『テレビ用途なら断然プラズマが適しています(と私は思います)。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(プレミアムシリーズ/42V)

VIERA TH-42PZ800 [42インチ] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の店頭購入
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の店頭購入
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

『テレビ用途なら断然プラズマが適しています(と私は思います)。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ800 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ800 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信29

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

悩みに悩んだあげく42型プラズマテレビを買いました。もちろん、「VIERA TH-42PZ800」です。スポーツ生中継やBD映画をメインに視聴しますので、下記の点に評価しました。

1.動画特性
 スポーツ(野球の生中継)をよく視聴するのですが、予測の出来ない動きを正しく再現するには、プラズマが適しています。それは、プラズマは元々、テレビ用途を目的として開発されたもので、対する液晶は、ご存知の通りパソコン(静止画)用途に開発されている点が根本的に違います。最近の液晶テレビは以前に比べて、動きの速い映像に付いて行くようになりましたが、これは、すべてデジタル処理の向上による動き予測アルゴリズムによる所が多いようです。しかしならが、未来の動きは予測出来ません。特に、縦横以外の斜めなどの動きに弱く、スポーツなど動きの速いものを見る用途には適さず、結果、プラズマとなります。

2.色表現、およびコントラスト
 店頭でテレビの画質を比較する場合、隣合わせたテレビの色や全体的な映りが違うことに気がついた方も多いと思います。特に店頭では、家庭のリビングより照度が明るい傾向にあるため、液晶テレビが綺麗に見えてしまいます。これは、目の錯覚でもなく、その通りです。
では、実際、皆さんがご覧になるリビングではどうでしょうか?
カメラが趣味の方は、入射型の照度計で測定してみると分かりますが、店頭より暗い値が測定できるはずです。そうでない家庭は、3波長域型の真っ白な蛍光灯でより明るく照らしているためでしょう。
本題に戻りますが、たいてい、店頭の液晶、プラズマテレビとも標準設定の明るさではなく、ダイナミックなどの明るい設定にされていると思います。そこで、明るさを標準設定にして2台並べてある店頭で、色の再現性や質感、立体感に着目してご覧下さい。
民放BSデジタル放送にチャンネルを合わせると、平日の日中は間違いなくどこかのチャンネルで通販番組が放送されていると思います。
ここで、見るポイントが衣服や色がグラデーション(例えば、青からだんだん赤になるような絵など)している部分の色のつながり、つまり階調性です。写真が趣味の方はピンと来ると思いますが、画面の明るさはともかく、色の再現性の良さはプラズマに軍配が自然と上がると思います。要するに、立体感が全然違うのです。(これは、目からウロコでした)
 では、画面が明る過ぎるとなぜいけないのかという疑問が残りますが、これは、色飛びすることがNGなのです。確かに、白は白、黒は黒にはなりますが、色が潰れてしまします。
朝、早起きして、テレビのテストパターンをご覧になったことがある方はわかると思いますが、本来は、黒の微妙な変化パターンがすべて目で見て、その境目が分からないと良くないと言えるのですが、液晶ですとその部分が潰れる傾向にあります。
ただし、最近は改善されて来ていますので、すべての製品が該当するとは言い切れません。

3.フルハイビション
 みなさんが一番、気にされるキーワードと思います。デジカメに置き換えて話しをすると分かりやすいと思いますので、それで説明します。
一般的に、FULL HD(フルハイビジョン)と言われるものは、画面の縦1,080画素×横1,920画素=2073,600画素(約207万画素)をすべて表示できるものになります。テレビですから、これが連続的にパラパラ漫画のように変化動作し、動きのある画面を作り出します。
ここからはメーカーの方に聞いた話しですので確証はないのですが、現行のUHF帯電波を利用して放送している、いわゆる「地上波デジタル放送」はフルハイビジョンではないと言うのです。それは、1チャンネルあたりの電波(周波数の幅)が現行のデジタル圧縮技術で送ることが出来ないとのことで、現在、フルハイビジョンで見ることの出来る放送は、NHK−BSハイビジョン放送のみとのお話しでした。
私が確認した訳ではないので、多少、間違いがあるかもしれませんが、ご存知の方は追加のレスをお願いします。
じゃあ、フルハイビジョンでなくて良いではないか!と、誰もが思われますよね。
ここで、また、テレビ受信後のデジタル処理技術により画像の出来不出来が出てきてしまうのです。つまり、フルでないハイビジョンテレビは、デジタルデータを補間するような感じである特定のアルゴリズムによって、意図的に作られた絵(動画画像)になりますので、メーカーによって、変わってくることになります。
しかしながら、その2台を目隠しして、同じソースを見せた所、結果はフルでない方が綺麗という反応が多かったそうです。
このあたりは、デジカメのCCD画素数と同じ理屈で、画素数が多くなればなるほどノイズが多くなる傾向にあります。
余談ですが、A4サイズまでの写真引き伸ばしであれば、デジカメは600万画素で充分と考え、いまだに、そのデジイチで明るいレンズ、手ブレ補正で撮ってます。
話しはそれましたが、画素数には一長一短があることが今回、分かりました。
 ただ、これから、出てくるであろうブルーレイディスクの映画はフルハイビジョンで加工処理されていますので、その用途がある方、映画もBDで見るという方はフルをオススメします。

【最終的な結論】
 長々、最後までお読み頂いてありがとうございました。
私の主観も多々、入っておりますが現在発売されている薄型テレビで、テレビ用途(動きの速いスポーツ、映画が主)でご覧になる方には、「VIERA TH-42PZ800」をオススメします。
ただ、まだ購入したばかりですので、家に届いてから実際のリビングにて評価したいと思います。

どうしても、仕様や数値に目が行くのは仕方がないのですが、最終的には、自分の目で見て一番気に入ったものを予算と相談して購入されるのがベストだと私は思います。

書込番号:8026873

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/04 01:09(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

42PZ800ご購入おめでとうございます♪

いやぁ〜〜なかなか熱が入ってますね!

何点かコメントさせて下さい。

焼き付きが課題であるプラズマですが、大画面液晶が存在しない時代に大画面パソコンモニター用途して先駆けて開発された歴史があります。
実際、駅や空港等のインフォメーション用途には、画面が脆弱な液晶ではなくプラズマが多用されているかと思います。
地デジは、1440×1080画素であり、転送レートはBSの2/3の17Mbpsです。
BS hi以外にBS日テレも確かフルだったような・・

ディスプレイ画素数がコンテンツ画素数より少ない場合には、情報を間引くダウンスケーリングになるので、一般的には画質劣化が少なくて済みます。

考え抜いて選択した本プラズマを末永くご愛用下さいな。

書込番号:8026966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/07/04 09:21(1年以上前)

 Strike Rougeさん、早速のコメント、ご指摘ありがとうございます。

 恥ずかしながら、昨晩はカタログ片手に電器スタンドを点けたまま眠りに就いてしまいました。まさに、子どもですね。値段交渉に3時間は店頭にいましたので。
価格交渉に関しては、あまり得意ではありませんので他の方に譲ることにして、Strike Rougeさんの書込みに対しての自分なりの感想、考えを書かせて頂きます。

> こんばんは(^-^)/
> 42PZ800ご購入おめでとうございます♪

 ありがとうございます。でも、自分用のテレビではないんですよ。実家の父母の両親用のテレビです。特に、父は野球と相撲が好きな男で、朝のメジャーリーグ中継から始まり、夜のプロ野球中継です。
 もちろん、王、長島、川上の時代の人ですからGファン、ちなみに、私はTファンとFファン、阪神vs巨人戦の夜は一喜一憂して、リビングで1側側と3塁側に真っふたつに分かれてしまいます。巨人が敗戦濃厚になると、そそくさと寝室に寂しそうに寝に入る父なのです。
私は、父の転勤で物心ついた頃、大阪にいた影響で阪神ファン、仕事で約2年札幌に居て、新聞屋さんの懸賞で日ハムが初優勝した年の開幕戦を見に行ったのがキッカケで北海道日ハムファンでもあります。

 本題から話しがそれました。

> いやぁ〜〜なかなか熱が入ってますね!

 前述のような理由で、実家に帰ると母を含めて3人、野球解説者であり、野球監督になってのライブで野球中継のある日は大騒ぎになります。母は阪神と日ハムを応援してくれているようですが、なかなか、選手名、戦術も詳しくて、「ここはマイケル登板」だの、「稲葉ジャンプ」だの、「今の盗塁、監督の意図がわからない」など手厳しいです。
ちなみに、兄は中日ファンです。まさに、我が家は子どもの頃から、野球に関して「戦国時代」でした。
 熱の入りようが分かりますでしょ!いつも、こんな感じですから、42インチのテレビが来たら、どうなることやら7回裏にジェット風船が飛んでしまいそうです。
(これが我が家の至極の幸せなのです)

> 何点かコメントさせて下さい。

 ありがとうございます。前向きな、論理的なコメントは大歓迎です。情報交換して、お互いの知識レベルが向上するといいですね。

> 焼き付きが課題であるプラズマですが、大画面液晶が存在しない時代に大画面パソコンモニ> ター用途して先駆けて開発された歴史があります。
> 実際、駅や空港等のインフォメーション用途には、画面が脆弱な液晶ではなくプラズマが多> 用されているかと思います。

 「プラズマ画面の焼き付き」については、私も悩みました。
特に、PCやデジカメ画像の静止画用途はないのですが、特に、民放の地上波デジタル放送をみていると、4対3の従来のカメラで撮影されたかのか両側が壁紙のような縦帯状に静止画になることがありますね。
例えば、テレビ東京(地上デジタル7ch)の「ポチたま」や、「出没アド街ック天国」などがその状態になることが多いようで、今から少々心配です。
ただ、前向きに考えるならば、これから制作されるテレビ映像は16対9の画面サイズになって行くであろうし、予算の少ない制作下請け会社のみの番組ぐらいになると思い、使い方を注意するということで、「OK」とすることにしました。
 ちなみに、今回の購入には無料でお店の「お買い上げから5年間無償保証」(無料でした)が付いていますので、何かあれば、保証してもらいます。
たぶん、取説には、「焼き付き注意」なる文言の明記はあると予想はしていますが。

> 地デジは、1440×1080画素であり、転送レートはBSの2/3の17Mbpsです。
> BS hi以外にBS日テレも確かフルだったような・・

 Strike Rougeさん、お詳しいですね。地デジがフルハイビジョンで放送されていないというのは、店頭に応援でメーカーから来られている店員に初めて聞いて、ビックリしてました。
「転送レートはBSの2/3の17Mbps」と遅いから、アナログTVと地デジTVを両方同じチャンネルを着けて見ていると、地デジが数秒遅れている。との解釈でよろしいでしょうか?
私は、デジタル信号の複合処理で遅れているものと思っていましたが、感覚的に2秒ほど遅れているようですので、これから始まる北京五輪で、日本が金メダルを取った瞬間の感動に時間差が生じることになりますね(笑)。

> ディスプレイ画素数がコンテンツ画素数より少ない場合には、情報を間引くダウンスケーリ> ングになるので、一般的には画質劣化が少なくて済みます。

 この件に関しては、先ほどのメーカーから派遣されていた営業応援の方もおっしゃってました。実際に、前述したような実験もしたようで、ノイズが少ない分、「フルでない従来のハイビジョンテレビの方が綺麗」と言われた方が多かったそうです。
これは、あくまでメーカーの人の話しですので、参考程度にしていますが確かにデジカメと同じ考えで行けば、画素数が上がれば上がるほどノイズは増えます。
だから、各メーカー競って、なんとか処理などの後処理を売り文句にしている訳ですね。

> 考え抜いて選択した本プラズマを末永くご愛用下さいな。

 そうですね。両親にしてみれば、最後に見るテレビになりますから、現時点で最高画質のテレビを予算内、リビングに設置可能な範囲で購入したつもりです。
ちなみに、ラックはSC-HTR310-K、ケーブルはRP-CDHA10-Wを合わせて購入しました。
音質に関しては、年配者ですので老化もあり設置易さ、見た目を主に選びました。

 13日(日)に届く予定です。今から楽しみです。
リビング設置した状態での評価は、おって書込みさせて頂きますので購入検討されている方は参考にされて下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメント頂いたStrike Rougeさんに感謝します。

書込番号:8027708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 10:58(1年以上前)

電機製品大好きさんこんにちは(^_^)v
いやぁ楽しそうなリビングが思い浮かびますね。
昔からの巨人ファンは勝のが当たり前ですからね(^_^;)
8〜10日は甲子園でT-G戦がありますから是非大画面で楽しんで下さい(^_^)v
一点だけ指摘すると
>「転送レートはBSの2/3の17Mbps」と遅いから、アナログTVと地デジTVを両方同じチャンネルを着けて見ていると、地デジが数秒遅れている。 との解釈でよろしいでしょうか?
ですが、元々の解釈が正しいですよ。放送局側の圧縮と受信側の復元でのタイムロスで起きています。
転送レートで遅れるとすると、100mを9秒で走る人がテレビでは12秒かかる!?っていうことになってしまいます(^_^;)

書込番号:8027950

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/07/04 15:45(1年以上前)

電機製品大好きさん
貴方のような方が、日本中の全電器店居れば良いのですが、現状はこちらが店員さんに説明する羽目になる場合が多く、電器店に行くと喉がカラカラになる始末。
説明出来ない店員さんは近寄るな。
ですね。

書込番号:8028782

ナイスクチコミ!4


Z氏さん
クチコミ投稿数:69件

2008/07/04 22:24(1年以上前)

42型のプラズマとはうらやましい限りです。

> 実際、駅や空港等のインフォメーション用途には、画面が脆弱な液晶ではなくプラズマが多用されているかと思います。

インフォメーション用途では、静止画が多いので、焼き付けの問題が発生しやすいと聞いたことがあります。
もちろん、普通のテレビ(動画)なら問題は起きづらいと思います。

保証の件ですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415239714
という話が本当なら保証外になりますので、焼き付けには注意が必要と思います。
一度、保証の内容を確認したほうがいいかと思います。

書込番号:8030221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/04 23:38(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

電機製品大好きさん
転送レートが低いと、単位時間あたりに送れる情報量が減少します。
1分間に親指が何文字打てるかみたいなものです。

ディジタルの遅れはライトさんの説明通りです。
確か時報の音を廃止するとか?(実施済み?)

Z氏さん
知恵袋見ました。
スパッタリングですか!
こりゃ又凄い!
事実なら、イオン化した希ガスが電極に衝突し、金属スパッタ膜をセル内に生成する訳で、動画だろうが、白ベタやろうが、いずれスパッタリングされてしまいますね・・・
黎明期のプラズマにはこのような問題があったのでしょうか?
現在では、蛍光体の局所劣化との理解でよいかと思いますが?

原因がいずれにせよ、原則的には保証対象外なので注意が必要ですね(ハズレパネルは除く)

書込番号:8030682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/07/05 10:45(1年以上前)

 みなさん、コメント、ご意見、情報ありがとうございます。電機製品大好きです。

 ライト外野指定席さんへ

 この掲示板の本来の主旨から外れてしまいますが、実家に帰省すると野球中継のある日はいつもこんな調子です。今度は画面も大きく、鮮明になって、音質も多少良くなっているものと思いますので、臨場感がアップするのではと期待しています。
そのうち、部屋の中で7回裏にジェット風船が舞う日が近く来るかもしれません(汗)。
 転送レートの件は了解しました。最初に情報頂いたStrike Rougeさんのおかげで、ここに関わったすべての方々が正しい知識を共有できたと思います。
何事も行動(発言)してみないと、それが正しい事なのか分かりませんから、これからも不確定な情報も「○○ではないでしょうか?」という形で質問、意見どんどんお受けします。

 TWSさんへ

 アキバが現状のような一般化してしまった今日、専門的な知識を持たれた店員さんと出会う機会は減って行くことでしょう。しかし、今回の買い物でも一人の技術的詳しい店員さんから知識を得た訳ではありません。「自分の必要な情報は足で稼ぐ」
これは、アキバ(アマチュア無線)少年だった中学生の頃から、会得したものです。
コツは、自分の知っている内容をあえて質問し、その回答からその店員の技術知識レベルを判断するというものです。やはり、自分より知識のある方をお話ししないと有益な情報は吸収出来ませんから。後は上手く話しを誘導して、店員に情報を自然としゃべらせる状況に持って行くことです。

 Z氏さんへ

 プラズマTVの懸念事項として、消費電力と焼き付きの問題は深刻ですね。
Z氏さんの情報には、恐れ入りました。
早速、ご指定のリンクをたどり、プリントアウトしました。
この件で今回の商談解消には致しませんが、まだ手付け金しか払っていませんので、次回現金払いで担当店員に会う際には、保証範囲を確認しておきます。
貴重な情報ありがとうございました。
 「画面の焼付け(炭化:スパッタリング)がプラズマの最大の欠点」をキーワードにググって勉強します。しくみを知っていれば、どのような状態にすると焼付けが起こるという事が多少回避できるのではと私は思いました。
 「プラズマテレビで、一定時間操作がないとスクリーンセーバーなるものが起動するようなものはないのでしょうかね。」素人考えですが、映画にしろ、野球中継にしろ、3時間ぐらいが連続テレビ視聴の限界のような気もしますが、メーカーの方見ていたらお願いします。
携帯のラジオでは、90分間操作しないと電源OFFなるものがあります。私の夜の友です。

 Strike Rougeさん

 私は、Strike Rougeさんの転送レートの遅れもあると思います。ただ、デジタル信号複合処理時間に比べて、はるかに少ないために表面化しないものと考えます。極端な話し、デジタル信号処理時間が無視できる程速くなれば、転送レートが表面化してきますよね。(違うかな?)
 確かに、時報の件は気になってました。最近は、7時のニュースで時計の時刻合わせをすることがないほどクォーツ時計が正確に時刻を刻むようになって来ましたし、電波時計も一般化して来ましたので、その必要もないでしょう。でも、朝の時計表示は?って、キリないですね(笑)。
意外と気がついていない一般の方、多いと思います。ただ、この掲示板をご覧になっている方にはいないと思いますが(笑)。

書込番号:8032250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/05 11:57(1年以上前)

>BShiの転送レートが高く高画質

納得です。

自分が偶々見たベスト映像として昨年NHKで放送された「2001年宇宙の旅」を挙げておきます。何と40年前の映画ですが最新の映像機器にも引けを取りません。

2001年>http://search.yahoo.co.jp/search?p=BShi+2001%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%97%85&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt

その頃に偶々立ち寄った電気店で録画があり、「フルハイビジョン」の「プラズマと液晶」、「ハーフハイビジョンのプラズマ」と比較させてもらったが映像ソースが良ければハーフのプラズマでも圧勝です。逆に言えばソースが悪ければ1080放送波を使用しても画像は見苦しい。

>圧縮された放送波のTV受像機での画像復調遅れ、

時計の時刻合わせは勿論ですが、先日の宮城県の震源地に近いお宅では「デジタルテレビを買ったばかりに」「緊急地震速報が2-3秒遅れ」で意味が無かった、これだったら「昔ながらの防災ラジオやアナログ放送の方が役に立つ」と言われているようですね。

デジタルも使い方次第ということでしょうか。

書込番号:8032532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/07/05 15:22(1年以上前)

>「緊急地震速報が2-3秒遅れ」で意味が無かった

極論でしょう。
本震2-3秒前に速報が出て、2-3秒で避難完了するスーパーマンならいざ知らず。
緊急地震速報は本震の20秒前と云われているので、それが18秒前に短縮はされますが。

書込番号:8033284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:35件 5D+タムロン28-75 

2008/07/05 15:29(1年以上前)

>時計の時刻合わせは

カメラ前で起きたことが受像器の出画に反映されるまでの時間は、放送局や受像器の機種によって若干違いがありますが、概ね1.6秒とされています。
そのためデジタル放送の時刻表示は局側で1.6秒早く送信しているようです。
ただし前述のバラツキがありますので、分表示の切り替わりはフェード効果にしてはっきりさせない表現にしている局が殆どですね。
あと番組切り替えのタイミングは送信側になりますので、リアルにディレー分遅れます。

書込番号:8033302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/05 18:06(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

電機製品大好きさん

転送レートと遅延(表示ディレー)は取り敢えず切り離して考えるのがベターかと思いますよ。
極端な話をすれば、転送レートがもっと低くなれば、遅延は気にならないレベルにまで低減します。
但し、メチャクチャ粗い画質になりますが(^_^;)

転送レートが上がる → 高画質だが表示までの処理時間増加 → 遅延

の関係です。

焼き付きとスパッタリングは過去の話の気がします。
黎明期のプラズマでは、

・封入希ガスの種類
・電極材料
・電極間電圧

等の条件次第では、表示に支障を来すレベルのスパッタリングが発生したのかもしれませんね。
現在はそのような話は耳にしません。
又、通常の使用では簡単には焼き付きません。
稀に容易に焼き付くハズレパネルが存在しますから、これは購入店舗に抗議して交換してもらいましょう。

書込番号:8033966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2008/07/06 01:06(1年以上前)

家電製品大好きさん,初めまして(^^)

偶然このスレを読みまして,気になったので書き込みさせてください。

私は東芝のREGZA,Z2000を使用しています。
つまり,液晶テレビを使用していることになります。

すでに二世代前のモデルになりますが,黒潰れ,白飛びは完全に直すことができます。
個人の好みで,どこまで直すかだけです。
これらの原因は液晶であること,画面が明るすぎることとは全く関係ありません。
設定の問題です。

黒潰れ,白飛びを直せないテレビを探す方が難しいと思いますよ。(^^)

書込番号:8036098

ナイスクチコミ!2


IVORY 001さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 09:01(1年以上前)

数時間レベルの固定表示で生じた短時間焼きつきは、数時間の動画表示で回復します。
(我が家のプラズマではそんな感じです。)

プラズマパネルの中は電離した希ガス(=プラズマ)で充満されていますが、金属電極は放電エリアに露出していないので、金属がスパッタリングされることは全くありません。
スパッタリングされるのは、誘電体保護膜や蛍光体ですが、これらの材料はスパッタリング耐性が強く、数時間レベルの短期間では影響はほとんどありません。

スパッタリングでの影響が出るのは、それこそ何万時間後とかになると思います。

また、スパッタリングは「炭化」することではありません。
希ガスイオンの衝突により、他の原子が弾き飛ばされる現象です。

ちなみに液晶も数ヶ月レベルの固定表示で焼きつきます。
これは液晶分子の帯電によるものだと思われます。

個人的にはプラズマは焼きつきはきになると思いますが、家庭での一般的な使用の場合は、特に心配することのものではないと思います。

書込番号:8036884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/06 14:37(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

IVORYさん
スパッタリング説には私も仰天したのですが・・
電極が放電エリアに露出してなかったら放電が出来ないような・・
私もセル構造は模式図でしか見てないので断言は出来ませんが・・・

スパッタリングは、真空蒸着と並んで、金属被膜を生成する手法です。
ガラス部材へのコートにも多用されるので、セルのガラス面がスパッタリングされるの?とも考えましたが・・
条件次第では、10数時間レベルでスパッタリングは行われますが、電圧等の条件は未確認です。

書込番号:8038119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件

2008/07/06 14:46(1年以上前)

どうも話が見えてこないの、僕の勘違いだった申し訳ないのですが。
基本転送レートと画像の遅れは関係ないと思うのですが?
寧ろどれだけテレビ側でバッファリングをするかとか、BSの場合は電波が往復する為の遅延
だとか、放送する段階でもバッファリングするみたいですし。

良い例がワンセグですけど、これはバッファリング時間を大目に取ってるので、地上デジタル
より更に遅れますよ。

書込番号:8038146

ナイスクチコミ!2


FJ24さん
クチコミ投稿数:47件

2008/07/06 19:06(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>>「緊急地震速報が2-3秒遅れ」で意味が無かった

>極論でしょう。
>本震2-3秒前に速報が出て、2-3秒で避難完了するスーパーマンならいざ知らず。
>緊急地震速報は本震の20秒前と云われているので、それが18秒前に短縮はされますが。

極論とかたずけられない問題です。
気象庁は以下の表現を用いています。
「緊急地震速報には、情報を発表してから主要動が到達するまでの時間は、長くても十数秒から数十秒と極めて短く、震源に近いところでは情報が間に合わないことがあります。」
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW.html

本震の20秒前後というのは記憶違いでは有りませんか?
長くても十数秒・・・間に合わないこともあります。と言っています。
緊急地震速報は、震源地に近い程本震までの時間が短くなります。
地震の揺れにはP波とS波 つまりプライマリー波とセカンダリー波が有ります。2つの揺れには縦揺れ横揺れの違いの他に 伝搬速度の違いが有りこの揺れの到達時間の時間差を複数のポイントで計測する事により震源地や地震の規模を割り出しているようです。

つまり速報から3秒 5秒 10秒 で強い揺れを感じる地域は存在しますし、その地域にこそ必要な情報です。
逆に速報から20秒も経ってから来る本震は震源地からかなり距離が離れている分大した揺れでは無い事が多いと予想されます。

速報から3秒 5秒で 何が出来る!と御思いでしょうが、
生死を分ける3秒になる可能性は否定出来ません。

そういった意味からも地デジの遅れは、少しでも少なくなって欲しいと思います。

スレ違い 失礼しました。

書込番号:8039178

ナイスクチコミ!2


IVORY 001さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 19:12(1年以上前)

しつこいようですが、プラズマパネルの金属電極はプラズマ放電空間に露出していません。

http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori/dayori9705/rensai-1-j.html

電極が露出していると、あっという間に電極の金属がスパッタリングされて、表示できなくなると思います。

また、スパッタリングとは希ガスイオンの衝突により原子を弾き飛ばす現象であり、それを利用した真空薄膜形成技術がスパッタリング蒸着法です。金属以外にも反射防止コーティングや透明電極の薄膜形成に幅広く利用されています。

書込番号:8039212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/06 19:27(1年以上前)

遅延時間はテレビの種類によるのでしょうか?

液晶とプラズマと有機ELとFEDで地震速報の表示時間が異なるのでしょうか?

書込番号:8039289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/06 19:53(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

たかが3秒、されど3秒でしょうか?

FJ24さんが言われる通り、警報と本震到達までのタイムラグは震源地からの距離に依存します。
問題は初動の数秒間の行動ですよね。
慌てて飛び出したら落っこちてきた鬼瓦が頭部直撃とか(^_^;)
又、寝てる夜間は警報なんざ無意味ですし、四六時中テレビの前に鎮座してる訳でもありません。
結局は普段の備えかと思います。
耐震設置をする、倒壊危険度が高い古い家屋なら2階で就寝する等の工夫が一番ではないでしょうか?
遅延が少しでも無くなることには大賛成ですが、2、3秒の遅れで役立たず呼ばわりはちと八つ当たり的にも思いますよ。

因みに私は阪神淡路大震災体験者です。
おんぼろ木造家屋は倒壊こそ免れましたが、2階の自室は平行四辺形に歪み観念しましたよ(^_^;)

爆睡派の私が何故かあの朝目が覚めたんですよね・・・
その後暫くしてでした。

IVORYさん
リンクありがとうございます。
初期のDC型は電極露出で、スパッタリング可能性があったってことですね。
確かある時期を境にAC型に統一されたような・・
スパッタリング原資となる金属が隔離されているなら、現在のAC型では先ず心配無用ですね。

書込番号:8039423

ナイスクチコミ!3


IVORY 001さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 20:22(1年以上前)

ちなみに私の弟は、阪神大震災のとき、父が弟を起こそうとベッドをゆすっていると勘違いしたそうです。私の実家は何とか無事でしたが、家の中はめちゃくちゃでした。

プラズマディスプレイの方式は、パナがDC型から方向転換して以来、AC型のみとなっているようです。DC型はプラズマの制御が難しいのかもしれませんね。

それにしても、割といい加減な内容の情報が広がっているものですね。
そんなもんかも知れませんが、ちょっといい加減だな、とも感じます。

書込番号:8039589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/06 20:52(1年以上前)

地震対策としては住宅を

頑丈な構造にする
免震にする
制震にする

などがありますが、実際にそうなったら

@身の安全を守る
A逃げ場所の確保
B火の始末
Cラジオ、テレビ、携帯電話、インターネットで情報収集

書込番号:8039749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/07/06 22:07(1年以上前)

 みなさん、こんばんは!遅ればせながら、スレ主、電機製品大好きの登場です。
ちょっと、席を外している間に話しが盛り上がっているようで嬉しい限りです。
技術的な侃々諤々の議論は大好きですので、それぞれの情報、知識を持ち寄って知的好奇心を満足させましょう!

 さて、始めにお話し致しましたパナソニック製VIERA TH-42PZ800ですが、本日、残金支払い終わりまして、商談成立となりました。
購入金額に関しましては、満足の行くものとなりましたので高い安いはその筋の興味のある方におまかせするとして、技術的なお話しに興じてみたいと思います。

 まず、始めに「プラズマテレビの画面焼け」に関して、情報を下さったZ氏さんに感謝申しあげます。その後、気になり、パナソニック様(P社)と日立製作所様(H社)に対して、電話にて「プラズマテレビの画面焼け現象について」どのように理解し、販売されているのか調査したしましたので、ご報告申しあげます。
ちなみに、P社は「お客様相談センター女性オペレータ」ただし、発言内容はP社の見解として受取って良いそうです。また、H社については、同じく、「お客様相談センターの技術の分かる男性」で丁寧な説明をしていただけました。
 はじめに、一番今回の購入で気になったプラズマ画面の焼き付きについての件ですが、両社の回答は以下の通りでした。
P社> プラズマ画面の焼付き現象については認識があり、具体的年数や時間、目安などの数値は提示していただけませんでした。しかしながら、「可能性はある」「残像感」との表現でその事実を認めて頂けました。その対策、対応としては、「可能な限り静止画で長時間表示させないで下さい」「スクリーンセーバー機能を利用して下さい」「3時間以上無操作が続くとOFFになります」「TV放送無信号(砂の嵐)になると10分後OFFになります」「地デジ放送など画面右上のテレビ局ロゴマークは薄くとも要注意です」「輝度設定をグレー(中間輝度?)にすると軽微な焼付きは目立たなくなります」、ひとつだけ数値に関して、「48時間以上連続表示は避けて下さい」「液晶画面などで生ずるドット抜けに関して、プラズマ画面では現在目安(不良と判断するドット抜け数)がないため、サービスマンの判断により対応させて頂きます」、最後にP社は、製品保証期間に関して、TVとしては「1年です」といいながらも、画面本体パネルに関しては、「2年保証です」とおっしゃってました。
 ここで、ピンと来たのですが、技術者側としては「プラズマ画面の焼付き等心配な部分の認識があり良心のもと2年保証設定にした」と、元回路設計技術者の私としては感じました。

 以下、後編につづく。

書込番号:8040245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/07/06 22:16(1年以上前)

 みなさん、すみません!文章にまとまりがなかった為、文字数制限を超えてしまいましたスレ主、電機製品大好きです。後編です。

> H社
 さて、H社の回答ですが、P社とは逆に具体的数値にて言葉こもることなく、簡潔明瞭に説明頂きました。内容は次の通りです。
 「プラズマ画面の焼付き現象について、購入直後、新品状態が一番発生しやすく早い場合ですと、約1時間程度の静止画面連続表示で現象が出る」そうです。理由は、発光素子、私の理解ではちょうどお菓子のワッフルの四角く凹んだ部分にRGBの各色が付いており、高電圧の放電によって自己発光するものと思っていますが、その発光能力が新品ですと高いために焼付き現象が発生しやすいとのこと。使用半年後でも、約2時間で同様な現象になるそうです。
 特に、注意して欲しい事は、朝の番組の時間(数字)表示だそうで、白色は一番発光量が多いので焼付きの原因になり易いとアドバイス頂きました。また、「地デジ番組の4対3表示映像画面の左右壁紙のような静止画も要注意」とのこと。対策としては、画面サイズを変更して、静止画部分をなくすようにすると、良いとのこと。まさに、ガッテンしました。
スクリーンセーバーについては、中間色のグレーがあるとのことで、要は、動画部分と焼付け画面となりうる静止画部分の境目の輝度差をなくすように使用することが、焼付き防止になるとのことで、大変参考になりました。
 P社TVの購入を決めた後でしたので、あまり必要以上に質問は致しませんでしたが、「軽度の焼付け現象が発生した場合は、全白色表示であえて全画面を焼く事により境目を消す」という裏技も教えて頂けました。(これについては、自己責任において行なって下さいとのこと)
また、プラズマ画面のTVは一般的に、表面がガラスであるため、今までのブラウン管のように簡単な掃除、扱いが出来るものとの認識でいましたが、H社製については、「表面コーティング(カメラのレンズと同じようなものと写真好きの私は理解しました)されているとのことで、可能な限り、高性能のレンズ拭きか、水拭きはせず、最悪、最大限薄めた中性洗剤で軽く拭いて下さい」とおっしゃってました。確かに、私も、一眼レフのレンズは購入したら、すぐに保護フィルタ紫外線のみカットするフィルタをレンズに付けています。ですから、レンズ自体が汚れることは物理的になく、フィルタは汚れたら専用の溶剤で吹いて、傷になったらフィルタ(1万円以下)を買い換える方法を取っています。
 今回は、P社のプラズマTVを購入するご縁となりましたが、H社も良心的なお話しが聞け、好感を持ちました。確かに、松下さんと日立さんは昔から単期間で壊れた事がない気がいたします。これは、当たり外れのあるものですから、個人個人意見が分かれる所ですね。
電器家電メーカーとしては、日本の1位、2位を行く、しっかりした考えのメーカーと私は思います。

 最後に、伝送レート、デジタル変調/復調における遅延の件ですが、普通にテレビを見る行為の中では問題ない範囲と私は考えます。確かに、アナログより遅れているのは事実ですが、地震など有事でないかぎり、重箱の隅を突付くような話しと思います。
 しかしながら、地震のP波検知後のS波到達までの時間に影響するとなると話しは別です。
Strike Rougeさんは、阪神淡路大震災体験者とのことでお悔やみ申し上げます。当時、会社の同僚にも実家が六甲アイランドの方がおり、ライフラインの開通まで大変だったと話しを聞きました。最近、震度5以上の地震も多く、震源も今まで予想された所ではない地域で発生していますので、「備えあれば、憂いなし」だと思います。
そういった点では、早く、地デジ放送での遅延を限りなくゼロにして欲しいものです。
「15秒あれば助かったのに、10秒だったからだめだった...」とならないために、技術者の方に頑張って欲しいものですね。
 テレビは13日(日)に実家に到着します。また、リビングでの映りなどレポート致します。購入予定されている方は、参考にされて下さい。
長文乱文失礼致しました。

書込番号:8040306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/07 00:39(1年以上前)

電機製品大好きさん こんばんは(^-^)/

10年以上前の地震にご丁寧なお見舞いありがとうございます。
私なんざ被害を受けた部類には入りませんが(^_^;)
大型スピーカー2本が踊り出し、倒壊寸前を必死に左右交互に押さえたのが昨日のようで・・・

救急隊到着までの数分、火災発生の数分の重要性は分かりますが、地震に対してはどうすべきなんでしょうね?
丈夫な机の下にヘルメットかぶって潜るのが正解?
警報もさることながら、このあたりの指導、啓蒙がより大切ですね。

さて、本題の焼き付きですが、私が数年前にパイオニアに確認した内容と概ね同じです。
多少異なる点は、パイオニアは全白画面より動画表示を推奨していました。
3社の中ではパナソニックが一番強気?ですが、やはり油断禁物かと思います。
日立とパイオニアには、表示位置の定期的シフト機能がありますが、パナソニックにはありましたかね?
日立はその機能をスクリーンセーバーと呼んでますが、パナソニックのスクリーンセーバーはどんな機能でしょうか?

とまれ、サポートに確認した内容を遵守すれば大きな心配は無いと思いますから安心してプラズマライフをお楽しみ下さい。

書込番号:8041208

ナイスクチコミ!3


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/10 15:31(1年以上前)

2015年をめどに有機ELテレビの実用化(量産)計画
(40インチ以上、消費電力40ワット以下)が
国の補助を得て、国内主要メーカー及び団体が
動き出した・・・との記事が経済新聞に載っていますね。

当方も最近、プラズマ(他メーカー)を購入したところですが、
有機EL や スーパーハイビジョン放送の試験など、
「近い将来、また買替えかぁ・・・」と複雑な気持ちに
なったりしています。

書込番号:8056895

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/11 08:31(1年以上前)

前段のレスが削除された!?

私のレス、なんだか見当違いになってる感・・・
σ(TεT;)

書込番号:8060385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/07/11 10:25(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

かがわさん
有機ELネタはタイムリーですからよいと思いますよ。

購入者のレビューに不適切なレスが消滅しただけです。

書込番号:8060717

ナイスクチコミ!2


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/11 11:11(1年以上前)

Strike Rougeさん 

フォローありがとうございます。

書込番号:8060876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/07/11 14:09(1年以上前)

 みなさん、こんにちは〜!

 平日昼間に登場のスレ主、電機製品大好きの登場です。
席を外している間に、色々話しが広がっているようですね。


Strike Rougeさんへ

「案ずるより生むが易し」「果報は寝て待て」
昔の人は上手く言ったものです。まさに、その心境です。

> サポートに確認した内容を遵守すれば大きな心配は無いと思いますから
> 安心してプラズマライフをお楽しみ下さい。

 ありがとうございます。故障(焼付き)は困りますが、要は目で見て綺麗に映って番組を楽しめればいいんです。
最近は、とかく詳しい仕様、技術的資料がネットでも出回っているものですから、受売りAV評論家が多くて困ります。私の場合、AV雑誌のランキングは信じない(裏事情を知っているので)たちですし、AV雑誌も立ち読み程度で、今、何が世の中で持てはやされているか程度にしか見ていません。(スレ違いですが、カメラ雑誌はHOW TO 本ですから少し意味あいが違います。私はカメラ好きだったりもします。)

 結局のところ、私の言いたいところは、最終的に(今回はテレビですのでそれに関していえば)、自分の目で見る訳ですから、自分の目で見て良いと思うものを購入するのが一番だと思います。
店員に推薦されたとか、AV雑誌の評判が良いとか、カタログ数値が良いなど、無意味です。
そんなにデータ(数値)を気にされる方は、デジタルオシロでも繋いで高性能(喜)!って見ているのでしょうか?
もし、自宅のリビングで見て、自分の欲しい絵(映像)が映らなかった時は、自分で判断してないで買った人に限って、文句を言うものです。(不思議なことに)

 このスレは、その製品購入のための技術的裏づけ情報を交換、収集する場であって良いのではないでしょうか?知っているから偉い訳でもなく、知らないから質問している訳で、それを一刀両断斬り捨てるのは、大人気ないと私は思います。
人を不幸にして自分が幸せになると思っているのでしょうか?
ですがら、あくまでも私の意見として参考までにとどめて下さい。後は自己責任(私はこの言葉が嫌いですが)で判断、購入されるようお願いします。
ブランド買いも結構、CMのお姉さんが綺麗で好きだから買うも結構、型落ち特売品を買うのも利口な買い方と思います。

...と、ちょっと脱線してしまいましたが、「かがわさん」初めまして。
今後ともよろしくお願いします。
全然、気になさらなくて良いです。楽しくやりましょう!

せっかく、有機ELの話しが出たので、「テレビ用途のパネルと題して」私が持っている情報をお話ししますと、確かに有機ELは良いですし、綺麗です。
まだ、テレビとして調査、研究した訳ではないので軽率な事はいえませんが、将来性のあるパネルだと私は思います。

 実際、今回のプラズマTV購入時に、SONY製(?)だったと思いますが小さいものが展示されていて、画面の薄さは何と3ミリ、片手でひょういと持ち上げられる重さでした。
地球(ECO)にもやさしいということで、たぶん各社競って開発に急いでいる所だと思います。
そうなると、お風呂で大画面とか、寝室の天井にテレビとか、広告宣伝にも有効ですね。
まさに、夢の話しが実現されるのもそう遠くはないような気が、その時はしました。
しかし、現行のテレビ用途となると、もう少し時間がかかりそうな予感。
まずは、小さい画面用途から浸透して行くのでしょう?

 次回購入時は、有機EL大型テレビで、スーパーハイビジョン放送視聴と行きたいですね。
そうしたら、わざわざ、北海道洞爺湖G8サミットせずして、鮮明な画像で世界中の人たちが会議に参加でき、警備や渡航費用など節約できるような気がします。
やはり、「物作り」は突拍子もない夢がないと、エンジニアのモチベーションは上がりませんから...と、元電気回路設計エンジニアが言ってます(笑)。


★パナソニック社製 VIERA TH-42PZ800 の私的自宅リビング視聴評価酷評、7/14に迫る!!
また、実際、家庭で視聴した感想など書込みますね。

書込番号:8061406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)