このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2014年5月31日 05:47 | |
| 29 | 24 | 2008年4月12日 23:59 | |
| 0 | 0 | 2007年10月24日 19:15 | |
| 0 | 1 | 2007年10月14日 20:44 | |
| 6 | 3 | 2007年7月27日 14:37 | |
| 0 | 0 | 2007年7月18日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
ブラビアKDL-40V2500を購入して
約5年過ぎた所で故障…
テレビを見ていて
リモコンチャンネル操作
↓
「プチン」と…オフ状態
↓
再度、電源入れ直し
↓
画面右下に
「しばらくお待ちください」の表示で画面ブラック状態に
↓
地上デジタル放送 映りませんW
ネットで「ブラビア故障」検索
すると…私と同じ故障してる人…多数書き込みしていまWWW
で…俺の意見、当時、27万くらいで買って 5年ちょいで故障するのは百歩譲って有りにしょう…でも…延長保証?無ければ
修理に約4万出せとは阿呆やでW
修理内訳 技術料18,000円
残りは…部品代
見てるだけで同じ故障してる人 多数居るのに 自分ら侘びもせず、技術料よこせとは 粕やなW
2点
只今、過去トピ読んだW
:
:
なるほどね…熱によるハンダの劣化で故障ってのが
一連の原因見たいやね…
そんで…熱を上手に逃がす構造になってなかったから このタイプは他より早く時命が来たんやな…27万で5.6年の命やで…
:
:
さっ、これからは 安い液晶
買って 壊れたら使い捨ての
方が良いと判断しますたW
:
修理に4万出すくらいなら
もぅ2.3万+αして新品やでW
:
一人お騒がせスマソW
書込番号:17575916
1点
Aha!
SONYタイマー〜!
うちは、パナ32型(30万位)が5年で壊れた
でSHARP32型がタイムセールで4万だったんで、5年保証付けて買った
あれだね、扇風機買ったら、『設計上の標準使用期間 12年』って、本体に書いてあったから、
テレビも明記すりゃーいいのなあって
じゃあ、またね
書込番号:17575961
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
我が家ではソニー製品に縁がなく今回がウォークマン以来のソニー製品の買い物になります。
そこで皆さんに聞きたいのですがソニーの製品にはソニータイマーといわれる言葉(一種の都市伝説)があるようですが、ソニーの製品ってそんなによく故障するのですか?
延長保障を付けずに買ったのでちょっとこの言葉に不安を感じるのと、2年後が何か今から待ち遠しくなります。
そういえばよく友人などからVAIOが潰れたという言葉をよく耳にしていました。
0点
昔からデザイン優先で華奢な造りなのは確かです。
ウォークマンを作った黒木靖夫も壊れやすいことは認めてましたし。
書込番号:6903407
2点
ソニータイマーは都市伝説ではなくて、周知の事実です。
ソニータイマーで検索をかけてみてください。
あた〜くさん出てきますよ。
製品個々の品質のばらつきが大きいようで、チューナー系は弱い(壊れやすい)と言われており、実際壊れたこともあります。
修理等のアフターを販売店でしっりやっていない所で買うと後々苦労することがありますので、購入時に店員に「故障した時修理は自分のところでするの、メーカーに出されるの?」と聞かれたほうが良いですよ。
業界一番の販売店はこの点が弱く、メーカーへ全て丸投げにされていますので、対応等については注意しておきましょう。
書込番号:6903518
5点
私は子供の頃からのSONYフリークですが、TV、コンポなどは10年以上、VAIOノートは私から知人へと渡り計4年使用出来ました。
私はSONY製品の使用率は一般の方より高いと思いますが、今までに修理に出したと言えばAIBOくらいなものです。
PS3板でも議論された事もありましたが、SONYタイマーなるものに当たる人は当たるし、SONY製品を色々と使ってる割に当たってない方も多数いらっしゃいました。
この辺りは他メーカーでもある不良品と同様に運としか言いようがない様に思います。
それでもどうしても不安でしたらSONY製品を避けるしかないんじゃないですかね。
ただ既にBRAVIAをご購入されたみたいですので、一つの手としてヤマダ電機の安心会員に入れば、他店で購入した物でも、大型家電なら実質無料で長期保証の対象になりますよ。
書込番号:6903608
2点
「ソニータイマー」
そんなのが有るならば、アメリカでは売れないね。
書込番号:6903669
0点
この前も同じような質問が...
壊れる確立はどのメーカーもほとんど変わりません。
書込番号:6903875
2点
VAIOが壊れた、という情報はあまり参考になりませんね。 PCは特に所持者の使い方自体で、すぐ壊してしまう人もいれば、ずっと使い続けてる人もいます。 まあ電気製品全般に言える事だと思います。 当たり外れも当然あると思いますが。
書込番号:6904030
0点
megalodonさん、ヤマダ電機の安心会員は初めて聞きましたがなかなか面白い商品(でいいいのかな)ですね。
延長保障はだいたい5パーセントとられる場合が多いので内容をよく読んでよければさっそく加入したいと思います。
書込番号:6905262
0点
故障率はどのメーカーも大した差がないということはないだろうとは思いますが、如何せん個人の情報収集能力で各メーカーの製品ごとの故障率を把握することなど難しいので、ソニータイマーに関しても結局は消費者個人が信じるか信じないかだけのことになるのでしょうけどね・・・。
でもって、僕個人としてはどちらかと言うと信じている方ですけど。。
以前にどっかの書き込みで、ソニーはプラスチックやゴムなどの樹脂系の材質や塗料の材質があまり良くないということを書かれている方がおられましたが、その点に関しては僕個人の経験からも頷ける破損の事例がいくつかあります。
また、材質を別としても、見るからに構造的な強度に疑問を持ってしまう製品も目に付く気がします。以前のXMB折畳みリモコンなどはその典型だったと思いますし、落下テストすらされずに製品化されたものだったとの口コミ情報もありました。
ここら辺に洗濯機や掃除機などの生活家電を作っていないメーカーゆえの耐久性に関してのノウハウの少なさや意識の低さを感じてしまう気がします。
と言うことで、僕個人としてはあくまでソニー製品全てを敬遠するつもりはありませんが、ノートパソコンや携帯オーディオなどの持ち運びによって日常的に衝撃のかかる製品では必ずソニー製品を避けることにしています。
ただ、液晶テレビに関しては他のジャンルの製品ほどソニータイマーの話も聞かない気がするのですが、とりあえず液晶テレビにおいて国内主要メーカーの中では、ソニーだけが唯一液晶パネルの2年保証をしているということだけは素直に評価してよいと思います。(ちなみに主要メーカーからは外しましたが、ユニデンは3年)
それとヤマダの安心会員ですが、メーカー保証期間を過ぎてからの保証になりますので、他に保証対象となる家電がないのであればお持ちのテレビのメーカー保証が切れる1ヶ月前に加入するのが経済的ではあります。ただし、あくまでその時に加入忘れしないことが前提ですけどね。。
書込番号:6908319
0点
液晶テレビの掲示板なのでテレビについて書きます。
先日パナソニックのプラズマテレビに買い換えました。
以前使用していたのはソニー製29インチのブラウン管でしたが、5年くらいで故障して修理しました。その後、10年目にあたる今年また故障して今回買い替えになりました。
また、もう一台ソニー製29インチが別にあります。先のとは違いフラットタイプのもので、6年目になるのですが、やはり故障して画面の上半分が写らない状態です。
今修理しようか買い換えようか悩んでいます。修理してもあと4年弱でテレビとしては使用できなくなりますし、かといってもう一台買い替えと言うのも出費がかさむので、他の部屋で使用していた21インチのテレビをとりあえず移動させて今使用しています。
古いテレビが5年目で故障、修理して5年目、購入から数えて10年目で買い替え。
新しいテレビが6年目で故障、あとソニー製サラウンドアンプがやはり5年目で故障しています。だいたい5年前後に故障するというのが私の場合多いようです。
知人等では3年前後で故障する人が多いという話も聞きます。もちろん3年で捨てる人はいないため、ほとんどの場合修理に出し、10年弱でまた壊れるというのが多いようです。
私の場合は他の家電メーカーよりは「壊れるのが早い」場合が多いので、最近はソニー製品は購入していません。松下はやはり故障が少ないです。パイオニアもなかなか壊れません。東芝も壊れそうで壊れないものが多いのですが、特に白物と呼ばれるものは割と丈夫です。シャープもいいです。壊れません。個体差も少ないし。もちろん個人の範疇の限られた製品数、使用状況での話しになります。
故障もそうですが、今のソニーのテレビ、特に液晶パネルは韓国のサムスン製なので、ソニーというブランド自体が薄くなっているように感じます。テレビでソニーが有名になったのはトリニトロン・ブラウン管だったので、パネルに技術力と生産能力を持たなくなったのは残念です。
もうすぐ発売される世界初の有機ELテレビには期待しますが、現状では寿命が液晶の半分と課題も多く、携帯向けではやはりサムスンに先を越されて更にソニー製テレビを選ぶ理由が薄くなりそうですね。
書込番号:6909808
5点
幻堂さん、5年というのは微妙な数字ですね。
我が家でもほんの数週間前パナソニックのブラウン管テレビが5年(展示品なので実質6年くらい)で故障したのでこの液晶を買ったのですが、今は無き和光電気の店閉いで安く買ったのと、どのみち地デジに変わるので修理に出さず買い替えを選択した次第です。
我が家の家電はサンヨーや日立、東芝といったところがほとんどで(というかパナやソニーより安いので)、そのほとんどが10年以上たった今も健在で、こういった故障が話の話題になるほどやはり故障率が高くなっているのでしょうね。
車なんかもそうですがハイスペックでいろいろな新装置などがついているものほどよく故障しますが、逆にシンプルで低価格の製品の方が長持ちするのは家電製品も同じように感じます。
ですから私はこういった製品を買う場合、新製品を高く買うより、この商品のように新製品の入れ替えで安く買って5,6年で潰れたら仕方がないと割り切って買うように心がけています。
実際、高い商品を無理して買った場合どうしても買い替えのふんぎりがつかないし、かといって修理代もそんなに安くないので無理してハイスペックな新商品を高額なお金で買うのは避けたほうが無難みたいですね。
書込番号:6910188
0点
当たり外れにより故障が多いのがソニーの特徴でしょうか!
現在ソニー製品は、CSチューナー、ラジカセ、CDプレーヤー3台、カーナビ3台と所有していますが、CDプレーヤー1台とカーナビ2台はソニータイマーが発動して故障しています。
また、過去においてもブラウン管テレビ1台とビデオデッキが故障し、テレビは5年程度でビデオデッキは10ヶ月で故障しました。
ビデオデッキはソニーの弱点と言われたチューナー部の故障でしたが、修理後返却されたビデオデッキはチューナーは直っていましたが、再生が出来なくなっていました。
修理ミスでデッキ部をさわり調整したらしいのですが、緩めたねじをほったらかしにして動作確認を適当にし、「修理済み」と偽って返却されたものです。
ソニータイマーのおかげか、ソニーのサービスは大忙しのようですので、購入される販売店は保障もですが自社で修理能力の有る販売店で購入したほうが、後々悪い思いが残りませんよ!
書込番号:6910745
1点
cross4さんどうもです。
そうなんです。5年で故障というのは微妙なんです。
アジアはもちろん、欧米メーカーでも5年ももてばたぶん優秀な製品として認められるレベルだと思うんです。でも日本のメーカーでは10年間故障無しでも褒めてくれないくらい製品レベルが高いのが「ソニータイマー」なる話が出る原因だとも思います。
逆に言えば「5年も」故障無しだったと言えるので。決して品質が悪いとか故障しやすいと言うわけではありません。
ただ何万、何十万円とお金を出して、場合によっては車より長期間使用する電化製品では評価が厳しいものになる。買う人も慎重になる、そう言うことなんだと思います。
sugichan2さん
ウチにも車が3台あります。2台にナビが付いてますが、パナソニックとパイオニア製です。
パイオニアは7年目、パナは4年目ですが、故障はもちろんその兆候もありません。安定して動作しています。特に今年の夏は40度くらいまで気温が上がり、車内はかなり高温になったはずですが、非常に優秀です。
あと先のレスでも書いたのですが、古いテレビでソニーのサービスを頼んで有料修理をしたことがあります。1万円以上しましたが、その場ですぐに直り、対応も良かったので好感がもてました。
サービスマンによってかなり差があるのかもしれませんね。あとメーカーに修理の依頼をした場合でも地域により社員の場合と、契約している街の電気屋さんにメーカーが頼む場合とあるようです。
あとおっしゃるとおり当たり外れ、いわゆる個体差はソニー製品は大きいなという印象はあります。はずれを掴む人は何度も掴んで痛い思いをしているのも見ていますし、それもあって今ソニー製は避けてます。
でもビデオデッキ10ヶ月で故障は厳しいですね。もちろん初期不良で家に運んでその日のうちに交換という場合もありますが・・・
書込番号:6911645
1点
幻堂さん、ソニーのカーナビは実は使用していません。
一昨年まで所有している車2台に付けていましたが、2台とも買換えて純正カーナビに替わりました。(1台はリコール修理後エンジンが走行中に止まるようになり、他の故障も散発して修理代がかかるようになったため買換えして、もう一台は走行中にオカマをほられて廃車になった為です)
故障は1台ですが、実は他の2台ともソニータイマーではありませんがトラブルに見舞われています。
1台はバジョンアップサービスの依頼でソニーに出したところ、修理依頼していないのに勝手に修理されて修理費が請求されました。
もう一台は購入時に地図ディスクが欠品しており取扱説明書に記載されていましたソニーの窓口に連絡しましたら、対応頂けず何度か手紙でやり取りしていましたが、ソニーより「一度お会いしたいので電話番号を教えてもらいたい」との連絡が有り、電話番号を教えたところ電話があったのですが、合う場所や日時についてではなく、一方的にまくし立てられてこちらからの質問にも十分答えてもらえず、しかも時間が来たからとこちらが全く納得していないと伝えているにもかかわらず、一方的に電話を切られました。
電話はソニーお客様ご相談センターの渉外担当部長からで、ここでは名前は伏せますが、購入者を馬鹿にしたような不誠実な対応でした。
8年前くらいに実際起こったことですが、そのような対応をするソニーのその後は回復基調もあったのですが横柄な対応が祟ってか、没落・右肩下がりになっています。
書込番号:6914646
1点
sugichan2さん どうもです。
書き込み拝読しましたが、ひどい目に遭わされてますね。
今までソニー製品は信頼ならない、かな〜?くらいに思っていましたが、
こういう対応されたら私だったら二度と買わないし、他の人にも買って欲しくないと思います。
たまたま私と対応してくれたサービスセンターの方や修理に来られた方が良い方々だったのかもしれません。
それにしても依頼もしていない修理をして費用を請求というのは酷すぎますね。生活費の厳しい月とかありますし、そう言う時に何万とか請求が来ても払えませんよね。
最低限、見積もりと、修理の同意を得るのが常識というものです。だって、ソニーの物ではなくユーザーの財産なんですから。次回似たような事があれば消費者生活センターに相談した方がいいですよ。きっと力になってくれます。
あと純正カーナビは正解だと思います。安定している製品が多いですし、故障した場合の取り外しなど安心して任せられますよね。昔は純正だと割高だったり、最新機種が無かったりとデメリットもありましたが、ここ数年でだいぶ変わりよくなりましたね。
各メーカー間での通信機能もありますし、アウター製品には無い機能もありますし、何より収まりが良くてカッコいいです。
でも何だかテレビとは全く関係ない方に話が流れてますね。
書込番号:6916394
1点
店頭では画質、音質とも良いと思いましたが、耐久性が不安ですね。
SONYのテレビお持ちの方、ご意見お伺いできればと思います。
因みの家はパナで12年使って何ともないです。
書込番号:6936385
0点
先にも書きましたが私はパナソニックのプラズマを購入しました。
画質と価格、あと日本製というのも大きな理由です。
ソニーは液晶パネルを韓国のサムスンから供給を受けてます。
あとアナログ受信時の画質が悪いのとリモコンの反応が悪いですよね。
耐久性については解る人はあまり居ないと思います。ブラウン管については私も先に書きましたが、薄型テレビを5年以上前に購入している人は少ないと思いますから。
書込番号:6950800
2点
>幻堂さん
たしかに今の日本では国内産というキャッチが大きな宣伝材料になることは確かだと思います。
しかし、だからといってソニーパネルが実質的にサムスン製であるから国内産に劣るという理由はありませんし、今述べるべきことでもないような気がします。
ちなみに、ブラビアのアナログ画質がパナソニックプラズマに比べて悪いことは、どちらかというと液晶とプラズマの方式に由来することであり、液晶の中ではソニー液晶のアナログ画質はかなり高いレベルにあると思います。
書込番号:6950973
0点
ソニータイマーと言う言葉は、卑しい逆切れクレーマー・ヒガミ・妬み下衆の勘繰りのアンチが勝手に付けた、有り得な〜いガセネタ・詐偽ネタ・間抜けネタに決まっているでしょうに〜(/_;),
純粋で素直な方は、全くの詐偽師の作り話しに一切騙され続けないで下さいよ〜(-.-;)!
書込番号:6992661
0点
追伸
またソニーも、このような余りにも馬鹿げた風評を出す、しょうもない懲りない罪悪人を早く告発して、ギャフンギャフン(;O;)と言わせてちょ〜(^-^)g"
スッキリと(^O^)!
書込番号:6992702
0点
分からない方は「下衆の勘繰り」の意味を早く調べてね〜!
そして世界中の人達から井戸のカワズ〜!
世間知らず〜!・・・と後ろ指を指されないよう、、、
全く無意味な馬鹿丸出し発言や風評から、早く卒業して大人になりなはれ〜(^O^)!
書込番号:6994636
0点
ソニー製品の事実は「6425406」でもご覧頂けます。
真実を無視される方に、いくら事実を説明してもムダであることも、また事実です。
何故発生した事例に背を向けるのか、経験してないからなのか?勘繰られているのか?。
書込番号:7664669
2点
同様に「ソニータイマーは実在する」と主張される人に何を説明しても無駄なものかもしれません・・・。
結局、大量かつ客観的な統計データがないことにはソニータイマーは実在するとも実在しないものとも言い切ることは出来ないものであり、個人が信じるか信じないかだけの問題になると思います。
書込番号:7665912
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
ここでの書き込みを参考に1ヶ月前に購入しました。
感想を列挙します。
【購入】
・デンマートで購入、本体148050円+5年延長保証6800円+送料2330円=計157180円
【環境】
・6畳の部屋に設置(TVと視点との距離1.6m)
・ゲーム/DVD鑑賞にしか使用していません
【感想】
・ポイントを考慮すればヨドバシの方が安く買えるようです。
・6畳の部屋には大きいかなと最初は思いましたが、数日で慣れました。大きすぎるということはないと思います。
・転倒防止用にテレビの後ろにヒモがつけられるようになっています。ヒモというより帯でしょうか。(長さ20cmくらいで、購入時についてきます)このヒモは、テレビ台の後部にネジで止めるようになっているので、テレビ台に穴を空ける必要があります。大型液晶購入時の常識かもしれませんが。。。
・スピーカーは期待していなかったのですが、意外と良い音を出してくれました。1万円台のスピーカーと同等の音質ではないでしょうか。
・段ボール箱を開封する時に注意が必要です。大型液晶は普通の段ボールと違い、底面を残して上側全体をパカッと開ける構造になっているのですが、その段ボール上側に保証書やB-CASカードが入っていました。間違えて捨ててしまいそうでした。
・D4規格までしか対応していないのが残念です。私は解像度優先でD3で使用しています。
・他の方もおっしゃっているように、購入時はバックライトが「最大」になっています。人によってはまぶしく感じると思います。
・これも他の方の書き込みにありますが、リモコンの入力切替ボタンを押すたびに2〜3秒かかります。ビデオ1/2/3→コンポーネント1/2→HDMI1/2→PCと順に入力切替されます。テレビの設定で不要な入力は表示しない設定にしていますが、2〜3秒はさすがに気になるところだと思います。
・画質は悪くないです。我が家に2年程前に購入した32インチ液晶がありますが、それよりは確実に良い発色です。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
今はソニー製の25インチブラウン管を使っています。
3ヶ月位前から、色が薄くなってきたので(たぶん寿命)買い換えることにしました。32インチと決め、近くのヤ○ダ電気へ出かけ現物を見ると32インチ思っていたより小さいので40インチを購入することに決定しました。(32インチは以外と小さい)
くちこみを参考に、ソニーの40J5000、40V2500、パナソニックの37インチの37LZ75を候補として再度店へ出かけ、色々見て触っって40V2500が綺麗に映っていたので、この機種に決定し購入交渉しましたが、私の予算とヤ○ダ電気さんの提示額と3万以上乖離があるんじゃ買えません。結局、本日ネットから注文しました。パナも捨てがたいですが、デザインがちょっとね。(下側のまの抜けたデザインは好みに合いません)
15万位でフルハイビジョンが買えるなんて、思いもよりませんでした。
来週配達予定なので、楽しみです。
それから、TVリサイクルって、以外とネットショップは少ないですね。結局、同時に扱っている処を探しての購入です。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
あめっぽさん、町田のsimoさん、レスありがとうございます。
何と、今日改めてヘッドホンを付けたところ、あまりいい音とは言えないものの(これはテレビの性能の問題か?)、普通に音が出るようになっていました。昨日は、何度試しても駄目だったのに一体何どうなっているのでしょうか・・・?現時点で直っている以上、交換は難しいでしょうし・・・何だか後味が悪く、いつかまた同じようなことになるのではないかと不安もあります。何か理由は考えられますでしょうか?今後は大丈夫だと考えてもいいのでしょうか?
1点
すみません、返信したつもりが、新規投稿してしまいました。無駄に書き込み増やして申し訳ありません。
書込番号:6578011
1点
機器にもよりますが、ヘッドホンのプラグを奥まできっちり挿し込まずに少し浮いた状態にすると、同じようにセンターに定位したボーカル等が消える現象が起きることがあります。(詳しくは「ヘッドホン ボーカルキャンセル」等のワードでWEB検索してみてください)
もちろん奥まできっちり差し込めば起こりません。
ですが、もしそれでもまた起きるようなら何らかの不良があると考えられますので、その時は販売店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:6578431
2点
通常ヘッドフォンはL/Rの+からGND(-)へ電気が流れる訳ですが、
GNDが浮いた(接触不良)又は、ヘッドフォン側のGNDの断線などにより
この経路が絶たれると、LとRの間で電気が流れます。
センターに位置する音源はL/Rから同一波形で流れ込むため、
互いに打ち消しあってしまいセンターの音源が消失します。
書込番号:6581754
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
ノートPCが壊れたのをきっかけにTP1とセットで買いました。
ノートは3年目だったんですが修理に7万といわれショックでした。
価格COMの最安値だと40V-2500とTP1で27万くらいですが、
地元の量販店で総額30万で両方に5年保証をつけてもらいました。
大画面でインターネットとゲームをしたかったというのが購入動機で
TVはまあどうでもいいです。
やっぱり少々高くても最低5年くらいの保証がないと買うの怖いです。
土曜日に届けてもらうんですが、楽しみで楽しみで。
楽しみで眠れん!
また使い勝手をレポートします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






