このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2006年12月4日 22:32 | |
| 0 | 2 | 2006年11月16日 13:57 | |
| 0 | 1 | 2006年10月20日 10:06 | |
| 0 | 2 | 2006年12月13日 00:15 | |
| 0 | 8 | 2006年9月29日 09:15 | |
| 0 | 1 | 2006年8月6日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。バカな質問ですが現在パイオニアのホームシアターHTZ-323DVを使用しているのですが、こもった様な音質が気に入らず、AVアンプに手を出してみようかなと思いまして、このAVアンプとHTZ-323DVを組み合わせることは可能でしょうか?お金が無いのは事実で、コツコツ揃えていこうかなと思います。スピーカーも、HTZ-323DV付属の物をとりあえず使用したいと思います。やはり別でDVDプレーヤーを購入しなければなりませんか?宜しくお願い致します。
0点
HTZ-323DVから流用できる物はスピーカーだけの様ですね。サブウーファーもピンジャックの入力端子が無かったら、別途購入する必要があります。DVDプレーヤーも勿論必要です。
書込番号:5703452
0点
323DVに光出力はありませんか?ビットストリーム出力できるのならプレーヤーとして流用できそうですけど。
書込番号:5704141
0点
口耳の学さん
>323DVに光出力はありませんか
装備されている様ですね、光のデジタル出力が有りますから。しかし、私的?にはこの本体(アンプ/プレーヤー/チューナー一体型=レシーバー)を使う様であれば、AVC-1620に変えても大きな性能アップは望めない気が・・・。NISHI-TAKAさんのおっしゃっる「こもった様な音質が気に入らず」というのはどんな感じなのでしょうかねぇ??。今のアンプでこもった音を出すアンプは現在には無いと思われます。で、あればスピーカーを先に変えた方が良い様に感じますね。・・・でもその前にはもっとセッティングを煮詰める方が先だと思います(^.^)b !? 。
書込番号:5704293
1点
そうですね、原因を特定するのが先決です。
闇雲に交換して効果なければ投資が無駄になります。
とりあえずはスピーカーセッティングの見直しからですね。
書込番号:5704446
0点
HTZ-323DV は使ったことはなく、メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードして眺めただけですが、この機種はフロントスピーカーとサラウンドスピーカーを合体させたり、分離させたり、を切り替えられるみたいですね。現在はどちらのモードでご使用なのでしょうか?すくなくとも5.1chのスピーカーはそれぞれ分離して使用したほうが良いです。
一般に、サラウンドがディスクリート(各チャンネルが完全に独立)ではなく、なんらかのサラウンド処理が加わっていれば、多かれ少なかれ音はこもったようになります。
なお、配線間違いや、スピーカーの合体・分離のモード設定を間違えている、ということはないでしょうか?
また、スピーカー設定とは別に、ドルビープロロジックIIなどのサラウンドもオフにされて、CD などの 2ch のソースを、アンプでもフロントだけで(センタースピーカーやサラウンドスピーカーやサブウーファーを使わず)、ピュアーな2chで聴かれて評価されたほうが、他機種との比較は、やりやすくなります。
書込番号:5704739
0点
皆様さまざまな意見ありがとうございます。本当に奥が深くて更に研究心が芽生えてきました!今日家電店に行き、この機種もそうですが、この辺の値段のアンプも視聴させてもらいました。はっきり言ってレベルがちがいます!細かい音もしっかり聞こえてきて、所有しているホームシアターとは一味も二味も違いました。主にミュージックDVDの鑑賞が主なので、シンバルやパーカッションの細かい音もリアルに聞こえ、感動しました。店員さんには今のホームシアター自体DVDプレーヤーとしては使えるといわれました。(光端子があるので)やはりフロントだけでもスピーカーの交換をすすめられました。しかし、スピーカーといっても物凄い機種があるので、まずは予算から組みなおさなければと思いました。とりあえず、3、4万位かな・・・ペアで。その前にお金を貯めなければなりませんね。ちなみにAVC-1620は品薄で今は1630が現役なんですね。やはり、スピーカーを変えなければ、アンプを買っても宝の持ち腐れになりますかね?変化は望めませんかね?
書込番号:5706185
0点
スピーカーとアンプでしたら、スピーカー交換の方が効果的だと思いますよ。
まずは色々な機種を聴いてみて、好みに近い製品を見つけましょう。
書込番号:5711899
0点
ありがとうございます!今度はスピーカーのほうで質問してみます。ちなみに気になるのはDENONのSC-T33XGとONKYOのD-308Eです。
書込番号:5715455
0点
ど素人です、どなたか教えて下さい。
AVC-1620と下記アドレスのシアターサウンドラックに
問題無く繋げますか?
http://www.rakuten.co.jp/eve-ltd/623325/623335/
あと、このシアターサウンドラックはホームシアターと比べて
何が違うのですか?
教えて下さる方、宜しくお願い致します。
0点
その機種は以前話題になりましたね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5349667
ホームシアターのセット品と比べ、GP-W1200BPはアンプを搭載していません。
スピーカーを一体にしたような製品みたいです。
書込番号:5642495
0点
早!ご返答、早!
口耳の学ぶさん、ご返答有難うございます。
ふむ、ふむ、なるほど、このAVC-1620でだいじょうぶ
なのですね。
使い道は主にTVと映画鑑賞です。
ホームシアターぽくしたい場合はリアスピーカーを増設すればいいのですね。
大変参考になりました、有難うございます!
書込番号:5643119
0点
現在,プラズマとHDRのみなのですが,プロジェクターや音響も整えてホームシアター構築を目指そうと思っています。
そこでこのアンプが良さそうなのですが,プラズマとプロジェクターで切り替えて使用できるのでしょうか?
0点
映像の切り替えは難しいですね、HDMIの出力が2系統ある機種は無いと思いますし。
D端子(コンポーネント)なら出力2系統搭載している機種はあります。
DENONでしたらAVC-2920からですね。
書込番号:5553171
0点
すみません。WEB等で調べましたがわかりませんでした。お持ちの方にお聞きします。ヘッドフォン端子は前面にいくつありますでしょうか?それとヘッドフォンでサラウンド効果を得る機能(ドルビーヘッドフォン?)はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
所有してませんが。
説明書はダウンロード出来るので、一通り目を通して置くと良いですよ。
ヘッドホン端子は一つでドルビーヘッドホンは記載がないので未搭載でしょう。
書込番号:5539282
0点
前面に1つありますよ。ただドルービーは取説を流し読みしたところ載ってないです。素人です。
書込番号:5751056
0点
現在、フロント(BOSE101)リア(BOSE100J)センター(ヤマハ不明120W7年前購入)を使っているのですが大きさ設定はLARGE・Smallをどのように設定したほうが良いでしょうか?すべてLARGE設定にするとうるさいような気がするし、リアだけをSmallにすると物足りないような?
0点
101と100Jは口径が同じなので、両方Largeが普通でしょう。
センターは答えようがありません。
書込番号:5478454
0点
サブウーハー(SW)はお使いですか?。
スピーカーサイズ設定は、各SPの再生能力に応じて低音成分をSWにまわすかどうかの設定です。
101のユニット口径は11.5センチですので、教科書的にはSmallにすべきですが、SWがなければLargeを選ぶしかありません。
AVC-1620にはオートセットアップ機能があったと思いましたので、これを使って機械に判断させてもいいのではないでしょうか。
書込番号:5480178
0点
返信ありがとうございます。
SWは使用していません。
それだと、フロントはLARGEで低音が響くようにして
センター・リアはSmallがベストでしょうか?
やはりSWを使うと全然違いますか?
音楽がメインなのでいらないかな〜と思ったのですが。
何かお勧めがありましたら教えてください。
書込番号:5481141
0点
説明が不十分だったようで、混乱させてしまったようです。
Small 設定は低音があまり出ない小さなスピーカーに対して適用します。この場合SPには低音を除いた成分が出力されます。そして取り除かれた低音成分はサブウーハー端子に出力されるので、SWをつながなければその低音はどこからも出てこない事になります。したがってSWを使用していなければ、全てLargeが正解です。
101 の低音補強には BOSEから”AM-033 Acoustimas サブウーハー”というのが101専用ということで発売されており、バランスを考えるとベストかと考えます。
”全然違うか”と聞かれると返答に困りますが、違いは確実にあると思います。
しかしこの機種の場合、5.1chのSWとしては使えません。あくまでもフロントの101の低音補強用です。”音楽がメイン”(≒2Chステレオ)ということでご紹介しました。
一般的な5.1ch用のアンプ内臓SWは単体での評価は困難です。お叱りを受けるかもしれませんが、大きさ、デザイン、価格で決めてもかまわないのではないかと思います。つないだら後はアンプのオートセットアップにお任せすれば、うまくいくと思います。
書込番号:5482840
0点
黒い妖星さん 返信ありがとうございます。
SMALL設定SPの場合って低音はフロントSPに
出力されるのではないでしょうか?
説明書にも書いてあったし、前の機種もそうであったような・・・
○しかしこの機種の場合、5.1chのSWとしては使えません。
あくまでもフロントの101の低音補強用です
→5.1chのSWがつかえる機種があるのですか?
何か違うのですか?
みんなアンプは一緒だと思ってた。
書込番号:5486303
0点
また混乱を招いたようで申し訳ありません。
1620の取説、55ページ 右下の記述のことでしょうか。この設定は サブウーハー ”No”(自動的にフロントはLarge)でサラウンドとセンターをSmallにした場合ですね。確かにこの設定だとサラウンドとセンターの低音はフロントに回り、その分低音が厚くなったと聞こえると思います。しかしこの場合は、低音を十分に再生できるフロントスピーカーの使用が前提です。POLO 06さんの構成では 101が再生できる帯域下限の”中低音”の量が増え、それを”迫力”と感じているのだと思います。SWを使う意味は、101で再生できない”重低音”の追加、加えてSmall設定にした各スピーカーの負担の軽減です。
と、ここまで答えたものの、”重低音”の必要を感じておらなければ、上記の設定でもいいかという気がしてきました。でも状況が許せば、SW追加したほうがいいだろうなー。
後半の疑問ですが、私が”この機種”といったのはご紹介した AM-033 Acoustimas のことでアンプではありません。変に改行したせいで誤解を招いてしまいました。アンプ内臓のSWはこのアンプにはどれでも使えます。AM-033が特殊と言いたかったのです。
書込番号:5486491
0点
黒い妖星さん いつも返信ありがとうございます。
では、FR RARGE 他はSMALLで問題ないということでしょうか?映画を見るときは全部LARGEの方がいいでしょうか?
もう一つ質問ですが、SWはAM-033 Acoustimas 以外に
お勧めのSWはありますか?
書込番号:5486685
0点
趣味(好み)の話ですので、現在の音の出かたに不満がなければ、問題はないでしょう。”映画を見るとき”ということは音楽-CDなども5chで聞いておられるのかな。映画であれ、音楽であれ、心地よいほうを選んでかまわないですよ。いちいち設定を変えるのも大変でしょう。101はタフなスピーカーなので、他チャンネルの低音を合成した信号を入れても、よほどの大音量でなければ壊れることもないと思います。
SWは数万のものであれば大差ないように思います。どれを選んでも大ハズレはないかと…。大きなお店なら、大概5.1chのデモ展示もありますから、一度SWの効果を体験してみてはいかがでしょうか。その際できればSWを止めて、全chをLarge設定にした音も聞いてみると良くわかるはずです。
書込番号:5488626
0点
あんまりレビュー見ないので書かせていただきます。
まずこのAVアンプのいい点ですが
安い(購入価格29800円)
結構軽い
操作がわかりやすい
リモコンがまともなデザイン
リモコンでCDプレーヤの簡単な操作ができる
音もまぁまぁ
悪い点は
かなり熱い(天板部はなるだけ触らないほうがいいです…)
筐体がやわい
説明書がわかりにくい(初心者には)
起動(音が出るまで)に10秒ほどかかる
とまぁ個人的にはかなりコストパフォーマンスに優れた製品ではないかと思います。
デメリットも熱以外は気にしなくていいレベルですし。
初心者にはいいアンプじゃないかと思います。
ただ、初心者さんで7.1ch使用の場合、説明書を読んでわからなければ詳しい人に取り付けしてもらったほうがいいかと思います。
スピーカーの音量は、フロント、センター、サラウンド、サラウンドバック、サブウーファーを独立して手動で設定できます。
また、付属のマイクで自動設定も可能でした。
あと、アンプについてるコンセントに機器をつなぐ場合は消費電力に注意ください。
私はミニコンポのCDプレーヤーをつないでコンポ側の音量を誤って最大近くまでしたらスピーカーとアンプが「バシュッ!」と音がした後電源が落ちてしまいました。
幸い壊れていませんがまた同じことが起こっては困るので今はコンポ以外は接続していません。
購入したのはベスト電器です。
個人的にアフターサービスが非常に親切で少々値段が高くてもベスト電器で買うことにしています。
他店で買った製品を修理窓口に持っていった場合もタダでメーカーに修理に出してくれました(保障期間だったのでメーカー修理もタダでした)。
だらだらと長文気味で申し訳ありませんが購入の参考になればと思います。
0点
書いた後に気づいたのですが評価の所にレビューの項目がありましたね。
すいませんでした。
書込番号:5321619
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






