『時間が経つと画面がブラックアウトする現象』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

KURO KRP-600A [60インチ]

新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(60V)。価格は940,000円(税込)

KURO KRP-600A [60インチ] 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥895,239

画面サイズ:60インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 KURO KRP-600A [60インチ]のスペック・仕様

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KURO KRP-600A [60インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

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ナイスクチコミ17

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プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-600A [60インチ]

電源入れて暫く観ていると画面がブラックアウトする現象が1年位前(もっと前かも)から出てます。
エラーのような表示はなく、パネルがブラックアウトするのみ。
現象が出るのは電源投入後30分位だったり5時間位経っても大丈夫だったり・・・
でも、最終的にはブラックアウトします。

復旧方法は、テレビの電源をリモコンで切ってからパネル部の電源ケーブルを20秒位抜いてから
また刺してやり、ふつうに電源投入すると何事もなかったように元気に映ってます。
電源ケーブルを抜かない場合は電源切ってから数十分放置してからだと復旧してます。

温度センサーが温度が上がってることを検知して保護回路が働いてるんだろうなぁという気がしてます。
ブラックアウトが起こって以来パネル背面にあるファンを気にして見てますが
回ってるシーンを一度も見たことがないのでファンが壊れてるんだろうなぁと思いながら今に至ります。

そろそろ保守部品も無くなってきてるだろうから修理を依頼しようとは思っていますが
同じような現象を経験して修理した方が居られたらどのような対処を施したか情報頂きたく存じます。

ここを見てる方もなかなか居ないだろうと思いながら書き込んでみる

書込番号:19670307

ナイスクチコミ!5


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BRDさん
クチコミ投稿数:47412件Goodアンサー獲得:1478件 BRD お助け掲示板 

2016/03/08 08:14(1年以上前)

ねっとますおじいさん  お早うございます。  ユーザーではありません。
パソコンの 過熱によるシャットダウン に似てますね。
分解して、ホコリの除去、コネクター類の接触不良無いか点検、ファンの電源を外部から加えて動作確認、互換ファンと交換、可能なら別ファンを増設、、、、、

ブラックアウトした時、音声は出てますか?

書込番号:19670355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:244件

2016/03/08 08:34(1年以上前)

600Mですが、私もファンが回っているところは見た事が無いですね。ディスプレイ正面はほんわりあったかくなりますがパネル裏側や基盤の放熱効率が良いのか、ファン自体にも埃は付いていないのでおそらく回るほど熱くならないのだと思います。

一度サービスの方に来てもらってサービスマンモードを見ればパネル温度やエラー等が分かるかもしれませんね。

書込番号:19670396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:2376件

2016/03/08 09:58(1年以上前)

こんにちは

やはり熱(高い室温の中での使用や埃も)によるものでしょうね。
夏でも(エアコン無しで)常用でしょうか。
使用中は冬でもパネル上部の裏側がかなり熱を持っていると思います。

1年前から発生しているということですが、
最悪の事態になる前にサービスに診てもらった方が良いでしょう。

書込番号:19670545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9680件Goodアンサー獲得:1238件 KURO KRP-600A [60インチ]のオーナーKURO KRP-600A [60インチ]の満足度5

2016/03/08 14:15(1年以上前)

スレ主さん

過去スレに書きましたが、自分のケースは入力切替すると電源が落ちてしまうというものでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514701/SortID=16722651/#16722651

結局サービスの方に来てもらい確認したところ、チューナー部に大量のエラーログが記録されており、パソコンでいうところのマザーボードのような大きな基盤の交換になりました。

おそらく、スレ主さんのKUROにもエラーログが記録されていると思いますので、サービスの方に診てもらった方が良いと思います〜(^^)

サービスの方はメンテナンス用のリモコンを持っていて、それでサービスモードを呼び出し、色々と確認されていました。
通常のリモコンでは太刀打ちできないので、出張修理をお願いした方が良いと思います。

書込番号:19671143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/08 15:04(1年以上前)

ご返信頂き、ありがとうございます。

皆様のクチコミでの投稿、よく参考にさせて頂いております。
いつもお世話になってます。

>BRDさん
おはようございます。

>分解して、ホコリの・・・ファンの電源を外部から加えて動作確認、互換ファンと交換、・・・
保証のことを考えてまだ後ろのカバーは開けてなかったのですが、そういや今更保証・・・
疑わしき原因の排除のためにまずファンの稼働確認はやってみることを決断しました。
ホコリの除去もできる!
600Aに近づけるよう、周辺(部屋)の掃除と作業場所確保を計画します!
(昔「すぐにやりなさい!」とおかんに怒られてたのを思い出しました)
押してくれてありがとうございます。

>ブラックアウトした時、音声は出てますか?
音声出てます。本当にブラックアウトだけでTVのリモコンも全て反応している模様。


>MCR30vさん

>私もファンが回っているところは見た事が無いですね。
確認、ありがとうございます。

私のもディスプレイ正面はほんわりあたたかく、背面はもうちょっとほんわり度高くて
上昇気流が(ほんわり)確認できる状態です。「熱い!」ってことは感じたことがないので
温度センサーが過敏方向にバカになってるんじゃないかと想像中。

>一度サービスの方に来てもらってサービスマンモードを見ればパネル温度やエラー等が分かるかもしれませんね。
そうですね!サービスマンモードで通電時間(表示時間)も見せてもらえるというメリットも。
学習リモコンでサービスマンモード用の信号を記憶させて貰えたら更に嬉しいなぁ。

昔、PDP-505HDLが「数時間で電源が勝手に切れる」問題で修理を依頼したことがありました。
5〜6回部品交換、持ち帰っての再現テスト(「数時間」がネックで再現はしなかったらしい)、
レシーバ自体の交換、パネルの一時交換までしても改善されず諦めた経緯があります。
サービスの方は本当によくしてくれたんですが、もう他に対処方法が見つからなかったので。

そのときの記憶がサービスの方に来てもらうのを躊躇させてましたが、また来て貰おう!
でも今回の現象も数十分から数時間経たないと再現できないというやっかいな・・・

因みにPDP-505HDLは今も元気に(現象は抱えたまま)別部屋に鎮座してます。

>LVEledeviさん
こんにちは

私自身が冷却が必要な体型なので室温は常にいい感じの低さです。
ブラックアウトが発生するたびにパネル裏面の電源ケーブルを抜きに行くので
裏面上部の温度を触って確認しますが、冬場のキンキンに寒いときなど
そんなに熱が上がってないように感じます。
(だから温度センサーが馬鹿になってることを疑ってます)

>最悪の事態になる前にサービスに診てもらった方が良いでしょう。
「修理用部品が無くなったのでお断り!」ってこともあり得ますもんね。
ありがとうございます。サービスに診てもらう計画を立てます。


長文申し訳なく存じます。

皆様の返信で放置から改善に向け動く決意が固まりました。
まずは部屋の掃除をして作業場所を確保し、裏のカバーを開けてファンの稼働確認を試行します。
サービスの方を呼ぶにも作業場所の確保は重要ですからね。

ファンが稼働するなら更に温度センサー不良の疑いが濃くなる。
修理サービスで取り敢えず「メインボードのASSY交換」とかされてしまうのは嫌いなので
「センサーASSY交換」位に落ち着けば嬉しいなぁ、お値段的にも。

進捗は報告致します。
ただしごめんなさい。私はスロースターターです。

あ、追加の返信が・・・

>Paris7000さん
返信、ありがとうございます。

案内頂いたスレッド、正に拝見していました。

>基盤交換で治りました。・・・保証に入ってなければ\52,500(修理伝票に正価が記載)・・・
ここ!ここが私の記憶に焼き付いていました。
今回サービスに修理をお願いする前にファンの稼働確認をすることにしたのは
この価格が深層に焼き付いていたから(笑

Paris7000さんのスレッドは600Aに対する愛が伝わるいいスレッドですね。
私も こよなく なので延命できる限り使い続ける予定です。

近いうちにサービスの方を呼ぶことになると思います。
勝手にパネル部の温度センサー不良と決めつけ始めていますが
「故障ログ」にたっぷりのエラーがあることも期待したいと思います。

コメントありがとうございます。

書込番号:19671219

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9680件Goodアンサー獲得:1238件 KURO KRP-600A [60インチ]のオーナーKURO KRP-600A [60インチ]の満足度5

2016/03/08 17:38(1年以上前)

スレ主さん

ブラックアウトするだけで、音は出てるのですね。
私の時は、パチンとリレーの音がして電源ごとおっこっちゃいました。その時、画面左下のブルーのランプが点滅してたと記憶しています。
なので、状況としては違うようですね。

でも、スレ主さんのコメント見ますと部屋の温度もさほど上昇しておらず、まさに、今の冬の時期ではそんなに室温上がるとも思えず・・・
パネルの温度上昇で高熱になり、センサーが切ったのか、センサー自体が異常なのか、おそらく後者?かなと。。。

自分のKUROはパネルを壁に直付けしていますので、放熱としては、良い状況ではありませんが、それでも、ファンが回っている音は聞いたことがありません。
静かなものです。
よほど高熱にならないとファンは回らないのかなぁ・・・(単に気が付いてないだけかもしれませんが)

> Paris7000さんのスレッドは600Aに対する愛が伝わるいいスレッドですね。

(^^ゞ・・・
そうですかぁ?
まぁ、とても愛着はありますね!当時、工事費込みで100万くらいで買ったと思うと、愛着もわきますね〜(笑)
絵が良いのはもちろんですが、音が良いので、満足感高いです。
今、これが壊れたら、次は何に買い換えようか?と悩むほど、完成度高い、最後のプラズマだと思っています。

ただ、消費電力だけは大きいので、見ない時はだらだらとBGM代わりにつけっぱなしにせず、こまめにスイッチを切るようにしています(エコのため〜^^;;)

書込番号:19671567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/08 04:42(1年以上前)

皆様

えらく遅くなりましたが報告致します。
(もう、季節も変わっちゃったなぁ)

サービスの方が作業可能な場所を確保するために(ゲームの)「倉庫番」やってたので
遅くなりました。

その後色々試しましたが改善には至りませんでしたので
5/6に修理に来て頂き、無事、回復致しました。
直近はブラックアウトまでの時間が5分持たない状況まで悪化していました。
修理完了からほぼ電源入れっ放しで観てますが、現象は再発しておりません。

テレビってこんなに楽に観れるものだったんだと感動しています。

【原因について】
結局、本当の原因は不明です。
サービスモードではエラー履歴も出ていない状況でした。
サービスの方の目の前で現象を再現することは簡単にできました。
お二人で来られてましたが原因の特定はできず、次の【対処】に至りました。

【対処】
パネルが消えるだけでレシーバは正常。画面は出ないが音は出る。
対策はパネルの電源ケーブル抜いて20秒程度してから戻し、電源入れると回復する。
と伝えたところ

恐らくレシーバは問題なさそうということでパネル部のメインボード(AWW1393)交換しか
思いつかないとのことで交換することに。

特定の部品(センサーとか)の交換とかは現実的にはできないので、
そこら辺の部品が集積しているメインボードを交換するしか対処は難しいとのことでした。

【入手したプチ情報】
・パネル裏のFANはサービスの方も回っているところを見たことが無いとのこと。
相当高温にならないと回らないものなので故障ではないらしい。

因みに「パネル後方から風を当てたら寿命は延びる?」の質問に対して
「多分延びるでしょう。熱を飛ばして悪いことは何もないので。可能ならしてみて」
とのご意見でした。あくまでも雑談レベルの話ですが。

・修理部品としてのパネルの在庫 残量・・・
8年間は部品を確保しておかないとダメだが、震災時に壊れたものを修理したKUROユーザが多く
想定外に保守用パネルが使われたので、今現在非常に少ない状況とのこと。

「将来のためにパネルを個人で確保する」などは今は許されないらしい。
(在庫が大量にあるときは可能だったろう 的なニュアンスでしたが)
昔、カセットデッキのピンチローラーとかは修理の際に余分に部品購入したりしてましたが・・・
さすがに在庫量が無いものを自分だけ確保するのは人道的にN.G.ですしね。

今はパネルを修理に使うときも上の承認が要るとかいう、今まで未経験の状況らしいです。
パネル部以外の修理用部品の在庫は十分あるとのこと。

因みに、パネルはもう製造ラインが無いので作ることはできない。
ラインがあったとしてもプラズマ事業はパナソニックに移譲しているので
特許関係の問題からも新たに製造することはまず無理らしい。

・サービスリモコンの・・・
サービスモード表示ができるキー(信号)を学習リモコンに覚えさせることは
「絶対やらないようにきつく言われている」とのことでできませんでした。
(信号貰えませんでした。)

因みにMYパネルは 27,889H42M の表示時間でした。


今回の費用は
M/B AWW1393(パネル部のほぼ真ん中にある制御ボード) 26,000
+ 技術料 + 出張料 + 消費税 で41,040 。
(6万掛かる覚悟だったのでちょっと嬉しかった)

修理代は掛かりましたが、今は観たいときに観れるという幸せに笑みが止まりません。


2時間ブラックアウトしない!という保証が無かったので映画などを観ませんでしたが
これから楽しみたいと思います。

進捗をお伝えするまでに尋常でない時間を掛けてしまい、申し訳なく存じます。
皆様からご意見頂き、本当に嬉しく思えました。
これからもKUROを愛でていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
皆様の愛機も元気で頑張っていけるようお祈りしておきます。

書込番号:19856340

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47412件Goodアンサー獲得:1478件 BRD お助け掲示板 

2016/05/08 06:51(1年以上前)

ねっとますおじいさん  お早うございます。  大型のプラズマテレビ 治って良かったですね。 大事にされますように。  

書込番号:19856415

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:244件

2016/05/08 07:09(1年以上前)

夕日を浴びて佇むKURO

>ねっとますおじいさん
KURO直って良かったですね。
ブラックアウトしてもエラー履歴が残らないとは困りますね。Aはレシーバー側の故障が多く見られますがパネル側の基板の故障とは珍しい方でしょうか。
基板交換で4万ほどならまだいいですね、600でパネル交換だと27万円かかるとのことなのでパネル故障だと直すのに躊躇してしまいますが私としては例えメイン機が4Kや8Kに移り変わってもKUROは直せる限り使い続けたいと思っています。

昨日レース越しに夕日を浴びるKUROをしみじみ眺めながら、パイの作る4Kの有機ELやプラズマが見たかったなあと、プロトタイプで発売せずに終わってしまったインフィニットKUROが悔やまれるなあと思っていました。結局パナからも予備放電ゼロのプラズマは出ずに終わってしまいましたから移籍した技術の方達も無念だったでしょうね。

書込番号:19856435

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9680件Goodアンサー獲得:1238件 KURO KRP-600A [60インチ]のオーナーKURO KRP-600A [60インチ]の満足度5

2016/05/08 16:27(1年以上前)

>ねっとますおじいさん

治ってよかったですね!
でも、補修用のパネルが少ないんですねー
気をつけようっと(といっても、何を気をつける??ww)
情報ありがとうございますm(__)m

こうなったら、次に壊れて修理不能って言われるまで使い続けます!(^^)

書込番号:19857684

ナイスクチコミ!0


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