『世の中の人はパイオニアをみずにかわいそう。』のクチコミ掲示板

KURO PDP-5010HD [50インチ] 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

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KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

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プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000011-rbb-sci
またシャープが1位ですね。
パイオニアが入っていませんね。

画質がきれいとかパイオニアはぜーんぶ当てはまっていますのにね。

シャープの一番いいやつはパイオニアよりも高いのにショボイ。
電器屋で液晶テレビの50型クラスをみてきれ〜とかいっている人を見ると
「なーにがきれ〜だ、パイオニアも見ていないくせに馬鹿だな〜」
といっつも考えています。
本当にかわいそう。

あ〜もほんと可愛そう。

書込番号:7502038

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/08 12:37(1年以上前)

こんにちは
これが現実です Pioneerがすべてではありません(個人的には好きですが)

下手したら挑発 他社又は他社ユーザーを馬鹿にしているとも思われますよ

書込番号:7502234

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/03/08 13:43(1年以上前)

難しいですよね。
私もパイは高い、と言うイメージで、
価格による線引きで、頭の中から削除されていましたから。
こちらで隊長に勧められるまでは、見向きもしませんでした。
そういう方って結構多いのではないでしょうか?
そういう意味からすると、エントリー系モデルって、重要だな、と思います。
パイの技術が垣間見える低価格機があればなあ、と思います。
428がそうだ、と言われればそうですけれど、
もうちょっと敷居が低ければなあ、とは思います。

書込番号:7502481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7678件Goodアンサー獲得:426件

2008/03/08 13:45(1年以上前)

・・・なんだ、リンク先のその記事に、世の中の人がパイオニアを買わない理由も書いてあるじゃないですか。

書込番号:7502487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/08 14:10(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

パイオニアを買わない理由ですか・・

携帯からは見えませんが(^_^;)

guongさんのように、高いから端からパスって方々も結構おられるんでしょうね・・
私が505を購入した2004年は、ビエラの方が高かったんですよね〜〜、上新では。

その後各社の投げ売りが激化したのかな?

店頭では違いが判別出来ないのか?
判別は出来るが差額程の価値を見いだせないのか?

今更ですが敗因にも興味がありますね。
一番の理由は、所詮はリビングのテレビであり、映像を愛でる文化が育っていないことだと思います。
私はクロが映像文化発展の端緒になればと願いましたが、まだ時代が追いつかないうちにパイオニアの体力が尽きてしまいましたね・・・

書込番号:7502601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/08 14:27(1年以上前)

パイオニアというメーカーはもともとオーディオメーカーですからね。昔からオーディオに興味のある人というのは僅かなのです。だから一般大衆はパイオニアを知る人が少ないのです。
いまはパイも家電の中に入れられてしまいましたね。

パイ、山水、トリオ、ソニー、テクニクス、ラックス、ティアック、アカイ他この頃のオーディオ界は皆すごかったですよ。でも一般大衆はこれらになじみがなかったのですから。シャープはなかったですね。

てなわけで パイが素晴らしいプラズマを開発しても良さをわかる人間は僅かなのです。だから販売量で負けて撤退という残念な結果になりました。もののわかる人間がいなくなり皆が平均化されてしまったのです。ということは文化、芸術、政治全てに於いてレベルが低くなったのが日本の現状だと思います。別に液晶ファンの人を悪く言っているのではありません。これはあくまで好きずきの問題ですから。

他のメーカーもクロの良さは認めていると思います。しかし売れる液晶には勝てないと言うことです。どこかに書いてあったような気がしましたが、販売促進マージンなんでしょうか?そんなこともあるのですかね。パイはそこまでの余裕は無いでしょう。

そんな中クロファンは貴重な存在です。

書込番号:7502661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件

2008/03/08 14:38(1年以上前)

パイオニアは1980年代のように広告なりCMをするべきですよね。
私も初めて聞いた時には全く欲しいなんて思わなかったですよ。
その時はSHARPかSONYしか頭の中にありませんでした。
それにプラズマなんて終わった物だとしか考えていませんでした。
しかし、調べてみるとすばらしいテレビであることがよくわかりました。
それにプラズマの画面はハンパなく強い。

で、1つ質問があるのですが、あの9mmのパネルはプラズマなんですかね。

書込番号:7502702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:13件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/08 14:40(1年以上前)

ルージュさん、こんにちは。

やはり価格と言うのが大きいのでしょうね
1インチ、5000円でも高いと思う人が大半でしょうし
KUROを買われる方は、ただ何となくTVを付けて見ている層じゃないですからね。
>私はクロが映像文化発展の端緒になればと願いましたが、まだ時代が追いつかないうちにパイオニアの体力が尽きてしまいましたね・・

全く同感です。・・・やっとブラウン管画質を超えたと思った矢先ですからね。
まだまだ先の進化をぜひ、見せて欲しいものですよね

書込番号:7502713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件 KURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/08 15:00(1年以上前)

知識の余りない一般の人が、店頭効果に優れた液晶の方が綺麗と思ってしまうのも、
仕方ない事だと思います。
それに、普通の人が明るいリビングで普通にテレビ番組を見るには、液晶テレビも
十分ニーズに応えられる画質を持っているわけで、適材適所でそうした用途には
妥当な選択だと思います。
KUROの画質を知らないから馬鹿だとか可愛そうとかという表現は、適切では
ありませんね。
KUROの良さは、AVファン(どっちの?)だけ分かっていればいいと思います。

書込番号:7502783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:27件

2008/03/08 15:06(1年以上前)

コンポとアンプの区別がつかない人の方が「可哀相」だと思ったりなんかしちゃったりして。

書込番号:7502820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/08 15:08(1年以上前)

つらつら考えるに、ディジタルとアナログの違いとのキーワードが浮かびました・・・(技術的な意味合いではありません)

アナログ
オーディオ、バイク、車、スポーツ、カメラ、音楽、模型、料理・・・


ディジタル
パソコン、インターネット、ゲーム、テレビ放送・・・


換言すれば、能動的、受動的とも言えそうです。
一昔?前は、暇潰し?の趣味は参加型、能動的なものが主流だったと思います。
遊びの中に個々人が工夫をこらして楽しむ。
最近は受け身型のものが増えた感がありますね・・
オーディオですら廃れたのに、映像で電源やらチューンして遊ぶ人間は滅多に居ません。
又、そこまでしなくとも、デフォルトでそれなりの性能を発揮しますからね・・

パソコン、ゲーム、携帯・・・
便利だし利用していますが、何となく嫌な予感はしていたんですよね・・・

世の中画一的になりつつあるのでしょうか・・

因みに究ミリパネルは勿論プラズマです。

旅行さん
HD DVDとは違い、店頭撤去では無く、後1年くらいは販売されることでしょう。
その間に1人でも多くの仲間を増やして、映像文化語り部を日本全国に増殖?させるべく頑張るとしますか(^_^;)

私はかつて、「シェアトップを狙うなら、画質、性能もトップを狙って欲しい!」と書き込みました。
再度パナソニックにはこのことを要望したいですね・・

書込番号:7502830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/08 15:15(1年以上前)

今はSDからHDへの過渡期ですから、HDというだけで満足度はかなりあるのでしょう。今がHD当たり前の時代であれば、もう少し状況も違っていたかもしれませんね。
私もそうですがKUROユーザーは、もともとHD環境にあった方が多いように思います。いきなりKUROは魔道具(?)のような感覚なのかもしれません。

書込番号:7502856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件

2008/03/08 15:36(1年以上前)

店頭での展示でもリビングの環境とシアターのような暗い環境のどちらも作れるようにしておかなくてはならないですよね。

価格ですが、やはりKUROは多少高いどす。
しかしSHARPやSONYの50型も同じ位しますよね。
パイオニアの大きな欠点はラインナップが少なすぎな点でしょう。
じつはパイオニアは昔32型位の液晶を作っていたようですが、酷い物だったようです。

書込番号:7502918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/03/08 19:50(1年以上前)

こんばんわ
今現在の液晶テレビにおけるシャープのシェアはやはりCMだと思いますね

ブラウン管時代、シャープのテレビはお世辞にも普及してたとは思えません
しかし、液晶が主流になりつつある時、シャープは徹底的に亀山工場のCMやってましたね。
電器屋でお客さんが、「指差しながら亀山工場のテレビある?」という会話してたのを聞くこともしばしばありました。
あの頃はシャープを買うのではなく、亀山工場のを買ってたんですよね。
今は、名前が知れ渡っているからか、別の理由があるのかは分かりませんが、亀山のCMみないですよねぇ

この辺り、シャープは上手いと思います。
パイオニアのCMは結局テレビでは見たことありませんが、高級、上質というイメージで宣伝するより、
ユーザーライクなCMをするべきでしたかね

書込番号:7503926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/08 21:21(1年以上前)

CMがなかったのは、パイオニアはオーディオメーカーだからそのあたりは不得手だったのか、そこまで金をつぎ込めなかったのでしょうか。

いまでもオーディオ専門のメーカー、アキュフェーズとかデノンとかラックスとかCMがないですね。ほとんど専門雑誌や口コミです。

オーディオは趣味の世界ですからそこに首をつっこむ人は少ないわけで、一般の人にオーディオ好きになれということ自体無理なこと。パイオニアはそこから抜け出せなかったのでしょう。ところが周りは家電界に引っ張り込んだわけです。

だからパイオニアの手法を下手だとはいいきれないと思います。いまはオーディオも下火になりAVに移行してきたわけで、そこでのオーディオ的な考え方の人たちがクロのファンと言うことでしょうか。

パイの体質から家電メーカーにはなれないと思います。ならば受注生産でもいいからどこにも負けないプラズマに限らず優れた映像パネルを開発して、なにがなんでもあれが欲しいと思うようなものを出してもらいたいのですが。

書込番号:7504422

ナイスクチコミ!1


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/08 21:37(1年以上前)

私好みのスレですね^^
ルージュさん!本質を突いた洞察力!さすがです。

私も、能動的・受動的な部分には同意ですね
ではなぜそうなったのでしょうかね?
私が思うに一つは、企業が文化を失ったからだと思います。
文化と言うのは創造で企業が創っていくものだと思います。
しかし、今は業績が最重要課題!
そしてそのキーワードは"安さ"と"便利さ"だと思います。
昭和の時代を知っている方ならご理解して頂けると思いますが
プロジェクトXのような企業がごろごろ居たのではないでしょうか?

"安さ"と"便利さ"は世の中を忙しくすると思います。
忙しいと言う言葉の意味は心が亡くなると言う意味らしいです。
ゆとりが無いのでついつい受動的になっていくのでは?
また、心が無くなれば感性も乏しくなっていくのではないでしょうか?
なぜ、"安さ"や"便利さ"だと忙しくなるのか?
例えば、携帯電話が無い時は連絡が取れない時はある意味自由ですが
今は、いつ得意先から携帯に電話が入るか分かりません。
でも、携帯は"便利"

新幹線がなかった時代は東京出張になるとちょっとした旅行のような感じでしたが
今は、大阪→東京なら2時間30分で行きます。
そうなると居眠りも出来ません(笑)

そして、安いと言う事はそれを作ったり、運んだり、売ったりしている人たちの報酬が減るから労働時間も多くなります。

これからも、どんどん世の中便利になりそれに伴いどんどん忙しくなっていくでしょうね
ロボットなんかが普及しだすと更に忙しくなっていくでしょうね
そして、更に心が亡くなって行くように思います・・・

今後、感性に訴えかける製品はどんどん減少していくように思います。
空がキレイやごはんがおいしいなどとてもシンプルな感覚が特別な行為のようになっていくように思います。
ちなみにテレビの画質もキレイか汚いか?とてもシンプルな選択なんですけどね・・・
まぁ、画質以外にも選択肢はありますが本質は画質だと思います。

これらは、家電に限らず全てに言える事だと思います。

書込番号:7504519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/08 22:47(1年以上前)

皆さんこんばんは。436HDのユーザーですが、5010HDがほしいです。
パイはLD時代からディスプレイを作るのが悲願でしたから、取りあえず満足でしょう。
パイの最大の誤算はソニーに外販する予定が没になった事でしょうね。今後パナに発注すると
しても、クロの仕様でお願いし、売り出してほしいものです。

書込番号:7504957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/09 00:08(1年以上前)

giyeさん こんばんは(^-^)/

何故こうなったか?
色んな要因があるでしょうが、取り敢えず3つ程挙げておきます。

1.急ぎ過ぎた

もっとゆっくりとした進化でよかったと思うのですが、科学技術とは過去の蓄積を基に加速度的に進化が早まります。
既に個人の処理能力を超えた業務が降りかかる時代故に忙しいのですね(^_^;)

2.競争相手が増えた

この事実は、人為的に進化を早めようとする一因となります。

3.科学技術の発展が人類を堕落させた

これは非常に深刻な問題です。
一昔前は、音楽を聞こうとすれば、アナログレコードかカセットテープくらいしか無く、オーディオに対する敷居が今よりは高かったと思います。
今やパソコンや携帯から簡単にダウンロード出来、それらの音質で満足する方々はそこから先に踏み込もうとしません。
スポーツの道具、調理機器も然りです。
最低限の努力や勉強すら不要?とする麻薬を撒き散らし過ぎた感があります。
過ぎたるは及ばざるが如し。
間口を広げるための親切が仇になってませんかね?


CMの話が出ましたが、裏を返せばCMに踊らされる不勉強な消費者ばかりであることを認めるようなものです。
確かにクロは展示店舗も少なく、目にする機会が少ないのは致命的でしたが、CMだけで購入者が増えるのはそもそもおかしい事と考えるべきです。

価格でよく紛糾する自助努力に関連しますが、何ら調べない方々が殆どなんですよね・・

結局は、社会全体の風潮として、必然的に至った結果なのかな?と考える次第です。

書込番号:7505532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件

2008/03/09 00:32(1年以上前)

 皆さんこんばんは!戯言にしばしお付き合いを(笑

 完全なアナログ人間の将来に一抹の不安を感じつつ(爆
 文化として感性を必要としなくなっているのか、成熟し切る前に落ち果ててしまったのか…
 私は後者と感じますね。所詮家電の域を出なかったのでしょうね。家電の販売の大多数が
量販店だという昨今の状況も拍車を掛けたのでしょう。また、安物を大量消費する社会構造に
あって、大資本がものを言う典型となってしまいました。
 テレビとは家族のものであって、惹いては子供を喜ばす道具であり、大人の嗜みのまで昇華
出来なかった結果で、大衆は子供だましで必要にして十分と判断したのでしょう。
 残念ながら、車、バイク、カメラなんかとは成り立ちが違うのですから仕方がないのかも
しれませんが…

 所詮、いちユーザとしての立場しか持ち得ていませんので、メーカを問わず良いものを
提供してさえ貰えればそれで良いはずなのですが、ベストセラーを輩出するメーカに逸品を
出せと言うのは難しいのでしょうね。
 なぜ故にと言うと、ベストセラーと逸品とは相反するものと考えます。ベストセラーとは
最大公約数的なモノ。機能的に100点満点でなくとも形になっていれば良いもの。一方、
逸品とはモノの本当の成り立ちを吟味し、これという機能に対し最大限の努力を傾注したモノ。
達成するに際し、犠牲を厭わないもの、言わば美学なのです。
 一般的に美学とは茨の道であり金になりません。また、見方によっては大変いびつなモノです。
そんなモノを大衆製品を画策し、方向性に疑問的な物を使っても結果往来で良しのメーカに扱う
懐の広さは有るのでしょうか?私は無理だと思います。
 
 とはいえ、間違いなく言えることはPioneerのPDPは消えます。PDPはまだまだ
開発途上の製品であり年々技術的な底上げは有るでしょう。そのような隙間から気骨の入った
モノが登場する事に淡い期待を寄せたいと思います。

書込番号:7505680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/09 00:40(1年以上前)

>フェデリーさん

>オーディオは趣味の世界ですからそこに首をつっこむ人は少ないわけで、一般の人にオーディオ好きになれということ自体無理なこと。パイオニアはそこから抜け出せなかったのでしょう。ところが周りは家電界に引っ張り込んだわけです。

僕はね、まさにこれだと思うんですよ。

そのあとに書かれていますが、パイオニアは体質はオーディオメーカーなんだけど(それはそれでいいことだと考えていますが)、LDをやることで高画質の世界に踏み込んだら、それに見合ったテレビもやりたくなり、ついには自社でデバイス(プラズマパネル)を開発するまでに至った。

もちろん、まさに“パイオニア”の名に恥じないチャレンジは、他のオーディオ専業メーカーがその後立ち行かなくなる状況の中で、なんとか生き延びる“キッカケ”にはなれ、いまこうして家電メーカーとして存続していられるわけです。
その意味ではもちろん、いいことではありました。

でも、ある意味、オーディオ専業メーカー(の体質のままの会社)としては大きくなりすぎ、一方、家電メーカーとしてはスケールが目茶苦茶小さ過ぎた。
だから、オーディオ専業的な考えで凝りに凝って作った KURO は、家電的なスケールメリットの世界で、コストが高過ぎて販売が思うように行かず、液晶優位の市場で埋没し、ついには撤退せざるを得なくなった。

それが今回の撤退の一番の理由(事情)だと思うんですが、どうでしょうか?

書込番号:7505734

ナイスクチコミ!3


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/09 00:53(1年以上前)

ルージュさんもろぶ太郎さん
ドンピシャリ!
私の書きたかった一寸の狂いも無い内容です。
もう、まさにその通りですね・・・
それらに気づいているのかいないのか・・・
何も家電に限った話しではないのが本当に恐ろしいです。

この手の話しはまだまだ書きたい事が山ほどありますが眠い・・・です^^;
今日のところは寝ます・・・(爆)
更に付け加えたかった内容と同じような文章を見つめましたので
貼り付けます。
http://www.mitomo.com/doc/c91.htm
携帯でも見れそうです>ルージュさん

書込番号:7505798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/09 00:57(1年以上前)

しんぽいさん こんばんは(^-^)/

私は別観点からの疑念もあります。
パイオニアはプラズマ事業が赤字故撤退する訳ですよね?
では何故赤字なのか、その内訳を知りたいと思いませんか?
半期毎の設備償却をペイするだけのタマがはけなかったんでしょうかね?
収支ラインは一体何台だったんでしょうか?
更には、原価割れで投げ売りされて、挙げ句に販売奨励金をせびられた?被害はいくばくでしょうか?
新規投資はせずに、厳格に販売価格を守る直販等で存続する道は無かったものかと、考えたりもします。
世間にはもっと高額な受注生産品もありますからね・・・
まぁ、プラズマ工場を遊休設備にする余裕はないでしょうが・・・

書込番号:7505820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/09 01:49(1年以上前)

そうですね。殆どの人は量販店に行けば何かあるだろうと思って行くのでしょうし、下調べが出来ている人は例えばクロはどこにあるかと行くのです。

AVAVというものだから猫も杓子もAV人間にされていくような今日ですが、一日中点けっぱなしのテレビ族は我々が言うところのAV人間ではないわけで、ステイタスシンボル的なものは不要なのです。だから綺麗で安いだけに目がいくのでしょう。それを攻めることは出来ませんが。

AV人間なら、これだったら高いけどやむを得ないかと カミさん方には考えられないような大金を涙ながらにはたくのです。もうこれからそんなワクワクするようなものは出なくなるのでしょうか。

書込番号:7506060

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/03/09 02:10(1年以上前)

フェデリーさん

>カミさん方には考えられないような大金を涙ながらにはたくのです。

うう、実感できるお言葉で。。。
実際に、カミさんと戦って、パイをゲットした人って、どれぐらいいるんですかね。
その戦いは、それはそれは壮絶ですよ。
ちなみに、私はカミさんと戦って、車をゲット済みですので、
今、カミさんと戦う自身は無いです。。。

完全にヨコレスですね。失礼いたしました。

書込番号:7506133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件

2008/03/09 02:34(1年以上前)

ワクワク。
言葉は軽いが意味は深いですね

書込番号:7506205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件

2008/03/09 15:04(1年以上前)

皆さんにお聞きします。
1 プラズマが衰退し、液晶が主になった訳は?
私はSHARPが有名になったのが1番かな?と。
AQUOS=ブランド

液晶=ブランド

2 プラズマが液晶に劣る点は?
コントラストは素晴らしい。
画面も強いですから、お子さん持ちの方にはピッタリ。内緒ですが、電気屋でAQUOSの画面をコンコンノックしてみました。
価格もパイオニアを除けば日立だって松下だって破格ですよね。
プラズマの一番の欠点は32型や26型が作れない。
でもプラズマで小さいのが作れない訳ありません。
必ず道があるんです。
パイオニアや松下さんにはこっち方面も研究してほしいです。
だから私は色んなテレビ購入で迷っている人にプラズマの素晴らしさを伝えているんです。

書込番号:7508123

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/03/09 16:04(1年以上前)

プラズマの32Vは昔、日立とかでもありましたよね。
私はその当時、本気で購入を考えていましたから。
(今でも一部メーカーは出してるか。)
技術的にクリアできない問題ではなく、結局は価格と品質の問題かと。
32Vでは、価格的にクリアしようとすると、液晶よりも劣ってしまう、
品質を上げると、価格的に負けてしまう、そんな感じなのでは?
もちろん、32Vでもプラズマに価値を感じる人はいると思いますが、(私もその一人)
商売になるほどではない、と言うことでは無いでしょうか?

このあたりは、単品での利益度外視で、ラインナップとして揃える、
結果として、プラズマ全体を強くすることができる、
と言う戦略があっても良いとは思いますが。
でも、難しいですよ。
すぐにインチ単価がいくらとか、容量単価がいくらとか、
そういう計算をする人がたくさんいますから。

書込番号:7508327

ナイスクチコミ!3


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/09 17:05(1年以上前)

Strike Rougeさん、

>今更ですが敗因にも興味がありますね。
>一番の理由は、所詮はリビングのテレビであり、映像を愛でる文化が育っていないことだと思います。

これはとても意味深長なる言葉で考えさせられました。

私は、これまでテレビとはリビングにあるものと信じそのスタンスでテレビと接してきました。
たまに映画館で見る映画もリビングの延長線上にあり私には娯楽そのものです。

テレビで映像を愛でる文化が存在するなどとは全く思ってもいませんでした。
あらためて考えてみる音楽とか絵画を愛でる文化が存在するなら、
映像を愛でる文化が存在してもおかしくはありませんね。
ただ、音楽や絵画とくらべるとその歴史が短くて一般に浸透していないだけなのかもしれません。

文化とは何だろう、
娯楽と芸術の違いとは何だろう、
と、あらためて考えさせられました。
KUROでBDを見ながらこんなことを考えるのも一興かな・・・・

書込番号:7508562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/09 19:46(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

考えてみたら、天下の松下のビエラより、亀山AQUOSが席巻したのはある意味興味深いですね。
宣伝効果も勿論あるでしょう。
プラズマ陣営にとって誤算?だったのは、松下が一時赤字転落し、ビエラとディーガでV字回復を遂げるまでのブランクがあり、液晶勢力の拡大を許したことがあるかもしれません。

ブランドイメージ程ある意味大切でありながら愚かしいものはありません。
吉兆の偽装事件など愚の骨頂ではありませんか?
見分ける眼力のかけらもなく、吉兆の文字を有り難がるとは滑稽そのものです。
私は見たことすらありませんが(^^ゞ

更には今夜のニュースでは、パートや派遣等の非正規労働者比率が1/3を超えたそうです。
これら低報酬層や中国等のチープレイバーギフトに依存した激安価格。

教育の現場では学力低下が叫ばれて久しいかと思います。

教育、就職、社会構造の土台の歯車が狂いつつあると私は感じます。

そういう寒い時代の中でのパイオニアの撤退ではないでしょうか?
正に古き良き時代哉・・・

@Amadeusさん
お馬鹿なバラエティーを見るのには文化や愛でる心は不要ですからね・・・

このような寒い時代では多勢に無勢、ごまめの歯ぎしりにしかなりません(^_^;)
多数意見が必ずしも正しいとは限りません。


それでもクロはキレイだ・・・

書込番号:7509307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件

2008/03/09 20:51(1年以上前)

そうですよね。
クロはこういう世の中のなかでも綺麗に光っています。
クロを眺めている=夜空を眺めている
ですね!
和みます。
まるで自然から生まれた芸術品のようです。

書込番号:7509656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/10 02:45(1年以上前)

ずいぶん前に言ったような気がしますが(そう、KURO発表の時にね)、ピュアオーディオにおけるような熱い議論ができる“たかがテレビ”(逆説的にそう言いますが、もちろん揶揄しているわけではありません。言わんとしているところを汲み取っていただければうれしいです)が出たことがうれしい、といまあらためて思ってたりします。

映画が映画として(テレビ番組ではなく)見られるテレビがね。




そして、それが普通の人たちに理解されることは、

やはり、なかったのだ、

とも。



パイオニアの開発陣に、あらためて心から感謝します。


書込番号:7511605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2008/03/10 13:41(1年以上前)

 やはりパイオニアの自社パネル中止にここまで注目が集まっているんですね。それが例え、世間の極少数派であったとしてもです。既に書かれたことですが、暴論になるかもしれませんがユーザーサイドに「自分で決める」意志の薄弱な層が増えすぎたのではないでしょうか? ご存知かもしれませんが、現在「漫画・コミック」もどんどん売り上げが低迷しています。一時、隆盛を極めたコミックですら、そうです。面白い漫画があるよという情報を、氾濫する上の渦の中から探す気力すらなく、「ガイド本」を購入して読んだ気になっている人が、逆に売り上げを支える層の多くを占めてきています。(版元勤務です)
 同じことが、今回の件にも当てはまります。
 シャープの戦略のうまさというのは、液晶のアドバンテージとかよりもCMの存在感に拠ると思います。吉永小百合をもってきたことで、高年層を惹きつけ、販売サイドとしては非常に、売りやすい環境を作ったのだと思います。そこにあるのは質よりもイメージ先行の今の物の売り方にあるのではないかと。
 確かにあちこちで「高額商品が売れる」という記事は目にしますが、実際それは氷山の一角なわけです。そういう意味では、最初から勝ち目のない戦いを敢えて挑んだともいえます(メーカーとしての是非は別にして)。で、やっぱあかんかったな…と。僕はそれでいいと思います。失敗なら失敗と認めてそれを未来にどうつなげるのか。まだ、パイオニアが終わったわけではありません。むしろ私としては、失礼は承知ですが「悩める人にプラズマを進める→大きなお世話の布教活動」のようなおしきせのお考えをお持ちのスレ主さんのほうがかわいそうだと思いますが。
 正直な話、個人的にはスレ主さんのような「液晶否定・液晶ユーザー誹謗論」は私はとりたくありません。プラズマの方が優れているかどうかなどどうでもよく、自分の趣味に合ったものを満たしてくれる条件を兼ね備えたものがプラズマであり、現時点で一番奇麗!と目を見張らせてくれたのがパイオニアだった、それだけの話です。迷ってる人など私にはどうでもいいのです。新興宗教じゃあるまいし。それにこういうことを言い出すとかつてのHDDVDと同じように結局、ハードの勝ち負けの話にもつれこむのが目に見えるんですよ。
 自分はこれでよかったんだ。それだけじゃご不満なのでしょうか?

書込番号:7512906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/10 15:17(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

むらだいこさんが言われる通りですね。
比較調査した上で液晶が好きな方は液晶を選択すればよいし、各人が好みで選べばよいだけです。

でもどうも様子が違う、右向け右的なところが、なんとなく不気味な訳で、拘り人種が敏感に異変を察知している、そんな気がします・・・

書込番号:7513198

ナイスクチコミ!4


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 04:13(1年以上前)

やっぱり悔しいですね
何が悔しいってパイオニアの撤退と言う事よりも
大衆は高画質を望んでいると思います。
それが証拠に液晶・プラズマの共通の質問の中で画質に関する質問が多いと言う背景が物語っているように思います。

価格の問題と言いつつシャープのRX52Vクラスもコンスタントに売れていると思います。
あのクラスになるとそれなりに価格も高いと思うのですが・・・
シャープが悪いとか良いとかの問題でもなく否定する気もありません。
しかし、その質問の内容で気になる事は数字(スペック)や表現です。
本当に画質を意識しているユーザーなら数字も大事ですがその前に研ぎ澄まされた鋭い感覚で視聴するべきだと思うのです。
質問の内容で数字に惑わされているユーザーの多い事が本当に悔やまれます。
この現象こそがメーカーの過大広告を増徴させる根源になっているようにも思います。

先日、店頭で接客をしていてビクターのデモ画面を前に倍速の説明をしたあとお客様に
「倍速ってキレイ?どうなの?」
私は思わず、え?って思いました。
前にそのテレビがあるんだから見れば分かるだろう?
なんで、画面を見ずに言葉の説明で納得しようとするの?
なぜ、文字で納得しようとするの?
大事なのは貴方が感じる事じゃないの?

本当に残念でなりません。
どこのメーカーが売れてもかまいせんが、テレビと言う映像を映す機械の本質である画質で判断されて欲しいです。
メーカーを育てるのは社長ではなくお客様だって事をもっと考えて欲しいです。
そうなれば、各メーカーも本気でもっと質で勝負すると思うのですが・・・
そうなるとメーカーの個性ももっと出てきて今のようなどれでもあまり変わらないテレビではなくバラエティーに富んだ個性豊かな機種になると思います。

パイオニアは尖がったメーカーでした。
客のほうには向かない自社のポリシーだけを貫こうとする尖がったメーカーだったと思います。だから売れなかったとも思います。
しかし映像文化を真剣に考えていたメーカーだと思います。
そして文化は創造だと思うので進もうと思った方向は私は好きでした。
本当に残念でなりません。

書込番号:7516511

ナイスクチコミ!5


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:63件

2008/03/11 09:43(1年以上前)

 貴殿の趣旨に反するかも知れませんが、

 テレビ購入希望客が店頭で映像を見て判断しないのは正しいと思います。

1.一般的な店頭は照明があかる過ぎて、一般的な家庭での画質が判断できない。
2.映像ソースにより、画質や倍速の効果など様々で、ある程度長期間、種々の映像ソースを視聴しないと評価できない。
3.倍速処理は効果もあるが、副作用もある。毎秒60枚の映像ソースから毎秒120枚の映像を作るのは厳密な意味では不可能。

 ユーザーでない人が、ほかの人の意見や評判を聞こうとするのは、良いことだと思います。

書込番号:7516971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件 KURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 09:57(1年以上前)

一般家電店の蛍光灯が煌々と点灯した明る過ぎる環境と、それに合わせて
テレビはダイナミック・モードという展示方法は、消費者のテレビ選びの
足枷になっていると思います。

以前、EIZOのショールームを訪れた時、調光式の白熱灯により一般家庭の
平均的な照度で視聴出来る環境が整えられており、その良識ある展示販売方法に
感心しました。
一般家電店がこのような環境なら、プラズマテレビを選ぶユーザーが
増えるかも知れません。

書込番号:7516999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2008/03/11 11:32(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

店頭で性能が全く不明な冷蔵庫、洗濯機、エアコン等は、店員や知人の評価を聞くのもある種やむを得ないでしょう。
しかし、曲がりなりにも絵や音が出ているAV製品なら、先ずは自分で見聞きするのが第一だと思いますよ。
問題は、店頭が正しい評価・判断が出来る環境ではないことであり、従来のシロモノの延長上で商売をしている量販店と、高い買い物と分かりながら正しい評価・判断をしようとする努力を怠る消費者双方が招いた結果です。
価格命で投げ売り店に群がる故に、量販店の怠慢を許したのは他ならぬ消費者です。
まぁ、一番賢い消費者は、専門店やショールームでしっかり品定めした上で、激安店やネット通販を利用するんでしょうなぁ〜〜
結局は、怠慢な消費者を見透かした上での狡猾なビジネスってことですわ(^^ゞ

私はシロモノの試聴?が可能な店を未だ知りまへん・・・

考えてみたらおかしな話ですわな・・・

書込番号:7517246

ナイスクチコミ!4


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 13:23(1年以上前)

bsdigi36さん

>ユーザーでない人が、ほかの人の意見や評判を聞こうとするのは、良いことだと思います。

確かにここでは良い事だと思います。
しかし、販売現場の状況は少し違いますよ
回転率アップを名目に売りやすい商品、バックマージンが取れる商品を優先的に販売する販売員が大多数です。
私は、メーカーの人間なので自社の良さを販売員に説明します。
まぁ、他社も同じような事をやっていると思います。
販売員は良さを認めて自分が買うならこの製品を買うと言ってくれる時もありますが売るのはシャープばかり・・・そして自分が買うのはシャープ以外の他社。
いまや、店員に意見を求める行為はシャープと言うなの蜘蛛の巣に引っ掛かるようなものです。
まぁ、客もそれを望んでいますけどね・・・

当たり前田のおせんべいさんの言う通り照明は大きな問題だと思います。
ヨドバシあたりは(地域によりますが)一般家庭と同等の照度にしているスペースに液晶・プラズマを展示しているコーナーもあります。




メーカーにはブランドありますが販売店にはブランドがないですからね
高級時計をヤマダやドンキホーテでは売っているにもかかわらずやはり百貨店で購入する人が多いと思います。
家電も自社ショップにもう少し力を入れてくれれば良いのですが
まぁ、今となっては既に手遅れですけどね(苦笑)

書込番号:7517625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/11 15:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:45件

2008/03/11 15:39(1年以上前)

 giyeさんのご意見には非常に惹かれるものがあります。ただ、消費者が望む高画質というものが、どの部分を指すのかが分かりずらいような気がします。先にでも出てきた「倍速」、「解像度」など数値で表す部分に置き換えないと、判断できなくなってしまっているのではないでしょうか?
 今更かもしれませんが、日本で液晶が首位をしめた大きな要素に「画素数」(デジカメもそうでした)があります。実際見てどうとか、こうとかではなくその数字の数で目がくらんでしまっている人って案外多くありませんか?こうなると何を言っても効果なしです。というか、それがその人の価値観にとって代わってしまっているのですから。
 そういう意味では、KUROの売り方というのは「おしきせ」じゃなくて、”あなたの感性が認めるのなら買ってください。ただし、万人向きではないので悪しからず”だったんだと思います。その結果として出てきたものはかなり寂しいものであるような気がします。もしこの考えの通りだとすると、「自分の感性を信じれない人」が大多数を占めたということになるのですから。いい、悪いではなくて好きか嫌いか、という「ひとりよがり」を求める世界が衰退しつつあるのかもしれません。

書込番号:7518051

ナイスクチコミ!5


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 16:15(1年以上前)

むらだいこさん
まったくその通りだと思います。
更に付け加えると
私が思うにメーカーの根拠のない造語や過剰とも言える宣伝広告
そして、消費者は探すと言う行為に煩わしさを感じていると思います。
CMを見ただけでその商品を分かったように思っているだけで実は何も分かっていません。
メーカー側もその(分かったつもり)を狙っていると思います。
高画質の答えは自身の中に存在すると思います。他人から与えてもらうものではないと思います。
美しいと感じる感覚。
美味しいと感じる感覚
痛いと感じる感覚。
心地よいと感じる感覚
これら全てはその人、個人の特権でありその人の中でしか理解できない部分だと思います。
高画質は人それぞれ違うことまでは私も理解できますが
キレイと言う感覚は数値では表現できない部分もあると思います。
確かに数値による表現も大切であり一つの目安になるとは思います
しかし、それが全てではないともいえます。
最後は個人の感覚が絶対的に必要になってくると思うのです。

例えば
1.このテレビキレイだね?どこのパネル?
2.このテレビはどこのパネル?

1と2では同じテレビでも見方がまったく違うと思うのです。
2の場合は、錯覚に陥りやすいいわばブランドと言うイメージだけが先行する可能性がありますよね?

最後は自己満足に尽きると思いますが
家電に限った話しではなく
魂を抜かれ大量消費で欲を満たす事で自己満足になっているのかもしれませんね・・・
話しは少し反れますが
ある動物カメラマンがこんな事を言っていました。
「人間は、自然を必要としているが今や自然は人間を必要とはしてない」
極論は誰が悪いとかの問題ではないでしょうね?
こんな文章を書いている私もそんな傲慢な地球人の一人ですから

書込番号:7518159

ナイスクチコミ!5


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 16:18(1年以上前)

ウォンレイさん
すばらしい情報ありがとうございます。
少し検索してみましたが内容を紹介しているページを見つけました。
たぶん、私は買います^^;

http://book.diamond.co.jp/_itemcontents/0201_biz/00332-9.html

書込番号:7518176

ナイスクチコミ!3


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 16:22(1年以上前)

ちょっとハートに響く言葉を見つけたので
【使い手の目利きが感性ものづくりをさらに鍛える】
まさにその通りだと思いました。

連発のレス失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:7518182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:13件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/11 22:23(1年以上前)

ウォンレイさん情報ありがとうです。(笑)

えー私も持っていません(爆)
紀伊国屋では売り切れ中です。

KUROユーザー恐るべし・・・

書込番号:7519872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/12 10:53(1年以上前)

過去にもレスしておりますが、2006シーテックでSED,プラズマ、液晶の3点動画比較していました。その比較で液晶のブレはひどい物で、全く見にくいものでした。別の展示会コーナーでプラズマと液晶の比較で、プラズマが圧倒的に優位な為、そのコーナーは閉鎖されて居りました。(液晶メーカーからクレームが付いたそうです)
上記比較で、しばらくはSEDを目標にしておりましたが、重なる発売延期で待ちきれず、
プラズマで最もコントラストが良い436HDを選びました。
そう言う事は普通の方は判らないから、液晶が売れるのではないでしょうか?
ちなみに有機ELに期待はしておりますが、ソニーがシャープと組む位ですから、大型はまだ
まだ先でしょう。

書込番号:7521814

ナイスクチコミ!1


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/12 11:30(1年以上前)

テレビの本でしかも機種を限定した読み物ですか!

リンクに飛んで少し内容を見ましたが
まじめな読み物ですね
さすがパイオニアKURO。
既に伝説になりつつあるのではないでしょうか?

その昔、シャープのX68000と言う伝説のパソコンがありましたが
これも有志達の活動によって生産が終わった後も人気はなかなか衰えませんでしたからね
こんなすばらしい理念を基に開発されたKUROと言うブランドが終わるのは本当に残念ですね
何か残すような策はないのでしょうか?

まぁ、パソコンとテレビでは製品のもつ性質が少し違いますけどね?

書込番号:7521898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/03/12 15:50(1年以上前)

>>Ms@査さん 
X68とはちと違う気もしますが、革新的というかハードの突然変異で誕生したような斬新な存在感では似ているかもしれません。「ゴジラ」のラストじゃありませんが
「あれが最後のKUROだとは思えない。マニアの高画質へのこだわりと、感性を忘れない技術者がいる限り第2第3のKUROが現われるかも知れない」
みんなこんな心境なのかもしれませんね。
 ところで件の本ですが、東京の大型書店では結構在庫しているところがまだありました。↓も豊富そうなので興味のある方はどうぞ。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0247800332
見た目はハードそうですが、案外読みやすく束も厚くないのでさらっと読めます。

一部とはいえ、これだけネタに事欠かないテレビも久しぶりですね。

書込番号:7522591

ナイスクチコミ!2


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