※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年3月10日 22:28 | |
| 1 | 9 | 2007年5月4日 16:48 | |
| 1 | 16 | 2007年1月9日 23:17 | |
| 0 | 9 | 2007年7月11日 07:48 | |
| 0 | 4 | 2006年9月10日 21:49 | |
| 0 | 4 | 2006年8月29日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
オーディオ初心者です。
この度TX-SA603を衝動買いしました。
手元にあるONKYO製D-102CXとPS2を繋いで一応音は確認しましたが
サラウンドシステムに対応しているようで色々出来るみたいなので
出来れば活用して行きたいと思っています。
CDプレイヤーはマランツ製CM6200を購入しました。
1.サラウンドシステムの選び方(予算1万〜3万)。
2.PCの音声出力をAVアンプに繋げる方法(出来るんですかね)。
上記2点について教えて下さい!
宜しくお願いします。
0点
サラウンドシステムとは具体的には何でしょう?スピーカーを追加したいのかDVDプレーヤーやテレビを合計したシステムでしょうか?3万ではどうにもならないのでスピーカーだけですかね。
D-102CXをリヤにまわしてフロントスピーカーから追加しては?
PCの音声も再生できます、PCにはどんな音声出力端子がありますか?
書込番号:7511859
0点
口耳の学さん!
レス有難う御座います。
サラウンドシステム自体も良くわかって無いというのが実情です・・・。
単純にスピーカーを増やせば良いのかなーと思ってましたが違うんですね。
ゆくゆくはDVD、TVも含めたシステムにして行きたいです。
ちなみにTVはPCにグラフィックボードを増設したものです。
良くDVDプレーヤー付き5.1Chサラウンドシステム!なんてのがありますが
そちらを購入してしまった方が手っ取り早いのか・・。
>D-102CXをリヤにまわしてフロントスピーカーから追加しては?
→ D-102CXはリヤ向きという事ですか?
PCの音声出力ですがグラフィックボードの出力の事で良いんでしょうか。
今日帰って確認してみます。
宜しくお願い致します。
書込番号:7512003
0点
PCのディスプレイをテレビとして活用しているということでしょうか?PCかディスプレイに入力端子がなければ映像を表示できませんよ。
>DVDプレーヤー付き5.1Chサラウンドシステム!なんてのがありますが
>そちらを購入してしまった方が手っ取り早いのか
TX-SA603があるのですから使いましょう、とりあえずD-102CXを繋げてステレオ環境にはなったのですから、徐々に環境を構築していけば立派なシステムになりますよ。
D-102CXがリヤに最適というわけではないのですが、フロントスピーカーを新規に追加すればリヤにまわすのが効率いいように思ったもので。
>PCの音声出力ですがグラフィックボードの出力の事で良いんでしょうか
グラフィックボードは通常映像信号を出力します、PCのサウンドカード(オンボードならマザー内蔵ですね)の出力です。
メーカー製PCなら型番を書いてくれた方がわかりやすいです。
書込番号:7512354
0点
こんにちは(^-^)/
PS2をお持ちなら、これの映像を表示する何らかのディスプレイはある筈ですね。
取り敢えずはマランツプレイヤーを音楽用、PS2をDVDプレイヤーとして603に接続し、不足スピーカーを追加するのが最短コースですね。
PS2の音声は光ケーブルで603に接続して下さい。
書込番号:7512774
0点
口耳の学さん
Strike Rougeさん
こんばんは。
>PCのディスプレイをテレビとして活用しているということでしょうか?
>PCかディスプレイに入力端子がなければ映像を表示できませんよ。
→グラフィックボードではありませんでした。TVキャプチャボードですね。
カノープス製で型番は分からないですけど。
PCのサウンドカードでは無いのでマザーボード内蔵です。
メーカー製PCでは無いので(PCデポで製作しているもの)ちょっと確認してみます。
>取り敢えずはマランツプレイヤーを音楽用、PS2をDVDプレイヤーとして603に接続し
不足スピーカーを追加するのが最短コースですね。PS2の音声は光ケーブルで603に接続して下さい。
→ご意見有難う御座います。
PS2の音声はコンポジット出力でTX-SA603の前面パネルの入力端子に接続してます。
光ケーブルでも出来るんですね。今日やってみます。
書込番号:7514229
0点
なるほどキャプチャカードを経由してディスプレイに表示しているのですね。
キャプチャカードの入力はS端子かコンポジットと赤白の音声の組み合わせでしょうから、PS2かアンプの映像端子を接続しているというわけですか。
カノープス製ならきっと遅滞も起こらずゲームもプレイできるのでしょうね。
PCの音声出力端子は通常ステレオミニプラグになります、ステレオミニならケーブル等で赤白に変換すればアンプに入力できますよ。
またアナログ5.1ch出力を搭載していれば、アンプのアナログ5.1ch入力と接続することもできます。
PS2とは是非光ケーブルで繋げましょう、赤白のアナログ接続ではデジタルサラウンドになりません、光ケーブルで繋げれば5.1ch音声のまま出力できますよ。
PS2の設定も忘れずに。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-37.html
書込番号:7515044
0点
はじめまして。今さらここに書き込んでレスがつくのか?わかりませんが、一応質問させて下さい。
(オーディオはほとんど知識の無い初心者ですので、わかりにくい言い回しがあるかもしれませんが、ご容赦下さい ^^;)
このアンプを所有してます。フロントスピーカーはB&Wの705というスピーカーです。
最近になって「バイワイヤ接続」というものを知りました ^^;
スピーカーはバイワイヤに対応しているようです。
それほど音にこだわりがある訳ではないんですが、「どうせ出来るならやってみたいな」と思いました。
しかし、アンプ側のスピーカー出力端子が1つしかありません。(例:フロントL側の+・−がひとつずつって意味です)
このような場合、アンプ側の1つの端子にケーブルを2本接続することになると思うんですが、そうした場合↓↓↓
http://www.hifijapan.co.jp/ixos-bullion.htm の中の「ダブル入力・バナナプラグ」みたいなヤツを使えば可能ですか?
また根本的に、スピーカー側が対応しているとは言え、このような端子1つしかないアンプに2本のケーブルを接続し
バイワイヤとすることによって効果は見込めますかね?
2chのプリアンプなんかですと、各スピーカーの+・−の端子が2個あるようですが。
「バイワイヤにするなら、そういうアンプじゃないとあんまり意味無いよ」とか、そういったアドバイスでも結構です。
ま、主に映画鑑賞か、BSのサラウンド放送を見るのがメインで音楽CDはごくたまに聴く程度なんですが。
ちょっと音質が良くなれば、音楽聴くのもさらに楽しくなるかなって思いまして。
音楽聴くならプリアンプの方が・・というのは分かりますが、今のところアンプ買い換えたり、買い増したりするつもりは無いです。
もしこの投稿をご覧になった方がいましたら、教えてください。
0点
こんばんは
仮にスピーカー端子がA、B2組あっても、バイワイア駆動時にはA+B駆動にする訳で、アンプ内部でスピーカー端子とアンプが接続されるので、同じことです。
要はフロント用アンプが2チャンネル分しか無い訳ですから。
AVアンプの場合、サラウンドリアを用いない場合にそのアンプを利用してバイアンプ駆動が可能なモデルもあります。
お手持ちのモデルにはその機能はありませんか?
あるならバイアンプで、無いなら1スピーカー端子に2本のケーブルを接続したバイワイアをお試し下さい。
効果が出るかどうか、結果をリポートして下さいね。
書込番号:6291833
0点
大翔-2005-さん、
こんばんわ。 良いスピーカお持ちですね。
バイアンプとバイワイヤリングについては、たまたま昨日実験しました。
以下のスレッド(返信が200を超えているので大変長いです)の、私の書き込み [6289898] に簡単に実験結果を書いてあります。長いので、IEの[編集]-[このページの検索]で、書き込み番号を入れてジャンプするのが早いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6074339/
私の前にコメントしてくださった、 Strike Rougeさんが立てたスレッドですよ。
書込番号:6294648
0点
>大翔-2005-さん
そうです、「ダブル入力・バナナプラグ」を使えばよいです。
ただ、目立った効果が出るかどうかは、ちょっと悲観的です、やってみないと何とも言えません。
>ミュージック・ファンさん
シングルワイヤとの比較、なかなか客観的なレポートで参考になりました。有り難うございました。こんな内容なら、独立の板をたててもっと目立つようにしてもいいと思ったくらいです。
バイワイヤについては、僕も近いうちにやってみようと思います。
書込番号:6295046
0点
レス下さった皆様、本当に有難うございます。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
ここは最近あまり賑わっていなさそうな板だったので、何の返信もつかないかな?なんて心配してましたが。嬉しい限りです。^^
Strike Rougeさん
>AVアンプの場合、サラウンドリアを用いない場合にそのアンプを利用してバイアンプ駆動が可能なモデルもあります。
一応、アンプが7.1chまで対応しているので、サラウンドリアの端子があり空いてますが、取説を読んだ感じでは、それを用いてバイアンプをということは残念ながら書いてありませんでした。
バイワイヤを試してみたいと思います。
ミュージック・ファンさん
>良いスピーカお持ちですね。
いえいえ。当初(今でも)、スピーカーやアンプの事など何にも分からなかったんですが、引越しを機に5.1chの視聴環境を揃えたいと思い、職場の詳しい先輩と共に買いに行き、店の方(アバック横浜)も親切で、コレに決めた経緯があります。
置き場が限られたスペースしかないので、ブックシェルフ型にしたんですが。自分にはもったいなかったかもしれませんね。
実験結果、拝見させていただきました。貴重なご意見有難うございます。「ものは試し」というスタンスでやってみたいと思います。
そして何も聞こえなくなったさん
>そうです、「ダブル入力・バナナプラグ」を使えばよいです。
有難うございます。とりあえず、疑問の一つは解決致しました。(すいません、このレベルの人間です^^;)
>ただ、目立った効果が出るかどうかは、ちょっと悲観的です、やってみないと何とも言えません。
そうですね。何事もアレコレ悩み考えるより、自分が出来る範囲ならば実践して、自ら結果を受け止めるのが一番ですね。
さほど費用もかからず試せるものなので、チャレンジしてみます。
とりあえず皆様からのご返信で「よし、やってみよう!」という意欲が湧いてきました。^^
結果・効果を高望みすることなく、一つひとつ楽しみながらやっていきます。
結果のご報告は時間がかかってしまうかもしれませんが、いずれご報告しますので。
書込番号:6298506
1点
もう一点、甘えてもよろしいでしょうか?^^;
SPケーブルの件なんですが。
「よし、バイワイヤに挑戦してみるぞ!」なんて決意を固めたのはいいんですが、ケーブルの選定に悩んでしまいます。
色々な知識・経験があれば、選び方もあるんでしょうが、素人には皆目見当もつきません。種類も膨大にあるし。
ネット上(価格コムの掲示板とか)で聞きかじった程度の知識でしゃべってますが、バイワイヤでは高音側に細いやつ、低音側に太いやつって書いてあるのを見たのですが。(合ってるんでしょうか?)
そこで、経験豊富な皆様に再度アドバイス願えればと思います。
ケーブルも上を見ればキリが無いことでしょう。
それは分かりますが、まぁ私程度の人間にはあんまり高いのは宝の持ち腐れになってしまいますので、
手ごろな価格のものをチョイスしたいと考えてます。
具体的には単価(メートルあたり)2000円以下位のものをと思ってるんですが。(単価の根拠は特にありませんが・・)
「何かイイやつありますか?」とか「オススメは何ですか?」なんて聞くと、
「好みは人それぞれ」とか
「種類は数多くあるので一概には言えない」
「自分で試すのが一番だろ」などとお叱りを受けることでしょう。
それはもっともなご意見だと思います。
なので、
「そのぐらいの予算なら、こんなの選べば無難じゃない?」とか
「○○ってやつは、まぁコストパフォーマンスいいみたいよ?」
「そんなに音にコダワリあるわけじゃないなら、こんなのもあるよ」
みたいな「紹介程度」で構いません。
まったく未知な分野ですので、手が付けられず困ってます。
何度も何度もすいません。
どなたかに知恵をお貸し頂ければと思います。
書込番号:6300152
0点
すいません、具体的に何を・どうしたいのか?を書いてませんでした。
今の状態だと、うまく言えませんが音が「こもっている」ように聞こえます。
アンプ側で高音・低音の調整をすれば、多少それなりの結果にはなりますが、なんとなく釈然としない部分もあります。
なので、メリハリのある感じにしたいなぁと思ってます。
クリアな感じと言えばいいんでしょうか?
ケーブル換える云々の前に。。
スピーカーの性質・配置の状態や環境がキモであることは、掲示板上で得た情報で、なんとなく理解しております。
書込番号:6300185
0点
大翔-2005-さん、
ケーブルですが、ピンキリであります。 私のお薦めは、Monster Cable。 ホームシアターやオーディオ人口が日本の10倍以上と思われる米国で支持されているだけあって、きちんとしたものをリーズナブルな価格で出しており、効果の怪しげな物をパカ高い値段で売ったりしていません。
価格も入ったカタログが此処からダウンロードできます。
http://www.jp.onkyo.com/support/download.htm
このページの下の方、アクセサリー関連カタログという所にあります。
これで、自分の予算に入る範囲で選べば良いのではと思います。私は、Z1 というのを使っています。( 2,100円/m)
>バイワイヤでは高音側に細いやつ、低音側に太いやつって書いて
>あるのを見たのですが。
低音側は大電流が流れるので、太いものにするのは合理的です。高音側は、特別太い必要は無いので、細いもので価格を下げられるなら合理的ではありますが、面倒であれば、敢えて変える必要はありません。 (同じものを使って構わない)
>音が「こもっている」ように聞こえます。
私がこの間行った実験からすると、これがバイワイヤリングで解消されるかは疑問ですね。 まず、何故音がこもったように聞こえているのか、突き止める必要があります。
簡単に出来るチェック
a. まず AVアンプの擬似サラウンド/DSP音場効果などを全てオフにします。 (これが過剰に効いていると、残響が大きくこもったような音になる)
b. 通常聴いているより、思い切って少しボリュームを上げてください。 (アンプ、スピーカーともにある音量を越えると途端に活き活きとした再生音になる事がままある。)
これでもまだ、音がこもったように感じるのであれば、どのようなソースを、どんな機器で再生しているのか情報をください。
>主に映画鑑賞か、BSのサラウンド放送を見るのがメインで音楽CDはごくたまに聴く程度
との事ですが、どのソースの時、音がこもって聞こえますか?
書込番号:6300352
0点
ミュージック・ファンさん
私のような素人の、ぶっきらぼうな質問にも親身にアドバイスを下さり、本当に感謝致しております。
Monster Cableですね。実は今現在、アンプとフロントスピーカーとを接続しているケーブルは、同社のS14-4CLというやつです。
え〜っと、「こもる」と感じたのは、音楽CDを聴いてるときです。(CD-R等ではなく、普通のCD)
映画やBS放送の時は画面に集中しているせいで気付かないだけかもしれませんが^^;;
普段、聞き慣れたCD(主に洋ROCK・洋POP関係です)を再生すると
「ん?なんかスッキリしないな」といった感じです。
音楽CDを再生する場合には、擬似サラウンドやDSPを使わず、
「ステレオ」に設定しています。
再生機器についてですが、当初音楽を聴くことはあまり想定していなかったので、CDプレーヤーなどは持っておらず、DVDレコーダー(SONYのスゴ録 RDR-D700)とアンプとを、光デジタルケーブル(同じくSONYの安いやつ)で接続してCDを再生しています。
今、会社におりますのでうちに帰ってから、ご提示頂いたテスト方法の中の「音量を思い切って上げてみる」を試してみたいと思います。
本当に毎度毎度、ありがとうございます。
書込番号:6300456
0点
> 今の状態だと、うまく言えませんが音が「こもっている」ように聞こえます。
>
> アンプ側で高音・低音の調整をすれば、多少それなりの結果にはなりますが、なんとなく釈然としない部分もあります。
言葉尻を取るようですが、どう「釈然としない」のでしょう?調整するための機能ですから、その機能を使うのは当然のこととも言えます。調整しても調整し切れないという意味でしょうか?
なお、スピーカーケーブルの交換や、バイワイヤ・バイアンプなどによる音質の変化は、非常に微細なものです。
もし、試すのでしたら、スピーカーケーブルの交換と、バイワイヤ・バイアンプとは分けてやったほうが良いと思います。一度にやると、なにを試しているのか分からなくなります。
スピーカーケーブルの交換の効能を試すのならば、今のやつとそれより高いやつを試すよりは、今のやつとそれより安いやつを試して、違いが聞き分けられるかを確認されたほうが良いと思います。
また、バイワイヤ・バイアンプの効能を試すだけなら、スピーカーケーブルは安くても高くても関係ないはずです。そのへんに転がっている 100円/メートル位のでも良いはずです。
> 普段、聞き慣れたCD(主に洋ROCK・洋POP関係です)を再生すると
> 「ん?なんかスッキリしないな」といった感じです。
これは、なにと比較して「スッキリしない」のでしょうか?なにか比較対象となるリファレンス(機器やコンテンツ)が存在するのでしたら、それを書かれると良いかもしれません。
まさかないとは思いますが、バイワイヤ対応のスピーカーの2組の端子の内、1組しか使っていない(ショートワイヤ・ショートバーを使っていない)ということはないですよね。
書込番号:6300505
0点
メーカーのホームページには450Wと書いてあったんですけど、ほんとにそんなに使うんでしょうか??
同価格帯のYAMAHAのアンプなどは250W〜300Wぐらいなんですが・・・・。
0点
ドゥーガルさん こんばんは。
ボリューム一杯の大音量時だけじゃないかなー
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/txsa603_503?OpenDocument
●消費電力:450W(電気用品安全法技術基準)
●待機時電力:0.1W
●定格出力:フロント115W+115W、センター115W、サラウンド115W+115W、サラウンドバック115W+115W
書込番号:5839931
0点
BRDさん返答ありがとうございます。
あ、そういうことですか、すいません初心者なんで・・・
てことは音量に応じて消費電力が上がるってわけですよね??
さほど消費電力はきにしなくていいってことですね
ありがとうございました
書込番号:5840851
0点
ですよ。
常時450Wなら 暖房器具並です H i
ワットメーターがあると分かるけどね。
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/030/
疑問ですが
定格出力:フロント115W+115W、センター115W、サラウンド115W+115W、サラウンドバック115W+115W
これ全部合計すると 合わないね?
書込番号:5840893
0点
そうですね・・・・(汗。。。
消費電力ってどうやってきめてるのかしりたいんですよ・・・
それ足したらあきらかに450Wなんて越えますよね・・・
書込番号:5840930
0点
メーカーに聞いてみたいね。
P=IEなんだけど
115 × 7 = 805W
何か約束事/業界用語/用法があるのでしょう。
深く追求せず お金貯める方法を考えましょうか?
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )
書込番号:5841338
0点
電気用品安全法技術基準というのがネット上に見つからないのではっきりしませんが、
定格の50%出力の時を表示するのかなと思っています。
詳しい方がいたら教えて欲しい。
ちなみに私のアンプの消費電力は440Wですが、ワットチェッカーでは80W位です
書込番号:5841423
0点
あさとちんさん こんばんは。 実測値と大きくかけ離れているのもですね。
googleすると約 477,000 件もHITして困ります!
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%94%A8%E5%93%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%B3%95%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%9F%BA%E6%BA%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:5841478
0点
AVアンプの場合、全チャンネルの定格出力がまかなえる巨大な電源回路は搭載していません。
例えば、定格出力の合計が1000Wで、能率が75%の場合、1500Wの電源回路が必要です。
カタログに書いてある消費電力は、搭載されている電源回路の最大消費可能電力ではないですか?
消費電力が400Wで能率が75%の場合、最大出力は300Wとなります。スピーカの能率は1%くらいなので、最大音響出力は3Wとなります。
実際のオーケストラの最大音響出力は70Wくらいです。
書込番号:5841488
0点
訂正と補足です。
>例えば、定格出力の合計が1000Wで、能率が75%の場合、1500Wの電源回路が必要です。
1333Wの電源回路が必要です。
アンプの能率(電力変換効率)ですが、アナログアンプで30%程度、デジタルアンプで70%程度です。
書込番号:5842218
0点
BRDさん、あさとちんさん、Minerva2000さん、ありがとうございます
実際このアンプを持ってる人にワットチェッカーなどで計ってもらいたいですね・・・
書込番号:5842659
0点
BRDさん、どうもです。
前から技術基準の詳細を探していたのですが、今回はあっさり見つかりました。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/gijutsukijun/2koukijun/140318-j60065.pdf
2.3.6項、4.2.4項、5.1j)あたりが関係するようですが、どうやら最大出力の1/8のときの消費電力を表示するみたいです。
書込番号:5845442
0点
あさとちんさん こんばんは。
2.3.6項 8ページ
4.2.4項 15ページ
5.1j) 18ページ に記述がありました。
生まれて初めてこんな書類を読みました。
とても精読出来ません!!
一部読んでみて ”勝手に常識判断”していた事柄がちゃんと書いてあり 嘘ばっかり 言ってた様です H i
書込番号:5845607
0点
あさとちんさん、BRDさんありがとうございます。
てことは同価格帯のYAMAHAのアンプなどに比べて消費電力が異様に大きいってことですよね・・・・?
書込番号:5847275
0点
同価格帯でもそれぞれも最大出力に比例してないかなー
要するに大出力の割に安いと 比較するのが不公平?
書込番号:5847369
0点
BRDさんにききたいんですけど、4万円前後のAVアンプで検索するとYAMAHA、ONKYO、MARANTZあたりがヒットするんですけど、MARANTZはちょっと理由があってやめておきたいんですが、ONKYO、YAMAHA4万円前後というとどのアンプがお勧めでしょうか?
個人的にはONKYOがいいとおもったんですが、消費電力がちょっときになって・・・・
よろしくお願いします
書込番号:5847394
1点
消費電力ならKENWOOD VRS-7100が優れていますね。
書込番号:5863557
0点
こんにちは、ど素人ですが、先日603が安くなったので購入しようと量販店に行くと、お店の店員に「603は映像から1秒程度送れて音が出る」と言われ、AVシンクの付いている504を薦められました。何方か詳しい方いらっしゃいますか?同額であれば、504がお勧めなのでしょうか?
0点
>お店の店員に「603は映像から1秒程度送れて音が出る」と言われ
そんなデタラメなお店から買うのは止めましょう(笑)
AVシンク(リップシンクとも言う)は、デジタルTVで映像が遅れる場合に、
それにあわせて音声を遅延させる機能です。
遅延時間は、最大で0.1〜0.2秒くらいですね。
10012108さんがお使いのTVで遅れがないなら、全く不要な機能です。
書込番号:5414080
0点
SA-603を実際使っているものですが。。。
確かに、若干音の遅れがあります。
映像を直接テレビにつなぎ、音声のみをアンプに繋ぐと、少し遅れて再生されます。
音声をテレビにもつなぎ、アンプと同時に鳴らすと、テレビの音から0.1-0.2秒ぐらい遅れて鳴ります。
このように鳴ることから、AVシンクは有って損はない機能だといえます。
映像も音声もアンプに繋いだらどうなるかなぁ。。。
書込番号:5444598
0点
AVシンクはアンプの音を遅らせる機能だと思います。
もともと遅れているのをさらに遅らせるんじゃ意味ないですよね。
でもTX-SA603で音が遅れるのが俄かには信じがたいのですが。
書込番号:5446809
0点
>「映像から1秒程度送れて音が出る」
これはさすがに言いすぎですね。
私もTX-SA603を使ってますが確かに0.2秒くらい遅れます。
DVDプレイヤーやTVの音声出力をデジタル音声出力→ドルビーデジタル又はAACにすると遅れ、PCMにして出してやると遅れません。
デコード時の遅れでしょうか?
でもあまり気にしてませんけどね。
書込番号:5448673
0点
>>youさん
え、PCMだと遅れないんですか。
知らなかったですw
普段AACしか試してないもので・・・・
勉強になりましたw
ところで、このアンプ、デジタルとアナログの入力を簡単に切り替えることはできないんですかねぇ?
TX−DS484はできた機能なんですが・・・
書込番号:5452275
0点
この機種を使ったことはないですが、0.2秒も遅れないと思います。1桁位違うのではないでしょうか。サラウンドを効かせても、せいぜい0.02秒位?ではないでしょうか。
パソコンにつないだマイクなどで取り込めば簡単に計測できるでしょうけど。
書込番号:5453711
0点
僕も今年の3月に「603」を購入後にこのクチコミの掲示板を見て以来、もの凄く『音ズレ』が気になりだして、メーカーにどうにかならない物かと尋ねたところ、『スピーカーの距離設定』で各スピーカーの距離を一律数メートル実際の視聴距離より遠くすれば若干、『音の遅れ』がなくなるはず、とのことで、センタースピーカーまでの実際の距離は1.5メートルくらいですが、6.0メートルに設定し、その他のスピーカーもそれくらいに大幅に設定値を上げたら、
「不満解消!」?とはいきませんが、だいぶストレス無く視聴することが出来るようになりました。設定値を変えるまでは、正直買い直す事も考えていましたが。。。
書込番号:6498611
0点
> メーカーにどうにかならない物かと尋ねたところ、『スピーカーの距離設定』で各スピーカーの距離を一律数メートル実際の視聴距離より遠くすれば若干、『音の遅れ』がなくなるはず、とのことで
そんなタイムマシンのようなことができるのでしょうか?
改善されたと感じるのは気のせいではないですか?
書込番号:6499146
0点
”ばう”さんの言う通りでした。
あれからDVDを何枚か観賞してたのですが、
ズレが無く聞こえる物もあるのですが、やはり…。
AAC音声をプロロジックUで聞く場合だいぶ
解消された様に思えたのですが…!?
『アンプの買い替え』決意しました。
書込番号:6521999
0点
INTECH155 V-10から買い増ししていったところ、フロントにD-057、リアにD-207M,センターにD-207という207シリーズ的な構成になってしまいました。
今回、安くなったTX-SA603とフロントにD407Fを購入しました。低音がスカスカの057はサイドに回して7.1chで運用したいと考えています。あとはSWを買い換えるだけとなりました。
20畳のリビング(木造、フローリング)にての運用になります。締まった低音が出せるシステムを、と考えています。それをサポートする腹に響くような重低音が出せるSWをお勧め下さい。
0点
予算はどのくらいですか?。
「ECLIPSE(イクリプス)」の“TDシリーズ”サブウーファ「TD725sw」がかなり良いという事です。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2006/03/20060323.html
書込番号:5387182
0点
TX-SA603にTD725swはありえないような...
現実的にはYAMAHA-SW515(実売40000以下)
すこしきばってTANNOY-TS8
http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/ts8_10/index.html
あたりでは
書込番号:5387393
0点
>TX-SA603にTD725swはありえないような...
seinosukeさん、まあそうですね。でも20畳という大きな部屋で腹に響くような重低音を、と言われるとその位のサブウーファーの方が良いかなっと・・??。YAMAHAのSW515は私はサブシステムで使っています。いわゆるサブウーファーらしい音?がしますね。良い感じで大きな不満はありませんが・・・。
メインシステムの方のサブウーファーはオンキョーのScepter-SW1です。こちらのメインスピーカーが38cmのウーファーを使ったJBLのS-3100ですが、それでもScepter-SW1は家全体が振動する感じにも出来ます。
書込番号:5390355
0点
Resが遅くなり申し訳ありません。医者に捕まって入院させられてました。
seinosukeさんお勧めの、YAMAHA-SW515かTANNOY-TS8を検討してみようかと思います。130TEATERさんのお勧めにもソソられるものがありますが、こうなるとシステム自体の変更やら部屋の音響特性のチューニング、果ては部屋の作り替えまで行ってしまいそうですので。これはそのうちリタイヤしてからのお楽しみにとっておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:5426876
0点
こちらは初めての書き込みですが宜しくお願いします。
2週間前にTX-SA603 をビックカメラの Web通販で買って届いていたのですが忙しくセットアップが今日になってしまいました。
マニュアルを見ながら時間をかけて設定をしましたが、リモコンに関してマニュアルとの違いがあり、型名を確認したら RC-590Mでした。TX-SA603 のマニュアルでは付属しているのは RC-592M となっています。
具体的な違いは、AMPボタンがRECEIVERとなっていて、MD/CDRボタンの上にZONE2というボタンが増えています。
Google で "RC-590M"で調べると英語サイトしかヒットしませんでしたが、TX-SA602 のリモコンらしいと分かりました。
そこで皆様へ質問ですが、TX-SA603 に RC-590M が付いているというのがロットによってはあり得るのか、それとも何らかの間違いなのか知りたいのです。もし間違いなら実害があるかどうか現時点では分かりませんが、メーカーに交換をお願いしたいと思っています。
宜しくお願いします。
0点
展示品ですかね?
マニュアルに書いてあるモノが入ってなかったら、実害が有ろうがなかろうが問題ですよね。
書込番号:5313246
0点
早速の返信ありがとうございます。
やはりマニュアルと違うのは少々気持ち悪いのでまずは販売店に問い合わせてみようと思います。
ただもしかしたら他にも同じような方がいらっしゃったらロットによって違うリモコンもあるのかな、と思って質問させていただきました。
しかし前代のリモコンならばそれはやはりないでしょうね。
何か分かったらまた報告させていただきます。
書込番号:5318802
0点
ありがとうございます!
やはり 592M が正規品でしょうか。
報告ですがお盆休み明けにオンキョーのサポートにメールで伝えたところ翌日に丁重な返事が来まして、すぐに 592M を送るので到着したら 590M を返送して欲しいという内容でした。
数日で郵便扱いで到着、同封の切手が貼られた封筒で返送しました。この間のオンキョーの対応は迅速、丁寧で非常に好感が持てました。
結果ですが、当たり前ながら SA603 のマニュアル通りのボタン配置でした。
返送した 590M は REMOTE MODE の部分に一つ ZONE2 というボタンが多かったのですが、これはグループ切り替えで DVD や CD などを2機づつ切り替えて使えるのでしょうか。SA602 のユーザーさんはご存知かもしれませんね。だとすると 592M はスペックダウンでちょっぴり惜しい気もしました。でも結果としてはすっきりしました。
ご返信いただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:5389506
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






