このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2005年7月24日 11:17 | |
| 0 | 11 | 2005年7月21日 07:31 | |
| 0 | 5 | 2005年5月13日 22:41 | |
| 0 | 3 | 2005年5月12日 13:22 | |
| 0 | 1 | 2004年9月28日 12:01 | |
| 0 | 0 | 2004年9月14日 22:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
日立はポリシーがないんでしょうか?
なんで一体型?既存ユーザをあっさり捨てる企業体制なんでしょうか?
HDMIに関しては日立に責任はないと思います。他メーカーも含め非対応のテレビがほとんどと思います。
これだけ高額な買い物をさせてこういう新規格を遂行する業界自体に問題があると思います。しかし一体型ではないのでこういった場合にも比較的小額の投資で最新規格に対応できると思い購入しました。
そういう方は他にも多いのではないでしょうか?
もちろんケーブルのスマートさも購入要因の1つですが。
私はWooo7000を購入しましたが、現行アナログ放送ではブラウン管に勝ち目がないのでほとんど新品状態です。映像うクオリティが良く大画面で見たいもののみWooo7000で視聴しています。将来的なことを踏まえ購入したつもりですがこのままでは結局稼働率が低いままになってしまう可能性があります。日立はアドバンテージを失ったといえます。開発陣は一体何を考えているのでしょうか・・・。
デカイ(厚い)、重いとはいえ画質的には圧倒的に優位なブラウン管が衰退して高額で画質の甘い大画面液晶&プラズマがこれだけ売れる世の中にも疑問はありますが・・・。皆最新映像しか見ないのでしょうか?古い映像を見るには大画面液晶&プラズマは見るに耐えません・・・。
0点
一体型を切り捨てた理由は、二つあるといえます(想像ですが)。
一つは、世の中の流れが一体型を求めてること。シャープのGD・GEシリーズが外付けチューナでちょい苦戦したこと、VIERAの一体型のウケがよかったことによります。実際、外付けチューナー置く場所なんか無いよって人はいっぱいいて(特に部屋隅にTVを置いてる家庭)、シェア確保のためにはやはり内蔵型に走るのはしかたないかと。個人的には壁掛け等するときや大画面TVでは背面に回れないなど、外付けチューナー好きなのですが。
もう一つは、もうチューナーとパネルをつなぐ線では処理が追いつかなくなった、という技術的要素。パネルとチューナーの両方に画像エンジンを組み込んで7000シリーズはやっとのことで処理してましたが、もうそれでは間に合わなくなったのでしょう。
ま、実際に新シリーズが店頭に並んでからのお楽しみといったところです。
書込番号:4298351
0点
>HDMIに関しては日立に責任はないと思います。他メーカーも含め非対応のテレビがほとんどと思います。
いやいや・・
HDMIについては非搭載のところも多いですが、日立は率先して搭載する
立場にあるんですよ。
HDMIの規格化を推進してきたHDMI Foundersという団体がありまして
そのHDMI Foundersは、日立製作所、松下電器産業、Royal Philips、Silicon Image、ソニー、Thomson、東芝の7社から構成されています。
この7社は特にHDMIの普及に努力する立場にあるはずなんです。
7000シリーズとほぼ同時期に発表されたパナソニックとソニー製品は
自らの立場から当然の事、この7社に入っていないパイオニアや
シャープもHDMIを搭載しました。・・なのに日立は。
まあ、次のモデルなら搭載するなと思っていたら・・一体型。
AVC交換で新規格対応という日立ならではの利点を自ら葬るとは・・
獲得する新規ユーザーよりも失う既存ユーザーの方が多くなるとは
誰も予想しなかったんでしょうかね。
書込番号:4298446
0点
2画面にして小画面で見たらきれいに見えませんか?
それだったら悪いのは「大画面であること」であり「プラズマであること」ではないのですが。
書込番号:4298511
0点
Priuser さん
>外付けチューナー置く場所なんか無いよって人はいっぱいいて
でも、42インチ見るならそれなりの広さはあるでしょうし壁掛けじゃないならTVの下に置けるのでは?私は一体型よりもケーブルをもう少し長くして欲しかったです。3mでは設置場所が限定されるんですよね。劣化がないなら別売りの10mケーブルもっと安くして欲しいです。
>もう一つは、もうチューナーとパネルをつなぐ線では処理が追いつかなくなった
そうなんですか?であれば今後他メーカーも含めセパレートはあり得ないんでしょうか?投書しても意味なし?
aimei さん
>HDMIについては非搭載のところも多いですが、日立は率先して搭載する
立場にあるんですよ。
実際、現行型でも非搭載ってありますよね?たぶん。どうなんでしょうか?HDMIなくなる可能性もあるんでしょうか?
暗号化だけの問題ならアナログでも解除しにくいアルゴリズムでも考えてくれって感じです。この為に数十万もしたTVを捨てるなんて・・・。
みんな液晶やプラズマは何年保有するつもりで買ってるんでしょうか?
ブラウン管だと10年くらいが目安と思いますが液晶やプラズマは20年くらい考えてないのかな?その点投資ゼロではないですが比較的低コストで新しい規格などに対応できるのがWoooの強みと思っていたのですが・・・。
日立自身がHDMI推進する役目にあるんなら既存ユーザを巻き込んでも推進すべく単体発売すべきでしょう。TVごと買い替えさせるなんて言語道断です。
しえらざーど さん
私のブラウン管はWEGA36HD900なんですがこっちの方が断然綺麗です。
7000の2画面と同じ位の大きさにして見比べても綺麗ですね。
WEGAは無断階に画面の大きさを変えられるのですがWoooは2画面しかできないんですよね。無断階にして欲しかった。
あと、ちょっと別の話題ですが過去に「BSデジタル」の時にワイドモードが「フル」固定となってしまい切り替えができません ないという投稿がありますがそうなんですか??
私は4:3ソースは4:3で見ないと気がすまないたちなんですが・・。
これはWoooに限られたことなんでしょうか?
書込番号:4298996
0点
>ビジュアル さん
了解しました。やっぱり日立は絵作りがいまいちなんですかね・・・?
>>「BSデジタル」の時にワイドモードが「フル」固定となってしまい切り
>>替えができません ないという投稿がありますがそうなんですか??
取説でもどうもそうなっているようです。
BSデジタル放送で、実質内容4:3に左右に黒帯を付けて「16:9」フォーマットとして放送している番組が多くあります。パナソニックやパイオニアでは左右の黒帯を飛ばし、中央の実質映像部分だけを左右に広げて画面いっぱいにするモードがありますが、日立だとこのまま、4:3の内容は絶対に4:3でしか見られません。
書込番号:4299055
0点
しえらざーど さん
>了解しました。やっぱり日立は絵作りがいまいちなんですかね・・・?
私はブラウン管が重さ大きさを除けば一番いいと認識しているのですが違うのでしょうか?日立が悪いわけではないと思います。当時他メーカーのプラズマと見比べましたが好みの違いくらいで特に秀でていると思ったメーカー、製品はありませんでした。7000はいい方だと思います。
>日立だとこのまま、4:3の内容は絶対に4:3でしか見られません。
4:3は4:3のまま見られるということですね。勘違いしてました。
私は4:3映像を16:9などで見るのは嫌いなので。。
でもせっかくWooo7000は焼きつき防止の為に横帯はグレーにしてるのに黒になっちゃうんですね。焼きつきは問題ないのでしょうか?
書込番号:4299449
0点
日立が、というのは正しくなかったようで失礼しました。なんにしろ同サイズ画面でプラズマがブラウン管に画質で負けるというのはメーカーの怠慢だと思います。
>>焼きつきは問題ないのでしょうか?
問題になりうるから
>>過去に「BSデジタル」の時にワイドモードが「フル」固定となってしまい切り替えができません
というクレーム投稿があったわけです。
それでパイオニアやパナソニックでは「中央4:3部分だけを全体に引き伸ばす」というモードを設けています。(パナソニックは中央4:3映像はそのままで左右黒に「灰色で蓋をする」という切り替えもできますが)
書込番号:4299928
0点
皆さんへ↓文章が長くなってスミマセン。
しえらざーど さん
>プラズマがブラウン管に画質で負けるというのはメーカーの怠慢だと思います。
ちなみに画質と言っても定義は色々あるでしょうが、あくまでも個人的な感覚とお考え下さい。私は素人ですし。
HD900で最小サイズ(10インチぐらい?)にすると3倍で撮ったVHS映像がめちゃくちゃ綺麗になります。目の錯覚かな?
人間の目がどのくらいの距離でどのくらいのサイズを見た時に粗さを消してくれるかってことかもしれませんね。
どうしても綺麗に見たいって時にはこの機能は重宝してます。
Wooo7000にも無段階サイズ調整が欲しかったです。他のプラズマは出来るのかな?
話がそれちゃいましたが私の目にはHD900の方が同じ距離で同じくらいのサイズを見る分には綺麗に見えます。
PCモニタもCRTを上回る液晶はAPPLEのシネマディスプレイぐらいって何かで見たか聞いた記憶があります。
>問題になりうるから
そうなんですか・・・。でもなんで「BSデジタル」は黒帯にするんでしょうか?「BSデジタル」がグレーにしてくれれば何も問題ないのに・・。焼きつきを除けば黒の方が帯が気になりませんが・・・。グレーはなんか帯が気になります。なんかしまりが悪いですよね。
「BSデジタル」のアナログソースって電気屋でしか見たことないですが元ソースを綺麗にできるわけでわないので大画面ではきついですよね。でも映画など見たい映像は新しい映像よりも古いものが多かったりします(私は)。アナログソースの解像度を上げて自動補間して大画面で綺麗にする技術はできないものでしょうか?できたらコンバータでもTVでもすぐ買いたいです。ちょっと前に新聞でSONYが映像を劣化させずにズームできる技術を開発したって見た記憶がありますが、フル映像にはムリなんでしょうか・・・。
本題に戻りますが同時期の他メーカーが装備しててHDMIを推進する立場にいるんなら日立はAVCステーションを回収してHDMIつきのAVCステーションに交換するくらいのことやって欲しい気がします。
数十万の製品が1年でポリシーも変え新しい端子を装備するなんてあっていいんでしょーか・・・。
技術的にムリなら7000の発売時点でわかってたハズですから注意点としてAVCステーションは本モデルで終了とか記述するとかすべきじゃないんでしょーか?このままではヒドすぎですよ日立さん。
こんなことしてると日立ユーザいなくなるんじゃないでしょーか?
書込番号:4300332
0点
>一体型ではないのでこういった場合にも比較的小額の投資で最新規格に対応できると思い購入しました。
気持ちは分かるけど・・・
互換性を考えるとパネル自体が新しいとパネル駆動ドライバも違っていたりして(実際にそうかどうかは分かりませんがFHPでは駆動回路の改良といっているので)旧パネルでの動作保証はないかと思いますよ(パソコンのドライバをイメージしてください。ディスプレイチップが異なるとドライバもそれ専用に入っているでしょ)。
また、旧品のままではTVとしての進歩もないのではないかと思いますよ。
7000シリーズのAVCの最新対応は需要しだいかと思いますが・・・市場自体が狭いと望みは薄いですね。マニア(ファン)が多く必ず買う人が一定数いれば可能性もありますが、一番冷たい(裏切る)のはエンドユーザーですからね。
書込番号:4301351
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
チューナー一体型って・・・
AVCだけ交換予定だったのに・・・・
終わった・・・
書込番号:4243539
0点
今度のパネルは、ピーク輝度1400cd/m2(旧1200)でコントラスト3000:1(旧1000:1)のようです。いずれも駆動回路のカイゼンらしいです。
書込番号:4245327
0点
同じくAVCのみ交換予定でした・・。
これでAVC交換による旧機種のHDMI搭載の可能性が潰えたワケですね。
だったら、7000シリーズにHDMI搭載しといてくれれば良かったのに・・
なんでいまさら一体型にしたんでしょうか???
日立の個性が消えるだけで、プラス要因になるのとは思えないのですが。
・・私が思うだけで、世間のニーズは一体型なのかなぁ。
書込番号:4250760
0点
今度の一体型は、
・チューナー内蔵一体型
・スイーベル機能は健在
・パネルの明るさ・反応速度向上・55Vも出す
・デザインは省スペース型でサイドスピーカ
とのことです。
アリスパネルだからフルHDでは無いでしょうね。
チューナー外付けは一般的に受け入れられるものでは無かったですね。
日立はパネル側でもチューナー側でもリモコン受信するので
むちゃくちゃ効きがよかったり、AVセレクターとして使えたりと
なかなか便利だったんですが、その良さわかる人がやはり少なかった・・・
営業曰く、「プラズマに関してはウチが一番ですよ」とのこと。
自信満々だったので期待してます。
書込番号:4251279
0点
新機種だけど
サイドスピーカで幅狭タイプに・・・・さらに入出力端子がサイドになっている。ソニーのHVXを参考にしたようだね。
FHPはパネル生産拡大を発表しており国内OEMも拡大とあるのでソニーはやっぱプラズマ残すのかね(私はHVXユーザー)。
37インチは液晶と併売だけどデザインが違っていてプラズマの方が高級がありそう。
フルHDは、今年末頃試作品がお披露目しそうですね。でもやはり50インチ以上なのであまり関係ないな。
書込番号:4274962
0点
W55-P5500のユーザーなんですが
今、日立のHP見ましたが、チューナ一体型になっていましたね…
DVDレコーダ機能は、無くなっていましたね。その代わり、チャッカリHDMI付いていたんでチューナー別だったら、買い替えできたのに(-_-;)
日立を選ぶメリットがなくなってしまいました。
書込番号:4281877
0点
チューナー一体型にして、ケーブルでごちゃごちゃしたままスィーベル駆動させるなんて、日立がやってることは自身のアイデンティティーを捨てたようなもんですね。
はっきりいって日立のプラズマは価値がなくなりました。
かゆいところに手が届く玄人向けの仕様が魅力だったのに。
書込番号:4282581
0点
時代(周辺環境)は変わったということでしょう。・・・(低価格化により量を売るフェーズに入りつつある)
それで価値がなくなったとは酷いですね。
書込番号:4285614
0点
あえて深くは言いませんが、ALIS駆動である以上、結果的にパナ以上の画質はどうやっても期待できません。
日立はスィーベルを標準搭載していた事とAVCセパレートだったのと小型も出せた事が他社との最大のアドバンテージでした。
HR系では最高の操作性も魅力ですが。
スィーベル駆動と配線直付けの一体型機構は決して良い組み合わせではありません。
ちょっと機器の多い人が使ったら配線裏がどうなるかは想像に易いと思います。
現在の知名度、人気、画質からして、パナに対し日立のどこにアドバンテージがあるのかわかりません。
誤解ないようにいいますが、私は基本的に日立ファンです。
2000系以降から全番購入しました。
でも、今回の8000は存在価値がまったく見出せません。
書込番号:4287430
0点
今日新型を見ましたがパナより赤みが弱く個人的には綺麗に見えました。
HDMI端子も2つ付いていて使いやすいと思いましたけど。
8月10前後には店頭に並ぶと思いますので他のメーカーと比較すると
解ると思います。
書込番号:4293587
0点
>ALIS駆動である以上、結果的にパナ以上の画質はどうやっても期待できません。
画質というのは定義があまりにも広いですが・・・・
デジタル画像においては、ソースの解像度並みの画素がないと全てのディティールは表示されません。そういう意味ではプラズマパネルでALISパネル以外は劣るかと思いますけどね。
まぁ画像(文字表示枠など)によってはちらつきは気になりますけどね・・・・(e−ALISにしない理由はなぜなんでしょうね?)
それにしてもTVの液晶はなぜRGBなんでしょうかね。やはり、パソコン用の液晶みたいに1つの画素だと作るのムズイのか明るさが不足するのかね。どうもTVのプラズマも液晶もRGBストライプが目立つ。
書込番号:4294426
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
とりあえず一つの参考なまでに。
http://www.asahi.com/digital/apc/TKY200504230137.html?t
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1111151052/l50
0点
連休中のセールで大分値段が下がっています。
(新宿ビックではW42P7000が\289800のポイント20%)
この週末で決めたいとカタログを睨んでいるのですが・・・
高価な買い物ですから将来を考えると
"HDMI端子"のある製品を買うべきか? 悩んでいます。
書込番号:4220180
0点
HDMI端子の有無は、将来を考えると重要だとは思います。
しかし、他社製品と違い日立はAVCが別売という利点があるので
HDMI端子搭載のAVCが発売されたら交換する事が可能だと思いますよ。
私は5000シリーズを所有してますけど、HDMIが搭載されたらAVCのみ
交換して対処するつもりです。
現状でもAVC別売の形態のおかげで、地上デジタルチューナー未搭載の
3000シリーズを購入した人でも5000シリーズ以降のAVCを購入する事で
対応できてますし。
同時期の他社製品は、別付けのチューナーを買うか新機種に買い換えるかの選択になっていますからね。
まあ、日立を選択すればHDMI問題も静観できるのではないでしょうか。
HDMIがどうしても必要ならAVCを交換すればよし、
特に必要じゃない状況になったらそのまま使うと。
書込番号:4222079
0点
aimeiさん、お返事ありがとうございます。
チューナーが分離しているのは邪魔だという観があったのですが
"交換できる"というメリットがあったのですね「目から鱗」です。
昨日も何人かの店員さんに尋ねたのですが明快な答えはなく、
将来を考えると予算オーバーしても仕方がないとSHARPのLC45GD1かPANASONICの42PX500に絞り込んでいましたが、W42P7000再浮上です!
書込番号:4223405
0点
W42-P7000を購入しようか悩んでるんですが、、、
http://www.stereosound.co.jp/hivi/edit/050310keshikaran.html
AVCが、HMDIに対応したとしても受け側にHMDI端子が無ければ
結局駄目なんですよね?
暗号化したデジタル出力しか認めないってことは、
そうなるとしたら、プラズマ側にHDMIが無いW42-P7000は
将来買い替えしないと駄目なような気が。。。
それとも、大丈夫なのかな〜?
わかりません ><
書込番号:4236258
0点
>ぐりーんあっぷる さん
日立のプラズマは、ディスプレイとAVCは専用接続ケーブルでの
接線となっています。
外部接続はAVCのみが対応すれば問題ありませんので
ディスプレイにHDMIがなくても、AVCに搭載されればOKです。
皆さん悩んでいるようですが・・
そもそも、なぜ日立は7000シリーズにHDMIを搭載しなかったのか?
それが疑問ですよね。
7000シリーズ発売の時期、HDMI規格の主要策定メンバーである
日立の立場を考えると不思議です。
書込番号:4237157
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
いろいろ悩んだ結果、3月に、この商品を購入しました。
ヨドバシ新宿店で、(ディスプレイ298,200円+チューナー112,800円)=411,100円の10%オフ(抽選クーポン)=369,900円のポイント(デ17%+チ27%)73,036円でした。正確にはポイントが10万超あったので、それも充当しました。
パイの435HDLとの比較ですが、ヨドバシにおいて、台を含めて7万近く金額差があったので、それも考慮の上、こちらを選択しました。
アドバイスいただいたナム1975 さん 、連絡が遅くなり申し訳ありません。
画像、音声共に満足、快適に使用しております。
特にいろいろな角度から見る我が家にとって、電動スイーベルは重宝しております。
画ですが、普段は「スーパー」で設定していますが、本当にキレイです。みなさんおすすめのベスト画質設定を教えていただければ幸いです。
0点
「ヨドバシ新宿店で、(ディスプレイ298,200円+チューナー112,800円)=411,100円の10%オフ(抽選クーポン)=369,900円のポイント(デ17%+チ27%)73,036円でした。正確にはポイントが10万超あったので、それも充当しました。」
この意味がよくわかりません。369,900円で買って、それにポイントが73,036円分ついて、実質20万円で購入したということですか?信じられません。
書込番号:4212205
0点
前のコメントで20万円ではなく、20万円台のタイポです。通販で買うのが怖くて、近くのヤマダ電機でポイントなし35万円ポッキリで購入しました。まあまあだと思っています。
書込番号:4228970
0点
果物 さん
ご購入おめでそうございます。
私ですが、
ディスプレイ298,200円+チューナー112,800円)=411,100円の10%オフ(抽選クーポン)=369,900円に対してポイント約10万円分を充当しました。ですので、実際に払った現金は約27万円となります。
ポイントはその金額につくので、約27万×約21%=約57000円相当ということです。
購入用のポイント10万円分は、昨年末、実家のパナソニックビエラ37型の購入時に付きました。
ビエラに比べても、画、音、使い勝手とも大満足です。
書込番号:4233764
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
2004/09/28 12:01(1年以上前)
操作が誤って別の題名になっちゃいました。@@”
上のレスはjdvceo1217さんへのレスです。失礼いたしました。
書込番号:3324207
0点
プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-H7000
本日、ヤマダ電機さんで、購入をしてしまったので報告します。
W42-P7000(42)+AVC-H7000のセットを\54,8000(ポイント+10%)。
なので、実質50万を切る価格でした。本当は別の機種を買いに
行ったのですが、接客して頂いた店員さんがこれなら安くできる
し、最新機種なのでと勧めてくれました。私自身、他店を回って
価格競争をさせるのも疲れるのでこれで、決めてきてしまいました。
ご報告まで。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

