このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年7月27日 11:30 | |
| 0 | 2 | 2005年4月11日 20:38 | |
| 0 | 6 | 2004年12月21日 23:06 | |
| 0 | 2 | 2004年12月20日 14:09 | |
| 0 | 1 | 2004年12月11日 01:18 | |
| 0 | 6 | 2004年11月26日 19:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
このたびW55-P5500S+HRD7000の購入を決めましたが、どなたか教えていただけませんでしょうか。
我が家はケーブルテレビ(トランスモジュレーション)で、CATVからレンタルするセットトップボックス松下TZ-DCH500を介しての受信になります。
そこで疑問なのが以下の3点です。
1.きちんとハイビジョンを視聴するための正しい接続方法
2.ハードディスクにハイビジョン画質で録画するための正しい接続方法
3.i.LINKがTZ-DCH500に2系統2端子、HRD7000に1系統2端子ありますが、TZ-DCH500とHRD7000をi.LINKで接続することでD端子での接続よりも高画質で受信することが可能か(それともi.LINKはD-VHSへのムーブにしか利用できないのか)
日立とパナソニックのサービスセンターに尋ねましたが「動作確認していないのでわかりません」とか「D端子はデジタルですから大丈夫です」(!?)という答えしか返ってきませんでした。私自身も初心者なので難しいことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
0点
STBは、ILink経由で録画は無理だったような気がします。
過去ログ検索すれば、類似例がたくさん出ていたと思うので、検索してみてください。
書込番号:4308178
0点
使っていて感じるのは,AVC-HRD7000は自己完結型で,ほかの機器との接続に関してはあまり熱心ではないように思います.
疾風さんがかかれていることもしかり,
また,D端子からの入力をHDDに録画することもできません.
それでも,私の場合は困ることはありませんが.
>i.LINKはD-VHSへのムーブにしか利用できないのか
逆もできます.ただしコピーワンス番組をのぞいて.
STBの視聴については私はわかりません.passthrough方式が増えてくるんではないかと思うんですけどね.
書込番号:4308197
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
数あるプラズマ、液晶TVの40〜45V中から3ヶ月間、迷って、悩んで、本日この機種に決めました。
地元のケーズデンキで配送設置、BSデジタルアンテナの交換、15年間使用して既に死にかけている4:3の29型BSアリーナの引き取り処分、全て込みで\460,000でした。
売り場で店員さんと談議すること2時間、交渉15分で、この金額を出してもらいました。ここの店員さんはとても知識が豊富で各機種の良い点、悪い点をプラズマ初心者の私に細かく丁寧に説明してくださいました。感謝です。
内訳はW42-P7000\266,020 AVC-HRD7000\180,000 BSアンテナ\5,980 アンテナ工事\8,000 BSアリーナ引取り無料で計\460,000です。
価格.comの通販価格の最安値には若干及ばなかったもののケーズデンキの5年間長期保障付きを考えれば、大満足かな?と思っています。
心配な点はこちらの掲示板で酷評されているHRD7000の不具合と録画中は裏画面が見れないことの不便さ、HDMI端子が無く、将来拡張性が?なことです。
来週の土曜日(4/16)の配送設置で、ただいまウキウキ状態なのですが、本当にこの機種で良かったのだろうか?とふと考えてしまったりもしています。
どなたか、「この機種最高だよ。」って言ってくれるとうれしいのですが。
実際に使用してみてから、ここの掲示板にまたレポートを報告したいと思っています。
0点
ご購入おめでとうございます.Welcome to the club!
私は2月はじめからのユーザーです.
>こちらの掲示板で酷評
最近は酷評はでていないと思いますが,これはファームのアップデートでだいぶよくなってきているからなのでしょうか.実際,特に問題ないように思います.個人的には,HDDに録画した番組を見ているときに別な番組の予約録画が始まると,いったん再生状態が解除されてしまうのが少々不便ですがそのうちまたファームが直るのではないかと願っています.過去にはファームのアップデートの前後で,古いファームの時に録画した番組が見られなくなる事件(?)が起こりましたが今後は起こらないのでは,と期待しています.
>HDMI端子が無く、将来拡張性が?
まあHDMI端子でDVDドライブをつなぐわけでもないし,10年ぐらいは困らないかな,と思っています.BDとか買いたくなると少し困りますが.
ダブルチューナーとか,欲を言えばきりがありませんが,1987年製のブラウン管テレビからの買い換えだったので地上波アナログの画質も含めて満足しています.
書込番号:4157593
0点
ドナルドマウス さん
早速のレスありがとうございます。
ドナルドマウスさんの実際の使用感を聞かせていただいて、安心しました。
考えてみれば、リモコン1つでここまでの多機能に対応している、この機種のコンセプトってかなり画期的ですよね?というか、何で今まで他のメーカーはこのタイプ出さなかったのでしょうか?
特にデジタルものに弱い、我が家の奥方には大変喜ばれそうです。
現状では日立ユーザーだけの特権として、ハイビジョンプラズマ+HDD+DVDレコーダーの性能を満喫したいと思います。
設置が楽しみです。
書込番号:4158294
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
よくわかりませんもので是非ご教授ください。他のDVDレコーダーと比較してHRD-7000の特徴はなんなのでしょうか?以下疑問点です。
1.単体購入できるが、このサイトのDVDレコーダーのカテゴリーにない。どうして?
2.デジタルハイビジョンを劣化なく録画できるとゆうことは、録画記録ビット数が他のDVDレコの10Mhz/bitくらいと比べて高いのか?D-VHS並?
3.編集機能はどの程度なのでしょうか?もしかしてないのでしょうか?
4.他のDVDレコは地デジチューナー対応はないみたいですが、これはついているんですよね?すごくなーい?なんでみんな騒がないの?高いから?
5.D-VHS並に録画できるとして、やっぱり記録方式はMPEG2でしょうか?
6.本体で、編集できないっぽいんですが、DVDに焼いたやつはPCで編集・再生できるのでしょうか?もしかしてVR方式?
7.録画画質は選べるのでしょうか?できるみたいだが、最高画質で録画したら容量オーバーでDVDに焼けないのでは?
8.どなたか東芝のRD-X5と録画画質比較してどうかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?できればRD-X1との比較が知りたいです。
以上質問ばかりで恐縮ですが、是非ご教授お願いいいたします。日立のHPでは全然わかりませんでした。(調べ方が悪いのでしょうか?)
0点
2004/12/20 15:16(1年以上前)
すいません。編集はできますね。HP読み返してたらありました。失礼しました。
書込番号:3660716
0点
1.については、
デジタルテレビチューナーのカテゴリに分類されてますな。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20472010052
書込番号:3660747
0点
2004/12/20 15:38(1年以上前)
早速ご返信ありがとうございました。チューナー分類ですか、価格.COMもやりますね。H-7000の上位機扱いで機械的に分類したみたいですね。ありがとうございました。
書込番号:3660789
0点
最大の特徴はレコーダー機能がテレビの機能として内蔵されていること。
外部入力で外付けしたレコーダーとは一線を画します。
ハイビジョン録画できることも特徴。ただし、ムーブ対応機種が少ないため、将来互換に多少の不安あり。
2:D−VHS並。というか、パソコンのファイルをコピーするようなもの。多少のCRCエラーは出るでしょうがほぼ無劣化。DVDレコーダーとはまったく別物。DVDへの録画はハイビジョンにはなりません。
4:地デジ内臓DVDレコーダーはシャープ・日立から発売済み。
とはいえ、DVDへの録画は結局ダウンコンバートした劣化画像。
まだ、DVDレコーダー程度の低画質録画媒体が主流なのでハイビジョン派が少ない。
5:記録方式はMPEG2-TS
7:録画画質は TSのHD/SD、XP/SP/LP/EPの6種類、最高画質だと4,7GBメディアで1時間10分ぐらい録画可能。
8:再生性能的に内臓と外部接続の差があるのでどっちとはいえませんが、録画したものの画質はデジタル放送はHRD7000、アナログ放送ならRD-X5が綺麗。
ブロックノイズはどちらもほぼ皆無。モスキートノイズはHRD7000が若干多め。クロマ感はどちらもなかった。
X1は知りませんがX4と比べると画質的に微妙。
RD-X5、HRD7000、どっちも動作不安定。
どちらもファーム更新に期待。
書込番号:3663351
0点
2004/12/21 09:43(1年以上前)
詳細にご説明いただきありがとうごいざいます。大御所のナム1975さんからご返信いただき大変うれしいです。HR5000の改造レポ拝見させていただきました。非常におもしろかったです。主旨からはずれますが、せっかくナム1975さんにレスいただきましたので、追加で是非御教えいただきたいことがありますので、もし、お手数でなければご教授くださいますようお願いいたします。以下質問内容です。
HR5000のプログラム解析され、コピーワンス解除等成功されたみたいですが、プログラム解析に使われた機材は一般で入手難の専用機材でしょうか?(レポではそのようなことおっしゃておられたようにおもいます。)
また、そのプログラムは要は、HR5000のHDDにはいっているんですよね?
(すいません、当たり前のことを聞いて確認させていただきたかったもので)以上2点何卒ご教授お願いいたします。
書込番号:3664659
0点
HRの解析に使用したのは専用機材ですが、コピーワンス信号の解読に使用したのは、ただのPCです。
当時使用したのはAthlon3200+機とItanium2 1.30GHz/3MB×2機とXeon 2.40GHz×2機のクラスタです。
ネットワーククラスタは利用しませんでした。
HRのHDDにコピーワンスがらみのプログラムは入ってませんよ。
コピーワンス信号を解析するために2台のHRに可能な限り同じ条件で数秒録画してそれぞれのHDDを比較解析したわけです。
パナのHDR1000というHDDレコーダーがあるのですが、これにはHDD増設端子という、結局使用されなかったおもしろい端子がついているのですが、これを利用することでハイビジョン信号をPCに落とせるので、HR単体では、HDDの複製増設しかできません。
書込番号:3667551
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
今年初めにW42−P5000+AVC−HR5000を購入。
もっぱら、アナログ番組の視聴と録画が中心でハイビジョン番組視聴とは無縁の毎日です。
この度、DVDプレーヤーやホームシアターシステムの購入を検討するにあたり、AVC−HRD7000の存在が気になりだしたのですが、この機種へAVCを買い換えることにメリットはあるのか疑問がいくつかあります。
初心者でもありデジタル家電の知識が乏しいのですが、気になるのはAVC−HRD7000のDVDプレーヤーとしての性能。
1.単体DVDプレーヤーでは当り前に表示されている機能『プログレッシブ対応』?
2.ホームシアターシステムへデジタル音声入力する際の『ドルビーデジタル出力』っ大丈夫?デコーダーが無いと駄目でしたっけ?
3.DVD機能の操作はかなりのボタン数が必要と思いますが、リモコンの形状やボタン数はAVC−HR5000とほぼ同じですね。DVD機能はそれほど充実していなく簡略化されているのでしょうか?
AVC−HRD7000は、あまり(かなり?)評判が良くない様ですが、なるべくAV関連機器の数(特にリモコン)を減らし、ホームシアターを完成させたいと思ってます。どなたかお教え願います。
0点
DVDプレーヤーの性能に関していいますと、すっごい綺麗といえます。
下手なハイエンドモデルよりは綺麗です。
無論プログレッシブ対応です。っというか、DAC処理しないのでプログレッシブとかいう概念ではないのですが。
デジタルのまま処理するのでHDMI端子接続と変わりありません。
むしろ、ケーブルを介さない分、高画質かも・・・
ドルビー出力といいますか、AAC、PCMでデジタル出力されますので、アンプ側が対応していれば問題なく5.1〜chが楽しめます。
DVDの操作系統についても、HDDを編集・視聴するのと同じで、ボタンは少ないですが、DVDレコーダー単体に劣っているわけではないです。
ご心配どおり、HRDはちょっと不安要素が多いです。
録画をしくじったり、演算をミスって赤いちらつきが発生したり、録画番組選択中にフリーズしたり、早送り中にもフリーズしたり。
HR5000を使用されている上、ハイビジョンがメインでないならば、あえてAVC交換よりレコーダー別に買ったほうが安上がりかも。
書込番号:3651688
0点
ナム1975 さん アドバイス有難うございました。
買い換えの方向で考えたいと思いますが、やはりコストがネックですね。
AVC単体で格安のお店を探してみます。
書込番号:3660535
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
はじめまして。プラズマテレビを買おうかと悩んでいる者ですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
先日、大手量販店のY電気にてW42P7000とPDP435SXをくらべてきました。
素人目でパッと見の感じではW42p7000は赤っぽく、映りこみも多くてパイオニアの方が数段キレイに見えましたが店員の接客をうけていると「特選品」という札のついているW42P7000を異常なくらいすすめてきます。価格の方も日立だともうチョットがんばれるそうです。私としてはパイオニアに傾いていたのですが話しを聞いているうちに少々洗脳されてきてしまい、ここに書き込んでみなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。
日立はDVDレコーダーやAVCHRD7000で不具合があるようですが、私は
録画機器を接続する予定はありません。
個人差があるから自分の良いと思った方にしろと思う方もいると思いますが、なにぶん素人なもんでよろしくお願いします。
「特選品」にはだまされたくないです。
0点
「特選品」はおそらく、そのお店のNETが安いか、特定点だから売りたいのだと思いますけど、W42-P7000自体は相当綺麗です。
赤っぽいとの事ですが、確かにデフォルトだとHITACHIは赤っぽいですが、設定でRドライブ値を下げればすっきりした絵も出ますので大丈夫です。
パナ・パイにリードされていた階調表示も抜き返しています。
黒の色再現は相当よくなってます。
あえていえば、絵の自然さが劣っているので、映像ソースによっては好き嫌いが出るかもしれませんね。
日立は本気でマーケティング下手なうえ、上層部が堅物なのでデザインが無骨になるので目立たないですけど、ものとしてはオススメできます。
ただ、HRD7000とDT400・250は11/20時点のファームでは相当やばいので、HR7000かH7000にされたほうがいいと思います。
一応、自動的にファームアップできるみたいなのですけど。
個人的には、ハイビジョン放送やゲーム・アニメを楽しむならW42P7000、DVDやアナログ放送やSD放送を見るならPDP435のほうが綺麗に感じました。
書込番号:3614199
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
下の>>3366614でも書いたのですが、10月初旬発売後に予約購入して直ぐにTSXモードで録画不能、たまたまできても高速ダビ失敗、その後10月末に購入先のYダ電機で新品に交換。数時間ほどでBSデジタルはおろか地上アナログもすべてのモードで録画不能に。そして昨日、日立のサービスマンが直接修理に来て、結局、新品に交換。現在は、やっとまともに動いている状況です。だが、またいつ同じ症状が出るか、予断は許さないと考えています・・・。
でも、サービスが来る前に確認の電話があって、症状を話すと、直ぐに新品もあるので交換の方向で、と切り出したり、家に来てもやたらと低姿勢、その上、『営業に確認しても、この機種は特に問題なく今回の7000は評判がいいと聞いているのですが』と弁明のしまくりでした。実際は、日立の方でも、内部的にこの症状が確認されているのでは?と疑ってしまいました。
0点
2004/11/22 00:26(1年以上前)
ウチも同じ様な症状が出ます。
「W55-P5500S(55)+AVC-HRD7000」板に書いときましたが、
HRD7000、ヤバイかもしれませんね・・・。
書込番号:3530629
0点
2004/11/22 19:54(1年以上前)
名乗りたくもないわ!!! さん 、こんばんわ。
同じ症状とかで、ご同情致します。
私のほうは2度の交換で、やっと解消されたようです。
日立のハイブリッド録画機が他のDV-DH400T/250Tスレ
等でも評判が良くないので、気にはなっていたのですが、
HRD7000でもこう立て続けに不具合を聞くと、残念ながら
おっしゃるようにヤバイかもと、感じざるを得ません。
個人的には、日立が次世代録画機を出す時に汚名返上し
てくれればと思います。何と言ってもハイビジョンHDD
録画という発想では、リードオフマンなのですから。
ちなみに、WOOOホームページで放送ダウンロードアップ
デートサービス発表されましたね。
改善項目
・HDD録画後、再生がまれに正常に動作しない場合への対応。
とかで、録画できないのは日立としては認識無いようです
(もしくは公式に発表できない???)。
書込番号:3533224
0点
2004/11/23 18:05(1年以上前)
yamayuu3さん、改めてはじめまして。
えっと、まず私もyamayuu3さんとホントの仲間になれそうです。
交換後一発目の編集でまた逝きました・・・。
詳しくはあっちの板に書きましたが、
こんなに悲しい買い物は初めてくらいです。
DV-DH400T/250T板の方でも結構不具合が多いようですね・・・。
日立のフラッグシップモデルとして、涙が出そうです。
本音はもう、こんな機は使いたくないです。
そりゃ、
「ソフト的にここの部分がこうおかしくてそれが改善されました。」
と言うアナウンスでもあれば別ですが、
いくら交換して貰っても私にとって、爆弾内蔵品ですから。
今、本気で返品含め考えております。
ホントは今回の交換で直っていれば、いい所もいっぱいあるので、
それをレポートするつもりでしたが・・・。
もう・・・
イヤです・・・。
書込番号:3537424
0点
2004/11/23 18:34(1年以上前)
名乗りたくもないわ!!! さん
改めてこんばんわ、です。
W55の方、覗いてきました。怒りが良くわかります。
私も、交換品が同じ症状だった時は同じく、破壊の欲求
に駆られました。しかし、破壊してはクレームにもでき
なくなるので、じっと我慢。結果的に2度目の交換で何と
かまともになったからいいようなものの、これでダメな
ら本気で返品するつもりでした。数打ちゃ当たる、的な
処置では客離れも激しいと思うのですが、HRD自体、
購入者が少ないのが功を奏しているのか・・・・。
HRD7000に関しては、日立としてフラッグシップ
機という意識が薄いような気もします。売れ筋の
H7000やHR7000で同じ症状が出ていれば対応
も違うのでしょうか?
書込番号:3537566
0点
2004/11/23 19:09(1年以上前)
yamayuu3さんも破壊したくなりましたか。
> 結果的に2度目の交換で何とかまともになったからいいようなものの・・・
・・・。でも、本当に安心して使えてますか?
編集時に不具合など無いですか?
先にも書きましたが、多くの人は何の不具合もなく使用しているのでしょうが、
2度もコンテンツを失うと、もう、信用など出来ません。
日立側は徹夜でも何でもして、ハッキリした原因を突き止め、
それを公表、ファームウェアの更新をすべきです。
不具合がハッキリしない以上、「フラッグシップモデル」として、
潔く回収すべき!!!とまで考えてしまいます。
私としてもW55+AVC-HRD7000に代わる商品が他社にない以上、
こちらの商品の「完成」を祈りますが、それが長引けば長引くだけ、
「商品としての価値」は下がります。
極端な話、他社がHDDデジタル55インチを60万を切って出したあとで、
「ハイ。不具合が治りました。」と言われても、
どうしようもなく「損な買い物」しか残りません。
それで言えば「完成」が1日伸びればそれだけ私(達)の利が薄くなります。
確かに「買ったその日が損した日」なモノですが、更に使えない日々が続くならば、
もう最悪な商品以外何者でもないと思います。
・・・愚痴っぽいカキコになってしまいましたが、
yamayuu3さんのAVC-HRD7000にこれ以上の不具合が起こらない事を、
本当に祈りたいと思います・・・。
書込番号:3537714
0点
2004/11/26 19:35(1年以上前)
名乗りたくもないわ!!! さん
>yamayuu3さんのAVC-HRD7000にこれ以上の不具合が起こらない事を、
>本当に祈りたいと思います・・・。
お気遣いありがとうございます。
>・・・。でも、本当に安心して使えてますか?
>編集時に不具合など無いですか?
いろいろと、ここ数日試してみました。基本的なAVC-HRD7000としての
機能は不具合ないようです。TSXモードでDVD-RWへ高速ダビ後、HDDの
録画番組を表示させようとすると、サムネイルが何も表示されないこ
とが一度ありました。これはHDDにダミーで数秒録画すると解消され
ました。
私は、この機種はハイビジョン録画専門用として割り切っています。
理由として
1.DV-DH400T/250Tスレにもあるように、編集機能が全く熟成されて
いない。
特に、チャプ打ちでGOP単位での編集しかできないのは致命的。
しかもTS、TSXモードでは不要チャプターをスキップはできても削
除はできない。これはもう、デジタルハイビジョン編集を放棄せよ
といっているとしか考えられません。
2.編集にたけたDVDレコにハイビジョン録画を高速ダビしてもダウン
レートされてしまうため、本当にハイビジョン画質で見たいものは
HRDにそのまま残すしかない。画質を犠牲にしても残したいものは、
HRDをデジタルCH固定に設定(もしくはEPG予約でもOK)して同時録
画しておく。こうすればHRDにハイビジョン録画をのこしたまま、
DVDレコにもXPモードですが録画でき、選択の余地は残ります。
つまり、Woooシリーズモニターでワンタッチでハイビジョン録画でき
ることがこの機種の命であり、したがって編集やDVDへのダビはサブ機
のパイDVR-710Hで行っています。ダウンレートダビあるいはその後の
編集は画質を犠牲にしても保存したいものだけです
ハイビジョン録画編集は、残念ですが次世代デジタル録画機(BDorHD-
DVD)を待ちます。
最後に、名乗りたくもないわ!!!さんが一刻も早くこの忌まわしい
現実から開放されることを願ってやみません。
再交換後のレポもお願いしますね。
書込番号:3550108
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

