらいするのでしょうか
よろしければ教えていただけますでしょうか。
書込番号:5119874
0点
HOCHOさん こんばんは
マンションなら自分で勝手にいじる訳にいかないので、管理組合に申し入れたり時間がかかりそうですね。
先ずは近所の一戸建てで地デジ受信されている方に念のため状況を確認して下さい。私は大阪ですが、京都の方も地デジは生駒から受信するとは知りませんでした。
私の購入した室内アンテナは、八木アンテナのUWPA A1-5500です。樹脂ケースに封入された形状なので、室内の景観も損ねません。全局受信には、生駒山の方を向いた窓際、ベランダ等への設置が好ましいと思います。
ホームセンターで5千円弱でしたから、ダメ元で試す価値はあるかと思います。
書込番号:5120105
0点
Strike Rougeさん、こんばんは。
今F1モナコGPをデジタル放送とアナログ放送で見比べていました。
やっぱりデジタル放送で見たいです(笑)。
お二人のご意見をいただいてから、ぼーっとしてるときに、ふと疑問に思ったのは、50世帯ぐらいあるのですが、この映らないという問題はは、私だけはなく他の世帯も関連してるずですよね。私がデジタル放送一番乗りとは到底思えず、ほかの人はどうしたんだろうか、と思いました。
ご意見を頂戴した室内アンテナの設置も含め、お隣・近所に案外答えがあるのかも知れないです。
また、わかり次第ご報告させていただきます。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:5120231
0点
生駒局から送信されているNHK教育はUHF13、読売
テレビはUHF14でUHFチャンネルとしては一番低い
周波数になります。
京都で一般的に使用されているハイバンド用アンテナでは
受信が困難です。
またこの周波数帯域はVHFアンテナでも弱いながら受信
されてしまうため、フィルターの選定がまずいとUHFア
ンテナとVHFアンテナの両方からの放送電波が混合され、
その際に位相差(波形のずれ、デジタル的に言うとビット
のずれ)があると受信できなくなってしまいます。
書込番号:5122165
0点
電波の強度がぎりぎりの場合、受信できるチャンネルとそうでないものが出てきます。
番組によって方向が違うということはありません。局(チャンネル)によって違うということはありえます。(2つのサービスエリアの境界付近なら両方から受信できたり)
マンションで対応しているなら映らないのはおかしいので、どこかがまずいと思いますが、そうでないなら、アンテナなしで何局か捕まえてるくらいの強度だし、室内アンテナで十分に受信できると思います。
また、ベランダに設置できる目立たないアンテナもありますので、そういうのを利用するのも手です。ちなみに、デジタルの場合、局と反対側に出して、反射波を拾うという手もあります。(きれいに映ります)
マンションの管理組合はなかなか動かないし、アナログ停波の時には政府がコンバーター配布することになってるのでそれを待ってたりします。自分でアンテナつけちゃうほうが現実的かも。
書込番号:5123492
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






