『買って一ヶ月経ちました』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ] 製品画像

拡大

専用台は別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の店頭購入
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

• VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の店頭購入
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

『買って一ヶ月経ちました』 のクチコミ掲示板

RSS

「VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ750SK [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

買って一ヶ月経ちました

2008/01/08 11:51(1年以上前)

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

初めての書き込みです。失礼がありましたらご容赦ください。
12月の初めに、近所のケーズデンキで買いました。
純正のテレビ台と、HDMIケーブル、保証、処分代、設置代で交渉の末36万円でした。
こちらの相場からすると高い方だと思いますが、ネット、近隣都市の価格とは競合しないと言われたのと、
故障などの際近所の方が良いと思ったので。
私は、ソニーのトリニトロンテレビKD-32HR500からの乗り換えです。
32インチの画面を小さく感じ始めてたのと、
最近のプラズマは良くなって、トリニトロンに拘る必要はない。
と言うニュアンスの書き込みを多く見受けるようになったので、買い換えを考え始めました。
実際、電気屋さんで見ると、やはりまだまだトリニトロンの方が綺麗だなあ。
と感じたけど、やはり42インチの大画面の魅力は抗いがたく、購入を決めました。
家で見て最初に思ったのは、赤のにじみと、黄色が白っぽく飛んでしまってるなあ。と言う物でした。
特に赤は、20年前の我が家のテレビにビデオ端子で繋いだ時レベルににじむ時が有り、正直がっかりしました。
更に、こちらで聞いて知っては居た物の、画面のざらつき。細かい粒子状の画素なんでしょうかねえ。
これは、視聴距離を2メートル取っても気になります。
気にしだしたらきりがないので、まあ、こんなもんか。と諦めてますけどね。
そして、薄い膜を貼った様な、霧状というかモヤ状の物を感じる画質。
これも当初は気になりましたが、一ヶ月経った今となっては余り気にならなくなりました。
一月経ち、大きさにも画質にも慣れた頃、焼き付けと言う鬼門にぶち当たり、正直当惑しています。
勿論焼き付けの事は知っていましたしたから、明るさを落とし、4:3の時は極力モードを変え、
うっかり電源切り忘れた。等という事もありません。
取扱説明書も出来る限り読み込み、説明書145ページの焼き付け対策以外にも、
結構気を遣って使ってたつもりなんですけど・・・。
テレビの視聴時間は1日平均3〜4時間程度で、正月は多少増えはした物の、十時間ぶっ通し。とかはありません。
症状としては、4:3映像の黒縁が残ってるのと、入力切り替えの画面が右上にくっきりと残ってしまった。
この二点です。特に入力切り替えは、二番目の入力を選んでるのがくっきり解る程です。
入力切り替え画面なんて、数秒しか表示しない物なのに何故か一番くっきり残っています。
二点共に日中でも解るレベルではありませんが、夜に部屋を暗くして入力切り替えを押し、
暗転した画面で画面表示を消した状態にすると、しっかり解ります。
プラズマテレビとは、一般向けモデルにも関わらずこんなにもナーバスな物なんでしょうか。
流石に、これはハズレパネルなのかなあと思い、お客様相談室に相談したら、
主電源を30秒以上落とすとリセットされるから、それで様子を見てくれとの事。
今晩にも状況を確認しようと思っています。
皆様はどの様な使用状況でしょうか?
私の使用感が参考になれば幸いですし、何かしらご指導いただければ是非試してみたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7219807

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:25件

2008/01/09 10:46(1年以上前)

ちょっと情報を付け足します。
焼き付け、残像に関してパナソニックのサイトで検索したら、余り参考になる物は見つかりませんでした。
パイオニアのPDFマニュアルで見つけたのが、自分的に参考になったのでよろしければ。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2267
残像に関しては、今までの経験上、残さない様にするのは不可能な様です。
例えば、PS3でリッジレーサー7を五分やっただけで残像が発生します。
程度としては、バンダイナムコのブランドロゴの真っ白な画面にレース画面がしっかりと浮かび上がります。
自車両は勿論、タコメーターと右上の順位表やタイムまでしっかり読み取れる程に。
残像から焼き付けに至る迄の時間に関しては、長時間と記述してある物が多く、
特に目安となる物は見つかりませんでした。
が、焼き付けてからでは遅いので、気を遣ってやる必要があるなあと感じています。

書込番号:7223683

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/09 12:08(1年以上前)

私の場合、昨年の10月初旬に購入しています。3ヶ月使用していますがプラズマテレビ
特有の焼け付きは発生していますよ。
ブラウン管式テレビも焼き付きは生じるのでしょうがないと思うしかないです。

テレビ自体のメニューが焼き付きます、右上に入力切換のです。(同じですよ)
自分の部屋は2階で、途中の階段が狭いため50インチは搬入不能と言われていたため
42インチに決めましたが。(搬入は基本的に二人作業という理由です)

5年以上前に購入した、日立のプラズマも同じ理由で37インチにしました。
こちらは買って、3ヶ月でDVDビデオ見ながら寝てしまい、起きたらDVDのメニュー
表示で終わっており、このメニューが見事に焼き付きしました。

日立の場合は、焼き付き低減用に白画面をメニューから表示させる事が出来るため、
ほとんど見えないレベルまで落ちました。
よーく見ると何か写っているかな、程度です。

松下のこの42インチは焼き付き起こした場合、手だては実際、ないです。

自分の部屋はプロジェクター(三菱の三管式)を投写させるために、全ての窓に
遮光カーテン(黒色)を入れ、南側の窓はシャッターも常時、閉じている状態ですの
部屋の照明を全てOFFにし、プラズマテレビを無信号状態にすると焼き付きは直ぐに
分かります。

42インチはビックカメラで購入しましたが、12月に近くのケーズ電器で搬入見積もり
してくれると言うことで、50インチが2階に設置可能かどうか、見て貰い、3人作業で
なら可能と言うことになり、同じ松下の50インチ(PZ750)をいれています。
(当日は4人きました)

50インチは三菱の三管式の代わりに使用しています、三管式もこの数年、使わなくなり
代わりに大型テレビに換えたかったのが理由です。
年齢が上がってくると、プロジェクターの電源を入れるのも面倒になってきた為も
あります。

同じメーカーでサイズ違いでも結構、違う事が分かりました。

42インチ(PZ750)より50インチ(PZ750)の方が黒色の沈み込みが良い様です。
焼き付きも無信号状態で見ても、50インチの方は今の所、全く出ていません。

やはり、画素サイズの違いが大きいかも知れません。
42インチの方が焼き付きしやすい傾向が有るようです。
メイン電源をOFFにしても、入力画面のメニューは目立たないですがBDレコーダーの
メニューが見えるようになりました。
焼き付きを防ぐため、5分以上は表示させないようにしていますが、42インチの方が
焼き付きを起こします。

50インチは2週間経ちますが、未だに焼き付きが無いので、画素サイズが違いが
大きいと思っています。

予算が許すなら、50インチを買った方が良いです。

CSデジタルの日本映画系と洋画系を2系統で録画・保存しているので、どうしても
メイン(50インチ)とサブ(42インチ)の2台は交換したかったので入れ替えた
のですが。今までは、メインが三管式(100インチ)、サブが日立のプラズマ
(37インチ)とシャープの液晶(20インチ)でした。

プラズマテレビの焼き付き防止、焼き付いた後の低減機能はパイオニアのKUROが
すぐれていますね。
12月末にケーズ電器でパイオニア派遣の人と1時間、話しましたが焼き付き防止
機能は一番でした。

5010で50万以下なら迷わず、パイオニアにしてたのですが、高いの一言。

次の50インチは、絶対にパイオニアにします。
黒の再現性、階調性、焼け付き防止機能はTOPだと思います。

書込番号:7223892

ナイスクチコミ!1

2008/01/09 19:39(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですか。焼き付きは不可避と言う事なんですね。
説明書では、残像が発生する事があります。
と書いて有る為、やり方によっては回避できる物だと思ってました。
ロンさんの書き込みのお陰で、しょうがない。と諦めが付きそうです。

同じメーカーでもサイズによって焼き付き具合が違うんですか。参考になります。

私も、本命としてはKUROの50インチだったのですが、
部屋が四畳半で、設置側の壁の三分の二が物干し場に出る為の窓になってる為、
残りの三分の一にしか設置できません。
本当は37インチでも出入りの妨げになる所を無理矢理置いてるもので(^^;)
一時は、50も行けるな!!と血迷った時もありましたけど・・・
KUROの42インチでも良かったんでしょうけど、フルHDじゃないので選びませんでした。
あと一年位待てるんであれば、KUROの42フルHDって言う選択肢も出来るようになったのかなあ。

最後になりましたが、ロンさんの書き込みを見る前に、ケーズデンキに用事があったので、
「こうこうこうで、パナソニックの人に焼き付きの事で相談したら、販売店に相談してと言われたよ。」
と担当者に伝えました。
そうしたら、「うちでは解りません。パナソニックの担当者に見て貰うしかないんじゃないでしょうか。」
と言う様な事を言われ、パナソニックに修理依頼を出す様にと言われました。
後日、パナソニックの担当者が自宅を訪ねて来るそうです。
私としては、他の個体はどうなのか?とか、プラズマってそう言う物なのか?
とかの疑問を、数多く扱ってるであろう人に聞き、それならそうで諦めたかっただけなんですけど、
メーカーの人が来る事になってしまい、ちょっと大事になってます。メーカの人に申し訳ない。
でも、こうなったからには、メーカーの人に話を聞いてみたいと思います。
この一連のやりとりで、困った事はメーカーに丸投げじゃ、地元で買った意味が無いじゃない。
と思いまして、今後は都市部に買いに行こうかと思っております。
どうせメーカーに丸投げされるなら、安い店の方が良いですし。

書込番号:7225102

ナイスクチコミ!0

2008/01/10 02:49(1年以上前)

テレビ(液晶、プラズマ)は5年保証内で壊れる事はまず、ないので安い店で購入した方が
良いですね。
5年以上前に買った日立の37インチ・プラズマテレビも故障は全くなく、購入時に
入った3年保証も意味が無かったです、買った店自体がが1年位で消えましたが。

私、東京西部の多摩地区に住んでいますが、ケーズ電器、ヤマダ、コジマ、ヨドバシ、
ビックカメラ、セキド電器(多摩地区に展開)があり、便利ですが競合させても
あまり、変わらないです。

メーカーの方が来たときに、言いたい事は言った方が良いと思いますよ。

昨年の10月に丁度、4年間使用した、シャープの液晶テレビ(20インチ)が画面全体に
黒ずみが発生して、カラー放送時は目立たないですが、モノクロ放送を映すと画面の半分
近くが濃いグレーになって見づらくなる現象が発生していました。

CSデジタルで日本映画中心で録画保存してるため、モノクロも多く、数年前から
気づいてました。
修理で持ち帰られたら困るため、松下の42インチプラズマを買うまで無理に使っていましたが、購入後にシャープのサポートセンターに電話してかなり、強く文句を言いました。

コマーシャルや店頭で『世界の亀山工場製』と言いながら、こんなテレビ発売してますね
と言いましたら、翌日に修理員が来て、無料で液晶パネルを交換してくれました。
通常は6〜7万円かかりますと言っていましたが。

シャープの40〜45インチクラスの液晶パネル交換は、15万円から20万円、
高くても25万円はかかりますとサービス員の方は言っていました。

液晶テレビは原理的には『焼き付き』は起きないのですが、まれに、焼き付きと同じ
現象が発生するそうです。

バックライトの光を通すときに液晶が向きを変えますが、まれに、液晶にくせがつき、
光を通さない場合があり、未だにメーカーでも原因は不明です、と言っていました。

この時はサポートに文句言って、正解と思いました。捨てる寸前でしたので。

話し合いで、新品交換でもしてくれればラッキーです、その後、また、発生したら
諦めるしかないですが。

12月末にケーズ電器でKUROのコーナーでパイオニアから派遣されていたおじさん
と1時間以上、昔話も含め、話しました。(自分もおじさんです)

パイオニアのプラズマテレビでよく、画素欠け(緑、赤、青の画素の常時点灯)の話を
聞くので尋ねましたが、もし、購入後に画素欠けが有った場合は、購入店を通せば
新品交換するでしょう、と言っていました。

勿論、購入後、数ヶ月も経っている場合は無理ですが、設置後に画素欠けが有れば
一つでも、交換に応じると言っていたので、パイオニア製を買う場合は近くの店で
購入する方がよいですね。

長くなり、失礼しました。

書込番号:7227227

ナイスクチコミ!0

2008/01/10 10:49(1年以上前)

度々貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。
最近の家電は壊れないですものね。
保証ありきで考える必要はないのかも知れませんね。
私はソニーが好きで、過去に於いてもソニー製品ばかりですが、
ソニータイマーなるものを感じた事はありませんし。
いつも10年は働いてくれてました。
デジタル物になってからと言う物、買い換えペースが速くなってるんで、
最近では寿命を感じる事が無くなりましたけど。
私は福島県に住んでますけど、車で一時間も行けば、
ヤマダ、コジマ、ヨドバシ、ケーズ、デンコードー等、色々ありますし、
配送設置もやっていただけるんで、地元じゃなきゃ駄目って訳じゃないんですよ。
ただ、万が一の事を考えて、車で5分の地元のケーズにしてたんですけどねえ。
丸投げでしたからねえ。(^^;)

メーカーさんが来たら、色々聞いてみたいと思います。
新品に変えて貰えると良いけど、
42インチの焼き付きは、最早、仕様レベルなんじゃないかなと。
新品に変えても、又同じ事であるならば、
出来るんであれば、返品も視野に入れつつあります。
と言うのも、やはり使い勝手が悪いんですよね。
私一人が注意すれば良いんであれば、別に問題ないんですけど、
まれに家族の者が短時間ですけど静止画にしてたりする時があるんですよ。
その際、注意すると、めんどくさいテレビだねえ。
と言われ、そうなんだよねえ。としか言えません。
メニュー画面ですら焼き付いてしまうテレビですからねえ。
とても他人に勧められる物ではありませんね。
プラズマは画面がガラスだから、子供が居る家庭の居間にも大丈夫。
とは聞きますけど、液晶で画面を叩かれてと言うのも怖いですけど、
家の子供が好きなアンパンマンが焼き付いちゃって。ってのも困りものです。

もし、返品が効くのなら、KUROの42か、気を遣わなそうな液晶に行くのも良いのかなあと。
ブラビアの40X5050が、有力ですねえ。
やはり元々ソニー製品が多いと、リモコン設定の楽さや、ブラビアリンクの使い勝手に目が行きますし、
XMB使い易いですしね。
dlnaでLANDISKとリンクさせるのも良いでしょうし。

長文失礼いたしました。

書込番号:7227767

ナイスクチコミ!0

2008/01/10 15:13(1年以上前)

また、失礼します。

思い出した事があります。昨年12月にケーズ電器でパイオニア派遣(12月のみ)の方
とKURO見ながら、聞きましたが、パイオニアのKURO、たぶん、5010HD
だと思いますが北京オリンピック前に新パネル投入すると思いますよと言っていました。

結構、年齢いってそうでしたので(50代)情報としては確実性は高いと思います。
42インチなども投入しそうな感じでした。

今、思い出すとKURO(5010)はメニューが薄いグレーで表示されていたと思います。
見にくいと思っていました、これはメニュー自体の焼き付き防止の為の配慮と思います。

私も次期のプラズマは、パイオニアのKUROにします。
松下製はいつも、買ってから後悔するのがおおいです。

パイオニアプラズマは、電源系からと思われる、ジー音 が気になると聞きますが
松下のプラズマも、ヒューという音が上面左付近のファン部から聞こえます。

ファンの風切り音でなく、回路系の音の様です、数分聞こえて、消えます。これを
周期的に繰り返します。
ボリュームを小さくすると聞こえるレベルなので通常は気づきませんが。

ケーズ電器の5年保証のメリットは壊れ安い製品を買う場合に良いと思います。

BDレコーダー(BW900,800;SONY X90)で、BDドライブ故障、HDDクラッシュでも
5年間、何回故障しても、回数制限、修理費制限 が無く使えます。
と言っていました、店員が違っても同じ答えが返るので本当だと思います。
数年前に社内基準が変わり、HDD、ドライブ故障も保証対応するようになったそうです。

書込番号:7228499

ナイスクチコミ!0

2008/01/10 17:09(1年以上前)

ロンさん、こんにちは。

やはり、パイオニアも北京にぶつけてきますか。
商機ですもの当然と言えば当然ですよね。
オリンピック前まで待てれば一番良かったんですけどねえ。
古いアナログテレビとの入れ替えの都合があったんで(^^;)
42フルHDが出た日にゃ悶え死にしそうです。

KUROのノイズは良く話題になってますよね。
家のプラズマもやはりヒューって聞こえます。
ただ、ファンの音だと思ってました。
時々不意にビシッ!とかバキッ!とか言ったりもしますね。
が、私の部屋は、ウィンドウズが常にファン全開でガーガー言ってますし、
デロンギのオイルヒーターも様々な異音を発してるので余り気になりません。(^^;)

私も、松下とは縁が無く、後悔する事が多い気がします。
三年ほど前に買った37インチのブラウン管デジタルテレビ。
左下隅の部分が時折赤っぽく変色するんですよ。
設置して数日で、販売店さんに来て貰い、見て貰ったら、
大きなブラウン管テレビは、地球の磁場の関係でこうなってしまうんですよ。
メーカーを呼んでも、特に対策できません。
と言われ、納得したような誤魔化されたような感じでそのままになってます。
ああそうだ、折角だからそれも見て貰おう。

ケーズ電気の保証って凄いんですねえ。
となると、私のDVDレコーダーは、二台ともその保証に守られてるんですね。
非常に心強いです。
と言う事は、レコーダーは5年で買い換えた方が良さそうですね。
ドライブやHDDが壊れたら結構な出費になるし、
何より壊れたら大事な映像資産がパーになってしまいますしね。
BDレコーダーもぼちぼち値段もこなれてきてますから、そろそろ考え時かなあ。

書込番号:7228771

ナイスクチコミ!0

2008/01/14 18:19(1年以上前)

ニックネーム登録に一時間 さんへ。

書き込み、気がつきますか。

焼き付きの低減機能の代わりですが、HDVビデオ等で白色か、中間のグレーのケント紙を
撮影して、20分とか30分画面いっぱいに表示しておくと焼き付きが目立たなくなります。

先日、買い換えたヤマハのAVアンプに未入力時に壁紙が表示されるようになっていますが
通常、ピアノなどの楽器ですが(ヤマハなんで楽器?)、グレー(灰色)一色もあり
未入力にして、グレーの壁紙を10分ほど、表示しておきましたら、かなり軽減できました。

枠や矢印など見えなくなり、わずかに文字らしきものが見える程度まで改善されました。
デジカメなどで撮影した場合、SD経由で表示させると画面いっぱいに出るかどうかは
分かりませんがビデオ画面ならばテレビ側で拡大出来そうです。

一度、試して下さい。

書込番号:7246785

ナイスクチコミ!0

2008/01/14 21:37(1年以上前)

ロンさんこんばんは。(^o^)

度重なるお心遣いありがとうございます。

なるほど〜。
そう言う工夫をすればいいわけですね。
この方法なら、気軽に試せますね。
目から鱗です。

映像が出るDVDレンズクリーナーにそう言う機能を付ければ、
プラズマユーザーは大喜びですねえ。
お!ビジネスチャンスの匂いが(^o^)

私の方と言えば、明日パナソニックの担当者が来てくれる予定です。
後日談をアップする予定ですので、何日か後に又覗いてみてください。

最後になりましたが、
プラズマの弊害を又一つ発見しましたので、一応書いておきます。
赤外線方式ワイヤレスヘッドフォンMDR-DS4000の音が途切れる事が多くなりました。
プラズマは赤外線に干渉すると言うのを聞いた事が有るのでそれのせいかなあと。
それとも単に送信機の位置を変えたのが悪かったのか。
何かDVDレコーダー等他のリモコンも効きが悪くなった気がするんですよねえ。

まあ、プラズマと赤外線の相性が悪いのが原因なら、
ヘッドフォンの方はデジタル無線方式の物に買い換えようと思いますけど、
それもそれで、電波干渉が心配と言えば心配です。
干渉を防ぐ機能が付いていても駄目な時は駄目らしいですし。
ヘッドフォンは良いとしても、リモコンの方はどうにもならないですよねえ。

では

書込番号:7247681

ナイスクチコミ!0

2008/01/16 00:19(1年以上前)

今日、パナソニックの担当者が来たので報告いたします。

担当の方に、今までの経緯や疑問等色々聞いていただきました。
プラズマと赤外線の干渉によるリモコンの効き具合の悪化は、
全ての場合に於いてそうとは言えないが、余り関係がないんじゃないかと言う事です。

パネルの焼き付けに関しては、他では余り聞かないそうなので、
私のパネルが焼き付きやすい物だったのでしょう。
パネルと基盤を交換しても、それが解消出来るのかと言うとそうとも言えない。
との事で、新しい物と交換という事になる。と言う事でした。

なもんで、ケーズ電機の担当の方に、ソニーに変えて貰えないか?
とダメ元で話した所、構いませんよ。と、あっさり応じて貰えました。
ブラビア40X5050とシアタースタンドシステムRHT-G800のセットに、
設置、配送、5年保証、HDMIケーブルを付けて最終的に40万まで譲っていただきましたが、
ビエラの36万から4万円足が出てしまったのは、正直痛いです。
それに、価格ドットコムの値段と比べても大分見劣りしますし…。

もし返品が効いたら、都市部の家電屋さん迄足を運んで、安い所で買うつもりだったんですけど、
ローンを取り消して、他の店で再ローンを組んだり、
返品と新しいテレビの納期がずれ、テレビが無い状況になったりする不便を考えると、
このままケーズ電機で買うのが良いか。と妥協しました。

ロンさん、色々教えていただきありがとうございました。

結果として、短期間ではありますけど、プラズマもお試し出来て良かったと思います。
最初から液晶を買ってたら、プラズマへの憧れを抱いたままだったでしょうし。
液晶の残像とぎらぎらの色が嫌でプラズマを選んだんですけど、プラズマには焼き付けが待っていた。
私のパネルが特に焼き付けやすい物だったんでしょうから、他はそんなに気を遣う必要はないんでしょうけどね。
4:3の映像になる度に画面モードを変えたり、
時刻や、テレビ局のマーク、通販番組のフレーム等、同じ場所にずっと表示される物に気を遣ったり…。
そう言う事がもう面倒になったってのが、プラズマから液晶に変えようと思った要因です。

では。

書込番号:7252605

ナイスクチコミ!0

2008/01/16 05:11(1年以上前)

4万円の出費は痛いですが、液晶テレビに交換され良かったですね。

買い換えのきかない、テレビなどの大物は近くの量販店で買う方が良いと思います。
私の場合は、99%映画しか見ないため、液晶テレビは選択外でプラズマしかありません。

4年ほど使ったシャープの20インチは、暗いシーンになると、室内の蛍光灯の豆球を
消しても、何が映っているのか首をかしげて見ていましたので。

今日も、1日主電源切って、50と42インチの電源を入れましたが、42インチは
焼き付きがはっきりと見え、50の方は全く見えませんでした。

42インチは画素サイズが小さいため、輝度を保ち、黒浮きを押さえるのに苦労した
と聞いているので、42インチは焼き付きしやすいのだと思います。
この黒浮きを押さえる技術が50インチ以上に貢献したとも聞いているので50インチが
42より、黒が良く出ていると思っています。

昨日、買い物でケーズデンキに行って、ついでに日立のプラズマのメニューの見ましたが
焼き付き低減用の白画面の表示機能があり、それ以外にも追加されていました。

5年以上前に買った、日立のプラズマにも白画面機能はあったので、当時より進歩しています。パイオニアのKUROも、画素ずらし、白帯のスクロールなど充実しているので
松下だけ焼き付き防止、低減機能がないので情けないメーカーです。

今年の春のモデルか秋のモデルで、30000:1が発売される様ですがこれらの機能が
付かない限り、怖くて買えません。

将来、買い換える場合は、パイオニア製にするつもりですがプラズマから手を引
いていなければ良いですが。シャープと業務・資本提携で液晶テレビに鞍替えしないように
祈っています。

失礼しました。

書込番号:7253185

ナイスクチコミ!2

2008/01/16 22:30(1年以上前)

ロンさんこんばんは。
いつもお世話になっております。

思いも寄らぬ出銭で、お小遣いが…。(^^;)
更に、RHT-G800を間に入れる事になったので、
HDMIケーブルと光ケーブルを買い足す事になりそうです。

私も映画が好きでなので、プラズマを選びました。
ロンさんの様に、映画に特化出来るチャンスがあったら、
SEDや有機ELが普及価格になるか、プラズマが淘汰されていない限り、
再びプラズマを選ぶんじゃないかなあと思います。
その時はやはりKUROですねえ。
今回の一件で、プラズマって趣味性が高いなあと感じました。
趣味性が高い物には拘りたい部分があるので、
KUROの方が所有欲が満たされそうですし。
ビエラは位置付け的にも性能的にも中途半端な気がして…。
眩しすぎない。と一般家庭に向けて宣伝してるのに、
その眩し過ぎない明るさでも焼け付くと言う扱い難さを内包してる。
そしてそれの対策は特にしてない。困った物です。

色々話を聞いてる内、
プラズマなんて焼き付かせてなんぼ。
的な男らしい意見を語ってくれた人も居ました。
あちこち焼き付け起こして全体が焼き付けば、どれが焼け付きなのか解らなくなる。
その内慣らしも終わって画面も落ち着いてくるべ。
と言う逆転の発想を聞いた時には、
俺は気にし過ぎてたんだなあ。と変に納得しました(^^;)

私と言えば、今日追加の4万円を払い、注文を済ませてきました。
受注生産だそうで、納品まで一ヶ月位かかるそうです。

40X5050の展示品が近所の電気屋にはなく、実機をまだ見た事がありません。
ネットでの情報だけで購入を決意した為、不安な部分も多いです。
プラズマになじめず液晶に変えたら、やっぱプラズマの方が良いじゃない。
何て事になったらどうしようと。(^^;)
まあ、プラズマも液晶も一長一短と言う事で、諦めるでしょうけど。

では。

書込番号:7255942

ナイスクチコミ!0

bd1blackさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/18 20:19(1年以上前)

他社の製品に興味があり、たまたま、この掲示板を見たのですが、当方、パイオニアA427ユーザーです。私もプラズマの焼き付きについては知っていたので、消エネ2と言う一番暗くなるモードでフルやワイドにしながら4ヵ月経ちましたが今のところ問題は出てませんよ。PS3でゲームも長時間してますし、その場合、明るくなるゲームモードに設定してます。なので、プラズマだからと言ってそんなにすぐに焼き付いてしまうことに、少し驚いてますね。

書込番号:7262867

ナイスクチコミ!0

2008/01/18 21:47(1年以上前)

bd1blackさん、はじめまして。

そうなんですよ。
私自身驚いてます。
言ってもそうそうなるもんじゃないだろ。焼き付きなんて。
付けっぱなしにして寝たりしたら駄目だろうけど。

と思っては居たけど、焼き付いてからでは遅いので、
かなり対策はしてたつもりなんですけど…。
リッジレーサー7を5分程やると、
ブラックアウトした後もゲーム画面がしっかり残るのを見て、
ああ、こりゃ何をやっても無駄だ。と思いました。
このまま、二時間もやったら回復出来ない程深刻な状況になるんじゃないかと心配になり、
長時間のプレイは控えてます。

ちなみに今も確認してみたんですけど、二日前のリッジレーサーが残ってます。
その時のプレイ時間は30分程ですかね。
電源切っても消えないですし、リセット作用が有ると言う主電源を切っても消えません。
多分もう完全に焼き付いているのでしょう。
私のパネルがハズレだったのかもしれませんが、
再びプラズマに戻るには、精神的垣根が大きそうです。
とはいえ何年か経って、技術が進歩し画質が向上してたら戻ってしまうんでしょうけど(^^;)

私が次に買った40X5050は、モーションフローの出来が良く、
画質的にそうそうプラズマに劣る物じゃないと聞きました。
ならば焼き付きを気にしなくて良い方が良いなあと。
多少画質が悪いとしても、
HDトリニトロンからプラズマに移った時も諦める事が出来たので、
まあ諦められるでしょう。
過去の技術に固執する訳じゃないですけど、
やはりトリニトロン管は凄いんだなあと痛感してます。

では。

書込番号:7263280

ナイスクチコミ!0

bd1blackさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/19 16:07(1年以上前)

ゲーム5分ですか。それでは、楽しめないですよね。私の場合は、長い時には、8時間位してますよ。しかも、一時停止した状態で5分なんて当たり前です。
確かパナソニックは、2機種前のモデルだったかはっきりと覚えてませんがパネルの仕様を変えてたと思います。ただ、最新機種にしては、あまりにもひどいですね。本当は、プラズマは良いのになぁ。残念ですね。

書込番号:7266309

ナイスクチコミ!0

2008/01/19 18:26(1年以上前)

bd1blackさん、こんばんは。

8時間もやれちゃいます?
うらやましいです。(T_T)
家のプラズマは30分でも気を遣います。(^^;)
一時停止の際は、テレビに入力を変えてワイド切り替え。
ちょっと尋常じゃないですよね。
そうでもしないと直ぐ焼き付くんですもん。

色合いもおかしくて、赤は滲むし黄色は飛ぶし。
プロ野球スピリッツ4のフルキャストスタジアム内野の赤土が滲んで見づらいです。

それに、全体的に画面が暗いです。
日中ブラインドを落とした暗めの部屋で、明るい設定にしても暗く感じます。
まま、プラズマだからそれはしゃあない。
と、夜電気を消して映画を見ると、
暗めのシーンでリッジレーサー7の順位表とタイムがちょいちょい出てきます。
日中は明るさ不足、夜は焼き付きが気になる。
何ともはや・・・。

でも、だからといってプラズマを否定するつもりはありません。
そう言う機体もあると言うだけの事かも知れませんし、
KUROへの憧れは今もありますし。(^o^)

ま、でも短期間にプラズマと液晶のどちらも体験出来るというのも、
なかなか得難い経験だと思いますし、
プラズマを通して色々な方とも交流出来ましたし。
AV機器道楽遍歴の一コマですな。(^o^)

では。

書込番号:7266760

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)