このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 189 | 13 | 2022年5月17日 10:20 | |
| 13 | 12 | 2019年8月31日 12:34 | |
| 46 | 5 | 2015年12月15日 10:23 | |
| 11 | 3 | 2015年7月26日 20:15 | |
| 1 | 2 | 2010年12月12日 22:29 | |
| 1 | 3 | 2009年10月31日 19:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
購入して一年半。最近、電源を入れようとすると、本体のスタンバイランプ(赤)が消えて、その後、なにをしても反応がありません。主電源をONOFFしても、コンセントを抜いて暫く放置しても、スタンバイランプはつくのですが、受像のランプ(青)がどうしても入りません。
最初はリモコンの問題かと思ったのですが、電池も新しい物に変えても反応は変わらず、本体の電源ボタンも反応なし。その後、30分程度、主電源を何度もONOFFしているうちに、なんとか復活するのですが・・・。
過去ログ検索して事例が1件あったのですが、原因が分からないまま修理して終わったようです。
みなさんも、このような症状でてませんか。
83点
こんばんみ
購入後丸3年。
トラブル知らずです。
たまにおかんが、録画出来てないと騒ぎますが、多分操作ミスかと(あ
電源引き抜きで完全復帰するなら、暫く様子見もありですが、一度購入店舗に相談してみて下さい。
書込番号:11771849
5点
私も同様の現象が多くなっきました。
今までは、様子見ってことで主電源入れ直しで使えるようになってきたのですが、そろそろメーカー等に相談しようか考えてました。
札幌ドームさんは、販売店に相談されました?結果が気になります。
書込番号:11809570
16点
一時症状が落ち着いたので、様子見してましたが、またつかなくなったのでメーカーに来てもらいました。コンデンサーを交換して作業終了。これで直った?と、思われます。
よくあるような話でしたので、症状が出たことある方は、保障がなくなる前に直した方が良いと思われます。
書込番号:11859165
3点
購入して3年と4ヶ月、今までにも電源が入らない事が多々ありました。
スタンバイランプがオレンジ?になったままリモコンで立ち上がらなくなって、本体電源を切って入れなおしても赤いスタンバイランプのままウンともスンともいいません。
そのまま電源を切って30分ほど放置しておくとまた電源が入るようになるんですが、やっぱりこれって故障だったんですかね??
今まで使えてたから修理も頼まず使ってました。
書込番号:12125204
10点
こんにちは。
我が家のテレビも同じ現象が出ています。
(購入後3年ぐらい)
iVを抜いてコンセントを挿し直すと起動していたのですが
故障の可能性が高いんですね。。
ご報告ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:12183755
8点
うちのWoooもリモコンでの電源ONで青ランプが消えてしまい電源が入らない現象が多発しています。主電源を何度も入/切してタイミング?が合ってHDDの作動音がすれば、リモコンで電源が入るようになります。
ネットで検索していたら、他のタイプのWoooの掲示板に修理を依頼された方の書き込みを見つけましたのでリンク先を張っておきます。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014599/SortID=10210588/
Web修理受付で修理を依頼しました。修理が終わったら結果報告をしようと思います。
書込番号:12602431
3点
たった今、修理をして頂きました。
2人で来て頂いたのですが、時間はなんと20分!
めちゃくちゃ速かったです。
修理内容
・リヤカバーを取り外す
・プラズマパネルの裏側にある電源基板を取り外す。
・不良と思われるコンデンサ(フィルムかセラミックコンデンサでした)を
半田を吸い取って取り外す。
・新しい同じコンデンサを取り付け、半田面側に対策用の部品(確認できませんでした)を
追加で取り付ける。
・電源基板を取り付け、カバーを取り付けて完了!
W42P−HR9000 コンデンサASSYデンゲンという部品セットがすでに
存在していて、交換用の説明書まであります。
修理の方が、それを見ながら交換していました。
メーカーとしても、この不具合を認識していて、対策をするための部品セットを
用意していることが分かりました。
修理を依頼したときは、「基板の交換です!」と言い切られたのですが
「コンデンサの交換で対応できるはず」と食い下がれば応じてくれます。
もちろん、修理費用は無料でした。
同じ症状でお悩みの方、ぜひ修理を依頼して「コンデンサの交換で対応して下さい」と
依頼してみて下さい。
書込番号:12633423
7点
購入して5年になります。電源が入らずコードを抜きさししてしのいでいましたが、頻度が頻繁になり最近では、子供たちが見たい番組もテレビの電源が入らず見れない状況も出てきたので修理か買い替えかを検討していました。
この掲示板を始め多数のサイトで日立の同機種シリーズでこのような現象が起きていることを知り、修理センターに問い合わせしました。担当がかけなおすということで30分ほどで電話がかかってきました。いずれも対応は不親切なものでした。
掲示板にあったのを参考に、コンデンサの交換だけなら無償でやっていただけるのか聞きましたが、リコールではないので無償とはならない、コンデンサの交換だけであれば1万5千円から2万円、基盤の交換なら4万円程度かかると言われました。
この製品は電気代が高いことが気になっていたし、日立の対応もがっかりだったので買い換えることにしました。(今後日立製品はおそらく購入することはありません・・・。)
有償修理しかできないにしても、お客さんに迷惑をかけているという思いが全く感じられす、どうします?みたいな態度には頭にきました。
書込番号:15481842
16点
全く同じです。最初は朝にリモコンが利かず主電源のOFF→ONで対応していたのですが最近は何をしてもダメです。暫く電源を切って放置しておくと運良く点くことが有ります。早過ぎる致命的な故障(リコール)ですね。
書込番号:15559642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同様の症状が出ていますが、昔のブラウン管で映りが悪いときみたいに叩いてみると、電源が入ります。
根本的な対応ではないですが、急ぎで見たいときには試してみてください。
書込番号:16116947
12点
使用して13年目。同じ症状でついに全く電源ブルーにならなくなり諦めモードでしたが、口コミを参考にダメ元でいろんな所を叩いてみたら、復活しました!感謝です!
書込番号:24442647 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>札幌ドームさん
修理費用はいくらかかりましたか?
ある程度で構わないです。
書込番号:24750270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
まだこちらのテレビを現役で使用しているのですが(調子が悪くなったのは10年程前に一度だけで,それもエアダスターで埃を吹き飛ばしたら直りました),引越しに伴い買い換えを検討しています。
そこでiVDRに録画したものをBlu-rayに焼くか,なぜか最近新発売したiV再生機を買うか迷っています。
Blu-rayに焼く場合,現在流通している他社製品では不可能で,その場合は中古のHITACHI製品を買って焼くということになりますでしょうか。
他社のBlu-rayレコーダーで焼ければ,手間ではありますしかなりの枚数になりますが余計な機械を置かずにすみ気分的には一番すっきりします(iVDRに録画したものはコレクション的なものでほとんど見ません)。調べた範囲では無理なようなのですが,念のためできるものがあるかないかご存じの方いましたら,教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします
3点
https://s.kakaku.com/bbs/K0000487898/SortID=16787259/
https://yuuchika.com/ivdr_backup/
このあたりは確認されましたか?
書込番号:22848552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確実な方法が中古でiVDR-S対応のBDレコーダーを購入する事です。
それ以外は安全な手順(一度の行程でカセットの全番組を移動させる等)や準備を怠ると
データ消失する可能性がある為、初心者の方にはお勧めしません。
書込番号:22850699
2点
>kockysさん
教えていただいたサイト,とても参考になりました。
以前仕事で必要だったため,iVDRの中身をPCで見たり編集する機器(RHDM-US/EX)を持っているのですが,なぜか別売りのACアダプターが無いと使えず,さらにある時期から私の環境(Windows7)では再生できなくなり,使用できないものと諦めていました。
教えていただいたサイトを見ると,データの移行だけでしたら,RHDM-US/EXでできるかもしれませんね。
機器は自宅にあるのですが,ACアダプターが見当たらず,アダプター無しで試しましたがやはり認識しませんでしたので,アダプターを職場で探して,データの移行ができないかお盆休み後に試してみます。
>ヤス緒さん
おっしゃるとおり,iVDR-S対応のBDレコーダーを中古で買って,使用後また売るというのが最も確実なのでしょう。私のiVDRは1TBのものばかりですので,認識に時間がかかりさらにデータが消える可能性があると考えるとそうしたいのですが,あまりにも高くて躊躇しています。
まずは来週以降に職場でACアダプターを探し,消えても構わないiVDRを使用して,RHDM-US/EXでデータ移行できるかどうかを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22853888
1点
既に「RHDM-US/EX」をお持ちだったんですね。m(_ _)m
私も年に2回ほど「RHDM-UT/TE(iVDR-S Media Server)」→「SeeQVault(DiXiM SeeQVault Server)」→「SONY PC TV Plus」でBD化してたりします。(;^^)
書込番号:22854090
1点
ACアダプターを探し出し,RHDM-US/EXに接続したところ,iVDRをMedia Serverで認識してくれました。
今までPCでiVDRを見るためにしか使ったことがなかったので,よく分かっていないのですが…
・PCにRECBOXを(LAN経由で?)接続し,Media Server経由でiVDR内のものをRECBOXにムーブし
・時間があるときに「PC TV Plus」でBDに焼く
という方法でいけそうでしょうか。
その場合,BDに焼く前のRECBOX内のものは,どうやって(テレビもしくはPCで)見られますでしょうか?
もしかして全然理解していない可能性もありますので,的外れな質問でしたらすみません…。
書込番号:22872922
1点
taxiponさん
>という方法でいけそうでしょうか。
手順に付け足しますと、「REC-BOX」から「PC TV Plus」(HDD)にLANダビングした後にBDへ焼く流れになります。(一つ手順が増えます)
また私は「REX-BOX」で試した事が無いので確実な事は言えませんが、「PC TV Plus」の動作確認済み機器一覧にある「・HVL-A/HVL-AT/HVL-ATA/HVL-ATS/HVL-DR/HVL-S/HDL-AA/HDL2-AAシリーズ」であれば、おそらく出来るのではないかと。
(後は古い製品のRHDM-US/EXと新しいREC-BOX間のダビングの可否が少し心配なくらいでしょうか)
>その場合,BDに焼く前のRECBOX内のものは,どうやって(テレビもしくはPCで)見られますでしょうか?
同じく試してはいませんが、テレビではDLNA/DTCP-IPクライアントの機能(例えば東芝のテレビ・レグザではレグザリンク・シェアが該当する機能になります)、PCでは「PC TV Plus」で見られると思います。
書込番号:22873308
1点
>ヤス緒さん
早速のご返信ありがとうございました!
その後もう少し調べてみて,RECBOXより,ヤス緒さんが使われているSeeQVaultの方がいいのではなかと思い始めました。
理由は。iVDRの移行先として万が一使用できなかった場合や使用しなくなった場合,最近のテレビ(VIERAを買う予定です)であれば,SeeQVaultは直接テレビに繋げて録画用の外付けHDDとして使用できるようですが,RECBOXはそれができないみたいだからです。
SeeQVaultを使用する場合,しつこくて申し訳ありませんが,もう一度確認させていただくと…
PCにSeeQVault対応HDDを接続し(やはりLAN経由でしょうか?),Media Serverを使用してiVDR内のものをSeeQVaultにムーブすれば,とりあえずDLNA/DTCP-IPクライアントの機能がついたテレビで見られると考えていいでしょうか?
もしそれでいける場合は,早速SeeQVaultを買って試してみたいと思います!
書込番号:22874069
0点
taxiponさん
>理由は。iVDRの移行先として万が一使用できなかった場合や使用しなくなった場合,最近のテレビ(VIERAを買う予定です)であれば,SeeQVaultは直接テレビに繋げて録画用の外付けHDDとして使用できるようですが,RECBOXはそれができないみたいだからです。
一応、PC上でSeeQVaultを今回のダビングに利用するには、サブスクリプション方式(年払いソフト)のDiXiM SeeQVault Server Std(年\1000+税)が別途必要になります。
(要するにRHDM-US/EXで使うiVDR-S Media ServerのSeeQVault版です)
またPC上でSeeQVaultを利用する場合にも、やはり番組の破損リスクを伴います。
RHDM-US/EX等でいわれる程では無いですが私も経験があります。
(回避方法も同じなので用途的には問題ありませんが)
>PCにSeeQVault対応HDDを接続し(やはりLAN経由でしょうか?),
USB接続です。(RHDM-US/EXと同様です)
>Media Serverを使用してiVDR内のものをSeeQVaultにムーブすれば,とりあえずDLNA/DTCP-IPクライアントの機能がついたテレビで見られると考えていいでしょうか?
上記の注意点があるのでダビング以外の用途ではお勧めし辛いのですが、
方法としては可能です。
書込番号:22875283
1点
>taxiponさん
そういえばNASのクチコミ板の方でHDL-AAをお持ちとレスされてますが、
そちらの方は利用出来ない状態なんでしょうか?
書込番号:22877554
1点
>ヤス緒さん
ご返信ありがとうございます。
私はいつもネットの情報を表面的になぞって問題を解決するだけなので,ネットワークやNASというものを本質的に理解できていないのだと思います。
HDL-AAは今でも現役です。しかし引越しに伴い新たにしたネット環境では,なぜかHDL-AAはIO-DATAの「Magic-finder」には出てきません。それでもなぜかバックアップができていますし,IPアドレスを「192.***.**.**」のように直打ち?すると設定には入れますし,「\\landisk**\**」のように直接場所を指定すると中身も見られますので,いいことにしていました。
ところで,このHDL-AAをiVDRのバックアップ先として使用できるということでしょうか?もしかしてMedia Serverを立ち上げると見えるはずなのでしょうか(私の環境では見えませんでした)?
何度も訊くのも本当に申し訳ないので,お尋ねするのをためらっていたのですが,もう一点この機会にもしよかったら教えてください…
SeeQVaultにiVDRの中身をムーヴしたい場合は,Media Serverではできなくて,DiXiM SeeQVault Server Stdが必要ということでしょうか?
また,ムーヴするときはPCにUSBで繋ぎ,ムーヴしたものをテレビで見る時もテレビにUSBで繋ぐということになりますでしょうか?
もしかして調べればすぐに出てくることばかりを訊いていて,お気を悪くされたら本当にすみません。
書込番号:22877781
0点
taxiponさん
>それでもなぜかバックアップができていますし,IPアドレスを「192.***.**.**」のように直打ち?すると設定には入れますし,「\\landisk**\**」のように直接場所を指定すると中身も見られますので,いいことにしていました。
利用そのものには問題がないって事でしょうかね。
>ところで,このHDL-AAをiVDRのバックアップ先として使用できるということでしょうか?もしかしてMedia Serverを立ち上げると見えるはずなのでしょうか(私の環境では見えませんでした)?
利用可能なメディアサーバーがあれば転送先として表示されますが、、、
HDL-AAの場合は、メディアサーバーパッケージのインストールとDTCP-IP対応版へアップグレードする為の有償のライセンスキーが必要になる模様です。
(懸念はREC-BOXと同様にありますが\1000なら軽傷;^^で済むかと)
HDL(2)-AA(W)用DTCP-IP対応「メディアサーバー」パッケージ有償ライセンス 【ライセンスキー購入】
https://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-LDOPLSDTESD-001
メディアサーバーパッケージを追加する方法
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#p6_1
メディアサーバーパッケージをDTCP-IP対応版にアップグレードする方法
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#p11_1
>SeeQVaultにiVDRの中身をムーヴしたい場合は,Media Serverではできなくて,DiXiM SeeQVault Server Stdが必要ということでしょうか?
はい、Media Server(iVDR-S Media Server)はiVDR-S(RHDM-US/EX)専用のソフトなので、SeeQVaultにはSeeQVault専用のソフトが必要になります。
それで操作的にはiVDR-S Media ServerからSeeQVault Serverへ転送(ダビング)するかたちになります。
(その次にSeeQVault ServerからPC TV Plusへと転送をリレーします)
>もしかして調べればすぐに出てくることばかりを訊いていて,お気を悪くされたら本当にすみません。
いえいえ、マニアックな利用方法で情報も手に入り難いですから、
遠慮なさらず何度でも気軽にどうぞです。m(_ _)m
書込番号:22878253
1点
>ヤス緒さん
たいへんお気遣いいただいたコメントありがとうございます。
満を持して本日SeeQVault対応HDDを買おうと思ったのですが,念のためにともう一度確認したところ…私が購入予定のVIERAのテレビは2017年以降はSeeQVaultに対応していないということが分かりました…。
ということで,やはりRECBOXを購入して,試してみたいと思います。
試すまではまだ時間がかかるかと思いますが,試しましたら一応ここで報告いたしますね。
書込番号:22890749
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
書き込みで電源が入らない場合、コンデンサを交換すれば復活するとの話があったので、電源基盤の大型電解コンデンサ3本とセラミックコンデンサ3個を交換しましたが、うんともすんともいいません。もともとLEDランプもつかなくなっています。(他の方はLEDが赤ランプにはなる方が多いですが)どなたか、解決方法、不具合箇所を予測できるかたは教えていただけますか?電源基盤の手前までは電気は来ていることは確認できています。
14点
電源のLEDの点灯はSTB(5V又は3.5V)の回路です、電源基板でSTB(5V又は3.5V)が正常に出力をしているかを調べるのが先だと思います、基板を見ていないので出力コネクタの場所が解りませんがこの回路の出力が無いと電源スイッチが機能しません(LEDも点灯しません)。電源はVaの回路・Vsの回路とSTB等の低電圧回路で構成されています、STBはVa・Vsの高出力とは別に1系統あると思います。この回路は初期放電の300V前後の高圧回路も制御しているので注意が必要になります(感電の可能性が高いです)、可能性として考えられる場所は青いセラコンを交換していると思いますが、その近くにトランスとICがあるはずです(基板にIC…と記載があるはずです)、このICの不都合が考えられますが素人が修理するには非常に高電圧部分があります、このICで無かった場合は腑分けするにも技術が必要になります、サービスセンターで電源基板を購入するのが良いと思います。
書込番号:16277152
8点
同じ症状ではないのですが、電源が入らなくなり右下の電源用のパイロットランプ?
の部分が赤く点滅するようになってしまいました。
一応リモコンでONにすると、電源は入るのですが、1〜2秒ですぐに電源OFFになって
しまいます。
コンセントの抜き差しや、裏面の掃除でなんとかなるかと思いきや...、全然駄目で
結局サポートセンターに電話して修理を依頼しました。
結果....コンデンサ(100円)1個の交換で二万円ちょっとの修理費用がかかりました(汗)
まぁ既に5年は経過しているのでいたし方ない部分もありますが、ちょっとモヤモヤしている
自分がおりますw(費用の大部分は技術料と出張費用になります)
修理内容を事細かに見ていた訳でもないんですが、背面のパネルを外して、右側部分から
パソコンのマザーボード(マイクロATXぐらい)の基盤を取り出して、ハンダでコンデンサを
外して付け替えていたような感じです。やってもらった後では自分でも出来そうな内容でしたが、他の
部分を壊してもアレですので、まぁ修理代金は高かったですが仕方ないですねぇ。
書込番号:16288693
7点
コンデンサーを取り寄せてみました 100円 P37 01シリーズ電源入らず対策 コンデンサ追加作業要領書によると
基盤裏に半田付けで追加するだけみたいです 症状が悪化したらだめもとでやって見ようと思います
大変参考になりました 有難うございました ちなみに7年たっています
書込番号:19307309
7点
いつも大変貴重な情報有難う御座います。
修理用のコンデンサーはどのようにして購入されたのか教えていただけないでしょうか?
書込番号:19359387 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仕事で日立の代理店さんとの取引があるのでP37-R01-025 コンデンサで取り寄せてもらいました
書込番号:19405930
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
購入8年。HDDが接続されていませんと急に表示されるようになり録画する事も見る事も出来なくなりました。テレビ下の主電源を入切を何度かするとHDDが立ち上がり直りますが一度電源を落とすと元通りのダメな状態に戻ります。
テレビの使用に関しては何も問題がないです。
HDDの初期化をしても状態は変わりません。
横にあるiVDRを別売りで購入しそれを使う事によってこの様な状態でも録画、再生が可能になりますか?
書込番号:18980527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内蔵がダメでもiVDRsを購入してそれに録画したり再生したりできます。
書込番号:18981045
3点
なおなみさん
こんばんは。
>テレビ下の主電源を入切を何度かするとHDDが立ち上がり直りますが一度電源を落とすと元通りのダメな状態に戻ります。
電源リセットを行えば一時的に改善するが、電源を切り再び電源ONにすると、症状が再現してしまうので有れば、劣化が進行していて重症かも知れませんネ。(購入後8年が経過していれば、寿命と考えるのが一般的です)
又、テレビの使用年数から言えば、買い替え時期に来ているのではと思います。テレビ(40Vクラス)とレコーダー(W録500GBクラス)をセット購入しても、10万ぐらいと安く成っていますので、思いきって買い替えも有りではと思いますネ。
書込番号:18981129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1tbのivdrsを購入し、セットしました。
困っていたのが嘘のように通常通り録画、再生が可能になりました。録画容量も4倍になり嬉しいです。
すぐに返答をくださりありがとうございました
修理に出していれば数万円は必要だったと思います。
今回8000円代の1tbのivdrsを購入したことだけで済ますことが出来ました。
もう少しこのTVを大切に使っていこうと思います
書込番号:19001392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
現在,録画,見ては消す状態でTVライフを楽しんでいますが,ブルーレイに残したいものも結構たまってきました。
そこでブルーレイレコーダー購入を検討していますが,この機種からダビング(ムーブ)できるレコーダーはありますか?
ご存じの方,いらっしゃったらご教示願います。
0点
レコーダーの掲示板の方が情報を得やすいと思います。
書込番号:12356721
0点
こんばんは(^O^)
Wooo DVL-BR9ならiリンクでムーブ可能ですよ(^O^)
書込番号:12358402
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P37-HR01 [37インチ]
HDDが一杯になったので今日iVDRを買ってきました。
保存したいものをムーブしようとしたのですが,出来ませんでした。
どうすればムーブできるでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
1点
運命じゃない人さんこんばんわ〜
ムーブ方法は
リモコンの《録画番組》ボタンを押す⇒《べんり》ボタンを押す⇒ダビング⇒
ダビング先をivdrsに設定⇒ムーブする番組を選択⇒ダビング開始
でできます。
書込番号:10398929
0点
N.A.Kさん ありがとうございました。
お陰様でダビング出来ました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:10399061
0点
もしかして、iVDR-S ではなく、iVDRを購入されたのでは?
iVDR-Sでないと、ムーブはできません。
書込番号:10399088
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


