このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年3月5日 08:22 | |
| 2 | 14 | 2005年2月23日 15:13 | |
| 0 | 2 | 2005年2月9日 22:13 | |
| 0 | 7 | 2005年1月18日 19:02 | |
| 0 | 3 | 2005年1月11日 01:10 | |
| 0 | 4 | 2004年10月15日 22:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どうもはじめまして。
今、これと同チップ搭載のDENON AVR-550SDかで迷っている者です。
この機種には、ソースダイレクトボタンは付いていませんよね?
DENONの方には付いているのですが、、
フルデジタルなら必要の無いものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点
2005/03/03 16:46(1年以上前)
必要ないです〜
書込番号:4014529
0点
2005/03/05 08:22(1年以上前)
どうもありがとうございました!
書込番号:4022503
0点
オーディオ初挑戦でこのアンプとImage44+22を購入しましたが、今のところ残念ながらいい結果が出ていません。
4ヶ月間激しく悩み、視聴して感動できたスピーカーだったので、こちらは問題ない?はずです。しかし、家でこのアンプと組み合わせてみたところ、視聴した時の音の広がりと心地よい高音と中音はなく、とても地味な音に聞こえます。
視聴したときのアンプはVSA-AX10Ai-Nだったのですが、予算6万円以下の私には買えるものではなく、視聴はできなかったのですが、価格+スペック+スタイル+ネットの評判でこのアンプに決めてしまいました。
まだ3日目ですが、5.1chソースはまあ聞けるのですが、2.1chソースがプロロジを使ってもいまいちで、どちらでも感動はできません。
当方DVDのみにターゲットを絞っているのですが、もっと上のアンプを目指したほうがよいのでしょうか?エージングで変わるのでしょうか?細かい設定&設置で変わるのでしょうか?
誰か、全てのおこずかい投げ打ってガッカリしている私に良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
1点
2005/02/13 18:56(1年以上前)
電気屋でぱっと聞きの印象での回答ですが。
とりあえず視聴時と購入時のアンプの、価格とメーカー(の音)が
激しく異なるのが一番の原因のような気がします。
対策として聞くときのスピーカーのツイーターの位置を下げるとか
(場合によっては聞く位置上げたり)インシュを噛ませるなりなんなり有るのですが個人的にはどうやってもアンプがボトルネックに
なりそうな気がしてしまうんですよね。
申し訳ありませんが私にはセッティング頑張って…としか。
そうやって人はオーディオ地獄に飲み込まれていきます。
書込番号:3926902
0点
2005/02/16 11:22(1年以上前)
一般的には(というか間違いなく)音楽CDは、
サラウンドを切って2チャンネルステレオ再生にした方が高音質ですよ。
プロロジックでは余計にこもった様なわざとらしいサラウンドにしかならないでしょう。
アンプの違いもあるでしょうが、試聴した際のソースは何でしょう?
音楽用も、もともと5.1CHソースならサラウンドの方が臨場感が出るはずです。
サラウンドチャンネルの設定自体音楽用と映画用では両立は結構難しいです。
また2CH音楽ソースのサラウンド再生はセンタースピーカー不要です。
音のつながりが悪くなるだけです。
スピーカーの配置など特に重要です。
下手なサラウンドは音を悪くするだけです。
全てのスピーカーの高さを揃えてください。
リアの高さが無理ならフロント3つは必ず高さと、耳への距離を揃えてください。
サラウンドスピーカーの取り付け位置は、後ろの壁側ではなく
頭のより後ろの両脇の壁側です。
調整しだいでかなり追い込めると思うのでがんばってください。
書込番号:3940502
1点
2005/02/16 11:36(1年以上前)
もし、音楽用CDをサラウンドで聴くならば
プロロジックモードはおやめください。
何度も言いますが、ほとんど音が悪くなるだけです。
(ステレオ音源のドラマとかをサラウンドにする為のものですから)
4.1CHの音楽再生用サラウンドモードがあればそれがベターです。
後はセッティングですね。
リアと、サブウーハーはオマケ程度に鳴るほうが自然ですよ。
では〜
書込番号:3940554
0点
2005/02/16 12:01(1年以上前)
手っ取り早く音をよくする方法で
ケーブルの交換と、差込の極性チェックがあります。
特にスピーカーケーブルの交換による音の変化は大きくて
初心者でもちがいがはっきりと解ります。
時にアンプやスピーカーを交換するくらい音が激変することがありますので是非お試しあれ。
(元々のケーブルがカスな場合、劇的に音がよくなります。失敗すれば劇的に音は悪くなりますが・・・・。)
注意点ですが、良くもてはやされる高価な素材を使った物(6N・OFCなど )や太い物が良いとは限りません。
音がキンキンしたり、しまりが無くなることがあるので・・・。
お勧めは、ベルデン8470・8460やカナレ4S8などです。
スタジオ等で使用されているいわばプロ用ケーブルです。
どちらもメッチャ安いです(特にカナレはその辺の安物より安い)が、100万クラスのシステムとでも組めるスペックの物です。
癖がなく、万人にお勧めできます。
安いからでなく音が良いのであえて使っている玄人さんは結構多いです。
極性チェックにいたってはただですので是非お試しあれ。
書込番号:3940630
0点
> まだ3日目ですが、5.1chソースはまあ聞けるのですが、2.1chソースがプロロジを使ってもいまいちで、どちらでも感動はできません。
2.1ch のソースというものがあるのでしょうか?2.0ch(要は普通のステレオ) のことでしょうか?
「感動」というのが解釈が難しいところですね。試聴されたときに「感動」できたのと同じコンテンツでも「感動」できないということでしょうか?もしそうならば、極論すれば、試聴時と同じ機材を購入することで達成できるわけですよね。「感動」を金で買えるなら安いものです(チャチャですみません...)。
サラウンドについてですが、昔の規格である Dolby Pro Logic (無印) はダメだと思いますが、Dolby Pro Logic II(やその他のいまどきのサラウンドモード)でもダメでしたか?DVD をターゲットにされているとのことですが、DVD は 5.1ch のコンテンツならば DOLBY DIGITAL や dts でもそこそこ我慢できるかもしれません(DOLBY DIGITAL だとそれも難しいかもしれません)が、たまに 2.0ch のコンテンツのくせに DOLBY DIGITAL のものもあり、こういうのはアンプ側でサラウンドにすると、圧縮のアラが余計に目立ってしまうものもあります。サラウンドはリニアPCMのもの以外は、まず無理かもしれません(程度問題ですが)。
いちど、試しに CD でもサラウンドを聞かれてみてはどうでしょうか。アンプによって多少は違いはあるかもしれませんが、Dolby Pro Logic II でも、コンテンツによってはかなりの音質で聞くこともできます(これも程度問題ですが)。なお、サラウンドとは別に、アンプのアナログ回路の音質の性能もあるとは思いますが、まあ値段相当だということもあり、ここでは端折りました。
書込番号:3941950
0点
2005/02/16 22:58(1年以上前)
エージングまだですね。
200時間くらい使うと音良くなりますよ。
書込番号:3943256
0点
2005/02/17 08:07(1年以上前)
皆さん、私の半分愚痴に近い質問にアドバイスをくれて本当にありがとうございます。
視聴位置の高さは確かに感じています。設置してみたらIMAGE44が以外にも背高のっぽだったので。
私的ですが、私もpoppさんがおっしゃる通り2ch音楽のプロロジックは行けてない気がしますし、バーチャルスピーカーもお風呂場にいるみたいで気持ち悪いし、Active EQもいい方向へは傾きません。いずれも初心者が始めて使ってみて短絡的に感じた感想で、使い方が悪いだけかもしれませんが。
ケーブルについては現在DENONの売値約250/mを使っているので授業料のつもりで他を試してみたいと思います。
ショップで視聴時に聞いたものはユーミンのLIVE(タイトル不明)とdts DEMO(No.不明)です。その時聞いた音をうまく言葉で表現できないのですが、LIVEは‘楽しい!もっと聞きたい‘と感じ、dts DEMOは、それまで視聴してきた同価格帯のスピーカーと比べて明らかに違い、音が広がって迫ってくる感じがしました。
このアンプの悪口ばかり書いてしまったような気がしますが、この価格帯ではきっといいアンプだと信じて、設定、エージング等をがんばってみます。いい方向に変化したら、報告させていただきます。
書込番号:3944717
0点
2005/02/17 11:06(1年以上前)
試聴機(アンプ)とちがう(良過ぎた!?)ので、イメージどおりに近づけるのは難しいでしょうが、まだまだ追い込めると思いますよ。
ルームチューニングやインシュレーター、設置位置などでも音は変わるのでいろいろ試してください。
意外とエージングだけで劇的に変わるときもありますし、
(アンプもエージングで音が変わります。)
まだまだこれからよくなるはずですから。
がんばってくださいね。
ケーブルは、初めはカナレ4S8あたりをお勧めします。
安いですし、しっかりしてるし、4芯なのでバイワイヤリングも可能です、相性や癖がないので、接続機器を選びませんから、機器の良さが出てくるはずです。
(バイワイヤリングは特に効果的なので是非お試しください。)
書込番号:3945151
0点
2005/02/17 12:17(1年以上前)
購入店の試聴機の印象が強いなら
セッティングや組み合わせるケーブルなどは
購入店で相談してみるといいかも知れませんね。
書込番号:3945350
0点
2005/02/17 20:45(1年以上前)
poppさん本当にいろいろありがとうございます。
バイワイヤーについては、試してみたいのですがスピーカーの端子が1対しかないので無理なようです。
ケーブルはカレナ、ベルデンはどうにか調達して試して見ます。
本日発売のAVレビュー付録のdtsDEMOを聞いてみました。なんと!!!ショップで視聴した時にかなり近い感じで、音がとてもクリアに広がって、とてもいい感じでした。これほどまでにDDとdtsに差があるとは思いませんでした。今までの私のレビューはこのアンプに対して失礼だったかもしれません。申し訳ない。
しかし、いろいろ視聴していたときに、SWは不自然に聞こえて購入を見送っていたのですが、一気に欲しくなりました。
後、この雑誌にVRS-N8100と最新DVDP&スピーカーを組み合わせてみたレポートが出ていたので、音質的にはこちらのアンプとそれほど変わらないと思うので、このアンプを検討されている方は必見かもしれません。
書込番号:3947040
0点
2005/02/18 21:29(1年以上前)
どういたしまして〜
また結果を教えてください。
では〜
書込番号:3952046
0点
2005/02/19 01:38(1年以上前)
はっと3ペーさんへ ほとんど同組み合わせですね〜
AudioProのIMAGEシリーズはエージングで鳴りがかなり変わるSPですよ。
44-22-12へモデルチェンジして高音がきつくなったと言うこともありますが、どれも新品はキンキンモコモコって感じです。基本的に癖が結構あるSPなので直に音質もSPのゴム部分がほぐれて落ち着いた音質となり聴き慣れてくるでしょう。自分も含めみんな同じような感想を言うので思わず笑ってしまいました。因みに私は旧タイプの21-40モデルを使用してました。
でアンプをデジアンVRS-7100に変更したのですが言われる通りでTI社のDSPチップは総じてDTSの音質が劇的に良いです。ピンボケの映像がピタ!って決まる感じで...しかしそれでも少しばかりコモリというかボケた感じが不満だったので現在DENONの「SC-T55XG」を購入し直したのですが、このSPは購入時から絶好調ですよ。全くエージング入らずで大満足です。DTSへチェンジしても対して音質が変化しないんですよ。DDの時から晴れやかです。まあ44-22は旧タイプよりクリアで良いSPらしいのでがんばって追い込んでくださいね!
書込番号:3953698
0点
2005/02/19 07:32(1年以上前)
あるあるさん
そうですかあ、私だけ感じたことではなかったのですね。なにせ、経験値が少ないもので、自分のしてきたことと耳まで疑い始めてしまって、この掲示板への書き込みに至ったので、ちょっと安心しました。同じくエージングについても経験がないので理屈はわかるのですが、自分に感じ取れるものなのか疑問に思っていたところだったので、迷いが消えました。
オーディオって面白いですね。だけどお金かかるのがかなり難点。classeさんの言っていたオーディオ地獄の言葉が身にしみる今日この頃です。
書込番号:3954218
0点
2005/02/23 15:13(1年以上前)
視聴した店、居室とは比べ物にならんぐらい空間が広いんだろ。
それに、視聴時の音量が家では出せないくらいの大きさだったとか。
空間の広さは重要な要素。
初心者なら家に帰って「ん?」は良くあることやで。
書込番号:3976262
0点
現在は7100&JBL L-26&YAMAHA YST-SW315で音楽・映画を楽しんでます。
サラウンドスピーカーにJBL 4Ωスピーカーが候補に上がりましたが、
スピーカーインピーダンス6〜8Ωが気に掛かります。
ボリュームを極端に上げなければ大丈夫なのでしょうか。
4Ωスピーカーを使用の際、保護回路が作動するのでしょうか。
体験者のアドバイスが有りましたら、宜しくお願い致します。
0点
2005/02/08 23:42(1年以上前)
普通の音量で聴くぶんには、全く問題ありません。
例えば、ガラスがビリビリ鳴るくらいの音量ならば
保護回路が作動するおそれがあります。
書込番号:3903794
0点
2005/02/09 22:13(1年以上前)
犬太(ケンタ)さん 有難う。
今週末にでも、秋葉に行ってきます。
書込番号:3907706
0点
AVアンプ購入検討中で、初心者でよくわからないのですが、フルデジタルというところに惹かれ、SA-XR70とこの機種とAVR-550SDで悩んでいます。それぞれどんなところがいいのでしょうか?できればおすすめ、という機種を教えてもらえたらうれしいです。
それと、この機種は5.1chに対応してるんですか?このサイトでは2.1chとなってるし、背面端子を見ても、2.1ch分しかないのですが、みなさんは5.1chで使ってるようですし、どうなのでしょうか?
0点
7100は6.1chアンプです。スピーカー端子のフロントだけネジ式で、他4chはワンタッチコネクタ式になっています。
・XR70はHDMI端子対応が特徴で、HDMI出力付きのDVD-S97(同Panasonic)とHDMI入力付きディスプレイやプロジェクターと組み合わせるのがbestです。
・7100と550SDはドルビーバーチャルスピーカー対応で2chからでも疑似サラウンドがはじめられます。ドルビーヘッドホンにも対応してます。ヘッドホンでの映画鑑賞の予定があればこちらでしょう。
おすすめはHDMI将来性と音質ではXR70だと思いますが、機能、価格、デザイン、音質の好みで選んでください。
書込番号:3782927
0点
2005/01/15 19:13(1年以上前)
cazlab さんありがとうございます。確かにHDMI端子があるというのは
大きく惹かれます。音質的にも光デジタルよりいいみたいですし。
7100のワンタッチコネクタには普通のスピーカもつなげれるのでしょうか?
書込番号:3783414
0点
このタイプ、スピーカー側は一搬的な先バラ処理で何でも接続できると思います。当方ユーザーではないので販売店で確認してください。
書込番号:3786110
0点
2005/01/16 09:16(1年以上前)
普通のスピーカーもつなげるんですね。
ありがとうございます。
書込番号:3786419
0点
2005/01/17 21:37(1年以上前)
えっと、追加ですいません。
同じ条件(バイアンプ機能などなしの状態)で比べても音質的にはやはりXR70の方が上なのでしょうか?バイワリング接続対応スピーカーを持っていないので同条件で7100の方が上なら買おうと思うのですが・・・。
書込番号:3794680
0点
ウルザ さんが買いたいと思うものを買って下さい。
販売店で視聴して選択されることをお勧めします。
先にも書いたように 機能、価格、デザイン、音質の好みで選んでください。
書込番号:3797109
0点
2005/01/18 19:02(1年以上前)
住んでるところが田舎なので試聴できない環境ですので・・・。
将来性ということを踏まえてXR70にしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:3798780
0点
現在DSP-AX450使ってますが、ほとんど映画し見ません。
しかし音場とサラウンド感は良いのですがイマイチ解像度がよくありません。全体的にフラットで中高音の解像度が高く、なおかつサラウンド感が欲しいのですが7100だと結構変わるのでしょうか?
それかデジアンはサラウンド感がかなり失われてしまうのでしょうか?
スピーカーはBOSEの6Vなので高音が少々こもるのは承知してます。
実際使ってる方いましたら教えて下さい。
0点
使ってないのですが、デジタルアンプは解像度くっきりタイプだと思います。その分、量感とか、ふくよかさはあまり期待できない製品が多いです。案外?BOSEには補い合って合うかもです。
使用者の方意見も聞いてください。
書込番号:3736712
0点
2005/01/08 19:35(1年以上前)
cazlabさん
2chは評価が良いようですが5.1chは良いインプレ見たことなですよね。
私はかつてPA歴もあり音にもうるさいタイプですが映画だけなので最小限で良いかなって・・・
それと部屋中にSPがあるのはイヤなので6Vはそれなり良いと思ってます。
結局買っちゃいました。
良ければインプレしますのでお楽しみに!
書込番号:3748707
0点
2005/01/11 01:10(1年以上前)
インプレッションです。
購入後2日目ですのでエージングがまだまだの状況ですが。
やっぱり変わりますね!
印象的なのは細くならないのに解像度が凄い。フラットで音域に癖
がない。個人的には最近のデノン系(3890)の音質に中音を厚くした感じだと思います。デノンもkenもコンセプト通り原音再生ってことで妙に納得。フローティングDSPのせい?まあ分からないですけど。BOSEのこもり気味の高音がハッキリ出るようになったのでBOSEでなくなったみたいです。言われる通り相性いいですね。
「解像度があがる→台詞、効果音がリアルになる→聴き疲れがする」といったきらいはあるので万人好みするかどうかは人それぞれだと思います。私は聴き疲れがするぐらいのリアルな音質を求めてましたのでOKですが
AM-6V、10Vを使用されて少々不満があると思われている方には愛しい恋人的な存在といっても良いのではないでしょうか。
因みに端子だのリモコンがどうだのって気にしない方なので・・・
音場表現についてはコンセプトが原音再生なのでYAMAHA的迫力は無いですがActiveEQを掛けるといい感じで音が広がります。
よくある全体にエコーが掛かる感じではないので安心してください。しかし解像度は少々ダウンします。ある意味YAMAHAの凄さも分かりましたよ(^^♪
気になった点は音量がかなり小さいです。通常でMAXにすることは無いですが限りなくMAXに近いところまで捻らなければダメみたいです。6Vは
結論的には現在アナログAVアンプを使っていて中高音の解像度が欲しいと思っている方は買いですね。キンキンしない程度に解像度は確実にあがると思います。使っているSPとの相性は勿論あると思います。YAMAHAである程度満足されていて音場の広がりが欲しいと思っている方はYAMAHAしか選択肢はありません。
こんな感じです。(主観ですので反論されても回答出来ませから)
書込番号:3762276
0点
買ってもうすぐ1週間になりますが、かなりいいです。
フロントにMagnatのVintage410、リアにVictorのSX-3、センター、サブウーハーはなしです。
これの前はSONYのHT-BE1という安価なシアターセットですので、音の綺麗さ、駆動力はかなりアップしました。
また、Magnatのスピーカーの方は以前まではsansuiのプリメイン(AU-α607)で鳴らしてましたが、この機種ではそれ以上に音の解像度が高いです。小音量でも定位がよく低音も出て前評判どおりでした。
かなりコストパフォーマンスが良いです。
0点
2004/10/10 22:14(1年以上前)
もしかして、ファンの音じゃないですか?
本体の熱が冷めるまで待機中にも回るとか?
DVDレコーダーでは待機中でもファンがたまに回り出します。びっくり
しましたが・・・
この機種のレポートが少ないので、色々聞きたいです。
リモコンは使いやすいですか?感度はいいんですか?
本体の質感はしっかりしてますか、
思った事を教えて欲しいです。私も購入を考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:3371043
0点
MPJさん、レスありがとうございます。
ファンの音はまったく気になりません。電源を入れればずっと回ってると思いますが、私の部屋では空気清浄機やエアコン、パソコン等がありますのでどちらかと言うとそっちの音の方がきになります。
ボタンの数がこれだけあるリモコンを使うのは、正直初めてなので使いづらいです。感度は、アンプからいつも1m以内の場所にいるため良い、悪いの判断はつけようがないですね。
機器の見た目に関しては重厚感はありませんが、前面パネルがアルミ削りだし風で安っぽさはそれほどないです。本格的な分厚いAVアンプと比べるとさすがに見劣りしますが、逆に私にとってはすっきりしてて良と思います。
店から手で持って帰りましたが、アナログアンプとは違いとても軽いです。しかし、見た目、軽さとは裏腹に非常に鮮明な音が出ます。
本来、AVアンプは音楽再生には向いてない、どちらかと言うと同価格帯のステレオアンプを買った方が音はいいですが、この機種はそれを超えた音が出ますので、音楽再生にも十分使えます。
ただ、カーオーディオのFOCALのスピーカーから出るような艶っぽい音ではなく、色づけのない音が出ますので人によってはつまらない音と感じるかもしれません。(私はカーオーディオ歴が約半年、ホームオーディオ歴はまだ3ヶ月くらいです)
このアンプのスピーカーケーブルを差し込む部分はしょぼいので太いケーブルが使えないのが難点です。
今のところこんな感じです。
書込番号:3373735
0点
2004/10/13 23:07(1年以上前)
アンプはロックフォードさん、色々と有難うございます。実は、スピーカーの端子が気になっていたんです。特殊なプラグなので太いケーブルは挿せないのは残念です、書き込みも徐々に増えてきましたね、この機種はマイナーなのか、知らない人が多いとおもうので、アンプを購入検討している方には、是非みてもらいたいですね!
書込番号:3382929
0点
使ってると音もこなれてくるというか、アンプのエージングが進むのかわかりませんが、だんだん良くなってきます。
上のスレッドの方が仰っていた鳴らしにくいスピーカーもドライブしてしまうくらいですから、高級スピーカーと合わせても良いかもしれませんね。
スピーカーに奢りがいがあるアンプでしょう。
ギターの弦が震える感じや、スライドさせたキュッという音なんかもリアルですし、奥行き感というのか、前後表現もしっかり表現できています。
書込番号:3388813
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






