『電源の瞬切について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 37Z7000 [37インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)。価格はオープン

REGZA 37Z7000 [37インチ] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の店頭購入
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z7000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の店頭購入
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]

『電源の瞬切について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z7000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z7000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z7000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源の瞬切について

2009/12/11 11:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]

クチコミ投稿数:18件

似たような書き込みがあるかもしれませんが、
見つけることができませんでしたので
お願いします。

11月の終わり頃、
朝等、長時間電源をオフにしてた状態(主電源はオン)で、
リモコンでスイッチオンした時、一旦は電源が入るのですが、
再度電源がオフ(切れた時の「カチッ」と音がする)になり、
直後にオンとなって画面がつきます。

単純に画面が出るまでのことなら問題ないのですが、
録画予約中に同事象が起きると、予約録画が強制終了してしまうのです。

気をつけようにも、頻繁に発生するわけでもなく、
長時間オフにしていない時でも起きるという、
発生タイミングが不特定です。

メーカーに問い合わせ、修理に来ていただいたら、即
「2枚のパネルを交換してみます。外付HDで録画したのは観れなくなりますがよいですか?」
と聞かれました。
※2枚のパネルはモニター背面部分と各コネクター差込口に1枚づつありました。

家族の猛反対から、2枚中1枚、HD録画したのが観ることのできる
モニター背面部分のパネルを交換して、様子見とさせていただきました。
・・・2週間位たちますが、改善されませんでした。
最悪を想定して、HDの内容を外部出力で
非地デジDVD−HDデッキにダビングは
しましたので、交換する覚悟はできてます・・・が、
なんとかこの症状を修復する手段はないでしょうか?

追記:メーカーからの指示による、
   主電源のオフや、コンセントの抜き差し等の
   基本的(?)対処は行いました。

書込番号:10612863

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34412件Goodアンサー獲得:5673件

2009/12/11 12:08(1年以上前)

主電源の回路などが故障している可能性が高いですね。
「パネル」では無く「基板」ですね(^_^;
電子部品などが配置されている「重要部品」の一つです。 <もう一つは「液晶パネル」
「制御基板」などと言います。
これが壊れると、録画するための情報(暗号化キー)などがあるため、
他の基板に変えられると、この情報も変わってしまい、
サービスが言ったように、今までの録画番組が再生出来なくなってしまいます。


>なんとかこの症状を修復する手段はないでしょうか?
根本的な部分での故障の様なので、改善の見込みは殆ど無いと思います..._| ̄|○
レコーダーに退避したなら、早めに基板交換してもらうのが良いと思いますm(_ _)m

販売店経由なら、「新品と交換して欲しい」という要求もしてみては?
何処がおかしいか判らないと、「直らない」→「修理・交換」の繰り返しになってしまいます。

書込番号:10612926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:204件

2009/12/11 12:37(1年以上前)

>外付HDで録画したのは観れなくなりますがよいですか?」

嘘です。サービスマンの操作によって回避することは可能です。

サービスに問い合わせしてゴラァしましょうよ。

書込番号:10613044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/11 14:05(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ゼルビーノさん、
早速の返信ありがとうございました〜。

>名無しの甚兵衛さん

>早めに基板交換してもらうのが良いと思います
やはりそうですね・・・。12/20でちょうど1年になってしまうので、
早めに修理&交換してもらうよう依頼します orz

>販売店経由なら、「新品と交換して欲しい」という要求もしてみては?
購入したのは大型家電ショップです。交換の場合、
1年前の物ですから、同じ物が無く、取り寄せ等に時間がかかってしまいますよね?
いっそのことZ9000と交換してくれると嬉しいんですがそれは無理ですよね〜w

>何処がおかしいか判らないと、「直らない」→「修理・交換」の繰り返しになってしまいます。
繰り返しは簡便していただきたいですね・・・。
年末年始でバタバタする時期なのに〜。
ちなみに、
サービスマンが来る当日の朝に、「動作異常が起きるのでは?」と思い、
カメラで動画撮影しながら電源オン。・・・ビンゴ!
異常が発生し、その動画が証拠となって基盤交換となりました。


>ゼルビーノさん

>嘘です。サービスマンの操作によって回避することは可能です。
ホ、ホントですか?
名無しの甚兵衛さんの返信でもできないようなことが書かれてますが・・・。
ダビングでは、やはり画質が落ちてしまいますから、
もし可能ならとても嬉しいです〜。
といっても、やはり故障等に備え、必要な録画番組は、
バックアップ(ダビング)しておく必要はありますね。

書込番号:10613428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/11 14:15(1年以上前)

直前の 「肉之助さん」への返信に入れた、「機能動作時」の現象に当てはまらないでしょうか?

取説と設定状態を良く確認することもお薦めします。

書込番号:10613456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34412件Goodアンサー獲得:5673件

2009/12/11 14:24(1年以上前)

>サービスマンの操作によって回避することは可能です。
そういえば、ココはZ7000のクチコミでした..._| ̄|○

Z8000以前の機種だと、サービスがPCなどを使って、
以前のTVと同じ状態にして貰えたと言う話は有りましたね。
 <Z9000から全く出来なくなっている様子..._| ̄|○

 >MACアドレスを暗号化に利用するから...ブツブツ... >東芝さん

書込番号:10613492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 15:05(1年以上前)

私ZV500が購入1週間で音が出なく、交換してもらいましたが
REGZAの個別暗号のMACアドレスを書き換え作業をしてもらい
交換に持ってきたZV500でHDD見れましたよ
事前に製造番号を電話で聞いてきました
製造番号からMACアドレスがわかるようです
基板交換でも同様かと思いますが
必ずしてくれる内容ではないですし、対応サービスマン次第だと思います

私もここに書き込みしている方のおかげで、事前に電話で
「MACアドレスの書き換えの噂をネットで見たのですが、HDDを削除したくないので
できるならやってもらえませんか」
と頼んだら
訪問の際に、ノートPCでサービスマンモードで何やら設定してくれました

書込番号:10613604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 15:07(1年以上前)

MACアドレスの書き換えが不可能なら
USB HDDより少し高いですが、DTCP-IP対応HDDにダビングすれば
DLNA対応テレビで見れますよ
(REGZA Zシリーズ、BRAVIA、Wooo)

書込番号:10613620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/11 15:50(1年以上前)

初めて東芝のテレビを買いましたさん、にじさんさん返信ありがとうございました〜。
名無しの甚兵衛さん、再返信ありがとうございました〜。

返信された方はもう解釈されていると思いますが、
改めさせていただきます。
「瞬切」→「瞬断」が単語的に正しいですね。すみませんでした。

>初めて東芝のテレビを買いましたさん

>直前の 「肉之助さん」への返信に入れた、「機能動作時」の現象に当てはまらないでしょうか? 
今、設定を確認することはできませんが、番組表を取得してますので、
番組情報は「取得する」になっていると思います。
説明書を熟読してませんので分かりませんが、
起動時間の遅延の回避方法は書かれているかも知れませんね。
瞬断の回避方法もこれで回避できればいいのですが・・・。

>名無しの甚兵衛さん 

>Z8000以前の機種だと、サービスがPCなどを使って、
>以前のTVと同じ状態にして貰えたと言う話は有りましたね。

>にじさんさん

>REGZAの個別暗号のMACアドレスを書き換え作業をしてもらい
>交換に持ってきたZV500でHDD見れましたよ

そうなんですか〜〜〜。
サービスセンターにTELする時、お願いしてみます。
どのメーカーや機器でもそうですが、
新シリーズが出ても残してほしい機能や設定って、結構ありますよね。

>DTCP-IP対応HDDにダビング
欲しい家電製品が他にもあるので、その中のリストに入れておますw

書込番号:10613768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 16:27(1年以上前)


DTCP-IP対応HDD
例えばアイオーデータHVL1-G
こんなのです
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/

http://kakaku.com/item/K0000026416/

書込番号:10613879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/16 21:25(1年以上前)

ユーウィさん

はじめまして。私もまったく同じ症状です。
症状は9月ごろから出でるみたいでしたがその頃は特に録画もしていなかったので気にもならなかったんですが最近連ドラ予約するようになり…嫁さんが発見しました。

一週間ほど前にサービスセンターに連絡後、三日前にサービスマンの方が来られました。
修理内容は基盤交換でした。MACアドレスは抜き取って新しい基盤に入れ直してくれたのでHDD内の映像も見れましたよ。
但しアドレスは工場管理してるとの事なのでアドレスを抜いて一旦工場に帰られてから書き換え後、再度来られて取り付け交換となります。
すごく親切丁寧な対応でしたが……

症状改善されず(怒)

再度サービスセンターに連絡します。

書込番号:10641470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/16 23:52(1年以上前)

初めて、種から芽さん、返信ありがとうございました。
この症状に悩んでいるのが私だけでなく、少しだけホッとしました。
・・・ホッとしててはいけないですね、すみません m(__)m

症状が改善されなかったのですか・・・
基盤ではなく、ソフトウェアの方が問題なのでしょうか・・・?
こうなってくると、原因が解らなくなってしまいますね。

私の方も気づかなかっただけで、9月頃からこの症状が
起きていたと仮定すると、共通するのはパッチ位・・・。

東芝さんに本格的な原因調査って行っていただきたいところですが、
もっと多くの方が同じ症状で悩んでない限り無理なのでしょうね。

私も今週末にサービスマンに来ていただく予定ですが、
前回きた方と同じですと、MACアドレスの対処のことは、
あちらからは一言も教えてくれませんでしたので、
対応していただけるのか、今から心配です(><)

書込番号:10642453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/19 16:08(1年以上前)

こんにちはユーウィさん 

気にしないで下さい。私も同じ症状で悩んでいるユーウィさんを見つけて報告せねば!と同時に癒されましたからw 

失礼しました。
さてあれから私目の状況報告です。
症状が改善されないのでとりあえずサービスセンターに連絡。
また同じ事を一から話すのにウンザリしながら待った答えは案の定、本体の電源OFF後のコンセント抜いて一分放置(初期化リセット)した後、症状がでるか再度連絡下さいとの事でした。
それから翌日、二日、三日…毎朝症状出るんですけど〜w
再度サービスセンターに報告。(何で窓口の人って機械的な対応なんですかね??)
沸々と湧き上がるものを我慢しつつまた一から報告。
翌日サービスマンの方が来られましてポツリ一言
どうやらHDMIの接続関係の基盤に問題が在る報告を確認しまして、とりあえずこのHDMIを抜いて症状が出るか翌日確認して下さい(外付けHDDとPS3をHDMIで繋いでますが外されたのはPS3だけです)
基盤交換も手配しておきますがご迷惑を多数お掛けしてるので駄目もとでZ8000、Z9000への交換を上に申請してみますと。

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

私のZ7000はトラブル続きでして以前も三回ほど来て頂いておりまして今回も同じサービスマンの方です。私は外見も普通で今回も一切ゴネていません。
まだどうなるか分かりませんがユーウィさんの方も上手く事が進むといいですねー
健闘を祈ります

書込番号:10654088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/21 11:31(1年以上前)

>種から芽さん

>基盤交換も手配しておきますがご迷惑を多数お掛けしてるので駄目もとでZ8000、Z9000への交換を上に申請してみますと。

機種交換して治るといいですね。
この場合、新型で嬉しさ半分、HDD引継ぎできないことの悲しさ半分といった感じですね?

>HDMIの接続関係の基盤に問題が在る報告を確認しまして、とりあえずこのHDMIを抜いて症状が出るか


私はHDMIに接続していない、といいますか、まだHDMI接続する家電製品を1つも持っていません (@_@;
こういった場合はどうなるんでしょうね。

>書込していただいた皆様
現在の状況ですが、あらためて基盤交換をしていただきました。
様子見といった状況ですが・・・
ん〜〜〜再発してるっぽいです。
もう少し様子見してみますが、年末年始の番組録画に影響が出る前に、
何とか解決したいところです。(><)


書込番号:10663059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/21 14:46(1年以上前)

ユーウィさん
万が一、交換の際、USB HDDの番組を消してしまう前に
USB HDDからDTCP-IP対応HDDにダビングすれば、DTCP-IPの暗号化に変えられ
DLNAクライアント対応のZシリーズで視聴できますよ

通常のLAN HDD(NAS)より少し高いかもしれませんが
アイオーデータのDTCP-IP対応HDDもおもしろいですよ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090715_302139.html
PC用のDTCP-IPのソフトで視聴もできます
アイオーデータのDTCP-IP対応HDDになら無償提供ダウンロード
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090715_302347.html
アイオーデータ DTCP-IP対応HDD
HVL1-G1.0T 価格コム最安値2万円前後

書込番号:10663698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZA 37Z7000 [37インチ]の満足度4

2009/12/26 09:51(1年以上前)

ユーウィさん。はじめまして。
私も同様の症状が出ておりまして、保障期間が2009/12/26まででしたので慌ててサポートへ電話してみました。
2点ほど試してくださいと言われました。

その1.コンセントから電源コードを抜き1分以上待ってください。
→これはこちらのクチコミにも載っていましたので既に試してましたが変化無しでした。

その2.リモコン下部のフタを開け設定メニューを押し初期化メニューの「初期化2」を行ってください。
→まだ1日ですがこの初期化を行ってからは瞬断が起きていません。
 この初期化をするとチャンネルや番組予約などは設定し直しが必要になりますがやってみてはいかがでしょうか。

12/29に訪問修理も行っていただけるそうです。

書込番号:10686503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/27 10:39(1年以上前)

はじめまして、ジュンイチ20070528さん。
返信ありがとうございます。

>その1.コンセントから電源コードを抜き1分以上待ってください。
>その2.リモコン下部のフタを開け設定メニューを押し初期化メニューの「初期化2」を行ってください。

ジュンイチ20070528さんはこの方法で改善されたのでしたら、
ラッキーですね。い〜な〜。
私も、サポートセンターに初めて電話したときにこの方法を伝えられ行いました。
・・・で、いまだ解消がされてないんですよね〜orz

様子見状態から数日たちましたが、ダメですね。
年末は色々忙しいので、再々修理依頼は年越しすることとしました。

ちなみに今朝も録画中に発生し、録画がストップしてしまいました。
年末年始の録画したい番組が多いので、この事象が起きないことを
録画最中に発生しないことを祈るしかなさそうです。

書込番号:10692152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/27 11:01(1年以上前)

私が購入した時期が12/20、ジュンイチ20070528さんが購入されたのが12/26。
種から芽さんの購入時期はわかりませんが、もしかしたら私たちの購入した
Z7000は同じタイミングに製造・出荷されたものかもしれませんね。

ということは、もっと多くの人に同じ事象が発生しているかもしれませんね。
これをきっかけにリコールになったり・・・人(怪我等)への被害が無いのでならないですね。

書込番号:10692254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/27 21:31(1年以上前)

こんばんは、ユーウィさん

私の購入した時期は12/10です。
>その1.コンセントから電源コードを抜き1分以上待ってください。
>その2.リモコン下部のフタを開け設定メニューを押し初期化メニューの「初期化2」

上記二つを試しましたが改善できませんでした。
結局、機種交換Z8000になりました(原因は不明のまま…)

再々修理依頼は今年中にして下さい。
サービスマンの方が言われてました「年末のゴタゴタしてる時は申請が通りやすいんですよ〜」って

ユーウィさんもまったく同じ症状ですし機種交換を言ってみて如何ですか?
強く押せばZ9000になるかも

書込番号:10694854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/28 10:01(1年以上前)

こんにちは、種から芽さん。

>再々修理依頼は今年中にして下さい。
>サービスマンの方が言われてました「年末のゴタゴタしてる時は申請が通りやすいんですよ〜」って

年内に解決させたかったですが、こちらだけでなく修理業者の事情もあって無理でした。

>強く押せばZ9000になるかも

修理のサービスマンの方は親切な方で、こちらから機種交換のお話はしてないのですが、
「次の修理(もう1つだけ試すのがあるらしいです)で駄目なら機種交換ですね・・・」とおっしゃってくれました。
Z9000いいですね〜。けど、おそらく種から芽さんと同じZ8000でしょうねw

書込番号:10696927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/06 13:58(1年以上前)

サービスマンのご好意により、年末に修理をしていただけました。
それから年越しし、数日が経過しました。

今のところ、何事も無かったかのように、問題なく動いてます。
嬉しいことですが、今まで、起きてたことが「ピタッ」っと起きなくなったことに
少々戸惑いもあります。
まるで、シャックリが全然止まらないのに、あることをきっかけに止まってしまったような感じですw
またしばらく様子をみてみます。

書込番号:10741462

ナイスクチコミ!1


TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/09 16:06(1年以上前)

ユーウィさんと同じ現状が頻発するようになったので、修理を依頼しました。
本日(1/9)、メイン基板と電源基板を交換し、しばらく様子を見ることになりました。
サービスマンによると「原因は分からないし、そのような現象は報告されていない。」
とのことでした。

メイン基板を交換すると、外付けハードディスク(USB接続)に録画している番組を
見ることができなくなることは、こちらから質問するまで、サービスマンからの
説明はありませんでした。
また、今使っているメイン基板から情報を吸い上げて、新しい基板に書き込んで
録画した番組を見れるようにできないか? と質問しましたが、「できない」
との答えでした。 数十時間分の番組がパァ〜です。

せめて、修理依頼の連絡をしたときに(録画した番組が見れなくなることを)
教えてくれていれば、修理までに他のレコーダーに避難させるなり、見てしまう
なりの対応ができたのに。

今回の修理で無事、解決することを祈ります。
ユーウィさんも落ち着くといいですね。

書込番号:10756715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/10 00:33(1年以上前)

はじめまして、TERAMOさん。
同じ現状が頻発するようになってしまったんですね・・・。
私も、最後に行った修理直前は毎日数回起きてました。
交換の「メイン基盤」とは、USBやライン端子等を接続する基盤ですね?
私が行っていただいた交換は
「電源基盤」→「メイン基盤」→「液晶基盤(モニタ)?(※)」
です。
※交換完了直後で、家族が説明を聞いてたのですが、覚えていないらしく・・・。
 ただ、交換部品その物は液晶基盤(モニタ)がおいてありました。

>サービスマンによると「原因は分からないし、そのような現象は報告されていない。」
>とのことでした

ん〜〜・・・私がサービスマンにお聞きした時は、
「同事象が発生し修理をしている担当者がいるのですが、原因がわからず悩んでいる・・」
ようなことをおっしゃられていたような覚えがありますが・・・修理を請け負う場所内に
おける情報有無の違いだったのでしょうか?

>また、今使っているメイン基板から情報を吸い上げて、新しい基板に書き込んで
>録画した番組を見れるようにできないか? と質問しましたが、「できない」
>との答えでした。 数十時間分の番組がパァ〜です。

ここで、皆さんからお聞きするまでは、MACアドレスの書き換えが可能なんて知りませんでした。
で、サービスマンにここでお聞きしたことをそのまま話したら、行っていただけたんですよね〜。
TERAMOさんの修理サービスマンは本当のところはどうだったんでしょうね?

>今回の修理で無事、解決することを祈ります。
>ユーウィさんも落ち着くといいですね。

ありがとうございます。
TERAMOさんも、これで落ち着くと良いですね。
ただ、もうHDの中身が消えてしまったなら、
種から芽さんのように、いっそのことZ8000に交換してもらえると良いですね。

書込番号:10759366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/18 14:19(1年以上前)

電源の事象について、交換〜今日まで様子見してましたが、
1度も発生すること無く、順調に動作してます。
これで「解決しました〜」と報告しようと思ってたのですが、
別件が発生してしまい、あらためて題目を起こすのも
これまでの経過がわからなくなると思い、
追記させていただきました。

「録画リスト表示」の「リスト切換」で、
「曜日毎」に切り替えて使用しています。
どのタイミングでかは分かりませんが、
「録画リスト表示」が「全て」(初期状態)に切り替わってました。
交換前までは起きなかった事象なのですが・・・。
既に数回起きてて、「家族の誰かが操作を誤ったのかな?」
と思ってましたが先日、私が操作して録画番組を見た数分後に、
リスト表示したら表示が切り替わってました。
交換前は起きてません。

今まで相談させていただいた電源の事象のように、
録画や視聴に影響はないので、
「たいしたこと」ではないのですが、
他の方で同事象が起きてて、解決策がありましたら
教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:10802665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34412件Goodアンサー獲得:5673件

2010/01/19 02:09(1年以上前)

>どのタイミングでかは分かりませんが、
>「録画リスト表示」が「全て」(初期状態)に切り替わってました。
う〜ん、難しいですねぇ...

「毎週録画」の録画ではなく、ピンポイントでの録画が有って、
その番組の整理のために切り替わったのかも知れませんが、
真相は判りませんm(_ _)m

一応、東芝に
「こんなことが有るんですが...」
と問い合わせておくと、今後のプログラムの更新で改善されるかも知れませんm(_ _)m
 <受付ではなく、レグザの技術担当者に代わってもらう必要が有ります(^_^;

書込番号:10806183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZA 37Z7000 [37インチ]の満足度4

2010/01/21 18:25(1年以上前)

電源瞬断についてのその後です。

初期化でしばらくは瞬断が起こらなかったのですが
12/29に念のため見込み修理で訪問していただきました。
その際、今まで撮りためた番組が見れなくなると困ると伝え
その日はMACアドレス?を控えて帰られました。
年明け1/16に再度訪問していただき基盤を2枚交換していただいたのですが
逆に瞬断が頻発するようなり、さらに(まだ一度ですが)
電源入れた後、画面が真っ暗で音声のみという現象が起きました。
そのことをサポートに伝えたところ本日電話があり
「Z9000」へ交換させてくださいとのこと。
もちろん撮りためた番組はパーですが、やっと問題収束となりそうです。

書込番号:10818190

ナイスクチコミ!0


rnsrbnさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/25 21:40(1年以上前)

私も昨年の11月末頃から電源瞬断の症状が出て困っていました。

私の場合は他のスレッドの書き込みを参考に、今使用しているバッファロー製のHDDを
PCに接続してアップデートしたところ、このような症状が出なくなりました。

書込番号:10838968

ナイスクチコミ!0


rnsrbnさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/26 02:15(1年以上前)

やっぱり直っていないようです。
電源瞬断の症状再発しました。

書込番号:10840621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/26 08:33(1年以上前)

おはようございます、名無しの甚兵衛さん。
>「こんなことが有るんですが...」
そうですね。一度相談してようかなと考えてます。
もう少し、発生するタイミングが分かれば、問い合わせ時の説明もしやすいのですが・・・。

おはようございます、ジュンイチ20070528さん。
>「Z9000」へ交換させてくださいとのこと。
瞬断頻発と画面が真っ暗で音声のみになってしまうとは・・・
「修理どころか壊すためにきたの?」と聞きたくなってしまいますね。
HDの内容が消えてしまうのはお気の毒ですが、Z9000への交換だけはよかったですね(^^)

はじめまして、rnsrbnさん。
>電源瞬断の症状再発しました。
そうですか・・・。修理依頼されるのです?
私や皆さんの状態からすると、電源およびメイン基盤の交換や
アップデートでは治らないかもしれませんね。

書込番号:10841097

ナイスクチコミ!0


TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/05 12:17(1年以上前)

1月に基板を交換してもらって約1か月が経過した昨日(2/4)に
とうとう現象が再現してしまいました。
予約していた録画が中断されてしまってガッカリ。

ちなみに外付けハードディスクのファームウェアのアップデートも
既に実行済みです。

本日(2/5)、東芝に連絡し、来週月曜日に再度サービスマンが
訪問することになりました。

窓口の女性曰く「再度点検させていただきます」でした。
前回来たサービスマンは
「原因が分からないので基板を交換します」
と言って基板を交換したのに、これ以上何を点検するのだろう?
という思いです。

また、報告しますね。

書込番号:10890295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/05 14:06(1年以上前)

こんにちは、TERAMOさん
とうとう再発してしまったんですね・・・。
窓口の女性の方はマニュアルどおりの応答だったんでしょうね。
前回と同じサービスマンが対応となると思いますので、
発生した事象や交換履歴はおさえているはずです。
TOSHIBAのほうで
発生原因が特定できていれば点検&対応(交換)、
特定できていないのでしたら私と同じ液晶基盤(モニタ)交換または、
種から芽さんやジュンイチ20070528さんのようにTV本体の交換になるのでは・・・。

HD録画消滅&再発で心中穏やかではないと思います。
私も対応直後に再発した時はさすがに「怒&凹」でした。
ただ、来られる(来られた)サービスマンには、怒りの「剛」ではなく穏やかな「柔」で
対応することで、サービスマンもそれに応えて色々親切に対応してくれますよ。
私はそうなりました。
この事象の原因、サービスマンのせいじゃないですもんね。

早く元気な「REGZA」に戻るといいですね(^^)

書込番号:10890682

ナイスクチコミ!0


TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/20 12:31(1年以上前)

REGZA復活しました!

結局、37Z9000へ交換していただきました。

先週の月曜日にサービスマンが来られたとき、以下のことを報告しました。
・電源の瞬断現象が再現したこと
・電源投入時に1分間くらい音が出ないことがあること

サービスマンがREGZAを操作して、エラー情報画面(青画面に白字)を表示しても
エラーは記録されておらず、原因は分かりませんでした。

「工場と相談するので一週間ほど時間をください。
 はっきりした修理方法が分かれば、修理いたします。
 修理方法が分からなければ、交換いたします。
 ただ、Z7000はもう無いので、Z8000かZ9000との交換になります。」
と、おっしゃって、その日は帰られました。

九日後、「商品が準備できましたので、交換させていただきます」との
電話があり、昨日Z9000と交換していただきました。

ようやく、これで元気なREGZA復活です!
当掲示板の皆さんの情報提供、および東芝さんの丁寧な対応に感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:10969653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/22 14:30(1年以上前)

こんにちは、TERAMOさん。
Z9000に交換ですか〜。
これでやっと普通に録画ができますね、おめでとうございます。
(故障からだから、あまりめでたくは無い?)
さらに裏録までできるようになって、ちょっと羨ましいです。(^^;
ただ、今までのHD録画内容が消滅ですから、悩ましいとろこではありますね・・・。

私の方は液晶基盤の交換以降、不具合無く快調です。
私の修理内容と皆さんの修理内容の違いは、この液晶基盤だけなので、
原因はここにあるのかも・・・。と思えてきます。

書込番号:10981096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/24 00:16(1年以上前)

>ユーウィさん
こんばんは〜
私も瞬切の症状が出ていて2週前にサービスの方に
来ていただきました。

対応としてはユーウィさんと同じく液晶パネルの交換していただきました。
事前にネットで基盤交換では治らない話をしていたせいかもしれませんが
初めから液晶パネル交換となりました。
修理後HDMIの認識がおかしかったのですがそれは接続しなおしで
解決したまでは良かったのですが…
1週間後の朝についに再発してしましました…
それも子供が大好きなプリキュア録画中に…
今週末またサービスから連絡あるようです…

こちらが週末休みの時に来てほしいと話し、受付センターでは
週末土日どちらが良いですかというのですがというのですが…
サービスマンからは日曜日の出勤は会社から止められているので対応できないと…

来てもらえる当日の朝にTELがありその日一日は家を空けれない状況になるので
修理はこれっきりにしてほしいです。

書込番号:10989379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/28 09:54(1年以上前)

おはようございます、Dの遺伝子さん。

>私も瞬切の症状が出ていて2週前にサービスの方に
>来ていただきました。

そうでしたか・・・お気の毒でした・・(><)

>対応としてはユーウィさんと同じく液晶パネルの交換していただきました。
液晶パネルの交換で再発ですか・・・液晶パネルって、モニターそのものですよね?
構造はモニター制御用基盤、電源(接続機器)基盤と液晶パネル(モニター)の
3つですから・・・。

私の液晶パネル交換ですが、実はサービスマンの大変なご好意で
特別なパネルだったそうです。
(交換現場と交換の詳細説明を聞いてないため、詳しく書くことができません。ごめんなさい。)

これまで、ただ気付かなかっただけだったのか、
どうだったかな〜と考えているうちに、
この事象の発生に気付くと、それ以降頻繁に発生しますよね・・・。
不思議なところです。

ほかの方と同様、完治にはZ8000またはZ9000になるのを
期待するしかないかもしれませんね。
録画したのが全消滅するので、もし残したいのでしたら、
早急に退避しておくことをお勧めします。

書込番号:11010540

ナイスクチコミ!0


虎mamaさん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/30 13:27(1年以上前)

はじめまして 私のところも全く同じ症状が出ている事に今更気が付きました。現在購入から1年7か月、この症状、気づくのに時間がかかりますよね…(汗) 皆様もう見ていないかもしれませんがどのような修理(交換)内容で改善したのか教えていただければ幸いです。お願いいたします。

書込番号:12299452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/11/30 17:25(1年以上前)

はじめまして、虎mamaさん。

>私のところも全く同じ症状が出ている事に今更気が付きました。
表現が良くないかもしれませんが、
「とうとう」この事象が発生してしまったのですね・・・。

>皆様もう見ていないかもしれませんがどのような修理(交換)内容で
 改善したのか教えていただければ幸いです。

私は、前(上)の書き込みの通り、
@電源基盤→Aメイン基盤→B液晶基盤(モニタ)
の交換を順番に行なっていただきました。
結果、Bをしていただいた以降この事象は発生してません。

Aを行なっていただく場合、これも前(上)の「にじさん」の書き込みにあります通り、
「MACアドレスの書き換えの噂をネットで見たのですが、HDDを削除したくないので
できるならやってもらえませんか」
と伝えないと、これまで録画してたハードディスクの内容がすべて無くなってしまう
(見ることができない)ので、気をつけてください。

虎mamaさんの場合、通常、メーカー保証が1年と考えると、
家電店の複数年保証内かで修理が有料か無料かに変わるでしょうね。
ただ、年数的にZ7000のB基盤が無い可能性が高いので、
Z7000の後継機種のZ9000かそれ以降の基盤になると。
それを無償交換してくれるか、申し訳ありませんが分かりません(><)

やはり、1度TOSHIBAのサービスセンターに相談するしかないでしょうね。
相談時には、行なえる対処(アップデートや、電源コンセントの差しなおし等)は
全部行なったといえるようにしておいたほうが良いとかと。
ほぼほぼ、サービスセンターの人からそれらの対処をして様子を見てくださいと
言ってくると思いますので。
ただ、皆さんの書き込みを見ていただければ分かると思いますが、
行なっても直らないことがほとんどなんですけどね・・・orz

長文で申し訳ありませんでした。
少しはお役に立ちましたでしょうか?
早く事象が直るといいですね。(^^)

書込番号:12300129

ナイスクチコミ!1


虎mamaさん
クチコミ投稿数:29件

2010/12/14 02:27(1年以上前)

こんばんは 返信ありがとうございます。

ご心配いただいた通りウチのは1年8か月…
早速電話してみたところ「有償での修理となりますが」
との事です。まあ当然でしょうが

が一応この掲示板でも同じ症状の方が複数いる事、
「なんか違和感が→あれ?なんか時間かかる時あるかも→やっぱそうだ!
→家族にも確認→みんなで検証→やっぱおかしいよ!」となるまでに
かなりの時間がかかっており思い返してみると症状が出始めたのは
丁度1年前後の頃であり東芝さんの決まりはわかりますけど
なんだか納得いかないような気もするんですけど… なんとかなりませんか?
と聞いてみました。最初は「決まりですので〜」と事務的だったのですが
色々話をしているうちに「一応サービスマンに伝え場合により現場判断にします」
と言っていただきました。また同じような故障報告があればよく調べ
的確な修理をお願いしますと伝えておきました。

来てくれたサービスマンは最初事務的?と思ったのですがとても真面目で優しい方で
好感をもちました。この掲示板も事前に目を通してきてくれたようで
とりあえず@電源基盤&Aメイン基盤の交換という事になりました。
MACアドレスの事は自ら申し出てくれ工場で書き換えをし3日後に交換修理と
なりました。で3日後に再訪問、交換修理となったのですが
「今回は無料修理にしますね」との事♪ やっほ〜^^ とても親切でした。

1週間ほどで「その後どうですか?」と電話をくれて、その間2度ほど同症状が
出た事を伝えると「もう一つ試したい部分があるので再度伺いたい」との事。
おそらく「B液晶基盤(モニタ)の交換」ですよね?

ユーウィさん同様 これで直る事を期待しております。

来年55型のテレビを買う予定でHDD録画や画質等とてもお気に入りのREGZAを
もう一台と思っていたところに今回の症状だったので他のメーカーに変更しようか
とも考えていたのですが@電話の内容をしっかり伝えてくれたサポート受付(事務的でしたが)
Aちょいと無口?ですがおそらくベテランであろうサービスマン(その後の連絡なども含め)
&関係ありませんが家の中を見回してみるとTV、レコーダー、掃除機、ノートPCなどなど…
我が家には東芝製品が意外と多いような。いままで気づかなかったんですけど
実は東芝好きだったのかも?(価格と質や機能のバランスで東芝を選びがち?)
サポートに電話したのも今回がはじめてだったので故障は少ないのか?

ともあれとても良心的に感じましたのでやはりREGZAの55型を購入しようと決めました^^

次回訪問まで1週間ほどあるのでどんな結果になるかわかりませんが
対応の良さとユーウィさんの事例から安心しております^^

あれ? 随分時間がたっているのに返信があったのでなんだか嬉しくて
余計な事まで色々書いてしまいました。すみません…(返信が遅くなった事も)

ユーウィさんはもちろん、こちらで有益な情報を書いてくださる皆様、価格.COMの
皆様にも本当に感謝しております。私自身も少しでも誰かのお役にたてるよう
極力レビュー等書いていきたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。

誰も見ていないかもしれませんが一応結果も報告させていただきますね

それではまた^^

書込番号:12364408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/12/14 17:42(1年以上前)

こんばんは、虎mamaさん。

遅い時間にも関わらず沢山のコメントお疲れ様でした。
また、色々詳しく状況と対応内容を書いていただきありがとうございました。

>誰も見ていないかもしれませんが一応結果も報告させていただきますね

新型REGZAが次々と発売され、いつかこの事象も過去の思い出(?)に
なっていくのは必然でしょうが、虎mamaさんのように
「気付いた時には発生してた事象」
で困った方々の参考になればいいな〜と思います。
ですので、その後の経過も書き込んでいただけると嬉しいかぎりです。

年末年始にある多くの特番を録画するためにも、早く直るといいですね。
良い結果報告を期待して待ってます〜。

書込番号:12366510

ナイスクチコミ!0


虎mamaさん
クチコミ投稿数:29件

2010/12/25 23:10(1年以上前)

こんばんは^^
2度目の修理に来てもらったので報告です。
交換箇所がいまいちよくわからなかったのですが
電源基盤から液晶への電気供給ラインと、その周辺?
を交換してくれたようです。
液晶を除いたほぼすべてを交換したような状態だそうです。
今回もしばらく様子をみることになりました。
が、やはり症状は治らず…
明日連絡して残りの液晶を交換してもらう方向でお願い
しようと思います。
やはり液晶なんですかね、次回修理が完了しましたら
一応報告させていただきますね。
それではまた^^

書込番号:12418994

ナイスクチコミ!0


macky211さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/02 16:16(1年以上前)

報告です。
私も1年前から瞬断頻発していた様です。
大きな問題でもなかったので放置しておりました。
1週間前にリモコンで操作できない大問題が発生し、
購入店のコジマ経由で修理依頼をし、翌日にサービスマンが
確認にきた時点で、瞬断頻発問題も報告しました。
サービスマンは、工場と相談して後日基盤交換します、との対応でした。
(確認当日は、基盤を持ってきていなかった。)
確認の翌日に、サービスマンより電話があり、
基盤手配に時間がかかる(基盤在庫なし?生産なし?)ので、
ZP3に機種交換します、との返答でした。 ラッキー!!
Z7000購入後、4年1か月経過しておりましたが、
販売店長期保証に加入していましたので、すべて無償です。
HDの録画データは、DBR160にダビング予定。
ZP3納品が待ちどうしいです。


書込番号:15706347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/02 22:26(1年以上前)

はじめまして、macky211さん。
無償でZP3に機種交換ですか!?
ある意味、
すごくラッキーじゃないですか?

瞬切ですが、私の方については、
基盤を交換してもらったものの、
まだたまに起きます。
ただ、発生が朝早かったりして、
影響が小さいので放置してますが、
いつかmacky211さんのようになってしまうでは?
と心配になってます。

書込番号:15708221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z7000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z7000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 37Z7000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング