
このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2008年7月30日 00:10 |
![]() |
0 | 5 | 2008年6月16日 12:46 |
![]() |
2 | 5 | 2008年6月22日 22:21 |
![]() |
1 | 6 | 2008年6月11日 10:10 |
![]() |
0 | 0 | 2008年5月27日 22:00 |
![]() |
0 | 1 | 2008年5月25日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F1 [46インチ]
液晶のちらつきが見やすくなってきたので、そろそろBraviaを買おうと思っていたら、既にBravia 40X5000 のところで、新製品の話が出てました:
XBR7とXBR8の製品系列で、XBR8は「3色 Triluminous LED」のバックライトを使い、エリア部分的に輝度を調整することにより、コントラスト比を高くするそうです。
参照: http://gizmodo.com/395193/sony-ups-ces-ante-with-bigger-better-bravia-xbr6-xbr7-xbr8-lcds
関連記事:
http://gizmodo.com/5013722/sony-hosts-xbr8-led-lcd-vs-plasma-shootout-youll-never-guess-who-wins
上記三色LEDバックパネルは大変魅力的に見えるのですが、値段はいかかほどになるのでしょうか? おおまかな予想で結構です。
私は46インチで40万円を超えると買う気になりませんが30万円台なら画質が飛躍的に良くなるのなら買いだと思います。
BRシリーズは聞いたこともない素人ですので、よろしくお願いいたします。
2点

XBRは米国での型番のはずです。
日本で早く発表してくれないかと待っているのですが、先に省エネ版が発表されてしまいました…
書込番号:7955845
0点

XBR8の46インチくらいのが発売されるとしたら、
実質販売の価格は80〜90万円くらいだと予想します。
現在の70インチのトリミナスは350〜400万円しますし、
過去に46のトリミナスは120万円に近いお値段だったので…
XBR7は現在のXシリーズに近いお値段ではないでしょうか。
バックライト以外は機能的にXBR8に近いので、
XBR8は手が届かないので、私はこちらを選ぼうかと思います。
XBR8に40インチが発売されて、奇跡的に60万円をきればちょっと迷います^^;
書込番号:8029039
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F1 [46インチ]
以前こちらで相談にのっていただいた者です 悩んだ結果F1を購入しました。 家具の移動諸々が長引いて今週やっと納品になりますのでまだ到着してませんが…
またまた質問させていただきたいのですm(_ _)m 今我が家にはソニーのHDDがあるのですがアナログ用ですし、この際新しく買おうと思ってます。ソニーでと思っているのですが、やっぱり家電に疎く悩んでしまいます。 ブルーレイはどうなんだろう?とか、今買い時なのはどの機種だろう?とかさっぱりわかりません DVDの方に質問するのが良いとは思いましたがどこから質問していいかさえわからなくなってしまいこちらからまた質問させていただきました。
予算は10万以上は覚悟してます。もちろん安いのに越したことはないですが、ブルーレイだとそうはいかないでしょうし…
ご迷惑をおかけしますがどうか相談にのって下さい。
0点

すみません
機能として絶対に欲しいと思うものはまずW録です。あとはどういった機能があるのかとかもわからないです。疎すぎて本当ごめんなさい…
書込番号:7946805
0点

ブラビアリンクを重視するのなら、必然的にソニーのブルーレイレコーダーになってしまいますので、T50以外のラインアップをご検討ください。(つまり、BDZ-T70/90/A70/X90/L70)
ブラビアリンクは重視しない、といった場合はPanasonicのレコーダーも視野に入ってきます。(DMR-BW700/800/900)
あとはご自身のお財布さんと相談になると思います。
詳しくは、店頭においてあるカタログ、またはメーカーHPをご覧ください。
ソニー:http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html
Panasonic:http://panasonic.jp/diga/index.html
(これらのHPへはPCからどうぞ。)
書込番号:7946966
0点

万年睡眠不足王子さん
早速のお返事ありがとうございます
また以前も質問にお返事いただきありがとうございました!色々教えていただいたことを頭にいれて店員さんと値引き交渉したら(お詳しいんですね〜と言われてしまいましたf^_^;実はさっぱりで教えていただいたことを知ったかぶりしてるだけなのに〜)良い金額を出していただけたんですよ!お礼を言いたかったのでまたご返答していただいて嬉しいです。ありがとうございました
ブラビアリンクはやっぱり便利なのでしょうか?カタログで調べてみますね 今使ってるのもソニーなので、ついついソニーで…と思っていたんですけど。パナも見てみますね ブルーレイについては今どうなんでしょう? 今買うならブルーレイがおすすめなのでしょうか?
書込番号:7947008
0点

>今買うならブルーレイがおすすめなのでしょうか?
テレビの大きさが46V型であることと、普段見る放送がデジタル放送であればブルーレイは買いだと言えると思います。
一般的に、液晶テレビの大きさとアナログ放送における画質のガッカリ度は比例しているようです。
ですから、少なくとも普通のDVD画質より落ちる画質、つまりレコーダーにおけるLP(長時間)モードから下の画質、はあまりおススメできるものではありません。
リアルな話、32V型の液晶テレビでも、VHSの3倍モードで録画したテープを見れば、思ったより汚く映ります。
Panasonic機の場合は普通のDVDレコーダーであっても、AVCREC方式と言って普通のDVDにハイビジョン画質で録画できますが、DVDに残すとなるとハイビジョン長時間モードであるHEモードでも1時間45分ほどしか残せないため、たとえば映画などを残すにあたってはおススメできません。
(注意:HEモードでもハイビジョン画質ですから、LPよりは画質がいいのは言うまでもありませんが。)
となると、AVCRECは抜きにして、デジタル放送をそのままの画質で残せるブルーレイのほうが有利になってくるわけです。
矢沢栄吉さんの台詞ではありませんが、せっかくの46V型ですから、ハイビジョンをハイビジョンのまま残せるブルーレイでないと、もったいないのではないでしょうか?
余談ですが、ぼくは普段使用しているテレビは26V型であるため、ブルーレイにしなくてもじゅうぶんと考え、普通のHDD/DVDレコーダーでいいかなあ…と。
書込番号:7947282
0点

BDZ-A70が良さげ。
いや、単にウォークマンに動画を転送出来るからってだけなんですがね。
書込番号:7947562
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F1 [46インチ]
こんばんは。BRAVIA KDL-46F1 を使用している方に質問があります。
よろしくお願い致します。
私の家では東芝製液晶テレビ(46型)を1台保有していて、子供がアニメ作品を良く見るので一緒に楽しんでいるのですが、アニメを見ていると、横や縦にシーンがスクロールする時がありますよね。その時に「カクカク」となる時が頻繁にあり、非常に見苦しい時があります。以前クチコミでそのことについて質問させていただきましたところ、制作会社により毎秒24コマで背景を引っ張っているものと、毎秒30コマで背景を引っ張っているものがあり、毎秒24コマだと、動きがカクカクして見える、とのことでした。
その後、ソニーのBRAVIAのパンフレットを見る機会があり、モーションフローの紹介のところを見ましたら、「1秒間24コマでつくられた映画の映像をいっそうなめらかに表現」とあり、「1秒間24コマで撮影された映画などの映像の場合、映像と映像の間に4枚づつの補間映像を作り出し挿入することにより、1秒間に120コマの映像となり、くっきり、なめらかな画質でテレビに映し出します」とあります。
そこで質問ですが、24フレームで作られているアニメのDVDや、テレビ放送もモーションクリアできれいに動くのでしょうか?それとも「カクカク」は残ってしまうのでしょうか、ご返事お待ちしています。
長文で失礼しました。
2点

理論上120こまでもかくかくしますよ
デジタルの宿命
CRTに慣れた人は醜い240コマくらいになればだいぶよくなるとは思いますが
もともと圧縮して送っているのだからしょうがありません
書込番号:7935573
0点

ありがとうございます。
120コマでもカクカクするのですね。
これが解消できるのであれば、BRAVIAを購入しようか考えるところだったのですが。
大変参考になりました。
書込番号:7938475
0点

私は、「かなり滑らかになる」と感じますが・・・
「理論」では無く、実際見てからの感想です。
ソースによっても変わってくると思いますが、
映画よりアニメやCGで、動きの早いものよりも
ゆっくりスクロールする物の方がハッキリと効果が確認できると思います。
モーションフローは、元々無いフレームを演算で作成しますので、
この滑らかさについてはプラズマはおろかCRTでも及びません。
他のメーカーにも同様な機能を持ったものが有りますが、
私には、その効果はあまり感じられません。
一度、現物を見られることをお勧めしますよ。
因みに、私は「アンチSONY」です。(笑
書込番号:7961282
0点

52型のソニーのW,XシリーズとシャープのG,E,Rシリーズを見比べたことがありますが、
24コマの映像(映画)では、相当の差を感じました。
ソニーは滑らかですが、シャープは明らかにカクカクです。
それから判断すると、ソニーのモーションフローは24コマの映像でも
よく効いていると思います。
(東芝との比較はわかりません・・・)
お店へ行って、24コマのアニメや映画を探して
見比べてください!それが一番早いと思います。
書込番号:7966643
0点

書き込みありがとうございました。
とても参考になりました。
私も先日、ある電気店に立ち寄った時に、デモとして映画を全陳列テレビで流しているのに遭遇し、ここぞとばかりにいろいろなメーカーのテレビと比較確認してみました。
結果は、しんぞう53さんのおっしゃるとおり、BRAVIAは滑らか、しかも完璧にスクロールしていました。同じシーンで、シャープや東芝は明らかにカクカクしていました。
確認中、店員さんに話しかけられたのでこの現象について質問すると、店員さんも言われて今気がついたらしく、とてもびっくりしていました。(勉強不足ですみませんと言っていました)
ソニーのモーションフローは出来が他のメーカーより数段良いのですね。
今回は映画のデモしか確認できなかったのですが、今度、アニメの放送があるときにでもお店で確認してみたいと思います。
書込番号:7976482
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F1 [46インチ]
ご期待に添えられるか否かわかりませんが、とりあえず2つの機種のスペックを比較しますと、
1)チューナー数の違い。(F1はひとつ、W5000は地デジ・BS/CSデジはふたつ)
2)高画質回路の違い。(F1はブラビアエンジン2、W5000はブラビアエンジンプロ)
3)コントラスト比の違い(F1は3000:1、W5000は2200:1)
4)スピーカーの数の違い。(フルレンジ2個のほかにF1はウーファー1個、W5000はツイーター2個)
5)リモコンの違い。(F1はブラビアリンク対応のおき楽リモコン、W5000は普通のおき楽リモコン。)
6)消費電力の違い。(F1のほうが省電力。)
となります。
個人的には、1番は抜きにしても、W5000のほうが音質はよさそうな気がしますねえ…。
というわけで、ぼくならW5000を選びますが、参考になりますでしょうか?
書込番号:7903222
0点

断然F1をお勧めします!!
新型はやっぱりイイ!
コントラスト比が高いせいかX、WよりF1のほうが綺麗に見えます。
音もサラウンドにするとかなりいい感じだし…
どうしてもダブルチューナーがいる環境でなければF1がいいと思いますよ。
書込番号:7905519
0点

Wをお勧めします。
この商品はソニーが認めるところの自社ブランドのソニーパネル液晶ではありません。
同等の品質を持った液晶を使用。。。とは聞きますが、やはり最終的に画質は
直接見る画面に一番影響があります。
また、映像回路もWはXと同様のもので、ソニーも上位機種用と位置付けている
ものです。設定は手間かもしれませんが。。。
万年睡眠不足王子さんのおっしゃる様に、デザイン、消費電力、音質などは
新しい品だけに比較すると優れていると思われますが、あくまでTVは観るもの
ですので、自分ならまず画質重視と考えます。
家電店で両機種、また他メーカーと比較される事をお勧めします。
また、店頭でよくみられる画面を2分割した倍速のデモですが、あくまで「デモ映像」
と思って観たほうが良いです。
倍速が入っているかを確認したうえで、それぞれ同じ映像を比較されると、本当に
動きに効果があるものか?が判ると思います。
とにかく、実物を観る機会があれば、じっくり見て検討する事をお勧めします。
自分は購入で家電店へ行くとTVの前で1時間は動きませんw
書込番号:7905944
1点

迷っている所に更に追い討ちになってしまいますが…私も量販店に行き、調べった結果、やはりXもWも秋冬には新型を出すそうです。
私も迷っていたので、これは困った。
しかしオリンピック見たいですもんね。家電なんて待っていたらいつまでも買えませんもんね。
どこかで踏ん切りつけないいけないですもんね。
後悔しない買い物を応援します。
書込番号:7922244
0点

アメリカのソニースタイルでは新モデルが公開されているのと、日本のソニースタイルではFとV以外の旧モデルは扱い終了しています。
なのでオリンピック前に新モデル販売かなと個人的に考えていました。秋冬までの4ヶ月近くもソニースタイルでFとVしか販売しないというのは考えにくいかと。
早く発表して欲しいでしね。
書込番号:7925829
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F1 [46インチ]
こんにちは。
未だに95年製PowerWIDE(CRT32インチ)とDVDレコーダHX90のユーザです。BSハイビジョンは導入済み。液晶テレビとハイビジョンレコーダを、虎視眈々と狙ってきましたが、今夏こそ買い換えようと模索中。価格もラインナップも充実してきて、今こそ買い時かなと。根っからのSONY派ですが、XかWかF1で悩み中。口コミ見ると、F1は社外パネルらしいですが、価格は魅力的。実物見て決めるしかないのですが・・・
46インチになると、SD画質は鑑賞に堪えられない?やはりF1よりX,Wの方が高性能?
録りだめしたDVDライブラリが膨大にあり、SDとHDをどちらも楽しみたいです。部屋は14畳のリビング、ほんと悩みます。
私と同様にシステム移行した方のご意見が聞けたらと、質問してみました。
0点

WでもXでもSD画質は期待できません。
アップコンバート機能のついたプレイヤー(PS3かブルーレイレコーダー)とF1で良いのでは?
書込番号:7855505
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





