Wooo P42-HR02 [42インチ]
[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2015年8月23日 09:37 | |
| 69 | 8 | 2016年2月15日 15:30 | |
| 3 | 4 | 2014年9月14日 12:22 | |
| 11 | 12 | 2011年2月19日 16:24 | |
| 1 | 1 | 2010年11月10日 00:37 | |
| 1 | 1 | 2010年8月17日 23:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
はじめまして、下記についてご指導頂けると助かります
このたびヤマハのYSP-1400というサウンドバーを購入しました
光音声出力より接続し、サウンドバーからは無事に音が出ていますが
同時にテレビ本体からも音が出てしまい、音がダブって聞こえてしまいます
テレビの音声設定の光音声出力の遅延みたいなところで設定をあわせていますが
番組ごとに微妙に違うようでなかなかうまくいきません
根本の話として本体からの音声を出なくしたり、すごく小さくする設定はありますでしょうか?
ご指導よろしくお願いします
1点
テレビの音声はボリュームを0にするかミュートで対応できませんか?
書込番号:19069884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
>根本の話として本体からの音声を出なくしたり、すごく小さくする設定はありますでしょうか?
遅延はどうしても発生してしまうので、サウンドバー使用時はテレビのスピーカから音が出ないようにするしかないです。
書込番号:19069925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在テレビリモコンでサウンドバーも操作する(ON・OFF・ボリュームなど)設定にしているもので
出来ればテレビリモコンだけで操作できればと考えていました
ボリュームOFFにできないといちいちテレビを見るたびにテレビの音声をミュートもしくは0にしてから
サウンドバーの音声調節をしなければならないため子供には扱えないようです
ミュートにしておいても誤ってテレビリモコンの音声を操作してしまうと解除されてしまうので困っています
書込番号:19070043
0点
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを挿してみてはどうでしょう。
テレビによってはヘッドホンとテレビスピーカーなの同時再生する事もありますが、設定でミュートになるようにできるはずです。
ヘッドホンを挿してミュートになるようなら、ステレオミニのプラグだけ購入してダミーとして挿しておけばそれほど目立たないです。
書込番号:19070058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口耳の学 さん、ありがとうございまして
ヘッドホン端子の利用で無事に音声を消すことができました
ありがとうございました
書込番号:19075699
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
液晶よりプラズマの方が、スポーツ観戦の画像がきれいなので愛用していましたが、以前から調子の悪かった電源が赤いスタンバイは点灯するのですが、画面は電源が切れた状態です。日立のカスタマーセンターに電話したら、月曜日に来てくれることになったのですが、おそらく基盤の交換が必要で出張費込みで最大で3万5千円くらいは費用がかかるとのことでした。確かにネット上では同時期に製造された他機種ではコンデンサの不具合で無償修理になったという記事はみるのですが、このモデルについてはそういった内容のものはないので、有償修理しか選択枝はないのでしょうか?
20点
電源基盤の電解コンデンサーがパンクしている可能性がありますね。それ自体は、価格的には数百円、数十円の世界です。耐圧電圧が低いのかもしれません。表示されている電圧とおんなじだったら交換してもまた、パンクします。
一つ上のものを付けろが電子部品店の親父の口癖です。触ると熱くなるコンデンサーは、特にです。ヒートシンクをつけてやりたいくらいに熱くなります!!!
書込番号:18092743
9点
こんばんは
これですが、基板無償交換修理ですが、H01ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014647/SortID=17693444/#tab
スレ主さんのプラズマは、HR02なんで、有償修理になってしまいますかね(苦笑
ただ、3万5千円程度の修理代なら、
スレ主さんにとっては画質の劣る液晶テレビに買い替えるより、安いと思いますが(汗
パネル交換だったら、10万円近くかかるようなので・・・
では、失礼します
書込番号:18092928
4点
同じく6年で電源が入らなくなってしまいました。5年保証は役に立たず。
ダメ元で電源基盤の怪しいコンデンサを交換しましたが、症状変わらず。
サービスに来て見てもらいましたが3〜4万かかるとのことでした。
その基盤が製造が追いつかない?らしく交換するにしても納品は未定らしいとのことでした。
予算オーバーですのでもちろん修理はする予定はないですが、
製造が追いつかないってことは同じ基盤が故障多発なのかなと思ってしまいました。
火災などの原因にならなきゃリコールにはならないですね。
書込番号:18195615
3点
我が家のTVも5年目にして先日電源が入らなくなりました。
LEDが三回点滅を繰り返すのみで、他の反応は全くなくなりました。
日立のコールセンターに電話し
無償修理の書き込みも見るので
無償になるか聞いたところ
無償になるかどうかは原因によるので、技術のほうから説明しますとのことでした。
日立の技術サービスの担当の方から連絡がきたのですが
症状を聞かれ答えると、
「出張料4000円くらい、技術料2万円くらい、部品代15000円で4〜5万円くらいです。」
無償になる場合があると聞いたのですがと尋ねると
「日立では保証期間を過ぎたものに関しては一切無償では行っていません」と言われました。
こちらの書き込みの話をしたら
「日立のホームページには書いてないですよね、どこの誰が書いたものかわからないものを信じるのはあなたの自由です。で修理はどうしますか?修理しても寿命が5年くらいですから、すぐに他のとこが壊れると思いますよ。」
と言われました。
今は国産とは言っても、海外部品を国内で組み立てる事が多いみたいですから
耐久性は低くなってきているんでしょうね。
今回、修理はやめて、他のメーカーの液晶TVを買いました。
書込番号:18291921
7点
2007年4月に購入。あっちこっち故障しつつ、きょうまで。。。
今回、2015年3月、電源基盤交換となり27000円ぐらいの出費。
よく調べると、以前に無償で電源基盤交換を2010年5月に受けていた。。。ということは、せいぜい、もともとの耐久性は3−5年しかないわけですね、このテレビ。
シャープの液晶、同じ頃に買ったもの、一度も故障してないからね。。。。別にシャープが特別優れているとは思わないけど(失礼)。。。
テレビの寿命(修理なしで使える)って、そんなに短いものなのか。。。
書込番号:18633000
4点
私も6年目で映像も音も出なくなりました(P50-HR02)。出張費だけ払うことになっても構わないので、とりあえず見るだけ見てもらおうと出張修理を依頼(忙しいので来訪は一週間後とのことでした)。
そしたら来訪予定日の何日か前に最寄りの日立の営業所から電話がかかってきて、修理するのはもったいないと、しきりに買い換えを薦められました。「症状を聞く限り、おそらく電源基板の交換で4万5千円ほどかかるが、直したところでまた別の部品がすぐ故障するかもしれない」「最近はテレビも安くなったから買い換えたほうがいい」とまるで販売店の方のようでした。買い換えにしても日立が得することはないわけだし、おそらく親切で言ってくれてるのだろうなとは思いますけど(まあ修理も利益に結びつかないから面倒くさいのかもしれませんが)・・・
日立では故障で修理を依頼してきた方々のデータを把握してるわけですし、その日立さん自身が修理ではなく買い換えを強く薦めるということは、やはり6年前後で各部品が寿命を迎えるケースが多いということなのかなと判断せざるをえず、結局修理の依頼はキャンセルして、液晶に買い換えました。昔と違い最近のテレビは消耗品というのは自覚していますが、どうせなら延長保証のある5年以内に1度故障するか、そうでなければせめて8年くらいは持って欲しかったですね。
書込番号:19010238
8点
青ランプ3回点滅状態で、画面映らず。
相談センターに電話しましたが、型番さえ聞かずに、まずは自分自身で解決方法の案内やリセットすら案内しないオペレーターに呆れ、平気に有償修理を受付する対応に怒りを感じます。
元々、基盤がダメな商品なのではないでしょうか?
書込番号:19592829 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
P42はダブル録画ができませんが、ブルーレイレコーダーを接続し、同時間帯に放送されている2つの番組を、一つの番組はP42にて録画し、もう一つの番組はブルーレイレコーダーで録画することは可能でしょうか。
なお、録画したい2つの番組は双方とも地デジ放送です。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
独立した機械なんで、アンテナ線さえ繋げばテレビに関係なく録画可能です。
書込番号:17928596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
これで安心して1チューナーのレコーダーを買いに行けます!
書込番号:17929187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2同時録画可能なレコーダーのほうが後悔しないと思いますよ。
価格もそんなに変わらないし。
書込番号:17929772
1点
操作性を考えるとおっしゃる通りですね。2チューナーのものを購入します。
ありがとうございます。
書込番号:17934885
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
最近、残像といいますか・・焼きつきのような・・?
たとえば、テレビを見ていて画面の隅に「生中継中!」なんて
文字が10分ぐらい放送されたりすると、その生中継が終わり、
文字が消えたあとも、うっすら・・でもハッキリ確認できる
レベルで文字が残ります。しかも2〜30分は消えません・・。
縞模様は我慢できるレベルだとしても、これはダメです。
こないだも「さぁ映画見よう!」ってなった時に、
きれいな景色のシーンなのに、画面右上に
「野菜が高騰!?どうなる?お鍋!!」って文字が
ずーっと出てるんですよ。
まさか、これも「仕様です」とかにならないですよね?
保証期間は切れてますが延長5年保証に加入しているので、
そちらで直すつもりですが、保証は購入価格が限度なので、
パネル交換15万ですとか言われたらマズいです。
高額な差額分の修理費を出すからには、縞模様も直してほしい。
ところで、縞模様のクレームは無償交換していただけるんでしょうか?
保証期間内に限りってことでしょうか?
とりあえず、24日に日立さんが来られるので確認してみますが・・。
1点
日立ならやってくれそうな感じはするけど、
やはりサービスに聞くのが確実でしょうね。
書込番号:12534888
2点
こんにちは
お気の毒です・・・・
一時、30分程居座る?残像不具合をチラホラ耳にしましたが、同症状みたいですね(^_^;)
多分、02パネルでは交換しても同様でしょうから、新型への本体交換を依頼するのがよいかと思います。
書込番号:12535715
0点
縞模様に関しては保障期間内にサービスよびました
その時はわざわざ工場引取りで調整したのですが、結局かわらず・・・
あきらめてそのままです。
更に残像の不具合がでるのですか???
スレ主さんその後の経過教えてください。
書込番号:12537658
1点
皆様、レスありがとうございます。
メーカーの対応等、24日以降で
お知らせしたいと思います。
書込番号:12538993
0点
本日、メーカーさんが来られました。
残像(焼きつきのような)を確認してもらうため、
あらかじめゲーム(Wii)の電源を入れて、
ゲームタイトルにして15分ほどそのままにしておきました。
案の定、ゲームを消しても画像が残っている状態です。
サービスさんは「これは焼きついてしまってるようですね」と
言いましたが、15分しか点けてないことを伝え、
チャンネルを変えて、他の映像(静止画)でも
すぐに残像が残ることを確認していただきました。
また、30〜40分ほどで消えることを伝え、録画しておいた縞模様も
確認していただきました。
縞模様についてはパネルの仕様なので仕方がないとのことでしたが、
残像については「あきらかに残りすぎですね。」とおっしゃっていました。
特に赤と青の文字は短時間でも残ります。
たとえば朝の番組で、目覚ましテレビの左上の時計表示は赤色なので、
5分ぐらい視聴すると(5分程度同じ静止画なら)チャンネルを変えても
残ってしまいます。
とりあえず現象は確認できましたが、今すぐ修理できる類では
ないらしく、工場へ現象を報告、基板交換や調整で直るものかを
問い合わせして、再度連絡をします・・ということでした。
後日、連絡をもらう約束ですので、
また、こちらでその後を報告したいと思います。
書込番号:12554889
2点
エレノアさん
こんにちは。
サイズ違いですが、私も同じ02モデルなのでちょっと気になります。
今のところ私のは大丈夫ですが・・・
お手数でしょうけど、ご報告お待ちしています。m( _ _ )m
良い方向に解決するのをお祈りしています。
書込番号:12555038
0点
サービスさんが来られて5日目・・・
工場に確認すると言ってから音沙汰がありません。
とりあえず、1週間たったらこちらから
電話で問い合わせてみょうかと思います。
確認するだけなのに、結構日にちがかかるんですね。。
書込番号:12580525
1点
エレノアさん
日立さんのサポートは良いと評判でしたが、今回はそうでもなさそうですね。
お気の毒です。
横縞は仕様と開き直ったのですね。私の時はそうは言わなかったですよ。
エージング前の数ヶ月症状はなかったのに、エージング後に顕著になるのはクレームだと思うのですが・・・それが仕様か。
残像は異常と判断されると良いですね。
またの連絡お待ちしています。
書込番号:12580650
0点
1週間たったので、日立さんへ状況確認のため電話しました。
故障の相談センターへ電話すると、10分ほどで
サービスさんから連絡が入りました。
「いったん工場へ持っていこうと思うんですが、修理中の
代替テレビが出払っていて、引き取りに伺えないんですよ。
来週中には代替テレビが戻るので、それを持って引き取りに伺います」・・
とのことでした。
工場からの返事待ちだと思っていたら、代替テレビがないから
待ってるだけだったなんて。。
ひとこと連絡ぐらいくれればいいのに。
来週中ってことは今週含めて最長2週間、すでに1週間たっているので
引き取りだけで3週間もかかるってどうなんでしょうね??
ところで・・・・
延長保証の契約内容について詳しく確認してみました。
保証期間は5年間、1年間はメーカー保証を利用するので
実質、メーカー保証が切れたあとの4年間です。
この中で購入価格を上限に修理しますが、
修理代が購入価格を超える場合(たとえばパネル交換)は
同等機能の同等機種の代替品(新品)を支給することで
契約は終了となります・・・
修理代が高額になった場合、差額を払うんだと思っていたんですが
違っていました。。
つまりパネル交換(約16万ほどだそうです)の見積もりが出た時点で、
購入価格が11万3000円なので、上限はこの価格内で新品交換になると
いうことになります。
ただ、メーカーや機種は指定できない云々とありますので、
保証会社から保証会社が決めたテレビを支給されるということになりますが、
現金で支給ということもあるようです。
現金ならP46-XP05が11万6000円なのでワンランク上を購入できるんですが・・。
修理に出したテレビは修理しないまま手元に残ることになります。
保証会社が異常のあるテレビを回収してくれるとも思えませんし。
ひとつ確実なのは日立さんは全然損しないのね・・ってことですね。
とりあえず来週、また引き取り後の経過については
レポートしていきたいと思います。
書込番号:12589607
3点
本日代替テレビが届き、工場へ発送するとのことで
引き取りに来られました。
修理完了まで10日ほどかかるようです。
修理費用の概算を訪ねると、
「保証期間は過ぎておりますが、無償修理に
させていただきます。パネル保証の2年間は過ぎていますが、
仮にパネル交換になったとしても、
さすがに2年程度で高額なパネル交換費用は
請求できませんので・・」とのことでした。
保険を使って新品交換の目論見は
できそうにありませんが、まぁ直ってくれれば
それでいいです。
後の対応はまた修理完了してから
書き込みたいと思います。
書込番号:12624466
1点
エレノア・ベーカーさん
メーカー対応参考になりました。
パネルは交換になるんですよね?修理後の様子教えてくださいね。
書込番号:12626191
0点
昨日、修理が完了し、テレビが戻ってきました。
やはりパネル交換ということになりました。
あらためて電源を入れて映像を確認してみたところ、
残像は完ぺきにでなくなっています。
縞模様も結構ひどかったのが、完全ではありませんが、
ほとんどわからないほどにまで直っています。
よ〜〜くここを見て!・・って言われないと気づかないくらいです。
あれれ?正常ならこんなに綺麗なの??設定のせいかとも思い、
念のため以前の映像設定で確認してみましたが、
やはり縞模様は改善されています。
やっぱり、パネル自体の不具合が大きかったのでしょうか。
あとはこのまま、この状態を維持してくれれば言う事ありません。
パネル保証期間の2年を少し過ぎていましたが、
無償での対応でした。
もしかしたら・・縞模様がひどくなる→残像が出没・・っていう
パターンなのでしょうか?
とりあえずは直って良かったです。
レスいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:12677773
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
初歩的な質問ですいませんがご意見いただければ幸いです。
ブルーレイを見るためにPS3を買うつもりいたのですが、
PCが壊れ新しく買い換えることにしました。
PCはDellのXPS 15を購入するつもりです。これに、ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R))を付けるのもありだなと思ったのです。
ブルーレイデスクを見るにあたって、PCからでもPS3からでも
違いはないのでしょうか。特に違いがないならPS3はゲームもしないので必要ないかなと思っております。
とにかくブルーレイを美しく見たいと思っております。ご意見いただければと思います。
0点
こんばんみ(^_^)v
BDを見るためにわざわざドライブ追加はどうでしょうか?
パソコンドライブの画質をベンチマークしたことはありませんが、DVDも視野に入れるならばPS3でよいかと思います。
私は3年近くゲームをせずにPS3をBDプレイヤーとして使っていますよ。
書込番号:12192182
1点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
このHR02を使用して約2年が経ちますが、最近、画面左下のパワーライン(ランプ)(赤色)が点灯していないことがあります。(たまに)
でも、青のパワーラインはつきます。また、予約用のオレンジ、HDDアクセスの緑も点灯します。
これは故障なのでしょうか。教えてください。
0点
こんばんみ
赤のスタンバイランプのみがたまにサボるのですか?
サボってても、動作はいつも通り正常なんでしょうか?
正常であるなら、LEDの接触不良で点いたり点かなかったり、って可能性があります。
一度購入店舗にご相談下さい。
半田が浮いてるだけかも?
書込番号:11776545
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


