このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2015年9月26日 20:54 | |
| 3 | 4 | 2015年2月15日 23:12 | |
| 79 | 18 | 2014年7月4日 16:56 | |
| 0 | 1 | 2009年9月10日 07:55 | |
| 0 | 0 | 2009年1月14日 18:52 | |
| 1 | 4 | 2008年9月29日 20:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
CASALSさんへ
3年前に、画面の下半分が黒くなるとのスレを立ち上げた者ですが、そのときはメーカーから出張修理に来てもらって、無償修理で直ったのですが、あれからまた3年後の昨日から、再び同じ症状となりました。
CASALSさん、まったく同じです。
前から見て、右の基盤2枚交換しました、今回もまったく同じ症状で写真をとりました。
今回も、同じ症状ですので、日立さんにどうした物かと、電話したところ、同じ基盤であれば無償ですが
他なら、有償になりますといはれました。
そこで問題なのが何点かあります、サービスマンが来ても、症状が出ないといゆうこと、(時々しか出ない)
交換した部品が、また2年〜3年したらだめになるのか、症状が出ないのに、見てから費用が掛かるかをだすとのこと。
私も元同業者だったので、わかりますが、出張修理では、大体の見当つけて、部品を持って行く分けですが、
このテレビの場合、ユニット基盤交換がおもで、アバウトに言えば、画面、スピーカー、電源(コンセント)基盤
アンテナ(差し込み)基盤、ビデオ等(差し込み)基盤、画面の付けるのに(高圧電源する)基盤、チューナ等の
メイン基盤、と今回の問題の2枚の基板(画面上と下の映像基盤)。
画面、スピーカー以外で、基盤的な物は、アバウトに言えば5枚程度で動いてる分けで、では今回も何をするかといえば、前回同様に、同じ基盤交換しかないのです、日立さんも、分かってる症状なのです。
どのメーカの製品でも、買ってからしばらくは動くが、この部品が弱い、壊れる等は後々分かってる事なんです。
そこで、保障修理中に修理依頼が来た際に、この部分は全数交換等の社外秘の指示がでるのです。
壊れる事が分かっていながらも、保障切れの場合は、金を取る、言い訳は(消耗品ですから等)。
修理依頼を、出しましたが、前回の故障と同じ、また前回の修理も、購入2年8か月(1年保障の所)でも無料だったので今回もさらに2年たってますが、無料にしてもらいます。当時20万以上したテレビが、5〜6年でだめになる、とは
言わせません。
また、修理後報告いたします。
対応次第では、動画にて保存し、YouTubeで公開したいと思います。
3点
ツッコミタイケド〜
放置シトキマスヨ〜
サクjy(略
書込番号:17693600
1点
同一テレビのHD内蔵型のクチコミが、ありました。
下にはっておきますね。
2枚基盤交換では、だめみたいですね。
対策の基盤は、電気を送る電源供給基盤の計3枚見たいです。
下記は、W50型の方の内容
サービスマンの方に来ていただいてお話を聞くと発売後に画面制御基盤の不具合で対策品を出したものの完全に対策出来ておらず再度不具合発生し、2011年に新たな対作品を出してからは同様の症状の報告は出てないみたいです。
今回私のテレビは2009年に対策品の基盤交換の履歴が残っていたのですが今回は新しい画面制御基盤2枚とその基盤へ電気を送る電源供給基盤の計3枚を新品交換してもらいました。
前回も今回もメーカー保証はとっくに切れており延長保証も入っていなかったのですが出張費及び基盤代等は全て無償で交換して頂きました。
書込番号:17693632
1点
スレ主さん
誤変換では無いようですので、、
正しくは「基板」という事で・・・・・
余計な事でしたら、申し訳無いです。
書込番号:17694542
0点
修理完了いたしました。
担当のサービスマンの方の、対応もとても素晴らしく、また修理依頼を申込み、タイミングよかったのかもしれませんが、申込み後、翌日に来て修理、日立さんの素早い対応には、感心致しました。
修理内容としては、前回の基板2枚と割と大きめの基板1枚の3枚でした。
2回目の修理でしたので、無料にての対応していただきました。
2年半起きに、故障いたしましたが、また2年半後もし壊れても次回は、修理しない予定です。
見れるだけ見て、次回は省エネテレビを購入したいと思います。
最後に、なぜか家は、エコキュート、電磁調理器、テレビ、エアコン、洗濯機など日立製品が多くもし壊れたても
今回の素早い対応とても安心致しました。
書込番号:17696900
4点
>nonomu01さん
毎回スレを立ち上げていただきありがとうございます。
我が家のH01も3年前に続き今年になりまた画面の下半分が黒くなりました。
修理部門に電話し、前回の対応を説明して同様の症状であるので無償で直りませんかと聞いたところ
オペレーターさんの最初の返事は申し訳なさそうに、有償になりますとの回答でした。
前回は無償で直していただいたこと、価格コムの掲示板に2回目も無償で直していただいたと記載があることを伝えたところ
しばらくお待ちくださいと電話を保留にして責任者?に確認したようで、
電話で無償との約束はできませんので、修理に行き前回と同じ部品交換であれば
無償になるかもしれませんのでそのような対応でよろしいですか?との回答にかわりました。
もちろんそのような対応で結構ですのでお願いしますと伝え、3日後の本日来ていただきました。
修理内容は前回同様に基盤2枚の交換で、しばらく様子を見てください、
不具合が出れば他の部品交換なので有償になりますとのことで、今回も無償で修理していただきました。
修理に来ていただいた方はたいへん親切な方で、はずした裏蓋を元に戻す前に
ファンの掃除をさせてくださいと申し出たところ、私がやりますから掃除機を貸してくださいとおっしゃり
ファン周りやほかのところも丁寧に掃除機をかけてくれました。
日立のアフターサービスはとても素晴らしいの一言につきます。
以前、サイクロン掃除機の修理の時も大変丁寧でした。
アフターサービスを考えれば、白物家電を買うときは日立にすれば間違いありません。
この夏もプラズマテレビ後ろからの発熱に汗をかきながら高校野球を見ていましたが
古くなっても色の深みは今の液晶テレビを凌駕しています。
これからもプラズマテレビを大事に使っていきたいと思います。
書込番号:19176243
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
このTVでインターネットに接続し、YouTube等の動画を
TVの画面で見てみたいと思っています。
また、PC(NEC LaVie E LE150/N2W-H4)に保存している動画も
TVで見てみたいとも思っています。
PCは、wi-fiでインターネットと接続していますので、
同じようにTVも無線でインターネット接続し、また、PC内の動画も
無線で見たいと思っています。
(無線親機は、バッファローのWHR-1166DHP
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/
を使用しています)
A・インターネット接続について
検索してみたところ、バッファローのWLI-UTX-AG300
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/
という機器を見つけたのですが、このTVにはUSB端子がありませんので
接続できそうにありません。
なにか、ほかの機器はないでしょうか?
また、そういった機器があったとして、インターネット接続後の操作方法は
どういったものになるのでしょうか?
(TV単独でインターネット接続できたとしても、たとえば検索時の文字入力等はどうするんだろう?
チャンネル切り替えのためのリモコンしかないのに???と不思議に思っています)
B・PC内の動画視聴について
PCとプリンタはwi-fiで接続し、無線で印刷できるのだから、
このTVが、wi-fi接続できるのであれば、PC内動画も無線で視聴できるのでは?
と思いまして…
一つの機器で、上記のA・Bの機能があるものがあればよいのですが…
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
0点
WLI-UTX-AG300はUSBで接続しますが、USBは給電だけでデータは有線LANで送受信しています。
別にUSBACアダプタ等利用してUSBから給電すれば使えそうです。
それとネットワークに接続しても何でもできるわけではないです、P50-H01はネットに繋げても双方向番組への参加程度でDLNAに対応してないのでPC内のマルチメディアファイルを再生したりはできないです。
PCの仕様を見るとHDMI搭載となっているので、HDMIケーブルで接続して視聴する方法がいいでしょう。
書込番号:18478041
1点
口耳の学さん ありがとうございます。
TVにwifi機器を接続できたとしても、
インターネットを利用することはできないのですね。
久しぶりに説明書を読み直しましたが、インターネット接続のことが
記載されてない理由がわかりました。
では、HDMIケーブルで接続した場合のことでお尋ねしたいのですが…
PCのほかに、タブレット(TLX-TAB7S http://www.trulux.net/tab/)も
持っているのですが、両方ともHDMI端子があります。
PC・タブレットともに、HDMIケーブルでTVと接続したら、
PC・タブレットの画面が、そのままTV画面に出力される
といった理解でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18478186
1点
HDMIで接続すれば再生可能でしょう、ただPCのディスプレイと同時に表示してクローンモードを使うと解像度が合わなく黒帯が出る場合もあります。
シングルモードや拡張デスクトップモードで表示するなら回避できます。
それとプラズマテレビですから長時間静止画を表示しない方がいいですよ。
書込番号:18478694
1点
口耳の学さん ありがとうございます。
HDMI接続を試してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:18481557
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
本機を購入して丁度3年経ちましたが、最近、時々画面下半分にフィルターがかかったように、黒い筋がたくさん入った(後ろの画面は透けて見えます)状態になり、数秒から数十秒経つと消えます。
時々なので、今のところそんなに気になりませんが、同様の症状の方はいらっしゃらないでしょうか?次に症状が出たら、写真に写してみます。
17点
CASALS様
私も同様な症状が最近時々出て悩んでます。
私は上側半分が横じまのフィルターのようです。
最初は電波状態が悪いのかと思いましたが明らかに受像機の不調と思います。
7.1chのホームシアター(HDMI)で楽しんでいる時は症状が出ない気がします。
地デジ、BSの時に時々現れます、最近頻度が高くなって参りましたのでちょっと気になり価格.comのクチコミ掲示板に情報集めに参りました。
症状の写真を添付します。
型式P50-H01、2008年製、製造No.G8D007****です。
さて、修理に出そうにも大きく重くひとりでは何ともなりません。
どうしたものかと悩んでます。
書込番号:13280123
19点
同様の症状が1週間前に現れ、本日とうとう画面が映らなくなりました。
リモコンでは電源を、offにすることすらできず、コンセントを抜かなければならない状態です。
同様の症状の方が、同時期に現れてるということも何か欠陥のような気がしますね。
取り合えず、修理の依頼をして見ますので、また金額を書き込みますね。
書込番号:13280790
7点
うちも、同様に画面の上半分や下半分に縞模様が出るようになってしまってましたが
とうとう、先日画面が写らなくなってしまいました
もう、保障期限が切れて延長保障にも入ってないので
出張修理を御願いいたしました
人手が足りないそうで、来週になりますが
また報告させていただきます
書込番号:13282178
10点
電話して修理を依頼するも来週とのこと。相談の電話で同時期にこういう書き込みが多いのはおかしくないか?リコールの対象にはならないのか?と問い詰めるもならないとの回答。でも、修理の時間を決めるサービスマンからの電話では、多分同じ事象が多く発生しているんでは?と思わず勘ぐってしまうほどあっさり無償で対応すると回答がきました。来週修理という事で、アナログの終了をこの目で確認はできないのが残念ではありますが、対応にはまあ、満足です。皆さんも修理依頼、早めにされてはいかがでしょうか?
書込番号:13284661
4点
かれこれ3ヶ月前から、時々症状が出始め、最近では常に出る始末。
ジャパネットで購入したのもあって、延長保証無しで、恐る恐る日立のHPから、修理依頼をしました。
すぐに日時の連絡があり、先ほど修理完了です。
原因はわからず、「恐らく基盤が。。。」との。
元々入っている基盤の性能が悪く、改良版の基盤交換のみで、「しばらくこれで様子を見てください」と。
同じ症状の人が多く、今回は無料でした♪♪
ってことは、リコールの対象なのでしょうね。
「対象外であれば5万円ほどかかるので、延長保証をオススメします」と言われました。
今まで修理した中で、1番早い対応で安心しましたよ。
ただ日曜日が休みなので、仕事をしている人には不向きかも知れませんね。
書込番号:13286990
![]()
3点
昨日修理に来ていかれましたが・・・・・
基板が焼けていまして交換されました
ですが、まだ画像が上4/1と下4/1が逆転している現象になっているため
再度、調査して出直しという事になりました
基板を見たところ、電源系の過電圧が原因でICが飛んだように見えたので
他への波及が有るのではと思っています
書込番号:13297255
3点
本日修理に2名で来て、無償で基盤交換していきました。修理に際しては、一度TVをうつぶせにして、裏側のカバーを外しますので、結構広い作業場所が必要になります。作業は2,30分ですぐ終わります。これで様子をみてみます。
書込番号:13298719
3点
当方も、ようやく修理終わりました
基板を、2種類交換していたようです
不具合対応版の基板に交換しましたという話でした
一応、修理は無償修理となったようで、修理交換部品のサイン等は必要なかったです
長かったです、約1週間見れませんでしたから
書込番号:13312094
1点
2年くらい前にジャパネットで購入したウチのTVも皆さんと全く同じ症状が出始めました。
先ほど日立にTELして修理の話をしました。
対応は丁寧なのですが、なんとも歯がゆい回答で!
みなさんのクチコミを参考に「リコールでは?」など、話しをしましたが・・・・・。
とりあえず、8/12に現象を確認しに来るようです。
書込番号:13354191
2点
家でも同様の症状が3日前位から出始め故障かどうかわからないので、ネットで日立のプラズマテレビ画面下半分が?で探索したら口コミに当たりました。これを見て故障であると思いました。
ケーズ電気の5年保証が未だ2年利いているので、こちらから頼みました。9/1に日立の修理マンから連絡が入り修理に来るとのことです。これだけ多いとやはりリコール対象では?
まだ出たり出なかったりで、バイクなどが通り振動が有ると出る見たいです。
書込番号:13429877
1点
今、日立から連絡がありました。
9/3に日立の修理マンから連絡が入り修理に来るとのことです。
書込番号:13429897
1点
我が家も上部に同じ症状が・・・ しかもこれで2回目ですw
以前HITACHIのサービスマンが2人来て2つの基盤交換をして行きました。
皆さんがおっしゃっているリコールを主張してみましょうかね?
書込番号:13526417
3点
ちなみに我が家の製造番号も まだまださんと同じ G8D007*** ですw
書込番号:13526439
0点
3年前に、画面の下半分が黒くなるとのスレを立ち上げた者ですが、そのときはメーカーから出張修理に来てもらって、無償修理で直ったのですが、あれからまた3年後の昨日から、再び同じ症状となりました。
同様の症状の出た方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、どのように対応されたのでしょうか?是非教えてください。
書込番号:17679415
2点
CASALSさん
3年前に、画面の下半分が黒くなるとのスレを立ち上げた者ですが、そのときはメーカーから出張修理に来てもらって、無償修理で直ったのですが、あれからまた3年後の昨日から、再び同じ症状となりました。
CASALSさん、まったく同じです。
前から見て、右の基盤2枚交換しました、今回もまったく同じ症状で写真をとりました。
今回も、同じ症状ですので、日立さんにどうした物かと、電話したところ、同じ基盤であれば無償ですが
他なら、有償になりますといはれました。
そこで問題なのが何点かあります、サービスマンが来ても、症状が出ないといゆうこと、(時々しか出ない)
交換した部品が、また2年〜3年したらだめになるのか、症状が出ないのに、見てから費用が掛かるかをだすとのこと。
私も元同業者だったので、わかりますが、出張修理では、大体の見当つけて、部品を持って行く分けですが、
このテレビの場合、ユニット基盤交換がおもで、アバウトに言えば、画面、スピーカー、電源(コンセント)基盤
アンテナ(差し込み)基盤、ビデオ等(差し込み)基盤、画面の付けるのに(高圧電源する)基盤、チューナ等の
メイン基盤、と今回の問題の2枚の基板(画面上と下の映像基盤)。
画面、スピーカー以外で、基盤的な物は、アバウトに言えば5枚程度で動いてる分けで、では今回も何をするかといえば、前回同様に、同じ基盤交換しかないのです、日立さんも、分かってる症状なのです。
どのメーカの製品でも、買ってからしばらくは動くが、この部品が弱い、壊れる等は後々分かってる事なんです。
そこで、保障修理中に修理依頼が来た際に、この部分は全数交換等の社外秘の指示がでるのです。
壊れる事が分かっていながらも、保障切れの場合は、金を取る、言い訳は(消耗品ですから等)。
修理依頼を、出しましたが、前回の故障と同じ、また前回の修理も、購入2年8か月(1年保障の所)でも無料だったので今回もさらに2年たってますが、無料にしてもらいます。当時20万以上したテレビが、5〜6年でだめになる、とは
言わせません。
また、修理後報告いたします。
対応次第では、動画にて保存し、YouTubeで公開したいと思います。
書込番号:17693356
1点
nonomu01さん
同じ症状です。時々症状が出るというところも一緒です。
3年前も最初はチラチラと症状が出て、やがてずっと下半分が黒くなるという経過をたどりました。
今回もそうした経過をたどりそうなので、様子をみているところです。
この状態は前回と同じ部品が故障したものと思われるので、今回も迅速に無償修理対応してほしいものです。
進捗状況をまた、お知らせください。
書込番号:17694099
0点
修理完了いたしました。
担当のサービスマンの方の、対応もとても素晴らしく、また修理依頼を申込み、タイミングよかったのかもしれませんが、申込み後、翌日に来て修理、日立さんの素早い対応には、感心致しました。
修理内容としては、前回の基板2枚と割と大きめの基板1枚の3枚でした。
2回目の修理でしたので、無料にての対応していただきました。
2年半起きに、故障いたしましたが、また2年半後もし壊れても次回は、修理しない予定です。
見れるだけ見て、次回は省エネテレビを購入したいと思います。
見間違いかもしれませんが、基板が入ってる箱、3個中の1個に、リコール部品だかリコール基盤と印字シールが
貼ってあったような〜。
最後に、なぜか家は、エコキュート、電磁調理器、テレビ、エアコン、洗濯機など日立製品が多くもし壊れたても
今回の素早い対応とても安心致しました。
書込番号:17696941
1点
それと、画面センターの少し右の位置の裏側に、CPUファンが付いており、当然ほこりの山となりますよね。
サービスマンの方に聞いたところ、このファンは、電源冷却用のファンでもしほこり等で、回らなくなると
画面自体点かなくなるとのこと、しかし掃除するには、裏カバーを外さないと出来ないので、修理の際は、
ファンのほこりの、掃除をお勧めいたします。
私は、2年半起きに修理の際、掃除しております。
それと、もうすぐエアコン等の依頼が多くなるので、早めの修理依頼をお勧め致します。
夏場は、かなり待たされそうです。
症状の、写真を撮れましたら、そく電話しましょう。
その場で症状が出なくても、サービスマンの方に分かってもらえるので、口答だけでもこの機種のありがちな故障見たいですが。
書込番号:17697019
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
この機種で、画質:ノーマル に設定すると縦横比が正しく設定されますが、この場合画面の左右にグレーの領域ができます。これを黒に設定することはできますか?DVDを見ていると黒になったりグレーになったりで気になります。
0点
おはようございます(^_^)v
サイドに黒帯が出るDVDは4:3収録のモノでしょうか?
グレー表示は焼き付き低減機能であり、背景色設定により黒表示が可能です。
上下、左右に関わらず、コンテンツが映画であれば、画面との明るさ差が小さいため黒表示でも問題無いのですが、どのような内容のDVDでしょうか?
別途、4:3放送番組ではグレー表示設定が無難かと思いますよ。
書込番号:10129056
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
ビックカメラ.comで10台限定で出ていました。
P50-H01が\158,000
P50-H01用固定スタンド TP-5001FSTが\1,000 で出ていました。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4902530813166
HR02かと思ってびっくりしましたが、H01の方でした。ちょっと安心(^^ゞ ???しました。
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-H01 [50インチ]
6月上旬に我が家に届いて最初は「大画面!」でしたが最近は実家の32インチを見ると「小さいなぁ」と言う感じです^^;
しばらく経って感じた事は TV付近が暑い! です。
まもなく寒くなるので今度は「暖かい」になるのかも知れませんがクーラーが嫌いな我が家では正直夏場は厳しいです。
これ以外は値段も安価で大満足ですが出入り口付近に設置しているので通るたびに「暑い!」と感じています。
他のプラズマTVも同じように結構熱を発するものなのでしょうか?
0点
私も、5畳半にπのPDP-428HXを置いていますが、暑いのなんの(笑)。
エアコン常時つけていても、平均27度orz
一応テレビの後ろにサーキュレーター置いて余熱を冷やしていますが、消費電力が高いから、余り効果ないみたいです。
あ〜夏よ早く終われ、というか一応秋なんだよな?
書込番号:8310992
0点
暑さ寒さも彼岸まで…、
こんにちはm(__)m
42型フルですが、2〜3時間するとテレビ全体、特にパネル上部から「モワーッ」っと熱を発します(^_^;)
夏場はエアコン入れないと厳しいですが、
冬は思ったほど暖房器具としての効果は無しです(笑)
書込番号:8312556
0点
そうですかぁ 暖房効果(?)が無いとは残念です^^;
それ以外は本当に満足なので買いかえるつもりはありませんが暑いの嫌ならプラズマやめて液晶なんでしょうかね。
書込番号:8316151
0点
このプラズマを購入して、もう直ぐ一年になります。
私は余り熱は感じませんが…
この書き込みを見て実際に手をかざしてみましたが、やはり感じませんでした。
置き場所は部屋の入り口付近ですが、風の通り道ではありませんし、プラズマの真上に白熱灯のダウンライトが有りますが、この照明の方が暑いです。
照明が熱いから気にならないと言えばそうかもしれませんが、プラズマ自体からの熱は苦になりませんね。
書込番号:8431471
1点
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