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2008年10月下旬 発売

KURO KRP-600A [60インチ]

新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(60V)。価格は940,000円(税込)

KURO KRP-600A [60インチ] 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥895,239

画面サイズ:60インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 KURO KRP-600A [60インチ]のスペック・仕様

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KURO KRP-600A [60インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

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最強のKUROをめざして@

2009/07/06 01:47(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-600A [60インチ]

クチコミ投稿数:58件

最強のKUROをめざして@

もともと最高画質のKUROを、さらなる画質向上を目指すマニアックな方は全国に多いかと思います。

画質向上と言っても様々な糸口がありますが、主旨が画質向上であれば内容は問わずの口コミにしようと思います。

大雑把ではありますが、初弾として二つほど・・・。

1、パイオニアのブルーレイプレーヤーとの組み合わせ。
LX91が良いのは当たり前ではありますが、LX52でも侮るなかれ・・最初にこれを観たら十分と思わせるウルトラ高画質。その下のBDP320は実勢価格4万円前半ですが、画質はLX52とほぼ同等。どの高額なレコーダーと勝負しても画質面では圧倒的に良いです。

さらに少し前のマランツやデノンの30万円クラスと比較しても確実にLX52の方が圧勝。

音質はさすがに劣るでしょうが、技術の進歩を感じさせます。BDP120は比較していないのでわかりませんが・・。
プレーヤーは各社から出ているが、確実にパイオニアが性能頭1つ2つ抜きん出ているのは明白。

KUROのユーザーであれば、パイオニアのプレーヤーを是非ともお持ちいただきたい。

2、ソニーXシリーズレコーダーとの組み合わせ。→ 地デジの最高画質
映画向きのモニターではあるが、リビングに設置し地デジやBSを少なからずとも観賞しているユーザーも多いのではないでしょうか。
地デジやBSデジタルを、ソニーのXシリーズを通した画質は、モニターに直で接続した画質とは歴然たる差がある。
画面半々で比較すると、そもそも画質に無関心な家内や子供でもハッキリわかるほど。レコーダーの使い勝手は別としてこれだけのスケーラー技術を投入しているのはXのみ(AやTなどにもクリアスというスケーラーが導入されているが、DRC-MFv3というハイビジョンをきめ細やかにする回路はXのみ)。
  
ブルーレイの画質は上記のLX320より劣りますので、あくまで録画用です。ちなみに録画したブルーレイを、プレーヤーで再生した方が画質は良いです。

世間には単体のスケーラーもわずかながらあるようですが、一度も試したことはありません。所有している方や視聴したことのあるレポートが気になりますね。


2弾目以降は、おすすめ画質設定と、電源環境の改善、ケーブル、画面のクリーニング辺りを突いてみようと思います。

書込番号:9810884

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/06 08:18(1年以上前)

おはようごさいます(^_^)v

なかなか気合い入ってますね〜
プレはパイ、レコはソニーってことですね。
β時代からソニーのチューナーは高性能な感がありますね。

プレは結局どれをお使いですか?
まさか3台全て所有やないですよね?

52の高性能ぶりはチラッと聞いてます。

71と果たしてどちらがよいのか?
気になりますね。

書込番号:9811358

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クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 KURO KRP-600A [60インチ]のオーナーKURO KRP-600A [60インチ]の満足度5 Instagram 

2009/07/06 08:21(1年以上前)

LX52は最高です。やたらと評判良いせいかヤマダ電機ではつい先日まで各店で在庫切らしていました。

元々高性能なのに、KUROに合わせたセッティングだから素晴らしい画質ですよね。

レコーダーは今や生活の必需品ですが、プレーヤーを別途用意するだけの価値は十分にあると思います。
オーナーのほとんどか、画質にこだわりのある方が大半と思われる為、プレーヤー所持率も高いかもしれませんね。

注意点は最新の規格に適合したHDMIを選ぶことが必須(1,3のカテゴリー2)ということを付け加えておきます。

書込番号:9811366

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vtakavさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 20:46(1年以上前)

はりへいさん

 はじめまして^^

我が家の500Aは、電源やHDMIを交換して楽しんでいます^^
KUROって、手を加えてあげるとまた一段と性能を発揮して
くれて・・・そのポテンシャルはどこまであるのやら^^;;

ちょうど、X95もしくは、その後継と、LXシリーズの購入を
検討していたので、X95の画質の件参考になりました^^

はりへいさんのKUROもどんどん進化していくといいですね^^

書込番号:9813970

ナイスクチコミ!1


ZX-14さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/06 22:05(1年以上前)

600Aはディープカラーは何ビットまで対応しているのでしょうね。

LX91が36、LX52が48bitの様ですが、肝心のモニターが対応できるのかどうか、調べているところです。

書込番号:9814587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/06 22:19(1年以上前)

36です

現状48対応TVはありません。

では では(偽

書込番号:9814701

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/06 22:22(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ZX-14さん

ファーストクロは12×3=36ビットです。

果たしてファイナルは48まで拡張されているや否や?

しかし、コンテンツは8ビットですし、どこまで御利益があるかは・・・・・

書込番号:9814726

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クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 KURO KRP-600A [60インチ]のオーナーKURO KRP-600A [60インチ]の満足度5 Instagram 

2009/07/06 22:37(1年以上前)

HDMIで36または48bitに対応しているものも少ないですよね。

書込番号:9814856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/06 23:05(1年以上前)

ディープカラーにxvカラー・・・・・

名前先行の不毛スペックになりつつあるような・・・・

特に後者、対応ソフトが殆ど皆無、コンテンツ側が未対応なら無意味なスペックです。

前者にしても、プレイヤーで8ビット映像をワザワザ重くして伝送するくらいなら、テレビの映像エンジンで処理した方が得策かもしれません。

ビエラは、かなり以前から内部処理最大16ビットだったように記憶しています。

結局、何かしらのフィーチャーを盛り込まないと1.3を謳えないので、カタログスペックのための仕様となっているのが現実の感があります。


書込番号:9815091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/07 07:50(1年以上前)

こんにちは♪
現状は8ビットのソフトしかないし12や16ビットソフトも出ない可能性が十分あるんで
無意味なスペック競争になるかも♪

書込番号:9816578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/07 08:22(1年以上前)

具体的な数値に表してアピール出来るメリットから、どうしても
スペック重視にならざるを得ないのでしょうね。

消費者サイドとしては、あまり踊らされないようにしないと(^^;)

あと、最強のKUROを目指すには、A1UDとAIMのケーブルに行き着くような・・・。

この組み合わせで使っているKUROユーザーって、何処かにいるのかしら?

書込番号:9816638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/07 08:28(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

おせんべいさん

不毛?スペック代表格としては、何10億色戦争がありました(^_^;)

今は色域の広さに戦場がシフトしていますが・・・・

ところでデノンは91を超えたんすか???

書込番号:9816650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/07 09:57(1年以上前)

ルージュさん

DVD画質に関しては、91を超えているかと(謎)

書込番号:9816864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/07 20:49(1年以上前)

こんばんみ(^O^)

おせんべいさん
なぬ?
DVD画質は91超えですと!
確かにデノンDVDプレの実績はなかなかですからね〜

我が家の3910もなかなかでしたが、6010で見るとPS3には及ばないことが判明したんですが、PS3を果たして超えたのか?
気になるところです。

書込番号:9818999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/07 21:24(1年以上前)

マジで。。。

A1UD気になる。。。

書込番号:9819191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/07 22:00(1年以上前)

DVD画質は、3800からして既に91は超えているので、A1UDなら更に上を行くかと・・・。
しかし、PS3を凌ぐかどうかは微妙な気がしますね。

それ以上に気になるのは、BD再生画質(BDAV含む)なのですが、
仲間内で買った人は未だおらず、真相は闇の中(謎

書込番号:9819441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2009/07/08 00:49(1年以上前)

数々のご返答、ご意見ありがとうございます。

頂いたご意見の一部に、誤った認識が横行しているようですので、末筆ながら延べさせて
頂きたいと思います。

<ディープカラーについての認識>
皆様がおっしゃるとおり、ブルーレイは8ビットデータですが、その8ビットを高階調表示に変換するのがディープカラーの役割です。

具体的に、LX91では36bitの高階調に変換して600Aのモニターに出力されます。
ご承知の通り、600Aは36bit対応なので、より滑らかな色彩の変化を生かすことができます。

よって、オリジナルソース(ブルーレイ)が36bitにならないと意味が無い、無意味なスペックというのは誤りで、実用性能です(違いが分かる分からないは別ですが・・)。
ディープカラーそのものがスケーラーでありコンバーターなのです。
CDで考えれば同じことです。16bitの音源を24〜36bitにDACによって変換していますから、
24〜36bitのCDがなければ意味が無いということはありませんよね。

少しややこしくなりますが、ブルーレイもしくはDVDの輝度信号や色差信号は、8bit→16bit拡張していますが、ディープカラーとは別のものです。
ちなみに48bitに対応しているモニターは現存しませんので、LX91やLX52のように48bit出力の製品は、モニターの将来性を見越しての開発のようです。

私が、600AやMにパイオニアのプレーヤーを推奨している意味の1つがご理解いただけたかと思います。
XL52はもう一台の600Aで使用していますが、過去に使用していたXL71より上どころかXL91に近い画質です。スーパーコストパフォーマンスに脱帽です。


注意点としては、モニターとプレーヤーがディープカラーに適応しても、HDMIケーブルが対応していなければ何の意味もございません。
普及価格製品では、エレコムなどからVer.1.3カテゴリー2の48bit対応のものまで既に出回っています。リファレンスモデルは値段が高価でも古い規格の物が多く、ほとんどが12bitまでの対応品なので注意が必要です。

実体験の話ですが、AIM(エイム電子)のリファレンス「R」シリーズのケーブルをLX-91と600Aに接続したところ、ケーブル上でのスペックは12bit対応なのですが、モニター側ではちゃんと36bitで認識していました。
その理由は分かりません。ご存知の方はいらっしゃいませんか??
あまり根拠の無いお勧めですが、少し前のリファレンスケーブルを使用されている方は、取り替える前に、まずは試しに繋いで見てください。

書込番号:9820730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2009/07/08 00:58(1年以上前)

A1UDについて

デノンのA1UDは素晴らしいプレーヤーですが、視聴&調整をした結果、プラズマよりは液晶向きの印象を受けました。
簡単な理由としては、パイオニアのプレーヤーより色彩がナチュラルな為(良い意味で)、比較するとどうしても暗めの映像になってしまいます。
元々明るめの液晶と合わせると、丁度良かったです。
特にLEDを使用した液晶との組み合わせは、最高補のひとつと思わせる素晴らしい画質でした。

あくまで600Aの組み合わせが前提でしたので、迷わずLX91を即決しました。
やはり同じメーカー同士はバランスを考えていますね〜。個人的ではありますが最強のKUROにはLX91です。

*マランツの最新機が気になりますね。

書込番号:9820774

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クチコミ投稿数:17件

2009/07/08 03:13(1年以上前)

AIM(エイム電子)のリファレンス「R」シリーズのケーブルをLX-91と600Aに接続したところ、ケーブル上でのスペックは12bit対応なのですが、モニター側ではちゃんと36bitで認識していました。 の事ですが12bit×3で36bitだからではないかと思います。

書込番号:9821137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/08 07:43(1年以上前)

おはようごさいます(^_^)v

ディープカラーが如何に不毛で無駄?かは簡易実験で確認済みです。
8ビットは言うまでもなく256階調。
12ビットは1色当たり4096階調もあります。

で、0〜255階調のグレースケールがあるんですが、この階調すらマトモに表現可能なディスプレイは現存しない筈です。
ましてや4096階調なんざ夢の又夢・・・・・

等高線ノイズを減らすには+に働くかもしれませんが、中間色数が増えるとは思えないですね。

4096×4096×4096色。

結局、何10億色競争と変わらないです(^_^;)

書込番号:9821435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/08 07:52(1年以上前)

こんにちは。
私もルージュさんと同意見。
お気持ちはわかりますが。

書込番号:9821455

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ZX-14さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/08 09:42(1年以上前)

何か言い訳っぽいコメントがありますね・・。
また、○○の筈だ・・と感覚論的な発言を断言するのはいかがと思いますが・・?

スペックを追い求めることを否定的に捉えるのは、残念な気持ちになりますね。
技術者の過去からの産物のお陰で、今日の世界トップレベルの技術と製品を流通しているのではないかと思います。
10億色の件も決してうそでもなく無駄ではないと思います。
簡単に言うと、一つの部分だけをとらえるとオーバースペックと思われる内容でも
全体のバランスによって性能向上に起因しているものではないでしょうか?
モニターに限らずですが・・。

0〜255階調のグレースケール、ちなみに大昔からしっかり再現できていますよ。

書込番号:9821731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/08 10:02(1年以上前)

スタジオモニター等を除外した、現行コンシューマ用FPDが対象な訳で、更には本スレではクロがメインターゲットかと思いますがね?

で、全てを確認していないから「筈」と注釈を入れたまでです(^_^;)

256階調の場合、フルHDディスプレイの水平1920画素に水平方向ランプ波形を表示した場合、8画素弱で1階調になります。
この場合、ディスプレイの階調カーブやディザ等の映像処理が巧みでないと縦線が視認されます。
逆に12ビット4096階調の場合は、1画素で約2階調を表示することになります。

同様に、映像処理が巧みでないと破綻します。

数の多さもさることながら、如何に破綻無く見せるかの映像処理がより重要と言うのが私の考えです。

書込番号:9821815

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2009/07/08 11:56(1年以上前)

>ましてや4096階調なんざ夢の又夢・・・・・


とありますが、4096どころか億単位で階調は既に達成され、KUROの様に市販化も実現されているのですが…。
階調がフラットか、中間がより細かいなど、メーカーや機種により色付けの個性は異なりますが。


それはさておき…
ZX14さんの言うとおり、無駄なスペックではないと思いますよ。
モニターの階調に追い付いたプレーヤーが登場したと素直に褒め称えましょうよ。

書込番号:9822210

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2009/07/08 12:30(1年以上前)

何やら「階調」の定義が異なる気もしてきましたが(^_^;)

一番肝心なディスプレイ性能が全然追いついてないと思いますがね・・・・・

目の感度も含めてですが・・・・

仮にピーク輝度が400カンデラあるとして、4096階調なら0.1カンデラ刻みです。
果たして人間が弁別可能か?

HiVi CASTの0、1、2及び100、99、98がどの程度ハッキリ分かるかを見ればある程度予想がつくようにも思いますが如何ですか?


書込番号:9822324

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クチコミ投稿数:386件

2009/07/08 13:41(1年以上前)

最強のKUROなら、現時点では5000ES+魔法の箱一号かもしれません…HDMIでは表現できない高画質に到達して
います…って入手困難なものの話をしてはいけないですね。

この画質は500M、600Mなら実現可能ですが、D端子入力の500A、600Aだと微妙なところですね。

書込番号:9822577

ナイスクチコミ!3


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2009/07/08 17:16(1年以上前)

なるほど!5000ESといえばソニーのフラッグシップのプレーヤーですね。

組み合わせを視聴したことないのですが、高解像度で有名なプレーヤーですからKUROと相性いいかも知れませんね。

あの…入手困難な魔法の箱って何ですか?

書込番号:9823306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/08 20:15(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
ちょっと思う所があったので。


カタログスペックを高めるだけでは駄目で、実質的な品位がなければ無駄です。
いや、まだ無駄なら良い方で通常は却って悪化します。
(オーディオの192kHzなんて最たる例。安物なんて悪化しない場合を見た事が無い…)

基本的にデジタルですから、常に色々なクロックが存在し、しかも各々好き勝手に動いているわけで…。
同期を取る時もPLLで頑張るけど、それだって揺れてる。

ビットレートを向上させれば必然的に内部クロックは高くする必要が出て来るし、情報処理量が増えればやはりクロックは高くなる。

その癖にそれを動かす電源がスイッチング電源ですからね。
完全にノイズ生産工場なんですよ…。
これがせめてレギュレータ電源ならマシでしょうけど。
下手な冷蔵庫や電子レンジよりもコモンモードノイズを撒き散らすのに、その中で高品質な画像を映し出すのは極めて困難な事だと思いますよ…。

カタログスペックを伸ばした方が売り易いのは解りますが、どうにかならないものか…と憂いを感じる今日この頃です…。




ボソボソ。。。
個人的にはKUROがスイッチング電源であれだけの画質を再現しているのは賞賛に値すると同時に、少々残念な気持ちもあります。
(電源が良かったら、更なる高みに昇れたのに…)

書込番号:9824019

ナイスクチコミ!4


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2009/07/08 20:34(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

フルHDさん お久しぶり〜
で、91より5000ですか?
もしや既にゲット済みすか?

てっきり91と思ってただけに意外なり!

まぁ、コンポーネント接続なら、HDMI2出力は不要ですしね。


プレクさん
なる程!
高画質化の切り札は電源移植なんですね(あ

まぁ、コンテンツ自体が12ビットあるなら分かるのですが、等高線除去や階調平滑化程度なら映像エンジンで頑張る方がトータルで得だと思うんですよね(^_^;)

プラズマが48ビット対応になれば、寧ろ動画解像度に効果的かもしれません。

書込番号:9824118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/07/08 23:07(1年以上前)

ボソボソボソ、、
スイッチング、、、
仕方ねえよ、、
こんなペラペラ板チョコだもの、、
たいしたもんだよ!

ボソ、
初期の携帯、本体より厚いもっこり電池、、。

デジタル時代の鳩時計オヤジより

書込番号:9825119

ナイスクチコミ!0


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2009/07/08 23:26(1年以上前)

すいません。跳ばしてカキコしちゃいました。

>仮にピーク輝度が400カンデラあるとして、4096階調なら0.1カンデラ刻みです。
果たして人間が弁別可能か?

0,1どころか0,05からでも可能です。もちろん個人差はありますが。人間のオメメの能力は凄いのです。

書込番号:9825255

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2009/07/08 23:49(1年以上前)

今議論しているのは、色階調です。

例えば、スクリーンセンターが白色400ルクス。
スクリーンゲインをπとすれば、この点に対する輝度は400カンデラです。
その近傍の点が399ルクスなら、この点に対する輝度は399カンデラです。
実際にはもっと照度差がありますが、人間は明るさ均一な白と知覚します。

まぁ、条件次第なら0.1の差を弁別するかもしれませんが・・・・・

ビット拡張の効果は、マッハバンドや等高線除去がメインだと思いますよ。

書込番号:9825440

ナイスクチコミ!1


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2009/07/08 23:58(1年以上前)

もしかして、最小知覚輝度に関しコメントされてましたかね?

それなら話は又別ですね。

例えば、0.1カンデラと0.2カンデラの差は分かるでしょう。
差分0.1ではなく、ゲイン2倍を知覚しますから。

でも、100と100.1の差は最早分からないことでしょう。

即ち、黒側の極狭い領域の話かと思います。
ならば、8ビット伝送でディスプレイ側でビット拡張した方が色々メリットがあると思いませんか?

書込番号:9825518

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2009/07/09 08:46(1年以上前)

おはようございます。

100と100.1の差に関しては何とも言えません。

8bit伝送でモニター側がbit拡張した方がメリットがあるのならば、パイオニアさんならとっくに着手してると思うのですが。
考えらるデメリットもあると思います。

書込番号:9826550

ナイスクチコミ!3


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2009/07/09 10:14(1年以上前)

おはようごさいます(^_^)v

IWCドッペルさん
ディスプレイ側でのビット拡張の思想なら、ピュアビジョン時代から独自のクリアフレックス駆動により階調表現幅を拡大していたようですよ。

デメリットは勿論皆無ではないと考えます。

本件は、プレイヤーのコンバータとディスプレイのスケーラの関係に似ているかもしれませんね。

少し脱線しますが、HDMI登場時の売り? 文句は、1本のケーブルで映像・音声を簡単且つ高品位にディジタル伝送可能、だった筈ですが、91の登場で瓦解しました(^_^;)

真の理想追求は紆余曲折が多い感がありますね。


書込番号:9826805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/09 10:34(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>高画質化の切り札は電源移植なんですね(あ

そうそう^^;
…って改造を推奨してどうするか、私^^;


ゲルマラジオさんへ

まあ仕方無いですね〜。
一応、SW電源と言ってもプラズマ用に開発された低ノイズ版ではありますが…。

昔は巨大だったなんて言い出したらHDD「RAMAC」なんて大型冷蔵庫2台分位でしたし。
(容量は今考えると僅か5MB…)

書込番号:9826865

ナイスクチコミ!2


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2009/07/09 11:42(1年以上前)

IWCドッペルさんへ

>8bit伝送でモニター側がbit拡張した方がメリットがあるのならば、
>パイオニアさんならとっくに着手してると思うのですが。
>考えらるデメリットもあると思います。

「8bit伝送でモニター側がbit拡張した方がメリットがある」のは私も賛成です。
但し、問題点や克服すべき点が多いのも事実だと思います。


1. コスト

タダでさえ、他社製品より高いのに、更にコストをかけて市場価格を上げるのは得策ではないと考えたのではないか…?
(これが問題なかったのならSW電源にはしなかった可能性も出て来るのでは無いかと…)

プレーヤーとKUROとでコストを分散した方が売れる…と考えてもおかしくないかと。


2. 実装難易度の差

プレーヤーの方が内部のノイズがかなり少ないので、そちらで実装した方が安定性が高く、実現する為の難易度が格段に下がると思われます。
また、ディスプレイ側で実装しようとすると電源品位が大きく問われるので、必然的に電源にも梃入れせざるを得なくなると思います。
(それをしないと恩恵が微少になるか、最悪の場合品質が悪化します)

最低でもSW電源の2重化で、拡張部に対して専用電源回路を搭載とか。
あとは電源自体の変更ですね。
下手をすると電源は外付けになるかも知れません。

何れにせよ、こちらもコストと密接に関係している気がします…。



…とか、まあ色々^^;
プレーヤーとKUROのコモンモードノイズを比較すると5倍や10倍じゃ済まないですからねorz

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2009/07/09 12:40(1年以上前)

こんにちは、IWCドッペルさん。

「魔法の箱一号」は正式名称は「QUALIA001」で生産完了品ですが、ハイビジョン映像を更に高精細にする
スーパーアナログマシンです。なので、結果的にHDMIより良い画像になります。


隊長、御無沙汰してます。

結局SONYのペアで、BDP-S5000ESとTA-DA5400ESでサラウンドシステム組みました。フロントはFS210Aですので
、ピュアオーディオとしてもいい線いってますし、IMAXを除いた全ての映画館より高画質、高音質の環境になり
ました。S5000ESはコンポーネント出力にもクリアスがかかるので、魔法の箱一号とのペアでは、明らかにLX91
のHDMI出力より上です。お見せ出来ないのが残念ですが…。BDタイトルもそろそろ4桁に行きそうなので、
当分観るものには困らないですね。

今回システム組んで痛感しましたが、私も含めて、大半のみなさんはKUROの実力の6〜7割しか見ていないと
思います(我が家の環境で8〜9割?)。多分、放送用の業務カメラからのスルー映像をコンポーネントで入力
すると、もっと凄い映像になるのでは、と個人的に思っています。


プレク大好き!!さん、御無沙汰です。

本当に、電源の問題って大きいですね。この間の電池駆動のポータブルBDプレーヤーでの実験でそう思い
ました。これからますますテレビは薄型の道を驀進していくでしょうから、そういう意味では暗い未来
ですね(笑)。こないだオーディオボードをラックと機器の間に敷いたら画質も音質もかなり向上しました
が、電磁波の遮蔽効果もありますか?

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2009/07/09 13:24(1年以上前)

ルージュさん

デメリットに関してはプレクさんが具体的にご説明してくれた通りだと思います(プレクさんありがとうございます。)。

捕捉ですが、拡張の技術は日進月歩なのであえてコストをかけ、単価の高いモニターに導入となると、一年後には過去の産物状態になることを懸念したのも理由の1つではなかろうかと思います。数万円のプレーヤーであれば買い替えができるかも知れませんがモニターはそう買い替えられる代物ではありませんからね。

ピュアビジョンとはそれますがピュアオーディオのアンプにもダックが入っていた製品もありましたが、すぐにそれを上回るダックがプレーヤーで主流となりあっという間に影を潜めた製品もありました。

もう1つは熱の問題ですね。元々熱が高いモニターに導入となると今の薄型には厳しく、ノイズレスにするには個体を大きくするリスクもあるでしょう。まして電源を強化すればなおさらです。レシーバーに導入すれば済むかもしれませんが、それであればプレーヤーに導入してりるリスクとそんな差はないと思います。

とは言え、大きさ、コスト度外視で現在最高のモニターを作れ!となるとルージュさんやプレクさんの構想通りのモニターが造られるかも知れませんね。

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2009/07/09 14:42(1年以上前)

フルHD大好きさんへ

どもども〜♪お久し振りです^^

電源は極めて重要ですよ^^

>こないだオーディオボードをラックと機器の間に敷いたら画質も音質も
>かなり向上しましたが、電磁波の遮蔽効果もありますか?

これは振動対策としての効果の方が大きい可能性が高いです。
KUROってかなり振動しているんですよ。
他社製品ではあまり試していないので存じませんが、何度か出張セッティング&チューニングをした際、KUROの状態を確かめており、実感しています。
振動対策を施すと結構皆さん、驚かれるんですよ。
音を対して出してなくてもそこそこ振動してますorz

電磁波に関しては本体からダダ漏れ状態なはずなので、どうでしょうね…。
対策って言っても対策にならない可能性も…。

書込番号:9827760

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2009/07/09 14:58(1年以上前)

フルHDさん

ありがとうございます。スレ主さんも情報を求めていた単体スケーラーってやつですね。ソニーとの相性も推奨してましたからね。

LX91もコンポーネント出力可能ですが、5000ES&クラリスに負けてしまうものなんですか?それとも好みの差程度でしょうか?

いずれにしても視聴したい組み合わせですね。

最強のKUROにおいて、プレーヤーとの組み合わせに関しては王手!といったところでしょうか。

書込番号:9827801

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2009/07/09 15:03(1年以上前)

IWCドッペルさんへ

どもども^^

個人的な考えですが、高品位環境を目指した場合の例を挙げてみたいと思います。


1. プレーヤー部

・HDMIで映像、音声を個別に出力可能。(HDMIを利用する事を前提に考えた場合)
・ターンテーブル、VRDS、ピック固定等のメカ採用
・ジッター低減回路搭載
・駆動部と信号処理部の電源を個別に搭載
WORD SYNC入出力端子搭載

2. ディスプレイ部

・レギュレーター電源駆動。内部を5分岐させ、安定化回路を各々に搭載する。
 - 画像表示部1系統
 - HDMI処理部に1系統
 - 画像信号処理部1系統
 - 音声信号処理部1系統
 - その他、処理等に1系統
・スケーラーを搭載する場合はディスプレイ側に搭載する。若しくは、非搭載。
 スケーラーを搭載する場合は電源も個別に1系統追加。
・電源は外付け可能とし、オプションで電源ボックスを発売する。
 (世代交代しても電源は流用可能)
・極度な薄型にせず、筐体に厚みを持たせ、それ自体をヒートシンク化する。
 (振動対策にもなる)
・ディスプレイ上部、または中央後方等に大型ヒートシンクを取り付け、ヒートパイプで熱を集める。
 (品位向上、超寿命化のみならず、ジー音対策にもなるはず)
・HDMI処理部にはHUBを利用せず、1石:1端子とする。
 (つまり、入力が5系統ある場合は5つの処理部を用意する)
WORD SYNC入出力端子搭載
 (プレーヤーのHDMIクロックと同期するのを手伝うと…)

大雑把にこんな感じ?

書込番号:9827815

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2009/07/09 15:49(1年以上前)

プレクさん…

思わずヨダレ出そうになりました。こんなKUROがあったら重かろうが厚かろうが電気くおうが、お金あったら欲しいですね。

たしかにディスプレイの裏にアルミのヒートシンクあったらかっこいいですね。正面から見えなくてもかまいっこなしです。

HDMIのセパレート出力はLX91が既に起用してますが電源のセパレートは強烈ですね。

欲を言えば、別電源BOXも映像、駆動、音響で3つ用意し、さらに壁コンは単相三芯200Vに巨大トランスといったところでしょうか。

書込番号:9827952

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2009/07/09 15:50(1年以上前)

またまたこんにちは、IWCドッペルさん。

S5000ESはHDMI用とコンポーネント出力用に同じグレードの回路を別々に二つ使っていますので、クリアスなど、
同じパラメーターの調整がコンポーネントでも色々出来るため、これに関してはLX91より上かなぁ、と思います。
HDMI出力に関しては互角か勝り、アナログ出力でも優っているので、HDMI接続で使う方はLX91を選択される方が
いいかもしれません。

ちなみに、「魔法の箱一号」の威力は以前に

[8259784]

でちょっと紹介しているので、お暇でしたら見て下さい。この時点ではBDレコーダーのX90から出力していますが、
S5000ESとのペアでは更に綺麗です。

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2009/07/09 15:57(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

プレクさん
デメリット説明ありがとうごさいます。

ノイズ関連かもしれませんが、私的にはプレイヤー側のマスタークロックに同期させるのが一番高精度なコンバートが可能ではないかと考えます。
伝送先ではジッター弊害が・・・・・・

しかしながら、テレビにスケーラを搭載しない訳にはいかないので、熱やらノイズやらは言い訳と言えば言い訳にしかなりません。

プロジェクタの世界では、ピクセルのスケーラがデファクトスタンダードですから、テレビ用にも類似のものが出来ればよいのですがね。
階調ビット拡張機能も搭載の上で・・・・・

別系統電源は、オーディオでは常套手段なんですけどね(^_^;)

フルHDさん

遂にアンプもいかれましたか!
ご購入おめでとうごさいます♪
コンポーネントでのクオリアとの相性で、ソニーにされたのですね。

因みに、HDMI出力ではダメポですか?

しかし、4桁(核爆

全部見てないでしょ(^w^)

IWCドッペルさん
そもそもの躓き?は、HDMI規格策定側と、コンテンツ供給側のコンセンサス不足かもしれませんね。
コーディングも含めて、コンテンツ高ビット化実現の道はなかなか見えてこないような?

フルさんの高画質コンポーネントの話にもあるように、ビット拡張=高画質にはなかなかならないのが難しいところかと思います。

階調表現だけなら、8ビット信号を映像エンジンで巧みに処理する(ビット拡張無しで)のが一番上手くいくかもしれません。

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2009/07/09 16:07(1年以上前)

IWCドッペルさんへ

ヨダレゲット♪(マテ

一応、ユーザビリティも考慮したのでこんな感じです^^;
考慮しなかったらセパレートのクリーン電源とか、更なる無茶が山程…。。。
でも、流石に買う人も激減しそうですから、ちょっと…。


オプションの電源ボックスはinputを230V, 200V,117V,100Vを選択可能とか。



個人的には、入らないデジタル処理部を切り離す機能が欲しいですね。
HDMI1〜5まであるけど、3〜5を起動しない…とか。
この辺りの事ができると、要らぬ所からのノイズが減りますし。

…ってここまでやったらメーカー虐めだな…^^;


ルージュさんへ

>ノイズ関連かもしれませんが、私的にはプレイヤー側のマスタークロックに同期させるのが一番高精度なコンバートが可能ではないかと考えます。

もろに考えが被ってますね^^;

>・WORD SYNC入出力端子搭載
> (プレーヤーのHDMIクロックと同期するのを手伝うと…)

ディスプレイの…とは書けませんでした♪

そーなのよ!
スケーラーの問題点!
非搭載にするわけにいかないから悲しい…。。。

書込番号:9828009

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2009/07/09 16:50(1年以上前)

こんにちは、プレク大好き!!さん。

>>個人的には、入らないデジタル処理部を切り離す機能が欲しいですね。
>>HDMI1〜5まであるけど、3〜5を起動しない…とか。
>>この辺りの事ができると、要らぬ所からのノイズが減りますし。

これはあくまでも個人的な推測なのですが、600Mの場合、明るい部屋での視聴に合わせて標準モードをいじったり、
リビングモードにしてみても、パラメーターはほんの一部しか違わない(ほとんどの補正系がオフ)にも関わらず、
何故かディレクターモードよりもエッジノイズが乗ってきて、某メーカーのようなざらざらした画像になる事が
あります。もしかするとアナログ系(って、要するにコンポーネント入力ですが)の処理に関しては、ディレクター
モードは「AVアンプでのピュアオーディオモード」のように、余計な画像処理回路をバイパスしている可能性も
あるのでは、と考えてますが、そこのところはどうでしょう?

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2009/07/09 17:04(1年以上前)

フルHD大好きさんへ

バイパスはしていると思いますよ^^
寧ろ、バイパス位はしないとおかしいです。

私が言った「HDMI1〜5まであるけど、3〜5を起動しない…とか。」は明確に「起動しない」んです。
バイパスするのより1歩踏み込んでいます。

バイパスは信号処理系からのノイズを避ける事はできますが、電源から回り込んで来るノイズは避けられません。
起動させなければ、そもそもクロックが発生しませんし、電源回路レベルで切り離されるので、電源からもノイズが回って来ません。
ここが狙いです。

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2009/07/09 23:42(1年以上前)

結局、もっこり電源?

ボソ、
軽薄短小内臓ノイズレス電源、、、ってか電池だな、、。
ノーベル賞もんだな、、。

スルーして、、。

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2009/09/06 00:29(1年以上前)

数々のご意見やアドバイスありがとうございました。

急な長期出張になった為、お礼も言えず長い間放置してしまい申し訳ございませんでした。

それにしても皆さんお熱いですね・・。人のこと言えませんが、それだけ熱くするだけの魅力を備えたモデルですからね。大変参考になりました。

魔法の箱の他、単体スケーラーが少しずつ出回っているので、ブルーレイと組み合わせて観てみたいものです。

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