このページのスレッド一覧(全197スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 8 | 2016年9月24日 05:43 | |
| 108 | 5 | 2025年3月31日 16:02 | |
| 15 | 8 | 2015年6月27日 12:53 | |
| 27 | 10 | 2015年11月15日 12:07 | |
| 19 | 11 | 2015年3月9日 23:18 | |
| 4 | 0 | 2011年1月4日 19:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
2009年製のBRAVIA KDL-40X1ですが、先週突然画面左側が暗くなり、左端は赤黒い縦の帯が出るようになりました。
ソニーの苦情センターに電話したところ、2013年9月までは初期不良で無償交換していたが、期限が切れているので
対応できないという回答でした。強いて修理すれば8万円掛かるとのこと。8万円だと新品が買えるので話になりませんでした。
明らかに欠陥品ですから2013年まで無償交換期間を延長までして対応していたのに期限で打ち切りとは納得いきません。
ソニーの製品はある程度、使用時間が過ぎるとヒューズが切れるように壊れるような気がします。これではソニーフアンも
離れて行くのではないでしょうか!困ったものです。
7点
この話を読んで思った事は…。
「3年前まで液晶パネルの無償修理を
行っていたなら有無を言わず俺のTVのパネルも
直せよコラァ。」
と宣っているスレ主の方が「悪」だと思う。
まだ有償修理で直しますと云っているメーカー
に親切心を感じますが。
8年前のTVだと修理受付さえ断る場合もある
かと。
それで、修理費が高額な為新しいTVを購入検討
するのも理に叶っていると思いますしそれで
よいのでは?
書込番号:19915044 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
苦情センターではなくサポートセンターです。
苦情を言えば、無償修理や交換してもらえると期待
したんでしょうか?
液晶テレビは7〜8年くらいが平均寿命では?
これを機に新しくTVを買い替えれば?
書込番号:19915341 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>winjordさん
現地のサービスマンの好意で修理してくれる所もあるみたいなので残念でしたね…
この不具合は設計不良によるものですので、自然故障とは性質の異なるものです。
その上このテレビは、当初30万円程度で販売されておりましたから、納得できないのも無理からぬことです。
こういうときのメーカーの対応で今後ユーザーが製品を購入する際の判断に大きく影響があるということを
メーカー側はあらためて対応を含めて考え直す必要があるのではないでしょうか。
このままでは、スレ主様が気の毒ですのでせめてもの対応策として下記の情報をよければご活用ください。
この不具合はtcon基板の不具合によるものです。基板の型番は1-877-777-11です。
この故障は、定番のものでしてebay等ではtv repair kit sony 1-877-777-11などの名称で修理部品を販売しています。
はんだ付けが必要になりますので、ネット上の代行業者を活用されるといいかもしれません。
もし、自分で行うのが厳しい場合は、ヤフオクに修理できる方が参加していらっしゃるので
出品されてもいいかもしれません。人気の機種ですのできっと高値で取引されるでしょう。
書込番号:19916302
3点
ほんと、「コンシューマー」ってのは、文句だけ言って、大騒ぎしてればいいんだから気楽なもんよ。
家電は消耗品、いじょ。
書込番号:19916308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
助け船さん
ありがとうございます。早速、教えていただいた不良基板を購入して、自分で交換してみます。
貴重な情報に感謝いたします。
書込番号:19917578
5点
>winjordさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/SortID=18246100/
ここ曰く無料で修理してもらえるはずですが・・・
ダメ元でまた連絡してみるのもいいかもしれません。2015年10月末まで無料でKJ-43W870Cと交換してもらえたとの報告もあるので現在もまだ大丈夫だと思いますが
書込番号:20223647
1点
Kikujirouさん
ご連絡ありがとうございます。
私も昨年の無償交換の事例を書き込みで知っていましたので、今年の5月にソニーに連絡して、技術担当者とも話しましたが、
無償交換は駄目で、有償で8万円位かかると言われました。やむなく自分でT-conボードを米国e-Bay社から購入して
交換しましたが、現象が変わらず、やはり液晶パネル自体の不良と思われます。現在、放置している状態で、粗大ゴミで
出すしかないと無念です。ソニーの対応は公平でなく、欠陥品と認めながら、期限切れで対応しないのはメーカーの姿勢が
問われるのではないでしょうか!
書込番号:20226117
3点
>winjordさん
!?
正にwinjordさんの言った通り「ソニーの対応は公平でない」ってことですよね。なんですかそのクソサポートは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/SortID=18246100/
で交換してもらえた方々とwinjordさんの間に差異はあるのでしょうか・・・納得できませんねこれ。
もう一度連絡してその担当者に↓のページを開かせその確認のため音読させるようにしてみてはいかがでしょうか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/SortID=18246100/
なんだか返信がワンパターンで申し訳ないです。その技術者はたまたま、これらの例を知らない方だったのかもしれません。
可能性が万に1つでもあってそれにコストがかからないのならどんどんやる、なんて利口な考えでもありませんがこのまま泣き寝入りだなんてあんまりじゃないかと。
設計不良の不具合という事は今後すぐ出てくるであろう他のKDL-40X1使い達がwinjordさんと同じ道を辿るのは不憫極まりない・・・これは意地でもやるべきです!(他力本願MAXなkikuzirou1であった)
書込番号:20232082
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
画面にすだれのような縦線が全面に入りソニーの修理に無料見積もりに来てもらいました。
ホームを押した時の画面は線が入っておらず原因はパネルでは無いと言う事に。
オプションから画質の中のDRC-MFを切にすると線が無くなりました。
パネルだとテレビごと換えてくれるって話もあったので少し期待したのですが、とりあえず綺麗に見れる様になったので良しです。
修理すると49800円かかるそうです。今回は無料。
似た様な症状の方がいたら参考になればと思い書き込みました。
書込番号:19272381 スマートフォンサイトからの書き込み
75点
>ハイカラシティさん
ありがとうございます。ユーザーにとってこのような情報は、本当に助かります。
ソニーが告知している不具合も実は、液晶パネルユニット丸ごとではなく
液晶パネルユニット裏の中央上部に張り付いている
タイミングコントローラ基板(tcon基板)の故障であることが判明しています。
1-877-777-11 BT2基板です。46x1ではBT3基板です。
こちらの基板を、新品に交換すれば症状は回復するのですが
ソニーさんは、販売していないようです。
海外では、tv repair kit sony 1-877-777-11などの名称で
tcon基板の修理部品がebay等で販売されています。
今は、まだソニーさんが無償修理サポートやっている場合があるようですが
もし、それも終了してしまったら最後の手段として活用してみるといいかもしれません。
半田付けが必要なので、半田付け業者を利用されるといいと思います。
書込番号:19360368
8点
>ハイカラシティさん
つい最近同じようなりました。オプションのところはやってみます
検索したら、SONYサイトで無償対応が既に対応は終了でした まずは連絡した方が良いですか?
書込番号:19558559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気づきませんで遅くなりました。すみません。
ソニーに電話して無料で修理見積もりに来てもらいました。
直さなくても料金かかりませんでしたのでソニーに電話し見てもらうのがよろしいかも。
設定で直る時はHDMI1.MDMI2などそれぞれで設定変更が必要でした。
書込番号:19575551 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ハイカラシティさん
本日こちらの事象が発生し、画質設定を変更することで無事に解消しました。
情報共有ありがとうございます!
2009年に新品購入し3年過ぎた頃にパネル不良で無償交換し、その後はずっと問題なく動いてました。
これでまたしばらく使い続けられます。
書込番号:24750699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この様な対応で解決しました。
モデル KDL-46XR1 2008年購入品です。
古いけど寿命になる程使用しておりませんでした。
メーカーからは寿命だからと言われていました。
画質見違える程良くなりました。
有り難うございました。
書込番号:26130078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
初めまして。同じく2008年に購入して不良交換に気づかないまま一昨日まで使用しておりましたが画面全体に縦線が入って見えなくなりました。
上記の皆様に見習いサポートに電話してみようと思います。後日追記させていただきます。
書込番号:18560813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「質」ってより「他」って感じですね..._| ̄|○
>同じく2008年に購入して不良交換に気づかないまま一昨日まで使用しておりましたが
「同じく」とは、chitoriさんのことでしょうか?(^_^;
<http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/SortID=18246100/
「不良交換」では無く「無償交換」の話ですよね?
http://www.sony.jp/bravia/info/20120522.html
<「使用状況次第」という事なので...(^_^;
「部品」が既に無くなっているようなので、「現行品と交換」になるかも知れませんね(^_^;
「表示順」を変えると、「直前の書き込み」が変わるので、
「どの話に同じなのか」は明らかにしておいた方が良いと思いますm(_ _)m
<http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/SortRule=2/ResView=all/
これでもKYY一家さんも同じ話ですが、「無償交換」の対象だと言うことを知らなかったようです..._| ̄|○
書込番号:18562030
4点
すみません、chitoriさんのスレに返信で書いたつもりでしたが新規スレ建ててました。以後気をつけます。
パネル不良が原因だったのか、または基板か何かが破損したのか原因はわかりませんので、とりあえず明日のサポート時間内に問い合わせてみます。
焦って新しい機種を購入することを考えていたのですが、ここの口コミを見て冷静になれました。
書込番号:18562309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日の昼前に修理コールセンターに電話してみました。やはり、場合によっては無償交換もありうると返答いただきました。明後日に訪問してくれるそうなのでまた書き込みしにきます。
書込番号:18564311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日訪問修理に来てもらえました。パネル不良で無料交換してもらえました。保証期限切れていたのにこの対応は本当に助かりました。
古い型になりますが良いテレビだと思うので同じ様な状況を口コミしてくれた皆様に感謝です。
同じ様な症状になった方いたら是非一度修理センターに連絡してみてください。
書込番号:18573945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パネル不良で無料交換してもらえました。
ほぉ〜、部品が有ったんですね(^_^;
良かったですね...
<個人的には「KDL-42W900B」に交換の方が、「サイズが大きくなる」「モデルの進化」が見込めたとも...
>保証期限切れていたのにこの対応は本当に助かりました。
「部品が有った」から、無償修理してくれた見たいですね(^_^;
<修理を依頼した人が、「別の製品に交換して貰えないか」→「交換OK」→「部品が余った」...とか(^_^;
まぁ、「液晶パネル」を造った「部品メーカー」のとばっちりをソニーが保証しているのですが、
「ユーザーは、使えている状況で無理に修理交換する人は少なく、
この対応を知らずに買い換える人も居るかも知れないが、修理を依頼した場合は、基本無償修理の対象とする」
って感じな気がしますm(_ _)m
<「修理期間延長」とのアナウンスが有り、既に期間は過ぎていますが、「ユーザーが居る限り」は対応してくれそう...
ただし、「最初で最後」だとは思います(^_^;
交換後、1ヶ月以内ならもう一度対応して貰えるとは思いますが、2年後、3年後の故障には対応してくれないでしょう。
書込番号:18575360
0点
どうもありがとうございました。
個人的には満足です。古い型ですが液晶の柔らかい感じが気に入ってるので当分はこのテレビを使います。
液晶部分を交換したらかなり明るくなった印象です。設定し直したらいい感じになりました。
書込番号:18584324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も1年半前5年ほど使ったX1に縦縞が入ってみられなくなり修理を依頼しました。結果、45000円も取られてマザーボード交換でした。そのテレビが最近また縦縞が入るようになりました。スイッチ投入直後はよいのですが、30分も持ちません。以前の症状と全く一緒です。これってマザーボードにも欠陥があったんじゃないの。電化製品の故障は当時出回っていた部品に起因する場合は再度同じ故障をする、その典型に思われます。今週土曜日に修理に来てもらいますが、無償修理でなければお払い箱です。日本製でこのレベルの故障発生率ってお粗末、、
書込番号:18904254
1点
修理に来てもらいました。今回もマザーボードだと言うことで5万円の修理費がかかるとのことです。冗談じゃない、同等の新品が買えちゃうよ。もちろん拒否。前回交換したのもマザーボードだよ、1年半しか経ってないよ。欠陥のある部品がパネル側に乗っているか、マザーボード側に乗っているかだけでパネル側なら修理対象、マザーボード側なら対象外、故障原因特定してないんじゃないの。故障の原因を突き止めて品質向上を図ってきたはずの日本の工業製品もソニーには当てはまらないんですね。お粗末。前回はソニーを信用して部品交換しましたが、信頼を裏切られました。もうソニー製品は買いません。こんな記事もあります。
『「世界のソニー」期待を背負う宿命 ウォークマン、アイボ…革新力失った10年』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000500-fsi-bus_all
このテレビは、その当時の製品ですよね。薄型テレビに出遅れてやっと追いついた頃の製品でしょうか。
使い捨ての時代になったのでそこそこ持てばよい、故障しても買い換えてくれるから真剣になって故障探求しなくてもそこそこの信頼性で十分だと思っているのでしょうか。日本製にだけはそれはないと信じていましたが、今後ソニー製品はは外します。仲間内にも勧めません。
書込番号:18913267
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
購入して6年弱、突然モニタに太さ10cm強の横縞が発生。
SONYの修理受付に電話したら、この型式はパネルの初期不良があったので、無料で訪問点検対応とのこと。
早速、点検に来てもらったら、パネルに不良があり交換が必要との診断。しかし、交換部品の在庫がないので、現行モデル(KDL-42W900B)と無料交換してくれることとなりました。
SONYに感謝!
5点
これは嬉しい対応ですね。購入時に長期保証を掛けていても既に終了してますしね。
サイズも微妙にアップしてますし^^
書込番号:18246494
7点
5年保証から半年経過後の故障でしたのでガッカリ感が大きかったのですが、買換を前提とした点検から無料交換となったので嬉しかったです。
同様のケースで故障が発生した方の御参考になれば幸いです^^
書込番号:18247119
5点
http://www.sony.jp/bravia/info/20120522.html
にも有るように「延長期間」さえ過ぎての対応なので、非常にラッキーだったと思いますm(_ _)m
「ユーザー登録」などをしていれば、発表当時にアナウンス(DM)が有ったかも知れませんが...(^_^;
<http://www.sony.jp/msc/about/
書込番号:18248483
2点
同じく今月液晶画面全体に縦線が入り込み全く画像が映らなくなり修理サービスの方に診てもらったところ、chitori様と同様の対応になるとの回答をいただきました。
昨年に延長対応期間が終了していることは承知していただけに、chitori様の口コミがなければ迷わず買い替えをしていたところでした。
もちろん全商品がこのような対応ではないのでしょうが、今回の対応でこれまでのソニーさんのイメージががらっと変わりました。
ソニーさんの神対応とchitori様の神投稿に心から感謝いたします!!
書込番号:18291917
2点
7年弱で画面左が暗くなる現象が起きて、2013年まで保証延長あるのは知ってましたけど
chitori様の神投稿にで、自分ももしかしたら交換してもらえるのかと思い、
SONYの修理受付に電話したら、この型式はパネルの初期不良があったので、無料で訪問点検対応してもらえることになり
先週サービスマンが見にきて、結局新型のテレビと交換してもらえることになりましたw
KDL-43W870C Androidが入ってるやつですねw
chitori様神投稿(゚人゚)アリガトゴザイマス
書込番号:19000955
2点
10月末の事。長期保証より6年経過したものでしたが液晶画面に無数の縦線が入り、映像を見る事が出来なくなりました。新しいテレビを探していた所同様の症状の方がいないか念のためチェックしたらこのクチコミを見つけました。時間が経過しているし対応も同じとは限らないので諦め半分でこちらに貼ってあったソニーの窓口に電話しました。ソニーの方の対応も丁寧で、無料で見に来ていただいた上に、パネル交換のパネルの手配に時間がかかるため新しいものと交換になりました。新しいのはKJ-43W870Cというのもです。保証が無かったのにこの対応はとても有り難かったです。書き込みしていただいた皆さん、ソニーのおかげです。感謝しております。
書込番号:19318856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tksfjさん、おはようございます。
液晶テレビでは、古いモデルの液晶パネルが無いと言う理由で現行モデルに交換という対応は特別な事では無く普通にあります。
これは古いモデルの液晶パネルを新たに製造するとコスト的に見合わない為なのです。
長期保証終了後の対応の様ですが、無償交換だったのでしょうか?
もし、そうならラッキーでしたね。通常なら修理代相当額は支払う事になります。
ただ、保証は故障した機種を引き継ぐのでKJ-43W870Cに1年間のメーカー保証が付いているのかが気になりますね。
通常なら3ヶ月位かな。
書込番号:19319019
1点
>メカタれZさん
ヤマダ電機の5年長期保証はすぎていましたし、ソニーのホームページ上にある交換対応の期限も過ぎていましたが、無償で新しいものと交換していただきました。おっしゃる通りラッキーだったと思います。
なお、新しいテレビが壊れた場合の保証についてはソニーが三か月までは対応しますとの事でした。
新しいものも5.6年は故障しない事を願います。
書込番号:19319556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
2008年購入後、特に問題もなく視聴できていたのですが、ここ数日添付した写真のように筋状の線が発生するようになりました。(朝、主電源投入後に発生する)
この症状は、個人で対処できる問題でしょうか?やはりメーカー修理対応になるでしょうか?
症状が出ているとき・・・
*全CHで同症状
*入力切換のCH(ゲーム、DVD等)も同症状
*2画面表示では症状が出ない
*ホーム画面では症状が出ない
*しばらくすると自然復旧する
*復旧後、持ち堪えることもあるが再発もある
*アンテナレベルは正常時と比較し変化ない
*テレビ本体が異常に発熱や異臭を放つことはない
書込番号:17720787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは、完璧なマザーボードの故障っぽいので修理が必要です。
6年見られたとすれば寿命と考え買い換えを推奨します。
書込番号:17720810
![]()
6点
こんにちは
この症状は液晶ではなく、パネルドライブ関係の基板の故障と思われます。
修理は基板と技術料で数万円でしょうか。
まず見積もりをとってみてください。
書込番号:17720862
0点
ガラスの目さん
早速のご返信ありがとうございます。
我が家には10年戦士が多々いるもので、6年で買い替えになるとは、近年の家電は短命なんですかね。
ご教授のとおり買い換えを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17720880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
里いもさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり見積もり問い合わせしてみます
ご教授ありがとうございました。
書込番号:17720901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近年の家電は短命なんですかね。
短命でなかったら10年保証とかあるでしょうけど、なぜか5年保証です。
回路が桁外れに複雑化していますので、故障確率が増大します。
また、コンデンサの劣化とか些細なことで、このような故障が発生しそうです。
修理をしても、次々に他の場所が壊れていく可能性があります。
買い換えが、賢いと思います。
テレビが壊れたら東芝の4Kテレビを買おうと思っていますが、なぜか壊れません。
なかなか都合良く壊れたり壊れなかったりしてくれません。
書込番号:17720914
4点
わたしのところも、同じ症状がでました。
見積もりをとられたのであれば、いくらぐらいなのか教えていただけますか?
それとも、もう買い替えの時期ですかね。
書込番号:18227169
2点
結局見積もりは行いませんでした。
情報を提供できずスミマセン。
我が家は新規購入に至りました。
後継機はREGZAを購入しましたが、映像レベルはBRAVIAが一番だと思いました。
書込番号:18227473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返答 ありがとうございました。
事情により、返信できず失礼しました。
我が家でも今、新しいものを検討中です。
書込番号:18352377
0点
わざわざご返信有り難うございます。
同じ症状で困っている方にお役に立てる情報を心掛けているのですが、全くお役に立てませんでしたね。
申し訳ありませんでした。
近況ですが、現行機REGZA 42Z8を購入し4ヶ月目、電源入らない症状が発生、結構多発している模様です。
今回はメーカー補償を使う羽目に・・・電源部?の基板交換で復旧し、以後安定動作を確認できています。
書込番号:18352739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
買い替えされてしまっているようですが、他の方も同様の症状とのことで、
少々、失礼致します。
ホーム画面で綺麗に映っているのであれば、
パネル関連部ではなく、映像エンジン部の不具合と思います。
オプションメニューの画質設定の各項目のオン・オフで変化があるかどうか・・・。
とはいえ、今はユニット・基板交換が多いと思いますので、
修理代はそれなりにかかるのではと思いますので、
修理後の信頼性(他の部分も含めて)を考慮して、
新たに購入して購入店の延長保証を併用して5年は安心して使うか…ですかね。
失礼しました。
書込番号:18353374
1点
実は、「無償で修理、交換して貰えた」という話が...
http://www.sony.jp/bravia/info/20120522.html
<機嫌は切れているようですが、結構対応して貰えるとの書き込みも...
書込番号:18562033
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









